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1: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:10:50 ID:u8fV
https://news.yahoo.co.jp/articles/745b70947893e9fb080c286f5c8eabb09bb42050

ちょうどええ機会や
同窓会気分で話そうや

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:11:19 ID:K1Jz
イッチが一番やったソフトは

9: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:12:28 ID:u8fV
>>2
スパロボ64かもしれん
もしくはオウガバトル64

15: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:13:16 ID:K1Jz
>>9
普通64ときたら皆で出来るゲームやるよね

17: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:13:59 ID:u8fV
>>15
スマブラとマリオカートと64で発見たまごっちもめっちゃプレイしたやで

4: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:11:30 ID:vkQa
ゲロ吐きながらゴールデンアイやってた

5: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:11:48 ID:K1Jz
ワイ多分スマブラかカスタムロボV2や

6: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:11:59 ID:u8fV
彡(゚)(゚)「くそっ、速度制限や!ブラストドーザーのホームページ見たろ!」

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nbcj/index.html

7: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:12:06 ID:7LFj
爆ボンバーマンは良く出来てたし当時は必死になってやったけど
多分今移植やリメイクされてもやりたいと思わないと思う

8: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:12:18 ID:DrF8
ミニゲーム?ほな3Dスティックぐるぐるして頂いて…

13: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:13:02 ID:7LFj
>>8
「手の平の真ん中に水膨れ出来た~~!!」って子供が多く出たせいか
以降スティックを回すミニゲーム全くないんだよね

16: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:13:25 ID:u8fV
>>13
アメリカだと実際それで訴訟あったしな

11: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:12:50 ID:21hV
ワンダープロジェクトJ2(小声)

14: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:13:08 ID:u8fV
>>11
パンチラどころかパンモロゥー!

12: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:12:56 ID:K1Jz
爆ボンバーマンは1やってないのに2だけやった
買ったの小学生の頃やったけどクリアしたのは成人してからやった

18: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:14:05 ID:rTTH
フォックスゥ~後ろの敵を何とかしてよぉ~

20: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:14:45 ID:u8fV
>>18
アンドルフ様~~~~~~~~~!!!!!!

23: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:15:15 ID:rTTH
>>20
ごめんちゃい!

27: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:16:45 ID:7LFj
>>18
ワイ「スリッピーをセンターに入れてスイッチ(ズダダダダダダ」
スリッピー「オイラだよ~fオイラdオイo(ピピッピピッピピ)アワワ~もうだめ~先に離脱するよ~!」

29: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:17:11 ID:rTTH
>>27

22: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:15:13 ID:DrF8
敵と味方の区別もつかねえのか!

24: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:15:44 ID:u8fV
レフトポジションのゲームって罪と罰しかない説

25: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:16:07 ID:K1Jz
バンジョーとカズーイの大冒険も子供向けゲームにしては異常に難しかった気がするわ
小学校の時かったけどクリアしたの多分大学入ってからや

31: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:17:29 ID:u8fV
>>25
無印のラストのグランチルダ戦の難易度の高さよ

35: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:18:15 ID:K1Jz
>>31
ワイそれより一つ前のクイズコーナーで断念して10年くらい放置してたわ

28: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:17:09 ID:DrF8
ぶっちゃけ小学生当時ゼルダの時オカは水の神殿で迷子になって積んだ
クリアしたのは3DSのリメイク出てからだった

30: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:17:21 ID:n6Ca
でもお前ら今は64持ってないやん
ワイの家にはまだあるぞ

33: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:18:00 ID:u8fV
>>30
あるで
でも3色ケーブルが断線で死んだからもうプレイできんわ

37: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:18:38 ID:rTTH
>>33
どの道HDMIに変換しないと今のテレビじゃ…

39: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:19:23 ID:n6Ca
>>37
3色ケーブルくらい今のテレビにもつけられるやろ?

43: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:19:40 ID:rTTH
>>39
ちゃうねん
映りがわるすぎる

32: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:17:56 ID:K1Jz
ワイ64で初めて買ったゲームがポケモンスタジアムなんやけど今思うとあれ未完成品のクソゲーもいい所やったわ
赤や緑持ってないとほぼ何もできへん

36: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:18:33 ID:u8fV
>>32
効果ァ!バツグンだァ!(めっちゃいい声)

41: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:19:34 ID:K1Jz
>>36
何気にあの実況あるの64ポケモンだけなんやよね

34: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:18:06 ID:7LFj
https://www.youtube.com/watch?v=xcDz1PW82Xk

剥がすなって!ヤバいぜ~?大丈夫だって~!!

40: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:19:24 ID:u8fV
シリーズファンには申し訳ないけどワイにとってのゴエモンは64ゴエモンで完成してる

48: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:20:15 ID:7LFj
>>40
64っつっても路線二つあるやん、桃山とでろでろ
まあどっちも大好きやけど

44: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:19:45 ID:mdaj
シレン2の2出ないかなぁ

52: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:21:19 ID:u8fV
>>44
シレン2やったときの「このコントローラー、シレン用ちゃうか……?」感は異常

63: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:23:00 ID:mdaj
>>52
操作性は唯一振り向きの反応が悪いのが難点やった
それ以外は完璧

51: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:21:12 ID:n6Ca
一時期ブックオフで一つ100円くらいで売ってたのを買い集めてたわ
no title

58: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:22:27 ID:DrF8
ヨッシーストーリー名作だけど64語られるときも絶対名前出てこない

61: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:22:42 ID:u8fV
>>58
アイランドが偉大過ぎたんや

83: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:26:12 ID:YjTO
>>61
クソとまでは行かんが圧倒的な物足りなさは感じるよな

69: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:24:03 ID:qwsr
DK64とかいう鬼のような難易度のゲーム

79: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:25:38 ID:u8fV
>>69
ランキーとかチャンキーとか64で終わらすには惜しいキャラがたくさんおったよな

91: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:27:00 ID:7LFj
>>79
スパドンの版権はレア社持ちやからしゃーない
それから何年もかけてディディーやでディクシーの版権を任天堂が買って
任天堂キャラとして戻って来たって経緯がある

70: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:24:08 ID:u8fV
ゼルダはどっちも面白かったンゴねえ
水の神殿のロングフック宝箱の後ろにある時の歌ブロックの存在に気付くまでクッソ時間を浪費したわ

71: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:24:24 ID:rTTH
カービィもいまひとつな人気だったな

73: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:24:38 ID:o7z4
>>71
バーニング強すぎンゴ

86: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:26:31 ID:uJLh
>>73
ワイは手裏剣愛好者

74: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:24:39 ID:DrF8
パーフェクトダークもってる友達が崇められてた
プレミアついたし買っとくべきだったよなあ

82: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:26:04 ID:u8fV
>>74
そマ?
実家探せばあるかもしれんな

77: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:25:00 ID:4kE7
マリオゴルフ64 ←これが一番おもしろいという事実

81: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:26:03 ID:7LFj
>>77
マリオゴルフなのにキャラバトルの最後の方にならないとマリオを解放できないっていう稀有なソフト
キャラごとに最大飛距離に差があり過ぎるのがね…

87: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:26:32 ID:o7z4
>>81
飛距離長い選手が強いのはゴルフ系の常やな

96: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:27:56 ID:7LFj
>>87
久々にswitchで出る新作の奴はどうバランスとるのか見もの

78: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:25:24 ID:zt73
我が家はスマブラ専用機やった

92: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:27:09 ID:u8fV
この頃は元気だったよなあ・・・トイザらス

126: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:33:44 ID:sszl
3Dゲームの一発目にマリオ64出してその後に時のオカリナを出すのは流石にエグすぎてヤバいわ

139: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:38:14 ID:sszl
時オカの水の神殿は宮本に青沼が無茶ぶりさせられた結果って聞いたことある

141: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:39:16 ID:u8fV
>>139
青沼はずっと「でも水の神殿が……」と言われることを気にしてたんやで
3DSでようやくヘビーブーツの換装が楽になったことで救われたとインタビューで言ってた

148: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:41:55 ID:qwsr
水の神殿は謎解きや装備変更の手間もあるけどそもそも構造が複雑すぎて途中でセーブしてやめて再開したときにどこまで進んだのかが全くわからなくなるのがアカンかった
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


142: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:39:30 ID:bc77
悪魔城ドラキュラクッソ面白いイメージあったけど今やるとクソむずいしカメラワーククソすぎて草

143: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:40:02 ID:u8fV
>>142
ワイキッズ、迷宮庭園のルートを方眼紙に書いてクリア

147: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:41:51 ID:7LFj
Z注目とかいう3Dゲームの革命システム

153: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:42:58 ID:u8fV
>>147
ただのロックオンターゲットならロックマンDASHのが先だと思うンゴ
だけどあれはビハインドカメラだからZ注目でより洗練されたなあと思うンゴ

159: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:44:21 ID:qwsr
Z注目無かったら3Dゼルダは世に出てないやろうな

149: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:42:00 ID:sszl
ゴエモンスタッフって今グットフィールで任天堂関係の仕事やってるんだっけな?

152: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:42:46 ID:7LFj
>>149
せやね
そのグッドフィールは任天堂の子会社
んで最近、ゴエモンの精神的続編にあたる和風コメディアクションの完全新作を作ってるんだとか

160: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:44:30 ID:sszl
>>152
モノリスソフトといい他社から抜けた人材を拾うの得意だよな任天堂

166: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:46:01 ID:7LFj
>>160
モノリスだって最初は「バンナムが捨てた物を任天堂が無駄な買い物したw」って業界板で叩かれてたくらいやからな
そこから戦力となるよう任天堂色に染めて一躍名を上げさせたのは任天堂だから出来たって事やね

151: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:42:44 ID:K1Jz
ゴエモンと言えば新世代黒歴史ゴエモンゲームは不評やったのに何故かボンボンで漫画長い事やってたなあ

165: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:45:41 ID:rTTH
64のスパロボ

176: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:47:46 ID:u8fV
>>165
リンクバトラーで鍛えたロボットを送り込めば楽々クリアできちまうんだ!

167: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:46:18 ID:xUUV
マリオパーティ語って?

169: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:46:36 ID:sszl
>>167
手の平の皮が剥けた(5敗)

173: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:47:07 ID:mdaj
>>167
コントローラ殺し

163: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:45:22 ID:mdaj
64コントローラがゴミとか言ってる奴は漏れなくエアプ
但し、耐久力が雑魚なのだけはガチ

181: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:49:00 ID:u8fV
純正コントローラーの耐久力がクソだったからHORIがみんなの家にあったという事実

185: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:50:18 ID:44fX
>>181
ワイ田舎民だったからHORI持ってる友達おらんかったな純正買い直してたわ

196: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:51:58 ID:7LFj
マッマ「コントローラー出しっぱなしだったからしまっておいたわよ」
no title

197: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:52:15 ID:K1Jz
>>196
ワイんちもこれに近い縛り方してたけど問題あるんか?

199: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:53:05 ID:7LFj
>>197
縛り方に個人差があるらしい
no title

no title

201: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)16:53:30 ID:K1Jz
ワイこれの二枚目と>>196足して割ったような縛り方やった

204: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:00:09 ID:K1Jz
当時は暇さえあればずっとゲームやってたけど買ったソフトの本数は多分10くらいしかなかったな
あの頃小学生やったもんで小遣いも少なくてクリスマスか誕生日でもなきゃ基本ソフトなんて買えへんかったし

205: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:00:51 ID:44fX
>>204
同じゲームを繰り返しやるのが苦じゃなかったよな

206: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:01:48 ID:7LFj
>>205
それだけ時間に対する余裕があった時代、世代やと思うで
今同じゲームやったら演出やムービーやらで時間取られるの辛く思う事多いし

210: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:03:33 ID:44fX
>>206
でも昔は初代psのロード耐えれた

211: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:04:56 ID:7LFj
>>210
あれが限界やな
ネオジオCDはPS以上のロードの長さで当時でも耐えられんかったみたいやし

209: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:02:25 ID:u8fV
ロード時間とかそういうのも気にしてなかったわ(カセットだから短いってのもあるけど)

212: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:06:30 ID:7LFj
>>209
スーファミ頃のゲームでロードっぽいのが発生した奴は
正確には圧縮データの解凍をしてる時間みたいやで
ミッキーマニアってゲームのスーファミ版が分かりやすい

213: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:07:38 ID:u8fV
>>212
ほーん
ワイはそういう技術的な話はあまりよく分からんけど話聞くのは好きやで

214: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:08:35 ID:K1Jz
あの頃小学生やったからスーパーマリオクラブくらいしか情報ソースがなかったもんで見事なまでに任天堂製のゲームしか買ってなかったなあ

216: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:09:39 ID:u8fV
>>214
ファミ通64+があったやろ!

218: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:10:22 ID:K1Jz
>>216
当時小学生やったもんで本屋やコンビニで立ち読みなんかしたら怒られたんや
小遣いも少なくて雑誌買う金もなかったし

217: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:10:01 ID:7LFj
>>214
あれも末期はポケモンにばかり時間割いてつまらんくなったんよな
けど、任天堂が番組制作費出してたのにその費用のほとんどを局がピンハネしてて番組側に回されなくて全然予算無かった
って最近語られてたな

223: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:11:35 ID:K1Jz
>>217
ワイどっちかというと末期寄りの世代やけど途中でMrマリックの手品の番組にならへんかった?
なんか手品メインでゲームオマケになってから相当つまらなかった記憶ある

229: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:12:51 ID:7LFj
>>223
ワイはその辺なるともう1分も見てなかったからなぁ
この番組も無くなって、テレビでゲームの情報得るのは困難になったな

215: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:09:20 ID:u8fV
64の唯一の難点は桃鉄がなかったことやな
SFCの桃鉄はめっちゃ遊んでたから64でも出してほしかったわ

221: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:11:09 ID:44fX
>>215
すごろく系は人生ゲームぐらいだった

220: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:10:47 ID:4kE7
64って面白いRPGがないよな

222: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:11:20 ID:RrZq
>>220
マリオストーリーくらいしか思いつかん

225: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:12:00 ID:7LFj
>>220
RPGっつったらFFやドラクエやけどこの2社ともPSに行ってたからな
それに64とPSの時代は色んなゲーム会社がゲーム事業撤退してた時期やから他のRPG作ってた会社もほとんど消えた

235: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:13:46 ID:7LFj
MOTHER3も64で作るつもりやったけど開発難航して中止になったしな
それがアドバンスで1から作り直して完成させたんやからようやったわ

364: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:37:29 ID:jXr1
MOTHER3が64DDで出てたらどうなってたか気になる
もしかしたら4も出てたかもしれんな

227: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:12:42 ID:4kE7
64のゲームジャンルってほぼアクションの印象

234: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:13:36 ID:u8fV
>>227
せやな
RPGで遊びたい人はプレステ
格ゲーやアドベンチャーで遊びたい人はセガ
こんな感じだったんちゃうかな?
結局格ゲーもアドベンチャーもプレステになったけど

246: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:16:08 ID:7LFj
あー記憶よみがえってきた
ぷよぷよSUNとかもアホみたいにやってたわ
パズルゲー好きやったら当時ぱずるだまの存在に気付かなかったのは大損やわ

247: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:16:34 ID:u8fV
>>246
ぷよSUNが今でも一番って派閥がまだあるくらいやでな

251: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:17:19 ID:44fX
>>247
キャラの選出と演出がいいからなsunは

253: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:17:28 ID:7LFj
>>247
ちなこのぷよぷよSUNの大ヒットで得た利益を
当時の社長がサタンのコスプレ衣装製作費に費やして消えたという逸話が

258: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:18:36 ID:u8fV
>>253
ぷよまんといいホンマに脳みそコンパイルやな

260: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:19:16 ID:7LFj
>>258
ぷよまんはむしろ当時の(経営的な意味で)命綱やぞ!!

271: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:21:15 ID:yLP8
たまにあの辺の世代なのに64知らない奴が一定数いるんだけどアレなんなの?

315: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:27:37 ID:LNbL
>>271
そらスーファミの3分の1くらいしか売れとらんからそういう奴がおってもおかしくないで

317: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:27:59 ID:VLmS
>>315
スーファミが売れすぎただけなんだよなぁ

330: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:29:42 ID:LNbL
>>317
せやな
スーファミが現役のまま64通り越した人も結構おったんかもね

336: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:31:05 ID:44fX
>>330
スーファミ→ゲームボーイで耐える→ps2のワイもおるぞ

333: 名無しさん@おーぷん 21/06/24(木)17:30:16 ID:7LFj
ぬし釣り64も今見ると中々のオーパーツっぷり
あの時代のポリゴンであそこまでリアルに魚の動きを表現したゲームは今でもないと思うわ

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624518650/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!