キャプチャ

1: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:48:53.27 ID:zvmo15xR0
[任天堂HP] 任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、開発者みずからの言葉でお伝えする「開発者に訊きました」を公開しました(不定期掲載)。
第1回は『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』です。
https://www.nintendo.co.jp/interview/awuxa/index.html

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

105: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:05:49.60 ID:cJ54d9lZM
>>1
インタビュアー岩田にしろ

3: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:50:00.95 ID:mQAgQO4l0
いわっち復活の儀を執り行います

4: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:50:23.00 ID:V46CSe4ir
この手のやつ復活願ってたわ

5: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:51:00.03 ID:J/+79Rnxd
社長がきく復活か。
あの企画良かったもんなぁ

6: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:52:04.04 ID:DIdfsJns0
やっぱりラボのとこかー

7: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:54:14.65 ID:AHyGGrcM0
ニンドリやファミ通のようなゲーム雑誌があるのに、公式にインタビューを載せるのは失礼だろ
任天堂ってほんとわかってないわ

11: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:56:27.53 ID:p2hOigFna
>>7
おは餅屋

24: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:00:08.60 ID:eoBjcrGx0
>>7
餅屋が腐った餅を出してたのが悪い
ニンドリですら桜井からは未だに「当時スマブラのインタビューして貰えなかった」と言っちゃうくらいだ

12: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:56:40.75 ID:9Ab2gAXXM
ソニーもはよジャパンスタジオに取材しろ

8: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:55:21.68 ID:eacy7MPZ0
おー社長が訊くみたいなもんか
こりゃ今後も続けて欲しいね

16: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:58:27.86 ID:3SuKhxaEd
いわっちが経歴から性格から含めて聞き手として素晴らしすぎた

68: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:26:33.85 ID:ebrcdq6Ha
>>16
これはほんとそう思う。
CS黎明期から開発に携わるプログラマーであり、FC初期から任天堂と関わりがあり、ハル研や任天堂で社長となり、開発も経営もよく知る人物…
かえすがえすも亡くなられたことが残念でならない。

21: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 10:59:45.64 ID:j/i8RNHf0
でももしブレスオブザワイルドでこういうのあったらワクワク感減ってたと思うわ
PVと稀にイベントに出てくる青沼以外でほぼなんも説明されてないような状態だったのがいい方に作用してたから

31: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:02:13.20 ID:17RsUF7O0
これ聞いてるの誰なんだろうな
まあ聞き手をプッシュしない方がよさそうだけど

54: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:14:10.51 ID:kFcLblfQ0
ってか新しい任顔社長はなんでやらないの?ちょく!せつ!もやらねーし
君島は繋ぎだったからともかく岩田路線引き継ぐんだろ?

64: shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/06/10(木) 11:25:23.00 ID:bcYaMxBb0
>>54
岩田と比較されちゃうし
下手に代役立てない方がいい

76: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:31:10.19 ID:eoBjcrGx0
>>54
そもそも就任時に岩田さんのやってることを継承するなんて言ってねぇ
任天堂の方針は変わらないとだけ言ってる
社長が訊くに関しても君島も古川も岩田さんだから出来たことで自分が同じ事をするのは違うので違った形でユーザーに発信していくと語ってる

80: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:33:51.73 ID:6jfd305sd
>>54
社長が訊くはゲームファンには好評だったけど
一般人向けには効果が薄いみたいなこと言ってなかったかな?

個人的に社長が訊くで好きなエピソードはこれだけど
ライトユーザーからすると興味ない話だと思う
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index2.html

198: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 21:27:40.94 ID:w5fu8bnRa
>>54
当時は社内社外(客も含む)に
「任天堂の基本的な考え方」を明確に提示する為に
経営・制作・営業・宣伝に至るまで
岩田が任天堂っていうブランドをトータライズしてたのよ。

その10年が、スプラなんかで
宮本抜きで宮本イズムが感じられる作品を生める体制とか
ハードソフト共に言われなくても任天堂的ジャッジが
出来る社員と、受け入れてくれる顧客認知を作れた。

今は岩田が作ったその基本の円を、経営なら経営、
制作なら制作、宣伝なら宣伝と
より専門的なスキルを持った人材が広げてるところ。

97: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:55:57.09 ID:qAMO0xtA0
前社長のやり方をまるごと踏襲するとかのほうがおかしいんだよ
ジャパネットタカタの二代目はいっさい自分で通販番組に登場してないだろ

55: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:15:02.13 ID:t4HrOq7u0
これはいい企画ですなぁ
めざせ社長が訊く

98: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 11:55:59.86 ID:u3UGF6URa
正直いって社長が訊くと似ているのはデザインだけで内容は足元にも及ばない

永田さんは関わっていないのか

106: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:06:01.46 ID:1DiLN8BYa
>>98
まあ、面白い脱線もないし、裏事情も聞けないけど
公式サイトの記述や30秒のCMでは伝わらない、ゲームの詳しい話を聞けるのは
それはそれで楽しめるよ

110: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:09:18.80 ID:e9pHw/a40
ゲームに関して面白い聞き手ってのが居ない問題だな
幅広くゲーム遊んでる桜井が引退したら或いは…

112: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:09:48.13 ID:6GU5G+Ws0
社長が訊く、は本当に最高のコンテンツだった

あんなの作れるの、岩田社長しか無理でしょ
会話の切り込み方とか、読んでてめちゃくちゃ面白かったもん

118: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:20:44.00 ID:H7UhLiz40
岩田さんが生きてたら何か作って公開してくれたかも知んねーな

151: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:34:06.42 ID:VJZ2pnKl0
>>118
メイドイン俺 でも依頼されてたが
実現しなかった

よっぽど忙しかったのだろう…

121: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:27:16.85 ID:1DiLN8BYa
ゲームを遊ぶ上で推し量る事のできない制作秘話や作者の想いを聞けるって言うのは十分に価値があると思うよ

社長訊くみたいにより面白く聞けるならそっちの方が良いけれど
「社長訊くじゃないから無価値」とはならない

129: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:45:18.83 ID:/swBH9S50
ラボの4倍組めるのとカードだけ後から購入出来るのとソフト内レファレンスが有るのは良い情報だった

137: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 12:52:59.42 ID:Sf/Hk/L90
これどのくらいの事まで出来るのかなぁ
そこを自分で突き詰めてくのが楽しいってのもわかるが

141: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:00:50.81 ID:4Ej1LP+10
任天堂の遊び心が詰まった「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を紹介。ゲーム作りを楽しく学べるプログラミングソフト
https://www.4gamer.net/games/568/G056873/20210607001/

144: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:15:10.27 ID:XGGoqIm5d
これって頑張れば紙芝居ゲームも作れるのかな
オブジェクトいっぱい動かすタイプは得意そうだけど

145: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:17:00.39 ID:F9t2hriM0
>>144
アドベンチャーとかテキスト多いのは苦手って書いてる

148: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:24:44.77 ID:Zmrst+WJ0
SDカードから画像ファイルを読み込めないと紙芝居は無理だろう
内蔵のドット絵ツールでイラスト描いてたら
大昔のサラダの国のトマト姫みたいな絵しか描けない

見た感じアクションゲーの方が得意じゃないか?
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


146: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:18:23.43 ID:tR0yLqwO0
すげーやつはすげーの作るんだろうなぁ
そう考えると俺が作ってもって考えちまう

150: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:29:51.70 ID:ooLv0Uuo0
ここからプログラミング興味もつ子もでるだろうし
素晴らしいでほんま

154: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:43:21.62 ID:5i5B0S4Ka
企画としては悪くないけどプログラミングはただのラボの流用だろ?

166: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 14:35:04.29 ID:pJj4+KK00
>>154
そこら辺もハッキリ書いてあるじゃん
ラボはハード作りから始まって最後にソフト制作が出来るものだったけど、今回は逆転させてソフト制作から始まるものにしたって

155: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:49:46.84 ID:hOjEqOEG0
任天堂には、「宮本茂が訊く」
をやってもらいたいのだが、なかなか難しいものなのかな

159: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:55:05.87 ID:17RsUF7O0
>>155
あの人は結構偏ってるからな
RPGの面白さはわからないってはっきり言ってたし

167: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 14:37:59.66 ID:t4HrOq7u0
>>155
ミヤホンは司会タイプじゃないからなぁ

157: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 13:52:20.87 ID:CMMqRXam0
ナチュラルに詰め気味になって開発者が言葉に詰まりそうだが
Wiiのプレゼンの時は震えてポインタが合わせられなかったらしいからな

164: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 14:14:12.46 ID:+cJKDOCO0
なんか普通過ぎて全然面白くない記事だな。
こういうの読むと岩田社長ってインタビュアーとしても
稀代の天才だったんだなって改めて思うわ。

社長が訊くでも担当してた風のように永田とかなら
もうちょっとマシなインタビューしそうだけどもうゲーム全然してないっぽいしなぁ。

171: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 16:22:38.02 ID:mhpII4tK0
>>164
予定調和すぎるから広告に見えるんだよね
社長が聞くはゲーム以外の話題とか、
開発者の人となりが見えてくる感じが良かった

174: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:22:44.82 ID:j/i8RNHf0
でもこれ小学生とかが入門にやるならいいけどそれ以外だったらRPGツクールやったほうがまだよさそう

180: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:41:16.59 ID:/swBH9S50
>>174
SwitchのRPGツクールってアレだし…

185: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:54:35.75 ID:1DiLN8BYa
>>174
RPGツクールじゃプログラミングは学べんやろ
スクリプトに限れば学べそうだが

188: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 18:26:15.75 ID:ty6Fgm6Sd
>>185
ノード置いて繋げるのとキャラ配置してイベント設置するの何が違うの…?
条件分岐だの変数だの定数だの同じだと思うけど

193: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 19:03:50.19 ID:qswIt+JTa
>>188
正直、どこまでやれるのか分かってないから判別つかないが
ニンテンドーラボ01や04と同じなら、ツクール以上プチコン以下の割とガチ目のシステム構築をやらされる

200: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 22:04:12.78 ID:TwhupB170
>>174
今のツクール知らんけど、これは現在のプログラミングの基本のオブジェクト指向やイベントドリブンに沿ってるんじゃね

人ノードンがメインのオブジェクト、ボタンノードンを紐付けると人ノードンにボタンノードンが継承され、ボタン押すと人ノードン内のボタンノードンのイベントが起動してそのイベントプロシージャのアクションが実行される、って形になるんでしょ
慣れればその辺が体感で分かるようになるんじゃない?

179: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:41:14.97 ID:0E8b6o+wM
売り上げに関係ないマニアックコンテンツを閉じまくってたのに
宇部工場跡地活用といい任天堂が何か変わったな
新社長効果?

194: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 19:06:15.65 ID:dCPCZeEvM
>>179
まあ単純に儲かってるからこそでしょ
また苦しくなったら急場凌ぎの為に
この手のは次々閉鎖していくと思うわ
儲かってる時じゃないと拡大したり続けられんもの

196: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 21:18:04.29 ID:PSgH3GzYd
>>194
元々バリエーションを増やさないとは岩田さんもよく言ってたしね。
カルドセプトだしたりするくらいだし。

181: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:46:13.71 ID:9Vv3EMk/0
いわっちが上から目線できくのが斬新だったんだよ
インタビュアーが任天堂社員にへこへこしながらインタビューするんじゃゲーム雑誌がインタビューしてるのと同じじゃん

186: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:55:19.00 ID:eiO36aHr0
>>181
上から目線ではない
俺はしっている!俺のしってるいうべきことをいいなさい!と問い詰めるのが社長に訊く。
紙面だと暖かいが、生社長が訊くは怖かった。。。社長が怒鳴るとかじゃないが。3dsの発表会でやっていたが。

184: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:54:14.69 ID:LaRkHd9uM
社長がインタビュアーだと言ってはいけないラインを開発者が考慮する必要がないという絶対的なメリットがある
開発者は言いたい事を言って責任は社長に丸投げ出来るので他のインタビュアーでは不可能な踏み込んだ記事になる

201: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 22:09:45.98 ID:mhpII4tK0
>>184
たしかにぶっちゃけトーク的なの多かった

206: 名無しさん必死だな 2021/06/11(金) 08:53:49.77 ID:h4iiY+1R0
>>184
それも普段の岩田ありき、社内でどういう人だったか、ってのがあっての理論だからなあ
普通の会社なら社長が聞いてる時点で萎縮して
外部インタビュアーよりも何も喋れんだろうし

187: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 18:07:53.59 ID:6MHJLYkm0
〜は昔〇〇だったんですよね
〜は✕✕といって△△で〜
みたいな開発の一線で戦ってたからこその発言とか
デバッグの見積もりを見て凍りついた
企画を持ってこられたときは〜
みたいな社長ゆえの発言が両方飛び出すうえに性格もよくて話を引き出すのも上手い岩田さんが異常だからなぁ

191: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 18:54:44.32 ID:OrFXmCE+0
まだ初回で企画が軌道に乗るか分からない状況では
このソフトはちょうどよかったな
創作系のソフトだからモノづくりに対する考え方はそのまま参考になるし

192: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 19:00:28.54 ID:OrFXmCE+0
RPGは数値バランス調整やらクエスト調整やらストーリー制作やらの
プログラミング外の作業が多いから不向きではある

プログラミング初めて作るゲームは2Dシューティングが定番
必要な要素を学べつつ最小限の要素で作れる

197: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 21:27:03.17 ID:7vMNddfda
「サードは当てにならんから自分らでやるわ」
でここまで来てるからな。

205: 名無しさん必死だな 2021/06/11(金) 08:35:04.96 ID:elGxTe5Ur
>>197
「メディアがあてにならんから自前でやるわ」
もあったからなあ

199: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 21:30:07.16 ID:VmiWUrLk0
いわっち居ないとか物足りない
開発者から間接的にいわっちの武勇伝出てくるのが好き

202: 名無しさん必死だな 2021/06/11(金) 01:59:24.52 ID:3w+m90CL0
おまえら一回目から厳しいな

204: 名無しさん必死だな 2021/06/11(金) 06:43:00.03 ID:aUfrLEz+0
1回目だから厳しいんだよ

176: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 17:27:50.11 ID:7zSLDXZb0
文責もないのは寂しいがせっかく復活したこの手の企画を続けて行くことを第一に考えて貰いたい

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623289733/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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