omocha_game

1: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:37:43.34 ID:wQwE9M7NM
10位 使い捨てカイロ
9位 回転ずし
8位 母子手帳
7位 カメラ付き携帯電話
6位 動物カフェ
5位 電動アシスト自転車
4位 生きがい
3位 うま味
2位 家庭用ゲーム機
1位 点字ブロック


「世界を変えたニッポンの大発明スペシャル」

ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク。トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:38:01.54 ID:WLWZ9blDM
no title

4: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:38:27.43 ID:yyZ0uJtTp
インスタント麺じゃないのか

18: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:42:13.27 ID:3xE4W2kYd
>>4
よくわからんけど海外じゃ別に人気ない
とかかね
お湯さえあれば作れるんだから発展途上国とかに配れば良いのにな

19: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:42:55.20 ID:qPGLnbnL0
>>18
海外は自分のとこの商品だと思ってる

6: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:38:56.08 ID:5Zk4D36n0
人類の時間をどれだけ無駄にしたのか計り知れない

44: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:57:49.67 ID:62q+XHqWM
>>6
グラボの性能競争はハイエンドゲームのお陰やろ

142: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:51:57.69 ID:rduM72Tq0
>>44
ゲーム機関係ないな

151: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 22:18:42.89 ID:rIvbpy3L0
>>142
videoゲームを作ったのは日本じゃあねえが
LSI=携帯ゲームを作ったのは紛れも無く日本人
確か電卓から着想を得て横井軍平氏が作ったモノだったっけかな
今携帯機が家庭用ゲーム機のメインストリームと考えるなら、
あながち家庭用ゲーム機=日本人が作ったと言っても過言ではないか

7: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:39:08.60 ID:a1yIprY+p
生きがいってなんだよw

107: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:42:49.94 ID:2uHtU4qD0
>>7
多分生きがいという言葉自体がってことでは?
海外に生きがいに該当する言葉なかったとか、生きがいが大事とか
まぁ、4位なのはびっくりだが

110: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:48:54.37 ID:rIvbpy3L0
>>107
レーゾンデートルじゃだめか?
それだったら、もっと日本語がそのまま海外で使われてるケースがあるし
そういうのを発明とか言ってたらキリが無い

140: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:48:51.34 ID:IRSIse7P0
>>110
3〜4年前にジュネーブの世界経済フォーラムがFacebookで紹介したんだよ。
それまで海外には「生きがい」という概念が無かったらしく話題になった。

144: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:52:20.35 ID:rIvbpy3L0
>>140
レーゾンデートルとはまた違うのか
まあ、確かに「理由」というほどハッキリした目的とも違うし
ちょっと違うか

148: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 22:05:49.20 ID:IRSIse7P0
>>144
BBCは「embodies the idea of happiness in living」と訳してたらしい。
要は満足出来ない状況でも生きる目的となるような目標や幸せを見つけるってニュアンスかな。

153: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 22:37:59.16 ID:fXXIG7yMM
>>110
生きがいの概念があればたぶん宗教はあそこまで幅きかせてないんだろうなって思った

16: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:41:44.95 ID:Uj29VPAN0
普及させたけど、発明ではなくない?

17: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:41:52.45 ID:x08Kquex0
青色LEDとかリチウムイオン電池とかやろ

21: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:43:06.49 ID:49c1kUBJ0
家庭用ゲーム機を発明したのってアメリカじゃん

24: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:44:39.30 ID:RecjQzcj0
>>21
今のゲーム機とは全く違うからな
一回殺してるし

62: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:05:53.83 ID:49c1kUBJ0
>>24
それがなんで日本が発明したことになるの?

どう考えてもゲーム機を発明したのはアメリカだけど

88: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:28:43.93 ID:RecjQzcj0
>>62
外人が開発したのはアーケードゲームのハードとその派生、日本人が発明したのは今のソフトとハードの仕組み
家庭用ゲームとして後者は日本人が発明したんだから間違いではないだろ

90: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:30:13.98 ID:RecjQzcj0
>>88
この言い方だとアタリだな

27: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:46:00.54 ID:OMSDQOata
>>21
ATARIで死にかけたのをファミコンで救ったからまぁ。

25: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:44:39.56 ID:ujPpP8n20
一位でもいいくらい文化が定着したと思う

26: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:45:53.99 ID:2Yi/4zCi0
家庭用というより携帯ゲーム機じゃない?って気はするけどゲームアンドウォッチより前に何かあるのかね

30: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:47:52.98 ID:7kBLb1UXM
漫画アニメなんかも入れて良いと思うのになパイオニアというよりは育てて伸ばした

31: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:49:53.87 ID:eLZ73W7A0
>>30
漫画は相変わらず日本でしか人気がない

35: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:51:40.83 ID:kebgMAdz0
>>30
アニメはディズニーという圧倒的王者がいるのがな
日本の漫画アニメの先駆者と言える手塚治虫にも相当影響を与えているらしいし

カメラ付き携帯は今のスマホにも受け継がれてるという点で、もっと上でもいい気がする
単に「携帯電話にカメラ付けました」じゃなくて、画像認識のセンサーとして使えるようになってるし
(最初に付けたシャープが画像認識を意識してたかどうかはわからないけど)

49: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:00:40.70 ID:vePBmPr90
>>30
世界で観られてるアニメーションはスポンジボブみたいなカトゥーンだと思う。

54: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:02:53.49 ID:cK0Di7P9d
>>30
アニメは結局ディズニーのアホみたいな動画枚数できないから、省エネ路線でいったのが日本のスタイルだしね

145: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:54:34.19 ID:lokxQNWz0
>>30
日本でアメコミ市場がないも同然なのと似たなもんで海外の日本漫画市場って目茶苦茶小さいからな

34: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:51:27.84 ID:4Fm2G5Nhd
点字ブロックって日本の発明なのか

36: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:51:48.53 ID:nuFSPzpPM
初めての家庭用ゲーム機ってアメ産のオデッセイじゃないの?

45: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:58:03.58 ID:V4kIl+01a
>>36
正解、ラルフ・ベア製作のオデッセイが世界初の家庭用ゲーム機
ただし、オデッセイの前にもテレビを使ったゲーム機が存在していたのだが、家庭用ゲーム機ではなかった
スレのタイトルを見てみよう、『世界を変えた』だから
アメリカの家庭用ゲーム機は世界レベルでは、あんま売れてないんだわ
ホビーパソコンであるcommodore 64は3500万台売れたけどね、
日本の家庭用ゲーム機はさらにそれの上を行く

41: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:57:18.51 ID:vePBmPr90
家庭用ゲーム機は海外が初でしょ。
日本では永らく舶来物だった。

47: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 19:58:54.82 ID:qPGLnbnL0
100年後に歴史振り返ったら21世紀はwiiモーション+の世紀と呼ばれる

51: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:01:04.80 ID:kebgMAdz0
>>47
それをある意味先取り(し過ぎ)たドリームキャストというマシンもある
あれ、今思い返すと、今のゲーム機の常識をかなり盛り込んであるのよ
モーションコントローラーすらサンバDEアミーゴのコントローラーという形で実現させてたし

57: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:03:43.47 ID:eLZ73W7A0
>>51
マラカスとwiiリモコンは
まったく構造が違う
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


52: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:02:23.12 ID:GY8mks+CM
Hentaiがないじゃん

60: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:04:48.73 ID:6Lz0MJbPd
>>52
ジャパニーズヤクザもな
YAKUZAは世界に通用する日本語のひとつだ

55: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:03:25.58 ID:i99l/RXTM
ゲーム&ウォッチを祖とする携帯ゲーム機ならわかる

58: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:03:44.48 ID:lSftZ71ca
日本の発明なら明確にファミコンとすべきでは🤔
家庭用ゲーム機だと普通にアメリカになるだろ😅
それとも任天堂の名前を出さないのはS社への配慮かな?🤣

61: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:05:52.57 ID:eLZ73W7A0
>>58
ファミコンは日本にしかない。
欧米はニンテンドー

66: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:07:07.41 ID:lSftZ71ca
>>61
日本の発明なんだから日本版の名前でいいだろ😅
家庭用ゲーム機よりはよほど的を射ているぞ😉

73: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:10:51.29 ID:cK0Di7P9d
>>58
それなら電動アシスト自転車やカメラ付き携帯電話に使い捨てカイロもメーカーと商品載せないとダメになるのでは?

64: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:07:01.12 ID:uLcG3XMG0
ウォシュレットは絶対に日本より海外の方が恩恵がありそうなんだがランク外か

75: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:12:08.87 ID:eLZ73W7A0
>>64
ウォシュレットがある海外の国は
日本人観光客が行く国、日本近郊の国だけだな
韓国、台湾、グアムとか

82: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:20:35.95 ID:FRHeZ3870
>>64
どこの国だかちゃんと聞いてなかったんだが
尻洗い用のシャワーホースがトイレに着いてる国があるらしいから無理じゃないかな

168: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 23:24:34.10 ID:abbxW2pB0
>>64
ウォシュレットは日本が普及させたが発明は米国なんだ
まあ家庭用ゲーム機もだが

184: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 01:32:24.36 ID:D0QeMFHm0
>>168
ウォッシュレットの実用化はTOTOじゃないかな?
開発者のインタビュー物読んだことがある

女性のあたる部分がわからなくて、その手のお店にいったとかw

191: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 05:11:18.67 ID:G7CzZD1l0
>>184
俺もその番組昔見たな
ストリップに行って性器とお尻の穴の間隔を確かめに行って「2cmだ!」って叫んでた再現VTRだった記憶

69: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:08:03.22 ID:6MHQUsTJ0
動物カフェがランクインしてるのが謎

71: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:08:54.15 ID:nS6VDIV20
スーパーマリオならわからなくもない
あれはそれまでのゲームとは一線を画していた

74: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:10:51.50 ID:N5/L+EON0
内容を検索した感じファミコンのことらしい

76: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:12:59.57 ID:49c1kUBJ0
>>74
なら完全に間違いだな

ファミコンは初のゲーム機じゃないし

84: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:22:08.75 ID:P2N/aIgi0
>>76
世界を変えたのは間違いないな
「日本の発明」の部分はまあ、十字ボタンは少なくとも任天堂の発明だな

142: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:51:57.69 ID:rduM72Tq0
>>84
十字の発明はファミコンじゃないな
ゲームウォッチだ

161: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 23:14:06.57 ID:eY98SJ7Da
>>84
Wikipedia を見ての通り、十字キーの発明は任天堂ではない
任天堂が初めてメインデバイスとして、ゲームアンドウオッチのドンキーコングに使ったのがきっかけ
ちなみにファミコンに使われた十字キーは出来が悪く、当時の子供達は左の親指にくぼみができていた
それな問題を解決しようといわっちが作ったのがジョイボール、なお評価

80: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:15:48.48 ID:lSftZ71ca
アンケートとった外国人が若者だと最初の家庭用ゲーム機がファミコンだと勘違いしてる可能性もあるか🤔

83: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:20:42.87 ID:jINcTDPt0
>>80
これだろ
うちの会社の若手とかと話してもAtariとか知らんし今の若者ならゲーム=任天堂と思ってる可能性はある

86: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:23:42.51 ID:beuifNT20
>>83
いやそりゃ日本なら別におじさんでもゲーム機=ファミコンだろうよ
それ以前なんかないも同然だし
むしろ若い世代であればGBとかPSから始まったとか言い出しても何も不思議じゃない

89: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:28:50.39 ID:rIvbpy3L0
TVゲームの発明を海外だとすると
砂漠に埋めてきたETを思い出すから、無かった事にしたんだよ
言わせんな

104: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:38:58.53 ID:rIvbpy3L0
「世界を変えた」だからな
あくまで

つまり砂漠に封印されたようなゲーム機では世界を変えられていないと

106: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:41:34.76 ID:/tAKdTh10
あの時代、アタリの他にもインテレビジョンとかアルカディアとか
コレコビジョンやらいろいろあったな…

108: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:45:37.42 ID:2euJCRfg0
まず家庭用据え置きゲーム機という概念はオデッセイ(もしくはマグナボックス)。カートリッジ採用はAtari2600で、サードパーティーという概念もAtari2600。
ファミコンは圧倒的パワーを誇っているが、「大発明」というと首を傾げる。何を発明したんだ?

117: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:55:46.23 ID:Io0amvu70
うま味は海外にいくらでもある
日本の発明ではない
ケチャップの方が偉大だし

119: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:59:44.31 ID:rIvbpy3L0
>>117
うま味というものを定義したのは日本人
有名な話だが?
外人はそれまで辛い、苦い、甘い、酸っぱいしか味がないと思っていた

132: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:13:05.04 ID:i99l/RXTM
>>125
うま味という味覚の存在とその物質を特定したのが日本人

166: びー太 ◆VITALev1GY 2021/06/09(水) 23:21:05.81 ID:zPCzbchq0
うまあじ

120: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 20:59:48.36 ID:mDjiFjrpa
サードをライセンス形式にしてライセンス料取ることで本体安くして普及しやすくしたのはファミコンが初だな
今の家庭用ゲーム機の礎を作ったのはファミコンで間違いない

137: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:44:52.57 ID:mi7DCoNB0
アタリが無視されてカワイソス
せめて携帯ゲーム機にしろよ

139: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 21:47:06.75 ID:mi7DCoNB0
アタリのポンとブレイクアウトはテレビゲーム15でパクられてるくらい任天堂は影響受けてる
アタリなくしてファミコンの開発も無かっただろう

159: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 23:04:59.26 ID:I67or5f10
アタリは成功より失敗部分が目立つからなぁ
ETとか

162: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 23:16:55.85 ID:2YKI2C030
アタリの失敗があったからこそ任天堂はそれに学んでここまでになれた
アタリは偉大な先駆者だったよ

170: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 23:33:43.86 ID:eY98SJ7Da
>>162
残念ながら Nintendo アタリの失敗を参考にしたのはファミコンを発売した後なんだよ

196: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 07:10:55.54 ID:ljmv+1PD0
>>170
組長はファミコン発売直前の1983年時点で「昨年末の年末商戦でアタリは陳腐化とクソゲー大量投下で市場が崩壊した」って述べてるんだな。だからファミコンでは任天堂がサードを規制するよって話。

199: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 07:54:13.56 ID:xa4wxWINa
>>196
その組長の言ってる昨年末の1982年はアタリの最盛期だよ、ものすごい数の本体とソフトが売れた、が、出荷がそれ以上に多かった、そんだけ

185: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 01:48:01.25 ID:uuzJw8kS0
世界初の発明じゃなくて世界を変えた発明なんだろ?
世界初じゃなきゃ駄目ってんなら自転車入ってるのだっておかしいわな

211: 名無しさん必死だな 2021/06/10(木) 08:49:58.29 ID:3/QBPzCda
ファミコンやアタリの話より、うま味や生きがいの話がためになったスレだw

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623235063/


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家庭用ゲーム機興亡史
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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!