ストリートファイターV_20160807194836.mp4_000010000

1: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:52:06.92 ID:GJbPL+Ba0
背景と音楽が違うだけでなんの戦略性もないじゃんw

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

14: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:03:31.17 ID:aCLO6Daz0
>>1
エターナルとかも3Dだがステージ変わってもやる事変わらんけど?

137: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:28:43.94 ID:93yDJPVF0
>>1
スマブラならギミックたくさんだぞ!

2: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:53:59.13 ID:b3HNb/H40
無機質な練習ステージみたいなので延々と戦ってるゲームなんてやりたいの?

6: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:55:40.54 ID:GJbPL+Ba0
>>2
実際有名プレイヤーの配信とか見ると全部あのステージじゃんw

12: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:00:45.32 ID:RTILH0cU0
>>6
でも実際それだけで発売したら手抜きだと叩かれそう

4: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:55:06.92 ID:c1gyYpUY0
結局見やすくて重くなりにくいトレモステージばかり選ぶようになるからね

7: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:57:29.97 ID:GJbPL+Ba0
3Dは壁とかリングアウトとかアンジュレーションとかちゃんとステージで意味があんのに2Dさあ…w

9: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:59:03.97 ID:GDFwnt5q0
バルログステージでフライングバルセロナアタックする時に金網に掴まるという意味があるが?

10: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:00:14.78 ID:GJbPL+Ba0
>>9
絶対それ言うやついると思ったけどそんな限定的なもんしか引き合いに出せないの?w

88: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:12:13.56 ID:/CYFTIsy0
>>9
あれは様式美だ。

11: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:00:42.50 ID:s2+WUIjI0
バトルモンスターズは面白かった

13: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:02:14.29 ID:9XtSDBuR0
演出という概念がない世界の人かww

15: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:03:38.93 ID:1cxuxl75a
トレモステージ以外だと重くなるとか
スマブラを見習えよ

16: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:03:57.66 ID:OsTrwFYTH
昔はキャラと1対1で対応してたからキャラ付けの意味は大きかったけど最近のは関係無いからな

5: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 15:55:14.51 ID:kMmmPoHS0
1ステージに数千万掛ける所もいるらしいな

18: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:04:46.83 ID:WWFOidJla
no title

19: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:05:03.93 ID:emilzjKM0
KOFだとただの会場

20: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:06:27.15 ID:GJbPL+Ba0
スト2とかだと樽が壊れたりしてたけど今思うとそれになんの意味があんの?wって思うわ
樽にぶつかってコンボが変わるとかもっと戦略的な変化を起こせよw

53: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:52:52.20 ID:eogLnXCoM
>>20
実際、コンボに影響あるんだが?
情弱は下手に知ったかしない方がいいぞ

54: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 18:02:01.37 ID:GJbPL+Ba0
>>53
そうなんかそれはすまんかった
でなんで今はそれなくなったの?バルログステージもだがステージだけのギミックで言えば退化してるじゃんw

21: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:06:34.08 ID:i04EFzr40
リアルバウト餓狼伝説はリングアウトあったよね
あとワールドヒーローズのデスマッチだったか
地面が凍ってたり電流ロープがあったりした記憶があるわ

22: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:07:03.86 ID:AiONeUPZ0
スト5みたいにみんなトレモステージでやってるとかはアホだよな
どのステージでもプレイに影響出ないような作りにしろよと

40: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:57:47.84 ID:zlMTnmp3M
>>22
マジでこれ

24: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:10:24.35 ID:w+TW9GK6d
海ステージは足元隠れるギミックがあるがとんでもない不評で誰も使わなくなった
熱帯だとトレモステージ以外は重くなるクソ仕様があるので泣きながらみんなトレモステージ選んでる

25: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:10:44.33 ID:3I7I4mgur
フレーバーテキストみたいなもんやろ
世界観を構築する一部だよ

28: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:16:44.10 ID:GJbPL+Ba0
>>25
そんなんわかってんだよ
なのに変わるのはただのちょっとした雰囲気でそれを何十個もしかも1ステージ何千万もかけるとかアホすぎるやろ
せめてゲーム的に意味があるものにしろやw

26: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:11:00.81 ID:i04EFzr40
キャラのコスとステージの兼ね合いで保護色になることもあるからなぁ
新作ギルティも背景とキャラの視認性が悪いって意見があるって運営も言ってたし

27: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:14:49.29 ID:xHS5W8qg0
自キャラとステージの色を合わせて、さりげなく有利にする奴とかいたよな

29: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:17:53.66 ID:z6QTWeIp0
そう考えるとやっぱスマブラは優秀やなぁ
ステージが違うだけで有利不利がガラっと変わる

36: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:43:03.76 ID:Bg5gjxfG0
鉄拳7のギースステージとかあの屏風が開く開始演出にあのBGMが合わさってテンション爆上げになるじゃん

38: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:48:58.66 ID:GJbPL+Ba0
>>36
スレタイ百回読んでこい

37: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:46:47.77 ID:LxpAABF50
2D格ゲーはステージのギミックはなんもないの?
バーチャは一応リングアウトや金網とかあるよね

39: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 16:52:59.75 ID:GJbPL+Ba0
あと勘違いしてるバカに言っとくと音楽と背景が変わることを否定してんじゃなくてそれ以外になんの変化も無いことを否定してんだよw
まあゲハのバカに言っても理解出来んだろうがw

41: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:00:08.51 ID:tvjCTYQf0
見た目は大事、対戦だけじゃなく雰囲気も大事にしたいユーザーには必要なはず
実際のところないならないで文句出ると思う
ただ、格ゲーの対戦極めてる人達はそういう要素もいらないのかもな

42: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:03:58.35 ID:Z6nr1+QW0
サムスピの新しいヤツも芝居小屋が安定して軽いからそこ推奨って言ってたな

46: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:12:14.10 ID:GJbPL+Ba0
>>42
マジで現状の2D格闘のステージ選ぶ基準が軽いかどうかなんだよねw
大金ぶっ込んで苦労して作っても対戦やる上で意味ないどころか不利になるんなら作る意味が無いじゃんほんと2D格ゲーメーカーってバカなの?w

43: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:04:18.85 ID:GJbPL+Ba0
こないだギルティの体験版やったけどなんかふっ飛ばされたら違うステージにふっ飛ばされるんだけどだからなに?としか思わなかったんだわw
未だにただの長方形で見えない壁があってFCのイーアルカンフーからなにも進歩してないじゃんw

113: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:56:33.49 ID:AiONeUPZ0
>>43
あれは画面端に追い詰めてコンボも伸びて起き攻めも付いてきて超有利っていう状況を仕切り直しにするためのシステム
一応、壁割った側にもゲージ増えやすくなったり攻撃力上がったりメリットはある

116: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:10:02.47 ID:GJbPL+Ba0
>>113
なるほどちょっと触っただけでアークゲー全然わからんからそれはすまんかった
鉄拳の床破壊に通ずるものがあるねそういうのは歓迎するわ

117: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:13:56.63 ID:XHWLnBIH0
>>116
うんだから2Dだって3Dだってステージギミックはあってもそれらの見た目が違う理由には結びつかないでしょ?
3Dだってそれこそトレモステージで事足りるんだから
雰囲気以上の意味は「ありません」

118: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:20:04.81 ID:GJbPL+Ba0
>>117
3Dがトレモステージで事足りるとは?w
3Dに関しては大会でも個人でもステージごとにプレイに影響が出るんだがw
あとアークゲーに関してはそれしか無いよねそれじゃあどのステージでもやってること一緒なんだよね

44: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:04:56.05 ID:Ofo3lLVy0
2D格闘ゲームの背景ってある意味スマブラがやり尽くした感あるな
スクショで遊んだりもできるし

48: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:35:58.23 ID:NgE2VK5u0
でも何かギミック仕込んだらこんなの格ゲーじゃないって言われちゃうから…

50: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:41:34.84 ID:GJbPL+Ba0
>>48
それなんだよ結局強い古参が安定行動できなくなる要素を入れると人がいなくなる
かといって従来の格ゲーだと新規にはまたいつもの格ゲーかとしか思われない
そこで革命を起こせるような人間がいない現状のプレイヤーに甘えてる格ゲーメーカーが格ゲーをダメにしている

49: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:39:38.27 ID:fkPQNCXG0
カラバリにも同じこと言えるな

52: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 17:47:13.76 ID:Ofo3lLVy0
2D格闘ゲームの背景でゲーム展開によってドラマが展開してくようなアドベンチャーゲーム的なのできないんかな
特定の技がフラグになってるとかで背景でムービーが進んでくとか

そういやスト2でドラマチックバトルとかいうのあったよね

103: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:38:59.43 ID:XvZSdB3Ar
1が言いたいことは良く解る

んで>>52さんのように斜め上のアイデア出せるのはとても素晴らしい
んで52さんリスペクトで俺も1例だけ投下しよ

【ストファイ99】
・レトロゲー99人バトロワの2D格闘版
・背景に98分割画面で他の部屋を表示
・決着がつくごとに画面が減って大写しに
・対戦部屋は開始時は普通にタイマン
・開始したら決着待たずに背景画面の対戦部屋に自由に移動可能(誰も居なくなった部屋は閉じる)
・部屋は4名上限
・最終的に生き残った奴が勝ち

こんなんならスグ出来そうだが

108: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:46:24.37 ID:eeV76FRyr
>>103
あ、初期の部屋数は99÷2で49だわ
訂正なー

107: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:44:34.32 ID:fZBjBfLb0
>>103
ひたすら移動するだけで生き残れそう

110: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:48:18.08 ID:eeV76FRyr
>>107
そそ、それ初心者でも楽しませる為のユルい部分な

57: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 18:06:16.63 ID:p0cL5fred
モータルコンバットはステージ固有のギミック攻撃や専用フィニッシュムーブができて楽しい
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


61: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 18:38:57.38 ID:jpJORH0z0
ドラゴンボールファイターズのステージとかどうなの?
バトル中に敵を吹っ飛ばすと別のステージになるけどギミックなんてものがないから意味ないし
BGMも原作とぜんぜん雰囲気が違うし

66: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:17:26.53 ID:0BvmekU40
昔の格ゲーは1キャラごとにステージと専用BGMがあった
今は無理なのかな
スパ4にはライバルバトルがあるけど

71: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:25:52.21 ID:NgE2VK5u0
3D格ゲーは意外とステージによって面積や形が違ってたりするんだよな
DOAだとギミックも多いね、爆発したりギャラリーに捕まれて突き飛ばされたり

77: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:41:55.30 ID:r1QH2d5P0
電流爆破的な仕掛けのあるゲームはいくつかあったな

81: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:48:57.24 ID:weOgbQB/M
ぶっちゃけライトユーザーを釣るために存在してる状態だから
もっと違うところでライト釣らんと

83: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:57:09.76 ID:GJbPL+Ba0
>>81
実際2Dしかやったことなかった頃バーチャ3や鉄拳4見たときはビビったわこれが新しい格ゲーかと
まあやり込んでるやつからしたら糞ゲーの烙印を押されたわけだけどあれを否定して新しい格ゲーなんかもう出てこないと悟った

82: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:51:52.34 ID:LshYgwr30
せめて横幅や高さくらい変えてもいいよね

84: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 19:58:04.64 ID:GJbPL+Ba0
>>82
ほんとその通りギミックが無理ならステージのサイズだけでも変えてみてもよさそう

86: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:08:40.08 ID:f9WHD2oya
スト5のトレモステージ固定で気付いたよね
重くしてラグ出たり海ステージ(足元見えない)や飛行機ステージ(揺れる)禁止にしたり今の格ゲーつくってるやつらって本気のバカだったんだなと
スト2は飛行機で世界各国をまわってそこの相手と戦うという設定だったからキャラ毎にステージあったのわかるが

122: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:37:10.07 ID:Bg5gjxfG0
>>86
飛行機ステージは揺れる訳では無いんだ
背景が回転しまくるから酔うんだ

95: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:27:01.58 ID:Z5J+ox550
どのステージを選んでも同じ重さにすればみんな納得する
ただ、重いステージを軽くするのと軽いステージを重くするのとどちらが実現しやすいかは誰でもわかるな?

89: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:14:42.39 ID:ssyaG4KZ0
背景がスゴいけど
ロードが20秒以上とか
クソすぎやわ

90: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:18:16.62 ID:3niVxhr20
どうせEVOでは地味なトレモステージのみなんだろ

123: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:39:07.36 ID:Bg5gjxfG0
>>90
EVOというかCPTは逆にトレモステージ禁止だよ
興行として見栄え悪いから

92: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:20:02.51 ID:Qrtn6pu2a
エアガイツとかバーチャ3をやれば地形は不要だってハッキリわかんだね

93: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:24:59.61 ID:D4xNkX2Q0
SFCのバトル・マスターはやたらと先進的だったな
ステージ背景の障害物の上に乗れたり、(主人公にだけ)超必殺技があったり、(一部のキャラは)必殺技キャンセル必殺技ができたり、
(一部のキャラは)ガードキャンセルどころか喰らいキャンセル必殺技まであったりやりたい放題だった

101: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:37:43.53 ID:XHWLnBIH0
雰囲気要素しかないぞ
それ以外の意味を無理矢理見出そうとしてるキミが時間の無駄やぞ

104: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:41:12.44 ID:GJbPL+Ba0
>>101
それが3D格ゲーでは意味が出てくるんだなぁ
鉄拳ではステージでは叩きつけが有効とかバーチャではリングアウト狙うとかな
2D格ゲーにはそれが無いんだなぁw

106: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:43:40.13 ID:XHWLnBIH0
>>104
飢狼シリーズには壁破壊あったしリングアウトもあった
キミがモノ知らんだけ

109: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:47:10.60 ID:GJbPL+Ba0
>>106
それは知ってるw現状の2D格ゲーの話なw

111: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:50:32.91 ID:XHWLnBIH0
>>109
何で無くなったかというと理不尽で詰まらないから
それだけ

ゲーム性として壁が無いのもあるぞギャラクシーファイトとかな
サムライスピリッツは背景キャラが肉とか爆弾投げてくるつうのもあるな

102: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:37:44.14 ID:HIqN3pXt0
そもそも現状とか言っても格ゲー自体ほとんど出てないのに何キレてるんだろうな

105: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:43:27.69 ID:HIqN3pXt0
まあ相手してもらうために必死で反論に対する
受け答え考えてスレ立てたんだろうけど
メーカーだってお前のために作ってるんじゃねえよ
で終わる話だよな

112: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 20:54:00.73 ID:XHWLnBIH0
逆に何故3Dに壁やリングアウトがあるかというと単に逃げ回れるから
逃げるプレイヤーに対するリスク付与って意味合い以上のものは無いぞ?
もうちょいアタマ使いなよ

114: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:06:58.16 ID:GJbPL+Ba0
>>112
鉄拳はタッグまで壁もリングアウトも無かったがゲームは成立してたが?(見えない壁は除く)壁やリングアウトは逃げることにリスクはわかるが床破壊やアンジュレーションはコンボを変えるという戦術要素もあるし3D格闘のギミックは逃げることだけじゃないぞ

119: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:23:46.83 ID:Z5J+ox550
想定された1プレイの時間の中でピンチやチャンスが適度にあって、ドキドキしながらプレイしてもらいたい
だから画面端っていう火力面でも立ち回り面でも有利不利が際立つエリアを作って、プレイヤーに相手を端に追い詰めて逃さないように促す
各キャラの性能も1度の攻撃でどの位運べるか、ジャンプの距離や攻撃のリーチもステージの広さが設計基準になってる
その辺うまく作らないとただ間延びしたドキドキしない時間が増えるだけ

プレイ時間の他にもハードの制約、人間の反応速度とか色々あるぞ

120: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:25:14.38 ID:XHWLnBIH0
ステージギミックがあるから戦略を変えなくてはならないのと
ステージギミックに差がないからその都度戦略を変えなくて良いってのは同じ意味だぞ
そこから理解してもらわないとアカンのか…?

121: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:32:30.38 ID:GJbPL+Ba0
>>120
違うぞ、俺が最初から一貫して言ってるのが2D格ゲーでステージを選ぶ意味を持ちたいということ
3Dゲーならステージごとに立ち回りやコンボを変える必要が出てくる、もちろんキャラごとに対策も必要になるが
逆にアークゲーにステージ移動のギミックがあろうが全てのステージにそれがあるとそれはただ背景と音楽が変わっただけの物にしかならない

124: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:40:21.19 ID:XHWLnBIH0
>>121
アウトフォクシーズでも買ってやってりゃいい

127: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:44:31.12 ID:GJbPL+Ba0
>>124
理解したか?そんなマニアックなもんやらんでも今はバーチャやってるから大丈夫だよw

130: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:57:24.48 ID:XHWLnBIH0
まあ…バーチャ楽しんでるんならそれでいいんじゃない?

125: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 21:40:21.28 ID:p0cL5fred
バーチャ3はこれこそ次世代の格闘ゲームだ!カンフー映画の世界だ!と思ったけどセットプレイしか能が無いアスペ老害のせいで残念な事に

131: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:02:46.93 ID:AiONeUPZ0
バーチャ3も鉄拳4も黒歴史化してるのを見ると、ステージ関連でゲームが複雑化しすぎるのをユーザー側が嫌ってるのはあるのかもな
壁コンとリングアウトあたりがまぁ許容範囲ってとこで

133: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:08:51.20 ID:GJbPL+Ba0
>>131
鉄拳の原田が4はユーザーの意見聞きすぎた失敗だと言ってたけどあれを否定してることこそがトッププレイヤーの意見しか聞いてねぇじゃねぇかと思ったわ

132: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:04:03.05 ID:zHMXXBeP0
ガロスペのダックステージが無意味だと思う奴とは飲めない

134: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:10:25.19 ID:GJbPL+Ba0
>>132
そんなこと言ってないんだが…
今の2D格ゲーのつまんねぇステージに文句言ってるだけだ

136: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:27:11.61 ID:c1gyYpUY0
ギルティの壁破壊システムの意図に気づけないレベルなのになんでそんなにステージにこだわるのか謎
延々続く壁での攻めループを無くして状況リセットすることで差し合いの機会を増やすためなんだろうなってアークゲー知らんでも容易に想像がつくだろう?

139: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:37:55.91 ID:GJbPL+Ba0
>>136
体験しただけで攻略もスレも見ないでそんな真面目にやってねぇから知らんわ
一応このあとなんかやるんだろうなとなんとなく察しはしたけどステージが変わり映えしないからいつもの格ゲーかと思って数十分で辞めたんだよw

140: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:38:31.01 ID:AiONeUPZ0
まぁ、スト2のベガステージの背景が壊れたときなんかに相手が跳ね返ってきて追撃できるみたいのは妄想したことある
2Dだとワーヒーのデスマッチモードってのはステージごとのギミックがあるらしいけど、カプコンとかSNKみたいなメジャーどころではあんま採用されてる印象ないな
やってみたけどあんま面白くなかったからやめましたとかもあるのかもしれん

158: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 00:02:51.73 ID:qqnLAZ5Ka
>>140
ガロスペの頃なら、中ボス3人のステージだとライン移動不可で、ライン飛ばし攻撃するとダメージ与えられるとかギミックは一応あった

145: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:50:07.51 ID:EzwBJfDy0
BGMの恩恵がでかいけどガロスペのギースステージとスパ2のキャミィステージが好きなんだ🤗

155: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 23:56:33.15 ID:BVU5KU7XK
ゾウ「パオーン!」


ゾウ「パオーン!!!」

167: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 08:36:09.76 ID:cJSv+qxI0
ゲーム作りにほぼ制限がない今の時代に見ると無意味な要素に見えるかもしれないが
スト2発売当時のゲーム作りは常に容量との闘いだったんだ
そんな時代に、あれだけ奇麗で多彩な背景が用意されてたのは素直にすげえって感じだったんだぜ
そして、各国ごとの特徴を上手く出してる旅情感も最高だったな

171: 1 2021/06/09(水) 09:40:04.21 ID:938h/eNtd
>>167
それは完全に同意だよ、当時の制約あるなかで旅してる感じも出しながら格闘ゲームというジャンルを確立させた金字塔
あのころはまだステージとして意味を成していたね
ただそれから30年経ってハードの制約も無くなったような今まだそれ引きずってんの?ってだけよ
いろんなメーカーがそれぞれ新しいことやったけどどれも失敗でした結果そこにリソース割くくらいなら技の調整だけやりますwって思考停止しちゃった頭の硬いジジイ連中に文句があるだけ

162: 名無しさん必死だな 2021/06/09(水) 03:36:49.56 ID:M32HnPP80
ガチ勢だとステージの演出などで一瞬でも動作が重くなったりとか論外だろうからな
俺は餓狼3みたいにKO時に手前や奥に吹っ飛んだり、空中ステージで背景がダイナミックに動くのは好きだけどな

146: 名無しさん必死だな 2021/06/08(火) 22:51:00.04 ID:AiONeUPZ0
まぁ、ステージごとに戦略性が変わる2D格ゲーがあってもいいとは思うわ
現行の格ゲーだって初心者向けからマニアックな奴とか地上戦重視とかバッタゲーとかコンボゲーとかいろいろあるわけで

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623135126/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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