1: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:03:28.11 ID:td0fzC0Na
no title


これは本当大事

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:04:27.12 ID:9CPTbu9L0
有利しかないやん

6: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:06.82 ID:td0fzC0Na
>>2
相手側に回れば分かるやろ

3: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:04:33.61 ID:wptUt5WE0
ターン性なんか
スピードについていけないけど

4: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:01.70 ID:JtiK9bvD0
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな

11: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:58.52 ID:WCk3hLVFa
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや

226: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:37:00.10 ID:iLbDXhXqa
>>4
そこでブッパですよ!

5: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:02.86 ID:/XgOUI/C0
やれば感覚的にわかることをわざわざ絵に描いたりして説明するのが陰キャオタクの特徴
そしてこれがまた格ゲーから人が衰退する理由

13: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:06:21.10 ID:D/7b7/lp0
>>5
もう何やっても再興は無いし
別にええやんけ

16: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:07:02.06 ID:KUTJ2MW20
>>13
バーチャ復活したけど当時やってたおっさんは戻ってくるのだろうか

20: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:08:40.50 ID:/XgOUI/C0
>>16
PSで配布されるみたいやけどアケコン買うまででもないやろし一部のやつだけやろ
バーチャこそ爽快感無いし立ち回り複雑やしで新規参入もないやろな

385: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:52:27.97 ID:MfjoniLo0
>>20
とりあえずアーケードモードやってみたけど、やっぱパッドでは無理や
キー配置設定すればある程度はやれるんやろうけど、ダッシュとか斜め入力がストレス過ぎる

7: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:25.57 ID:KUTJ2MW20
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか

10: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:05:41.23 ID:Xd2CHtdU0
待ちガイルされたらどうすればいいんや

14: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:06:28.40 ID:WCk3hLVFa
>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん

44: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:13:39.92 ID:zQWtEQP+0
>>14
そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが

15: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:06:56.08 ID:td0fzC0Na
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな

213: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:35:46.76 ID:cXomhhpAd
>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる

26: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:10:17.39 ID:jagW4UTU0
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ

21: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:08:51.01 ID:9CPTbu9L0
確反覚えるのにもキャラの技覚えんといけんからな
結局全キャラ使えるようにならんといかんのが格ゲーの辛いところ

22: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:09:05.11 ID:dcASlmgod
相手の攻撃ガード出来て有利作ったから攻めるで!→無敵技差し込まれて死ぬ

32: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:10:39.51 ID:e9VhekZDM
>>22
その無敵ぶっぱをよんでフルコン叩き込むのがええんよ

わいハクメン使いやからカウンターとってパンパンにしてたわ

24: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:09:20.63 ID:td0fzC0Na
じゃんけんで勝てばダメージを連続で入れられるチャンス貰えてダメージ与えたら仕切り直しでまたじゃんけんや

233: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:37:31.50 ID:cXomhhpAd
>>24
強キャラはグーチョキパー全部出せるのに弱キャラはどれか一個しか出せへんからな
最初から勝てねージャンケンってワケ

29: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:10:34.78 ID:3aORraO60
今の核ゲーやる人って方向レバーじゃなくてボタンなんやろ
素人にはついていけんわ

36: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:12:08.67 ID:LFIu/2710
>>29
ヒットボックスはキーボードでmmoやってた層とかわらんよ
結果それより格ゲー向きだったから広まった

あとためキャラとかだとゲームによってはめちゃくちゃ有利だったりするし

38: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:12:22.68 ID:+478Sb8I0
>>29
核ボタン草

30: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:10:35.51 ID:0VBtirLh0
極まった格ゲーは発生フレームと判定の強弱まで覚えないといけないのにそれはゲーム上一切表示されないという糞仕様

33: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:11:02.92 ID:WCk3hLVFa
>>30
最近はトレモで表示されるやろ

35: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:11:18.94 ID:td0fzC0Na
>>30
PS2で歴史止まってそう

34: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:11:13.26 ID:r3yQ9Vmca
昇龍拳で全て解決しそう

37: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:12:11.54 ID:Jb0A5+9U0
理屈分かってもとっさ手が動かんしな

41: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:13:01.60 ID:X+ogPM0Aa
後隙無料技スカしてもた!発生激速技で隙潰したろ!

47: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:14:17.91 ID:KUTJ2MW20
>>41
何ブラの話しやろうなぁ

42: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:13:09.29 ID:JYTy86Ik0
反射神経ゲームじゃん

43: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:13:15.11 ID:lrZYu0bh0
こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや

46: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:14:17.00 ID:td0fzC0Na
>>43
絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど

45: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:14:04.23 ID:yeuzSBvA0
バーチャどうなん?見てる分にはちょっと地味すぎる感じするけど
やってる方は駆け引き楽しいんかな

50: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:15:13.66 ID:td0fzC0Na
>>45
配信どこも盛り上がってたで

65: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:18:49.42 ID:N3tXvdSDa
>>45
本来はシンプルな3すくみ特に中段の読み合いがおもろかったんやけどな
システムとテクニック盛りすぎて劣化鉄拳になってもうたんや

48: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:15:09.77 ID:N6QJkKya0
バーチャはやってるやつさえもいつまでしゃがパンのクソゲーやらなきゃいけねえんだよって文句いってるイメージがある

52: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:15:36.96 ID:Jb0A5+9U0
ストは30~40台が無双してるから若さより経験値のほうが重要そう

53: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:15:38.20 ID:ulx+ywl20
これ最初の1発当てればずっと有利なまま無限ループできるやん

56: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:16:22.25 ID:td0fzC0Na
>>53
最後の絵で吹っ飛んどるやろ相手

64: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:17:59.13 ID:wwmS8Qen0
>>53
北斗の拳はキャラと条件次第でパンチ当たったら永久コンボはいるからそれで合ってる

254: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:40:33.45 ID:cXomhhpAd
>>53
実際コンボゲーはそういうのが多い
せやから攻撃食らうだけで食らった方のゲージ貯まったりとかループ抜けシステム技がクソ強かったりとか攻撃当てる方にも無理矢理リスク負わせてるゲームが今はほとんど

57: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:16:29.15 ID:pMpmZz/Id
格ゲー素人やが待った方が強いってことか?

59: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:17:07.32 ID:3yjvzwdOr
>>57
素人同士の対戦ならそう

60: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:17:09.21 ID:td0fzC0Na
>>57
投げられるぞ

286: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:43:46.84 ID:cXomhhpAd
>>57
ガイルは元々は初心者用キャラやったんや

63: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:17:28.09 ID:2LasQ6NO0
この有利が0.何秒とかだから初心者は困る

66: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:18:52.33 ID:tiBmtp7Wr
金払って努力してまでやることがジャンケンかよ

69: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:19:07.97 ID:td0fzC0Na
>>66
気持ちいいぞ

70: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:19:09.55 ID:kQQIW0760
簡単に言えばじゃんけんで勝った方がコンボ終わるまで有利
コンボ終わったら再度じゃんけん

73: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:19:50.22 ID:VFen2hQqa
そんなんわかってるわ
コンボ知らない初心者は有利を10回取らないと勝てないけどずっとやってるやつは3回有利取れば終わりだからな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


75: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:20:09.47 ID:2ZrsRhFnd
バーチャ出たね
ゲームとしては面白いからまた盛り上がるといいなぁ

80: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:21:29.14 ID:td0fzC0Na
>>75
バーチャはフリープレイで出てるから人多いし好評みたいやね

139: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:28:18.71 ID:N3tXvdSDa
>>80
まあ15年前のゲームほぼそのままやからな
セガは金かけずにeスポタイトル入りこみたかったんやろうけどじっくり新作開発した方がワンチャンあったと思うで
VF5なんて今更やりこむようなやつおらんやろし喜んどるの極少数の爺勢だけや

177: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:32:15.16 ID:zQWtEQP+0
>>139
いまもVF5やっとる人間は5でも6でもやるけど新規入らなきゃ完全にバーチャは死ぬからこその5なんやろ

無料で配ってバーチャおじの初狩りにめげずに中々おもろいやん?ってプレイヤーを底上げ人間増やさないで新作出してもまた墓へ逆戻りやと思うで

230: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:37:27.13 ID:N3tXvdSDa
>>177
そもそも死んどるからセーフ
eスポタイトルに推すのはどうかと思う

77: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:20:30.76 ID:Jb0A5+9U0
まあキッズが格ゲーやることは一生ないやろな ハードル高すぎる
メーカーは格おじたちにこびるほうこうで作っていくのが正解 幸い格ゲー世代って人口多いし

79: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:21:16.15 ID:D18GINjL0
実際にはじゃんけんに勝ったのに実質負けてることが大半の模様

83: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:21:50.96 ID:LeFLPOPca
昇竜拳を出せたもん勝ちみたいなもんではないんやね🤔

98: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:23:47.09 ID:td0fzC0Na
>>83
ああいう技は外したりガードされたら隙だらけだからそこも読み合いやね

85: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:22:30.34 ID:D/7b7/lp0
キャラは知ってるし動画も見る
でもやらない
っていう謎のジャンルになったな

90: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:22:59.98 ID:X+ogPM0Aa
ガードより空振りの方が大有利なんがなんでか分からんのやが、ガードされたら技モーション途中で終わるんか?

97: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:23:42.79 ID:G1QX+oNja
>>90
ガード硬直があるからガードした側も動けん時間があるんや

91: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:23:02.91 ID:erNHBmqM0
めっちゃ反射神経良いやん

92: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:23:04.06 ID:R/Zwsu4X0
こんなんどうでもいいだろ
ワイは昇竜コマンドで諦めた
同じ人は多いはず

111: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:25:47.06 ID:srZXX8dq0
>>92
スマブラくらい操作簡単にして欲しいわ
面白そうだけどコマンドもコンボも複雑すぎて手出しづらい

93: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:23:14.70 ID:qenz9RjA0
差し返しとガード硬直の有利不利があるのは知っておきたいよなぁ
初心者やとガードしてる間とりあえずガチャガチャなんでもいいからボタン押したいやつ多いやろし

105: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:24:37.52 ID:11+PjXPh0
ゲームによるけどな。ストとか恋姫辺りならこの認識でもいいが、旧ギルティやらアルカプみたいなのだとゲーム性違すぎて通用しないし。

106: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:24:47.19 ID:A9cpq2G8M
格ゲーは全部動きをスローモーションにしてほしい
達人同士の戦いだからスローに見えるねんとか言い訳つけてさ
読み合いのレベルにまで到達できんのよ、はやすぎて

116: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:26:02.06 ID:Gx+Kw4AB0
>>106
たまにすごい人いるけどトップの方も反応速度は人間そんな変わらんよ

108: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:25:32.92 ID:mizQq1ziM
格ゲーってガードの要素が人を離れさせてるんじゃないかと画像見て思った

109: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:25:37.44 ID:wJaD1+Q10
画像みたけどガードしてれば勝てるじゃん誰がやるのさこんなゲーム

117: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:26:05.04 ID:cbVVJFAS0
>>109
だから投げがあるんやろ

351: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:49:44.07 ID:gcLhH7xea
>>117
いうてジョジョASBの初期のころなんか投げダメージがクソ低くて読み合い死んでたしな
投げは実際大事

114: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:25:48.61 ID:qenz9RjA0
初心者はこれみて「面白そう!」って感じるんかな

115: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:25:56.09 ID:PGKIoEwo0
説明するような事か
逆に分かりにくいわ

119: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:26:14.81 ID:qp2j+5MA0
今の時代はスクショしてSNSペターするのと協力プレイ要素ないと流行らんしな
5vs5でガチャ要素ある格ゲー出したら流行るんじゃね

128: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:27:29.56 ID:93NVIDYkr
飛ばせておとすって王道のように言われてるけど
正直差し合いのほうが見てておもろい

149: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:29:17.37 ID:qenz9RjA0
>>128
ワイ初めての格ゲーがギルティやったからスト5の対戦動画初めて見た時前後にカクカク移動しながらヘヤァ!ヘヤァ!って技振り続けてるの見て驚愕したわ

467: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:58:42.54 ID:cXomhhpAd
>>128
いや地上の差しあいで相手追い込むからこそ波動昇竜が決まるし気持ちええんじゃ~

150: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:29:21.42 ID:LiirjyYi0
自分の使用キャラだけじゃなく全キャラの技の性能覚えるのダルすぎるわ
普通もう子供でもなけりゃそんな情熱ないやろ

211: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:35:40.84 ID:N3tXvdSDa
>>150
フレーム表やトレモで技のフレームや確反練習して…とか格ゲー好きなやつしか出来んからな
逆に言えそのプロセスもまた楽しいんやが

210: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:35:19.96 ID:iPkUd9xJ0
アンチ乙
アークゲーはガードしてるだけじゃ何も好転しないぞ
ガードさせて有利の中段が横行してるゲームやからな

155: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:29:50.81 ID:5npoEU+D0
ゴボやってたけど相手から一分くらいガードさせられてたぞ

167: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:31:17.28 ID:KUTJ2MW20
>>155
一旦ガードしちゃうとアシストやらで淡々と固められるのはあかんと思った
一番好きな格ゲーやけど

159: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:30:21.37 ID:KNhgv6Jj0
新規「やってみるか」

新規「は?もうアプデ?新作?ダイヤグラム変わる?無理だわついていけん」

168: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:31:21.48 ID:qenz9RjA0
>>159
グラブルVSのナーフ調整だけはほんまいただけんわ

172: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:31:31.94 ID:5EXXE/Bpa
子供の頃ゲーセンでマグニートに空中に打ち上げられて死ぬまでコンボされた時にめちゃくちゃ腹立って格ゲー向いてないって思ったわ

180: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:32:20.72 ID:7mJBRUuta
まず有利な技を覚えるとこからだぞ
しかも敵キャラの技の有利フリも技の見た目でわかるようになれよ

217: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:35:53.62 ID:MCXhYmxr0
変に情報が溢れてるから誰もやらんのや

222: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:36:32.41 ID:5EXXE/Bpa
まぁ昔よりはやる気あれば上手くなれるよな
ゲーセンで金吸われたりとか無いしコマンドとかコンボとかもすぐ調べられるし

276: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:43:06.83 ID:vQ1I2pNN0
>>222
現実はゲーセン上がりの方が強い
一戦の重みが違い過ぎるわ

257: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:40:54.26 ID:ewMnWXkEa
なお弱攻撃は硬直などほぼなく瞬時に二撃目が来る模様

272: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:42:31.82 ID:11+PjXPh0
アークゲーやメルブラをこの認識でやったら永遠に固めと暴れ潰しだけで負けそう

279: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:43:18.35 ID:Zwnt241c0
格ゲーの基本は三つ巴だからそこを理解してないと全く上達しない

283: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:43:32.95 ID:qU2/Pbog0
いやでも基本全ての技の不利有利のフレームを調べないといかんから下手なRPGより攻略サイトが必須なのヤバいわ

284: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:43:34.79 ID:lyheJEfMd
ワイ単純作業がめちゃくちゃ好きやから格ゲー買ってもずっと練習モードにとじ込もってコンボ練習しかやらんわ

291: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:44:20.42 ID:dxV6CnNcr
>>284
素質あるよ
いやほんとに

308: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:45:54.74 ID:HBBpSkTYd
>>284
意外とおるというか結構おる程度にはおるんやないかそういう人

323: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:46:53.83 ID:lyheJEfMd
>>308
多分ルーティーンワークが好きな人はハマると思うわ まぁ言っちゃえば発達寄りの人やけど…

324: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:46:55.09 ID:qAYqxBVnM
>>284
それに技ごとのガードfやら暗記しまくるだけで最強やで
ランクマせずにトレモしかやらんプロもおるしな

現実は腕がついていかんとかで挫折するんだが
w

290: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:44:18.18 ID:qQMVjfQA0
格ゲーの半分は調べ物とトレモだからな。流行らないのも仕方ない

179: 風吹けば名無し 2021/06/02(水) 09:32:18.54 ID:MLYh2I9lM
格ゲーなんて上達しても何もないやろ
1日30分チュン尻眺めながらアケコンガチャガチャしてストレス発散できればそれでええ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622592208/

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4
アークシステムワークス
2021-06-11

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION
カプコン
2020-02-14

鉄拳7 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2017-06-01

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!