figure_rpg_characters


1: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:16:07.04 ID:iwQ8qQhfp
2回殴ればええやん

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



3: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:16:53.72 ID:BbFzzwn/0
溜めターンにバイキルトかけたりできるやん

5: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:17:17.16 ID:AhF/sHnc0
その間にバフかけるんやろ

6: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:17:19.01 ID:5npgsg9w0
カウンター食らう回数減らせる

7: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:17:34.71 ID:OrDXBqZv0
ルカニかけるやつが遅いんだよ

8: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:17:39.78 ID:uM8SXGcm0
相手が残り1ターン防御態勢取ってたりしたら効果あるぞ

9: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:17:52.28 ID:SYaBr8Ig0
当たる確率が同じだとしたら2回殴るより1回で2回分の方がええんと違うんか

12: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:18:30.87 ID:GTAuH1yOa
>>9
外したら0やん

19: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:19:44.82 ID:DCmic6WId
>>9
50%で外れるなら
2回にわけると25%で全外し50%で一回当てる25%で2回当てる
一回だと50%で2回分当てるか外すか

14: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:18:50.89 ID:FGPkcJyur
ターンためてる間に相手守り固めたらだめやん

15: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:18:51.30 ID:/rms7OHN0
次の攻撃は~系のバフが輝く

16: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:19:10.40 ID:JvnEnVjG0
ダメージ計算がアルテリオス方式だと変わるやろ

21: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:19:58.62 ID:cKGVU1PBx
ダメージが引き算か割り算で評価が変わるな

22: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:20:14.58 ID:bSgPoXy00
子供の頃は数字が大きいと嬉しかった

23: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:20:25.56 ID:HtPvTu+g0
やっぱアルテリオス式って神だわ

24: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:20:33.52 ID:WPGhn7zu0
防御の影響を1回しか受けない
回復の隙を与えない

27: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:20:58.97 ID:+T7iz1+C0
いうほどそんな攻撃あるか?

29: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:21:39.64 ID:umKJOcLNr
どっちが得かはゲームによるだろ
全部一緒くたにするのはアホのやること

30: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:21:47.25 ID:zYSt1eQ60
力を溜めてターンの最後に1.5倍で攻撃←まあまあ有能

37: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:23:52.98 ID:WmkpAhtJ0
>>30
0.75倍だけど絶対先制←くっそ有能

108: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:37:45.71 ID:3JOtZkxN0
>>37
そうか?
でもロマサガ2やとムーフェンスよりもラピッドストリームの方が1ターン目確殺できる相手なら有能やな

31: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:22:11.89 ID:GsiancRc0
やっぱ3回攻撃になるのカミュって神だわ
あとメガテンだかペルソナのやつは2.5倍だった気がする

32: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:22:43.70 ID:5y+VDfiB0
きあいだめ←こいつの存在価値

38: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:24:01.27 ID:WL8jlzVe0
>>32
6だと必中になるから

34: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:23:02.72 ID:DypgEU2wM
これ系は相手が無敵になるターンにやるんや

35: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:23:08.37 ID:ddumKdWZF
一定ダメージ与えると爆死するやつとかに使う

43: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:25:13.37 ID:MsO3i1h+0
中途半端なダメージ与えると面倒なことするタイプの敵に使うんじゃね

56: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:28.08 ID:wCTfJDKed
>>43
残HPで固定行動をとる敵とかはそれだわな

42: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:24:56.08 ID:5ov7QtTcd
ポケモンの攻略本「ロックオン使って狙いを定めてから電磁砲使うんやで」
ガキワイ「十万ボルトでええやん🙄」

44: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:25:15.04 ID:9VltI+Prp
平均すると同じになるはずだけどクリティカルの上振れ狙いかなって思ってた
2回連続クリティカルよりは確率高いし
あと無敵待ちとか

46: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:26:14.05 ID:mxnU3uHb0
じゃあアストロンは?

53: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:27:51.50 ID:3HuLZWlR0
>>46
敵のMP枯らせる

54: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:27:58.67 ID:WmkpAhtJ0
>>46
行動が固定ローテーションの敵なら痛いとこ外せる

63: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:59.36 ID:mxnU3uHb0
>>54
普通一周しかしないライト層だから固定行動かどうかなんてわからないよね?

148: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:48:06.08 ID:x4rg2wLS0
>>63
アストロン何回も使えば初見でもわかる

55: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:09.50 ID:zSAjY84Nd
>>46
縛りプレイで役に立つ……かもしれない

58: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:38.18 ID:foIrcsHo0
>>46
継続1ターンのアストロンがあったらめちゃくちゃ優秀なのに
リレイズみたいな使い方できる

47: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:26:57.27 ID:5HkFMoAn0
相手が防御してるターンを外せるやん

51: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:27:31.57 ID:HcGFoAp20
アルテリオスって何ンゴ?

78: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:06.26 ID:zYSt1eQ60
>>51
アルテリオスというゲームでは「攻撃力−防御力=ダメージ」の王道計算式を採用していたんや

83: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:34.73 ID:WmkpAhtJ0
>>78
はえ~、画期的やな

107: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:37:09.27 ID:ar8rWeIx0
>>83
クソ計算式の代名詞やぞファミコン初期だからしゃあないけど
ドラクエとかはちゃんと補正掛けて理不尽な計算式にならないようにしとる

52: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:27:40.12 ID:XKExc3nxM
グルガチャージ

57: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:30.78 ID:sa/alaATd
威力は半分だけど4回攻撃するみだれうちって神やな

61: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:49.46 ID:WmkpAhtJ0
>>57
しかも必中やで

60: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:43.86 ID:sG9rvZSZ0
瀕死でパワーアップとかもあるし

62: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:28:56.84 ID:aIEpfTvG0
女神転生系やと違うな

65: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:29:10.54 ID:wQ518Cyqx
防御の補正が一回しか無いのでダメージは2倍以上になる

67: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:29:17.95 ID:y4b2ui3L0
ドラクエみたいな基本的に全員一回しか行動できないならほとんど意味ないけど
アタッカーの行動回数増やしたりできるRPGは最近は多いからな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


73: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:30:01.36 ID:xDkgEWip0
こういう「上手く使えば得する」攻撃はほとんどのユーザーが使わへんねん

「デメリットもあるように見えてほぼ出し得」ぐらいの設定にしてようやく9割がたのバカは使ってくれるんや

74: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:30:05.28 ID:AB0aflJAM
自分の攻撃力100
相手の防御力50

2回攻撃したとき →(100-50)*2=100のダメージ
攻撃2倍にしたとき→200-50=150のダメージ

125: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:59.39 ID:jLs93Kzqd
>>74
ダメージ計算の仕方に寄ると議論が尽くされておりまして

76: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:30:37.96 ID:wtnmgl/J0
ドラクエ8のテンション溜めから凍てつく波動とかいうクソみたいなテンポの阻害

80: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:12.85 ID:KntRVU17a
剣の舞かどとうの羊でええやん

82: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:23.64 ID:gJKUtX7F0
DQ7剣の舞の攻撃それぞれに武器効果乗るの強すぎる

84: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:37.26 ID:PFc4P16B0
相手の防御も下げつつこっちの攻撃力もさらに底上げしてから使って一撃必殺のロマンを味わえるぞ
まぁそんな面倒なこと考えるよりレベルを上げて殴り続けるけどね

86: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:31:58.61 ID:S8TNrAFr0
ドラクエ5のプックルさん、ちからためときあいためを覚えてしまう…

93: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:33:47.39 ID:IzGtSxvIM
>>86
何が違うんやっけ

120: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:10.85 ID:S8TNrAFr0
>>93
攻撃力2倍か、ダメージ2倍かなんて言われてた時もあったけど、全く同じって説も聞いたなあ

87: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:32:16.09 ID:cZmgEZ2u0
カウンターを一回にする
HPが○○以下になると厄介な敵を一撃で殺す

90: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:33:09.27 ID:zJGUnvRfa
ポポローグは敵から離れてきあいだめ次のターンダッシュ攻撃
これ繰り返すのが最強やで

91: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:33:30.65 ID:SBAKJKkS0
(攻撃−防御)+(攻撃−防御)より
攻撃×2−防御の方がダメージ大きいよね

117: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:40:09.29 ID:3JOtZkxN0
>>91
それを言いたいなら0以下切り捨てをせーへんとあかんぞ?

92: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:33:32.57 ID:M/2mVr2F0
1ターン消費して3倍のダメージだすカミュって神だわ

96: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:34:00.34 ID:AcRuSmB/0
ためすぎて爆発するとかいう謎の現象

99: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:34:36.18 ID:VVZgZkro0
2回攻撃してMP使うより1回チャージ1回攻撃の方がMP消費少ないから

100: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:35:23.56 ID:N//SXaPs0
小学生ワイ「キラーピアスか・・・2回攻撃はカッコイイけど攻撃力低いからいらんわ」

101: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:35:30.42 ID:q9hd06yqd
そのターンだけ敵が必ず防御を解く、そのターンだけ確実にクリティカルを出す手段がある、とかならアリだと思う

102: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:35:42.49 ID:kI9HhqCI0
相手がダメージX以下無効とかなら単体でも価値ある

103: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:35:43.51 ID:XbxmWvgB0
ワイ、1ターン消費して技を外す模様

106: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:35:52.11 ID:LeTUozQn0
ダメージの計算式によるけど大体はダメージ増えるやろこういうの

116: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:39:53.55 ID:Bx9CLZCW0
ボス「複数回行動でいてつくはどう撃つね」

110: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:38:53.29 ID:qd/bj1V1r
ドラクエのテンションって
ボス敵が潰し行動ばっかやってくるの破綻してるよな
強力すぎて使わせないなら最初から入れるなよ

111: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:38:57.22 ID:fXHqEUt2p
貯めてるターンは防御上昇するやつもあるやん
ブレイブリーデフォルトとか

118: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:40:51.75 ID:5C4DrRGlp
回復してくる奴には効果的や

119: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:08.79 ID:93YiAqwh0
アルテリオス式が一般化してるの草

163: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:51:22.15 ID:wtnmgl/J0
biimのせいでアルテリオス式とかいう名前だけかっこよくなってしまった

121: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:21.90 ID:IQtyHXU40
気合いぐらい普段から溜めとけや

123: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:45.95 ID:O1+JCDEK0
ダメージ大きい方が気持ちいい

124: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:41:48.51 ID:WhNUugvn0
敵が使う分には強力なのが余計腹が立つよなw
敵は殺しさえすれば良いし瀕死にするだけでも良い
即死するやつが一人でも居ると動けないし
こっちはいくらやっても効率が悪いだけ

126: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:42:14.31 ID:y4b2ui3L0
攻撃力−防御力=ダメージ
ってのは今でも基本として採用してるゲーム多いだろ
補正値いろいろ掛けて最終的にはややこしい式になってたりするけど

127: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:42:30.23 ID:vtG0Bq7/0
敵「死ねコラタココラ!」ガッンガツン
勇者「勇者は力を溜めている次の攻撃は威力が2倍だ!」
敵「マジかよ・・・ここはカウンターを構える」スチャ
勇者「ぐぬぬ」

こうならんのか?

135: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:44:30.90 ID:GsiancRc0
>>127
大体のゲームは3人4人だから一人溜めるだけで相手止まるならハメれるな

137: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:44:53.58 ID:SiQruc6a0
>>127
なんで長州力が急にまともになるねん

129: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:43:52.89 ID:deGqvG3b0
これ系って2倍じゃなくてだいたい2.1倍~2.3倍くらいやろ

133: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:44:21.38 ID:SXLlsUNl0
バフ用意すると1ターンのみのカウンター仕掛けてくるタイプならそれを利用してハメ殺すンゴ

138: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:44:55.17 ID:WmkpAhtJ0
>>133
レビテト!レビテト!

134: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:44:28.06 ID:SiQruc6a0
等倍3~4連続攻撃は通常の8倍攻撃になるからあり
ちなメタルマックス3

142: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:46:31.33 ID:fLpJUGHTp
アルテリオスって値が小さかったら成立するんやったっけ
マリオストーリーとかそうなんやろ

153: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:49:11.60 ID:g7al+Wdip
>>142
そうやで
値大きくなるとダメージが最低保証値になるかガッツリ大ダメージになるかの2択になる

159: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:50:50.01 ID:WmkpAhtJ0
>>142
成立するの意味がわからんがちょっと強い装備入ったりちょっと敵が強くなるだけで簡単にバランス崩壊する

144: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:46:46.68 ID:oUZWoQZX0
選択肢があることが重要なんやで

146: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:46:54.17 ID:kJFyAa9md
大技2回使うより溜めて大技1回の方がMP節約になるし防御高い敵なら1回のダメージ上げた方が通りやすいから一応メリットはあるやろ

147: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:47:10.12 ID:rvoWclMFa
消費MPが節約できる
ターン数少なめな防御デバフと併用できる

152: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:48:52.51 ID:POly0Am40
実際そうやから今どきゲーには2倍だけはないやろ
必中とかクリティカルアップとかもらえとるやろ

156: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:50:02.58 ID:sKeOSAC/0
千恵ちゃんのチャージ→ヒートライザ→ゴッドハンド舐めんなや

158: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:50:18.99 ID:NU8X8Qohr
ドラクエ7でオルゴデミーラの各形態一撃で倒す動画見て力ためは必要ってなったわ

160: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:51:03.92 ID:nP5LlV9k0
キッズワイ「つるぎのまい?2回殴った方が絶対早いやん!」

161: 風吹けば名無し 2021/05/30(日) 09:51:17.01 ID:g7IVhUKt0
これいつも思うけど敵によるよな
硬いモードと柔らかいモード行き来するような敵おったらめっちゃ使えるやろ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622333767/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!