EYlzPYuUcAAm0bL

1: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:00:53.85 ID:surb9BRCr
あとひとつは?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:01:13.59 ID:2shspmaE0
喋らない主人公

5: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:01:54.16 ID:lE1QmKiz0
>>2
これ
音声も切り替えできたらいい

12: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:03:13.67 ID:4oUWjtLS0
>>2
2で終わってるやん

99: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:14:10.98 ID:ZcQozhZ0d
>>2
有能

3: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:01:21.96 ID:ovOSYOHCd
もっと難易度あげたいってことか?

4: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:01:52.99 ID:surb9BRCr
>>3
よくあるイージー、ノーマル、ハードみたいに難易度選択ができるシステム

152: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:19:40.48 ID:iHdns2pb0
>>4
11Sのすべての敵が強いモードとかあったやん

162: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:20:34.55 ID:JND8Y6pc0
>>152
完全版にしかないから新作出ても完全版待ちたくないってことちゃうの

9: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:02:31.39 ID:GdlUXoZh0
コマンドRPGの難易度なんて進め方次第やん

17: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:03:39.04 ID:hHx+nBI60
>>9
11は画面狭くなったしライト向けに調整したって言ってたDSシリーズ並やったやろ

22: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:05:05.70 ID:iv2GUWFmM
11プレイしたら喋らない主人公に違和感感じるのが普通だと思うわ
ボイスなしも違和感すごかった

24: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:05:11.03 ID:aMAvkNHb0
冒険感
未知の土地へ踏み入るときのわくわくとドキドキが欲しいんや

47: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:07:48.67 ID:5A4B0/yEd
>>24
これは欲しいよな
11Sは面倒な要素全部排除しようって意図は理解できるんだけど
行ったことない場所ですらマークが付いてるのはちょっとな
三本の苗木を探そうって流れでマップに三つ印付いてるのはアカンわ

148: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:19:24.02 ID:l03P6ECQa
>>24
いやいらんわ
大人になってからプレイするとそういうのは面倒い

27: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:05:37.01 ID:sttb0dk7r
自分で縛れば難易度調節できるだろ

32: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:06:32.42 ID:IRNjRO7gM
>>27
それ言うやつおるけどこっちが接待してそれで楽しいか?
そこそこ苦戦するから成長要素が面白くなるんやろ

35: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:06:44.17 ID:surb9BRCr
>>27
世の中の大半のゲームが難易度選択できるようになってるのに自分で縛れは傲慢やろ

114: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:15:42.00 ID:rvFVONLZ0
>>27
よく耳にする意見だけどアイテムとか装備フルに使って苦戦するのがええんやないの?レベル上げしたらぬるくなるしやっても苦戦するぐらいがいいわ

134: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:17:39.03 ID:JND8Y6pc0
>>114
そういう層にはSの強敵は満足できるな
普通にやっても運ゲーに近いレベルで強いし

36: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:06:54.23 ID:EERMBkV60
ボイスはいいんやが主人公だけ名前呼ばれないから寂しいわ

37: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:06:56.55 ID:tI9G1D240
さすがにボイスは当たり前にあるよな
11Sやったけど絶対あった方がええわ

52: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:08:14.05 ID:surb9BRCr
>>37
ボイス要らないとかドット絵がいいとか未だにそういうこと言ってる層は流石に切り捨てていいと思うわ

46: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:07:39.45 ID:HX5S95Yu0
ターン制が古いって言われるのなんで?
代替システムないやん

57: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:08:42.39 ID:5A4B0/yEd
俺はターン制のままでいいわ
アクション求めるなら別ゲーやるし
ドラクエはドラクエやりたいんだわ

61: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:09:35.68 ID:HX5S95Yu0
>>57
アクションが新しくてコマンドが古臭いってのがよくんからんよな
ジャンル違うやん

59: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:09:25.73 ID:qzVBF2RSp
アクションっぽいのは番外であるヒーローズとかでやってるやん
ドラクエとかポケモンとかシリーズタイトルは今まで通りでええよ

66: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:10:03.04 ID:42ElC9qi0
主ストーリーはオフライン
喋らない主人公
美麗な3Dグラフィックのオープンワールド

69: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:10:39.00 ID:+y9HNTffr
アクションならヒーローズとかビルダーズでいい
ナンバリングはターン制でいい

70: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:10:44.35 ID:cNhQwTYK0
3dと2d切り替えとかやったんならアクションとコマンド切り替えすればよくね
作るのむずそうやけど

76: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:11:40.03 ID:hwHqmVr2M
ドラクエに声いらなくね

82: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:12:21.49 ID:EERMBkV60
>>76
ワイもそう思ってたけど11Sやって声あった方がええと思うようになったわ

94: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:33.14 ID:PyS8WLwIa
>>76
11Sも最初はいいけど途中からテンポわるなって微妙やった

102: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:14:28.99 ID:surb9BRCr
>>76
こういうシーンでポポポポッって音で喋ったことにするのはもう限界や
no title

595: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:59:06.65 ID:4JKCyoXa0
>>102
何が限界なんや?
ポポポでも全く問題ないやろ
3DS版で2Dモードしかやらん人間の意見な

88: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:07.63 ID:hHx+nBI60
主人公は別に喋らんでええが
3D化以降のドラクエはアニメの鳥山明世界体験ゲーみたいなもんやから
声ある方がしっくりくるで

85: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:12:50.97 ID:Q1a2v3Bsr
ちゃんとしたあぶない水着
CERO下げろ

96: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:44.35 ID:b4sUXWbh0
>>85
これ

90: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:17.22 ID:2shspmaE0
ココ最近のゲームはグラフィックに金使うようになってから面白くなくなった

112: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:15:29.52 ID:K7WhYU0s0
>>90
若い子がゲーム褒めるとに使う言葉はグラすげえ!だし
叩く時に使う言葉はグラしょぼい!だし
その考え方はもう時代遅れだぞ

91: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:17.30 ID:GdlUXoZh0
アクションでハードはわかるけどコマンドRPGは結局レベルが解決してくれるやん
龍7でバランス崩れるだけでおもんなと思ったわ

106: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:14:51.08 ID:hHx+nBI60
>>91
好きなだけ鍛えられるのにちゃんと苦戦するバランスやったやろ6や7は
11はこっちが雑魚無視してレベル上がらんようにせんと
初見ボスもあっさり倒せるバランスになっててつまらない

93: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:31.48 ID:9b2JiZItM
コマンド制って難易度上がっていくと最終的にワンパンか状態異常ストレスゲーにしかならないのをリメイク8と11で証明してる

98: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:13:57.20 ID:aSu1hh8m0
3Dになってワールドマップ移動がクソだるくなったんだけど、オープンワールドゲームとか箱庭系が主流なのを見るとそっちの方が明らかに売れるんだろうな
懐古厨なんだと思うんだけどもドラクエは6くらいまでのマップでランダムエンカウントのコマンドRPGであってほしいわ
おっさんにはシンボルエンカウントの何が面白いんか理解できないし、サブクエストとかだるすぎて好きじゃないわ
隠し要素でいくつかイベントが隠してあるだけならええけど

147: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:19:09.08 ID:8DwyJ9/p0
>>98
ドラクエはこれでええわ
毎シリーズシステムから弄るのはスクウェア作品でやれ

158: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:20:14.62 ID:rvFVONLZ0
>>98
オープンワールドだけは何がいいのか謎だわ
広いだけで広さが活かされてないのが多すぎる
ウィッチャー3はその点スカスカじゃないしそこらかしこに仕掛けがあってすごいと思ったわ

175: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:21:54.26 ID:HUWKuE1+d
>>98
11ってこういういつまでもうるさい老害のためにドット版用意したんじゃなかったの?

608: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 11:00:49.53 ID:4JKCyoXa0
>>175
せっかくなんだからドット版単体で出してくれや

159: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:20:18.06 ID:QFEFlKwh0
壺やタルやタンスからアイテム拾うシステム廃止したらマップ広い問題ちょっと解決しそうな気はする
アレがあるから街入ったら隅々まで見なきゃってなるわけやろ

124: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:16:40.13 ID:CLdvTTFZ0
ドラクエ11が国内だけで300万本以上売れてるんやから
新規ガーとか雑音でしかないわ
ドラクエらしさを守る事が支持されてる証拠や

135: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:17:46.55 ID:QFEFlKwh0
>>124
今のドラクエの制作規模では国内300万本売れるだけだと厳しいんやろ

146: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:18:50.45 ID:hpqOIzsSa
>>124
国内限定だと食ってくの厳しいから世界で売れるようにせなあかん

126: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:16:42.83 ID:8Ui3S1Sf0
ていうかそもそも新作制作できるのか?
すぎやんもうやばいやろしすぎやんの音楽じゃなきゃそれはもうドラクエじゃない

129: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:16:58.73 ID:7qFcOII30
すぎやまは作曲できないなら降りろ
使いまわしは萎える

141: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:18:25.42 ID:JG21Kvjdr
>>129
これ
意味のある使い回しならええけど手抜きの使い回しは萎える
何かつながりがあるならまだしもただジパングと同じの使っただけとかクソ

149: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:19:35.52 ID:JND8Y6pc0
>>141
いうて効果的な使い回しは多かったやろ11
流石に終盤の3アンド3アンド3はアホか思ったが

160: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:20:21.26 ID:EERMBkV60
ラーミアの曲とか合ってないから元のに戻したかったわ

185: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:22:37.84 ID:JND8Y6pc0
>>160
ラーミアのあのシーンはワイはすこやった
ニズッチのゾーマBGMは許してないけど

161: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:20:27.64 ID:l4vuUyK/M
コマンド戦闘というのは単一戦闘でなく踏破までのトータルデザインなんよ
削られていくMPやアイテムを気にしながらダンジョンの奥でボスを倒せるかどうかを気にしながら進んでいくのが楽しいんや
ローグライクと一緒で一戦闘単位で切り取って評価する物やない

171: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:21:37.70 ID:Uwp9ojKcd
>>161
レベルアップで全回復のせいでその楽しみも無くなった

195: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:23:09.89 ID:rvFVONLZ0
>>161
シンボルエンカだから避ければいいしレベルアップで全回復するし
そもそもSwitch版の敵強いモードじゃないとレベリング不必要レベルで敵もボスも弱いから11はそんな楽しみ皆無に近かったけどな

190: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:22:48.65 ID:PwnmkmT6p
ムドーとかヘルクラウダーみたいな難所が欲しいんだよな
11は簡単すぎたからそこだけはなんとかして欲しいわ

197: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:23:31.36 ID:JND8Y6pc0
>>190
アラクラトロとクラーゴンはガイジみたいなレベル上げせんかったら強敵ちゃうか

242: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:12.08 ID:XW07f+Bed
>>197
11は意識して敵避けんとレベル上がり過ぎちゃうから
そこ気づかず普通に進めて11は簡単すぎとか言ってるやつ多いと思う

205: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:24:37.89 ID:EKEHX5c8a
>>190
ムドーとかいう奇跡のバランスのボスすこ

214: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:25:37.34 ID:eX9MOuKf0
>>205
割とクソじゃね?運ゲーなるし

238: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:03.85 ID:PwnmkmT6p
>>190
蜘蛛は初見全滅した気がしないでもないけど
やり直したら特に工夫なしで勝てたからなあ
まあネドラは強かった気がする程度
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


193: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:22:55.61 ID:GdlUXoZh0
確かにMPの心配は全く無くなったな

223: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:26:36.80 ID:hHx+nBI60
MP尽きそうだからダンジョン途中で引き返すとか
ああいうのが冒険感あって面白いんやが最近は受けないんやな

217: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:25:57.76 ID:n++4+iU7r
懐古の意見しか聞かなくなったのはなんでなん?

221: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:26:22.04 ID:cNhQwTYK0
>>217
おじしか買ってないから

228: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:27:06.11 ID:d33t58QWd
せっかく用意してあげたドット絵版が不評だったのでもう懐古には優しくする必要ないんやで

247: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:27.63 ID:surb9BRCr
>>228
ドット絵が~って声大きく見えるけど買わないしな

231: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:27:15.06 ID:/kZonWc10
ここまで職業が挙げられてないのは需要ないんか
久しぶりに転職とかやりたいんやけどな

239: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:06.72 ID:7Y+YyIlG0
>>231
クラスチェンジ的な要素はほしいかもなぁ
聖剣3みたいな

250: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:59.61 ID:kXbtuO85r
転職は熟練度とかいうクソがあるからなあ

246: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:28:27.56 ID:eE+rzw460
アクションじゃないと
3Dフィールドを探索する気力が起きんわ
シンプルだけど見栄えが良い画面を目指してほしい

259: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:30:07.35 ID:0Wjb6vr6a
戦闘中動けるのすこ


no title

279: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:31:49.85 ID:+xrP04vq0
>>259
なお特に意味はない模様

268: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:30:53.72 ID:lqCj2pL20
会話が選択式で主人公が喋る
ターン式の戦闘を廃止してアクションにする
主人公、仲間は複数いる中から自分で選ぶ(マルチエンディング)
これでナンバリングつけた正統なドラクエ作ってほしい

276: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:31:42.33 ID:7Y+YyIlG0
時代に合わせて進化すべきやと思うけど
12に限ってはコマンド捨てて凡百のアクションに切り替えるのは悪手な気がする
すぎやんと堀井がおらんくなったら大幅改革すればええ

290: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:33:04.30 ID:UBllb5V10
シンボルエンカウントとかいうやらせ
ランダムの頃はサバイバル感やばかったのにシンボルはダラダラ感ヤバい

314: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:34:54.89 ID:lqCj2pL2M
>>290
シンボルエンカでももっと敵を避けにくくせなあかんわな

330: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:36:20.96 ID:MpF+DfOn0
>>314
DSの7リメイクでそれやって批判された

345: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:37:09.27 ID:pFOrIWBV0
龍が如くは「雑魚敵から喧嘩はふっかけられるけど自分から喧嘩は売れない」ってポリシー守ってる
先制攻撃とか馬体当たりとかやるのはなんか違うよな

304: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:34:04.97 ID:aSu1hh8m0
1. モンスター仲間になる
2. ダーマ神殿あり(モンスターのこころなし)
3. これまでのシリーズの時系列や関係性をはっきりと明示するストーリー

これでやってくれたら嬉しいわ
別にワイは理想のドラクエを語ってるんであって、
ワイの理想じゃないドラクエだとしてもやらんだけなので大人しい方の老害やと思うわ

305: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:34:08.98 ID:t1MUEbzda
戦闘は10が最高

350: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:37:32.87 ID:KkJdKoe7M
>>305
相撲ってバカにされる事あるけど
既存のMMOでありがちな
タンクがなにかスキル使ってヘイト値稼ぐのおかしいと思うわ

10みたいに敵が怒って「アイツぶん殴る!」って顔真っ赤なの邪魔して行かさないほうが納得感あるわ

387: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:43.96 ID:t1MUEbzda
>>350
相撲は馬鹿にされるがよく出来とるわ
パラで完封はめちゃくちゃ気持ちいい

361: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:38:23.94 ID:SZafc+afa
どうせ無個性で自己投影させたい感じの主人公なんやからキャラクリもさせてほしい
11主人公のナヨナヨしたイケメンって感じで好きじゃないんだよ

362: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:38:24.27 ID:X9+yC0ELM
別にキャラに声つけるのはええんやけど
主人公だけ喋らないでムービーでも棒立ちしてるのは違和感ありまくりだった

405: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:41:01.53 ID:y9SFyTir0
しゃべるのええけどドラクエは声優選びのセンスないから残念や

366: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:38:37.65 ID:Q97Pe8QN0
9は批判されたけどキャラメイク出来て装備品でビジュアルが変わって…
っていうのはワイの好みにドンピシャやからあの系統なんとかならんかな
今のハードでやればしょうもないムービーのために髪型制限とかもないやろ

368: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:38:43.63 ID:esq11FO5d
ドット版見た感じなかなか雰囲気良さそうなのになんでそんなに反響なかったんや
フィールドマップのドットがなんか安っぽいくらいしか反応聞かんかったで
これこそ懐古厨が求めてた原始のドラクエやないんか?
no title

no title

no title

no title

394: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:40:14.56 ID:waD8biJg0
>>368
戦闘で敵が動かないくらいドットしょぼいから
SFCの3や6ですら雑魚敵が動いてたのに11はラスボスだけ

560: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:55:16.97 ID:HmEeoxIb0
>>368
文字が綺麗すぎてドラクエライクの同人ゲーみたいになっとるんや

380: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:29.75 ID:A1uORgna0
ps4と3dsのマルチで3dsの方が売れてる時点でドラクエユーザーはグラフィックを求めてないことくらい分かるやろ そういうのはFFに任せてドラクエは全ハードで出して海外知名度を上げていった方が将来のためになるわ

373: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:02.54 ID:UBllb5V10
11って元々マップが小さいって言われてて
別マップ現れるんじゃないかって言われてたよな
まさかの周回だったが

403: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:40:51.94 ID:abBlBc96d
>>373
なんかおんなじダンジョン三回ぐらい潜らされたりしたよな

374: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:03.07 ID:N84UtqTz0
リソース管理させてや
昔のドラクエはダンジョンの奥の宝物を取り行くだけでも面白かったんや
最近はリソース管理を放棄しちゃったから
ボスがおらんとダンジョンが成立せんくなってしまった

379: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:26.82 ID:1GI/8u2Vr
no title

これは許されたんやね

413: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:41:41.71 ID:b4sUXWbh0
>>379
許すわけねえだろ

397: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:40:26.95 ID:ZcQozhZ0d
>>379
どこがあぶないのか

382: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:32.82 ID:pFOrIWBV0
ドラクエって最初から防衛なのか侵攻なのかわからない部分がある
たしかに滅ぼされた町とかあるけどやってることは主人公側からの侵攻だし
ゲームってストーリーとゲーム性と操作が結びついてないと駄目だと思う

384: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:36.26 ID:aSu1hh8m0
今の若者はドラクエもFF7Rとかモンハンみたいな戦闘になることを望んでるんかね
30半ばのおっさんには理解できん

430: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:42:55.37 ID:QFEFlKwh0
>>384
ターン制のコマンドRPGがダメってわけじゃなくてグラフィックが進化すると違和感が出てくるからや

450: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:44:58.86 ID:RvnjakL50
>>384
ワイはアクション戦闘でもええけど
FF7Rみたいな中途半端なアクションにするくらいならコマンドのほうがいい
アクションやるならダクソくらいガッツリやってほしい

389: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:39:58.42 ID:2rCnbNpz0
FFとかゲージ溜まったら攻撃できます系は今さら古いし
単なるアクションじゃヒーローの二の舞

404: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:40:55.89 ID:FoQqntVAd
岡本北斗が関わらない
no title

no title

538: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:53:06.65 ID:7dNXFRldd
>>404
ドラクエスタッフにありがちやが堀井の作った箱で遊ばせてもらってるだけの奴がなんでこんなイキれるのか不思議や
吉田みたいに表ではひたすら道化を演じられるのも才能や

418: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:41:54.04 ID:RfzSbjHA0
昔みたいにもっと町と町やダンジョンの感覚を広くしてくれ
冒険して新しいエリアを開拓するという楽しみがない

452: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:45:02.22 ID:pFOrIWBV0
ストレスフリーもいいけど冒険感も必要だよな
ギリギリ次の街について高い装備を少しずつ買いてぇんだよ
敵避けながら進んで途中のキャンプで装備つくるのは違う

481: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:47:32.48 ID:3igJ/esx0
街中にカスアイテムをばら蒔きすぎるのはやめてくれ
まだおたからが25個あるぜじゃねえよ

490: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:48:26.80 ID:FoQqntVAd
>>481
馬のフン!やくそう!10ゴールド!

493: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:48:42.20 ID:hHx+nBI60
>>481
だからオリジナルでは盗賊の鼻はクリア後の最後の最後やったんやけどSで最初から使えるようになって気になるやつは進めなくなりそうや

499: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:49:05.88 ID:QFEFlKwh0
>>481
これもう廃止にしてもええと思ってる
タンス開けるのもツボ壊すのも面倒やし必死に探した結果的にどうでもいいアイテムだったら萎える

517: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:50:34.23 ID:RvnjakL50
>>499
ドラクエの醍醐味ではあったけど
8から酔うだけのクソ要素やな

515: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:50:31.43 ID:GzwrayKjd
>>481
2Dだとええけど3Dだと面倒すぎるわな

484: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:48:05.69 ID:yVvYqd5V0
はい、いいえ以外の選択
いいえを選択しても分岐して進行するストーリー
鍛冶の廃止

以上や

482: 風吹けば名無し 2021/05/24(月) 10:47:33.00 ID:98/KBhkPr
今のドラクエシステムがドラクエなのであって、ちゃんと評価されてるんだから大きな改革は要らねえよ
既存のシステムを踏襲しながらブラッシュアップすれば充分

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621818053/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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