tv_housou_sakka
1: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:24:12.21 ID:g/+i3K950
頼むで

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



3: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:24:56.03 ID:E1vdV3ah0
ネトラレ
絶対ボロクソ評価になる

6: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:24.36 ID:g/+i3K950
>>3
エロゲならセーフ?

15: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:26:45.52 ID:0UnHVbG10
>>6
セーフなわけねぇだろ

5: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:10.31 ID:jG0c0d5O0
LGBT

7: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:29.06 ID:b5mGkDGc0
ネットのノリ

8: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:35.80 ID:AJM+T6L50
一度取り逃がすと二度と取りに戻れないアイテム

11: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:56.05 ID:g/+i3K950
>>8
ワイもこれ嫌い

217: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:11:15.45 ID:u0zGESy/0
>>8
これ
取り返しの付かない要素とか平成初期だけやわ許されてたの

9: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:51.77 ID:sqw3FsgIM
主人公の自分語り

10: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:25:55.51 ID:HTkH+bGi0
激シブドロップ

14: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:26:42.22 ID:BpSFY9MP0
んほる

16: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:26:45.87 ID:DqsconLS0
クラッチクロー

17: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:26:46.71 ID:1LUiP2sE0
水中ステージ

23: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:27:48.96 ID:GzA3fIlD0
クリア後、主人公らに突然作者キャラが沸いて絡んで馴れ合う

26: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:28:47.77 ID:g/+i3K950
>>23
そんなゲームあるんか?

60: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:36:38.83 ID:r0QOJXvY0
>>23
サガフロとかFF4のやつか

146: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:54:22.19 ID:X9YVufued
>>23
ってなんで俺くんが

24: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:27:51.20 ID:1LUiP2sE0
カレンデバイス

27: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:28:51.76 ID:i6+h8AXja
アイテム重量制限

28: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:08.69 ID:ujHc8bcJ0
時限要素の呪文や魔法
もう戻れないエリアとかもできるだけあかん

29: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:17.33 ID:jIG7LcsjM
お使い
ゼノブレイドやってるけどキツイわ

36: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:31:00.76 ID:g/+i3K950
>>29
やらんでもストーリーに支障きたさないサブクエのお使いはセーフ?

30: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:31.42 ID:/rorzLcZ0
強敵を作ろうとして特定の手順と装備でしか倒せないようなパズルゲーム化
レベルアップは関門通過の最終的かつ保証でもあるような作りが幅広い層に愛される
逆にレベル上げ必須のゲームになってもいけない

31: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:33.52 ID:N8gjqwOO0
手抜きによる設定の矛盾
無意味な簡悔
過去キャラの改変

32: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:39.91 ID:4E5h2IjEa
いつの間にか失明してる仲間

33: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:29:57.77 ID:j1cvIFbd0
あからさまに優遇されてるお気に入りキャラ

37: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:31:22.15 ID:Wk/nGAirH
バッグの重量制限
武器の耐久度無くなると消失

38: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:31:33.97 ID:rtxt752uF
公開されていた任天堂の作り方や、参考にしてくれ
・基本的にゲームは引き算して作っていく
・足し算でゲームを作っていくと破綻するとゲームがつまらなくなる

この2点は守ろうな😆

44: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:32:51.27 ID:g/+i3K950
>>38
さんきゅー参考になるで
多けりゃええもんちゃうしな

80: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:39:40.09 ID:i6+h8AXja
>>38
???「mods制作環境だけ整えればユーザーが勝手に足し算してくれる」

86: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:41:02.38 ID:LSS80c0c0
>>80
正直これが一番長生きしてそこそこ流行る秘訣

276: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:23:50.54 ID:UP5tArR0M
>>38
まず引き算するために足し算しまくる過程を踏まないといけない罠やぞ

39: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:31:41.34 ID:fT5lQ/ax0
便意の概念

42: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:32:17.45 ID:NVSqKBO/M
何千通りの組み合わせができる!みたいなやつ

43: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:32:42.30 ID:4E5h2IjEa
豪華声優陣

47: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:33:51.10 ID:XLiM+Y5xa
パッケージ詐欺

50: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:34:26.89 ID:NVSqKBO/M
QTEはいらない

52: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:35:03.14 ID:9GU5zg+Td
簡悔要素だけはどうしても許せん
なんで楽しませる筈のユーザー相手にムキになってストレス増やそうとしてんねんってなる
ゲームはお前ら作り手の自慰ちゃうねんぞと言いたい

62: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:37:02.25 ID:g/+i3K950
>>52
これはわかるわ
楽しんでクリアしてもらうためにゲーム作るんであって、ぼくが作った最強の敵とは戦いたくないよな

54: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:35:47.12 ID:33twxLQ80
Aを取る→Bが取れなくなる
Bを取る→Aが取れなくなる

73: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:38:38.53 ID:fT5lQ/ax0
>>54
無茶苦茶売れてるポケモンが初代からやってるんですが…

90: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:41:51.26 ID:HkuMGZA4d
>>73
ポケモンは最悪ソフト2本あればコンプ出来るから

56: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:36:11.02 ID:16t0ZjYF0
アルテリオス計算式

58: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:36:13.30 ID:j1cvIFbd0
クリア報酬がクソ強装備とか図鑑コンプに欠かせない
超難易度or運要素強めのミニゲーム

70: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:38:26.07 ID:Q/5SkbAg0
>>58
FF10はやる気起きなかったわ
七曜集めた人すげーと思う

59: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:36:29.30 ID:LSS80c0c0
ヒロインと銘打って出てきた奴が途中から永久退場

61: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:36:53.37 ID:Q/5SkbAg0
RPGだと簡悔ってなかなか無いよな
レベル上がってけば大抵倒せるようになるし

64: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:37:23.89 ID:V/hHHgTAa
エンディング後ラスボス前に戻される

71: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:38:29.61 ID:Z/EUc5qv0
>>64
これ萎える

74: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:38:48.85 ID:g/+i3K950
>>64
どこやったらええんや?

84: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:40:28.64 ID:fT5lQ/ax0
>>74
OPと同じ描写流しつつ主人公が後日譚語るのとかがいいね

92: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:42:02.61 ID:gjZVZf3q0
>>64
これしっかりしたゲームでも割と多いし萎えるけどどうにもならんのかな

97: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:43:17.29 ID:g/+i3K950
>>92
後日談の世界作らんといかんしすごい手間やないかな
全エリア修正しなあかんやん?

122: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:49:35.08 ID:I2CEFKIR0
>>92
スローライフを基本軸に置いて
魔王を倒すのはミッションの一つにしてしまえばええんやな
報酬は道中で邪魔する魔物が出にくくなる
このタイプのゲームあまりなくない?

136: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:52:21.55 ID:3aCH0wH/0
>>92
ストーリー展開によってはエンディングそのものを変える必要があるやろ
例えば能力バトルもので能力失って平和に暮しましたエンドとかだと後日談でやり込み延長戦なんかやりようがない

69: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:38:01.84 ID:dpP3cUFp0
「面白いと思って入れたシステム」
これや

75: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:39:21.81 ID:2eXbwGFw0
パズル

77: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:39:31.51 ID:j1cvIFbd0
バランスブレイカー系の装備やらスキルやらアイテムやら
「縛ればいい」って意見出るけど
使えば楽に勝てるのわかってて使わずに苦戦するとか寒いんじゃ

78: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:39:33.05 ID:DhiONxQE0
低質なパロディ
ネットスラング
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


81: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:40:05.65 ID:16t0ZjYF0
最強の敵を倒した後に手に入る最強武器

99: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:43:53.62 ID:j1cvIFbd0
>>81
MHXXの防具合成解禁とか
オメガの証的なヤツとか
タイトル画面にちょっと変化があるとか

ゲーム中の数字が変化しないやつがええな

82: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:40:23.95 ID:Xbrzemla0
ここに三匹のポケモンがおるじゃろ?
全部寄こせハゲ

103: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:44:33.25 ID:fVPKsjkn0
>>82
わかる
クリア後でええから全部欲しいよな
今はWiFi交換とかで入手できるからまだええけど

88: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:41:15.16 ID:dpP3cUFp0
RPGってのはロールプレイを楽しむためのものやから世界観さえ楽しめりゃ良いのよ
そこに凝った仕組みとかネタとか入れんでええねん

93: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:42:19.19 ID:ulkfjAeDM
ボスにとどめさすシーンをムービーが横取りしなしでほしい
必死こいてボスの体力削ったのにムービーが挿入されると萎える

101: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:44:10.27 ID:0GMpc/RZ0
エンディング後はそのままクリア時の状態から始まって隠し要素あったり後日談あったり若しくは強くてニューゲーム出来るようにして欲しい勢やわ

104: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:44:39.27 ID:UPEydNfK0
ザコ敵に回避率があったり自分の攻撃に命中率があるストレスにしかならん

109: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:45:45.14 ID:g/+i3K950
>>104
冷静に考えたら通常攻撃で攻撃ミスっていらんな
状態異常ならまだわかるけど

112: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:46:24.36 ID:rfGPmXN9p
強制的にパーティを分割させる展開きらい
育ててないんじゃ

115: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:47:11.23 ID:N8gjqwOO0
>>112
育ててても育ててなくても悲しいっていう

116: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:47:43.46 ID:g/+i3K950
>>112
ストーリー上の問題やろなぁ
育ててなくても問題ない仕様ならセーフか?

129: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:50:40.60 ID:zKln3500d
レベルアップ時ステータスランダムアップ

137: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:52:36.60 ID:SWxe+eVi0
>>129
選ぶ方が嫌だわ
絶対死にステとかあるし

144: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:53:52.31 ID:+Zl2sHbQa
>>137
固定値にしろってことちゃう
ランダムだといい数字出るまでリセマラ地獄やし

151: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:55:14.06 ID:N8gjqwOO0
>>144
直前セーブ可能ならリセマラやし
直前セーブ不可ならモヤるし
碌なことは無いな…

161: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:58:14.06 ID:+Zl2sHbQa
>>151
ドーピングアイテムとかで取り返せるならええんやけどね

159: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:57:48.67 ID:j1cvIFbd0
>>129
ステ振り分けで『運』があるのやめて欲しい
振っても効果が実感しにくかったり
運さえ振っとけば他は要らないレベルのバランスだったり
いい思い出ないわ

134: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:51:25.49 ID:q5k7hS8R0
途中退場とかで期間限定の仲間はまじでいらん
全仲間ラスボスにつれていけるようにしろ

135: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:51:57.72 ID:SZCj0b+K0
周回前提で3回くらい回らないと真のエンディング見られません、みたいなやつ

142: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:53:44.65 ID:N8gjqwOO0
>>135
無意味なやつはそうやけどシュタゲみたいなソレ自体が伏線になっとるのはむしろ最高や
あんまり言うたら現在進行形ニキが可哀想やからアレやが

150: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:55:04.84 ID:SZCj0b+K0
>>142
あれくらいコンセプト化されてるならアリやわな

138: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:52:36.90 ID:9KLUbq600
ゲーム個人製作の鉄則
・ストーリーから考えはじめない
・壮大なものにしない
・一人だけで作らない
・継続を途中でやめない
・詰まったときにそのアイデアを押し通そうとしない

152: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:55:15.39 ID:ZMZbFqPt0
>>138
個人制作なのに一人で作らないって

155: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:56:29.19 ID:9KLUbq600
>>152
第三者の客観的評価が必要やで
一人だけだとオナニーになるからな
家族、友人なんでもええ

158: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:57:21.90 ID:ZMZbFqPt0
>>155
そうだな

147: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:54:26.94 ID:0GMpc/RZ0
あと世界観とかストーリーの流れに関係なく唐突に出て来るこれ要ります?って思うパズル要素や謎解きも何なんやろな
電気が通じてないから配電盤を弄れとか流れがあるなら分かるけども

153: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:56:00.62 ID:ITIMcPrLa
負けイベントだなストレスしかない
作るにしてもやり方によっては勝てるようにして勝った時用のイベントを入れろ

164: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 03:59:50.20 ID:16t0ZjYF0
初見じゃどっちか分からない敗北必須戦闘

173: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:02:43.07 ID:N8gjqwOO0
>>164
レベル上げ過ぎてワンパンで倒せそうなボス相手にも初回絶対負けさせられるのは萎えるけど笑えるわ

170: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:02:27.09 ID:xZjEPMAE0
よくあるのは
絵が得意なやつがなあなあでシステム作ったり
システム得意なやつが話なあなあで作ったり
その他もろもろ

神ゲーというのはすべからく全要素がそうなるべき方向にそうなってるはずや
クオリティはともかく方向性をバラバラ適当にやるとゴミゲーになる

177: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:04:02.46 ID:Q/5SkbAg0
>>170
すべからく警察だ

207: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:09:51.74 ID:9KLUbq600
>>170
グラフィックが良いってなんの評価ポイントでもないよな
無料のアセットに凄いグラフィックのものなんかたくさんあるし
グラフィック最高!とか言ってる奴も実はグラフィックだけでそのゲーム評価してるわけじゃないんよな
ゲームに本当に必要なのは面白さ、その一点のみ

215: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:11:08.05 ID:xHtJXF1up
>>207
その面白いが要素要素の複合した結果定期

174: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:02:58.14 ID:xHtJXF1up
複雑にする事自体はそれで人気やったりするのがあるからなんとも言えんけど、一回きりのよく分からない状態異常とかをバンバカ濫造するのは絶対やっちゃいかんと思う

179: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:05:07.05 ID:XpVU1Eit0
・どのレベル帯であってもプレイヤー側が1~2撃でやられるバランス
・敵が使う状態異常はバラマキ放題、プレイヤー側が使うの状態異常は耐性でどれも無効
・○○と××もってこい、場所は僻地のここと、反対の僻地のここな

186: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:06:26.31 ID:SZCj0b+K0
ボス戦で状態異常魔法がまったく効かなくなるシステム

190: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:06:49.23 ID:XemCnJv40
死んだらタイトルまで戻るのやめてくれ
オートセーブならギリ許せるけどそれでも不快やし宿屋から何事もなくリスタートでええぞ

205: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:09:48.22 ID:xq2xlBdh0
>>190
フラグ管理がめんどうくさいだけだからな
タイトルに戻るゲームは総じてゴミ

191: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:06:50.78 ID:XpVU1Eit0
あと、露骨な属性じゃんけん、弱点属性ついておけばいいだけのRPGはクソすぎる

197: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:08:18.84 ID:5dJuV7UB0
>>191
急にデビルサバイバーの悪口やめろ

200: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:09:23.48 ID:Podfi1mOa
>>197
メガテン系列のゲームそんなんばっかになったな
ガチガチのパズルボスとか

198: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:08:47.79 ID:MExApLq/0
あとオンライン実績もやめろ

202: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:09:35.30 ID:CSAQ9WK6a
走ると体力なくなるやつほんまいらん
そこにはリアリティ求めてない

222: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:13:12.55 ID:XpVU1Eit0
取り返しのつかない序盤中ボスレアドロップは許されてもいいんじゃないだろうか
アイテムコンプリートしないとクリアじゃない、みたいなしばりプレイしてる変な人以外には実害ないし

230: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:15:01.56 ID:R/NrVcaU0
錬金とか合成とか嫌いやな
とりあえずどんなアイテムでも残しとかないと
いつか使うんちゃうか?って不安で売ったり捨てたりできない

232: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:15:29.65 ID:SZCj0b+K0
仲間になるキャラ6人!戦闘メンバー3人!
みたいなやつ

250: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:19:01.39 ID:j1cvIFbd0
>>232
戦闘中に入れ替えができるならまぁ

できないのにイベント絡みで強制参加とかあるとウザい

248: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:18:30.90 ID:pWixC0TF0
二つの分かれ道で外れ側に宝箱を置く事
温情とかいらんねん

265: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:22:09.06 ID:5dJuV7UB0
>>248
FF13「そう言われると思ってダンジョンを一本道にしておきました」

254: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:20:00.40 ID:XpVU1Eit0
ハズレの道に見慣れたオブジェクトがおいてあって、調べるとエリクサーが手に入る
……俺は好きだなぁ

273: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:23:36.65 ID:JYT6OBnV0
>>254
エリクサーとかあれほどとっておくだけで一切使わない無駄アイテムないやろ

253: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:19:39.21 ID:jkt0JD5o0
まぁ一番はレベル制限やな
簡単にクリアされると悔しい精神見せつけられると速攻でどんないいストーリーでも萎えて売る

271: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:22:59.96 ID:XemCnJv40
>>253
ちょっと違うかもしれへんけどアサクリオリジンで高レベル帯行ってひーこら言いながら装備取ったのにレベル合わんから装備させませーんだったのは殺意まで覚えたわ

278: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:24:16.09 ID:jkt0JD5o0
>>271
なんで、プレイヤーの楽しみ方狭めるか分からんよな

211: 風吹けば名無し 2021/04/16(金) 04:10:30.36 ID:wfuVpiD50
ここに書いてる事全部やってもええから自分が造りたいもん造れや
「ママに怒られる事はダメだから…」みたいな減点法で面白い創作物とか造れる訳無いやん
君が造ろうとしてる物は誰も怒らないけど誰からも気に留められない石ころやで

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618511052/


ブレイブリーセカンド - 3DS
スクウェア・エニックス
2015-04-23

ファイナルファンタジーXIII - PS3
スクウェア・エニックス
2009-12-17

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!