233365

1: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:14:10.35 ID:GPJjYrjs0
初代(1年未満)
神トラ(1年)
時岡(実験に1年半、本開発1年半)
ムジュラ(1年)
風タク(実験に1年、本開発1年半)
トワプリ(2年半)
スカウォ(実験に2年、本開発3年)
ブレワイ(実験に1年、本開発4年)



洋ゲーと同じ道を辿ってないか?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:16:07.42 ID:T+aS7fUO0
1ハードに1本か、売れたら2作目、タイミングによって2世代マルチ

という製作ルールで安定してね?

35: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:39:00.18 ID:GPJjYrjs0
>>2
安定してたけど
1年で出したムジュラと違ってブレワイ続編は今年すら無理そうだしな
そのぐらい力入れてるんだろうけど

3: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:16:16.61 ID:GPJjYrjs0
ブレワイ続編は前作の発売後から取り組んでるとして既に4年近く開発している
これは限界がくるのも近いだろう
ノーティみたいな大量のスタッフ離脱があってもおかしくない

4: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:16:16.64 ID:lezGms+M0
FFほどじゃないのでセフセフ

5: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:17:17.98 ID:g3eiIEkPa
ゼルダ出るまでマリオやっとけスプラやっとけスマブラやっとけ

6: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:18:13.29 ID:hqRrg1eJ0
ブスザワのあとに夢島でてるじゃん

7: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:20:32.92 ID:GPJjYrjs0
ゲーム開発ってめちゃくちゃ大変で
ゼルダみたいな規模のゲームになればデバッカーだのプログラマーだのは毎日死ぬ思いでの開発になる
これが長期間続くとゲーム完成後にスタッフが燃え尽きて一斉に抜けるという事態が発生する

11: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:22:58.87 ID:XceEVzUq0
>>7
でゼルダは抜けたの?

16: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:28:01.34 ID:GPJjYrjs0
>>11
いや知らんけど
大抵の大作ゲームはそうういもんだしゼルダも例外ではないだろ

18: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:29:50.82 ID:T+aS7fUO0
>>16
離職率が日本企業の中でも低いとランキングで出てる従業員数が多くない会社で、一斉退職なんかあったらランクイン自体が難しくね?

21: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:30:58.22 ID:T+aS7fUO0
>>16
あるいは海外の大手プロジェクトは
プロジェクト単位で製作スタッフ集めるから
終わったらみんな金もらって次へ行く、という雇用形態と勘違いしてるのかな?

8: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:20:35.09 ID:8rjTG4OL0
ベセスダに言ってやってくれ
恐ろしいことに今年の秋でスカイリム発売10周年だ‥

62: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:58:13.63 ID:CsbnG/UD0
>>8
ベセスダはゲームズスタジオの人数が500人未満しかいないししょうがない
そのメンバーでフォールアウトも作ってるから
TES6もスターフィールドが終わったら本格的に開発始めるみたいだしな

9: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:21:52.62 ID:DhEqNMdy0
BotWはスイッチのロンチに合わせるために長くなったのだろう
純粋な開発期間は不明だよ

BotW2は新型スイッチ合わせかもしれない

10: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:22:52.77 ID:KNt7k7uv0
ゼルダ35周年はナシか
チンクル35歳を避けるのが難しいし

19: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:30:07.47 ID:WXFHGWwqp
モノリスソフトのメンバーも大量に拘束されるし
早く完成させて欲しいわ
ムジュラ枠なのに長すぎる

32: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:37:18.53 ID:ZHASSXjL0
>>19
青沼がムジュラみたいなスピンオフじゃないと言ってたな

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190612-94769/
同作は(本編のスピンオフの作品という意味で)『ムジュラの仮面』ではないとコメント。
新たなゲームプレイとストーリーをもたらす、直接的な続編であると強調している

22: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:31:46.75 ID:64gJEV7t0
元々海外は、特にゲーム系は離職率高くて転々とするし任天堂は日本でも珍しい離職率の低さなんだよ
よくしたり顔でこんなスレ建てられるわ

24: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:32:59.93 ID:4wjjcEIbd
まぁたしかに続編の位置付けならとっとと出してほしい

30: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:35:30.98 ID:39dlFi8J0
>>24
続編ならなおさら
客の前作の思い出補正すら標準ハードルになるからそうそう甘いジャッジじゃ出せないし
開発もそれを分かってる。

26: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:33:59.98 ID:MILum8CDM
ゼルダ新作は今年でないことが確定してるんだっけ

41: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:42:12.62 ID:XQkw9+ZUa
>>26
確定ではないけど青沼の発言が年内発売はないことを示唆している
解釈次第だからどうにでもなるっちゃなるけど

27: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:34:15.97 ID:WXFHGWwqp
ゲームシステムの根幹から構築する新作でもないのに4年はやばい
これだと次の完全新作とか何年後になるのやら

44: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:43:46.11 ID:GPJjYrjs0
>>27
そうそう下地が既にできてるのに既に4年もかけてるのがヤバい
任天堂らしくないよな
オンライン実装とか余計なことやってそう

29: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:35:07.81 ID:djVvCXbG0
夢島やぼうしや神トラ2が入ってないのはわざとなの

33: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:37:55.74 ID:WXFHGWwqp
モノリスソフト のゼノクロの主要スタッフをおそらく今作も取られてるのが気になる
早くそのスタッフをモノリス内製ソフトに回させて欲しい

34: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:38:44.21 ID:Ts0KLOwh0
10年近く開発してたどこぞのメーカーに言ってやれよ

37: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:39:48.35 ID:4XBFxDyO0
ゼルダの次回作の売り上げは本当に読めん
海外は売れるのわかりきってるが国内はブレワイほど売れるのか

40: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:41:43.96 ID:LTwOriwBM
>>37
ゲハ理論でいうと前作ヒットしたのは次回作は前作超えらしいから売れるやろ

38: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:40:21.82 ID:kO3cyKUdd
だからって中途半端なものになったら嫌だわ
早くやりたいけど半端になるくらいなら作り込んでくれた方が嬉しい

39: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:41:38.99 ID:GPJjYrjs0
時岡から違う路線でつくったムジュラと違って
ブレワイ続編は前作のパワーアップ版であることが強調されてるからそのぶん時間かかるんだろうけど
これ出したらその次のゼルダはまた一新しなきゃいけないし更に時間かかりそう

42: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:43:09.57 ID:TCMOzr+tH
3Dだけで見るのか2Dも含めてみるのかで大分違うと思うが
さらに無双とかのスピンオフも一応出てるし

43: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:43:11.83 ID:ve/OtsXGM
ゼルダクラスが年末発売ならもう発表あってないとおかしいだろ
今年はないよ

45: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:45:41.73 ID:69jLd6aWM
ブレワイからマップもグラも使いまわしのはずよな
ブレワイマップでもう一作作りたいって青沼が言ったのが続編はじまりのきっかけらしいし
時間かけるとしたらギミックか?
それにしてもかかりすぎだよな

47: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:47:38.47 ID:aKGPSaGl0
実はゼルダはポケモン並みに毎年のように何かしら関連作品が出てる
マリオほどリンクは多芸じゃないのに

49: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:49:31.67 ID:xEilkORPp
ブレワイはWiiU前提の作りだったからSwitchに絞ったらいろいろ違うことができるんだろう

55: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:52:03.00 ID:GPJjYrjs0
風タクのインタビューで青沼は夏休みすら返上して開発してて家族と全く会えなかったらしいし
任天堂だからってクリーンな開発をしてると思ったら大間違い
それが長期間続けばどういうことになるのか想像に難くない

68: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:03:25.60 ID:61lRovOIr
>>55
そういうの強制的に辞めさせたのも長期化に出てんじゃねえの

56: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:52:13.20 ID:3w5lqYXWp
ブレワイの前にモノリス新作かゼノブレ新作出てきそう
それあれば全然問題ない

57: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:55:11.63 ID:Ri3iN+IQr
>>56
出ない出ない
出すなら2月のダイレクトで紹介くらいする
来年発売のスプラですら出したのに

61: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:57:01.45 ID:3w5lqYXWp
>>57
ゼノブレというかモノリスゲームってプロで宣伝するのに最適なソフトだし
ブレワイ2が遅れてたらこっちのが先にProローンチ合わせになってもおかしくないと思うけどな

60: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 13:56:39.44 ID:o7nO8qrM0
次回作はWiiU無しでswitch独占だから軽くなりそう

66: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:01:50.60 ID:syOtPhgpp
続編はとりあえず来年くらいまでは待つよ
それ以降はまた色々とリセットしてコンスタンスに発表出来る様にしてくれな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


67: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:01:58.85 ID:3w5lqYXWp
やっぱ新型発表まで伸ばしてるんだと思うわ
続報なり発表隠してるソフトがあからさまに新型の恩恵受けそうなゲームばっかだし

70: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:09:42.70 ID:IdtwwMnHM
まあ新作じゃないってところだな
続編にこんなに時間かけてんじゃねえよとは思う
ちょっと豪華なDLCレベルでよかったはずなんだよみんなあの舞台設定でもっと遊びたいと思ってたはずだから
ほんとのDLCがショボかったのも含め納得はしてない

73: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:14:28.46 ID:GPJjYrjs0
>>70
2000万売れてGOTY取ったし任天堂の予想以上に盛り上がったから
この路線で正当進化させたものをもうひとつつくることに決めたんだろうな
ゼルダで直接の続編とか出すのはかなり珍しいし

118: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 17:59:18.00 ID:YzGDQ0L60
>>73
???
初代→リンクの冒険
時オカ→ムジュラ
風タク→夢幻
神トラ→夢島(外伝的続編)
同一主人公というくくりでもこれだけあるんだが

123: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 18:36:46.06 ID:hb0LudA3M
>>73
ゼルダは今までも進化してきましたが?
何言ってるのこの人
馬鹿なの?死ぬの?

71: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:09:59.99 ID:GPJjYrjs0
仮に続編でブレワイを超えるクオリティのものがでてきたとして
その次のゼルダはずっとそれを超えられないジレンマを長く抱えることになるから
色々難しいよな

75: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:17:46.03 ID:3w5lqYXWp
>>71
その次って確実に次世代機だし
性能面での制約がかなり外れるから遊びの幅はかなり変わりそうだけどな
PS5のラチェクラの瞬時に別の場所にワープする穴とか
見た目だけブレワイパクってるケナ?だかいうジブリっぽいやつが一瞬でステージの景色が変わるのとか
ああいう新しい要素はいくらでもある

74: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:14:47.81 ID:NaG/J1grr
まさかブレワイの続編が1番の難産になるとは思わなかった
18年のDLCの後から開発始まったとしてもう4年目だもんな
ベースが出来てる状態でこれは長過ぎ

76: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:19:18.96 ID:Q2MBJplT0
ぶっちゃけブレワイ2は既にほぼ完成してるんじゃね?
ブレワイのクオリティから見てバランス調整とデバッグに
異常なほどに時間を掛けてると思う

77: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:29:05.58 ID:N7zTVAXW0
プレイ動画チラ見せもできない時点でそれはないだろう

78: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:34:35.20 ID:KZzfSwQz0
どうせE3でチラ見せぐらいはしてくるだろ

79: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:37:35.30 ID:96zftm9hM
風のタクトと夢幻の砂時計みたいなもんで
同一のキャラだが別物な作品なので
開発の長期間に陥ってるんだろうな

80: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:40:52.05 ID:PSeTkr+U0
とりあえずモンハンライズのアプデとかち合わないような話し合いはされてると何故か確信してる

81: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:49:15.55 ID:Iv33RQgK0
純粋な続編で、これだけ時間かかるのは任天堂としては失敗だな。
新作のゼルダ作った方が早かっただろうから

82: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:50:15.88 ID:QwXTE6un0
新型Switchのロンチソフトにでもするつもりなんだろ

83: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:56:10.13 ID:LmLbafCA0
洋ゲーみたいにAAA一本に全戦力投入してるわけじゃないですし

84: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 14:58:14.27 ID:39dlFi8J0
要は、続編だけどまるで別物って事だろう

86: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:01:09.85 ID:c7tfqTQFM
そりゃまた祠100ヶ所作るとしたら前と同じくらいの時間かかるだろう

87: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:01:23.22 ID:AGe04vU70
ポジティブに解釈すると昨年末はゼルダ無双、年度末はモンハンと被るから敢えて延期して年末の目玉に温存してるとも考えられる
年末出なきゃもうこれ以上擁護もできんが

90: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:04:46.80 ID:i7PpS6VS0
問題ではあるけどこればっかりはしょうがないだろ
どこの会社でも起こってる

92: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:13:46.30 ID:vjzkmM0T0
デカい大作の合間にリメイクリマスターの今の感じでいいんじゃないの

96: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:41:04.48 ID:r0+unFSA0
合間に2Dの新作出してくれると思ったら
夢を見る島リメイクとスカイウォードソード移植だからなぁ

98: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:50:34.05 ID:f3TJgwB3r
実際大変なんだろ
青沼なんかもいつも死にそうになりながらやってるって話だし

99: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:54:24.16 ID:lw5MGAmZ0
開発環境の変化を余儀なくされて遅れるのは任天堂も一緒ってだけでは

106: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 16:46:34.36 ID:VptrPFFua
ムジュラスタイルでスカウォの続編出すと思ったけどそんなことはなかったな
期待してたんだけど

97: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 15:42:22.67 ID:nUYnZlip0
switchになって2Dゼルダの新作がテンポ良く出なくなったのはファンとしては寂しいかな。ブレワイ2は気合い入れて欲しいから長くてもいいけど

104: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 16:36:15.04 ID:JD0aMIVhd
ムジュラみたいにスピンオフにしときゃ良かったのに
ブレワイの続編なんて自らハードル上げて首絞めちゃったからな

105: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 16:45:54.63 ID:GSI997gP0
五年目なのに移植だらけなのは
どうかと思うよ
マリオも移植なのは閉口する

108: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 16:56:33.46 ID:FW2KdvXF0
新作が長くかかるなら、Switch版夢をみる島のエンジン使って他のもリメイクしろとは思う。一年に一本くらい出来ないのか?

112: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 17:15:08.57 ID:JD0aMIVhd
>>108
夢島リメエンジンなら不思議の木の実2作
神トラ2エンジンで初代神トラ、あとGBA不思議の帽子リメイクは作れそうだな

125: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 18:44:16.06 ID:FW2KdvXF0
>>112
そーそー、そーいうの。というか、夢をみる島が出た時に絶対他のもいろいろやるんだろーなぁとワクワクしたもんなんだが何故かやらないので逆に驚いてる
企画が出ないとは思えないんだが、見た目リメイクだけじゃ売れないとかあるのかなぁ?

111: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 17:12:26.05 ID:pfHJNCsL0
BOTWはswitch発売に延期したから充分に調整できた
結果、ゼルダ史上最高売上
今回も長いから調整に時間を掛けてるのかも

126: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 18:49:49.48 ID:KNt7k7uv0
旧態ゼルダはどうしてもレールプレイングが目立つが
神トラ2は攻略順に自由度があるぶんダンジョンが薄くて小振りな印象になってしまった
自由の代償に主力アイテム一つで解くだけの構成になり、そこを壁画ネタでカバーしてたんだな

117: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 17:54:57.82 ID:rKAusczH0
中途半端に開発時間短くして最高の出来でなかったらそっちの方が嫌だ
風のタクトはあきらかに作りこみが足りなかった
良いところもたくさんあるのにわずかなボリュームの無さで印象が変わる

119: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 18:23:23.78 ID:AETJ35+8a
17年12月に掲載されたIGNのインタビューで続編かDLCになるかは未定けどアイデアは沢山あると答えてた。その後のスタッフ募集の時期

18年 5月:レベルデザイナー
18年11月:地形デザイナー
19年 7月:地形&レベルデザイナー
19年10月:シナリオプランナー

あと19年3月にモノリスから大規模募集もある。BotWの本開発は3年半。CEDECで語られた開発過程に照らし合わせると19年7月前後に開発は中盤に入ったと思われるから続編は早くて年末。本命は来年かと

129: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:20:57.65 ID:nzhaiflL0
次の新作ゼルダは「当たり前」に戻るんじゃないの
安易にブレワイⅡとか出すような会社ではないし

124: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 18:42:18.23 ID:GSI997gP0
まあ、スカイウォードソードが
国内でどれだけ売れるかだね
ゼルダブランドが試されるのは

134: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 19:48:55.32 ID:C5NEhcDZr
デラックス商法を叩く人がいるけど
じっくり新作をつくる時間を稼ぐためには当然の方策だよね

137: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 20:40:01.88 ID:bUN2g7dP0
昔のゼルダって
簡略的な作りなってたり
一通りやったら基本的にやる事が無くなって
ちゃんと終わりがあったのが良かった

今のゼルダは耐久性やら天候やらコログやら地域の広さやらその他色々と
プレイ時間を引き延ばさせる作りになっていたりして
中々終わらせてくれないのが好きじゃないわ

武器防具の操作法に関しても
昔みたく、盾ならただ押しっぱなしで構え状態で無限性とかああいう大雑把でいいんだよ

盾使い分けだの、耐久性だの、ジャスガだの、盾サーフィンだの煩雑なんだよ

138: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 22:03:24.01 ID:8aBP79WLM
>>137
いやーめっちゃわかる
操作やアイテム管理は超シンプルなのに、ゲームそのものは豪華に作られたAAAっていうのが良かったのにね
ブレワイは普通に良くできたAAAになってて残念

143: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 07:25:09.96 ID:DxoAfnRH0
これは俺も思ってた
広大なフィールドが好評でさらにパワーアップとか言ってるけど
時間かけた分面白くなってる気がしない
使い回しでも時オカ一年ムジュラは驚異的満足度も高かった

139: 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 22:17:22.43 ID:rKAusczH0
ゼルダはいったん完成してから小ネタを盛り込む事で
さらに完成度を増すという作りこみが面白さの秘訣だと思う
その小ネタが足りないとボリューム不足を感じさせることになる

141: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 03:51:19.57 ID:0cLkWYey0
コロナ禍で在宅勤務増えてそうだしまだまだ時間かかるんじゃ無いかな。時々任天堂の開発棟の横通るけど、夜点いてる電気の灯りが明らかに少なくなってるからなあ。出社頻度が減ったら前と同じスピードでの開発は無理だろ。

142: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 04:01:47.06 ID:02RWYPs20
別にどれだけ時間かけても面白ければ良いわ
まあそこに心配はしてないけど

144: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 07:33:50.95 ID:DxoAfnRH0
最近はダンジョンの数も減ってるんだよな時オカの頃より
スカウォでも6個とか最後のダンジョンなんてそれまでのダンジョンの使い回しでごまかしてる
任天堂ですらこうなんだからちょっと真剣に考え直さないといかんぜゲーム業界

150: 名無しさん必死だな 2021/04/07(水) 09:49:52.39 ID:GHdAu5itM
たしかに時間かかってるけど、64の時のオカリナもかなり時間掛かってた
そして時のオカリナの出来は満足行くものだった
だからというわけではないけど、今回も期待してる
開発期間が長いというのはゲーム開発全般に言えることだと思う
無双シリーズみたいな焼直しになるのだけは勘弁してほしいね

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617682450/



ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch
コーエーテクモゲームス
2020-11-20

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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