4

1: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:22:10.73 ID:jpGZ5AZc0
考えろ

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

52: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:12:39.73 ID:RkSDbZq20
>>1
丸山がゲームに飽きてSCEを去った時

この人がPS2以降もずっとSCEにいたら
任天堂もセガ同様にハード事業を畳んだと思ってる
それぐらい、やる事がエグかった

その気になったらMSと組んで任天堂の買収だってやるタイプ

148: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 07:45:25.47 ID:Ep3Jew+E0
>>1
PS2~3に移行する前後
今思えば異常事態だったよあれは

154: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 08:28:52.52 ID:3COkiN5qd
>>1
コアゲーマー向けにPS5は開発するって言ってた辺りからかな俺が感じたのは

2: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:24:00.99 ID:PbRbpY0Q0
NGP

3: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:24:21.85 ID:sXDS8BCBa
PS2末期。
メディアまで全部抱き込んで全部腐らせた。

4: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:26:36.38 ID:TnNswvnJd
PS3だと思う
PS4で建て直しそうだったけどあまりにもPS3の負債が多すぎた

6: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:27:31.67 ID:AycXR6nVd
子供捨てる無能判断した15年くらい前

5: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:26:53.16 ID:0taJzCQm0
TOPが他社に対してお子ちゃまとか言ったら辺
まぁゲーム業界の何十年後なんか分からないしユーザーが先細るとかも考えてなかったんだと思うよ。
中高生になったら任天堂卒業してPSに来る!!っていう心の余裕

8: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:28:53.51 ID:btUVzCRkd
前にも似たようなスレがあって言われてたがPS2でSME切った時

9: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:31:47.03 ID:U6bA5vbba
PS2のDVD需要
あれで全てを勘違いしてゲームに力入れなくなった
案の定PS3以降は下がるばかり

74: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:42:20.75 ID:X2qZnc/gp
>>9
これだな
当時はその誤魔化しが効いたが

82: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:56:12.38 ID:lqBVU6Mo0
>>9
マジレスするとこれで利権ビジネスに走ってメモステ、UMD、セル、BD等次々自社規格をゴリ押ししたせい

11: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:34:30.71 ID:ZdVTaq1d0
とどめはソニーレイだと思う

あとvitaでモンハン逃したこと

12: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:38:40.06 ID:83nTZOkl0
FF専用ハードみたいなもんだったからね

14: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:49:09.27 ID:SvStoyqr0
ICOの上田が海外営業から帰ってきたら直属の上司が辞めさせられてて
上田はトリコのPVを作り続ける限りは居させてやる、みたいな事になってた
ていうリークもあったね
あれもPS3時代くらいだからもうその頃にはガタガタだったんだろう

16: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 18:55:59.41 ID:YWk3ZLf/a
久多良木がいなくなったとき。
大風呂敷を広げるから色々言われるが、何だかんだで夢は語ってた。
実現可能かどうかは別にして、ビジョンがなければワクワクもしない。

108: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 22:51:25.42 ID:Oh4cKOWj0
>>16
サテライトのスタジオを潰しまくって国内の目を摘んだのは久夛良木って話だよw

ビジョンを語るより「何をしたか」が重要
宗教じゃなく企業経営だからな

109: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 22:58:10.26 ID:RkSDbZq20
>>108
全然関係ない話で恐縮だが
国家公務員に必要なのは
「壮大な夢を持ちながら、黒子に徹する事」だそうで

19: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:01:33.95 ID:BZRrGdXQd
やはりPS2が終わりの始まりで3でシェアトップから転げ落ちた時がターニングポイントかね

20: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:01:34.04 ID:MUHYljID0
全年齢向けを切った頃
PS3かPSPの時だろうな
佐伯のDSはおこちゃま発言で子供を軽視してるのが露呈した

22: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:05:26.99 ID:nI11FuSH0
自社ゲーム作らなくなってから

23: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:05:42.89 ID:ADvWdDMG0
そりゃあPS3だろうな
完全にPS4でとどめを刺されると思っていたが
まさかのMSの自爆で思いのほか延命してしまった印象

24: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:07:55.25 ID:exW/u1R3r
プレステは単純なゲーム機として勝負をしなかったのが失敗な気がする。
プレステ2まではCDやDVDで物珍しさで売れたが3からは一般層に興味を示せなかった。

25: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:08:43.86 ID:S4NTyMjF0
PS3を作らずPS2.5かPS2PRO程度にしておけばよかった

27: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:10:25.41 ID:ntJ3SqKC0
Cell

29: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:12:37.15 ID:WhYe/UA00
欲張って携帯機に参入した所からかな

33: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:21:27.52 ID:PuVomMqx0
安すぎたかも

114: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:19:55.32 ID:TGBhaXF9d
>>33に一票

35: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:33:38.39 ID:vFgI6mfYa
Wiiが好調だった時に何故売れているのかを真面目に調べて対策してればまだ違った未来があったかもしれない

36: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:34:19.54 ID:7sxm9+w0a
ジム・ライアン就任

37: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:40:59.47 ID:QioHNgGCM
エロ規制あたり

40: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:48:08.65 ID:UcAy1qDD0
最初のポイントは流通問題でSME組がやらかした結果、SCEJ二代目社長徳中氏が退任してクタ派(ベータ組・半導体組)に乗っ取られた所だろ
あれでベータマックスのようなオナニーハード作り出して社内のソフト屋が脇に追いやられ始めた
まあSME組も加わったPS1もスーファミのコピーハードでしかなかったから、ただの背乗り屋が偶然勝っただけなんが

42: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:52:41.24 ID:Y7HWYBsj0
PS2はDVDプレイヤーとして売れた部分もあったのにゲーム機の実力で売れたと勘違いした
実際にはPS2の頃には飽きられていたのだろう
だがそれに気付かなかった為に対策を取らなかった
で、飽きられてしまった

44: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 19:57:39.05 ID:LzHdAE0Ua
ps3で存在感落ちたのがキツかった気がする
DVDプレイヤーという強みが家電感を強くして
以降ゲーム機としての足枷になった感じ

46: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:01:07.73 ID:Rex4yW2fa
PS3あたりからユーザーと意識の乖離が生まれてたけど
PS4のフリプ需要と転売需要で完全にソニーの目が眩んだのも大きいよね
PS4路線を望んでいるのはごく一部のマニア層でしかないのにハードばかり売れてユーザーがついて来てると勘違いした

47: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:03:33.66 ID:UYDKiJPd0
止めはポリコレ規制で他社コンテンツ潰してサードが一斉に離れたところだけどそれまでもSME時代のIP潰したり自社ソフトで暗転雑修正したりと致命傷級のやらかししてる

48: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:05:11.21 ID:VFR2yWd90
まいいつ終了

54: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:14:25.98 ID:inLzk2krM
SME組が抜けた時点からだよなあ

63: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:23:54.63 ID:RkSDbZq20
>>54
SME組は音楽畑出身だからソフトの重要性をよく分かってたのよ

PSを駄目にしたのは彼らを追い払った久夛良木

66: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:26:59.36 ID:EfTu/i980
>>63
立ち回りも上手かったよな
FF7が決まったので出る前の1年の間アーク2WAポポロとRPG出してお膳立て
FF7出る前後には大作の合間に遊べるパラッパやIQといった小規模ゲー出すみたいな

88: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 21:02:57.57 ID:U0o6uzjB0
>>54
これ大きいよなぁ
PS1の頃なんて小粒なソフトもむちゃくちゃ大事にしてたのに
なんか最近のPSはマジで高級レストランだもの

55: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:15:48.45 ID:ygCkYpfD0
PS2で自社IPの育成を放棄した時倒れた時立ち直れる力を失った

56: PS5に美少女とパンツを望む名無し 2021/04/01(木) 20:16:49.88 ID:EbGw+t/Ga
PS→PS2でだいぶ怪しくなってたんだけど
やっぱりPS3かな
オタク囲い込みで目先の安定を得た代わりに
多くのものを失った
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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57: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:17:00.27 ID:pwdLENSN0
PS2からだろ。
以外と記憶にないかもしれないが、プレステのロンチタイトルってどれも新規客層をつかめる代物じゃなかったぞ。
PS2のファンタビジョンを見て、なにこれ?って本気で思ったからな。
結局ハードの魅力、というかDVD・ブルーレイプレイヤーとしての魅力で売るしかなくなって、結果低迷した。

70: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:34:43.43 ID:JFPoowz70
>>57
PS2の1年目は「(ハードの売上に対して)こんなにソフト売れないハードは初めて」
と言われてたのを知らない人間は結構多そうではある

71: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:36:32.46 ID:EfTu/i980
>>70
まあDVD再生機需要も少なくなかったからな
当時のDVDプレイヤーより安く買えてしかもゲーム遊べるともなりゃ

73: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:40:03.02 ID:iur8GyBBM
>>71
PS2のDVD観れてゲームもできて一挙両得!ってのは強みだと思うけど、PS6以降でそういうお得感を出せるような組み合わせって何か考えられるかな?

86: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:59:57.58 ID:sWWIdR1X0
>>73
PS5の性能そのままをSwitch化出来れば需要有るかもね

102: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 22:09:54.04 ID:EfTu/i980
>>73
そういう意味じゃスイッチがある意味後継と言えなくもないな
据置と携帯っていうお得感

103: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 22:11:17.01 ID:iur8GyBBM
>>102
それはお得感というより利便性って言葉がしっくりくるような

58: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:17:22.09 ID:GIbrdCzK0
国内に関しては、PS4が家電の役目を担えず、
コスパのいいゲーミングPCと化したから、だな
PS2-PS3はメディアプレーヤーとしてもコスパがめちゃくちゃ良かった
家庭層が買う理由にすらなっていた PS4は違ったもん その後継機種が爆死するのも当然よ

59: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:18:18.12 ID:5CKkRPqz0
PS4は成功したからPS5が品切れの今だな

60: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:18:23.40 ID:jz9Y5Ec20
PSHOMEを止めた辺り

64: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:25:00.94 ID:DaEEx94b0
ジョジョ以降ほんとのライト層が消えた感じがする

67: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:27:00.32 ID:FZKmls/x0
サルゲッチュのアニメやっといて4作らないとか
意味不明なことしてたな

72: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:39:29.29 ID:+KbAjwhu0
任天堂ハードみたいに明らかな問題点がわからないまま
同じようなハード出し続けてるのがいけないんじゃね
まあそれが問題だから任天堂はハードに変化を与え続けてるんだけど

75: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:44:32.75 ID:+KbAjwhu0
メディアプレイヤーの役割は動画配信でやられたからなあ
しかもトルネが単体で独立する始末

76: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:44:41.12 ID:rrPZUfKtd
サブスクが現代のハードごとの独自性になっていきそう
そうなるとやっぱり過去ソフト含めてのIP遺産が大事だと思うが
あとソニーは映画とかか

79: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:48:38.58 ID:iur8GyBBM
>>76
そのうち、映画で使ったCGモデルを、そのままゲームに使える日は来るのかな?
俺は映画&その映画を動かせるゲームって組み合わせしかPS6以降の戦略として思いつかない

95: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 21:20:44.47 ID:rrPZUfKtd
>>79
自分もソニーは映画やドラマコンテンツとゲームとのメディアミックスが独自性になると思うからそこまで技術が進むと強みになりそう
日本らしいゲームコンテンツは望めなくなるし規制も映画に合わせることになるだろうけど
とにかく独自性は持てる

98: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 21:23:36.72 ID:iur8GyBBM
>>95
同意してくれて嬉しい
問題はソニーが仮にその路線を取るとしたら何年後になるのか

80: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:52:23.75 ID:inLzk2krM
久夛良木はハードを作りたかっただけでソフトには興味なかったように見える
だからPS3なんてものが作られてしまった
PSの生みの親なんて言われているが
実際にPSを成功させたのは丸山を始めとするSME組だよね

83: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 20:57:53.49 ID:jfb9PNqr0
>>80
それはありそうだなー。所詮は家電畑の人だから性能のいいハードを作れば
自然に客が付いてくると思ってて(まあPS2までは実際それで上手く行ったのだが)
ソフトはオマケぐらいに考えてた節があるよな

その結果出てきたのが例の「安すぎたかも」発言なんだろう。あれで当時結構騒然としたよなw

99: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 21:24:34.33 ID:5q7tz8aid
PS1のFF7出るあたりまではソニーも必死だったと思うけど、出てからどんどんおかしくなっていった
PSにソフト出させてあげてるみたいな態度に変わっていった

106: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 22:44:01.17 ID:dT9drVIO0
最初のダウンはオブリビオンがJRPGを轢き殺していったこと
二度目のダウンはアーケードが死んで最先端を示せなくなったこと
致命傷はスマホの登場でJRPGの全てが放り込まれたこと

110: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:10:14.00 ID:u/hTMeSxp
PS1でそれまでどこもやらなかったサードの囲い込みとイメージ戦略、メディア戦略が奏功したまでは良かった
PS2は、「スーパーコンピュータ並み」の触れ込みでDVDの普及拡大も企てた戦略商品だったが今思えばアレが終わりのはじまりだと思う。ハイエンド指向、逆ザヤ&サード依存など今のPSの問題の芽が出ていた
PSPもその流れにある製品だし

111: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:15:09.15 ID:GOTwxCVc0
SMEの人間は任天堂に尊敬の念と恐怖心抱いてたみたいだしな
もし世界に販路がある任天堂が音楽産業に乗り込んできたらどうしよう?って本気で考えてたとか

113: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:19:54.45 ID:RkSDbZq20
>>111
任天堂とSMEって仲いいのよね
ソニーのゲーム参入前にはサントラ出してたし
DSや3DSのストラップ販売してた

116: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:28:48.90 ID:jz9Y5Ec20
クタがライバルは携帯だとかハードが要らなくなると予言した時には
ゲーム市場をソフトではなくユーザーの居る場所と認識してたし
この先ユーザーにサービスを何処でどうやって提供するのかを注視してた
周囲がソレを理解して真剣に考えてれば
クラウドを単なるゲームソフトの置き場所なんかにせず
どこからでもPCやらスマホで遊べますなんてツマラン事にはなってなかったはず

118: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:35:52.30 ID:jz9Y5Ec20
クタ以降ゲームをピコピコの延長としてしか認識してないヤツが仕切ってきたせいで
世界規模のピコピコに飲み込まれた

120: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:44:17.19 ID:t9YbPt9c0
ps3、もっと言うならFF13以降マジでpsを取り巻く空気は変わった

121: 名無しさん必死だな 2021/04/01(木) 23:44:45.81 ID:0qJyRBR20
ブルーレイが普及しなかったから

122: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 00:01:25.16 ID:dORlLT8pd
ブルーレイブルーレイと言うが、PS3はSACDだって再生出来たんだぞ!

123: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 00:23:32.73 ID:uGBqt+yR0
PS2でみんなゲーム飽きて卒業した人多かったんじゃね

125: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 00:54:57.90 ID:a+PgWeb00
PS1みたいな割り切った性能こそソニーの本分なのに勘違いしてしまったこと
エンターテイメントに理解のある幹部がPS2発売前後からいなくなってしまったこと
久夛良木政権以降ソフト開発能力の強化をほとんどしなかったこと

結局21世紀に入ってすぐのあたりで凋落は決まってたんだろう

132: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 03:32:55.06 ID:YF+GoYDt0
PS3あたりかな。
「一定基準以下のゲームはお断りですわ」とSTGとかいらんとか言ったのもこの辺だっけ?

134: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 04:49:08.60 ID:f63psGS70
PS2の中盤辺りだと思う。
見た目の良さ=誌面映えに傾き始めてた。
実際に買うと動きが変だったりゲーム展開が同じ様な
シーンが続くとかで遊ぶ意味を見出せなくなってた。
ゲーム難易度の進行って基礎から応用発展と段階を
作って突破するのがセオリーかと思うのだが、そんな配慮も薄れていった。

136: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 04:52:40.67 ID:X8Mf0hsO0
任天堂は何度か大きな負けも喫してるのに現状だから
何をやっても無理だな

任天堂はずっと自前で消費者の飽きと戦ってるが
ソニーは人任せでしかなかった

任天堂はガチの哺乳動物だけどソニーは寄生虫戦略
どっちにも利点はあるけど寄生虫は自分では何も作れない

141: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 06:41:05.49 ID:WagKR72Z0
キャラクタービジネスを重視してゲームをプレイしない消費者に対してもアピールし続けた任天堂
一方、PS1の頃は同じようにキャラクタービジネスを重視していたのに、PS2時代にIP毎捨てたSCE
消費者に対して印象を残せなくなった時点で終わってた
PSと言えば?って何を思い浮かべる?

144: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 06:55:09.10 ID:I6iHLOCX0
パラッパラッパーがPS1で発売する前、社内評価はすごく低かったんだってさ。
でも広報部が目をつけて「これは行ける! 一般層が求めてるのはこれだ!」ってなって、広告宣伝費使ってプロモーションして、ヒットしたんだってね。
このときの担当者が佐伯。後にDSはおこちゃまの佐伯。一般人への訴求を忘れた時点で将来の敗北は確定してした。

160: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 08:58:15.85 ID:QtB+Tzjl0
散々言われてるがPS1末期かPS2時代のPS1
初期の必死感を忘れた辺り
ガムシャラにクソゲーでも何でも出してたのが売れ線に絞り始め、何をトチ狂ったのか子供向けライト向けを軽視し始める
売れるかわからない物の山からヒット作が生まれるという原則を忘れて売りたい物を売ろうとして失敗の連続

そりゃこうなりますわな

161: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 09:29:04.92 ID:VhOxT+F20
PS1は尖ったいい作品もあったと思う
グラ重視になり遊びを作り込んでユーザに伝えるのが二の次になってしまった

169: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 10:29:48.93 ID:ONLZ+VNBH
ぶっちゃけ洋ゲーの台頭だと思うな
任天堂は自前IPがずっとあるからあれだけどPSはその洋ゲーにのまれ過ぎた
それが何時からかというとやっぱPS3からだろうな、そりゃあ一般層は興味示さんわなと

173: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 10:56:45.95 ID:FJYOEW9/0
おもちゃだと言う本質を忘れて
スマート家電気取りの意識高い系になってしまってるな

171: 名無しさん必死だな 2021/04/02(金) 10:36:22.96 ID:XTpycYEb0
「PSは大人、任天堂はオコチャマ」発言が出た頃にはもう駄目だったんだろな
「うちは既存客だけ相手にします、新規客は他社に差し上げます」って姿勢で20年近く延命したのは凄いと思うけど

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617268930/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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