cgw_main_shimizu

1: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:24:57.30 ID:RPKF5iNj0
これ以上はもう進化の余地ない?

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:26:05.39 ID:AnNXc+GX0
進化の余地は十分にあるが、魅力も需要もとっくに無い

3: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:28:53.01 ID:s+Gdk4Ws0
これ以上目指すには性能が足らなさすぎる。パッと見で分かる変化出すには10年ぐらいかかるんじゃないかなあ。。

4: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:29:09.94 ID:fbO+V81g0
進化の余地はありまくるでしょ
レイトレーシングと物理演算が進化して当たり前になって
ゲームのスクショがゲームに見えないレベルまで行ける

783: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 16:49:36.57 ID:ve7wzlH4r
>>4

> レイトレーシングと物理演算が進化して当たり前になって
> ゲームのスクショがゲームに見えないレベルまで行ける

結局どう頑張って「スクショスゲェ!」にしかならんのだよな。それが正にフォトリアルの限界。
パット見がリアルになるほど、動かした途端にCG特有の軽いモーションが大きな違和感となる。
かといってすべての動きをモーションキャプチャーでリアルにすると、モッサリとしてゲームとしてつまらなくなる。

817: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 17:28:54.34 ID:JmXnUcvka
>>4
忘れちゃいけない
「フォトリアルグラフィック(=写実表現のグラフィック)」と
「ライブアクショングラフィック(=実写と見紛うグラフィック)」
はジャンルの時点で全然違う別物だと言う事を

フォトリアルを幾ら極めようが、実写には近付かないぞ

6: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:29:42.89 ID:Bwvzs6Yj0
進化の余地はあるけど、それに必要な金と時間が成果に見合わない

9: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:33:11.64 ID:1lxMgQ9+0
ゲームにおいて需要がないんだよ
一部が騒いでるだけで、時間も開発費も無駄に喰らってマイナス利益にしかならない技術

10: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:34:43.83 ID:mqmmRJpna
日本においてはフォトリアルはデバフにすらなってる

11: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:35:52.20 ID:u7v7RNlD0
フォトリアルの限界と言うより開発費が異常に高いせいで1度の失敗が許されない
そのせいで安定した量産型しか作られなくなった結果飽きられ気味

12: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:35:58.05 ID:mWMPifhE0
フォトナやボダランが受け入れられてるのは重い事実だと思う
まあでもフォトリアルに突貫するディベロッパーには消えて欲しくない

13: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:36:20.83 ID:FgulNLeh0
クオリティを維持しつつ工程の効率化簡略化しないとどうにもならんだろ
これ以上金かけたところで売り上げは上がらんからな

15: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:37:09.88 ID:zWGJZ8gTd
リアルなら実写で良くね?になりつつある
何故無駄な労力使うの!?開発力見せつける時代は終わった

18: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:38:46.08 ID:e/saqZpYa
進化はできるが
もう人間がゲームを楽しむ上では限界きてる

21: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:39:30.32 ID:4NbRaC6P0
これ以上顔のシワが増えて面白くなるか?

22: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:40:06.46 ID:nLGD3yeo0
髪の毛一本一本の動きで感動したり笑ったりする人はいない

28: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:41:18.32 ID:1lxMgQ9+0
>>22
ハイビジョンテレビで感動してた爺様世代だろなそれ

280: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 12:01:53.88 ID:+V3BnoyxF
>>22
いると思うけどな

288: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 12:08:39.08 ID:nLGD3yeo0
>>280
サラサラヘアーの人を見るたびに涙流したり笑ったりしてる人がいたらホラーだわ

23: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:40:11.39 ID:Hz/8RJJ40
そもそも、ゲームと相性悪そう

26: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:40:37.66 ID:E+5de1xba
フォトリアルだけで売れる時代は完全に終わったでしょ少なくとも

27: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:41:11.91 ID:FgulNLeh0
VRなんかはまだ足りないくらい
8k120fpsくらいは欲しいとViveの開発者もいっとる
でもそれ実現するの早くても10年くらいかかりそうだけどな

映像の分野でもこんな感じだけど、ゲームでそれ実現するのはいつになることやら

32: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:42:07.38 ID:Bwvzs6Yj0
今んとこフォトリアルは表面だけ綺麗なハリボテで、コリジョン判定とかはまだボロボロだから
本当にリアリティを追求したいならマントや武具にしっかり判定持たせて
髪やら体やらと貫通しない様にする必要もあるけど、
それやると作る労力は数倍以上に跳ね上がるけど面白さは1%も変わらん

34: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:42:27.65 ID:I4NIQkCKd
まずPS5のグラは4K機器を持ってる事が前提だから

36: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:43:10.79 ID:R7OPfBVZM
何か勘違いしてる人多いけどそもそもリアルタイムレイトレーシングはなんちゃって光源を作る作業が無くなって省力化出来る!がメイン用途だったのだ
リアル云々はあとからついてきたのだ…

38: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:43:22.24 ID:aU9yVL4d0
クオリティの進化の余地はまだまだ有るだろうけど
それよりも低予算で作れる方向に進化していかないとフォトリアル自体が成り立たなくなるだろうね
AIに演算やらせるか何かでもっと劇的に安く仕上げられるようになればいいんだがなぁ…

48: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:46:17.17 ID:FgulNLeh0
>>38
UBIなんかは植林とかにAI活用はしてるみたいだけど
没個性化が進んじゃったという話もある

39: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:43:29.21 ID:ymq/PprD0
Half-Life 2からWolfenstein The New Orderで目新しい進化が地味だったからなぁ、
まあ、New OrderからNew Colossusへの進化は良かったけど

むしろようやく進化するようになってきたんじゃない

40: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:44:11.59 ID:Bq25t+3m0
リアルじゃないものだと
トゥーンであってもいいし、二次元でもいいわけで
技法の一つだと思うのが穏やかな見識かね(´・ω・`)

41: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:44:17.98 ID:KH6PCnj60
ゲームは現実と同じにはできない
クッソ眩しくなるから

42: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:44:31.79 ID:HD1hbBiha
遊びたいのはリアルなゲームじゃなくて、操作して楽しいゲームだと海外も気付いてきてるしね

46: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:46:06.55 ID:R7OPfBVZM
リアルな外見作ってやるのが結局銃パンパンゲーなのはどうにかならんのかな

53: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:47:16.71 ID:SyZLrGAG0
進化の余地はいくらでもあると思う、まだ画面の中で展開してるだけだし

ゲームで扱うには開発環境が足りない、というか
わざと足りない状態を維持されてるから改善の見込みが無い

技術を独占して稼ぎたい人らが吊り上げてるから枯れてこない
しかもハード的な進化がこれだけあるのに技術はずっと停滞してる
普及させる気が無いから、新しい発想も無い
そういう意味では限界かもね

60: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:50:08.93 ID:m7llDOzC0
リアルだろうがトゥーンだろうが同じものより別のもの作って欲しいよ

61: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:50:09.16 ID:Yai8VMS50
FFですらチョコボをリアルにしただけでキモくなるというのが実証されてしまった
リアル志向はゼルダブレワイあたりに留めた方がよさそうだな

67: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:51:32.68 ID:/gI3CsCpd
FFって別にフォトリアルじゃなくね?完全アニメ調やん

63: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:50:42.84 ID:i1Xc8Cn60
RDR2のセンスの良さが光る

75: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:57:02.30 ID:u7v7RNlD0
>>63
RDR2は人を選ぶけど狩と探索とnpcが面白いゲームだった
オンラインはRDR2のよさを全て破壊する酷さ

64: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:50:49.00 ID:F8E4d605a
ゲームに対してこんなこと言うのは野暮だと分かってるけどグラがリアルになればなるほど車などが塞がっていて通れない場面で「その程度なら乗り越えていけばよくね?」とか思ってしまう

68: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:51:49.50 ID:Bq25t+3m0
昔ハードのロンチにいつもリッジレーサーやらグラツーが出てたみたいに
リアル絵が性能を誇示するベンチマークの役割になってるのもあるね(´・ω・`)

69: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:52:11.73 ID:2LV5DgaUa
映画を目指すのか、アニメを目指すのか
これぐらいゲームタイトルによって方向性が違う

アニメを見たい客に映画見せても?だろ

72: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:54:41.63 ID:uG5+RPlX0
見た目は不気味の谷を越える事が出来たけど
ゲームである限りキビキビした動作から逃れる事は出来ない所為で
動きの気持ち悪さを取り除く事はほぼ絶望なんだよな

188: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:00:47.28 ID:thOu4Ved0
>>72
現実と同じ動きをしたら爽快感皆無だよね。ゲームの意味ないし
段差を乗り越えられず、木製の扉がロケット・ランチャーを跳ね返す
自分の体と同じ大きさの大剣振り回してるけど
ダンボールくらいに軽いの?とかね

73: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:56:23.07 ID:pZ9WSbQg0
グラフィクスもだけど、アニメーションも一緒に進化しないと、ね。
いまだバーチャファイター2あたりからの人形劇っていうか「ポリゴン」から大幅進化してないからね

76: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:57:42.75 ID:w4Z64ZUG0
フォトリアルになればなるほど現実との違いが目につくんだよなあ
机の上に置いてある物がカチカチで全く動かないとか

82: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:03:03.31 ID:R7OPfBVZM
超リアルなゲーム!の机の上に置いてあるマグカップを銃で撃ったけど
割れもせず何も起きなかったとかよく聞く話

84: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:05:44.48 ID:u8+GqsOR0
フォトリアルで何をやるかが大事なんだよ
やることがつまらなければ、その表現も色あせてしまうもんだ

88: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:08:30.69 ID:5Xv4NmBeM
開発費ばかりかさんでペイされるのかビミョー

94: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:13:24.87 ID:9+Bn581jM
結果的に儲からない手法を続けても先細るだけだな

97: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:16:24.88 ID:fbxuUI3+p
こうなってほしいってのはシェンムーが既にやってんだよな
物を持ったり一人称視点でじっくりオブジェクトを見たり
それが今のゲームに削がれてるってことは必要ないんだよ

105: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:22:32.30 ID:Nb8nuUhdd
>>97
なんにも出来ないゴミゲーだろ

111: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:24:33.71 ID:fbxuUI3+p
>>105
それが答えだぞ
結局はゲームとして面白いかどうかだ

117: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:27:17.57 ID:Nb8nuUhdd
>>111
遊び要素が沢山あってゲームとして面白いフォトリアルゲー沢山あるやん
シェンムーみたいな遊び要素がないゴミゲーと一緒にするな

123: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:29:45.07 ID:fbxuUI3+p
>>117
すげぇよくわかってんじゃん
文章からして面白さが先に来てフォトリアルは付加価値っていうの自覚してんじゃん

125: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:32:56.85 ID:Nb8nuUhdd
>>123
ゲームとしての面白さ+フォトリアル両方あった方が楽しいからな
全般アニメ調な作品になったらゲームやらないわ

137: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:38:17.41 ID:fbxuUI3+p
>>125
視覚的な遊びや拘りってのも勿論大事だと思うよ
雰囲気ゲーとかあるじゃん
好きな人は好きみたいな。そういうのも全然ありだと思うのよね。
ただやっぱりそういうのって水準に達してるというか、ゲームとしても成り立ってんのよね。
こういうので齟齬が生じるのってスクショやトレーラー見て綺麗だから売れるって短絡的なこと言うやつ一定数いるからこうなる。
で、重症なのはなんであんなしょぼゲーが売れてんだ世の中おかしいってなるやつ

99: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:17:35.96 ID:lAOgcCDK0
リアル寄りだとゲーム的な嘘も付きづらいしな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


102: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:20:54.91 ID:tKcztMta0
描画能力というよりディスプレイとユーザーインターフェースに限界がある。
VRやARがどこかでブレークスルーを起こすんだろうけど、それがいつになるか。

104: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:21:44.68 ID:3ShYbs1L0
高いグラボ買わせるためにグラよくしてるだけだろ

106: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:22:42.70 ID://9+75000
ていうか人間自体しょぼいからリアルを追及したらよりしょぼくなるんだよな

115: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:26:26.71 ID:uG5+RPlX0
>>106
走る速度もジャンプ力もフィクションのキャラには遠く及ばないし
加速は遅し停止も遅いわですげーイライラしそう

124: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:30:46.32 ID://9+75000
>>115
思考もあるな
明らかに頭の良いキャラ出たけど大体感情論で突き通すみたいな

108: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:23:11.12 ID:nLGD3yeo0
海外というか欧米はデフォルメされたキャラクターを描ける人がそもそも少ないからフォトリアルにせざるを得ないんだよね
もちろん別の理由もあるけど

114: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:26:03.56 ID:1lxMgQ9+0
>>108
副業で絵やってる身から言うと、デフォルメする方が難しいし技術いるのよ
簡単そうに見えて難しいよ

131: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:36:00.61 ID:nLGD3yeo0
>>114
デフォルメって引き算の考え方だからね
足し算のフォトリアルよりセンスが要求されるから実は難しい

200: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:06:22.47 ID:rvhjlNGx0
>>114
センスがいるのは認めるけど難しいという意味ならフォトリアルのデザインも難しいぞ

116: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:26:46.52 ID:jvFAm+Sj0
元々の外人の美的センスに加えてポリコレやらなんやらのせいで折角のフォトリアルなのにブスしか出て来ない
ただでさてフォトリアルはモッサリ動作のゲームが多いのに視覚的にも楽しめないのはどうなのよ?

119: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:28:20.88 ID:5imUQqYZM
ポリコレのせいでブサイクをよりリアルに表現するという誰も得しない方向へ進化してるよな

120: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:28:21.06 ID:aGGovgXB0
選択肢の一つであって頭ごなしにフォトリアルは駄目!とか言うもんでもないよ
個人的にはファンタジー系のゲームにフォトリアルはどうなのって思うわ

122: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:29:37.86 ID:Un8Ovzqb0
そもそもフォトリアルなキャラクターは嬉しいもんか?
ドット絵や2.5Dだから成立してるラインというものがある
写実的な作品になればなるほどゲーム的な動きは違和感が強くなるし

129: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:35:04.68 ID://9+75000
ゲームも四年ぐらい経ったらすぐにハードが変わりまくるのも問題だよな
アニメや漫画などは誕生した時から作り方は一切変わっていないというのに

132: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:36:31.42 ID:gjCsYUZiM
ポリコレのせいか、魅力的なキャラが作れないフォトリアルの優位性とは

144: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:40:14.51 ID:nLGD3yeo0
>>132
ポリコレっていう言葉が影も形もないころから洋ゲーはこんな感じだからあまり関係ないよ
どっちかというと「可愛い絵は男らしくない」みたいなマッチョ思想がそうさせてる

154: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:45:28.92 ID://9+75000
>>144
任天堂キャラでムキムキなのはファルコンぐらいで
明らかにムキムキじゃないマリオやリンクが人気なのに
それを真似をしない洋ゲーメーカーは何なんだろうな

162: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:50:12.95 ID:1lxMgQ9+0
>>154
海外、とくにアメリカだと強いヒーロー=筋肉ダルマのマッチョで日本みたいなヒョロガリが強いってのは有り得ないって価値観なのよ

181: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:57:41.36 ID:ODOZA2ZQp
>>154
ちょっと違うな
アメコミのなかでもDCはムキムキ信仰(スーパーマン、バッドマン、ワンダーウーマン)
マーベルはヒョロガリもありのナード寄り(蜘蛛男、アントマン、アイアンマン)

186: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:59:37.44 ID:nLGD3yeo0
>>154
欧米人男がそういうキャラやゲーム作ると「可愛い絵を描くやつは女に媚を売るゲイだ!」とか「あいつは子供騙しのロリコンだ!」みたいなこと言われるんだよ

194: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:03:05.97 ID:jvFAm+Sj0
>>186
海外の規制とか考え方を知れば知るほど日本って表現に対してはメチャクチャ寛容ってわかるな

198: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:05:24.15 ID:dBoT3Hrc0
限界っつーかフォトリアルの到達点はリアルだぞ
ゲームまで普通の人間の顔見続けたくねえだろ

>>194
昔は寛容な部分が違うだけだったが
暴力描写規制も入り始めてどうしようもなくなってきてるからな北米

133: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:37:00.08 ID:ZTQk4dzm0
スクショは最高の一枚使うからキレイだけど実際のゲームはどこかしらオブジェクトめり込むからやっぱり実写とは違うなとすぐわかっちゃう

145: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:40:30.08 ID:2HVRC4600
no title

148: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:42:30.71 ID:Un8Ovzqb0
>>145
可愛いケダモノめ…

ステートオブプレイでも確かにリターナルおばあちゃん以外は非フォトリアル化してたな
開発コスト(金+時間)から考えても無駄どころかマイナスでしかないからな

338: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 12:35:19.76 ID:QIECcYHT0
>>145
いやお前は化け物
どんだけ稼げば気が済むんだ

146: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:41:05.01 ID:lcbktBZ4M
膨大なオブジェを置いたり、光とモノが複雑に干渉し合う世界を表現するためにはマシンのスペックは必要だけど、それを表現するためにはフォトリアルである必要はないと思う

147: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:41:42.85 ID:QIECcYHT0
進化の余地は有るだろうけど結局金や時間の問題
オープンワールドもそうだが金掛けてもリターンが無い

149: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:42:44.06 ID:SLxhj7rP0
グラフィックより操作の手応えの方が重要なのさ

151: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:44:34.23 ID:Un8Ovzqb0
Minecraftの面白さと大流行の前ではふ「フォトリアル」という言葉自体が失笑モノ
ゲームとして面白ければあんな荒いドット風のグラでも
大量のユーザーが夢中になって建設をするんだから

155: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:46:24.76 ID://9+75000
>>151
影MOD知らないの?

205: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:07:22.03 ID:DOJt6bbyd
>>155
影MODは最初入れるとおー!ってなるけどそのうち慣れてくるし影できて視認性悪くなっちゃって外しちゃうんだよな
建築したあと観賞用に使うくらいかなぁ

158: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:47:08.37 ID:9qcUc6a30
同じ風景の写真を撮らせても人によって上手下手がある
CGで何でも再現できる今、問われるのは表現力とセンスだな

GTなんかはゲーム技術はもう他社に劣りまくっているけど「それっぽい色彩センス」だけは頭ひとつ飛びぬけている
それが凄い良いイメージとして印象に残り、しょぼいレース画面でも高クオリティだと錯覚させる
こればかりは良い意味での欺術 フォトリアルの向こう側への可能性だと思う

164: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:51:06.17 ID:5aUd0C5X0
FIFAとかNBAみたいなのがフォトリアルに拘るのは分かるんだけどな。
あれは実在する選手を自分で動かしたいって需要に応える物だから。

167: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:52:27.85 ID:jvFAm+Sj0
>>164
スポーツとかレースはフォトリアルでグラフィックが良いに越したことはないな

175: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:55:16.01 ID:9qcUc6a30
フォトリアルと超人的な動きとのギャップが大きいほど面白くなる少林サッカー

180: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:57:24.59 ID:Bwvzs6Yj0
>>175
フォトリアルの未来はシュールギャグにしかないってことじゃないかw

176: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:55:47.68 ID:fbxuUI3+p
スポーツゲーは進化の塊だね。あれこそ常に追いかけるもの
リアルで出されようがなんだろうが懐古の余地がない

179: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:56:57.56 ID:Un8Ovzqb0
レースゲーはForzaという王者がいるので…
ワイワイ遊ぶならマリオカートだし

177: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 10:55:59.67 ID:cU0DqxXAd
同じようなソフトが多すぎてもう大型ソフトしか席が残ってない分野って感じ

213: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:11:44.15 ID:9S+9/svO0
なんというか、ゲームとしての魅力じゃない気がする
違う分野の方で展開していった方が良い気がする

216: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:12:47.08 ID:uAwrxCmT0
現実において拾えるアイテムは
人に見られるだけで自ら発光したりはしない
純フォトリアルでは成し得ない当たり前の現象だわな

だがそれがないとゲームがやりづらい

221: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:14:45.40 ID:9G4N2Jiw0
>>216
フォトリアルを突き詰めるとゲーム的な良さをスポイルするってのは割と言われるな
ヘイローでもあのダメージ表示形式がリアルじゃないとかなんとか言われとったとか

220: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:14:14.09 ID:Rc31qKhB0
リアルっていう100%があって
それに近づく作業だから

10%を30%に
30%を50%に
していくときは労力に見合った効果も目に見えてある

80%を90%に
90%を95%に
95%を99%に
99%を99.9%に
・・・

どんどん労力は大きくなるのに見返りは少なくなっていく
単純に改善に向かうだけでも大変なのに
おまけに人物を描く場合には不気味の谷という罠がそこらかしこにある

229: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:21:09.05 ID:G9ugRvJr0
モブのモーションがワンパターンで全部同じとかね
結局フォトリアルなのは静止画だけでモーションとか音響とかどれか掛けると不自然さが目立ってクソになる

231: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:21:27.60 ID:g+OH9Jwpa
ゲームとリアルを比較したら
リアルの動きってなんとノイズの多いことかと
モーションキャプチャーそのまま使えないしな

232: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:22:16.71 ID:ig3ng6MLr
フォトリアルの完成形がこれだろ
こんなのやりたいのかっていう
https://youtu.be/AF-IR-caZC8

734: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 16:01:05.59 ID:3zL2X0aeM
>>232
それっぽくって良いわw
これが完成形でps9くらいになってもこれ以下なんだからフォトリアルの意味ってなんだろうね
ps9は鼻からキメるから大絶賛しそうだけど

912: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 20:24:48.01 ID:jJsiUnrs0
>>232
尾行で、腰の高さまでの直径10cm未満のポールに隠れるシーン、
振り向いた相手から絶対見えてるだろというw

235: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:24:27.16 ID:UmtsdQQF0
まだまだだよ
人物が服を着替える表現が完璧にできてからが本番

238: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:26:04.72 ID:YrJAVI6oM
>>235
真のスーパーリアル麻雀爆誕ですな

256: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:39:33.74 ID:UmtsdQQF0
実際着替えのシーンをCGでフルで作るのクソ難しすぎて誰もやってないしできてない

着替えエンジン作れれば億稼げるぞがんばれ

布の皺具合とか着たり脱いだりする時の擦れとか引っ掛かりとか難しすぎる

247: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:34:23.42 ID:RKIuOn060
今より見栄えを1割良くするために10倍のハード性能と開発費が要求される
見栄えが良くても面白くなるわけではない
こんなところかな

260: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 11:41:00.10 ID:J6nx+eSN0
ゲームではフォトリアルも手段でしかないからなぁ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614990297/

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-06-19

レッド・デッド・リデンプション2 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2020-10-08

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!