worldmap

1: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:40:34.65 ID:NCK2h2xb0
もうただの街と街のいざこざだろ

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

30: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:34:31.26 ID:udsfkfRod
>>1
日本のゲーム設定の数人で世界を救うとかが可笑しいって気づけよ

31: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:35:52.71 ID:/695PqnR0
>>30
海外もそうじゃね?

53: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:39:46.46 ID:vynXhyjY0
>>1
つまりドラクエのドーナッツ問題だな

62: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:08:53.02 ID:K151V4XCa
>>1
やっぱ言語や宗教や人種の違いから異文化を感じられる世界を冒険してこそRPGだよな
どこに行っても同じ価値観とか東武ワールドスクウェアかよってなる

67: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:24:25.94 ID:mgOJqL/Qd
>>1
オープンワールドの弊害

192: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 08:31:30.73 ID:uG5+RPlX0
>>67
オープンワールドどころか3Dに入った時からこの傾向やで

193: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 08:33:43.91 ID:tea2k5zn0
>>192
マリオ64を最初にやった時3D空間を自由に探索出来るのに感動したが
マップはやっぱり狭いなと思ってしまったからな。従来型のマリオとは比べ物にならないもんな
まあ、地形をらせん状に作るとか、狭い空間を少しでも広く使えるようにする工夫はされてたがね

3: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:43:02.03 ID:/4NWCzZ90
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな

6: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:44:38.87 ID:aJ8zuvBop
>>3
あるある

4: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:43:55.44 ID:xv5kW/fW0
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな

7: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:45:11.83 ID:Jj4s9rJF0
>>4
BD2やるといいぞ。

9: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:46:04.44 ID:xv5kW/fW0
>>7
体験版やったけど戦闘システムが合わなかった

5: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:44:01.87 ID:RRVx9xr70
FF15の終盤ステージの力尽き感といったら

8: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:45:26.95 ID:A/zkQkulr
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな

32: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:36:08.08 ID:woDiKZxba
>>8
見た目だけは良くしてあるな

12: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:49:21.40 ID:bEQIZrkG0
現実が舞台なのはそもそも広さ知ってるしズル上手い

13: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:55:14.67 ID:WbdWkGk30
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る

14: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:57:20.16 ID:RRVx9xr70
>>13
フォトリアル表現(リアリティ重視)を取り入れた時点で、トレードオフやから仕方ない

25: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:21:54.10 ID:qjIFSeVX0
>>13
ドラクエ11は山ばかりの世界だったな。山に囲まれた狭い道を進む感じ

26: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:25:54.57 ID:RRVx9xr70
>>25
DQ8から既に
FQ7は島単位だから迷う余地少なかったが
DQ6の教訓から仕方ない

191: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 08:27:19.26 ID:G6w1Vk390
>>25
それでもDQ8に比べたら幾分マシになった方
8はフィールドがダンジョンみたいになってて広大な平野みたいな開けた場所がない

174: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 02:54:01.73 ID:48aJ+W/f0
>>13
11でも2Dでやるとかなりワールドマップな感じがするのに
3Dだとアスレチックみたい

15: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 14:58:47.76 ID:gA15TgxhM
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった

16: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:00:29.26 ID:SSCY4D5i0
一つのダンジョン内で完結するRPGとか昔からあるだろ

17: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:04:27.93 ID:Ns0XdwXt0
ファミコンのマザーの1作目は実はめちゃくちゃ世界狭い

20: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:11:08.95 ID:1nH6U/+eM
言うほど小さいか?
大体はファストトラベル無いと嫌になるくらいのサイズなのに

22: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:15:45.38 ID:SSCY4D5i0
VIDEO GAME Maps Size Comparison | 3D
https://www.youtube.com/watch?v=LwXV0oLEfCM



FF7Rみたいなパターンは論外だけど、広けりゃいいってわけでもないとおもう
そのタイトルのゲーム性にあった広さなら問題なかろう

23: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:19:18.29 ID:FdyOMSYg0
冒険感のあるRPGって本当に減ったよなぁ

24: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:21:32.68 ID:KOe/g311d
これもある意味リアルの弊害かね

27: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:28:26.32 ID:wX1osm8Ed
グランディアの冒険してる感は異常

29: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:33:00.81 ID:cjSLvd3p0
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる

44: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:02:27.72 ID:5Zh9Lt4p0
>>29
「ワールドマップ」なのに何処でもすぐ行けるもんなw
1地域なウィッチャーの方が旅してる感ある

38: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:42:06.48 ID:JaK4bwxy0
バーチャルハイドライドは広いとか狭いとか以前に今どこなのかどこに向かってるのか自分は一体何をしているのかなんでこんなゲーム買ったのかさっぱりやった

41: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:50:51.71 ID:DjsLR5EM0
>>38
あれ自動生成だしな
世界を回る価値が殆ど無いという

39: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:45:38.14 ID:95cPmxW50
マインクラフトで作るみたいにすればいいんだよ

40: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:46:04.03 ID:XCEjl1VH0
昔は2D1マスで山も海も街も表してたが、今は3Dで作るから大変

43: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:57:41.22 ID:y8l0K1PT0
モロウウィンドとかいうやべーやつ

45: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:04:29.50 ID:r17MVK5Za
縮尺ワールドマップが恥ずかしいみたいな風潮あるよね

46: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:05:09.48 ID:/7lw9gngM
ヒゲ新作は飛空艇あるけどワールドマップ存在するのかな
ジオラママップだから無理かな

42: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 15:55:08.64 ID:rMYsCiqt0
マップを完全に把握する楽しみもあるからなぁ
3Dになってほぼ覚えられんナビ頼り

47: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:11:19.16 ID:rMYsCiqt0
オッサンで悪いけどドラクエ3とかワールドMAP完全に把握してる楽しさってあるよな

49: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:19:11.04 ID:vehO+0a30
ドラクエ11は8より世界が狭く感じたな

51: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:37:25.19 ID:V+WU7+XP0
>>49
一つのエリアが町内くらいで、世界全部合わせても中学校の学区数個分くらいの感があった
12はどうするんだろう
さすがにもうこの路線は無理があるだろ

52: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:38:34.97 ID:un/vRMNeM
ドラクエ11はそんなに広さを感じないな
いろんな地域、いろんな街があるなとは感じない

50: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:27:27.49 ID:25EOK7Dp0
ワールドマップあるのケムコのとかしかないよな
エロゲのイブニクルのがCSよりマシという

54: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:41:30.86 ID:mJE38H8Pa
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス

どれも必要以上に広いぞ

56: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:44:47.97 ID:L7ogrmKx0
世界小さいっつーか
全盛期は世界2つに海底まであったからな
3つは世界がないと大作とは思えなくなった

61: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:59:08.00 ID:M6qsFnVO0
昔のRPG
航海できます
空飛べます
海底に潜れます
違う星に行けます
過去や未来を行き来します
裏世界に行けます

57: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:45:59.82 ID:N5Pg67gpa
黄金の太陽はよ

58: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:47:14.94 ID:fJ0YDgjO0
バイオミュータントには密かに期待してる

59: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 16:47:17.73 ID:KwU5qPoX0
逆もわからんでもないけど
まず狭くても面白いものを作れてから広くしてっていう
そうじゃないと世界観に何の魅力も感じなかったり

63: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:10:44.92 ID:In30T9vd0
世界人口数百人の世界より
一地方の人口数百人のほうが自然やろがい

66: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:23:04.97 ID:+uIzMRbi0
初代PS時代までが華だったなJRPGは

69: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:27:21.35 ID:r17MVK5Za
そこまで広くないオープンワールドな地域マップと縮尺世界地図の合わせ技みたいなゲームは何で出ないんだろうな

70: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:28:30.32 ID:1eSGP/G50
ツクールで容量ないけど凄いオリジナルダンジョン作りたいときは
小さい無機質なマップを大量に複製してワープでランダムに繋げたりしてたな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


71: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:32:55.90 ID:ETLQ/s7F0
小さくなってるのはJRPGだけだよw
海外のRPGはむしろ広大になっとるだろ

76: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:38:24.58 ID:2o+DBkEE0
>>71
いや大陸をまたにかけた旅とかなくなってて
狭い島をいかに広い大陸みたいに魅せるかみたいなゲームになってるだろう
サイバーパンク2077なんて街はナイトシティ1つだけだしな
郊外にキャンプとか集落があるだけで

86: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:11:57.88 ID:JEAV6QMA0
>>76
別に世界の縮尺が大きければ良いって訳でも無いし何を主題とした物語か、って話じゃないの?
広けりゃ良いならNo Man's Skyはあらゆるゲームより面白いのかって事に成るしね

88: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:18:49.53 ID:ETLQ/s7F0
>>76
サイバーパンクだけで語られてもなぁ
エルダースクロールシリーズやウィッチャー3やドラゴンエイジシリーズやフォールアウトとかやったことあんの?

91: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:27:31.37 ID:aieOnosP0
>>88
TESなんてタムリエルのほんの一部を1作で扱ってて
狭い範囲を広く見せようとするゲームそのものじゃん
GTA5とかもあれは島だしな
ドラゴンエイジインクィジションはロマサガみたいに全体マップがあるけど
フォールアウト4なんかも狭い範囲にロケーションを詰め込んで
密度を高くして広く見せようとしている(マップ自体は狭い)

96: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:32:35.75 ID:ETLQ/s7F0
>>91
お前がエアプなのはわかった

99: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:38:39.35 ID:sZiSiMVed
>>96
スカイリムとFO4は狭く感じたわ

101: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 19:11:17.25 ID:fdiWuC7ZM
>>99
あれで狭いなら
JRPGなんてやれたもんじゃない
縮尺で誤魔化してるけど狭すぎだろ
船で一周するのに数分で終わりとか狭いなとしか思わない

108: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 19:26:57.18 ID:JEAV6QMA0
>>101
まぁ、本来は記号的な表現で街や村の間は数日くらいのイメージだったのが昼夜の表現をシステム的に取り入れたせいで
逆に狭く感じてしまう要因に成ったりしてたりするしね

72: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:33:17.26 ID:2o+DBkEE0
そもそも今時のRPGは国内ではスマホRPGが主流で
探索要素ゼロのノベルゲー+バトル要素みたいなゲームになってるだろう

74: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:35:10.10 ID:2o+DBkEE0
スマホRPGでは極限まで探索とかの要素を省いても
それでもレベル上げとかでプレイするのが面倒という人間が一定数いるから
戦闘までオートになってたりするし

75: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:37:53.91 ID:gwCmV71id
ゼノブレシリーズは場所ごとにバラエティあふれるバリエーションがあるから
冒険して感はある

ワールドマップあっても雰囲気も背景もほとんど変わらないんじゃ冒険してる、
ここまで来たんだ感がない

82: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:54:16.97 ID:Jj4s9rJF0
ゼノクロのドールで空飛べるようになったときは
「そういや昔は当たり前だったのに最近は乗り物で空飛べるRPGってめっきり減ったなー」って思った。

77: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:39:01.88 ID:DaGRUz6N0
ドラクエ3くらいのグラでいいから思い切り作り込んで欲しい

78: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:43:00.84 ID:tA4C3EZS0
なんつーか拠点もののRPG増えたよな
どっちかって言いうと拠点もののRPGは不評なイメージなのに

79: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:48:11.14 ID:plYPMMJk0
FFやDQのワールドマップ移動って次の目的地まで移動するだけの作業でしかないんだから無くなって当然では
むしろエリアマップ式でワンクリックで飛んでいける方が楽でいいわ

80: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:49:21.42 ID:V3kYObIo0
FF5なんて3つの世界を冒険するという壮大さだからな
完全3Dゲームでその規模の冒険が出来るようになるには
後どれだけ技術が進歩すればいいのか?いや、技術が進歩しても
開発者の手間がとんでもなくなりそうだな

81: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 17:51:10.04 ID:qVFpJkYS0
FFの飛空艇見ればよく分かる
PSの頃までは世界中を自由に飛びまわれていたのが
PS2になるとエリア制
グラ向上の弊害
手間暇お金かかるからね
流石にPS4,5は行きすぎだったしスイッチが選ばれたのは業界にとってとてもいいことだ

113: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:17:42.18 ID:Z9hVmcSu0
>>81
もっと前ならスタークルーザーがあったな
糞ポリゴンで星の中身も酷いものだったがあれはあれで楽しかった
時代が変わってもうスタークルーザーみたいな星を旅する感じのゲームを
綺麗な映像でというのは無理だろうなと思ってたらNo Man's Skyで実現してくれた
星に着陸したり大気圏離脱出来たり出来るだけで大満足だ

83: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:00:55.35 ID:KwU5qPoX0
確かに移動自体が面倒って層は居そうだな
世界が狭いOWですらファストトラベルが必須なくらいだから

90: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:25:30.84 ID:3/9v4woT0
アライアンスアライブもフィールドマップと飛空艇あるけど少し世界が小さいかな

93: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:28:04.72 ID:BT2qZ185a
>>90
アラアラは途中で力尽きた感が酷かったわ

94: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:28:28.85 ID:bDOTjlGj0
今となってはbotwも狭いねえ

95: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:30:21.19 ID:IzjUOTIC0
GTA5だってクソ小さい島が舞台じゃん

97: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:32:36.23 ID:QUkdPM0G0
バルダーズゲートみたいなの出来ないのかって聞かれて現代じゃもう無理だって回答されてたのが既に10年前

98: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 18:33:25.23 ID:BT2qZ185a
ドラクエ3はそこまで広くないんだけど世界地図モチーフだから広さを想像できるのが良かったな
その下にレフガルドまであるというおまけつき
3Dかつネトゲで切り替え方式だけどドラクエ10も大分世界広いよね

102: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 19:12:44.62 ID:Q9cKHRE5M
アサクリやれよ
広すぎて引くぞ

105: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 19:19:35.92 ID:CWp71eTn0
オープンワールドでもしも技術面や容量などの問題がクリアできたとして
地球規模の冒険を現実的に出来るのかと言うと
ましてや海底行ったり宇宙に出たりなんてやったら一体いつクリアできるのか?

114: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:19:38.28 ID:rV/HYl7Ld
>>105
RPGでなくて良いなら銀河レベルのオープンワールドはとっくに出てる

121: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:46:34.59 ID:kHTu6inR0
歴代ゲーひも解いても一番でかいのはNo Man's Skyだろ
フレと始めて一度はぐれたら二度と会えないといわれてたゲーム(アプデで合流できるようになった)

125: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:52:37.81 ID:0G9AxF2o0
ただの自動生成は広いとは言わんだろ

116: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:31:09.18 ID:kZ6oJcvQ0
ファミコンやスーファミのDQの外マップは縦256マス×横256マスだからな
256歩で世界一周できてしまうわけだ

181: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 03:28:41.70 ID:mKX6GYvx0
>>116
4kモニターだとスクロールしない世界に

183: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 03:47:28.29 ID:BPuv0rB40
>>181
現実的に遊ぶのは無理でも
昔のゲームを4Kモニターに凝縮したのを見てみたいな

187: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 07:02:10.53 ID:mKX6GYvx0
>>183
フレンドが今どのあたりにいるか見られたら面白いかもね

117: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:32:01.36 ID:fVFbYRlk0
世界を冒険できないから街同士のいざこざ
レベルにするしかないんだろうな

118: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:35:51.00 ID:r3SeW4SJ0
SO5の悪口は止めろ

119: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:42:57.67 ID:3NEg0vnb0
メガテンは昔から変わってないぞ
ずっと東京都内の話だからな

120: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:45:20.15 ID:qUnfpourd
FF10って実はFF13よりひどいゴミみたいな狭いエリアと一本道なのに世界が狭く感じる事は無かったし、
旅してる感が凄かったし、あの世界に行ってみたい感覚もあった
ようは見せ方というか作る側のセンスだろうな

126: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:54:53.71 ID:zgazw/9t0
「設定として」の冒険の「舞台」が狭かろうが(例えば島が舞台とか)、フィールドが広大で街などの拠点がたくさんあり、探索範囲も広くてイベントが多ければいいだろ

そもそも世界小さくなりすぎ~みたいに言われるのは、特にJRPGがHD機時代以降制作の規模の限界迎えて街一個か二個で力尽きたりで「フィールドが極小」で「町などの拠点が少なくなり」「探索範囲が狭く」なって
イベントが「水増し」されるようなった事への皮肉だろ?

127: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 20:56:07.34 ID:wqck/I0ea
昔のRPG
第1世界
第2世界
地底世界
海底世界

魔界

今のRPG
1地方
同じ世界を三週しろ!

132: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 21:29:56.52 ID:j8Ryqh8N0
ワールドマップ無し
フィールドは一本道
街は通路
移動は地図から行き場所指定
こういうのばっかり、RPGに求めてるのはコレジャナイ

134: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 21:40:15.11 ID:zgazw/9t0
やろうと思えばできる、のとやろうとしても出来ないっていう問題もあるでな

洋RPGは今の所、「舞台は狭い」としてもフィールドは広大だし探索その他の密度は濃いからやろうと思えば「広い舞台の設定」にはできる
しかしJRPGの舞台が狭くなったのは制作規模がでかくなって「舞台を広くしたくてもできないから」
だからな

142: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 22:18:31.24 ID:welNcOdv0
マップじゃなくて世界が狭い
言葉で伝えるのは難しい

143: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 22:23:21.49 ID:wan3BFURr
>>142
ソノ場合はロケーションのバリエーションを増やしつつ、描写外の世界設定をかなり凝らなきゃならないので(時間軸含め)それはそれで人の能力も労力も必要

148: 名無しさん必死だな 2021/03/05(金) 23:32:17.71 ID:RWWhsC+B0
>>143
その通り
だけどそんなものは誰も作れないしクリア出来る人もいないし現実的ではないよね
オープンワールドはゲームの頂点でも絶対的なものではなくひとつの表現手法でしかない訳でその手法として欠点もあるよねって事

151: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 00:01:37.18 ID:L/qBlqGS0
広くするためには制約が必要になるからな
そのまんま広いものを作ろうとしたら
労力がヤバすぎて無理になる
全て見せるタイプでは広いのは無理なんだよね

160: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 01:30:12.34 ID:ltCztZLB0
なんかもう一つの部屋や家の中だけで完結するRPGとかあってもいい気がする

172: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 02:47:28.32 ID:SvMXDV3A0
>>160
スイートホームか

171: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 02:46:31.29 ID:YxbKlYYQ0
>>160
ルーマニア#203でもやってろ

163: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 01:46:47.75 ID:2v2sBSRL0
想像の余地があるからこそ昔のゲームはドットの集合体であっても広大な世界が広がってたけど今は表現がリアルに近づいて狭苦しい感じになったよねってはなしじゃ…

167: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 02:22:57.88 ID:VkxEVPXd0
世界が小さかろうが大きかろうが、意図してそういうものにしているのなら別にいいんだよ
問題なのは、制作時間や予算が無くて「小さくせざるを得なくなった」ものだ



そうJRPGのことだよ

179: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 03:21:40.80 ID:KcVCI7cG0
いくら広くても最初から行けない場所が多いってのが昔から冒険してる感が薄かったな
オープンワールドも見えない壁だけどレールプレイは見える壁みたいな

200: 名無しさん必死だな 2021/03/06(土) 09:27:18.95 ID:YQtWYVpX0
FFやDQみたいな鳥瞰図的な表現だと広い地域移動を実感するけど、
等身大のカメラワークまで視点が下がればそりゃ街3つくらいで力尽きるw
精細描写が不可能だった8ビット16ビット機の表現力が返って広大な世界表現に役立ってたってのは面白いねぇ。

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614922834/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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