20200511163333

1: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:33:38.65 ID:tr5KYEid0
こういうのでいいんだよ

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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5: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:38:23.12 ID:vP3QpcJD0
よく言えばこういうのでいいんだよになるんだけど
悪い言い方すると陳腐なんだよなこれ
合格点に達してる出来ではあるが歴史的ゲームになり得るクオリティには全く達してない
体験版触って合わない奴には全く合わないゲーム

22: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:47:27.93 ID:CAaf2C4q0
>>5
そもそも買って非人たちも歴史的なものや
エポックメイキングなものを期待してないと思うけどな

Tokyo RPG Factoryみたいにあまりにも稚拙すぎるのはさておき
どう見ても古き良きRPGをやりたいってニーズに応えるゲームだから

212: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 05:47:32.87 ID:9BoeajpV0
>>5
体験版は参考にならないと思うが
オレは体験版はすぐ挫折した派だけど
本編は滅茶苦茶エンジョイしてるからな

214: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 08:37:41.88 ID:/kSTISn30
>>5
スクエニってこういう考えの奴が溢れてて
逆に陳腐化してるイメージある

215: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 08:52:21.98 ID:8MOyRk9od
>>214
まず地に足をつけて良いものを作らなければ
後の世に残る作品なんか作れないのにな

6: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:38:28.05 ID:GVNqXgVXa
むしろコレもオクトラもProject TRIANGLE STRATEGYもこういうので良いんだよを目指して作ってる感。

60: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:24:15.58 ID:Je+p9h7B0
>>6
だから名前が適当に辞書で調べた単語並べたようなやつばっかなのかw

10: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:42:10.85 ID:TsYpd02I0
ホント出来良いのに地味なのがもったいない
もっと話題になっていい

15: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:44:30.36 ID:vP3QpcJD0
>>10
見た目が悪いとそれだけで話題にならないのは過去の歴史が証明してるからしゃーない
ミンサガとかいう良くも悪くも参考になる例がある

12: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:43:59.08 ID:crnQhqMfa
セカンドとは何だったのか

17: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:45:30.59 ID:Wh7KeJgV0
セカンドもRPGとしては退屈な1と比べてよく難易度調整されとったわエアプが

21: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:47:17.56 ID:TsYpd02I0
セカンドはシステム面は完璧だったからな

19: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:46:31.94 ID:v+WDHkY30
金策で苦労するRPGは良ゲー
少なくとも新しい街に付いた途端困らず装備更新できるようなのは好きじゃ無いな

26: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:53:06.89 ID:ONroHNbca
楽しめてるぞ
申し訳程度のオン要素に草しか生えなかったわw
セレネが凄い好みで戦闘が辛かった
でもアスタリスク剥ぎ取った後も下着姿ではなくしっかり普段着作り込まれてたのはいい意味で裏切られた
ダグも普段着の方が似合ってるまである

30: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:57:02.78 ID:2DlYPMdga
これのオン要素って3DSのすれ違いの代わりだからな
スリープ中にアイテム拾ってくるから割と助かる

28: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:55:31.90 ID:f4DW2sKa0
俺はスクエニ嫌いだけどブレイブリーデフォルト自体は良いゲームだと思う(セカンドは除く)
でも嫌いだから新品や中古でも高値で出回ってる内は買わない
五年後くらいに中古で980円にでもなったなら考えなくもないといった所

32: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 11:59:01.80 ID:wOtEbVYO0
がんばリベンジ出来たのか

36: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:04:06.14 ID:pfhavWme0
信じていいんだな?

38: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:08:36.58 ID:GVNqXgVXa
>>36
気になるならもうちょっと待ってクリア後の評判を聞いてからの方が良いかもね。
後半がダメってパターンもあるし。

51: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:17:37.60 ID:MUwC2jQs0
セカンドでは本当に騙されたからな…
よっぽど高評価が増えないと
イマイチ買う気になれん

55: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:21:28.26 ID:Y08Jg3x3M
スクエニゲーだもの
一年後に移植完全版やろ

58: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:23:09.60 ID:SZ/EkNOA0
ノイジーマイノリティーのスレだからな
ブレブリみたいな偽物を真のFFとかいっちゃう連中
FF1~6までが好きな奴には全然面白くないでしょぶっちゃけ
リメイク3とか9とかが好きな少数派が持ち上げてるだけだから真に受けないほうがいい

64: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:34:35.42 ID:OrnVaEd00
FtS、セカンドから圧倒的に劣化したゲームシステムはなんなんだよ
クレイテックってシリコンと実質的に同会社らしいが別のとこが作ったんかこれって思うくらい雑な仕上がりになってるぞ

66: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:37:52.50 ID:B2qkbxRe0
>>64
外人はゲームシステム重視だから、だからセカンドよりスコア低いんだろうなって察するわ
システムとグラはセカンドより劣化してるのは事実だし

70: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:41:59.92 ID:tHVZIMAIM
>>64
根幹となるゲームシステムを考えてるのはスクエニでしょさすがに

67: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:38:00.92 ID:8bisjowia
セカンドはメタネタ入れる量とセンスってダメだとこんな全てを台無しにするんだなってわかった

71: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:50:48.99 ID:Myk+4f+uM
>>67
そのへんの問題が無ければ本筋自体は好きなんだけどな
まあ本筋は本筋で登場人物全員恋愛脳がどうのという叩きもあったが…

69: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:40:13.59 ID:CAaf2C4q0
システムが劣化したって具体的にどこら辺?
過去作も目立ったシステムとしてはブレイブしてデフォルトするゲームってしか記憶ないけど
セカンドやってないし細かいことは忘れてしまったわ

73: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 12:52:55.29 ID:OrnVaEd00
>>69
そのブレイブとデフォルト以外は別物レベル
大きいところだと過去作ではパーティ全員まとめて選択してたコマンドが個別、行動ゲージ制になって戦略が組み立てにくい
コマンドを事前セットできなくなったこと、シンボルエンカウントになってエンカウント率操作ができなくなったことで難易度的に前作前々作より能動的なレベル上げを必要とするのに作業がめんどくさくなってる

81: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:04:53.88 ID:j++ofAaj0
>>73
なんだそれ、メリットじゃん。笑わすな

83: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:07:42.93 ID:OrnVaEd00
>>81
ただの作業が過去作比でめんどくさくなったことと戦略性の低いバトルシステムになったことがメリットなのか?
お前こそ笑かすなよ

85: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:08:29.05 ID:nmPswOpS0
>>73
FFが4以降ATBゲージ制になったのも退化って受け取ってるの?
エンカウント形式も好き嫌いだけじゃないか?連戦システムで稼ぎ自体はしやすくなってるし

87: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:13:44.19 ID:gNLuoEeja
>>85
BD2のこれはATBでもなんでもないし個別行動がブレイブ/デフォルトと噛み合ってないのはどうしても事実だな

82: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:05:00.51 ID:2DlYPMdga
事前に散々ネガキャンしてた連中が手のひらを返したくても
ちっぽけなプライドで返せない状態に追い詰められてるのがちょっとウケる

86: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:11:57.55 ID:DlTr+wua0
>>82
事前に散々ネガキャンしてた連中
ってのがまず存在してないな

もしそんな連中が居たとすれば
今頃メタスコアを理由にスレが何十と建ってネガキャンされまくってた

121: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:35:01.81 ID:ysYVJsWa0
>>86
ファミ通レビュー9/9/9/9→セカンドと同じ点数
メインシナリオクリアまで60時間→長すぎる

事前にさんざん無理くりなネガキャンしてたじゃんw

メタスコアスレも建ってたけど、そもそもJRPGの評価は当てにならんがゲハの共通認識だし、何より、同日にFF7Rの例の発表で大炎上したからこのゲームの話題自体が埋もれた感もあった

129: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 15:32:19.01 ID:GK+OfrzN0
>>121
JRPGってだけで叩かれるか信者の組織票って言われるかどっちかだもんな

134: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 15:55:40.76 ID:TsYpd02I0
>>121
てかJRPGに関しては外人評価はほんとアテにならん
なぜかコマンドRPG嫌いなヤツが多しい
あいつらのFF感ってマニアでも6からでほとんどは7からだもん
しかもヌルゲー大好き文化
過去にはゼノブレ2か何かに低得点付けたヤツが「俺はそもそもJRPGが嫌いだ」とかツイートしてて何でお前がレビューしてんだよってなった

137: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:01:04.57 ID:wOtEbVYO0
>>134
外人ってコマンドRPGに否定的なのに
ペルソナだけはやたらと評価するのは割と謎だわ

84: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:07:46.97 ID:avxtjTQF0
爺さん強いなw
大体爺さんが強いゲームは名作

101: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:32:51.79 ID:ONroHNbca
>>84
爺さんのお陰で希少種も行けるやろ思ったらボコボコにされましたよw
爺さんは強くても4人が耐えられないとダメみたいですね………

90: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:17:52.54 ID:O17YYx360
爺さん生きとるときに穴掘りしにがらスッピンマスターしたやつ多いやろうな

91: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:18:29.91 ID:37H+bpd2p
じいさん強すぎんねんw
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


94: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:24:28.77 ID:lMrKhW7fa
オクトパスとどっちが面白い?

95: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:25:40.57 ID:4pu2N/0V0
>>94
方向性が明確に違うのでなんとも
オクトパスはロマサガ1の現代アレンジ
こっちはFF3や5の現代アレンジとおもいねえ

97: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:27:08.97 ID:vP3QpcJD0
>>95
オクトパスはロマサガ1と全然違うわ

100: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:31:41.13 ID:4pu2N/0V0
>>97
何とも言いづらいんだが
ロマサガ1で8人の主人公を同時進行させてる感じとでもいうのか
ロマサガ1も主人公一人一人の物語は意外と淡泊でかつ相互の絡みは殆どない
オクトパスはさすがに一人一人は多少厚さをましたがやはり絡みはない
とここまで書いておもったが、オクトパスはむしろDQ4に近いのか?

99: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:28:55.74 ID:4pu2N/0V0
こういうのやってると3Dおよびオープンワールドの意義ってのを改めて考えるな
もちろん必要な所では必要だし、オープンワールドが与える恩恵は果てしないが
BD2でフィールドあちこち探索して敵とたたかって楽しいと素直に感じ入りつつ
これを3Dでやりたかった?とは欠片も思わんというか絶対つまらなくなってたと断言できる

ストーリー、キャラ育成、戦闘に全振りしたゲームなら2Dの方がいいとは思うが
そういう判断が基本的に許されない時代でもあるんだよな

146: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:39:20.62 ID:Je+p9h7B0
>>99
逆に未だに2Dのマス目でキャラが一人ずつ動くSRPGとかどうにかならんのか
戦闘の規模もヤクザの出入りレベルの小ぢんまりだし
塩鉄やって思ったが

150: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:48:35.39 ID:kyJk6Sfca
>>146
FEは戦場に兵士がたくさんいることをゲームシステムと演出で表現してたな

逆に言えばそれ以上のことをするにはゲームが煩雑になりすぎるんだろう

102: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:38:52.35 ID:cutfK7/d0
まだ序盤だが、音楽いいから引き込まれるね

103: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:44:59.03 ID:4pu2N/0V0
爺さん強すぎて
ああこの人の未来が見えるになるな

なおこのフラグをへし折ったのがオルランドゥ

104: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:50:23.56 ID:UByVvfk+0
今時この手のターン制RPGなんてやってられんわ
そりゃFF3は当時は凄かったけどさすがに古くさいしテンポ悪い
雪のセツナでも思ったが時代錯誤だよね
実際レビューしてるのは勘違い懐古厨や老害のオッサンだけだろ

106: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 13:54:13.13 ID:vP3QpcJD0
>>104
そもそも体験版があるからな
体験版がちゃんと仕事してるから体験版合わなかった奴はそもそも買わない
合わない奴は買わないからレビューしない、結果合う奴のレビューばかりになるという自然な現象

110: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:04:14.18 ID:nEDWYTNT0
>>106
今の時代に囲碁や将棋をやってる人間はバカなのだろうか?
今の時代に水墨画を描いても芸術と認められないのだろうか?
今の時代、シンセサイザーと生演奏はどちらが時代遅れと言えるのだろうか?

つまり、そいういうこと

107: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:00:49.23 ID:GVNqXgVXa
体験版とPV見て合わないなら無理に買うゲームでもなかろう。

108: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:03:10.46 ID:NNEyWfzg0
体験版の印象をひっくり返すくらい製品版の出来が良い訳じゃないからねー
シナリオは個人差あると思うけどそれ以外はほんと体験版と同じ

112: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:10:15.96 ID:TsYpd02I0
アトラスゲー好きな人は遊んでみ
戦闘楽しいぞ

122: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 14:35:44.01 ID:MvWHcD4ud
とっても親切なつくり
親切すぎる気がするがここまでしないと続かないよなぁ

142: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:19:29.95 ID:otlUSmnU0
ストーリー今のとこめっちゃちゃんとしてる今後次第だけど、セカンドの身内ノリみたいなやつとか
他作品を連想させるようなキモい感じは皆無

148: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:44:01.17 ID:2DlYPMdga
攻略本のインタビューで浅野がセカンドの失敗を認めてる
スマホ版は別の部署から出た物で、家庭用ゲームファンからブーイングを受けるけど
スマホで出さないと家庭用ゲームの企画が通らないから許してくれだってさ

149: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 16:46:26.32 ID:uDx6HgMN0
初代は寝る間を惜しんでハマったのに、これはやっててきついんだけどやっぱ歳のせいなのかな?
ちょっと前にやったヴァンダルハーツの方がおもろく感じる…

151: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:05:06.31 ID:BPntoTUp0
>>149
初代より難易度がやや高い、ロードとカクツキがあり個別コマンド入力システムな分若干テンポが悪い
ゲームに興味が無くなったとかじゃないならこの辺が原因かね

153: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:15:49.57 ID:avxtjTQF0
>>149
歳を取ると有野課長の凄さが分かる

152: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:14:02.83 ID:vP3QpcJD0
もしくはキャラの見た目のせいでモチベが上がらないとか
人によるだろうが何だかんだで良キャラをずっと眺めて戦闘できるか否かだけでモチベに差はあるぞ
ミンサガとか神ゲー扱いだけど実際はそんな売れてないしな、あのグラをずっと見続けないと行けないのは苦痛でしかない

155: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:32:12.44 ID:BxQn80aca
動画勢だけど確かにロードキツそう

159: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:45:59.45 ID:V+FwfKsx0
>>155
キツそう、じゃなくってマジで「やってられない」レベル
サガスカVita版みたいだわ、なんで未だにこんな糞みたいなロードのゲームを平気で出してくるのか…

162: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 17:53:24.96 ID:37H+bpd2p
>>159
サガスカVITAよりかなりマシだわ
あれ、当初戦闘前のロード長いのは演出だ!と宣う奴いたんだぜ
Switchとかに移植されたものはロード短縮して笑ったわ

165: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 18:12:00.55 ID:avxtjTQF0
>>155
多分動画勢(見てるだけ)だからだと思うぜ
プレイしてると言うほど気にならん

164: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 18:02:19.37 ID:DlTr+wua0
ロード長いと戦うのが嫌になるだろうな

「RPGの戦闘はシームレスにしていくべき」
これ少し前までは頻繁に聞くRPG信者の総意って感じだったけど
いつの間にか全く聞かなくなったよな

175: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:18:13.76 ID:/NImA8Zs0
ロードは多少気になる程度だがそれ以上にUIのレスポンスの悪さが気になる

205: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 00:20:32.48 ID:/5VvcjAM0
>>175
最初そう思ったけど会話はオートで流してリザルト画面とかは長押しすると改善出来るよ

177: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:21:09.71 ID:7SJA6A5Y0
このロードを気にしないとか言ってるようじゃJRPGはもうアカンわ
PS3時代以降、JRPGで戦闘でロード発生させてる時点で失格だ
基礎の基礎が手抜きってことだからな

187: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:39:22.61 ID:jQX6tipV0
戦闘でロード時間云々はないよ。時間がかかり気味なのはワールドマップの出入りのとき

179: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:26:23.61 ID:7SJA6A5Y0
てかさぁ…超絶グラに凝ってるような作品でもないんだから徹底的に快適性をまず確保してからグラを作るっていう発想にならないのかなぁ?
マルチとか過去作からのコンバート移植とかならまだしも、独占でつくてコレってちょっと信じたくないわ
グラが少々しょぼくてもロードが無で街の出入りも戦闘前後もサックサクだったらそれだけでかなり評価上がると思うんだけどね(まぁ本来、やっていて当たり前のことなんだけど)

解像度以外はPS2時代くらいのゲームなんだし、ストリーミングでいけるデータ以外は全部オンメモリしても出来るだろ

186: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:37:51.41 ID:YmaaGrKz0
まだならずものの屋敷っていう序盤のところにいるから参考にはならんかもしれんが
今の所は面白いね
システムが俄然パワーアップしてるよ。ゲーム的に

重い装備を持ち過ぎるとステータスが下がるとか、
敵が攻撃直前にcoutionってシグナル出して来るので、攻撃するかデフォルトするかの参考になる
とってつけた感じではないな
ユニークモンスターも出現するのも良いね

190: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:44:15.87 ID:TPEb5FoT0
信じていいのか
無印を楽しめたけど体験版微妙だった

194: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:47:42.66 ID:vP3QpcJD0
>>190
無印の何が楽しかったかによるな
イデアのようなシコリティ高いキャラと冒険できたのがモチベに繋がってたのであれば体験版微妙の体感が正しいから買わなくていい
テンポが悪い感じもあまり体験版から変わってない、シナリオも無印よりは薄味
前作の戦闘や育成が楽しかったのならちゃんと最初からやれば印象変わるから試しに買っていいんじゃ

191: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:44:24.08 ID:vP3QpcJD0
ロード気になるはマジだろ
何せ前作よりもロード時間上がってるのは事実だから、客層考えたら気になる奴は気になる
最近のUnityなりアンリアルエンジンなりのゲームやり慣れてる奴は平均的なロード時間だからそんな気にならない、ただそれだけ

193: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:45:26.21 ID:wmBMV6OO0
ロード云々はエアプのわかりやすい目印なので逆にありがたいまである

192: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 20:44:53.54 ID:cutfK7/d0
遊ばない理由貶める理由なんだろうし好きに言ってればいいんじゃね
自分はそういうゲームだと思って遊んでるから

204: 名無しさん必死だな 2021/02/27(土) 23:01:29.36 ID:dMc9oN9x0
プレイしてるけど難易度かなり高いよね。敵が硬すぎでは

207: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 00:47:12.33 ID:pxEyB7na0
>>204
ステータス異常ハメとかあまりに理不尽な難易度で無ければ
むしろ難易度高いのは歓迎なんだけどな、個人的には

213: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 06:01:49.39 ID:9BoeajpV0
序盤でも工夫すれば勝てるユニークモンスターを用意してくれてるのが嬉しいね
花の高原付近の妖精と、地下水源の途中でフィールドに出た場所にいる蛇は倒せた
どちらも物理攻撃だけなので、とにかく毒らせて、守りを固めるパターンで何とかなる
毒無効だったり、カウンターしてくるユニークはどうしたら勝てるんだろうな

217: 名無しさん必死だな 2021/02/28(日) 10:43:12.00 ID:Sndul5P8M
話は今のところ可もなく不可もなく
キャラの行動にツッコミ入れたくなるレベルだけども、ああそういうことねで流せる。
戦闘は新エリア入りたてだと丁寧にやらないときついレベル(ノーマル難易度)。このくらいで良い。
アビリティは今のとこ無難なものばかりで、FF5みたいなこれ取ったら凄いという夢がないな。育成は楽しい。とりあえずすっぴん?
システム向きのJRPGやりたいなら満足できると思う。

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614393218/

ブレイブリーデフォルトII -Switch
スクウェア・エニックス
2021-02-26

ブレイブリーセカンド - 3DS
スクウェア・エニックス
2015-04-23


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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