どうして
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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6: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:30:26.92 ID:0EKb2Wb10
天野絵がFFだった
7: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:30:46.42 ID:o08vpfCz0
一度初心に戻ってコマンド式のターン制RPGとして復活してほしいや
レベルやそれぞれ覚える魔法とかも復活して
9がかなりよかったのに
レベルやそれぞれ覚える魔法とかも復活して
9がかなりよかったのに
12: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:31:52.40 ID:JY3MkK2v0
>>7
もうコマンドターン制は時代遅れやろ
あの軌跡ですら次から廃止やし
もうコマンドターン制は時代遅れやろ
あの軌跡ですら次から廃止やし
8: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:31:29.95 ID:BQ9+TmPiM
シリーズといいつつ物語が続いてないので各々で好きなFF像が違うから
その上でスクエニがうんちしてくるから
これが答えや
その上でスクエニがうんちしてくるから
これが答えや
10: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:31:34.54 ID:+//NobSl0
FF病のせいやろ
もちろん客やなくて製作側のことやけど
もちろん客やなくて製作側のことやけど
11: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:31:49.06 ID:wtO+QG030
なんやかんやで毎回違う事やろうとしてるし偏る事があるのもしゃーなしやないか
13: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:33:14.21 ID:/7BbmQZI0
映画が悪いよ映画がー
14: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:33:14.87 ID:AES9F5zzF
なん爺「昔はファイナルファンタジーがスマブラくらい売れてたんじゃよ」
キッズ「うっそだー」
😭
キッズ「うっそだー」
😭
26: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:37:04.38 ID:j9AgYUB30
>>14
ファイナルファンタジー…🤔?
やぞ
ファイナルファンタジー…🤔?
やぞ
158: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:06:00.80 ID:AES9F5zzF
>>26
セフィロスとクラウド!スマブラで見た👦
セフィロスとクラウド!スマブラで見た👦
15: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:33:21.57 ID:6grB6LdV0
おにぎりと岩に心血を注ぐような奴らだから
18: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:34:09.23 ID:Zd0W//jC0
>>15
たし蟹
たし蟹
16: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:33:53.51 ID:La/WXHTFp
坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。
https://tokyo.whatsin.jp/282292
―2006年に植松さんはスクウェアをお辞めになるわけですけど、スクウェアがスクウェア・エニックスになって、何かお気持ちの変化のようなものがあったのでしょうか。
植松 すごい甘い言い方をすると、それまではやりたいようにやっていたんですよ。音楽なんかも作りたいように作らせてもらっていたんですが、だんだん会社が大きくなって。
ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
―やっぱり、そういうことがありましたか。
植松 それまでの作りたいものを作るっていうのができなくなった時点で、もう自分のやってきたことは卒業なのかなあって。だから、卒業っていう感じはありましたよ。
もう、ここでやれることはやったかなあっていう。
―なるほど、そうだったんですね。僕はスクウェアというのはクリエイティブを優先した会社だったと思うんです。
でも、経営よりもクリエイティブを優先するがあまり、ちょっとそこのバランスが悪いかなって感じていた時期もあったんです。
植松 それはありましたね。
―ですから、坂口さんという象徴がお辞めになったあと、経営のほうに振れるといいますか、クリエイティブの部分に文鎮を乗せるみたいな感じになったのかなっていう気はしましたよね。
植松 でも、それはしょうがないことで、良い悪いの話じゃないんです。僕は水が合わないから離れただけであって、売れるものを作らなきゃなんないっていうのは、エンタテインメント業界として当たり前のことですからね。
https://tokyo.whatsin.jp/282292
25: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:37:04.19 ID:G3JvT+8J0
坂口のFFがやりてえよ
37: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:41:20.06 ID:ltBmclJf0
坂口は坂口で枯れてるしいらんわ
12みたいなFFが必要
12みたいなFFが必要
33: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:40:23.14 ID:s/JotgrU0
12を力尽きずに終わらせていたら違う未来もあったかもしれんな
17: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:34:04.49 ID:CYfzR8EW0
FFに限らず14とか15もシリーズ続けばそら陳腐化するやろ
スクエニは早よ新しいブランド立ち上げろ
スクエニは早よ新しいブランド立ち上げろ
31: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:39:33.05 ID:EsZXrodv0
ストーリーの10、システムの10-2が合体したら最強説
24: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:36:38.02 ID:OPE9sqGx0
13が終わりの始まりや
30: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:39:01.84 ID:DB7SthYg0
いまいちだった13を引っ張りすぎたから
無印、2,LR、ヴェルサス(15)みたいなことを15年くらいかけてやったからな
無印、2,LR、ヴェルサス(15)みたいなことを15年くらいかけてやったからな
34: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:40:24.62 ID:wtO+QG030
FFってタイトルが枷になってしもてるのもあるやろうな
それで釣ってる面もかなりデカいんやろうけど
それで釣ってる面もかなりデカいんやろうけど
40: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:42:49.39 ID:Wrk1thTH0
野村ゲーになってから離れたわ
42: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:42:59.13 ID:RnjYthTIF
間違いなく11や
売り上げ的には大正義やしネトゲを布教させた功労者でもあるけどそこで「ネトゲになるならもうFFは卒業するか」って層を出し過ぎた
売り上げ的には大正義やしネトゲを布教させた功労者でもあるけどそこで「ネトゲになるならもうFFは卒業するか」って層を出し過ぎた
47: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:43:50.41 ID:XTsuGN3z0
14はもうかなり成熟しきってるからそろそろ次世代のMMO作ってほしいわね
46: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:43:32.18 ID:JM8unelq0
昔はガチで時代の最先端だったんや
48: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:43:55.15 ID:mfNu6l+l0
49: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:44:04.73 ID:24khxtEzp
お前ら坂口とか野村とか植松とか天野とか制作陣にホント詳しいよな
誰が誰だか分からんわ
誰が誰だか分からんわ
64: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:46:48.62 ID:Wrk1thTH0
>>49
坂口 髭 映画失敗して9作って退社
野村 6から参加 7、8、10、13、15(最初だけ)手がけた人 キングダムハーツ作っとるおじさん
植松 音楽担当
天野 絵書いとる人 7からイメージイラストしか書かない
ぐらいやで
坂口 髭 映画失敗して9作って退社
野村 6から参加 7、8、10、13、15(最初だけ)手がけた人 キングダムハーツ作っとるおじさん
植松 音楽担当
天野 絵書いとる人 7からイメージイラストしか書かない
ぐらいやで
103: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:56:39.24 ID:24khxtEzp
>>64
サンガツ
吉田ってのは誰や
サンガツ
吉田ってのは誰や
126: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:00:08.79 ID:fMzPhiTl0
>>103
吉田P→FF14と16のプロディーサー
吉田神→FFTとかFF12の絵描いた人
吉田P→FF14と16のプロディーサー
吉田神→FFTとかFF12の絵描いた人
50: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:44:27.19 ID:EsZXrodv0
システムが有能な作品に限ってストーリーが賛否両論っていう噛み合いのなさ
55: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:45:09.68 ID:T4PkbaBj0
ゲーマーがプレイしないタイトルになるとは思わんかったやろ
56: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:45:10.79 ID:XspVcMRm0
10が面白かったのが悪かったのかな
まぁ俺は12を途中でやめた口だからよくわからんが
まぁ俺は12を途中でやめた口だからよくわからんが
57: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:45:28.76 ID:cCLsuDmed
光の戦士がクリスタルに輝きを取り戻すじゃダメなんか?
58: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:45:34.15 ID:5Kckg2Vdd
プリレンダムービーって今となってはいくら力いれててもなんとも思わないのに
そこに需要があった時代の幻想追い続けてるよね
そこに需要があった時代の幻想追い続けてるよね
59: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:45:42.97 ID:ltBmclJf0
プリレンダムービーだけはすごい会社だったが
もはやリアルタイムポリゴンで美麗ムービーを作れる時代になり何のアドバンテージも無くなった
それが今の凋落したファイナルファンタジーなんだよね
もはやリアルタイムポリゴンで美麗ムービーを作れる時代になり何のアドバンテージも無くなった
それが今の凋落したファイナルファンタジーなんだよね
73: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:48:14.25 ID:4MWxMxib0
ファンが求めてるもの
・ファンタジー、おとぎ話
スクエニが作ったもの
・妙にリアルな3dモデル、SF、ホスト
・ファンタジー、おとぎ話
スクエニが作ったもの
・妙にリアルな3dモデル、SF、ホスト
81: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:50:18.13 ID:Kibds1+za
>>73
上みたいなファンもうおらんやろ
かつて買ってくれただけの人たち
上みたいなファンもうおらんやろ
かつて買ってくれただけの人たち
93: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:54:21.60 ID:TIXWt4CVd
>>81
しかし売上見たら下の層もいない訳で…
しかし売上見たら下の層もいない訳で…
77: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:48:55.29 ID:7aLqpa5d0
見て見て!髪の1本1本にも拘ってるんですよ!とか13でやってて本格的に終わったなって思った
80: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:49:52.37 ID:aPXvHjmYa
坂口が管理しないとマジで好き勝手してるの草
87: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:52:19.53 ID:1b0BxR8c0
吉田が前面に出てくるのが鬱陶しい
ぽっと出のお前がFFの代表みたいな顔してんじゃねえよ
ぽっと出のお前がFFの代表みたいな顔してんじゃねえよ
97: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:54:50.42 ID:RnjYthTIF
>>87
ワイも吉田嫌いやけどもうスクエニに顔になるような人おらんねんしゃーないんや
ワイも吉田嫌いやけどもうスクエニに顔になるような人おらんねんしゃーないんや
88: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:53:02.37 ID:Wrk1thTH0
坂口が映画なんか作ったからおかしなったという風潮
99: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:55:29.01 ID:ltBmclJf0
>>88
実際会社が傾いたのでしゃーない
実際会社が傾いたのでしゃーない
91: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:53:29.18 ID:PLHZrXjz0
作品のセンスが受け入れられるかはさておき
プロジェクト進行が常に崩壊してるのは擁護できんやろ
休載漫画家かお前らは
プロジェクト進行が常に崩壊してるのは擁護できんやろ
休載漫画家かお前らは
96: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:54:49.10 ID:j3URH87z0
管理できるやつがおらんよな
時間間に合わない未完成ポイとかそんなんばっかやん
時間間に合わない未完成ポイとかそんなんばっかやん
102: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:56:22.17 ID:mDbUUdGe0
映画なかったらワンチャンあったんか?
321: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:23:54.32 ID:APcyqiuGr
>>102
ゲームでも「映画みたいなゲーム」を作りたかった会社だから
同じ道を進む
ゲームでも「映画みたいなゲーム」を作りたかった会社だから
同じ道を進む
104: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:56:46.90 ID:zASAtc6A0
なんだかんだFFで一番やるのは5とか3とか12とかになるわ
シナリオとキャラしか取り柄のない6とか一度やって二度目はない
自戒のFFはそっち路線で頼むでから
シナリオとキャラしか取り柄のない6とか一度やって二度目はない
自戒のFFはそっち路線で頼むでから
105: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:56:47.33 ID:r4sW/nGs0
> ゲーム業界があそこまで成長すると、売れるものを作んなきゃいけなくなるんです。
> だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
7~10にかけてで、「作りたいもの」から「売れるもの」に
変わってしまったということか
> だから、『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、どんどん無くなりつつあったんですね。
7~10にかけてで、「作りたいもの」から「売れるもの」に
変わってしまったということか
107: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:56:58.54 ID:gpXGZyqy0
FF7Rのバトルディレクター→カプコンのモンハンチームの人
FF16のバトルディレクター→カプコンのDMCチームの人
もう自分達で人材育てるの諦めた感凄い
FF16のバトルディレクター→カプコンのDMCチームの人
もう自分達で人材育てるの諦めた感凄い
198: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:10:03.11 ID:nfpDWgGk0
>>107
カプコンもカプコンで引き抜かれすぎて何か問題抱えてそうや
辻本がゴミすぎるのか
カプコンもカプコンで引き抜かれすぎて何か問題抱えてそうや
辻本がゴミすぎるのか
215: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:13:11.70 ID:XyWRGCE90
>>198
カプコンは同族経営やから辻本一派以外は上の椅子につけないシステムになってて
だから有能でも直ぐにやめてくってのは有名な話や
カプコンは同族経営やから辻本一派以外は上の椅子につけないシステムになってて
だから有能でも直ぐにやめてくってのは有名な話や
253: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:16:19.77 ID:gpXGZyqy0
>>198
ゲーム業界自体元々人材移動が流動的ってのはある
アメリカとか企業への平均滞在期間3年とかや
あとカプコンはアクション系のデザイナー大量におる
ゲーム業界自体元々人材移動が流動的ってのはある
アメリカとか企業への平均滞在期間3年とかや
あとカプコンはアクション系のデザイナー大量におる
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
118: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:58:13.11 ID:aNiP5/p+0
ブレイブリーデフォルトはあかんか?
144: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:03:28.85 ID:XyWRGCE90
>>118
2次第
でもここの制作チームは続編無理矢理作るより新規IPをどんどん作ってた方がええと思う
2次第
でもここの制作チームは続編無理矢理作るより新規IPをどんどん作ってた方がええと思う
127: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:00:13.77 ID:XyWRGCE90
オクトパストラベラーみたいな路線でFF6リメイクしてくれんかな
FF7Rとかあんな手間かけてまで引き伸ばす必要性を感じんし
FF7Rとかあんな手間かけてまで引き伸ばす必要性を感じんし
123: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 02:59:34.31 ID:IstrOiEk0
12の面白さが理解されきらんかったのが痛かった
あれはあれでFFらしさ薄いのかも知れんが傑作なのは間違いないで
あれはあれでFFらしさ薄いのかも知れんが傑作なのは間違いないで
137: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:02:15.95 ID:07Kx0LT30
そろそろ零式みたいなシリーズぶっ壊すナンバリングタイトルが必要だよなあ
143: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:03:15.34 ID:p9OPyf2Z0
Switchで7のHDリマスタープレイしてめっちゃ面白くて感動したわ
そこからFFにハマって10,10-2,8,7R,6,9(途中)ってやった
自分の中では7と10の2強やわ
そこからFFにハマって10,10-2,8,7R,6,9(途中)ってやった
自分の中では7と10の2強やわ
157: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:05:51.81 ID:tGzh0GbMr
>>143
7と10ってそれ「僕は寿司ネタでマグロとサーモンが大好きです!!」って叫んでるようなもんやで?
わざわざ言わんでいい
7と10ってそれ「僕は寿司ネタでマグロとサーモンが大好きです!!」って叫んでるようなもんやで?
わざわざ言わんでいい
163: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:06:36.09 ID:j9AgYUB30
>>157
草
草
166: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:06:48.72 ID:p9OPyf2Z0
>>157
ええやん好きなんやから言わせてくれや
ええやん好きなんやから言わせてくれや
186: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:47.34 ID:mg3I0+har
>>166
かわええ🤗
かわええ🤗
174: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:07:40.83 ID:pF8V3ND50
>>157
いや7.10は寿司ネタで行ったらカルビとハンバーグやろ
いや7.10は寿司ネタで行ったらカルビとハンバーグやろ
204: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:11:31.26 ID:+giMhHGV0
>>174
ガイジ
ガイジ
220: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:13:39.72 ID:pF8V3ND50
>>204
ファミコン時代を無かったとは言わせんで
ファミコン時代を無かったとは言わせんで
150: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:04:53.29 ID:ykYmXTEha
ファルシのルシがパージでコクーンしたから
151: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:04:57.03 ID:QvpM3xQdd
164: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:06:37.65 ID:ltBmclJf0
>>151
女子高生はPS4あまり持ってないんだろ
女子高生はPS4あまり持ってないんだろ
188: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:53.25 ID:AES9F5zzF
>>151
小学生やなくて高校生でこれは驚くわ
ワイが高校生の時ってニンテンドーハードを子供向けだと回避した時期やで
小学生やなくて高校生でこれは驚くわ
ワイが高校生の時ってニンテンドーハードを子供向けだと回避した時期やで
160: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:06:19.28 ID:pF8V3ND50
ファンタジー自体がほぼ死んでるのにまだ続けようとする気概は買う
181: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:19.26 ID:sBIQWmHZM
>>160
JRPGが死んでるだけなんだよなぁ
JRPGが死んでるだけなんだよなぁ
185: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:46.23 ID:pF8V3ND50
>>181
ファンタジーじゃないペルソナが当たってる時点でそれはない
ファンタジーじゃないペルソナが当たってる時点でそれはない
196: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:09:54.54 ID:sBIQWmHZM
>>185
でもあれギャルゲーじゃん
でもあれギャルゲーじゃん
172: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:07:29.84 ID:KNIz7umW0
12て松野が降板したあたりから歯車が狂い出した気がする
173: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:07:35.24 ID:nfpDWgGk0
今日まさにff15始めたんだが戦闘がつまらんのに無駄に難しいわ
主にカメラワークがクソすぎて何してるかわからんのが原因だけど
壁近いときのカメラおかしいやろこれ
主にカメラワークがクソすぎて何してるかわからんのが原因だけど
壁近いときのカメラおかしいやろこれ
175: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:07:43.86 ID:UAIbcolO0
8ってシステムのせいで賛否両論あるけど、あの学園もの独特の世界観が好きやったわ
カードゲームもおもろかったし
カードゲームもおもろかったし
183: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:28.94 ID:wtO+QG030
世界観だけで言えば9の雰囲気が一番すこ
184: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:08:38.46 ID:EZHY+qxl0
よく中世ファンタジーこそがFFって意見見るけどスチームパンクファンタジーこそがFFの原点やと思うが
FF7はその発展系や
FF7はその発展系や
189: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:09:19.78 ID:+g5kGR360
ファイナルやねんからオワコンになるのは当然だよね
190: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:09:21.87 ID:Wrk1thTH0
サガや聖剣みたいにFFもやっとオワコンの時が来たってだけなんよ
長く細く続くドラクエがおかしいだけで
長く細く続くドラクエがおかしいだけで
195: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:09:44.97 ID:i4O5pInHp
個人の好みは置いといて一般的には映画大コケからの10-2で終了って感じやろ
それ以降駄作連発やし
ネトゲの11.14は成功してるけど
それ以降駄作連発やし
ネトゲの11.14は成功してるけど
218: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:13:34.62 ID:q30HrAJk0
海外で売れてる限り、FFが終わることはない
FF15も900万近く売れたしな
逆にドラクエなんかは国内でしか売れないから、国内で売れなくなったらもう終わり
FF15も900万近く売れたしな
逆にドラクエなんかは国内でしか売れないから、国内で売れなくなったらもう終わり
238: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:15:02.17 ID:Pr918nQX0
>>218
だからなんでそんなに売れたゲームがDLC打ち切りなんだよ
だからなんでそんなに売れたゲームがDLC打ち切りなんだよ
243: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:15:32.37 ID:mDbUUdGe0
>>218
10年近くの開発費を900万ぽっちで回収出来るんかね
GTA5やって開発費回収するのに数年かかったらしいし
10年近くの開発費を900万ぽっちで回収出来るんかね
GTA5やって開発費回収するのに数年かかったらしいし
250: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:16:16.32 ID:fMzPhiTl0
>>243
本格的に開発してたのは4年とかだから
本格的に開発してたのは4年とかだから
259: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:07.44 ID:pF8V3ND50
>>243
GTAは開発費即回収したって話やけど
GTAは開発費即回収したって話やけど
305: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:22:17.51 ID:QZ+vRNEdd
>>218
ドラクエは国内でめちゃくちゃ安定してずっと強いからなぁ
しかも国内で強いと海外と違って利益面で儲かるんよな
ドラクエは国内でめちゃくちゃ安定してずっと強いからなぁ
しかも国内で強いと海外と違って利益面で儲かるんよな
223: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:13:58.54 ID:Jy2dyCZa0
FFの良さは求められようが求められまいが変わり続けることや
変わり続ける限りFFは死なない
FF病ってそういうことやろFFとはに縛られちゃFFは作り出せないんや!!
変わり続ける限りFFは死なない
FF病ってそういうことやろFFとはに縛られちゃFFは作り出せないんや!!
225: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:14:16.36 ID:a9OubjXL0
ドラクエ11の戦闘システムFF10みたいやったし
ATBはFF13系列でなかなかええ感じやったし
アクションに拘らなくても…と思うがシステム組める奴おらなそう
ATBはFF13系列でなかなかええ感じやったし
アクションに拘らなくても…と思うがシステム組める奴おらなそう
235: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:14:53.67 ID:Tn8Eh2Mf0
FF関連でほんとんど話題にあがるのとないが、浜渦はスクエニが維持しといたほうが良かったよ
みんな音楽っていうと植松ばっかりだが、彼は作品に恵まれただけでしょ
浜渦は逆に作品に恵まれてないだけで、すごいいい音楽作るよ。悔しい
みんな音楽っていうと植松ばっかりだが、彼は作品に恵まれただけでしょ
浜渦は逆に作品に恵まれてないだけで、すごいいい音楽作るよ。悔しい
265: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:51.50 ID:1b0BxR8c0
>>235
フリーになってからアニメとか映画の曲作るようになって「音楽がボイスやSEに埋もれないのが嬉しい」とか言ってたの草なんだ
FF7Rでもええ曲書いてたよな
フリーになってからアニメとか映画の曲作るようになって「音楽がボイスやSEに埋もれないのが嬉しい」とか言ってたの草なんだ
FF7Rでもええ曲書いてたよな
288: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:21:04.09 ID:Tn8Eh2Mf0
>>265
ゲームから開放されて、広く受け入れられるようになると思ったらいいのかな
でも、浜渦もしょーもない案件受けまくってるの見ると、食べていく為には仕方ないのかなって悲しくなる
FF7Rとかでも浜渦担当のアレンジは一発でわかるよな。オーケストレーションが神がかってる
ゲームから開放されて、広く受け入れられるようになると思ったらいいのかな
でも、浜渦もしょーもない案件受けまくってるの見ると、食べていく為には仕方ないのかなって悲しくなる
FF7Rとかでも浜渦担当のアレンジは一発でわかるよな。オーケストレーションが神がかってる
316: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:23:27.46 ID:/9eK/iZR0
>>235
浜渦は植松が後継者言うくらいやからな
たしかに13の閃光とか聴くと植松のオマージュしつつより洗練させててすげぇ
光田も有能やったけど植松とは全然違う方向で、むしろ植松にも影響与えてたような存在やし
浜渦は植松が後継者言うくらいやからな
たしかに13の閃光とか聴くと植松のオマージュしつつより洗練させててすげぇ
光田も有能やったけど植松とは全然違う方向で、むしろ植松にも影響与えてたような存在やし
329: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:43.20 ID:nfpDWgGk0
>>235
サガフロ2 武蔵伝 アンサガとウケ悪い作品で名曲出したの勿体なさすぎる
サガフロ2 武蔵伝 アンサガとウケ悪い作品で名曲出したの勿体なさすぎる
240: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:15:11.25 ID:NRVTCdlqM
7Rの戦闘おもろかったし完全に13の進化系やから普通によくはなっとるぞ
あとは付随するシナリオライターだけ
あとは付随するシナリオライターだけ
249: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:16:15.35 ID:tSHjaZ5Zr
ライトニングさん時代に比べれば今は幾分かマシやけどな
15に文句言ってるやつは直近の暗黒時代を忘れるなよ
15に文句言ってるやつは直近の暗黒時代を忘れるなよ
258: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:02.44 ID:TXrCbQxg0
あのシナリオとキャラクターで受け入れられると思った開発が世間ズレしてる
260: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:15.73 ID:mTmf3GeN0
なぜ?簡単だ。実体がないからだよ
いつも違うゲームにFFっていう名前だけ付けて売ってきた
お前らはFFと書いてあれば何でも買った
それを繰り返すうちにFFとはどんなゲームか開発もユーザーもわからなくなった
いつも違うゲームにFFっていう名前だけ付けて売ってきた
お前らはFFと書いてあれば何でも買った
それを繰り返すうちにFFとはどんなゲームか開発もユーザーもわからなくなった
266: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:53.08 ID:Jy2dyCZa0
>>260
変わり続けるからFFなんだよ
このFF病野郎
変わり続けるからFFなんだよ
このFF病野郎
261: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:17:33.31 ID:2QAv2JTG0
710やドラクエが人気なんやしRPGは戦闘システムに力入れる意味無いんや
283: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:20:20.23 ID:boo1dI/Ca
まともにストーリー考えられる奴を漫画家から引っ張ってくるとか無理なんかな
293: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:21:20.79 ID:GY06NTEl0
もはや初代からまともにシリーズ続いてる老舗RPGはドラクエとポケモンくらいやからな
他はシリーズという皮を被ったクリエイターのおもちゃばっかりや
他はシリーズという皮を被ったクリエイターのおもちゃばっかりや
335: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:49.80 ID:Pr918nQX0
>>293
同じスクエニでもヨコオタロウはなんか異様に作風貫いてるしいいペースで出してるよな
同じスクエニでもヨコオタロウはなんか異様に作風貫いてるしいいペースで出してるよな
352: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:25:47.61 ID:MQCdXujQa
>>335
今じゃkhシリーズの人気も売り上げも超えたんもんな一時期干されたとか有り得んよな
今じゃkhシリーズの人気も売り上げも超えたんもんな一時期干されたとか有り得んよな
299: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:21:58.33 ID:a9OubjXL0
タバティスは零式ではええ仕事してたと思うで
あれを拡張して15にしてたら評価されたやろなあ…
あれを拡張して15にしてたら評価されたやろなあ…
330: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:43.75 ID:fkLhWWsPp
>>299
ヴェルサスのキャラや設定を半端に引き継がずに全部新規で一から作った方が田畑でもあそこまでグダらんかったと思うわ
それがそもそも許されんかったんやろけど
ヴェルサスのキャラや設定を半端に引き継がずに全部新規で一から作った方が田畑でもあそこまでグダらんかったと思うわ
それがそもそも許されんかったんやろけど
323: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:02.06 ID:0xV0Dabr0
田畑可哀想とかいうけど居たら居たで嫌やろ
355: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:26:02.36 ID:v71/rcm90
あんまり悪く言うなよ
また新作にサイン付けてくるぞ
また新作にサイン付けてくるぞ
326: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:07.74 ID:fUYY3rgU0
分業化の影響でクリエイターの質がな
328: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:24:23.63 ID:so0z8/yI0
今の中高生が熱狂するようなのが出るイメージがないよな
7Rは良かったけど若い子はやらんやろ
7Rは良かったけど若い子はやらんやろ
350: 風吹けば名無し 2021/02/22(月) 03:25:43.19 ID:TFLGcAkL0
ゲームはシナリオじゃなくてキャラと操作と世界観だわ
FFが挑戦しなきゃいけないのは結局FFとは何か真っ当に見直すことだった
FFが挑戦しなきゃいけないのは結局FFとは何か真っ当に見直すことだった
元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613928389/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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コメント
コメント一覧 (7)
FFの映像じゃ綺麗過ぎて親御さんがビックリしてしまうかな?
ゆるげ
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ゆるげ
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ゆるげ
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光の戦士がクリスタルに輝きを取り戻すじゃダメなんか?
FF14がまさにそれなんやけどオンゲーやから知らんのやろなあ
色々あって闇の戦士になってたりもしたが
ゆるげ
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ゆるげ
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なぜこれを無視し続けるんだよ
自分たちは嘘でもいいから好き放題叩き続けるくせに自分たちの嘘がバレて叩かれるとすぐ逃げるだろお前らは
早く謝罪しろよ
ゆるげ
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