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1: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:05:58.16 ID:eRjCh9HE0
初見殺し大杉

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

153: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:43:12.28 ID:3H53LhQdM
>>1
たしか底なし沼にハマって全滅した記憶ある

160: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:00:25.51 ID:fAF89X4Td
>>1
当時小学生のオレでもクリア出来るバランスだぞ
初見殺しとかFCドラクエ2のロンダルキアのザラキを体験してから言え

165: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:16:44.07 ID:TYLoaP9PM
>>160
ロンダルキアは何回やっても屑運なら死ぬから初見殺しじゃないぞ
マジンガ様みたいなのがドラクエの初見殺し

3: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:09:14.56 ID:0UPk5DSO0
ラストダンジョンは最悪だぞ
よくあんな苦行じみたもの作ったと思う

7: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:14:23.18 ID:Soo37kZe0
>>3
宝箱をある程度回収して戻るを繰り返していたな
レベルも上がっていくから進めるようになっていく
最後のところで分岐してるの気づかずに突っ込んでいった思い出

9: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:15:28.66 ID:722QbrUV0
>>3
当初はセーブポイントを設置する予定だったという
でもテストプレイヤーの一人が「これじゃあヌルゲーになるっすよ」と言ったため
セーブポイントが取り除かれたと言う。戦犯ですね

93: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:16:46.56 ID:Y0SGJWWn0
>>3
ゲームは1日1時間ルールとの戦いだったわ

167: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:25:05.34 ID:q7n+ELEsH
>>3
エウレカ行って忍者賢者使えるようになってればそこまで苦戦しないだろ

5: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:10:47.50 ID:722QbrUV0
ハッキリ言えばゲームバランスがいいゲームではない
というよりFCのRPGでバランスが良かったのってDQ3と4ぐらいだったと思う
そういう時代だったのゲームと言うのは考慮しつつ遊んでほしい。名作なのは間違いない

ネタバレになるから言及はしないが中盤辺りのとあるイベントはRPGの中でも屈指のアイデアだと今で思う
エリアちゃんって良いヒロインだったよね

6: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:12:50.04 ID:Idi4BdgEM
FFてそもそもその前二作も親切さのかけらもないからな

13: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:20:04.36 ID:BHR7yI1U0
1、2に比べれば3はまだねえ
敵にダメージが弾んで表示されるようになったのは画期的だった

8: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:14:45.52 ID:+DYIOkvW0
クリスタルタワーに入るとセーブが出来なくて
エンディング迎えるまでトイレも食事も出来なくて
親にメチャクチャ怒られたな…

11: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:18:56.02 ID:722QbrUV0
クリスタルタワーも長い割にセーブポイントが無いってのが
鬼畜ってだけで雑魚キャラはそこまで強くないんだよな
忍賢パーティで挑めば苦戦する敵はほぼ居ない
ただ中ボスはメテオなどで攻めて来る敵が多いため事故が多いんだよな

FF4のラスダンの方が強敵は余程多い。でもこっちはセーブポイントが何個もある

12: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:20:02.34 ID:VN8oh19x0
2周目は裏技でたまねぎ剣士でクリアするのが面白いんだけどね

15: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:21:10.23 ID:uugbhYZ+a
3でクソゲーなら2どうすんだよw間違ってショートカットしてしまうこともあるんだぞw

42: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:06:31.72 ID:1V0YQmjFa
>>15
重装備のワナほんと糞

16: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:24:12.35 ID:DJJHRDnH0
いかづちしかしてこないガルーダ
斬鉄剣しかしてこないオーディン
津波しかしてこないリバイアサン
メガフレアしかしてこないバハムート
波動砲しかしてこない暗闇の雲

19: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:30:14.47 ID:BVknj1FQ0
2のクアールのブラスター攻撃みたく先手取られてそのまま全滅とかないから3のラスダンのほうが楽な気はする

135: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:09:17.43 ID:JCj2mZ750
>>19
クアールはRPG史上に残る糞だわ
ラスボスよりも強い

20: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:32:03.12 ID:2pEevXeA0
FF3の戦闘時の多数ヒットが爽快感あって気持ちよい
空手家おすすめ

79: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:46:27.34 ID:X7/YQCp90
>>20
空手家も良いが学者も捨てがたい
分厚い本のカドで只管ブン殴るとか
武闘派インテリ怖ぇ

21: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:32:12.29 ID:+2LBCHPf0
3はダンジョンやボス毎に最適なジョブを見つけるゲーム
ちゃんと直前に最適ジョブの装備が手に入るようになってるしNPCからヒントも貰える

22: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:33:38.34 ID:3zxj/VbA0
3の爽快感になれると4以後のATBがだるくてだるくて

23: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:34:16.26 ID:2QZ5ZmBEp
音楽がしょぼいのは認める

25: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:35:00.68 ID:VN8oh19x0
>>23
ボスの音楽と船の音楽は良い

58: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:22:59.82 ID:pNNRkLaFr
>>23
音楽最高やん
なにがしょぼいのかわからん

73: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:37:18.93 ID:53ta94JcM
>>23
悠久の風があるのに音楽がショボいは無いわ

233: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 02:04:26.82 ID:t1PRZr090
>>73
ファミコン&スーファミ時代の植松ミュージック良いよね
アレンジCDも素敵

最近はスクエニから全く別の人のアレンジCDとか出てるけど
全く魅力を感じない

245: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 08:27:09.92 ID:OQmrBC9sr
>>233
ファイナルファンタジー3のファミコン音源サントラが
当時、時代がスーファミだから今さらファミコン音源のCDなんか出しても…って考えで出さないつもりだったらしい
ファンが集って出してほしいって懇願したから奇跡的にリリース

26: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:35:27.80 ID:HsdWrgATr
これは実は倒せないボスということに気づかず何度も挑んでしまうとか
こびと強制で全員分の魔法買い揃えるのが辛いとか
隠し通路に気づかないと進めないとか
迂闊に攻撃すると敵が分裂するとか
その辺のやつだろ

55: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:21:43.74 ID:puiS5A2Rr
>>26
上2つはほぼ言いがかりやん
一番下のだけだろ

138: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:18:30.00 ID:qpIrSzBPd
>>26
倒せないの知っていても、ネプト竜についつい挑戦してしまう。

151: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:40:50.10 ID:VVoZP2Nf0
>>138
倒せなかったっけ
一歩戻されて再戦になるけどw

172: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:44:44.07 ID:qpIrSzBPd
>>151
通常あそこに辿り着く段階ではまず勝負にならんからな。
でもなぜか挑戦したくなる。

28: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:36:54.68 ID:XEXeN3dq0
終盤になるとヒット数上がってスコココスコココって打撃音が癖になる

30: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:43:21.70 ID:G7HNgg7A0
初見殺しだからクソって何だよ
ゲームってそういうもんだろ

34: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:49:16.61 ID:cKqSnw0L0
ノーヒントじゃないだけマシという時代だしな、今はお尻まで拭いてくれるけど

36: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:53:57.71 ID:dh9xy/lo0
他に娯楽の無い時代だからこそ
苦行に近い難易度でも許されたんだよな

31: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:45:28.41 ID:1Dl1xWFeM
最近のと比べるとなんか淡々と進むよな
タメが無い

33: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:49:10.69 ID:xVcLcReJr
>>31
詰め込みすぎなところはあるかな

38: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 10:59:17.25 ID:IQb5XQwN0
キャラゲーじゃないから淡々と進むのはしゃあない

39: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:00:40.09 ID:BHR7yI1U0
FF4から人形劇増えたね

43: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:07:31.27 ID:1V0YQmjFa
>>39
2はそこそこあったけどな
3と1はシステム上無個性だし

50: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:17:03.87 ID:qAu9Zr8G0
>>43
6まではシナリオの偶数、システムの奇数と言われてたな

70: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:34:54.80 ID:722QbrUV0
>>39
人形劇と言うと悪い印象の言葉として使われがちだが
FF4のあの当時にああいう事をやってるゲームってほぼ無かったので
凄く斬新で、おお凄いドラマみたいな事やってる的な感動があったよ

その後他のRPGもそれを真似た訳だな。良くも悪くもその後のスタンダードを作ったんだ

44: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:08:56.72 ID:Yi/7NRnCd
浮遊大陸出たときは結構衝撃だったな

46: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:11:39.98 ID:HLP5NI9B0
ファミコン版はテンポよくていい
シュババババも爽快だし、ノーチラスあほみたく早いし
3DS版は全体的にトロくてダメだった

47: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:12:36.52 ID:MEpJxQ7Xr
暗黒騎士で切り抜ける洞窟はトラウマ
分裂した敵を倒しても経験値増えないし、逃げられないし

53: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:21:21.03 ID:TYLoaP9PM
biim兄貴でも7時間でクリアできるゲームなのに

65: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:30:18.55 ID:MEpJxQ7Xr
初めて到達した暗闇の雲、パーティー全滅でそれまでの時間がパーになったと思ったら話が進んで
そのままリベンジになって驚いた思い出
まさか負けイベントが用意されてるとは思わなかった

40: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:01:32.49 ID:m/AWW19m0
そのままくらやみのくもに行ってしまってまた最初からという罠
あれノーヒントだからな 今なら炎上してる

61: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:24:58.97 ID:jJartc4Np
なんとか暗闇の雲までたどり着くもこれも初見殺し
なるほど四天王的な敵を先に倒すのかと思って4つ角へ向かうもアーリマンにぬっ殺されまた最初からのパターン

63: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:27:59.04 ID:TYLoaP9PM
>>61
アーリマンはレベルゴリ押しでなんとかなる
2ヘッドドラゴンはプロテスの使い方知らないと順番にワンキルされてフェニ切れ死する

69: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:34:16.84 ID:nPFIEfkPa
>>63
脳筋プレイしかしなかった俺は見事に2ヘッドドラゴンにやられたよ

71: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:35:54.89 ID:cKqSnw0L0
リボンが入ってる宝箱からのザンデクローンバックアタック2連メテオ全滅は食らったことある
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


62: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:25:52.12 ID:4fwI7K8z0
リメイクセンスないんだよなあ

64: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:28:49.19 ID:7eRYEAiar
>>62
ブレイク後のFFのイメージにあわせてキャラ付けとかしたせいで中途半端になってるよな
最低のセンスのリメイクだと思うわ
ワンダースワン版が出てたなら文句言わんが

66: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:31:00.90 ID:G7HNgg7A0
『FF3』30周年で訊く、開発秘話ミニインタビュー。ジョブデザインや魔剣士、たまねぎ剣士の秘密も
https://www.famitsu.com/news/202004/27197480.html

68: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:33:58.91 ID:5hydY8ncd
古典作品を主観のみで批評することに何の価値があるんだ

72: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:36:59.00 ID:JT+5WzYpa
ラスダン以上に分裂する敵だらけの所の方がストレスだったわ
特にまだ魔剣士使えないインビンシブルの所

75: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:41:02.06 ID:722QbrUV0
>>72
話題になる事は少ないけど何気にあのダンジョンってクリスタルタワー以上の鬼畜ポイントだよな
調整不足か。いやあのダンジョンでは逃げるが禁止されてる仕様だから、あからさまにスタッフが
プレイヤーを苦しめてやろうと言う意図でああいう調整にしてる節があるよなw

78: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 11:43:57.72 ID:KwxNjh3u0
クリスタルタワーはwizへのオマージュ
出たり入ったり繰り返して攻略していくのを想定してる
だからドラゴンなんかのレアモンが居たり拠点が近くにあったりするわけ

86: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:02:20.94 ID:hVDjcs200
逃げるのリスクがぶっ壊れすぎ
MP回復手段無しで小人攻略やらせるのも鬼畜だし

100: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:27:59.13 ID:TYLoaP9PM
クリスタルタワーは単に長いのと闇の世界の初見殺しがあるだけでそんなにきつくない
せいぜいバックアタックのクムクムがデス4連かまして全滅するパターンぐらい
暗黒の洞窟や石の牙とるクソみたいな分裂ダンジョンとかエウレカ越したプレイヤーが面倒臭さ以外で詰まる事はない

104: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:33:08.96 ID:DQI/r6IW0
FF3の初見殺しって例えばなんだ?ガルーダ戦か?

106: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:36:02.13 ID:TYLoaP9PM
>>104
実は逃げられるバハムートとかネプト竜の神殿のネズミからしてきつく
ドーガ&ウネも古代の民の迷宮先行とかしないとクエイク連打で立て直す間も無く乙る
浮遊大陸出た後に海しか見えなくてリセットも定番

116: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:45:39.79 ID:9mjHM/Rqr
>>104
くらやみのくも直行くらいじゃね

107: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:37:52.37 ID:DQI/r6IW0
初見殺しの定義違うの混ざりすぎだな

108: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:39:26.35 ID:BHR7yI1U0
初見殺しってFF5のしんりゅうみたいのじゃないん

113: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:42:32.37 ID:TYLoaP9PM
一回踏んだらアホでも次は失敗しない奴は闇の世界くらやみの雲直行死ぐらいか
4牙揃えないで北に行って殺されたりゴールドルの館の沼に靴なしで入って即死みたいなのは何回か引っかかりそうだし

114: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:44:00.97 ID:KaOskFkCa
低レベルで進めて行くと
オーディーンであっさり死ねる

117: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:45:45.61 ID:Y0SGJWWn0
3はシュバシュバ連切りするのがかっこいいゲーム
4で回数減ってなんか残念だった

120: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 12:50:59.09 ID:hVDjcs200
>>117
FF2の熟練素手も中々
カンストすると長すぎるけど

162: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:10:35.21 ID:ZYvkyeWm0
>>117
5なんてさらに減って
1回でどれほど残念がる人が多かったか

でも慣れちゃう

185: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 17:53:33.30 ID:byPOPYqZa
>>117あの演出結構好きな奴多いんだな
強くなっていってるのが目に見えて分かるのが気持ち良かった

186: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 17:58:19.42 ID:aZAKTBaj0
ヒット数はBDFFで引き継がれてたなー
ナンバリングタイトルよりBDFFの方がFFの正統続編て感じ。

122: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 13:08:49.81 ID:ybUu0eSgd
当時DQ3やった後にFF3プレイしたから「ころころジョブ変える」って発想が無くて小人で積んだ思い出。

126: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 13:50:47.81 ID:j5RfnPr80
そりゃ今みたいな親切の塊みたいなゲームと比べたらは自由の塊だろうな。

難易度高い、隠し通路だらけ、戦闘無駄に長い(これでもまだ1や2に比べたらマシな方)、ヒント少ない。

でも、当時みんながやってたんだよ。
それにゲームは基本そういうものだった。

それ含めて楽しんでたのさ。

129: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 13:56:01.51 ID:O9CWmVebK
3はノーチラス潜水モードで地球一周できるポイントで連射パッドの十字キーとボタン固定して放置したらかなりレベルUPして楽勝になるがそれでもラスダンの長さは鬼門だったな

133: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:02:49.34 ID:2REW2jP10
まだギリギリ理不尽だろうが高難易度ならとにかくOKって風潮が残ってた時代のソフトだからしゃあない

143: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:24:09.68 ID:VuXkczZV0
でも、FF3はそんなところが最高に面白かったな

139: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:22:37.75 ID:QP41pmFH0
FCリアル世代の俺から言わせてもらうとFF1~3はドラクエ2や3と比べてかなり不親切だった
当時小学生高学年~中学生だったからFFは難解だった

FF3は裏技(バグ技)ありきのゲームだが、最強であるたまねぎ剣士は使わず普通にパーティー組んだ方が楽しめるよ

145: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:25:50.28 ID:hVDjcs200
裏技は有名だけどレベル上げ自体はやりやすい
エンタープライズを鎖から開放して
すぐ
インビンシブルが眠る洞窟でレベル上げできるし
インビンシブルゲットしたらバハムートの洞窟でレベル上げすればヌルゲーになる

148: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:27:48.72 ID:VuXkczZV0
刀の入手を知らずに進め、
増殖する敵に苦労しまくった思い出

増殖させないために
テレポとデジョンで次元の歪みへ
放り込みまくったわ

213: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 22:17:12.64 ID:JCj2mZ750
>>148
オレはミニマムとトード使ってた

152: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 14:41:15.95 ID:scGRKTSm0
FF5までは坂口ismだから
それで当時はDQより面白いって声が多数だったよ
DQ3には勝てないけどね

163: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:11:51.52 ID:jfUnsGA/a
FF3はリメイクの方が完成度高いからそっちオススメ
ネガキャンされまくったが

166: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:22:38.32 ID:BY6UCdTc0
システムは3より5の方がこなれてるから今わざわざ3をやる理由は無いな。
FCなら2が至高だわ。音楽も敵の強さも自由度も申し分無い。
欠点は序盤でカンストしようとして最初のミンウから進めない事か。
魔法防御と素早さが全然上がらん。全体魔法のエフェクトやたら長いしな。

170: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 15:37:13.02 ID:8AUOD7o+0
俺が初めて二刀流に惚れたゲーム
正確には2でも出来た気がするが回避ゲーだった前作ではあまり使わんかった

176: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 16:55:13.90 ID:aZAKTBaj0
FF3のクソ長いと言われるラスダンは子供の頃何ら苦に感じなかったけど
長いダンジョン登って闇のクリスタル解放しなきゃいけないの知らずにラスボスに挑んで全滅して
また長いラスダンやり直しって
今見たらまぁ酷い話だわな。
それでもFF3好きだけど。

177: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 16:56:19.88 ID:aZAKTBaj0
あとずっと引っかかってるのがデッシュの扱い。
オーエンの塔のエンジンの修理しに行くっつってんだろ何でお前ら死人扱いしてんだ人の話ちゃんと聞けよ。

181: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 17:12:59.57 ID:EdVI0JxQa
プロテスとヘイスト使うのと使わないのじゃ難易度が雲泥の差のゲーム

182: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 17:13:05.43 ID:qpIrSzBPd
闇の世界は一度入ったら脱出不能なのが辛かった。

184: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 17:47:27.86 ID:b1N8V8uQ0
FF2の内ゲバで強くなるほうがクソゲーやろw

192: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 19:00:28.94 ID:WCgh66U00
>>184
FF2はゲームのシステム自体はかなり先進的なのよね
ある意味早過ぎたとも言えるが
パーティアタックで強化するとかは正しい成長バランスを崩す行為で本当は
やっちゃいけないんだよ、あれは
マニュアルに書いてあることが嘘だったり、攻略本もミスリード攻略したりした事で
間違った攻略法が広がってしまった
余談だけど当時DQ3でパーティアタックが出来るようになって一部で変な遊び方が
流行った影響とかもあるんだろうね
つまりDQのせいと言えない事も無い

193: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 19:07:53.97 ID:+2LBCHPf0
>>192
パーティアタックしても回避回数は成長しないからやる意味無いよな

196: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 19:26:38.42 ID:aZAKTBaj0
>>192
HP上げ過ぎると吸収の仕様のせいで終盤苦労するっていう

201: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:34:19.16 ID:t+Wey7vha
FF2のパーティーアタックし過ぎると後半詰むとか本当にやったことあるのかってレベル
パーティーアタックしまくって盾装備せずに二刀流でやっててもさほど苦労しない

207: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:57:12.42 ID:aZAKTBaj0
>>201
詰みはしないけどめんどくさくなる

204: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:41:06.15 ID:l3q/fItY0
>>201
俺は詰んだよ
HP1万以上まで上げたガイがデスライダーの攻撃3回で死ぬし
状態異常オンパレードのモルボルがクソ厄介

ゴリ押し出来なくもなかったけど、面倒になってやめたw

205: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:44:49.09 ID:t+Wey7vha
詰むっていうのは本当にクリア不可能になることだよ
進み方間違えるとイベントアイテム取得出来なくて詰むとかなら使い方合ってるけど

231: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 01:43:09.95 ID:DBTeJhXVr
>>205
当時プレイしてた時は子供なんだから厳密に言えばまだやりようはあっても面倒になって投げ出しても不思議はないでしょ
それを詰むと大袈裟に言ってるだけ
だいたい子供の頃の印象が誇張されるなんてよくある話。
そんなことにいちいち躍起になってたらなんか生き辛そう

206: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:55:55.40 ID:xCocs+AEa
2は盾装備すればパーティーアタックもABキャンセル無しで普通にクリア出来る
必要な魔法は序盤のブリザド、ラスダンにバーサクかヘイスト
3は古代の遺跡は幻術師4人に後列チョコボで逃げる
ラスダンは賢者4人を後列にして召喚魔法と白魔法で楽勝

208: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:59:17.23 ID:WCdlfKIna
3もプロテスヘイストゲームだったな
波動砲おばさんも余裕だったわ

215: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 22:24:05.51 ID:l3q/fItY0
>>208
俺は忍者2人による手裏剣でゴリ押しクリア
賢者2人には全員ケアルガ

209: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 21:33:12.62 ID:3zxj/VbA0
なんも解ってないうちはひたすら召喚獣呼んじゃうんだけどね

235: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 02:48:25.51 ID:Fc56KUlw0
1や2に比べたら格段に遊びやすくなった

236: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 03:10:34.83 ID:ZdJKDEOdx
ないない
遊びやすいんじゃなくて単にダンジョンで同じ特性のモンスターしか出なくて
単一の有利ジョブで固めるだけの脳死作業なだけでしょう。
役割を分けたりいろんなジョブを試す事が徒労にしかならない。
新作FFを一本道とか叩く資格ないでしょ。

240: 名無しさん必死だな 2021/02/25(木) 05:17:59.93 ID:2DK07OuL0
いつでも変えられるジョブシステム、初めてだったから使わせ方がぎこちないね
5で発展させて色々できるようになったのは良い

203: 名無しさん必死だな 2021/02/24(水) 20:38:12.29 ID:l3q/fItY0
FF1、2ほどじゃないけど
FF3もまだ粗さや不親切な部分が多かったな

WSCかGBAで2Dリメイクしてほしかった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614128758/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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