1: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:27:34.10 ID:jbzcYsSaM
定義がわからないのよね
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!
27: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:51:41.10 ID:4miXE0Cx0
>>1
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは
81: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:40:12.25 ID:RKx+XW0P0
>>1
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム
82: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:41:26.39 ID:RKx+XW0P0
>>81
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム
ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
キャラクターを動かしてアクションさせたり
ステージクリアさせることを重視したゲーム
4: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:31:50.57 ID:LVRjVHty0
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る
6: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:33:13.51 ID:vVOxDgm80
マリオカートとかぷよぷよとかプレイする度に状況が変わる様なゲームがゲーム性高いゲームじゃなかろうか
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
逆に1本道リニアなJRPGや紙芝居ギャルゲーみたいな誰がやっても同じ体験する様なゲームはゲーム性低いと思うわ
7: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:34:05.23 ID:TIw377Msr
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。
それの反対じゃね。
8: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:34:37.66 ID:Lcfa+GvU0
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの
9: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:35:43.65 ID:OOl0r4xZ0
自由度が足りない
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
1本道RPGとかムービーゲー
正解に辿り着く為に失敗をするのがゲームなのに、失敗を無くしている
10: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:36:01.53 ID:tY7wQPW80
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること
12: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:36:58.59 ID:J4hiMyeb0
・プレイヤーの介入の度合いが高い
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
・行動にはリスクとリターンがある
・リプレイ性が高い
加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)
21: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:40:45.09 ID:R6U2nyt00
ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
ムービーゲーはゲーム性が低い
ムービーゲーはゲーム性が低い
22: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:46:42.17 ID:J4hiMyeb0
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒
23: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:47:28.69 ID:OOl0r4xZ0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる
これよく言われる
25: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:50:35.49 ID:AFzX+qXS0
素のテトリスでも遊んでみろよ
28: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:52:05.70 ID:NB9BUOBF0
アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
その点で操作性はかなり重要
その点で操作性はかなり重要
29: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 11:52:33.21 ID:9xBfHKUZ0
リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな
33: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 12:08:53.25 ID:RVuIlA7R0
ゲーム性というのはゲームの性質のこと
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない
34: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:09:58.54 ID:9xBfHKUZ0
>>33
「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは
「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは
36: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 12:11:47.24 ID:RVuIlA7R0
>>34
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味
どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味
37: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:12:32.20 ID:9xBfHKUZ0
>>36
ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの?
ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの?
39: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 12:15:07.34 ID:RVuIlA7R0
>>37
実際そういうゲームもある
テキストノベルとか
あれもゲームだし一つの方向性
「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
という使い方をする
実際そういうゲームもある
テキストノベルとか
あれもゲームだし一つの方向性
「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
という使い方をする
40: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:16:39.16 ID:9xBfHKUZ0
>>39
ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど
ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど
42: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 12:18:07.76 ID:RVuIlA7R0
>>40
最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
あっても極力薄めるとか幅もある
最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
あっても極力薄めるとか幅もある
46: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:23:46.70 ID:9xBfHKUZ0
>>42
そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの
そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの
57: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 13:06:27.99 ID:RVuIlA7R0
>>46
インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
それも一つのゲーム性なんだよ
インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
それも一つのゲーム性なんだよ
58: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:09:23.74 ID:9xBfHKUZ0
>>57
だから、それが低いか高いかっていう評価は出来るよねという話
だから、それが低いか高いかっていう評価は出来るよねという話
67: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 14:03:41.72 ID:RVuIlA7R0
>>58
「弱い、強い」と「高い、低い」は別物なのだがw
まずそもそも俺は「ゲーム性が高い」という基準そのものに懐疑的なわけだが
「インタラクティブ性が低くても面白いゲーム」は存在するし
「インタラクティブ性が高くてもつまらないゲーム」も存在する
その時点で「インタラクティブ性が低いからゲーム性が低い」というのは
成り立たないのでは?
「弱い、強い」と「高い、低い」は別物なのだがw
まずそもそも俺は「ゲーム性が高い」という基準そのものに懐疑的なわけだが
「インタラクティブ性が低くても面白いゲーム」は存在するし
「インタラクティブ性が高くてもつまらないゲーム」も存在する
その時点で「インタラクティブ性が低いからゲーム性が低い」というのは
成り立たないのでは?
68: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:17:25.29 ID:9xBfHKUZ0
>>67
インタラクティブなのはゲームの性質上大前提で、その性質を上手く活かせてるか否かが「ゲーム性が高いか低いか」の境目だと思ってる
そもそもゲームという言葉はルールや競争が存在する体験を指すものであって
選択肢による分岐が全くないビジュアルノベルとかはゲーム的ではないよな
選択肢の選び方でヒロインとセッ○ス出来るとか化け物から逃げられるとかあるならゲーム的と言えるけど
インタラクティブなのはゲームの性質上大前提で、その性質を上手く活かせてるか否かが「ゲーム性が高いか低いか」の境目だと思ってる
そもそもゲームという言葉はルールや競争が存在する体験を指すものであって
選択肢による分岐が全くないビジュアルノベルとかはゲーム的ではないよな
選択肢の選び方でヒロインとセッ○ス出来るとか化け物から逃げられるとかあるならゲーム的と言えるけど
74: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 14:32:04.37 ID:RVuIlA7R0
>>68
ゲームの性質によってはインタラクティブ性はいらんのよ
ビジュアルノベルがゲームじゃないってのはお前のただの気持ちだし
ゲームの性質によってはインタラクティブ性はいらんのよ
ビジュアルノベルがゲームじゃないってのはお前のただの気持ちだし
80: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:40:10.82 ID:9xBfHKUZ0
>>74
ルールや勝負が無いならゲームじゃないだろ
これ俺の定義じゃなくて一般的に言われてる
だからジャンル名も「ビジュアルノベル」とされてるわけだし
ルールや勝負が無いならゲームじゃないだろ
これ俺の定義じゃなくて一般的に言われてる
だからジャンル名も「ビジュアルノベル」とされてるわけだし
83: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 14:52:34.34 ID:RVuIlA7R0
>>80
ルールは「読むだけ」
これの何が悪いのかw
ルールは「読むだけ」
これの何が悪いのかw
84: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:59:10.77 ID:yQXOCs3kd
>>83
それだと本のゲーム性が高くなり
ゲーム性という言葉の意味が無くなるから悪いのでは無いかな
それだと本のゲーム性が高くなり
ゲーム性という言葉の意味が無くなるから悪いのでは無いかな
85: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 15:07:02.77 ID:RVuIlA7R0
>>84
だから言うとろうがw
ゲーム性とは「ゲームの性質だ」と
これなら全く矛盾が生まれない
だから言うとろうがw
ゲーム性とは「ゲームの性質だ」と
これなら全く矛盾が生まれない
99: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:25:26.49 ID:yQXOCs3kd
>>85
矛盾しないとかいう話ではない
ゲーム性という言葉の定義が無い事を前提に考えて
ではどう定義付けるかと考えた場合
本にも適用出来る言葉として定義付けてしまったら
ゲーム性という言葉の「ゲーム」の部分が無意味となってしまうから
良くは無いという事
矛盾しないとかいう話ではない
ゲーム性という言葉の定義が無い事を前提に考えて
ではどう定義付けるかと考えた場合
本にも適用出来る言葉として定義付けてしまったら
ゲーム性という言葉の「ゲーム」の部分が無意味となってしまうから
良くは無いという事
120: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:04:37.05 ID:yzD+OtG+d
>>104
だったら「面白いか面白くない」という言葉で良くて
「ゲーム性」なんて言葉自体いらないよな
だったら「面白いか面白くない」という言葉で良くて
「ゲーム性」なんて言葉自体いらないよな
122: ポンポコ太郎 2021/02/21(日) 16:07:18.10 ID:RVuIlA7R0
>>120
どのゲームにも方向性があるからな
方向性を説明するのに俺はゲーム性を使っている
どのゲームにも方向性があるからな
方向性を説明するのに俺はゲーム性を使っている
38: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:14:33.85 ID:9xBfHKUZ0
例えばの話だけど
「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん
「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
41: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:17:18.23 ID:uruSdlHFr
双方向性が高いのな
43: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:18:18.13 ID:2tAEQRR2d
インタラクティブ性が高い
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
45: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:23:27.25 ID:rZrKKVePa
>操作する機会や自由度が低いゲームはダメ
これは言えてる
これは言えてる
49: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:29:22.55 ID:pGSyqXQV0
いろいろあるけど、動画で見て満足するゲームはゲーム性低くて、俺もやりてーってなるのはゲーム性高いと思ってる
最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。
任天堂のゲームは言わずもがな
最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。
任天堂のゲームは言わずもがな
50: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:31:53.24 ID:sI7clm7a0
ギャルゲーなんかただの紙芝居だからゲーム性が高いとは思えない
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな
それなら小説とか漫画でいいのではと思うわ
わざわざ紙芝居をゲームでやる意味あんのかな
52: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:37:03.15 ID:vVOxDgm80
>>50
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う
BGMとCGとテキスト(ボイス)の相乗効果や自分のペースで進められるとか
小説やマンガやアニメとは似て異なる娯楽だと思う
53: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:38:33.36 ID:pGSyqXQV0
>>50
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね
いやいや、ギャルゲーも立派にゲームに落とし込んでるのあるぞ。
声と音楽付けれるし、テンポも制御出来るのはもちろん
最後の重要な場面でユーザーに選択を委ねることで同じ展開であったとしても自分で選択したという当事者感を与えられる
終わりまでの尺がほかのメディアと違って分からないのがアドバンテージに成りうるし
ものによってはセーブとロードというシステムを逆手に取って唸らせてくれたりする
紙芝居で十分なゲームもあるけどね
65: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:52:51.07 ID:rD6jFsTdH
>>50
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ
そもそもギャルゲーノベルゲー言ってるけどゲームの分類じゃないから
サウンドノベルとかと同じ
51: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:32:13.00 ID:+stXvGHn0
高い 将棋
低い 麻雀
低い 麻雀
174: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 20:02:46.14 ID:+stXvGHn0
>>51で書いた後、再度考えてみたけど
経験や時間の積み重ねが生きるかどうか、連続性があるかがゲーム性の高さと関係ありそう
経験や時間の積み重ねが生きるかどうか、連続性があるかがゲーム性の高さと関係ありそう
183: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 10:00:11.04 ID:VGxLPuks0
>>174
主語を抜いて、勝手に自分定義を作った上で優劣つけただけでは
熟練してないプレーヤーにもチャンスがある、大逆転が多い、連続性が少な目でも楽しみたい
これを目的としたときは麻雀のほうがゲーム性が高いと言える
主語を抜いて、勝手に自分定義を作った上で優劣つけただけでは
熟練してないプレーヤーにもチャンスがある、大逆転が多い、連続性が少な目でも楽しみたい
これを目的としたときは麻雀のほうがゲーム性が高いと言える
54: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 12:42:48.48 ID:fbXV6DAgM
あくまで俺個人の感覚だけど
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな
操作してる時間が多いか少ないかだな
イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな
56: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:05:37.50 ID:b+i/rtt/0
civとか
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね
まぁいろいろ有るけど概ねはプレイヤーが考えて行動する事でその先の展開が大きく変わる要素が多いゲームって感じじゃね
60: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:14:46.70 ID:JMd3phbaa
解法が複数あるっていうのも当てはまるかな
Aボタンぽちぽちでもクリア出来るけどコンボで爽快感得られるとか
Aボタンぽちぽちでもクリア出来るけどコンボで爽快感得られるとか
62: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:43:36.63 ID:29w3aqm/0
モナリザの絵をただ眺めるだけなら高グラだけどゲーム性は0
絵の中のモナリザを何らかの形で動かせるようになるとゲーム性が生じる
という所までは簡単だけど高い低いは難しい所だな
絵の中のモナリザを何らかの形で動かせるようになるとゲーム性が生じる
という所までは簡単だけど高い低いは難しい所だな
64: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:48:49.72 ID:rD6jFsTdH
ストーリーや音楽にあまり頼らず操作感や爽快感などからくる快感が高いものかな
テトリスとかパックマンとかそうだよね
テトリスとかパックマンとかそうだよね
66: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 13:54:29.61 ID:iOG26HfXd
・運ゲーではない事
・選択性であること
・リアルタイム性がある事
みたいな感じかね
・選択性であること
・リアルタイム性がある事
みたいな感じかね
69: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:20:00.51 ID:ox33oXKp0
>>66
運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな
運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな
78: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:36:04.76 ID:yQXOCs3kd
>>69
リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね
リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね
72: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:29:34.58 ID:UC16dWyPF
ボタンをポチってすると2時間のムービーが流れる
これがゲームらしいゲームだ
これがゲームらしいゲームだ
75: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:34:45.08 ID:vVOxDgm80
>>72
それ映画のBlu-rayディスクだろw
それ映画のBlu-rayディスクだろw
76: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:35:04.69 ID:YupDrWU6M
ポチポチスキップオートガチャ課金ソシャゲが低くてそこから段々と操作が増えてくのが高いんじゃないか?
多分一番忙しいのはRTS
マウスとキーボードメチャメチャカタカタしてるし
多分一番忙しいのはRTS
マウスとキーボードメチャメチャカタカタしてるし
77: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:35:27.42 ID:l/2dd+dc0
SEKIROとか
79: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 14:38:00.39 ID:yQXOCs3kd
>>77
そうそう、正にSEKIROなんかは人間では制御が難しい程リアルタイム性を追求しまくって
運要素を排除した結果でもあると思う
そうそう、正にSEKIROなんかは人間では制御が難しい程リアルタイム性を追求しまくって
運要素を排除した結果でもあると思う
95: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:16:46.39 ID:2pViwIT30
一般的にはプレイヤー次第で勝ち負けが決まるって要素が強いって意味じゃね
誰がやっても同じ結果、もしくは運だけで決まるならゲーム性ゼロって事
誰がやっても同じ結果、もしくは運だけで決まるならゲーム性ゼロって事
98: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:23:49.89 ID:DJMdd+IK0
対人ならどうあがいてもそれなりにゲーム性高くなるしそれはまた違うと思う
100: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:34:06.74 ID:piqM27FM0
遊びとかふざけた要素があるイメージ
世間的にもそういう例え方をされることが多いんじゃない
ゲームみたいとか
世間的にもそういう例え方をされることが多いんじゃない
ゲームみたいとか
105: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:43:38.96 ID:tKkatE6o0
ゲームならではの面白さの提示みたいなことか?
114: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:54:53.06 ID:PHa5hLld0
俺はルールだと思って使ってる
コンピューター関係なくスポーツだの色々な場面でゲームは使われてるけどね
コンピューター関係なくスポーツだの色々な場面でゲームは使われてるけどね
115: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 15:56:04.70 ID:1icbU3YE0
ゲーム性があるというだけなら割と色々なものにゲーム性はある
ゲーム性が高いってのはそうはいかない
ゲーム性が高いってのはそうはいかない
118: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:02:35.98 ID:sY6ltyiAd
リスクとリターン、駆け引きの間
インプットに対するレスポンス
インプットに対するレスポンス
129: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:17:15.74 ID:PHa5hLld0
ゲーム性が高いのが良いゲーム、ゲーム性が低いのが悪いゲームってことじゃないし
軽く遊びたいなら低いの、マニアックなの求めるなら高いのでいいんじゃないか
軽く遊びたいなら低いの、マニアックなの求めるなら高いのでいいんじゃないか
131: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:25:10.53 ID:piqM27FM0
まぁゲーマーと同じでニワカほど使いたがる言葉のイメージはある
世間でも自虐なら許されるみたいな
世間でも自虐なら許されるみたいな
132: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:26:28.09 ID:rKHbEmbv0
ゲーム性ってその作品に自分が参加する意義みたいなものかなって考える。
何故山を登るのか。何故海に入るのか。どうして土いじりをするのかといった物事と等しい刺激の類なんだろう。
自転車で長距離移動して辛さを味わうのは愚かだろうか。
いくつもの電車を乗り継いで旅行するのは無駄だろうか。
そう考えるとムービーだらけなゲームが忌み嫌われる理由もわかりそうなものだ。
何故山を登るのか。何故海に入るのか。どうして土いじりをするのかといった物事と等しい刺激の類なんだろう。
自転車で長距離移動して辛さを味わうのは愚かだろうか。
いくつもの電車を乗り継いで旅行するのは無駄だろうか。
そう考えるとムービーだらけなゲームが忌み嫌われる理由もわかりそうなものだ。
137: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:35:03.86 ID:3j4Qa0Rta
プレイヤーの入力からの出力時の変化の多さ
138: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:37:56.82 ID:fufOQQ/P0
縛りプレイすることでゲーム性は高められるな
中にはそれすらも出来ないのもありそうだけど
中にはそれすらも出来ないのもありそうだけど
139: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:39:41.68 ID:2pViwIT30
JRPGはプレイヤーにゲーム性があるように錯覚させるフォーマット
その究極が操作してもしなくても結果の変わらない例のQTEだろう
ネタバレされなければみんなゲームをしてると思ってたはずだ
その究極が操作してもしなくても結果の変わらない例のQTEだろう
ネタバレされなければみんなゲームをしてると思ってたはずだ
148: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:58:00.51 ID:spEFieSD0
繰り返されるテーマだな
ゲーム性=創意工夫や選択の余地があり最終的な結果に反映される性質
読むだけの一本道ノベルゲーよりは選択肢があるマルチED方式のノベルゲーの方がゲーム性が高い
ゲーム性=創意工夫や選択の余地があり最終的な結果に反映される性質
読むだけの一本道ノベルゲーよりは選択肢があるマルチED方式のノベルゲーの方がゲーム性が高い
149: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 16:59:42.05 ID:UpZF/IqLd
覚えゲーに対してゲーム性が高いと言っていいのかは議論の分かれるところである
151: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 17:01:13.33 ID:3Wa0wETpp
ピクミンシリーズはゲーム性が高いと思ったな
156: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 17:14:09.80 ID:jLT5ZfYgr
ゲームじゃないモノと比べてみては?
テキストやグラフィックはそれ自体はゲームじゃないと思っちゃうけど使い方で重要な要素になる
シナリオ進行が一本道でもステータスやバトルやマップ探索等の面から見れば進め方に幅のあるゲームは多いよ
パズルやアクションでもゴールやルートが一つなんてザラだけどそれもゲーム的なんだろ?
RPGでレベル上げて通常攻撃しかしないなんてそうそう無いし逆にそんな事してる奴は変態プレイヤーだよ
テキストやグラフィックはそれ自体はゲームじゃないと思っちゃうけど使い方で重要な要素になる
シナリオ進行が一本道でもステータスやバトルやマップ探索等の面から見れば進め方に幅のあるゲームは多いよ
パズルやアクションでもゴールやルートが一つなんてザラだけどそれもゲーム的なんだろ?
RPGでレベル上げて通常攻撃しかしないなんてそうそう無いし逆にそんな事してる奴は変態プレイヤーだよ
161: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 17:20:39.58 ID:TkeIoUYZ0
アサクリシンジケートでもみてるだけで楽しいって人もいるもんな、ゲームシステムとしたら破綻してるもんな、DLCのがゲームらしかったし、わいはオリジンズくらいなんで楽しいけど
シャドーオブザトゥームレイダーとかアーカムナイトなんかになるとやっぱ関心するよここまでやるのかって
シャドーオブザトゥームレイダーとかアーカムナイトなんかになるとやっぱ関心するよここまでやるのかって
178: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 02:22:37.14 ID:nnMFvCKHM
出来ないというもの凄いストレスを与えてくるのと同時に
創意工夫で何とかなるのではという好奇心やチャレンジ精神も呼び起こしてくれるゲーム
ダーケストダンジョンとか人の欲望を上手くゲーム性に落とし込んでて中々捻くれてて好きです
はよ続編かオマージュ作品switchでリリースしてくれ
創意工夫で何とかなるのではという好奇心やチャレンジ精神も呼び起こしてくれるゲーム
ダーケストダンジョンとか人の欲望を上手くゲーム性に落とし込んでて中々捻くれてて好きです
はよ続編かオマージュ作品switchでリリースしてくれ
179: 名無しさん必死だな 2021/02/22(月) 02:33:31.81 ID:pPy2GtQJ0
こんなところで質問してねぇでゲームデザインの本を読め
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613874454/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (2)
それで判らない、判ろうとしないってんなら、
疑問を口にしたとしても、たいしてゲームに興味がないって事だ。
答え聞いても絶対心に残らんから、聞くだけ無駄。答えても無意味。
ゆるげ
がしました
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