18109616

1: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:00:31.42 ID:oxeNlE8l0
PS2まででてた、BGMだったりシナリオ、バトルシステム、キャラ(内面)がいいRPGはもうでないんだろうか
今のRPGに魅力を感じない。まぁそもそもRPGなんてほとんど出てないわけだが

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

6: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:07:19.25 ID:v/91BV0v0
>>1
PS2の良RPGと最近のダメだったRPG3つずつ挙げてみて

9: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:08:43.38 ID:oxeNlE8l0
>>6
どうせ君、それいっても否定するんでしょ

11: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:09:33.45 ID:gXtlPpjo0
>>9
会話はしようよ

28: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:20:20.94 ID:E7PhwYuCd
>>1は30代40代のオッサンだからだよ
10代の時にプレイしてた時と今の大人になってからプレイしたんじゃ感じ方も変わってるだろ
ガキらが主要キャラのRPGなんて今も昔も幼稚で大して変わらないよ
こういうRPGはもう卒業するべきなんだよ

31: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:22:01.48 ID:oxeNlE8l0
>>28
今やっても結構好きだよ
むしろ色々キャラの感情の変化が子供の頃よりわかっておもしろい
バトルシステムはとろとろなターン制だとなんかだるいなぁとは思うけど

36: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:23:27.13 ID:E7PhwYuCd
>>31
それを思い出補正と言うのだよ
自分は「今見るとひでえな・・」の方が圧倒的に多い

39: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:25:30.78 ID:oxeNlE8l0
>>36
別に昔を思い出しながらやってないけどね。
てかそれ言ったらさ、レトロゲーのRTAやってるやつとか全員思い出補正でやってるって言いたいの?

50: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:31:58.03 ID:E7PhwYuCd
>>39
初めから10代の青春時代にやって面白かったゲームと植え付けられてるのと
最近のRPGは~とネガティブな思考でプレイをするのとじゃ全然違うということ

53: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:33:13.56 ID:oxeNlE8l0
>>50
じゃあ逆に最近CSで出た面白いRPG教えてくれ
インディーズとか抜きでね

63: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:38:13.00 ID:E7PhwYuCd
>>53
だからJRPGは最近やらなくなったよ
やったのは龍が如く7で中年のオッサン達が主要キャラでけっこう面白かったよ
バトルは古臭いコマンドバトルだけどそれも含めてオッサンには楽しめる内容だった

66: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:40:13.37 ID:oxeNlE8l0
>>63
龍が如くはまぁ面白いよね
自分もオブジエンド以外は全部移植含め全部プレイ済みだけどああいう作品はもっとだしてほしい
個人的にはアクションに戻して、ジョブチェンジとかいう余計なシステム消してほしいけど

44: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:28:40.83 ID:P3Z9vTUZ0
>>1
イース8やってから言え

49: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:31:25.91 ID:oxeNlE8l0
>>44
イースはナンバリング系は全部プレイしてるし、全部最高難易度もクリアしとるよ
とくにフェルガナは好きで何週やったかわからないな本当

110: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 00:51:13.40 ID:M3KNM39W0
>>44
イース8は良作だな
ただモーションが酷いのとバトルシステムは全く面白くない
やっぱアクションRPG含むアクションゲームって必殺技主体になったらだめだと思う

112: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 00:56:28.88 ID:EHuZAQPY0
>>110
イース8のバトルシステムは良くできてるだろ
所謂、爽快系戦闘のARPGの中では断トツで一番の出来

130: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 05:25:05.63 ID:O04J7qJ/0
>>112
技ポイントを貯めて必殺技をぶっ放すだけの大味なゲームだったぞ
探索は面白かったからクソゲーとは言わないが
バトルはイース6辺りからほとんど進化してない
ガードができないのにジャストガードがあるのも謎

136: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 06:28:24.70 ID:l5iHsRtV0
>>130
それはお前が難易度イージーでやってるからだ
難易度あげてみ? しっかり敵の攻撃モーションを自分の知識として覚えないと駄目になってるから
そして難易度ノーマル以上ならジャストガードやムーブの仕様の意味がちゃんとわかる

139: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 07:36:18.47 ID:gIILSJSC0
>>1
そもそもPS2の良ゲーがおもいつかんわ
一番評価されてるのがドラクエ5のリメイクってレベルでしょ

2: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:04:34.03 ID:2KAn1fTR0
動画でいいし

ボタン押さないと進まないアニメとか欠陥品もいいとこ

3: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:05:18.91 ID:oxeNlE8l0
>>2
こういうやつらが日本のゲーム業界をダメにしてるんだろうな

4: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:07:08.76 ID:lWwxQ8Qa0
割とPCでフリゲーとか同人ゲーでも漁ってた方がマシだったりする

8: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:07:58.81 ID:oxeNlE8l0
>>4
そういうのが悲しいね、一時期RPGといったら日本みたいなところあったのに今となっては同人が一番とか

131: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 05:48:46.38 ID:UwnVoYii0
>>8
むしろ同人が伸びた方が熱い

自由度も広がるだろう

149: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 08:59:20.24 ID:7vvi7gTi0
>>8
同人が作ったドットRPGの方が普通にハマるっていうか全然面白いからな

146: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 08:42:25.30 ID:YGM5tgRr0
>>4
評判のいいツクールの名作を遊ぶのでいいかもね

5: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:07:10.07 ID:oxeNlE8l0
てかアニメとかいうならもっとまともなシナリオのアニメを作れ

7: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:07:40.04 ID:wEaxTS/T0
スクエニ HD-2Dシリーズ新作
任天堂  モノリス新プロジェクト

気がつけばスクエニと任天堂しか残ってねえ。

12: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:10:02.70 ID:oxeNlE8l0
>>7
スクエニもダメだよもう
FF7とKHとかいつまでやるつもりだよマジで
KHとかPCで移植出す暇あるならちゃんと新作さっさとだしてくれ

57: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:35:01.70 ID:ePmxyKSld
>>12
取りあえずブレイブリーデフォルト2買えば?

10: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:09:13.87 ID:gXtlPpjo0
シナリオの良さって主観だろ
クソ扱いされてるTOD2のシナリオも俺は好きだし

15: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:11:47.71 ID:oxeNlE8l0
>>10
うーんなんていうのかな
確かに主観だけど、最近のRPGはキャラの外見や声優とかに注力しすぎだと思う
別にそれはそれでいいんだけど、もっと内面の魅力をだしてほしいんだよね

18: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:13:33.62 ID:gXtlPpjo0
>>15
そう考えるとドラゴンボールって良くできてるよな
単純に見えてその実メンタル面の描写も秀逸だし
ベジータが好例

22: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:16:27.92 ID:oxeNlE8l0
>>18
ああいう作品はよくできてるよ
見る年齢によってキャラや展開の見方が変わってくる
子供は単純に迫力あるバトルを楽しんで、少し大人になるとキャラの心情変化に面白さを感じ始める
昔のドラえもんとかもそんな感じでおもろかった

54: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:33:22.65 ID:NrJcEfMod
>>10
シナリオもそうだけどBGMの良さも個人の好みだよなという気はする
いやまあ専門的な話では音楽理論なんかに基づいた良し悪しがあるのかもしれんがそんなの素人にはわからんし

14: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:11:38.47 ID:xRy0Ot9lr
外国人にお尻フリフリしてる内はムリだろ

16: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:12:11.59 ID:4DPVh7z10
JRPGもだが2Dが本当に軽視されてるの悲しい
2Dは低予算とか廉価版みたいな価格でリリースとか
そんなことない。手がかかってる
もう悲しみしかない

19: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:14:23.33 ID:oxeNlE8l0
>>16
いままでのシリーズ作品をちゃんと継承してほしい
PS2まではJRPGのシリーズものってあほみたいにあったのに、もうほとんどいきのこってないもんな

20: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:16:03.38 ID:dxPL9du5d
オクトラってあれでも最近の新規RPGの中では売れた方なんだよな

73: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:45:00.66 ID:dwmu1BDd0
>>20
あれでもって…世界200万越えやぞ

78: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:48:57.05 ID:dxPL9du5d
>>73
いやいや世界まで行かなくても新規で国内20万ぐらい売れたRPGってPS4、Switchである?

21: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:16:08.91 ID:v/91BV0v0
具体的なことは一つもなしに昔は良かった言いたいだけか

23: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:16:50.55 ID:5szS4GQ+d
ポケモンはJRPGのうちには入らないか

25: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:18:23.08 ID:oxeNlE8l0
>>23
ポケモンってRPGなの?
初代からやってたけど、シナリオなんておまけで対人メインのゲームじゃんあれ

26: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:18:55.20 ID:NrJcEfMod
>>25
ポケモンがRPGじゃなかったらなんなんだ

29: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:20:27.90 ID:oxeNlE8l0
>>26
育成ゲーム
あくまで自分の周りの話だけど、学生の頃なんてだれ一人もポケモンのシナリオの話してるやついなかったよ
やってるやつはたくさんいたけどみんな個体値だの種族値、対人用の戦略の話ばっかだったし

42: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:27:06.51 ID:NrJcEfMod
>>29
そのRPG=シナリオみたいな考え方がわからん…
ポケモンはターン制コマンド式というコッテコテなタイプのJRPGだと思うけどな

それにポケモンはストーリーあるじゃないか
売上全体から見ればみんなが対戦勢なんてことは無い

47: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:29:24.51 ID:oxeNlE8l0
>>42
あるけど、まぁよくわからんな自分にはポケモンに関しては
シナリオ褒めたりシナリオ話してる人らが本当周りにいなかったから
とにかく対人戦って印象しかない

34: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:22:46.80 ID:0aOKt0zb0
>>25
客の過半数はシナリオしかやってない計算らしい
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


32: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:22:02.13 ID:gXtlPpjo0
意外とファルコムが全ての元凶に思えてきたわ

37: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:23:33.82 ID:oxeNlE8l0
>>32
ファルコムっていうか、軌跡シリーズかな?
空まではすごくよかったよ。甘く見て碧まではよかった
ただ閃からは本当ひどい

38: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:25:14.14 ID:gXtlPpjo0
>>37
いやイースが外面的なキャラの始まりなんじゃないかと

41: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:27:02.12 ID:oxeNlE8l0
>>38
イースはそうだね、8あたりからなんかうわぁって感じになったかな
てかCV○○みたいなのやりはじめてから本当なんか萎えた

45: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:28:48.12 ID:gXtlPpjo0
>>41
初代から割とキャラ造型は変わってないと思うよ
アドルなんて中身スカスカキャラの典型

33: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:22:43.62 ID:H0zoQCA9d
昔は良かったって言いはじめたら老化進んでる証拠だから早く離れた方がいいよ
もうあなたはターゲット層じゃないんだ
いつまでもしがみついててもストレスためるだけ

39: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:25:30.78 ID:oxeNlE8l0
>>33
そんなこといったらたぶん自分は25あたりから老化始まってるな

132: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 05:50:24.99 ID:UwnVoYii0
>>33
昔の層も今の層も取り込めばビジネスに

35: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/20(土) 22:23:10.79 ID:B3MR/rNS
今、ファミコン版のドラゴンクエスト4を攻略中なんだけど
当時にしてかなり完成度の高いゲームだった

そこからドラクエが今はどうなったまで詳しくは追っていないんだけど
色々変なものがあってもドラゴンクエストはちゃんとしたもの作れるかなと思ってる

40: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:26:35.88 ID:lWwxQ8Qa0
もうCS市場そのものがファミリー市場の様相を呈して来てるな
ユーザーも幼児からいて、それに対する配慮も年々顕著になってるし
表現はどこまでもやんわり、キャラの口調も言葉も教科書みたいに外連味がない

43: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:28:24.76 ID:GqNwa+hK0
ジャンルには層の厚い時期というものがあって
熱量のこもった人材が今もなお居るというのは幻想

48: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:31:25.52 ID:5szS4GQ+d
「RPGはこうでないといけない」という考え方は進化を拒むことに繋がる
その結果良ゲーを自然と除外することになってしまう

51: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:32:10.60 ID:o99/LMOm0
JRPGっぽいのはみんなソシャゲに行ったよ…

55: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:33:55.52 ID:4DPVh7z10
>>51
ソシャゲそのものが嫌いではないけど時間かかりすぎなんよ
シナリオぶつ切りで更新前に忘れてるとかガチャ取って見てくださいって感じだし
きらい

62: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:37:26.88 ID:oxeNlE8l0
>>55
スマホゲーは買い切りで5000円くらいで出してほしい
ガチャ引いて戦って設定うっすいキャラ掴まされてもなんの愛着もわかないし
後、やるならやるでいい加減物理キー対応したスマホ出してくれ
タッチ操作でアクションとかやめてほしいわ

56: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:34:51.34 ID:GqNwa+hK0
ソシャゲはMMOの残りかすでJRPGの血なんて受け継いでないよ
余計余計でなんでも捨てると集金装置になる

52: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:33:02.01 ID:MYXcmthG0
JRPGは年月によって陳腐化するのも早いよな
ネタバレはされるし、ほとんどがシナリオと演出頼み

68: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:40:36.87 ID:GqNwa+hK0
昔に戻せなんてこれも無責任な言葉
昔のゲームをすればいいこと
出来ることが減るだけですぐ飽きる

71: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:43:28.39 ID:oxeNlE8l0
>>68
だから今のシステムだけとりいれてキャラやシナリオ・世界観はまんまいっしょでだせばいいだけだよ
例えばの話だけど、ファンタジアをTOX2のバトルシステムで作り直すとか

69: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:41:21.29 ID:ePmxyKSld
とりま
ゼノブレイド2
オクトパストラベラー
妖怪ウォッチ4
ドラゴンクエスト11S
ペルソナ5R
この辺やっとけば良いんじゃない

74: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:45:24.20 ID:oxeNlE8l0
>>69
妖怪ウォッチ以外は全部やったわ
DQもペルソナ、ゼノシリーズもシリーズ通して全部プレイ済み

76: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:47:23.34 ID:h7SUTOAFd
間違いなく少数派なんだろうけど、個人的にはあんまりRPGのシナリオって重視してないな

そりゃつまらないよりは出来が良いに越したことはないが、良いっていっても所詮ゲームじゃたかが知れてるし…

まあインタラクティブなビデオゲームとして成り立たせるために話の制約も多いんだろうし仕方ないところもあるだろうけども
そんなら数字をやり取りする遊びの部分が面白いタイトルやるわって思う

80: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:50:46.67 ID:oxeNlE8l0
>>76
それはゲームによるって感じかな
例えばスタオやらテイルズシリーズに誰もシナリオなんて期待してないわけで、バトルシステムにみんな期待してやってたわけだよ
なんていうかなぁ、とりあえず美少女やら人気声優出しておけばいいだろみたいな雰囲気がすげえ気色悪い

79: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2021/02/20(土) 22:50:41.64 ID:B3MR/rNS
>>76
まあなんだろう
カレーライスっていうのかな

常識的にカレーライスはルーもライスも旨いことが求められるわけだが
なぜかRPGはルー(ムービー)だけ多くてライス(ゲーム)がベッチョベチョって
ことが多いからそうした意見も分かるんだけど

昔のドラクエはストーリーも小洒落てるからね

81: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:57:36.04 ID:pNdZmAGP0
オクトラ以外に200万本超えてる日本製RPGは
FFDQポケモンにペルソナ5,ゼノ2くらいだろ?
新規IPで200万まで行ったのは快挙だよ
100万でも相当珍しいからね

82: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 22:59:51.58 ID:oxeNlE8l0
>>81
新規IPなんて無理に作らなくていいよ
作れるなら作ったほうがいいけど、過去にたくさんいろいろなシリーズ作品だしたんだからそれしっかり活用したほうがいい
それでもう無理だろって感じたら新規作ればいいだろうし

83: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:03:48.23 ID:AzKeGJjA0
やっぱオクトラのとこの制作チームが1番ポテンシャルを感じる
萌えだのキャラ媚びだけで売ってるくだらないJRPGが多すぎ

85: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:05:00.99 ID:oxeNlE8l0
>>83
そういうのが大好きな萌え豚が増えすぎた

88: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:07:30.17 ID:f7Q0sPNN0
シナリオやキャラを考えないならまあ言われてるがダクソ入るんじゃ
シナリオやキャラ中心がJRPGなら、そこを否定したレスがとたんにどこか定義がズレた会話になる

90: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:10:24.17 ID:oxeNlE8l0
>>88
あれはアドベンチャーアクションだろ
自分がいってるRPGっていうのは仲間集めて色々な街やダンジョン冒険してレベル上げてみたいなやつだよ

92: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:12:21.20 ID:f7Q0sPNN0
>>90
そこら辺も面倒なこと考えてくとFFもアクション化してったしなぁ
キャラのプリセットが用意されて、そこを入れ替えて戦うのがJRPG的というのかなぁ

91: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:10:41.55 ID:vcE8UX3+0
めずらしくゾルゲ市蔵が慧眼な事を言ってたな

https://twitter.com/zolge1/status/465445999096233984
>「不気味の谷」があるように「人形劇の山」というのがある。
>人形劇は優れて人の心を打つ。それは人形が一見して「つくりもの」であるがゆえに、全てを純化して見る者につきつける事ができるからだ。
>初期のゲームが大いに利用していたのがこの力で、面白いことにゲームはこれを自分から捨ててしまった。

JRPGの凋落の原因はまさにこれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

93: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:14:55.30 ID:74BCdwSr0
レトロゲーやればいいじゃん
やってないの山ほどあるだろ

94: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:15:52.33 ID:oxeNlE8l0
>>93
残念ながらもう気になった作品は大半クリア済み

97: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:19:33.34 ID:74BCdwSr0
>>94
気になってないのをやれよ
山ほどあんだろ

98: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:21:23.18 ID:oxeNlE8l0
>>97
マジでないよ
ギャルゲー含めて学生の頃、徹底的に色々調べまくってやれるだけやりまくった
今は最新ゲーム追うか、昔のゲームを極限までやりこむくらいだね

99: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:23:18.27 ID:74BCdwSr0
>>98
じゃあもう卒業しろ

100: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:24:06.55 ID:oxeNlE8l0
>>99
そういう話しかできないならレス返さなくていいよ

102: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:50:59.77 ID:qe32dT1A0
良ゲーがなくなったわけではないと思うわ
良し悪しの判別なんて自分の匙加減次第だしな
単純に自分の好みに合わなくなっただけの話

ストライクゾーンを広げるアップデートができれば良ゲーは増える

95: 名無しさん必死だな 2021/02/20(土) 23:16:05.78 ID:tvHvs+wQ0
キャラの育成=RPGって認識なんだが
あとコマンドのイメージも強い

113: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 00:59:39.47 ID:R6U2nyt00
面白いJRPGやりたいならフリゲのざくざくアクターズやるといいぞ
特徴あるキャラクター40人から4人+控え4人選んで戦略性あるし
キャラの掛け合いやアイテムも豊富で拠点開発もある
ここまでのゲームCSに無いと思うわ

119: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:36:05.68 ID:pdnWFu3L0
スーファミやPS1のRPGとか今やっても大して面白くないけどな
最近はFF7rがGOTYノミネートされてたし龍7やペルソナも人気だしむしろRPGは豊作でしょ

122: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:48:30.30 ID:eVMJuSxN0
ケムコがひたすら佳作レベルのを出してるけど、続いてるって事は需要はあるんだろうな

124: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:54:02.96 ID:q3I1RSEp0
>>122
あのくらいの規模の会社があのくらいの規模のゲームを出すのなら商売として成立するんだろう

125: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:59:21.20 ID:zyCP5eJf0
ケムコRPGの多くはやり込み要素を埋めるつもりで遊んでも30時間くらいなので
昨今の長すぎるRPGがきつくなってきた勢には程よい分量だと思う
短いからストーリー展開も速くてさくさく進むのが良い

126: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 02:03:39.81 ID:YPtlqlk70
RPGがもてはやされてたのはファミコンまでだしな
新参に売りつけて売上を伸ばしたが逃げていく奴を減らす努力はしなかった
だから面白くないというより嫌いなのを作りすぎて敵ばかりなんだわ

128: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 05:14:20.22 ID:ak9l2JBA0
格ゲーは何故廃れたのか~
と同じくらい無意味な議論

おめーにやる気が無いだけだろ

150: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 09:01:13.94 ID:ihNCMT4Z0
ゲハだから仕方ないけど時代に合わせて感性が更新されてないやつ結構多いよな
まぁクリエイターにも多いけど

118: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:34:43.92 ID:HxL1pU340
良ゲーかどうかの評価対象がJRPG全盛期を体験してた世代やFF7をリアルタイムに遊んでたオッサンばかりになってるのもあるよな
若者が初めて触れたら面白く感じるかも知れん

ただそういう層に向けて出す勇気がないのが今のサード
アニオタ、声優オタに媚びまくるしかなくなってる
switchな大作の最新作を出すサードがどこにもいない
挑戦を既に辞めてしまってるし現実逃避してる

116: 名無しさん必死だな 2021/02/21(日) 01:16:25.01 ID:piqM27FM0
まぁ今はソシャゲとか動画サイトがあるし
キャラとかストーリー重視のゲームはよっぽどじゃないと厳しいだろうな
洋ゲーも昔ながらのガワだけの世界観を表現しただけものは出てきた瞬間コケるのすぐわかるわ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613826031/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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