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1: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:28:49.52 ID:z7xe2Wca0
「project TRIANGLE STRATEGY」は、3つの国の戦争を描くシミュレーションRPG。選択と分岐がテーマのひとつとなっており、周囲への説得やプレーヤー自身の選択によって物語は大きく変化していく。

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:28:55.89 ID:z7xe2Wca0
スクエニ、新たなタクティカルRPG「project TRIANGLE STRATEGY」発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1307/112/amp.index.html



3: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:29:06.61 ID:L6I6c8uzM
面白そう

22: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:21.32 ID:4dgtVfoJ0
STORY
三国が争いを続けてきた戦乱の大地“ノゼリア”で描かれる英雄譚

 本作の舞台となるのは三つの大国が争いを続けてきた戦乱の大地“ノゼリア”。

 塩と鉄の利権をめぐる戦い“塩鉄大戦”が勃発した歴史のあるこの大陸では、塩の利権を有する“聖ハイサンド大教国”、雪と氷に覆われた鉄の国“エスフロスト公国”、その狭間にある森の国“グリンブルク王国”の三国が均衡を保ってきた。

 しかし、ある事件をきっかけに三国の均衡が大きく崩れはじめる……

 本作では“グリンブルク王国”の名家“ウォルホード家”の嫡男セレノアが主人公となり、三国の戦乱に巻き込まれていくことになる。

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142: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:38:33.33 ID:+3XNEiCC0
>>22
物語が進んできたら徐々にファンタジー要素が出てくる展開がいいわ

45: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:13.69 ID:HN+HFnA+0
>>22
オウガかな?

23: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:36.29 ID:Yazb5b9x0
ちょろっとコンシューマー出してまたソシャゲの弾にするってわけや

26: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:40.56 ID:20rr/E4fM
こういう「選択肢でストーリーが変わる!」系はオクトパストラベラーでこりごりやろ
変わってるように見えて実は変わってない
敷かれたレールを途中でポイント切り替えられるけど最後は全部一緒のレールに戻る

50: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:24.92 ID:EaphG4hlr
>>26
いやあれ別にそんな触れ込みやないやろ

207: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:42:28.95 ID:5ZspIzKLd
>>26
タクティクスオウガと間違ったんけ?

28: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:43.46 ID:4dgtVfoJ0
CHARACTER
セレノア・ウォルホート(CV:小野賢章)

グリンブルク王国 ウォルホード家 次期当主

 本作の主人公
 偉大な武人である父シモンの薫陶を受けて育った若き俊英。
 真面目で、誰にでも平等に接する誠実な人物だが、世の中に対する経験はまだ未熟。
 ある事件をきっかけに、一家を率いてさまざまな困難に立ち向かうこととなる。

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ロラン・グリンブルク(CV:中村悠一)

グリンブルク王国 第二王子

 グリンブルク王国の王子にして、セレノアの親友。
 奔放で物怖じしない明るい性格。
 自らを恃むところが厚く、凡庸な兄が王位継承者と重用される状況をもどかしく思っている。父王や兄と対立しがちだが、心の底には自分を認めてもらいたいという強い感情がある。

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29: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:46.21 ID:OktLKZqo0
オウガ版オクトパストラベラーって感じ

30: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:31:46.22 ID:nqiPC2qZ0
セツナのとき「あの頃のRPGを取り戻す」とかなんとか言ってたやん
あの頃のRPGだめにしたの誰だっけ?って思ってたな

33: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:32:10.42 ID:4dgtVfoJ0
フレデリカ・エスフロスト(CV:津田美波)

エスフロスト公国 公女

 主人公の婚約者。“ローゼル族”の血を引く公女で、公国総帥グスタドルフとは異母兄弟である。エスフロストでは、その出自や家族内の序列争いも相まって、不遇の時間を過ごしたが、挫けることのない芯の強さをもっている。
 グリンブルクとエスフロストの関係強化のために、ウォルホート家に嫁ぐことになった。

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ベネディクト・パスカル(CV:上田燿司)

グリンブルク王国 ウォルホード家 参謀

 若いころからウォルホート家に仕え続けている執事。
 当主シモンの頭脳であり、ウォルホート家を陰ながら支える優れた軍師でもある。なによりもウォルホートの利益を優先するその言動は、他者から冷徹と謗られることも多い。
 シモンに続いてセレノアの補佐役となり、忠誠を誓う。

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35: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:32:30.82 ID:n3WFhF8pa
FFTのディリータさんサイド作れ😡

36: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:32:35.21 ID:4dgtVfoJ0
BATTLE
往年のタクティクスRPGを思わせる 歯応えのあるバトル

 高低差のあるフィールドを生かした、位置取りが重要になる本作のバトル。それぞれに異なる特性をもったキャラクター編成にくわえ、敵の背後をとることで発動する“追撃”、味方のアビリティを生かして攻撃する“連携”などのシステムにより歯ごたえのあるバトルと深い戦略性が楽しめる。

■敵を挟み撃ちにすることで発動する“追撃”は、味方はもちろん、敵に挟み撃ちにされても発動する。敵と味方の陣形に注意しよう。

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■味方のアビリティを生かして攻撃する“連携”にはさまざまな種類がある。フィールドに雨を降らせて地形に水を張らせ、雷撃魔法で感電させたり、 炎上させたフィールドにタックルで敵を押し込むなどの戦略がある。

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40: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:00.33 ID:rrarr+hBM
体験版くっそ面白かった
今のところオクトパストラベラーの体験版より全然いい

43: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:08.18 ID:vgOQk0vW0
最近のスクエニ妙に懐古路線多いな

82: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:35:26.31 ID:7jL0LA96a
>>43
最近というかもうずっと過去の遺産頼りやないか

105: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:41.84 ID:HN+HFnA+0
>>82
リメイクしか売れてないもんな

151: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:38:51.60 ID:X2insQKx0
>>82
90年代スクウェアは基本名作、悪くて良作ってくらいやから正直それでええわ
レフトアライブなんか作ってる暇あったらフロントミッション1stかガンハザードのリメイクして欲しかったけど

44: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:10.90 ID:4dgtVfoJ0
SYSTEM
“正義と向き合うタクティクスRPG”

 戦乱のノゼリア大陸を舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られる。ゲーム中のさまざまな選択、行動が“BENEFIT”、“MORAL”、“FREEDOM”3つの価値観に基づいた“信念”に密かに蓄積され、ストーリーの分岐や仲間ユニットの加入に影響を与える。何を優先し、何を捨てるか、プレイヤーはつねに選択を問われる。

■町の探索中にも、さまざまな選択肢がプレイヤーの決断を迫る。時には大きな物語の分岐のきっかけになるかもしれない。

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■プレイヤーの“信念”に応じて、発生するイベントや、仲間になるキャラクターも変化していく。

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 主人公たちの運命を左右する重要な決断は、“信念の天秤”を用いた投票で行われる。
 “王子の命を犠牲に国民を守るか”、“犠牲を覚悟で王子を守るか”といった選択は、ストーリーに大きな影響を与える。プレイヤーが自分の意見を通すためには、違う意見を説得する必要がある。

■“信念の天秤”で迫られる決断は物語の分岐に深く影響する。自らの“信念”と向き合い、慎重に選ぶ必要がある。

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51: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:25.81 ID:chbUw3ay0
松野ゲーなん?

52: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:28.22 ID:X2insQKx0
タクティクスオウガの面白さの半分は全盛期松野のキレッキレの脚本とストーリーやからな
今の松野には出涸らしすら残ってへんけど

55: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:43.81 ID:7T/mJAswM
つーかこのエンジンでFFTリメイクしてくれたらそれでいいんだが。
ソシャゲの弾としか見えん

57: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:33:46.66 ID:4dgtVfoJ0
■探索をして得られるさまざまな情報は、ときにプレイヤーの決断を揺さぶるかもしれない。そしてそれは、違う意見をもつキャラクターを説得する武器にもなるだろう。

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■自分の意見を通すためには、周りの意見を説得する必要がある。説得がうまくいかない場合は、プレイヤーの意図しない決断に進んでしまうかもしれない。

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■下された決断によって、プレイヤーの立場や、戦う相手も変わってくるだろう。

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64: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:34:02.79 ID:0AJ/re4R0
フィードバック取り入れようとしてる姿勢はええよな

86: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:35:41.02 ID:ZTiBnHBL0
分岐が連続するゲームは大好物やけど脚本でゲームの出来が左右されすぎるから不安だわ
今のとこテキスト読んでる感じやと正直あんま期待できない

92: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:35:48.71 ID:B+4AP8jU0
今時SRPGなんか流行らんやろ
ディスガイアみたいにゴリ押しなやつならやるけど

96: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:04.56 ID:Wavqo3qxM
村人にひたすら話しかけて証拠集めて説得するゲーム
つまんなそう


 しかし『タクティクスオウガ』とプロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』には大きな違いがある。プロジェクト『トライアングルストラテジー(仮題)』では、プレイヤーはいろいろな選択を迫られはするが、最後に道筋を決めるのは、“信念の天秤”という投票システムなのだ。

 体験版では、敵国に追われている王子ロランを敵方に差し出すか、もしくは守って戦うか、どちらかを選ぶことになる。それを決めるのは、主人公セレノアを含む仲間キャラクターたちによる多数決だ。プレイヤーが「ロランを守りたい!」と思っていても、投票によって “ロランを差し出す”が選ばれたならば、その決定に従うしかない。

 プレイヤーの望み通りの展開に進むには、周囲を探索して情報を集め、自分とは反対の思想を持っているキャラクターを、投票前に説得する必要がある。ここに、アドベンチャー的おもしろさがある。特定の情報を得ると、説得時に新たな選択肢が表示され、それが相手を説き伏せるきっかけになったりする(逆に、ならなかったりもする)。
https://www.famitsu.com/news/202102/18214598.html

117: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:19.85 ID:1+DZy24mM
>>96
めんどくさそう😨😨😨😨😨

131: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:58.77 ID:zv2oml5lM
>>96
逆転裁判みたいな感じか

97: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:04.97 ID:6EePp5ZD0
ダイレクトでこれが一番来たわ
でも来年かよって感じ

100: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:11.81 ID:A9u4sCcW0
SRPGのこのシステムインディーでも結構やりそうやのにあんま無いよな
ストーリーおもんないとどうにもならんからか

114: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:09.02 ID:0bm2ZuIN0
>>100
いじるとこなさそうな上にバランス調整むずそうやしな

217: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:43:37.22 ID:X2insQKx0
>>100
ほぼタクティクスオウガとFFTで完成してもうてるからな

233: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:45:17.43 ID:Pz4E++HT0
>>217
バランス荒いにもほどがあったと思うがアレが完成形なんか
ゲームとしてはもちろん好きだぞ

268: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:48:32.05 ID:X2insQKx0
>>233
そらバランス調整はあるやろうけど大まかなシステムとしてや
いうてタクティクスオウガってそこまでバランス悪いと思わんけどな
武器装備は自由やし、どんな強キャラでも単騎がけはできないし
ナイトがいいとこなさ過ぎるとは思うけど

327: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:52:42.63 ID:KlwokDJS0
>>100
Fell Sealええぞ
開発者も影響受けてるって公言してるくらいTO
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1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


101: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:12.03 ID:ruAhVK1N0
塩て
緊迫感ないもんで争ってんな

107: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:49.36 ID:zK9U4ze50
>>101
武田信玄「」

110: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:53.11 ID:BrslMljv0
それならオウガ復活させてくれよ

482: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:04:09.79 ID:GbOGKV1Y0
>>110
一応作る気は出てきたらしいよ

548: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:07:57.56 ID:bV3njdCd0
>>482
8章あって5、6、7章しか終わってないのに
寿命大丈夫なんかw

587: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:09:42.01 ID:GbOGKV1Y0
>>548
松野がなんかのインタビューで作らなければならないとは思ってると言ってたから進歩はした
たぶん全部は絶対作らないけど

648: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:12:42.09 ID:bV3njdCd0
>>587
せめてシナリオの大まかのを書いて誰かに渡してほしいわ

663: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:13:30.24 ID:GbOGKV1Y0
>>648
これは思う
最低限の責任は取れと

111: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:36:56.28 ID:BFFz8CMG0
ええやん!ラジアータぐらい分岐でストーリー大きく変えてくれや

118: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:20.22 ID:FAOFpW6kr
FEくらいしか売れとらんやろこのジャンル

122: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:35.50 ID:o6I+iNaZa
スクエニが懐古向けに作ってウケたの最初のブレイブリーデフォルトくらいじゃないんか
セツナなんか古き良きを盾にした手抜きクソゲーやったし

126: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:46.12 ID:wejwLBMu0
適当にクリスタルとか入れてFFTとして作ったら宣伝とか楽やろうに新規でやるのはだいぶ強気やな

129: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:37:53.17 ID:hF/4HUJ5r
戦争ゲームは甘っちょろく描くなや
ガキに悪影響や
戦死とか虐殺とか町娘強姦虐殺とか捕虜虐殺とか特攻とか
ちゃんとやれや

148: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:38:44.79 ID:3UjhYGxl0
最近のプレイヤーは分岐全部やらんからこんなん作る側のオナニーみたいなもんでさ
結局みんな違うルートは全部実況動画で見るんだよね
一回やっておしまい
悲しい時代ではある

454: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:02:28.38 ID:/hg0f6hC0
>>148
分岐全部通って欲しいならシステム側も周回特典なりスキップなり考慮して実装してほしいわ

153: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:38:57.78 ID:RBi/wkujp
案の定SRPGの傑作FFTと比較されとるな

163: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:39:41.31 ID:KmSRtasrd
SRPGでファンタジーだと比較対象がTOやらFFTになるからハードル高いぞ

190: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:41:16.47 ID:HqjmTHkD0
良いところもなく普通のゲームって感じ
良いところ抜き出してる体験版でこれなら製品版には期待できんだろうな

247: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:46:38.73 ID:CEepSmPh0
オウガはもう一回やりたくなるなあ忘れたし
あれ分岐もあるから飽きないよな

253: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:46:54.43 ID:LkInXnpgd
ワイの感覚として「古き良きRPGが今、甦る・・・!」みたいな触れ込みのゲームは9割方つまらんというイメージがある

265: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:48:24.63 ID:FAOFpW6kr
>>253
結局昔のゲームなんか今再現しても微妙なんや

271: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:48:34.26 ID:QdOy1wsF0
これ開発アクワイアじゃなくてアートディンクなん草
なんかアクワイアの開発がどうやってリアル2Dを作ったのか長々語ってた気がするんやが

272: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:48:34.46 ID:ok3sL856a
松野「俺は関わってないぞ?w 俺は関わってないぞ?ww」

他「そっかぁ、良かったぁ」

274: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:48:54.94 ID:LMWsD6q90
オウガバトルサーガの時系列だとTOと64が最新かつ同時期やっけ
続編が欲しいんや頼むわ松野

306: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:51:42.57 ID:AKX2izn10
>>274
ほんと糞
no title

323: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:52:25.75 ID:VaV+2NXVa
>>306
自分から動いてくれ😭

350: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:54:54.81 ID:LMWsD6q90
>>306
64好き勝手に弄って作り直しても良いから協力してや

422: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:00:17.39 ID:AKX2izn10
>>350
FF14でキャッキャしててスクエニとの関係も良好そうなのが余計腹立たしいわ
自分から動けばなんとでもなりそうなんな

434: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:01:14.62 ID:LMWsD6q90
>>422
自分から声上げれば付いてくる人間多そうやのになぁ
単にモチベーションの問題なんやろうか

461: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:02:50.14 ID:X2insQKx0
>>434
モチベーションの問題やぞ
今の松野は基本的にもうやる気がない
クエストの転載ゲームクリエイター松野泰己はもうおらんのや

486: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:04:32.26 ID:LMWsD6q90
>>461
燃え尽きてもうたんやな…かなC

498: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:05:25.33 ID:AKX2izn10
>>434
no title

no title

no title

いうほど他IP手掛けてるか…?

545: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:07:43.86 ID:X2insQKx0
>>498
当初のプロットを変えてでもお前が作れやっていう願望を理解してはくれないのよなコイツ

599: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:10:21.14 ID:pcEpZbeY0
>>545
やらない言い訳考えてるだけやからな

630: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:11:43.54 ID:X2insQKx0
>>599
ほんそれ
運命の輪で何かがもうおかしいとは思ってたけどさ

385: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:57:29.50 ID:wX0ZBu/xr
続編作らせないならなんで引き抜いたの・・・
他のジャンルで輝いてる訳でもないのに

275: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:49:07.37 ID:S8o50o9e0
タクティクスオウガの続編を作り続けてればSRPGの技術構築できてたよな
何故オウガシリーズはFEシリーズになれなかったのか

310: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:51:48.49 ID:03sgV0pHM
>>275
松野のシナリオありきやん
しかもFF12で枯れとるし

329: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:52:51.08 ID:bV3njdCd0
>>275
幻水とかもうそうやけど
世界設定考えて奴が辞めるとシリーズ終わるからな

291: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:50:31.69 ID:9Yy8sKOy0
普通にオウガシリーズがやりたかったがしゃーない…

294: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:50:33.45 ID:Y82DFKW4a
これコンセプト見るとかなり良さそうではあるんやけどスクエニを信じてええか?

335: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:53:33.22 ID:pcEpZbeY0
>>294
オクトパストラベラーのとこなんやろ?作ってるの
ならスクエニは売るだけや

316: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:52:05.11 ID:jNqxOsF10
>>294
そう言って裏切られるをもう何回も繰り返してそう

299: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:51:13.89 ID:8LWKkQT90
>>294
チームはオクトラと一緒やからそっちハマるかどうかで決めたらええんやないか

296: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:50:53.72 ID:v3Vpeb7o0
これも買うからHD-2Dでタクティクスオウガ作ってくれ

344: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:54:17.10 ID:0lFAPfq00
オウガもタクティクスもその良さは松野の作る世界観や見せ方ありきや
体験版はまだやってないけど動画見ただけじゃあんま期待できん

396: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:58:21.82 ID:X2insQKx0
>>344
それは大いにある
あの重厚な世界観と毒の効いたセリフだから印象に残ってるんだよな

360: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:55:42.87 ID:XjBv0cMB0
シミュレーションRPGってFEでええやん感ある
そこまでたくさんバリエーション増やして欲しいジャンルとも思えない

379: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:57:00.27 ID:qJrUr6SE0
脳内美化されたスーファミみたいな映像はやっぱグッと来るわ
ジャンプでドラクエやFFの新作発表された時のワクワク感を思い出す

400: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 20:58:39.55 ID:rm6pTGkk0
んをカタカナにして語尾に「ッ!」をつければ松野ゲーのキャラっぽくなるンですよッ!

423: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:00:18.89 ID:g0OCIMNyd
>>400
まずうちさぁ…屋上あるンだけど…
焼いてかないッ!?

425: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:00:29.04 ID:KlwokDJS0
自分の作品に執着するのも困りもんやけど松野は執着なさすぎや
オウガバトルサーガは最後まで構想あるけど誰がどう作ってもオッケーとか言い出すくらいやし

458: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:02:45.75 ID:8NVUicqQd
なんつーか懐古路線も一発ネタで終わっとけばいいのに味占めて乱発するから陳腐になるんだよな
基本的に全力で新しいもん作ってかないとアカン

479: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:03:57.18 ID:svu8xL6dM
懐古に媚びてもこういうのを待ってた!!!→買わない
これが多すぎるんよなマジで

520: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:06:42.99 ID:NRMA0Band
>>479
自分が好きなタイプのゲームが世に出て評価されるのが気持ち良いってだけで遊びたいわけではないんやろ真面目な話
今の若い子にも~ってセリフツイッターでよう見るわ
典型的な例や

549: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:07:59.46 ID:shj6H8Vw0
どうせ本当の正義とは何か!戦争に正義はあるのか!みたいな糞陳腐なストーリー垂れ流すんやろ?寒い台詞と演出付きで

573: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:09:11.07 ID:br5beFs10
>>549
いや絶対そういう正義がどうこう言い出すタイプのゲームちゃうやろ

578: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:09:16.93 ID:eld9Wpt50
>>549
いやそれを貫けば良かったものを変なモンスターとか出てきた事の方が叩かれてるやん

633: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:11:48.95 ID:U6Q4HGnR0
>>549
そういう王道がやりたいのに絶対邪道ぶっこんでくる

665: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:13:36.50 ID:rwFbVLtOa
人vs人からvs怪物になるのが嫌とはいうけどそもそもオウガバトルがそういう話やんけ

586: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:09:40.72 ID:oG/pZrJDd
こんだけ名前挙がるってやっぱ松野ってすごいんだな

642: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:12:19.48 ID:pcEpZbeY0
>>586
凄かった、やな
ベイグランドストーリー以降知らんけど

601: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:10:28.40 ID:26AbwRIVr
シナリオなんてこの際どうでもええわ
とにかくバランス調整さえちゃんとしてくれれば絶対楽しく遊べるわ
TOとかFFTはバランスがうんこすぎてな

616: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:11:12.83 ID:s8J7CiOFM
>>601
連携技とかある時点でバランスは無理やろ
弓ゲーがみえとるわ

636: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:11:56.91 ID:g4rp463P0
>>601
でも面白かったから結局バランスなんかよりストーリーやな

737: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:18:11.90 ID:X2insQKx0
>>636
それにバランス崩れてるとそれはそれで縛りプレイにも向くしな
システムちゃんとしてて自由度があればいくらでも楽しみ見つけられるわ

609: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:10:50.85 ID:wX0ZBu/xr
ゲーム界の冨樫、松野泰己!w


はぁ・・・

622: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:11:25.83 ID:QdOy1wsF0
浅野は新規IP作るのは得意なんだけどシリーズ化すると微妙になる法則が固まりつつある
こいつは見た目の似てるだけの別ゲーだからセーフ説

653: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:13:04.03 ID:qtX9Ozaz0
浅野が関わってるかどうか知ってるやつおらんのか
FF5をずっと追い続けてた浅野がSRPGに転向するようにも思えないところだが

684: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:14:48.33 ID:QdOy1wsF0
>>653
浅野チームが手がける言うて浅野居なかったら詐欺やろ

766: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:19:45.71 ID:qtX9Ozaz0
>>684
浅野ってBDFF2もやってるやろ、何個チーム持っとんねん
浅野の名前出てるなら期待するわ
プレイスタイル変えながら別シナリオで2周はできるとええな

801: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:21:28.95 ID:br5beFs10
>>766
浅野は現行でBDFF2、ストラテジー、オクトラスマホ版の3つに関わっとるな
BDFF2が出るから次はオクトラ2の開発に向かっていくんやろな

810: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:21:58.91 ID:QdOy1wsF0
>>766
https://www.famitsu.com/news/202102/18214598.html
ちなみにソースやが浅野の名は割と推されとる

898: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:27:22.15 ID:qtX9Ozaz0
>>810
お、サンクス
確かにやたら推してるな
でも浅野言うたらまずジョブの話を持ってこねえのか

708: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:16:26.95 ID:r2HUpTqNp
なんか微妙そうやなhp見てきたけど
ストーリーとかどうでもええねん
バトルのシステムとスキル設定が楽しいんやからそっちを先に推せや

748: 風吹けば名無し 2021/02/18(木) 21:18:51.92 ID:/z6edmGkM
体験版とか見た限り松野っぽく無理にシリアスにしてセリフも似せたようとした物にしか見えん
真似せず作れればええんやけど

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613647729/

オクトパストラベラー - Switch
スクウェア・エニックス
2018-07-13

タクティクス オウガ
クエスト
1995-10-06


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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