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1: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:29:14 ID:ufz
触ってみて思ったわ
もっとチャチャチャッとあっさり作れるのかと思ってた

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:29:47 ID:12u
すごいと思うけどバカにしてるよワイは

5: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:30:33 ID:ufz
>>2
バカにして良いのは完成させた経験がある奴だけかも

3: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:30:05 ID:ufz
細かい仕様は意味不やしやること多すぎて何していいのかわからん

6: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:30:55 ID:bTt
マリオメーカーみたいな感じ?
それとも普通にプログラミング?

8: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:31:40 ID:ufz
>>6
中間やないかな
プログラミング技術ある人はオリジナルの処理を定義したりできるらしい

9: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:31:57 ID:GHC
ワイにはクリエイティビティ無いから何でも創造できる人は尊敬しかないわ

17: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:49 ID:ufz
>>9
ワイも何か作りたいンゴねぇ
絵は描けないし曲も作れないからゲームならいけるやろと思ったらこれらの中で一番面倒かもしへん

20: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:34:03 ID:GHC
>>17
服作りとか料理とかええぞ
あとラテアートとかも
ワイはぶっちゃけカフェラテよりもカプチーノの方が好きやけど

26: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:43 ID:ufz
>>20
なるほどアナログな物作りも面白そうやな

24: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:35 ID:KjM
>>17
好きなCGとかゲームに入れたりせえへんかった?
ワイはそれだけでもおおーて思ったが

10: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:15 ID:jje
最新作はRPGツクレナーイだった模様

42: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:40:02 ID:SSr
>>10
でもお陰でももちゃんが日の目を浴びたと思うと

11: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:17 ID:3vb
ミニゲームとしてレースゲーム実装とかやりたいならプログラミング必要やね

12: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:21 ID:KjM
ツール自体馬鹿にするのは勝手やけれど
実際やってみるとツクール(でも)大変よね

13: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:25 ID:9Up
ストーリー考えるのつらいンゴ

14: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:33 ID:MHr
Unity民ワイ、たかみ

21: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:34:19 ID:0ai
>>14
unityってC#使えないと手も足も出ない感じ?
ワイrubyというかツクールのRGSSしかかじったことないんやけど

23: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:29 ID:MHr
>>21
今はBoltとかのビジュアルスクリプディングツールあるからノーコーディングでゲーム作れる…って建前
とはいえC♯知らないと複雑な処理は作れんと思うわ

15: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:32:45 ID:Q37
簡単なツール使おうが一人でゲーム全体の作業するわけやから時間かかるわな

22: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:03 ID:kF1
1つのイベント作るのに数時間はかかるしなゲーム的には10~20分くらいで終わるのに

25: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:38 ID:8Bt
unityで何か作ってみたいけどアセット準備するところで詰むんよな
特にモーション

28: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:36:12 ID:MHr
>>25
3D?
制作補助アセットの使用を推奨する

33: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:37:54 ID:8Bt
>>28
unityって3Dのイメージやない?
制作補助アセットってのはようわからん

35: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:38:27 ID:MHr
>>33
今は2Dも強いで
アンリアルエンジンよりかはな

39: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:39:33 ID:8Bt
>>35
はえー
3Dよりは簡単そうかな?

41: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:39:49 ID:MHr
>>39
簡単だろうね
ただ素材作成はそれなりにめんどいぞ

27: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:35:46 ID:MHr
C♯なんて大してむずくないし経験あるなら余裕やろ

32: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:37:39 ID:0ai
>>27
ほんまに?
信じてええか?
RGSS(Ruby)ならツクールのマニュアルによる独学で新規シーン作ったりアクションゲーム作ったりできたけど
C#も独学でいけるか?

36: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:38:43 ID:mIq
>>32
C#というかプログラム言語て基礎的な部分はほぼ同じやからそんなに敷居高く無いで:-)

40: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:39:38 ID:0ai
>>36
なるほどなぁ
ツクール卒業もそろそろ考えてみるか
Rubyはスクリプト言語だからC系には通用しないって聞いたことあったからビビってたわ

45: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:41:35 ID:mIq
>>40
ワイもjava勉強したことあるからゲームのためにC#の本買ったら中身ほとんどjavaの本と変わらなくて損したわ:-(

29: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:36:14 ID:EhW
ツール以前に設計・構築が出来上がってる時点で凄いわ
ワイら素人はそれがまず出来ん

30: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:36:33 ID:mIq
ツクールで作るとキャラデザとかBGMとかでオリジナリティ出ないのがなぁ
そういうのもいろいろ作れるツールあったら最強なんやけど:-(

49: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:42:10 ID:dNm
ツクール特有のあの雰囲気嫌い

38: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:39:24 ID:GFS
no title

46: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:41:46 ID:TJ4
モンスター名前つけて武器防具と町ちょこっと作って終わる

48: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:42:00 ID:ufz
プログラミングが敷居高くないってどういうこと…?
ワイあんな関数とか覚えられんし絶対無理やわ

51: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:42:57 ID:mIq
>>48
関数を覚えるとは:-(?
基礎的なこと覚えれば関数なんて覚えるもんやなくて考えて作るもんやろ:-)

57: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:43:59 ID:ufz
>>51
こういう処理組みたいけど関数覚えてないから調べなきゃ…を繰り返すと思うわ多分

61: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:45:03 ID:8Bt
>>57
そういうもんやぞ
あんま使わん関数とか覚えてないからリファレンス見ながらやる

63: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:45:53 ID:ufz
>>61
はえーそうなんか?
プログラマーって関数とか全部暗記してるんかと思ってたけど

67: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:47:39 ID:mIq
>>63
んな訳無かろう
関数なんてそのときそのときで必要な処理やろ
算数の計算式暗記するようなもんやぞ関数暗記て
それによく使う関数は保存しといてコピペ改修でエエしな:-)

69: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:48:31 ID:8Bt
>>63
フリーランスでやってる人とかは覚えていそうだけど普通は無理

55: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:43:36 ID:8Bt
>>48
やってりゃ覚えるしな
絵を描くとかよりはずっと敷居は低いと思う
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


64: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:46:20 ID:IPb
シャムでネタにされてるけどのびハザシリーズってツクールアクションとしてはめっちゃ凄いよな

71: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:48:47 ID:pK8
>>64
のびハザって普通に面白いよな
syamuとかしらんかった頃のやって面白かったような思い出

65: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:46:20 ID:j2m
プログラミング言語は一個覚えれば他のも大抵なんとかなるからよくできてるわ

68: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:48:07 ID:MHr
独自のシステムとUI作るときが一番難しい
その時ようやくリファレンスに張り付く必要性が出てくるくらい
それ以外ならネットでよく言われてる方法漁ってコピペするだけでもできる

74: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:50:37 ID:0ai
>>68
わかる
見やすい触りやすいUIを考えながら組むのほんまにムズイ
コンシューマゲームとかやるとプロの仕事に圧倒されるわ

76: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:51:39 ID:MHr
>>74
見やすい触りやすいなんて考える余裕ねぇや
スクロールするインベントリシステムやら音量設定キーコンフィグ実装するだけで青色吐息よ
まぁレイアウトには一応気を遣うけど

70: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:48:44 ID:ufz
とりあえず町作ったけどもう疲れ果ててやる気なくなった
ワイ根性無さすぎやろ草生える

75: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:51:37 ID:8Bt
>>70
わかる
ワイも前にウルフエディタだか触ったことあるけどマップ作りマジしんどい

73: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:49:51 ID:MHr
でも正直ワイもツクールを心のどこかで見下してたってかいいよな楽でみたいな嫉妬心あったかもしれんからスレ開いてよかったわ
大変なんやなあれも

90: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:01:09 ID:Oou
ツクール製だって言われなければわからないレベルのものもある
ああいうのはほんまにすごい

77: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:52:07 ID:1eX
ウディタだけど、何でこんなんでフリーズするの?みたいなの出て挫折したわ

83: 名無しさん@おーぷん 21/02/18(木)23:56:14 ID:MHr
Unityは自分で作ったエフェクト、アニメーション、AI、システム、なんでもぶちこめるから楽しいけどめんどい
ツクールとはまた違っためんどくささだな

91: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:01:13 ID:4sn
unityは全部自由に作れる分準備がめんどい

93: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:02:09 ID:E7d
>>91
今素材シコシコ作ってるけどほんまにだるいわ
アニメーションだからアセットで手抜けないところな

95: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:03:00 ID:2Mt
>>91
メニュー画面とかツクールなら最初から用意してくれてる部分まで作る必要あるからな

99: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:05:36 ID:4sn
>>95
UIだるいよな
最初はやる気あるんだけどだいたい面倒になって積む

102: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:07:15 ID:2Mt
>>99
いざ完成したと思ってもテストプレイしてみたらクッソ使いにくくて嫌になる

101: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:06:36 ID:E7d
UIはまじで憤死するかと思った
反映したりする内部処理も含めて

94: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:02:17 ID:p8R
全ての物事で1から何かを作り遂げられるやつはすごいと思う

97: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:04:08 ID:SpH
>>94
そんな奴ほとんどおらんわ
ツクールだって用意してくれたパーツ組み合わせるだけやからな

98: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:05:11 ID:2Mt
そう考えるとプログラマーも組み込み関数やライブラリを使うし
料理人だって素材は作らんわけで
1から全て作るなんてほぼないな

103: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:09:13 ID:2Mt
ワイunityでオリキャラ動かす3Dゲーム作りたいけどモデリングは未知の世界や
blender入れてみたけど一つたりとも単語が理解できんで何やっていいのかわからないゾ…

105: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:11:37 ID:4sn
>>103
3Dはちょっと前提知識いるからな
ゲームになるとレンダリングやシェーダーの知識もある程度必要やで

109: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:14:30 ID:2Mt
>>105
レンダリングとシェーダーって光影のあれやろ?
場面に合わせて切り替える程度のものかと思ってたけどあれって自分でなんか作る必要あるんか?

114: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:18:08 ID:4sn
>>109
レンダリングは3Dを描画する仕組みやな
シェーダーはそれに使う基本式みたいなもん
unityは2Dにしても描画は3Dだから知識持ってればトラブルにも対応できるし軽量化や見た目のクオリティもあげられるな

110: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:16:38 ID:E7d
>>109
作るぞ!
シェーダーはマジで奥が深い

113: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:17:57 ID:2Mt
>>110
はえーそうなんか
3Dに関しては完全に無知やから勉強になるわ
プログラミングで明るかったり暗かったりの条件組んだりするんか?

115: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:18:49 ID:E7d
>>113
それもだけどテクスチャがうねうね動くようにしたり光を減衰させる霧みたいなの作ったり一部だけポストプロセスと組み合わせて光らせたり用途は様々だな

107: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:13:51 ID:E7d
最近は2DライティングやポストプロセスもUnity使えるからシェーダーの知識は2Dでもみにつくので2Dいいぞ

111: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:17:12 ID:E7d
レンダリングは最低限くらいの知識しかないけどシェーダー最近触り始めてめっちゃおもろいわ

130: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:24:41 ID:KTK
unityも楽しそうやね

118: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:20:33 ID:IEd
どんだけ簡単なものでも作るか作らないかでは雲泥の差やぞ

135: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:27:56 ID:y7Q
自分で作れもしないのに製作者の事を馬鹿にして、
そんな自分をそういった製作者よりも上の存在だと驕り高ぶり
ナルシストを拗らせ自己陶酔オナニーに耽る
これこそがおんJ民の生態

……いやイッチは口ぶりからそういうのとはちゃうと思うけど、
スレタイ見てそういやおんJ民て最近そんな奴らが多いなと思い返した。

136: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:27:56 ID:KTK
3Dハードル高そうやな2Dなら一枚絵まで描けるんやけど

141: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:35:26 ID:E7d
>>136
2Dでも両手モーション差分、片手モーション差分、横向き、前向き、後ろ向き、斜め向き、後ろ斜め、特殊ポーズ、モーション分の手の動きの差分、とか大量にアニメーションのために描くことになる
1キャラでな
もうワイはこの作業に追われてずっとプログラミングできてない

142: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:36:59 ID:2Mt
>>141
どちゃくそわかる
向き別のアニメ作ってる時は3Dなら1つのモーションでええのに!!!となるよな
でも3Dも大変そうやなぁ
知識付けて慣れさえすれば2Dより効率よくゲーム作れるやろか?

143: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:38:12 ID:E7d
>>142
3Dは門外漢なのでわからぬ
でも一旦作ればコスト小さいとは聞くな

152: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:54:41 ID:rwz
3Dクッソ大変そうやな
モデル作ってモーションつけて動かすだけかと思ってたわ

153: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:57:12 ID:4sn
>>152
デフォルトのシェーダーとマテリアルで簡単なライティングつけて作るだけならそんなでもないで
大昔の3Dゲーみたいな見た目になるけど

154: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:57:27 ID:E7d
3Dモデル作ってるおんj民とか結構こなれた感じの人の作品も見てきたけどコンシューマゲームのレベルで作ってる人はついぞ見たことないからな
おおってなるモデルをぶち込んだゲームを作るとかもう技術の進歩に期待するしかないわ

149: 名無しさん@おーぷん 21/02/19(金)00:42:46 ID:rS3
コンシューマ向けのツクールシリーズがようやっとった事にMV買って初めて気づいたわ
なにから手をつけていいか全くわからん

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613658554/

RPGツクールMV Trinity - Switch
角川ゲームス
2018-11-15


UnityではじめるC# 基礎編 改訂版
リブロワークス
エムディエヌコーポレーション(MdN)
2020-12-01

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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