実在するモデルがいると言っていたCC2のゲーム業界漫画
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202102/08213759.html
シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらない、なら作り込む意味がないので手抜き開発しているメーカーはどこだ
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/202102/08213759.html
シリーズ物はクオリティを上げても売上が変わらない、なら作り込む意味がないので手抜き開発しているメーカーはどこだ
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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81: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:04:59.32 ID:4kASCcTn0
>>1
多分バンナム
多分バンナム
89: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:23:41.58 ID:Txf2J7zBa
>>1
CC2だろ
CC2だろ
108: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:07:55.77 ID:WnVlVJIFp
>>1
この部分だけを見る限り
主人公もクオリティをあげるということの意味をわからずになんとなく言ってる感じがする
実際に良いものを作ってもこの主人公みたいな人物は
客は喜んでるし売れたけどこんなものを作りたかったんじゃないなどと言い出しそう
この部分だけを見る限り
主人公もクオリティをあげるということの意味をわからずになんとなく言ってる感じがする
実際に良いものを作ってもこの主人公みたいな人物は
客は喜んでるし売れたけどこんなものを作りたかったんじゃないなどと言い出しそう
2: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:01:33.85 ID:AeH5FeS6r
アトリエシリーズがライザで売上伸びたこと考えると本物の無能だな
124: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:01:47.24 ID:jHuKkU5/0
>>2
有能やん
有能やん
4: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:07:57.03 ID:ySs/lKCE0
手抜きにも上手下手があるやろ
6: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:08:51.39 ID:eF+IuxtH0
どうせバンナムだろ
特にジャンプ系タイトルはクオリティのばらつき激しいからな
特にジャンプ系タイトルはクオリティのばらつき激しいからな
9: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:17:26.25 ID:ePvJE82w0
まあ実際クオリティ上げても売上変わらないなら上げるだけ無駄だろ
10: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:18:29.65 ID:PoiQBIRAa
そんなのおにぎり真面目に作っちゃって馬鹿みたいじゃん……
13: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:22:39.15 ID:B+pYv6h/d
手抜きをするのは作品自体じゃなくて、ツールとかを使った作品の作り方なんだよ
そこがわかってないから日本の開発は置いていかれる
そこがわかってないから日本の開発は置いていかれる
14: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:22:51.00 ID:i7z8k//Z0
「このメーカーはどうせ次もこの程度」と思われてるから売上伸びないんだろ
15: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:26:15.79 ID:K7DxMu82p
スレタイみたいなことやるからその次でコケるんだよ
16: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:26:33.64 ID:MtBTQpWd0
最低限のクオリティーが有るなら良くない?
その最低限がシリーズとして恥ずかしくない程度なのが前提だけど
新規が入りやすい土壌を作りつつクオリティーを高め続けるのは無理でしょ
その最低限がシリーズとして恥ずかしくない程度なのが前提だけど
新規が入りやすい土壌を作りつつクオリティーを高め続けるのは無理でしょ
18: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:28:06.13 ID:xHZ0dvi+M
任天堂関係でもポケモンとかマジでこれな気がするわ
121: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:55:31.12 ID:Q8EmiIjj0
>>18
ポケモンも良いゲームにするための工夫はされてる感じがある
ポケモンも良いゲームにするための工夫はされてる感じがある
21: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:32:22.78 ID:awCDLQu60
CC2が関わった他社開発のシリーズ物ってなんだ?
FFか?
FFか?
133: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:24:27.34 ID:0gHYZlNe0
>>21
ナルトでしょ
ナルトでしょ
31: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:41:35.41 ID:uc8eOcjN0
グラのクオリティお抑えてボリュームにリソースを回す手抜きならいいんだが
実際はグラに力を注いで中身が手抜きになってるゲームが多い
実際はグラに力を注いで中身が手抜きになってるゲームが多い
50: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:22:33.82 ID:dQf6EgW3r
>>31
面白くするよりそっちの方が圧倒的に楽だからな
面白くするよりそっちの方が圧倒的に楽だからな
51: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:25:18.69 ID:jL8qY8UZd
>>50
それ2、3回されたらもういいやって買わなくなるよね
だってつまんねーんだもんな
それ2、3回されたらもういいやって買わなくなるよね
だってつまんねーんだもんな
32: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:41:38.57 ID:PxwwzL+7r
最終的にはどんなゲームもそうだろ
33: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:43:26.62 ID:GGnWano4M
頑張っても同じじゃなく
手抜きすると次回作で下がるんだが
手抜きすると次回作で下がるんだが
70: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:52:57.92 ID:2UuHTMUK0
>>33
これだよなあ、第三次Z辺りのスパロボとかまさにこの典型だろうにな
売上上がらなくても落とさないようにクオリティ維持するって考えがあったら手抜きって発想は出てこないはず
これだよなあ、第三次Z辺りのスパロボとかまさにこの典型だろうにな
売上上がらなくても落とさないようにクオリティ維持するって考えがあったら手抜きって発想は出てこないはず
93: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:37:50.89 ID:WkdTqtko0
>>70
第3次Zって手抜きだったん?
第2次までハマってたけど、それ売れなかったのハードが悪過ぎたからだけじゃないのか…
PS3とかVITA買うなんて一般ゲーマーには無理ゲー
第3次Zって手抜きだったん?
第2次までハマってたけど、それ売れなかったのハードが悪過ぎたからだけじゃないのか…
PS3とかVITA買うなんて一般ゲーマーには無理ゲー
141: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:12:31.69 ID:v4VQYaOF0
>>93
UIは進化してるけど顔グラや戦闘アニメなんか露骨に手を抜き出したからスパロボはもう終わりや
本家BB製がクオリティ最悪ってのが悲しい話
UIは進化してるけど顔グラや戦闘アニメなんか露骨に手を抜き出したからスパロボはもう終わりや
本家BB製がクオリティ最悪ってのが悲しい話
41: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:55:53.60 ID:ipS3klWY0
スパロボは作品を重ねるごとにUIとレスポンスは確実に進歩していてプログラマーが頑張ってるなあと思うけど
評価の軸にはならんよな
評価の軸にはならんよな
53: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:28:26.69 ID:WkdTqtko0
>>41
年末年始セールで買ったTで久々にスパロボ復帰したけどロード爆速で驚いたわ
もっと評価されるべきか
年末年始セールで買ったTで久々にスパロボ復帰したけどロード爆速で驚いたわ
もっと評価されるべきか
35: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:43:50.90 ID:XWSzIVo1d
手を抜くんじゃなくて適当な所で止めようや
予算とか時間とかいろいろあるだろ
予算とか時間とかいろいろあるだろ
37: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:46:38.20 ID:+LF96GCX0
「ちゃんと作っても評価されない」って言ってるようにも聞こえる
39: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 17:52:17.78 ID:0G1xPb0j0
ファルコムのことか―――っ!!
43: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:00:31.74 ID:nR+j1q5Bd
そりゃあ企業なんだから時間に見合わない開発はやるべきじゃないでしょ
44: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:14:28.07 ID:MWDImg4/M
売れるんなら無駄にコストかける必要無いだろ
プレイ時間に応じてリターンがあるような売り方なら別だろうけどな
プレイ時間に応じてリターンがあるような売り方なら別だろうけどな
45: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:15:42.89 ID:luT9+HJv0
まあこのやり方も2、3年スパンで発売できるなら十分ありでしょ
46: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:15:43.83 ID:dBFiwBrc0
直接受け答えしている人間がどういう立場で何をしているかにもよるけど
上からの指示が明確で具体的ではないとしたら、ただ単にクオリティを上げろと言われてもどうしようもないこともあるね
一作業員、または一部門だけに漠然と良いものを作れと言っているならグラフィック的なところかなと思うけど
そうなったらなおさら時間と金を用意できるのかが問題になるんじゃないかな
上からの指示が明確で具体的ではないとしたら、ただ単にクオリティを上げろと言われてもどうしようもないこともあるね
一作業員、または一部門だけに漠然と良いものを作れと言っているならグラフィック的なところかなと思うけど
そうなったらなおさら時間と金を用意できるのかが問題になるんじゃないかな
47: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:18:48.20 ID:sw7YsoUX0
限られたコストを何所に費やすかが腕の見せ所よねぇ
48: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:20:22.99 ID:crXS1N6n0
手抜きといえば聞こえは悪いがコスト削減といえば当たり前のこと
49: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:21:14.60 ID:Qp3K8WOq0
本家無双とかテイルズのことかな
任天堂やソニーはソフトの本数同じでもハード売らなきゃあかんからこうはならんよ
まあソニーは変な方向(ポリコレ)に力入ってるけど
任天堂やソニーはソフトの本数同じでもハード売らなきゃあかんからこうはならんよ
まあソニーは変な方向(ポリコレ)に力入ってるけど
54: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:28:56.30 ID:h7kFm5yW0
クオリティを上げても売上は変わらんかもしれんが
お色気要素を強化すると売上は上がるんだ
お色気要素を強化すると売上は上がるんだ
55: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:30:59.90 ID:NzWgd1J30
>>54
閃乱カグラの裏話は見てみたいな
閃乱カグラの裏話は見てみたいな
56: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:31:49.40 ID:CM/q8QBad
スパロボの予算額が固定に近いみたいなの無かった?
57: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:33:59.35 ID:MKg7rgY9a
ってかなんでこの若造がプロデューサーなんだ?
「開発知らねーなら黙ってろ」って言われて唖然とする奴にはまだ早いだろうに
「開発知らねーなら黙ってろ」って言われて唖然とする奴にはまだ早いだろうに
59: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:36:20.29 ID:iH6ifdC6d
>>57
一族経営のとこならありえるんじゃね
一族経営のとこならありえるんじゃね
58: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:34:51.69 ID:HCEhb+cnM
Pやその上がシリーズ売上は変わらないから売上に関わらず予算を固定というのならまだ分かるが、現場がこれ言い出したらシリーズは死ぬ
61: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:38:37.50 ID:dwzKJP7Y0
言うて生き残ってるシリーズはなんのかんの進化はしとるやろ任天堂に限らず
現状維持するにはクオリティは上げてくしかないんや
現状維持するにはクオリティは上げてくしかないんや
62: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:38:44.83 ID:Ml5eNrZD0
クオリティ上げても売上変わらない、ってのはまあ分らんでもない(例外も当然ある)
でもだからといってクオリティ自体下げたら売上も下がるのは当たり前だわ
格ゲーの続編なんか前作のキャラ全員+新キャラなのがデフォ
それが前作からキャラ数が一緒とかそれどころか減ってたら
「こいつらやる気あんのか」と思われるに決まってる
でもだからといってクオリティ自体下げたら売上も下がるのは当たり前だわ
格ゲーの続編なんか前作のキャラ全員+新キャラなのがデフォ
それが前作からキャラ数が一緒とかそれどころか減ってたら
「こいつらやる気あんのか」と思われるに決まってる
67: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:46:43.00 ID:dBFiwBrc0
>>62
でも格ゲーのキャラ追加とかの話になると現場の実働レベルで話すようなことではないでしょ
PやD、それに各部門のまとめ役が揃った場で正規の会議の議題としてやることだと思うよ
それなりの規模のソフトなら現場の作業員との会話で決められることなんて多くはないんじゃないかな
でも格ゲーのキャラ追加とかの話になると現場の実働レベルで話すようなことではないでしょ
PやD、それに各部門のまとめ役が揃った場で正規の会議の議題としてやることだと思うよ
それなりの規模のソフトなら現場の作業員との会話で決められることなんて多くはないんじゃないかな
74: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:59:29.62 ID:2UuHTMUK0
>>62
でも格ゲーだと新キャラ増えたら全体のバランスや相性も見直さないといかんし、既存のキャラも全く変化なしとはいかないわけだからシリーズものになると雪だるま式に作業量増えてくんだろうなってのはわかる
…無論手抜きの理由にはならんが
でも格ゲーだと新キャラ増えたら全体のバランスや相性も見直さないといかんし、既存のキャラも全く変化なしとはいかないわけだからシリーズものになると雪だるま式に作業量増えてくんだろうなってのはわかる
…無論手抜きの理由にはならんが
63: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:40:53.41 ID:oLv18yQd0
それやってもメーカーの信用度おちるだけやろ
長期的には損やろ
長期的には損やろ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
64: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:42:37.98 ID:MsvlM0Snd
むしろめちゃくちゃ変わってるよな実際には
72: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 18:57:36.17 ID:CRo4mIJA0
間違いなく一般化できるほどのクオリティと売り上げの相関関係のデータなんか持ってないじゃん
77: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:03:43.45 ID:slWhh6HOa
ドラクエも結構…
特にDSリメイクの頃は何かどれも適当感が…
4はごうけつの腕輪が攻撃力じゃなくて力が上がる仕様になってライアンと主人公の火力がPS版からだだ落ちしたし5は仲間にまたモンスター仲間に出来る数制限出来たし6は仲間モンスター無くなるし
特にDSリメイクの頃は何かどれも適当感が…
4はごうけつの腕輪が攻撃力じゃなくて力が上がる仕様になってライアンと主人公の火力がPS版からだだ落ちしたし5は仲間にまたモンスター仲間に出来る数制限出来たし6は仲間モンスター無くなるし
80: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:04:33.21 ID:gQ5hOAeqr
シリーズ物は当然そうだし、
版権物もそう
ファンは全員買うけどファンしか買わない
そこにクオリティは全く絡まない
だからバンナムが国内ナンバーワンサードで君臨できてるんだぞ
(ナンバーワンサードって一番なのか三番なのか良くわかんねーな)
版権物もそう
ファンは全員買うけどファンしか買わない
そこにクオリティは全く絡まない
だからバンナムが国内ナンバーワンサードで君臨できてるんだぞ
(ナンバーワンサードって一番なのか三番なのか良くわかんねーな)
83: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:08:02.55 ID:4kASCcTn0
アニメでも遊戯王とかポケモンはどんな出来でも見る奴がいるからかなり酷いアニメが続いてる
でも遊戯王はさすがにヤヴァイレベルのクソアニメ2連続やらかして
挙げ句制作会社すら変えられたが
何でもそうだがシリーズものは出来がどんなにひどくても客がつく
ただ甘えすぎるとしぬ
あとユーザーが望まない方向に本気出すのもダメ
でも遊戯王はさすがにヤヴァイレベルのクソアニメ2連続やらかして
挙げ句制作会社すら変えられたが
何でもそうだがシリーズものは出来がどんなにひどくても客がつく
ただ甘えすぎるとしぬ
あとユーザーが望まない方向に本気出すのもダメ
86: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 19:10:31.43 ID:MhM5EgMn0
スーパーシール→カラースプラッシュ→オリガミキングで170万圏外300万の流れあるからスレタイみたいなこと考えて仕事しても損しかない
97: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 20:09:12.55 ID:fOeusIDT0
海外のディベロッパーは何であんなに偉そうなんだと
岩田と三並の会話の中にあったけど
裏を返せば日本はパブリッシャーが圧倒的に強いわけで
若造だからと舐めたこと出来るなんて
その上とよっぽど関係が強くないと難しいだろ
まあ個別の事例ではあり得るんだろうが
岩田と三並の会話の中にあったけど
裏を返せば日本はパブリッシャーが圧倒的に強いわけで
若造だからと舐めたこと出来るなんて
その上とよっぽど関係が強くないと難しいだろ
まあ個別の事例ではあり得るんだろうが
98: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 20:18:24.11 ID:dBFiwBrc0
>>97
納期や予算に限りがあって、今のペースでもギリギリなんとかできるかどうかという状況なのに
現場も知らない若造が「もっとクオリティを上げろ、もちろん予算や納期に変更は無い」とか言ってたら
その上、そのままでもシリーズ作としてはまあ及第点くらいのクオリティが出せているとするなら
あそこまで無礼な言い方はしなくとも反対はするんじゃないかな
納期や予算に限りがあって、今のペースでもギリギリなんとかできるかどうかという状況なのに
現場も知らない若造が「もっとクオリティを上げろ、もちろん予算や納期に変更は無い」とか言ってたら
その上、そのままでもシリーズ作としてはまあ及第点くらいのクオリティが出せているとするなら
あそこまで無礼な言い方はしなくとも反対はするんじゃないかな
103: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 20:41:55.61 ID:UGSA7SPcd
>>97
AAAみたいな人海戦術で人を大量に浪費するようになると、ブラックすぎて日本とあまり変わらなくなるような
AAAみたいな人海戦術で人を大量に浪費するようになると、ブラックすぎて日本とあまり変わらなくなるような
102: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 20:36:56.68 ID:Mn9UmX490
素人考えだけどそういう見えにくい部分で頑張り続けると
任天堂のブランド力になるのかなと
任天堂のブランド力になるのかなと
109: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:12:11.49 ID:dBFiwBrc0
>>102
末端が頑張るかどうかもあるかもしれないけど、それ以上に上層部の意識の問題の方が大きいだろうね
コエテクやバンナムが制作した任天堂IPのソフトとかを見ると十分な予算を与えているのだろうとか管理する能力が高いのだろうとか
あとは末端の頑張りが本当に大事なことなのかの取捨選択ができるのだろうとか
そういう所にも差があるんじゃないかな
末端が頑張るかどうかもあるかもしれないけど、それ以上に上層部の意識の問題の方が大きいだろうね
コエテクやバンナムが制作した任天堂IPのソフトとかを見ると十分な予算を与えているのだろうとか管理する能力が高いのだろうとか
あとは末端の頑張りが本当に大事なことなのかの取捨選択ができるのだろうとか
そういう所にも差があるんじゃないかな
111: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:16:30.63 ID:5ToSY7hs0
任天堂は腹のくくり方が他と違うんだよな
118: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:44:12.48 ID:ipS3klWY0
>>111
普通のゲーム会社は作り込みさせてもらえず発売されるけど
任天堂は面白くなるまで延々と作り続けさせられるらしいな
ある意味クリエイターに逃げ場が全くない恐ろしい会社だと思う
普通のゲーム会社は作り込みさせてもらえず発売されるけど
任天堂は面白くなるまで延々と作り続けさせられるらしいな
ある意味クリエイターに逃げ場が全くない恐ろしい会社だと思う
123: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:01:19.82 ID:9iiHC/dv0
>>118
リングフィットは出るまでの試行錯誤が長すぎた話があったな
世に出して売れたから良かったけど、任天堂でも必ずしも成功するとは限らないから難しいな
リングフィットは出るまでの試行錯誤が長すぎた話があったな
世に出して売れたから良かったけど、任天堂でも必ずしも成功するとは限らないから難しいな
139: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:05:08.03 ID:3fIEdEyea
>>123
まあ実際段ボールとか色々やらかしてるものもあるしな
Wiiでも大人向けを意識して出した罪と罰やレギンレイヴなんかは商業的にはコケた
それにSwitchの成功もWiiUの失敗あってのものだったりするしね
まあ実際段ボールとか色々やらかしてるものもあるしな
Wiiでも大人向けを意識して出した罪と罰やレギンレイヴなんかは商業的にはコケた
それにSwitchの成功もWiiUの失敗あってのものだったりするしね
117: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:36:58.37 ID:oMT1uvluH
悪意を誇張し過ぎだろこの漫画
119: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 21:45:58.29 ID:uusfq2SA0
>>117
ぴろし&CC2を美化しまくったオナニー漫画やぞ
ぴろし&CC2を美化しまくったオナニー漫画やぞ
127: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:16:27.10 ID:EN9H3fwT0
「ゲーム性を上げると一般性が下がる」を思い出した
視点とやる事は違うにせよ、商売事情を優先して意図的に面白さを抑える点はたぶん同じ
視点とやる事は違うにせよ、商売事情を優先して意図的に面白さを抑える点はたぶん同じ
129: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:18:02.58 ID:CJOuZdtv0
松山のアクセルフレーズに振り回される部下の証言あつめて
CC2の実録モノ描いて欲しい
CC2の実録モノ描いて欲しい
136: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 22:37:39.66 ID:qOU3xM+u0
CC2の漫画って毎回バンナムの悪口言ってるけど大丈夫なの?
バンナムはそろそろキレて良いと思うんだがwww
個人的にはトライエース視点での漫画がみたいわ、セガやスクエニの悪口が捗りそう
バンナムはそろそろキレて良いと思うんだがwww
個人的にはトライエース視点での漫画がみたいわ、セガやスクエニの悪口が捗りそう
142: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:20:07.78 ID:U4kfJrdU0
手抜きって言い方が悪いな妥協だろ
143: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:23:22.66 ID:NsEkgO6Ar
「クオリティ」を変えても売上は変わらないので、
売上変えたい時は「見た目」を明らかに変える必要がある、
それこそ「シリーズファンが拒否反応を起こすぐらいに」だ
そこで新規を獲得しつつも、
古参にも「全く余計な事をしやがって…どれ…ん?…ま、まあ、これはこれで悪くないんじゃないか」
みたいな反応を貰う、それが理想
代表例はFE覚醒だな、直近ではやっぱり桃鉄だろうか
売上変えたい時は「見た目」を明らかに変える必要がある、
それこそ「シリーズファンが拒否反応を起こすぐらいに」だ
そこで新規を獲得しつつも、
古参にも「全く余計な事をしやがって…どれ…ん?…ま、まあ、これはこれで悪くないんじゃないか」
みたいな反応を貰う、それが理想
代表例はFE覚醒だな、直近ではやっぱり桃鉄だろうか
148: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 00:29:59.01 ID:FMA8KAUD0
>>143
桃鉄は新規を呼び寄せるために絵を変えた訳じゃないし、絵を変えたから爆売れした訳でもないだろ
桃鉄は新規を呼び寄せるために絵を変えた訳じゃないし、絵を変えたから爆売れした訳でもないだろ
144: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:25:39.17 ID:ZR/kwizO0
アトリエとかどの作品も同じに見えるわ
145: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:34:18.77 ID:DzmSC0fV0
シリーズ物は売上を落とさないためにクオリティを上げるのだろ
146: 名無しさん必死だな 2021/02/08(月) 23:39:50.55 ID:feUiypGh0
そんなん予算次第ですがな
したがって、現場がどうこうではなく経営側の判断
したがって、現場がどうこうではなく経営側の判断
150: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 00:57:39.44 ID:QE/F0WPm0
クオリティを上げても売り上げは上がらないが下げると露骨に落ちるんだよな
152: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 01:16:23.20 ID:FdidnZ6L0
甘えや雑さは見抜かれるからな
一気にブランド崩壊とかする
今は生き残れないよ
一気にブランド崩壊とかする
今は生き残れないよ
151: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 01:15:50.53 ID:S0tgICRN0
そろそろガンダム作品の傑作だしてほしい
サターンの外伝とかゲームキューブのとか傑作あったのに
いまはクソゲーしかでてない
サターンの外伝とかゲームキューブのとか傑作あったのに
いまはクソゲーしかでてない
153: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 01:30:18.71 ID:kYjRiqk90
もっと凄いものにって表現な辺り面白く調整とかそういうのじゃないだろ
ならそんなもの現場レベルに求めるものじゃないわ
企画時点で要求しとけ
ならそんなもの現場レベルに求めるものじゃないわ
企画時点で要求しとけ
159: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 02:09:49.35 ID:FQWtTXpL0
手抜きじゃなく取捨選択をしてほしいところ
162: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 04:55:06.24 ID:2NJE92590
漫画はノンフィクションでも脚色だの単純化だのしてるからな
この漫画も実際はここまで単純じゃないだろうし、そもそもPに従わない現場がこのPを作ったとも言える
そういうこと描きたいから漫画にしたんだろうけど
まあ、こんな現場になるなら前任のPやDも相当甘やかしてたんだろうけどな
この漫画も実際はここまで単純じゃないだろうし、そもそもPに従わない現場がこのPを作ったとも言える
そういうこと描きたいから漫画にしたんだろうけど
まあ、こんな現場になるなら前任のPやDも相当甘やかしてたんだろうけどな
171: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 07:30:26.69 ID:pd4QfCcb0
悪循環じゃん
売上減る→手抜き→売上減る→手抜き…
シリーズ終了
売上減る→手抜き→売上減る→手抜き…
シリーズ終了
172: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 07:31:26.20 ID:ymfylzjtp
業界に対して問題提起する漫画自体はいいんだが、よりにもよってCC2を善玉扱いしてるから説得力ゼロ
露伴のコスプレして客を全力で騙して初動率90%超を達成した売り逃げ野郎がこんな事言ってるとかギャグかよ
露伴のコスプレして客を全力で騙して初動率90%超を達成した売り逃げ野郎がこんな事言ってるとかギャグかよ
182: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:35:00.88 ID:TdOsxvu+0
>>172
まあな、CC2だもんな
面白いゲーム作る事ができなくてとにかくグラ上げとけみたいなメーカーだし
マンガでいうクオリティもモデリングをもっと原作に近づけましょー程度の話にしか聞こえん
まあな、CC2だもんな
面白いゲーム作る事ができなくてとにかくグラ上げとけみたいなメーカーだし
マンガでいうクオリティもモデリングをもっと原作に近づけましょー程度の話にしか聞こえん
174: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 07:55:48.65 ID:4TM6Kfhor
手抜きをするんじゃなくてそういう感じになってしまうシリーズってのは
シリーズを維持していける若手や新人が育ってないってことなんじゃないのかね
世代交代に失敗してるんだよ。ドラクエは絵や音楽は使い回せるかもしれないけど
堀井が去ったらどうなるのか見もの
シリーズを維持していける若手や新人が育ってないってことなんじゃないのかね
世代交代に失敗してるんだよ。ドラクエは絵や音楽は使い回せるかもしれないけど
堀井が去ったらどうなるのか見もの
176: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:01:52.73 ID:lnGHg65Z0
短期的に見りゃ確かに売り上げは大きく変わらんが高クオリティを維持しようと努力してりゃ必ず後から伸びる
走り続けるための体力は必要だけどな
走り続けるための体力は必要だけどな
179: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:27:32.99 ID:FtVl+xUFp
クオリティ上げる=時間かけるってことだから金が出ていく訳だからな
売上変わらんのに出費増やすわけにはいかん
売上変わらんのに出費増やすわけにはいかん
183: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:42:10.28 ID:gFNwITJX0
実際クオリティってどうせグラフィックの事だろうけど、それよか楽しいアイデアだったり
良いストーリーだったり、そっち方面頑張ってくれと思う
良いストーリーだったり、そっち方面頑張ってくれと思う
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612771188/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (1)
使い回していい箇所かどうかは、キチンと考える必要があるが
ゆるげ
がしました
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