ダクソとかのほうがむずいやろ
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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2: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:01:44 ID:v5U
難しいいうても所詮横スクロールやしな
3: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:02:14 ID:LQS
説明が無さすぎて難しいらしい
4: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:02:21 ID:EMM
難しいというか
まともに調整してないから理不尽なだけ
まともに調整してないから理不尽なだけ
5: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:02:37 ID:6TV
わかりにくかった
6: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:02:47 ID:wdE
攻略情報も無かったし今よりはるかにむずいぞ
8: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:03:14 ID:EMM
>>6
それは見なければいいだけの話では・・・?
それは見なければいいだけの話では・・・?
17: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:04:37 ID:HWZ
>>8
見ようと思えば見られるのとそもそも見られないのでは意味が違う
見ようと思えば見られるのとそもそも見られないのでは意味が違う
32: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:08:37 ID:A3q
>>6
大技林見ろや
大技林見ろや
56: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:13:20 ID:HWZ
>>32
金田一技彦先生の大技林は裏ワザ集であって攻略本ではないぞ
金田一技彦先生の大技林は裏ワザ集であって攻略本ではないぞ
9: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:03:23 ID:gs2
イッチ何歳なん?
10: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:03:42 ID:rCi
>>9
ギリギリスーファミやってた世代や
ファミコンは触ったことない
ギリギリスーファミやってた世代や
ファミコンは触ったことない
12: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:04:01 ID:QXX
説明書に答えが乗ってたやろ
14: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:04:18 ID:wdE
ドラクエ1とかでも普通に詰むからな
次どこ行くのか分からなくて
次どこ行くのか分からなくて
15: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:04:28 ID:gs2
うーん
というか子供向けにしては難易度高すぎぃ!
ってのが思い出補正になってるんやと思う
今やっても簡単やし
というか子供向けにしては難易度高すぎぃ!
ってのが思い出補正になってるんやと思う
今やっても簡単やし
21: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:05:30 ID:Ws4
昔のゲームは1本道が多くて今のゲームは選択分岐が多いイメージやわ
22: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:06:15 ID:XZO
久々にロックマンやって子供の頃これどうやってクリアしたんや思った
24: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:07:19 ID:wdE
友達とかクラスメイトと情報共有しなきゃクリアできなかったな
25: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:07:20 ID:dO0
逆に今やったらクリアできたわ(迷宮組曲)
27: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:07:53 ID:6Jy
アクションは操作性悪いし一発アウトとかも多いし難易度高いと思う
30: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:08:12 ID:orc
マリオサンシャインのアスレチック難しすぎて泣く
なおそれより難しいマリオ64
なおそれより難しいマリオ64
31: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:08:31 ID:8sw
サンシャインのほうが難易度高くない?
33: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:08:45 ID:Ws4
アクションや格闘やレースみたいな動きっぱなしは子供の方が、
ロールプレイングやシミュレーションは大人の方が得意な気がするわ
ロールプレイングやシミュレーションは大人の方が得意な気がするわ
34: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:08:50 ID:4sK
プレイヤーの上達でクリアできるようになるタイプのゲームが出てきたときは結構感動した
36: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:09:27 ID:XMH
実際の難易度は知らんけど昔のゲームは死んで覚えるみたいなとこあるからな
38: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:09:35 ID:NbW
スーファミのアクションは1日で終わる内容だったな
子どもの時は何日もかけてたけど
子どもの時は何日もかけてたけど
39: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:09:37 ID:kaE
操作性悪かったりバランス調整放棄したクソゲーを取り上げて昔のゲームは難しかったって言う奴おるよな
初代wizとか理不尽要素や萎える要素はあってもwiz系最難関かといえばそんな事はない
ネット普及以降にももっとむずかしいの出てる
初代wizとか理不尽要素や萎える要素はあってもwiz系最難関かといえばそんな事はない
ネット普及以降にももっとむずかしいの出てる
40: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:09:49 ID:8sw
2Dゲームのほうが攻略の抜け道少ないからガチンコ勝負しなきゃいけないイメージ
45: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:10:28 ID:A3q
まあ50代はみんな口を揃えて今のゲームの方が3Dで難しいって言うけどな
47: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:12:14 ID:PRJ
>>45
若者「昔のゲームの方が難しい」
おっさん「今のゲームの方が難しい」
つまりイッチは……
若者「昔のゲームの方が難しい」
おっさん「今のゲームの方が難しい」
つまりイッチは……
49: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:12:36 ID:rCi
>>47
ワイはおっさんじゃないで・・・?
ワイはおっさんじゃないで・・・?
48: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:12:19 ID:szU
昔のゲームを、現在の情報を得てやればだいぶ変わるよな
50: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:12:39 ID:XMH
実際昔から続いてるシリーズものとかは昔の方が難しいことは多く感じる
52: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:12:43 ID:orc
魔界村とか情報無しじゃキツかったやろうなぁ
59: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:14:21 ID:jLe
>>52
スイッチの巻き戻し機能のおかげで死亡0のまま2週できたわ
あの機能ほんま神
スイッチの巻き戻し機能のおかげで死亡0のまま2週できたわ
あの機能ほんま神
55: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:13:16 ID:szU
ドルアーガとか情報無いとほぼほぼ不可能だろう
57: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:13:49 ID:orc
攻略本あってもクリアできなかったゲームがあるらしい
58: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:13:56 ID:EMM
まず難しいゲームと理不尽なゲームは別物
昔のゲームは大半は理不尽なだけ
中には出来のいい難しいゲームもあるが
昔のゲームは大半は理不尽なだけ
中には出来のいい難しいゲームもあるが
60: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:14:40 ID:szU
>>58
それはそうなんだが、理不尽でも挑まなきゃならんかったのが昔だから
それはそうなんだが、理不尽でも挑まなきゃならんかったのが昔だから
62: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:14:52 ID:wdE
昔の攻略本ってロクな情報載ってなかったよな
分厚い説明書って感じだった
分厚い説明書って感じだった
67: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:15:27 ID:Ws4
>>62
この先は自分で確かめよう!
この先は自分で確かめよう!
70: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:16:01 ID:HWZ
>>67
ラスボスにモザイク
ラスボスにモザイク
72: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:16:23 ID:szU
イッチと同世代かも
物心ついた頃はスーファミがあった
物心ついた頃はスーファミがあった
73: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:16:33 ID:kva
キッズワイ ロックマンシリーズを投げる
通常バスターでどないしてボス倒すねん
通常バスターでどないしてボス倒すねん
82: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:18:04 ID:V6H
詰みポイントが無惨に配置されてるゲームはあったな
89: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:21:02 ID:kaE
>>82
詰みセーブ用意するのやめろ
詰みセーブ用意するのやめろ
110: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:25:09 ID:LlL
にがさん……おまえだけは
91: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:21:29 ID:XZO
ゲーム一本1万する時代やから一回買ったら何度もプレイして長く楽しめるようにするための配慮や
94: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:22:01 ID:kaE
昔のゲームは面白いバグ多いよね
周回するたびに発見がある
周回するたびに発見がある
96: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:22:27 ID:09k
>>94
FF6とかいう未だにバグが発見され続けてるゲーム
FF6とかいう未だにバグが発見され続けてるゲーム
103: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:23:20 ID:wdE
>>94
元々用意されてたんじゃないかってバグも多いよな
元々用意されてたんじゃないかってバグも多いよな
108: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:24:24 ID:kaE
>>103
デバッグ用みたいなのも多いねんな
あと一部の性能狂ったスキルもデバッグ用って言われたりするねんな
デバッグ用みたいなのも多いねんな
あと一部の性能狂ったスキルもデバッグ用って言われたりするねんな
97: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:22:41 ID:8sw
ドンキー2とかサンドラの冒険とかストレートに難しかったイメージある
98: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:22:43 ID:orc
RPGはともかくアクションはキツすぎる
99: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:23:01 ID:xxq
操作性がね…
104: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:23:29 ID:TkT
昔のゲームが難しいのって任天堂の岩田がゲームセンターCXで説明してたで
いまとは違って昔のテスターは開発部の人間がプレイしてたから難易度の感覚がユーザーと乖離してたって
いまとは違って昔のテスターは開発部の人間がプレイしてたから難易度の感覚がユーザーと乖離してたって
106: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:23:45 ID:szU
ファミコンが昭和58年
PCエンジンが昭和62年
スーファミとゲームボーイが平成2年
プレステが平成6年
PCエンジンが昭和62年
スーファミとゲームボーイが平成2年
プレステが平成6年
114: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:25:56 ID:V6H
>>106
ファミコンからプレステ10年くらいやったんか30年くらい間あいてると錯覚するわね やっぱ新作の感覚ほんとに広くなってるんやな
ファミコンからプレステ10年くらいやったんか30年くらい間あいてると錯覚するわね やっぱ新作の感覚ほんとに広くなってるんやな
107: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:23:58 ID:879
109: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:24:38 ID:XZO
>>107
ひどE
ひどE
111: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:25:21 ID:09k
まあイッチは初見でほしをみるひとでもやってみたらええんやない?
前情報なしじゃ100%クリアできないクソゲー
前情報なしじゃ100%クリアできないクソゲー
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
112: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:25:51 ID:orc
初見殺しならたけしの挑戦状に勝てるゲームは無いぞ
113: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:25:51 ID:C2a
ドラクエ2とかいう攻略見てどうにかなるわけじゃないゲーム
121: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:29:01 ID:qAv
>>113
適正レベルまで鍛えてもロンダルキア以降がメガンテ、ザラキ、痛恨祭りやからな
適正レベルまで鍛えてもロンダルキア以降がメガンテ、ザラキ、痛恨祭りやからな
130: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:31:24 ID:1RE
>>121
メガンテは一応対処法あるけど
ザラキは確率低めやけど完璧な対処法はないんよね
メガンテは一応対処法あるけど
ザラキは確率低めやけど完璧な対処法はないんよね
115: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:26:51 ID:Tf2
64やps辺りが昔のゲームになるんかな
116: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:27:46 ID:ROg
>>115
それどころかps3が昔のゲームやろ
それどころかps3が昔のゲームやろ
118: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:28:07 ID:orc
>>116
それはない
せいぜいps2までやろ
それはない
せいぜいps2までやろ
120: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:28:59 ID:ROg
>>118
ps3の発売開始が15年前やで
いまの20代くらいからみたら昔のゲームやで
ps3の発売開始が15年前やで
いまの20代くらいからみたら昔のゲームやで
123: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:29:39 ID:orc
>>120
6年ぐらい前までは現役やったやん
6年ぐらい前までは現役やったやん
127: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:30:38 ID:ROg
>>123
むろんワイの家でもxbox360が現役やが、
ps3すら古代のゲームといわれて衝撃を受けたんやで
むろんワイの家でもxbox360が現役やが、
ps3すら古代のゲームといわれて衝撃を受けたんやで
117: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:27:46 ID:szU
まあ初代プレステだともうだいぶ昔のゲームって感じだな
119: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:28:43 ID:C2a
世代によって昔のゲームが変わるからな
中学生にとってはwiiとかは古代のゲームやろ
中学生にとってはwiiとかは古代のゲームやろ
125: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:29:53 ID:kaE
Wizardryエンパイア2はギリ最近のゲームに入りませんかね……?
126: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:30:17 ID:V6H
PS3ってそんな前やっけ?普通に2012あたりが全盛期やったような
129: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:31:05 ID:ROg
>>126
発売開始が2006年なんやで…
発売開始が2006年なんやで…
134: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:32:23 ID:V6H
>>129
まじか未だに中古で10000割ってるのほとんどみたことないからそんな実感なかったわ
まじか未だに中古で10000割ってるのほとんどみたことないからそんな実感なかったわ
136: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:32:46 ID:ROg
>>134
ワイの中でも最近やったんやが、さすがに15年前といわれるとな
ワイの中でも最近やったんやが、さすがに15年前といわれるとな
137: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:33:28 ID:qAv
レトロゲー
スーファミまで
ちょっと昔のゲーム
64やPS、セガサターンからWii、PS3あたりまで
最近のゲーム
PS4以降やSwitch
こんなイメージ
スーファミまで
ちょっと昔のゲーム
64やPS、セガサターンからWii、PS3あたりまで
最近のゲーム
PS4以降やSwitch
こんなイメージ
143: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:34:22 ID:09k
伝説のクソゲーほしをみるひとのぐう畜エピソード
・ゲームが始まってすぐ、脈絡なくフィールドに放り出される
・左に一歩進んだところに村があるが、「超能力で隠れている」という設定でフィールド上には表示されない(説明書に記載)
・エンカウント率がデタラメで序盤に終盤の敵と遭遇することもある
・逃げるコマンドがないので強い敵と遭遇したら詰み
・状態異常「びょうき」になると行動不能になるが戦闘中は回復不可
・ゲームクリアに必須アイテムをノーヒントで入手しなければならない
などなど
・ゲームが始まってすぐ、脈絡なくフィールドに放り出される
・左に一歩進んだところに村があるが、「超能力で隠れている」という設定でフィールド上には表示されない(説明書に記載)
・エンカウント率がデタラメで序盤に終盤の敵と遭遇することもある
・逃げるコマンドがないので強い敵と遭遇したら詰み
・状態異常「びょうき」になると行動不能になるが戦闘中は回復不可
・ゲームクリアに必須アイテムをノーヒントで入手しなければならない
などなど
157: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:38:01 ID:qAv
>>143
1歩歩くのに他ゲーだと2歩歩けるくらいの時間使うのも加え入れろ~?
あと体力の下1桁が見えない
1歩歩くのに他ゲーだと2歩歩けるくらいの時間使うのも加え入れろ~?
あと体力の下1桁が見えない
145: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:35:02 ID:V6H
>>143
同人ゲームかなんかですか
同人ゲームかなんかですか
153: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:37:03 ID:09k
>>145
商業ゲームなんだよなぁこれが
ドラクエ以前のゲームは(まあここまで酷くはないけど)不親切なものばっかりやで
商業ゲームなんだよなぁこれが
ドラクエ以前のゲームは(まあここまで酷くはないけど)不親切なものばっかりやで
158: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:38:10 ID:ROg
>>145
子供のころワックワクで学研に騙されてファミコン「might & magic」を買ったワイが通るで
・開始した街がそもそもダンジョン構造で敵が出る
・初期は自分1人
・レベルをあげるためには訓練所に行く必要があって金が必要
・金を手に入れるためには敵が落とす宝箱を開ける必要がある
・宝箱を安全にあけるためにはレベルの高い盗賊が必要
という地獄やったで
どうにかこうにかそれでもちょっとレベルをあげて仲間をそろえて「最初の街」を脱出しようと扉に手をかけたら罠が発動して全滅したときは頭が真っ白になったでほんま
子供のころワックワクで学研に騙されてファミコン「might & magic」を買ったワイが通るで
・開始した街がそもそもダンジョン構造で敵が出る
・初期は自分1人
・レベルをあげるためには訓練所に行く必要があって金が必要
・金を手に入れるためには敵が落とす宝箱を開ける必要がある
・宝箱を安全にあけるためにはレベルの高い盗賊が必要
という地獄やったで
どうにかこうにかそれでもちょっとレベルをあげて仲間をそろえて「最初の街」を脱出しようと扉に手をかけたら罠が発動して全滅したときは頭が真っ白になったでほんま
161: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:39:48 ID:V6H
>>158
ちょっとだけ面白そう
ちょっとだけ面白そう
168: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:42:17 ID:ROg
>>161
まぁファミコン時代に初の3Dダンジョンやから
そこだけは面白かったが、なにぶんにも全てが確率できまるからな
まぁファミコン時代に初の3Dダンジョンやから
そこだけは面白かったが、なにぶんにも全てが確率できまるからな
177: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:45:15 ID:V6H
>>168
昔だとどこでもセーブでけへんのか もしかしたら一歩歩いてセーブ攻略きついか
昔だとどこでもセーブでけへんのか もしかしたら一歩歩いてセーブ攻略きついか
187: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:47:19 ID:ROg
>>177
確かセーブは固定の場所でしかできんかった記憶があるけど、どうやったかな
確かセーブは固定の場所でしかできんかった記憶があるけど、どうやったかな
144: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:34:27 ID:7VX
難しいと理不尽を履き違えるなよ
147: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:35:30 ID:ROg
>>144
理不尽でないけど難しいという難易度という概念が出てきたのがここ最近やからな
昔のゲームが難しいというのはたいてい理不尽
理不尽でないけど難しいという難易度という概念が出てきたのがここ最近やからな
昔のゲームが難しいというのはたいてい理不尽
148: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:35:42 ID:iFW
容量少ない→イベントや会話少ない→ほぼノーヒント
150: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:36:05 ID:V6H
覚えりゃ全員できるなら理不尽ではない 3桁試行必要なら理不尽
169: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:43:00 ID:HWZ
>>150
有野が生放送で同じ場所で数時間死に続けたカイの冒険は?
有野が生放送で同じ場所で数時間死に続けたカイの冒険は?
154: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:37:06 ID:nWB
こっちのミスでクリア出来ないゲームは難しいゲームでは無い
165: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:40:58 ID:7Mp
安易にセーブできなかったりシステム面で荒削りで色んな事が不便だったから
まぁそういう意味での難易度は今より高いよな
まぁそういう意味での難易度は今より高いよな
166: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:41:01 ID:HWZ
スーパーモンキー大冒険とかたけしの挑戦状は「理不尽」やけど魔界村とかロックマンは「難しい」部類やろな
183: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:46:29 ID:Zvg
ゲゲゲの鬼太郎とか、ドラゴンバスター、
グラディウス、魔界村、どれも一級品の職人技が必要や
まぁ今のガキはワイらの世代からしたらおはじきレベルやな
グラディウス、魔界村、どれも一級品の職人技が必要や
まぁ今のガキはワイらの世代からしたらおはじきレベルやな
202: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:52:24 ID:kaE
>>183
おはじき舐めんな
死にてえのかゴミクズ
てめえおはじきの事何も知らねえだろうが屑が生きる価値もない公害め
てめえ如きがおはじきやったら一瞬で指全部失ったうえに失明するぞカス
おはじき舐めんな
死にてえのかゴミクズ
てめえおはじきの事何も知らねえだろうが屑が生きる価値もない公害め
てめえ如きがおはじきやったら一瞬で指全部失ったうえに失明するぞカス
205: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:53:51 ID:Zvg
>>202
こんなとこにおはじき教祖様いて草
おいおまえら敬っとけ
こんなとこにおはじき教祖様いて草
おいおまえら敬っとけ
206: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:54:04 ID:HWZ
>>202
おはじきガチ勢は草
おはじきガチ勢は草
184: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:46:40 ID:24l
今はセーブポイント多めで1戦ごとに全回復とか当たり前やからな
でもめっちゃ快適
でもめっちゃ快適
185: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:47:05 ID:yae
1たけし
2魔界村
3マイティーボンジャック
4カイ
5高橋名人
6悪魔城
7龍剣伝
8ローリングサンダー
9クオース
2魔界村
3マイティーボンジャック
4カイ
5高橋名人
6悪魔城
7龍剣伝
8ローリングサンダー
9クオース
189: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:47:55 ID:wVY
ワイが今までやったゲームで一番難しかったのはゲームボーイのゾイドのやつ
こっちのレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムで勝てないからってレベル上げると余計勝てなくなる
あと敵の出現率が異常で特にダンジョンをホバーボード使って移動すると戦闘終了直後に戦闘になるレベル
そのダンジョンも入るたびに構造が変わって迷ってストレスになる
こっちのレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムで勝てないからってレベル上げると余計勝てなくなる
あと敵の出現率が異常で特にダンジョンをホバーボード使って移動すると戦闘終了直後に戦闘になるレベル
そのダンジョンも入るたびに構造が変わって迷ってストレスになる
190: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:48:23 ID:7VX
ちなみにファミコンのソフトで一番クリア者が出るまで時間かかったゲームはエルナークの財宝や
発売からエンディングまで13年かかった
発売からエンディングまで13年かかった
194: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:48:47 ID:ROg
>>190
すごすぎて草
すごすぎて草
193: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:48:35 ID:V6H
難しいからでけへんやろマウントはやめとけ惨めやぞ
昔のゲームも面白いよでええやん
昔のゲームも面白いよでええやん
197: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:50:12 ID:Zvg
>>193
だまってろヌルゲー世代の分際で
だまってろヌルゲー世代の分際で
221: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)10:25:45 ID:RNd
いやーほならね、コンボイの謎クリアしてみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね
203: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:53:36 ID:ROg
昔のゲームは狙って難しくしたというより、
どうしたらプレイヤーが楽しめるのかがよくわかってなかったがゆえの理不尽とか開発者オナニーとか普通にあるからな
どうしたらプレイヤーが楽しめるのかがよくわかってなかったがゆえの理不尽とか開発者オナニーとか普通にあるからな
212: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)10:12:17 ID:VdO
あと昔はようわからん弱小メーカーのゲームとかもあったしな
192: 名無しさん@おーぷん 21/02/08(月)09:48:32 ID:ROg
あかん頭の中に「アイギーナの予言」のフィールド音楽がよみがえってきて離れていかん
良い曲やったんやけどなぁ
ゲームは地獄やった
良い曲やったんやけどなぁ
ゲームは地獄やった
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612742487/
1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!
コメント
コメント一覧 (2)
ゆるげ
がしました
神々と夢島がかなりマイルドだから落差デカイだけじゃないの
ゆるげ
がしました
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