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1: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:23:57 ID:6pb
毎作やってることおびき出して集団でボコるよね

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:24:48 ID:wed
べレス先生「単身で無双する方が手っ取り早いで」

6: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:25:49 ID:Kq8
>>2
や格闘N1

3: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:24:54 ID:EtN
硬いやつを敵範囲に出すゲーム

7: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:26:35 ID:6pb
>>3
アイク以降の主人公(マイユニ)クソ強いよな
マルスとかロイとかクソ弱かったのに

4: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:25:15 ID:Kq8
ルナティックも理不尽にステータスが高いだけで根本的には一緒

8: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:28:16 ID:96H
脳筋ワイはとにかく攻めてたわ
脳筋ゴリラの方々やマジックゴリラの女の子達ほんまつよい

9: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:29:18 ID:6pb
救出イベントとかは積極的に攻めなあかんけど
毎回救出マップにはできへんしな

10: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:30:58 ID:EtN
echoesでアルムだけ育ててたらラストで詰んだ

12: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:32:12 ID:6pb
>>10
全然育ててないキャラの強制出撃で詰む通称スパロボ現象
FEでも割とあるよな

70: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:46:03 ID:Z4o
>>10
でも結局アルムと魔戦士軍団になるよな

11: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:31:12 ID:6pb
壁役で誘ってボコるの繰り返しや大体のマップは

13: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:32:29 ID:4GK
ちょっと賢くしただけで難攻不落になると言う現実が見えて無い

14: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:33:50 ID:EtN
>>13
なんか攻略法見つけて倒すんちゃうの?

16: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:37:25 ID:peP
>>14
攻略法が見つかれば
それして叩くだけの状況は同じやろ

19: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:38:49 ID:6pb
>>13
そうなるんかなあ

20: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:42:56 ID:4GK
>>19
ちょっと考えたら解るやろうけど
こうされたらもう無理やなってのが起こるのに相手がしないから
CPUアホやな~と思うわけやろ?
ちょっと賢くしたらそれをしてくるわけよ?
しかもAIはこっちよりもはるかに賢いんやし現実は遊ばせてもらってるだけやで?

28: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:47:19 ID:6pb
>>20
うーんでも待ち伏せ型の敵多すぎない?
もっと突撃型多くてもええと思う

15: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:35:53 ID:7Zt
FEH「ほーん(自軍をはるかに上回る狂ステ狂武器こっちは一体ロストで即ゲームオーバー)」
おいええのかこの

17: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:37:28 ID:EtN
echoesは出撃準備時にセーブできるんやがドーマ戦の時は戻れないからキャラが弱いのにセーブすると詰み
あとセリカが死んで負けるのがうざい

18: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:38:39 ID:CHv
切り込み!蛇毒手裏剣で敵陣にさなかにユニット拉致するやで~

21: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:44:09 ID:xz4
風花なしルナ始めたら速攻詰みそうなんやが

23: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:45:08 ID:nC7
リシテア強い強い言われてるけど
ワイはワープ役にしか使ってなかったで

24: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:45:40 ID:6pb
>>23
リザイア持たせて戦場突っ込ませたら全てが終わってるで

25: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:45:41 ID:7Zt
敵「ワイの火力から計算するとあいつとあいつにはダメージ0やな、攻撃通る相手がひっかかるまで山奥に逃げ回ったろ」
こんなゲーム嫌やろ

30: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:48:24 ID:6pb
>>25
せやろか
ダメージ0やのに突っ込んでくる敵頭悪すぎない?って思ってまうわ

26: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:46:48 ID:diA
イッチは風花雪月はノーマル-ハードしかやらない民か

31: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:50:21 ID:6pb
>>26
ルナっておびき出して潰すって基本は同じやけど計算がめんどくさくなるだけのイメージや

27: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:47:10 ID:eiJ
ファイアーエムブレムは手強いシミュレーションに見せかけたキャラゲーってそれ一番言われてるから

29: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:48:12 ID:xz4
敵は高度AIより高ステになる方がキツイねん

32: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:58:05 ID:6pb
①攻撃範囲に入ったら移動して攻撃
②突撃してきて攻撃
③最初は①だがターン経過、エリア侵入などで②に切り替わる
④攻撃範囲に入っても移動しない

FEの敵は基本この4パターンやが圧倒的に①が多いから釣ってボコる戦術ばっかになるんよね

37: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:01:32 ID:7Zt
>>32
④が一番面倒やな 行動権も無駄に消費するし
快適に遊ばせてもらうんだったら脳死で突っ込んできてくれた方がええ
手ごわいシミュレーションならほぼ全員その場から動かん、範囲外から殴られたときだけ動いてくるとかの方がきつい

39: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:07:04 ID:6pb
>>37
④の敵もっと多くてもええよね

33: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)09:59:45 ID:G9l
ルナティックとかやと釣られないからなぁ

35: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:00:41 ID:6pb
>>33
ルナティックってAIも変わるんか
ステだけやと思ってたわそれやったらちょっと面白そう

38: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:01:52 ID:G9l
>>35
すまんちょっとうろ覚え
仮に釣られるとしてもかなり難しかった記憶があるからただ釣って狩ろうってのは通用しなかったはず

39: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:07:04 ID:6pb
>>38
覚醒とかのルナはただただめんどくさかったイメージや

34: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:00:35 ID:Csr
隊列をなしてくる聖戦すき
でもシステム古すぎるから早くリメイクして

36: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:00:43 ID:G9l
FEというゲームの性質上釣られないとなるとゲーム性が崩壊するからなぁ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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40: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:07:56 ID:Kq8
風花雪月のルナは範囲内に入ったら全員突撃してくる

41: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:09:13 ID:6pb
まあFEって大体攻城戦やと待ち伏せタイプの敵ばっかでつまらんけど
籠城戦とかで四方八方から攻めてきてどう捌くかみたいなマップは好き

42: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:10:00 ID:G9l
将棋とかは駒切る前提で進むけどこのゲームはキャラを死なせないというのが一つのテーマだから中々全員突撃はゲーム性を殺す気がする

44: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:15:02 ID:6pb
>>42
そのテーマもう捨てられてる気する
ストーリー的にも撤退扱いになること多いし
公式で巻き戻しとか実装されてるし

48: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:16:49 ID:G9l
>>44
まぁもう死んじゃったけどそれをやるまえはそういう思想の元だと思うよ
あと4のパターンだと時間かかるしね

43: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:13:27 ID:6pb
烈火の終章とかも面白かった

46: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:16:02 ID:7Zt
>>43
ワープレスキューサンストパージあたりの貴重品を使うと貯めといてありったけつぎ込むとかなり楽になるんだよな
スリープで最後のライナス眠らせてネルガルに速攻かけるために
全員扉前までの移動の時間稼ぎしたり

45: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:15:57 ID:HZh
ファミコンウォーズはユニット大量生産出来て捨て駒にもなれるけどFEじゃカジュアルでもない限り無茶出来んのがなぁ

47: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:16:30 ID:eiJ
前のFEは初見はわからん殺しやったけど今は攻略法なんてすぐに出てくるからなあ

50: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:18:48 ID:6pb
まあロストしてもそのまま続けるよりリセットして同じところまでまたやり直しってやる人の方が多かっただろうし
公式で巻き戻しはアリやと思ったが

68: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:40:51 ID:G9l
>>50
確かに
一々リセットするのも面倒やしね
殺しちゃいけないってのは変わらんしな

52: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:19:06 ID:M81
キャラものシミュゲーが簡単すぎるからユニットの組織的運用しろってのはわからんでもない
声東撃西やら偽退誘敵に引っかからずにガン待ちされたり一ユニット集中攻撃で殺しにかかってくるとストレスがやばい
ストーリー見る前提の難易度ノーマルはサクサク進んでマゾ体質な奴には高難易度選べたらええんやろな

というかエンブレムってキャラ撤退=キャラロスやろ?ほなら釣り野伏せも仕方なしや

53: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:19:45 ID:J6V
やフェニックスモードN1

54: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:20:18 ID:HZh
フェニックスモードは頭おかしいモードやったわ
おまかせで勝てそう

55: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:23:11 ID:6pb
シリーズ物は大体最初にやったやつが一番面白いやろ
大体やることと同じやったりするしな
64以降のシリーズ物で革新的やとおもったのブレワイくらい

56: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:23:52 ID:eiJ
イッチは暗夜のルナティックもぬるく感じるん?

57: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:24:53 ID:6pb
>>56
暗夜ルナはやってないけど
ワイが求めてる面白さは敵のステが上がったら達成されるものではないんや
好きなマップもあるけどクソマップ多いよなって話

61: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:31:44 ID:M81
>>57
全ステージ脳みそフル回転戦略バトル要求されたら疲れ果てて最後までクリアできなさそう

58: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:26:24 ID:J6V
暗夜ルナやってみ
あれはやってて楽しいで

59: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:27:19 ID:mJM
高難易度で相手の動きが良いとか一回やったらやらなくなりそうだし製作者側も作るの大変そう

60: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:31:23 ID:KvZ
無限に増援湧くからチンタラ釣って~とかできないようにしたらええんやない

62: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:32:13 ID:f35
カウンターほんときらい死んでほしい

64: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:33:06 ID:J6V
>>62
実質敵専用だよなカウンター
こっち使ってもメリットあんまないし

63: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:33:03 ID:uA7
難易度高いとストーリー忘れるから簡単な難易度は常に用意してほしいわ

67: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:36:22 ID:KvZ
>>63
最近のノーマルとか主人公が無双してるだけで終わるやん

65: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:34:15 ID:eiJ
イッチの願望を満たすには敵aiをもっと複雑化または最適化すればいいんだろうけどそうすれば待ち伏せる方が強くなるから一生硬直状態だぞ

66: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:34:42 ID:f35
高難易度は時間かかりすぎてやりたくないです

69: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:43:39 ID:KvZ
スパロボとか昔は結構手強いシミュレーションやったのにいつの間にか無双ゲーになって
FEも気付いたら無双ゲー化してた

71: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:46:57 ID:uA7
>>69
キャラゲーやし何でも使えるほうが需要あるんやろな

76: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:59:03 ID:M81
>>69
スパロボが手強い×
初期スパロボはバランスが死んでる◯

なお好きなのは4次sとEX

72: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:47:05 ID:Z4o
最近シュミレーションゲームばっかしかやってないわ楽やしやめたい時にすぐ辞められる

74: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)10:57:15 ID:eiJ
じゃあもうターン制をなくすか(過激派)

79: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:01:39 ID:Bnk
>>74
伝説のオウガバトル

80: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:02:35 ID:M81
>>74
信長の野望や三国志の戦闘がリアルタイムになってクッソ面倒なのでターン制がいいと思います

81: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:03:23 ID:uA7
リアルタイム制きらい

82: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:04:53 ID:Bnk
ターン制にすることで簡略化してゲーム的に遊びやすくしてたのにわざわざ遊びにくくするような愚行

83: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:13:13 ID:eiJ
アーダンとかずっとターン回ってこなそう

85: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:31:18 ID:Xgq
FEの自軍は司令塔が天才だからユニットのステータスを見たり一人一人に具体的な指示が出せるけど
普通は端から端までの戦況を完璧に把握するなんて無理やし一人一人が勝手に判断して動いてるからああなってると勝手に解釈してたわ

86: 名無しさん@おーぷん 21/01/30(土)11:34:59 ID:eiJ
どれだけ難易度上げてもプレイヤーは時間を遡るチートスキル持ってるからリセット禁止しない限りはヌルゲーよ

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611966237/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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