EXTA0018_3

1: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 20:45:16.68 ID:R5yfD/8b0NIKU
さすがに当時を知ってる人は少ないかもしれんが

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

20: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:18:51.84 ID:XvV7I1f10NIKU
>>1
当時を知らなさそうやな
夢幻の心臓は三大には入っとらんで
ブラオニやろな

67: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:30:22.78 ID:h9FxgsFD0NIKU
>>1
プロジェクトEGGとかあいいうのがもっと欲しいわ

4: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 20:49:45.33 ID:/0hXuMpV0NIKU
ドラゴンスレイヤーじゃなくて、ザナドゥな

122: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:37:04.07 ID:P1hv/Lcz0
>>4
35年前に友達の家でやったザナドゥのBGMはいまだに頭の中に残ってる

当時ファミコンの出たての頃だった

125: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:46:49.54 ID:SZVXbTRn0
>>122
ちゃんっちゃちゃんっちゃちゃんっちゃちゃんっちゃ
ちゃちゃちゃちゃんっちゃちゃんっちゃちゃんっちゃ♪
なんかこんな感じだったような
ハイドライドはこんな感じ
ぷぴーぷぴーぷるるっぷっぴーぷぴーぷぴーぷぴー♪

128: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:50:25.25 ID:0mkWKfY70

7: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 20:56:09.04 ID:qZ5n/nZH0NIKU
ドラゴンスレイヤーは今のRPGとは随分違うよ。むしろパズルに近い。

9: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 20:58:55.28 ID:njd80hG10NIKU
ドラスレは英雄伝説でないのか?
時期がずいぶん違うが

152: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 06:39:30.43 ID:mVUGdHnZ0
>>9
あれは営業の都合でドラゴンスレイヤーとついただけ

11: 鳥取県 2021/01/29(金) 20:59:29.92 ID:Fi4bUHkt0NIKU
ソーサリアンは?

12: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:03:40.52 ID:TXbh7EAC0NIKU
夢幻の心臓は雑誌の広告しか見たことないな
ハイドライドは面白かった

13: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:04:30.87 ID:Fi+xb5y3aNIKU
ドラゴンスレイヤーはタモリが肖像権侵害上等でそのまま 出てくるのは凄い

14: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:09:04.65 ID:+tVQJ3HT0NIKU
ドラゴンスレイヤーはそれなりに盛り上がったけど
むしろ3大っていうほど盛り上がったのは、ドラゴンスレイヤーⅡの”ザナドゥ”だろw
俺等はむしろ”ソーサリアン”のほうが盛り上がってたけどなw

15: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:09:50.62 ID:vBpd+rt2MNIKU
スゲー遊びたかったな
まずマイコンが高すぎて買えなかった

124: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:39:17.33 ID:P1hv/Lcz0
>>15
マイコンって表現がなつい

16: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:11:15.06 ID:uGMZu06/0NIKU
ハイドライド以外は評判聞いたことないな

17: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:12:11.80 ID:6NGszGjt0NIKU
無限の心臓とか聞いた事ないが

21: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:21:31.13 ID:FOIsAMtS0NIKU
>>17
和製ウルティマ
3まで出ていた

19: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:14:03.58 ID:h2AFPXZ8rNIKU
日本産のRPGってことだよね
ドラゴンスレイヤーは違うと思うよ
ザナドゥじゃないかな

22: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:23:03.89 ID:JJa/eLIq0NIKU
夢幻の心臓はブレイクしたのは2だね

23: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:25:01.86 ID:vBpd+rt2MNIKU
昔はアドベンチャーが流行だったよね

24: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:29:44.43 ID:JJa/eLIq0NIKU
>>23
RPGも盛り上がってたよ
その熱気をFCでもって出たのがハイドライドスペシャルでありドラクエであったわけだし

28: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:34:34.47 ID:vBpd+rt2MNIKU
>>24
オニキスとかの頃よ

33: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:42:46.79 ID:JJa/eLIq0NIKU
>>28
あー、その頃だと選択肢なんて存在せず行動を文字入力するやつだね
リンゴ トルだと駄目でトル リンゴだとオーケーみたいなやつ

35: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:44:52.68 ID:vBpd+rt2MNIKU
>>33
そうそう
正確に言葉を入力しないとダメな奴w

27: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:33:04.03 ID:srDs8rU30NIKU
ザナドゥ、ハイドライドⅡ、夢幻の心臓Ⅱか
ブラックオニキスはその少し前の時代で
日本のRPGの始祖みたいな位置付けだった記憶

29: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:34:37.75 ID:xEnF3TF10NIKU
ドラゴンスレイヤー
2 ザナドゥ
3 ロマンシア
4 英雄伝説

であってるっけ?
全然覚えてねー

32: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:41:26.85 ID:ial93QXp0NIKU
>>29
ロマンシアと英雄伝説の間にドレスレファミリーとソーサリアンがある

日本の元祖RPGがドルアーガの塔
その後に有名なったのがハイドライド、ドラスレ、オニキス、無限の心臓あたり

34: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:44:46.31 ID:xEnF3TF10NIKU
>>32
ソーサリアン忘れてたから
ドラスレファミリーは記憶に無いと思ったらmsxで出てたんだ

そしてロードモナークもシリーズなの知らんかった

36: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:48:15.25 ID:3A48Wu6o0NIKU
ソーサリアンは大量に出てた漫画シリーズを小遣いで少しずつ集めてたな
チャイニーズメディスンの人が好きだった

38: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:51:39.86 ID:IJenB39n0NIKU
あの数十万するPCゲーで50万近く売れたザナドゥ
時代だね

39: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:52:12.21 ID:6DC1LqO+aNIKU
たこの海岸物語

87: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:58:23.29 ID:qVgcimZp0NIKU
>>39
タコ海
ロリロリローリングとか思い出す

40: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:52:48.28 ID:YGG9fERUrNIKU
ドラクエやってからザナドゥだったから意味不明だったわ
あれがPCだと名作になるんだよな

41: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:53:49.15 ID:h2AFPXZ8rNIKU
>>40
ファザナドゥ?

43: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:55:48.29 ID:3A48Wu6o0NIKU
ファさんのことは忘れてさしあげろ

42: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:55:46.58 ID:jBr7sII+0NIKU
T&Eもクリスタルソフトも死んでしまったがファルコムはまだ生きてるんだよな
PCからの参入組はスクエニや光栄もいるが随分立ち位置が変わったな

45: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:58:36.33 ID:vBpd+rt2MNIKU
昔は難しいゲームを早くクリアするのが凄いみたいな感じだったな
山下章とか有名だった

44: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:56:22.70 ID:c5mAYfer0NIKU
ウィザードリィは?

46: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:59:17.51 ID:WTdXgGPO0NIKU
WizとUltimaこそが当時のRPG二大巨頭なのでスレ違いになるな。

47: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:59:45.03 ID:471ctIUU0NIKU
無限の心臓はウルティマのパクリだろという指摘に苦笑いしてたのは素直だったな
まぁ面白いからいいよって感じだった
当時は

50: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:00:50.03 ID:WTdXgGPO0NIKU
夢幻の心臓もドラクエにマップパクられたからおあいこだな!

49: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:00:28.10 ID:8teVZ7q50NIKU
ドラスレはGBかな?でやったな
期待してたのとはまったく違ったけど面白かった

けど盛り上がるようなゲームではないような

51: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:02:14.18 ID:WTdXgGPO0NIKU
>>49
マップエディタでの投稿プログラムが厚かったし熱かったのよねドラスレ。

53: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:05:14.74 ID:h2AFPXZ8rNIKU
PCRPGなら何気にトリトーンが好き
ラスボスが機種ごとに違うのも頭おかしい

55: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:06:15.74 ID:XlgFRvy50NIKU
なんかいっぱいRPGでたからな
抜け忍とか魔王ゴルベリとか

57: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:07:52.78 ID:vBpd+rt2MNIKU
ファミコンディスクシステムが出た頃にPCメーカーが多く参入しだしたんだよな
ファルコム…

59: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:13:52.43 ID:YyGgg9RA0NIKU
PC88、98で好きだったRPG

ティル・ナ・ノーグ
エメラルドドラゴン
ソーサリアン
ダイナソア
ブランディッシュ
魔導物語
ソードワールドPC

61: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:15:26.60 ID:h2AFPXZ8rNIKU
>>59
自分はエリュシオンも好きだった

60: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:15:11.55 ID:Xsdy8y4t0NIKU
スイッチのG-MODEアーカイブスでソーサリアンが出るの楽しみ
ザナドゥも出ねーかな

62: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:15:49.48 ID:3A48Wu6o0NIKU
一大パソコンRPGメーカー「ファルコム」←当時そんなスゴかったの? のほうがスレ伸びそうだな
シリーズ元祖とか国内初とかの要素を抜きにしたら、パソコンRPGだとザナドゥ、ソーサリアン、イースあたりの印象が強いわ

63: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:20:33.87 ID:VJihPGHL0NIKU
分かりやすく言うと

☆1986年の家庭用ゲーム機事情
FCディスクシステム発売開始、スーパーマリオブラザーズ2
ファミスタ(初代)、ゼルダの伝説(初代)
ドラゴンクエスト(初代)、パルテナ、ソンソン、高橋名人の冒険島

を踏まえたうえで
同じ年の夏(7月)のPCゲーム事情↓
https://imgur.com/QcHBeXx
https://imgur.com/vlJthAE
https://imgur.com/WZGxRxS
https://imgur.com/CBMLQPr
https://imgur.com/a7cDFWs

別世界ってくらい客層、年齢層が違うのよ

78: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:43:11.53 ID:FOIsAMtS0NIKU
>>63
4枚目の地球戦士ライーザは、アレンジされて任天堂から銀河の三人で出てるな

180: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:12:36.79 ID:QEQaF4QO0
>>78
ライーザはロボットRPGで中々おもしろくかっこよかった。当時のENIXはゲームを見る目が確かだったね

182: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:18:53.43 ID:gZfMpj+h0
>>63  の「USATop20」をみてまず思うのは

AppleⅡの超絶勝ちハードっぷりと
19位の不死身っぷり

65: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:26:25.41 ID:YyGgg9RA0NIKU
そりゃ、当時のPCゲーム雑誌は
プログラムコードとか掲載してたもの
中高生も多少はいたけど、主要読者は大学生以上

ファミコン雑誌は小学生がメインターゲット
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


68: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:31:57.37 ID:6DC1LqO+aNIKU
カオスエンジェルズ

73: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:33:45.65 ID:h2AFPXZ8rNIKU
>>68
それはめちゃ好きだわ
88版と98版を今だに持ってるわ
一度記憶を無くして遊びたい

70: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:32:41.34 ID:6DC1LqO+aNIKU
偽典女神転生

136: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 02:18:39.87 ID:NYXVHzmb0
>>70
偽典女神転生って移植とかもうされないの?

妖撃隊はEGGであるが
英雄志願はなろうみたいで面白いな
英雄を夢見て冒険者養成学校に入学、サムライ娘・エルフ娘・メカフェチ娘・小妖精メンバーって

141: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 03:34:24.30 ID:KrDjNh6ma
>>136
アスキーが勝手に出したやつだから無理だろ
プログラマーが途中で逃げ出して、バグだらけ
アトラスにとっても完全に黒歴史

でも、内容的には真1・2の正当続編なんだよなあ
有志が復刻再現しようと頑張ってたけど
頓挫しちゃったな

71: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:32:57.57 ID:lfQunZqg0NIKU
ハイドライドも夢幻の心臓も別に大してスゴいもんじゃない
WiZとかウルティマの方が上だし
夢幻の心臓なんぞよりブラックオニキスの方が有名

74: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:34:01.66 ID:L3ZdquPg0NIKU
ハイドライドがファミコンに出るって聞いた時はウオオー!ってなったな
実際遊んで、ん?ってなったけど

ザナドゥも同じくウオオ!だったけど、プレイ画面見て、違うなコリャと思った

ソーサリアンは物凄く憧れたけど、結局雑誌で見ただけで終わった

75: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:35:47.95 ID:VJihPGHL0NIKU
ログイン編集部はしょっちゅうアメリカ行ってるイメージはあった
ダンジョンマスターやアートオブウォーとか見つけてきたり
シムシティもかなり早くから記事にしてたし
あの時代に初期のオンラインゲームを取材に行って特集したり
ネットのない時代、海外のゲーム事情はとにかく速かった

音楽雑誌に例えれば
ファミ通なんかのファミコン雑誌がワッツインとか、パチパチ、B-PASSなら
ログインはrockin'on(JAPANも含む)とかな感じ

76: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:36:21.38 ID:7xxa1aXz0NIKU
クラーケンの圧倒的存在感
初期RPGであれやっちゃうから凄い
ライフメーターがウインドウからはみ出してるんだぜ

77: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:41:05.71 ID:Q/ZjYDAN0NIKU
次は三大アドベンチャーで
スターアーサー伝説I
スターアーサー伝説II
スターアーサー伝説III

104: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:47:36.18 ID:srDs8rU30NIKU
>>77
88ユーザーは絶望した

ちなみに
惑星メフィウス
暗黒星雲
テラ4001
と書いて欲しかった

81: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:50:08.74 ID:G5eCnzDy0NIKU
最初はハイドライドがトップだったな
ドラゴンスレイヤー、無限の心臓、ブラックオニキスも人気あった。

ザナドゥが出てからファルコム天下の時代の始まり
ハイドライド2が二番手で追いかける感じで無限の心臓2も人気あった

ファルコムはロマンシア、ソーサリアンと続けてヒット
工画堂の破邪の封印なんかもヒットしてた

それからイースが出て大ヒット
ハイドライド3も出てヒット
サークもヒットして
まあそんな感じ

その中で一番インパクトあったのはエメラルドドラゴンだったけど
ほとんど無名のメーカーがトップレベルのぶっちぎりのクオリティのRPG作品出してきて業界が騒然となった

83: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:55:58.73 ID:VJihPGHL0NIKU
まあただ、今思えば当時のファルコムってのは、
ファルコムって会社が凄いんじゃなくて
木屋が凄かっただけなんだけどね

イースは後に大ヒットして会社の安定に貢献してるけど
決して「凄い」ゲームではない
やっぱり「凄かったファルコム」ってのは木屋作品だよ

85: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:57:25.89 ID:nUoZQxkmMNIKU
T&Eってゴルフしかない弱小のイメージなんだが

143: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 03:44:25.15 ID:96arBH570
>>85
ファミコンしかしらないおこちゃまはそうだろうな

90: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:09:47.04 ID:Q/ZjYDAN0NIKU
>>85
みんなと共にこれを買おう!
http://ac-mall.jp/egpc-0018

86: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 22:57:38.32 ID:utM5LwB7pNIKU
国産に限っただとブラックオニキス、ザナドゥ、ハイドライドだよな
ブラックオニキスが無ければテトリスの運命も違う形になってて任天堂とかにも影響してたんだよな

88: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:01:15.37 ID:G5eCnzDy0NIKU
>>86
はよムーンストーン出して欲しい

93: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:18:46.88 ID:jBr7sII+0NIKU
ムーンストーンは昔開発者らしい人が2ちゃんに降臨して開発中の経緯から
中止に至るまでの顛末と怒りや愚痴をブチ撒けてなかったけか

94: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:20:45.91 ID:R3seAhVv0NIKU
当時は人気あったぞ
その中ではハイドライドをよく遊んだわ
ドラスレの次のザナドゥが全盛期じゃなかったか

95: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:30:52.63 ID:R3seAhVv0NIKU
なんと言うかその3本はカセットテープ版がメインだったろ
ザナドゥもX1で30分位待ってから遊んでたぞ

101: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:38:51.32 ID:VJihPGHL0NIKU
>>95
ザナドゥでテープ版あるのは
カセットの速度の速いX1だけでしょ

97: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:33:20.28 ID:7xxa1aXz0NIKU
ドラゴンスレイヤーはドラゴンがかっこよくて
ハイドライドは緑が映えててカラフルで綺麗だったな
夢幻の心臓は松明とプレイ日数が決められてたのくらいしか覚えてないな
でもダンジョン探す楽しみみたいなのはあったな

100: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:38:13.39 ID:h+N8gV490NIKU
ドラスレは加速するキー押して重り載せて押しっぱにしてたら朝にはカンストしてた親切設計だった

103: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:43:47.28 ID:7xxa1aXz0NIKU
X1からX68Kと遍歴重ねていったらファルコムはちょっと縁遠い存在だったな
X1にソフト出してくれるだけでもあり難いみたいな感じだった
ADVなんかも
で任天堂ハード中心で来たからファルコムに縁がないゲームライフ続けてるな

106: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:51:55.69 ID:srDs8rU30NIKU
ハイドライドのX1版は全方位スクロールで感動した
地元のショップで好きに遊べたんだけど衝撃だった

110: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:16:03.68 ID:NiQo11es0
リアルタイムでハイドライドだけはやったがどこが面白いのかさっぱり分からんかった
3は猿みたいにやったけど

112: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:17:29.70 ID:KrDjNh6ma
俺もだけど

加齢臭すごいなこのスレ(´・ω・`)

120: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:28:16.16 ID:dkqPfRWT0
X1版のスクロールは画期的ではあったんだけど
(当時はファミコンでも4方向任意スクロールのゲームは存在しなかった時代)
他機種みたいにモンスターを画面外に追い出して逃げるのが難しいので
必ずしも利点とは言えない諸刃の剣みたいな感じだったな

121: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 00:29:19.07 ID:3Gt/UFiO0
もう少しさかのぼると、それこそアーケードを目コピ等で無理矢理移植した事実上の海賊版的ゲームがわらわらとか始まるっていう
中村光一は元々この方面で有名だったのがオリジナルゲーム作ってエニックスのコンテストで準優勝したことでエニックスと繋がりができて
そして同じコンテストに参加してた堀井と知己を得たことで後々ドラクエに携わることになるっていう

色々あれなところもあったが、今のゲーム業界に繋がる歴史があったりするのよね
アクトレイザーも開発会社は元々イース・イース2の開発チームの主要メンバーだしな(だから同じくイースのサウンド担当してた古代がサウンドで参加した)

130: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 01:34:34.44 ID:2LI9hVL80
ハイドライドの緑の草原って後のRPGのフィールド表現の見本になってる気がするわ

ウルティマとかは雑な感じだったし

132: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 02:01:29.36 ID:eHgKv2HI0
ほんとにX1のテープ版はロード遅かったな
友達の家でザナドゥやタイニーゼビウスやらせてもらってたけど30分前後はあったな
スプライトが無かったのか知らんけどタイニーゼビウスがガクガクだった思い出

146: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 05:11:51.91 ID:I8/cBkHn0
>>132
機種混じってる

133: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 02:12:12.77 ID:SZVXbTRn0
まあテープの中じゃX1は速かったんだけどな
頭出しと巻き戻しとフロッピーと同じように使えるから
色々無茶なタイトル出せただけで
カムイの剣とかいうADVは画面移動するたびに頭出しして読み込み
あれクリアする頃にはデッキ相当痛めてると思う

134: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 02:14:12.36 ID:y6ziRPdT0
この三作はゼルダやドラクエに影響は与えている
日本初のRPGはおそらくファルコムのぱのらま島だが

139: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 03:33:41.79 ID:m+U2cK5Rd
おっさんばっかで草
ハイドライド3で天空の街に辿り着いたとき感度したわ
スレチだがX1のスーパーマリオ(ハドソン)はジャンプ力がヘイロー並で、いま思えば、何でもありだったな。
ドラクエもMSXに出てたし。

145: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 03:53:06.23 ID:+OoR5G1D0
初代ゼルダもそこまでアクション性があるとは言い難いけど剣がビョンビン出たり、盾ではじいたりするのが新鮮だったな。

176: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:00:15.90 ID:gZfMpj+h0
>>145
そう考えるとドルアーガって凄いゲームデザインで

剣で交差する、縦で交差する、盾出して受ける、側面で受ける、
剣を抜き差ししながら交わる、とか
あのドットキャラでけっこう細かいアクションの使い分け要求されるのよな

148: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 06:05:54.73 ID:520qIETN0
初代のドラスレがCSに移植されたのって
スーパーカセットビジョン、セガサターン、ゲームボーイしかないからな

149: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 06:22:07.03 ID:TOgTNUmFd
昔のファルコムって凄かったんだな
なんで今あんなになっちゃったの?
昔のPCユーザーに人気ってことは、大人の遊戯足りうるものだったんだろ?

151: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 06:38:42.89 ID:2aZDgfZn0
>>149
木屋が凄かった

153: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 06:44:06.51 ID:520qIETN0
木屋さんは頭の中でプログラム出来てた人だからなー
一度に使えるデータなんて64KBしかないから別に大したことないとか言ってたし

158: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 07:46:41.84 ID:p2vEyVkma
ドラゴンスレイヤーの3番目かのロマンシアは糞ゲーとして有名だろ

185: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:25:38.90 ID:5YARdQqe0
>>158
ロマンシアは昨今の萌えデザインでリメイクされたらたくさん釣れそうとは思う。
意外とクソ真面目に攻略される予感もあるが。

198: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:45:15.12 ID:3DKRo9OR0
>>185
シリーズの中でも一番可愛らしい絵柄であったが、
取説の漫画で最後に人間不信になる主人公が全てを物語っていたなw

204: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 10:20:14.60 ID:syvDFPJ6a
ロマンシアは
漫画かゲームブックしか
触ったことない人の方が多いんじゃないかと(´・ω・`)

160: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 07:56:15.97 ID:x+1qOSsU0
ハイドライド(1984)とイース(1987)で3年違いなのね。
ドラゴンクエスト(1986)はその間になる。
Ultima初代が1981年で、パーティプレイ確立した(Wizっぽくなる)3が1983年、設定がガラッと変わって現在のUltimaというかファンタジーCRPG世界観の基礎になった4が1985年だから、ロードブリティッシュは有能な働き者だったんだなあと思う。

175: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 08:57:19.61 ID:iFmiCtyJ0
久しぶりにpillarをpolishしたくなってきた

178: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:05:55.12 ID:gZfMpj+h0
>>175
俺もcrossをattachしたくなってきた

188: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:30:47.52 ID:6kE7fw94F
集合知のネットとはいえこれだけの情報が出てくるのは感心するわ
俺がPC買えるようになった頃にはPC市場はほぼ98が独占しててアケ好きがX68000、物好きがFM-TOWNSって感じで固定化してたんだよなぁ

197: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:45:09.12 ID:A+AQlA2F0
ウィザードリィオマージュがブラックオニキス
ウルティマオマージュが夢幻の心臓でそのフォロワーがドラゴンクエストって流れだった
ウィズとウルティマはAppleIIだったから敷居が高すぎた
ブラックオニキスや夢幻の心臓は国産8ビット機で遊べたんで、はじめてのRPG体験だったわ
PCゲームの主流がアドベンチャーゲームからRPGに変わったんじゃないか
ドラクエはファミコンでもRPGが遊べるんだって感じだった
ウィズはファミコンで遊んでハマって、後追いでオリジナル経験してアレンジは大事ということも学んだね

201: 名無しさん必死だな 2021/01/30(土) 09:53:56.47 ID:A+AQlA2F0
ベーマガとログインで情報収集していたなぁ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611920716/



1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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