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1: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:49:00.70 ID:UsCU8h220
2D対戦格闘ゲームの“ステージ端”の概念を変える新要素。「ウォールブレイク」

 ステージ端に相手を追い込んだ状態で一定の攻撃を与えると、壁が破壊されるド派手な演出と共に相手を吹き飛ばし別ステージへ遷移するシステム「ウォールブレイク」を搭載。吹き飛ばした相手には追加ダメージを与えることができるほか、自身の攻撃力が増加するなど、キャラクターが一定時間強化される恩恵を受けられます。ステージ中央での仕切り直しとなることで、従来シリーズには無い、より深い駆け引きをお楽しみいただけます。
https://s.famitsu.com/news/202101/25213364.html

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

25: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:04:37.94 ID:m1MyT0mT0
>>1
ふっ飛ばした側は、一定時間テンションゲージが自動的回復するっていう強力なバフが付与されるんですがそれは

278: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:00:45.78 ID:EB9G/Loa0
>>1
フルボッコが継続するだけじゃねこれ

3: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:51:21.83 ID:zuSL8ZVXM
そんなことするならもう画面端無くして無限ループでいいだろ

9: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:56:03.69 ID:F/Oq88MQ0
>>3
ギャラクシーファイトって格ゲーが昔ネオジオであってだな

53: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:25:15.05 ID:E/Bo5H8Z0
>>3
ストリートファイターEXがそれだったな

216: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:09:25.63 ID:bMWeuXBC0
>>3
ジョイメカファイトはそれだったからかファミコンソフトなのに閉塞感あんまなかったな

5: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:52:55.23 ID:Zw94Aacz0
格ゲーの抱える問題に対しての解では無いな

8: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:55:55.16 ID:JgX82pNla
より深い駆け引きをしちゃうんなら結局新規は寄り付かんと思うけど、面白い試みだな

10: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:56:09.47 ID:eKSerW8h0
防御してる側が壁際でアクション起こせないのが問題なんじゃね?

11: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:56:43.29 ID:36hV9u+O0
コンボゲー作ってるアークが画面端のハメは出来ないって言っても幾らでもハメ殺す手段ありそうだけどな

148: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:15:35.41 ID:K0w+ubifd
>>11
無限に空中コンボ出来ない様に浮いた相手を殴る度に重力加算したらバスケットが出来上がる会社だからな

15: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:58:39.72 ID:rh80AjKO0
正直格ゲーはスマブラどころかサクナヒメレベルの操作でも十分良いの作れると思うんだけどどうですかねその辺

86: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:45:31.42 ID:4xLVQUqca
>>15
これ思ったけど
なんで大手ってスマブラクローン作らんのやろな

上段中段下段で後ろ入力がガードのマンネリ格ゲーなんかより
サクナヒメみたいな操作の格ゲーがあってもいいと思うんだけど

94: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:49:06.20 ID:J30vBAgB0
>>86
スマブラみたいなゲームはスマブラでいいからですかね……
同じようなゲーム性で誰がマリオカービィその他が集まった方以外を買うかっていう

288: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:31:33.43 ID:0p0UHNGmH
>>86
DSのジャンプアルティメットスターズは良かったけど続かなかったな

16: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:59:22.28 ID:MwPv5N0UM
ハッ!テェヤ!オーリャ!イタダキー!イタダキー!イタダキー!イタダキー!
イタダキー!イタダキー!イタダキー!ハッ!テェヤ!オーリャ!レッテロー!ビシィ

83: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:43:20.39 ID:uHrc1PGg0
>>16
イタダキィループ好き

17: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:59:22.41 ID:oGTtdfya0
昔の鉄拳かな?

19: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:59:30.16 ID:ECm6YNam0
壁が割れる頃には瀕死になってるでしょ

21: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 22:59:59.72 ID:T0qydaAv0
βテストやった感じだと壁コンで7割くらい持っていかれて結局死ぬだけだったよ

24: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:03:08.02 ID:EJ/iahb+0
ハメ続けるがえっちな意味にし見えなかった

26: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:04:40.02 ID:hMgIsVUWx
バーチャ1ぐらいシンプルに戻さないと駄目

27: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:05:48.97 ID:eAWDwCbI0
βで不評だった部分ほとんどが新システムだったから修正したら元のギルティにしかならんし
ゲーム性は半分死んでると思う

28: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:07:12.91 ID:wcaXqTGaa
壁際でしか出せない離脱やカウンター行動作ればいいじゃん

29: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:07:15.98 ID:a76auDnZM
ギャラクシーファイトが単発でしかもそれ以降続かなかったのから何も学んで無いな?

31: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:09:03.25 ID:a76auDnZM
だいたい付け焼き刃みたいな初心者救済措置は玄人が使えば初心者が手も足も出なくなるシステムになってる

32: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:09:10.44 ID:8ur8QJwQ0
吹っ飛ばされた側が結局次のステージでも追い詰められるだけでは?

33: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:12:09.90 ID:cHVMFlyh0
じゃあ縱にバウンドさせようぜ

35: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:13:00.19 ID:YN8NgKFm0
コンボで浮いたからちょっとカップヌードル食べてくる

34: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:12:21.68 ID:wnpYDfAhp
画面端に追い込む事で強さを発揮するキャラとか画面端に追い込まれても脱出手段があるキャラとか
そういうキャラの個性はどうなるんだろう
スマブラで言えば崖際の攻防で一定ダメージ後に強制的にキャラが画面中央に戻って仕切り直しになりますよみたいな事なんだろうけど

36: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:13:12.90 ID:TNS9zrHi0
お前らコンボゲー否定するくせにサムスピやってくれないよな

47: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:19:11.60 ID:eAWDwCbI0
>>36
まあその通りなんだがサムスピ自体がシステム古いし
差し合いゲーだから強い技持ってるキャラがそのまま強い以上のゲーム性無いからやり込むほどの内容がない

42: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:14:57.25 ID:36hV9u+O0
>>36
格ゲーのコンボムービーとかは好きだけど実際にはやりたくない

39: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:13:46.63 ID:8JWFvzwf0
一時代を築いたサムスピが死んだのは微妙だった斬紅郎に続いて出た天草が連斬システムなんてもので初代の良さを否定したからだと思ってるw

41: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:14:56.69 ID:ipRVU4eMH
対戦が昔みたいに流行ることはないからアクションゲームとしてソロコンテンツを充実させればいいのに

275: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 03:53:21.84 ID:8j8NnWCY0
>>41
ファントムブレイカーという格ゲーのコマンドを取り込んでドット絵ハクスラゲーにした
ファントムブレイカー バトルグラウンドというゲームがあってだな・・・。

格ゲー準拠の操作が煩雑なせいで、ハクスラアクションゲーとしては
初心者には少し取っつきづらい、というデメリットが・・・。
アクションゲームにするなら、操作を格ゲー準拠にするメリットは特に無いんだよなぁ・・・。

44: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:15:50.02 ID:HHdo6wfq0
簡単操作を導入しても格ゲーファン向けに複雑操作も残すし
後者の方が強くなるから結局ボコられる

45: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:18:40.09 ID:2jiWXyMc0
初心者にコンボ練習させても意味ないからな
わからん殺しされた時のリプレイデータ使って対処法研究出来るモードとかの方が必要

55: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:25:41.85 ID:0CAFhlyN0
コンボや起き攻めなどの攻撃的なシステムを多くできるようにすると
最初はアレコレ出来るのが楽しく感じるが
その内、それが当たり前になって刺激を感じなくなる
その状態でそれらを少なくすると物足りない、つまらないと感じて、すぐに飽きてしまう
複雑な状態だと初心者お断りになるし簡素化すると中級者や上級者の不満がたまる

どうしようもないな

61: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:28:23.66 ID:wnpYDfAhp
そういや今回のギルティは通常攻撃同士が繋がるチェーンコンボみたいなのもなくなったんだっけ
初心者に媚びすぎた結果 従来の格ゲーファンやギルティギアのファンから不評を買うってならなきゃいいがな

56: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:25:50.36 ID:DYcV+Do90
壁際のハメってガードしてても
見えない中段とか投げで崩されるから起こるんじゃないの

63: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:30:05.50 ID:G//90roF0
ウメハラがー! 画面端! か見られなくなるのか

65: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:32:58.26 ID:adUF3Q6F0
そんなことせずに背景ループさせればいいだけじゃないのか

71: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:36:39.43 ID:0CAFhlyN0
格ゲーはジャンルとして許容できる範囲が狭いからな
とあるラインを超えると格ゲーじゃなくて対戦アクションになってしまう
格ゲーである事を守ろうとするとマンネリから逃れられなくなる

まあ格ゲー自体が対戦アクションから派生したジャンルなわけだが
独立したジャンルとして成立してしまったのが間違いだったのかも知れない

77: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:38:54.28 ID:N5I+RlcA0
なんつーか、いちどアーバンチャンピオンレベルまで戻さんと
もうだれも新規入ってこないんじゃないかな

演出ド派手とか、コンボとか、お手軽連打でできればできるほど

プレイ側はなにおきてるか、さっぱりわからねえもの

84: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:44:16.44 ID:HpWeabkR0
初心者向け要素入れて初心者に媚びる癖に、設置キャラみたいなハメキャラしっかり用意するのがアーククオリティー
初心者向け要素作って初心者囲っても、どうせアーク村原住民の餌になるだけなんだよなぁ…P4UもDBFZもグラブルも全部同じ

75: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:38:26.05 ID:02Nxxu7s0
とりあえずカプコンはカプコンオールスターパワーストーン3を出せ
システムはパワーストーン2でキャラはストリートファイター、ヴァンパイア等の格ゲーキャラに
魔界村、ブレスオブファイア、モンハン、ロックマンetcのオールスターで
そしたら絶対買ってやるから

82: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:42:15.52 ID:J30vBAgB0
>>75
ストシリーズですら新作出すのめちゃくちゃ渋ってたカプコンが今更そんなもん出すかいな
小野居なくなってスト6が出るかどうかも怪しいのに

104: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:56:23.73 ID:J30vBAgB0
生みの親のカプコンが真っ先にジャンル見捨ててたのほんと草
まあカプは格ゲーに限った話ではないけど

88: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:46:48.59 ID:WWd2MH+/0
割とマジで、多人数対戦好きとしてはスマブラよりパワーストーン2の方が好きなんだよな。スマブラは4人でやるには窮屈なんよ。

89: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:48:00.21 ID:4xLVQUqca
パワーストーンはワイワイ度で言えばスマブラより上だな
スマブラもっと格ゲー寄り

90: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:48:11.46 ID:dOETR/4g0
今回設置が悉く消されてるんじゃなかったっけ?
ラムレザルは設置技が消えて、ミリアのタンデムすらメスが入って起き攻めに使いづらくなったと聞いたが

96: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:52:40.16 ID:7ehOnTYM0
>>90
そういやアサシン組がミリアくらいしかいないのか
まあポチョ起き攻め程度でも初心者バイバイやろ
アークはマジで開発どころかプロすら防御放棄せざるを得ないバランス直さんと初心者入ってこねえってわからんのか

92: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:48:46.38 ID:WWd2MH+/0
あとウォールブレイク数に制限がない所がうりじゃないの?
DOAにもあったけど1回とか2回って制限があった気がする

99: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:54:12.90 ID:dOETR/4g0
>>92
コンボルート狭めた代わりにウォールブレイクしまくってゲージ回転率上げてロマキャンしまくってねって調整だからな
かつてタツカプで気軽にバロック打ちまくって自由度の高い攻めが出来て楽しかったから、今回のギルティにもその辺期待してる

107: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:58:17.98 ID:LtoGyhhb0
壁際に追い詰められてピンチになったキャラが吹っ飛ばされる

吹っ飛ばしたキャラはパワーアップして更に吹っ飛ばした相手を追い詰める


何の解決にもなりませんよねコレ

124: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:05:46.65 ID:8jL+eGCX0
>>107
普通逆にするよなぁ

110: 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 23:59:29.48 ID:fGMmaZkV0
地上攻撃からの空中ダッシュコンボがかったるいのをいいかげん理解してほしい
空中追撃はいいんだよ、ダッシュして追撃するのが長いしかったるいんだよ

117: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:03:00.89 ID:BCxSUK1V0
>>110
今回そういう類いのルートは無くなったよ
どのキャラもH>HS>必殺技が基本コンボ

コンボに関してはルートが死滅しててほぼ発展性が無い

143: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:13:10.71 ID:ZoTZg+WL0
>>117
スト系の刺しあいがメインになったのかな

129: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:07:44.32 ID:XlRHwgGu0
ギルティってこのハメのために遊ばれてたんだろ
それすらなくしたら誰が遊ぶんだ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


130: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:07:48.35 ID:PGdkdG1T0
ブレイブルーとかいう格ゲーでも美麗なグラフィックで豪華声優陣でストーリーも濃密なのに右肩下がりになったシリーズ
何が悪かったんやろなぁ

133: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:08:36.71 ID:JRN2E3x30
>>130
操作がマニアック

143: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:13:10.71 ID:ZoTZg+WL0
>>130
DLCキャラで炎上した後全入りを当たり前のように出したせいで
もう全入り買えばいいんじゃね?って感じで空気になったな
昨今のDLCキャラのシーズンパスおかわりは頭おかしいんじゃないかと思う
結局全入りでるまで普通のやつは待つと思うんだ、今すぐ遊ぶ必要性がないから

159: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:21:48.88 ID:c31I2M120
>>130
お、かっこいいやんってなって動画でどんなゲームか調べたら大会動画ですら片方がわけわからん攻めしてハメ殺してるようにしか見えん試合ばっかりやから初心者は寄りつかんでしょ

131: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:08:13.44 ID:JRN2E3x30
あすか120%がやりたい

137: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:10:38.56 ID:95k67C0p0
コンボゲー好きな人を否定はしないけど、アークはコンボゲーしか作らないからみんなやらないんだよ
DBFZが売れたのはゲーム性じゃなくてクオリティの高いアニメ再現あったからだからね

152: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:18:43.80 ID:3Lo477IIp
>>137
バトルファンタジアが売れなかった

146: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:13:55.97 ID:bPn7haGP0
なんかさー体力ゼロにしてKOというルールだけをいい加減変えてくれんかな? 特定の技だけを何回か当てたらKOとか、スト2樽壊しボーナスステージみたいのでどちらがより多く壊したら勝ちとか、ワールドヒーローズの罠ステージみたいなギミックバリバリのモードとか、ネットで対戦という時代なんだから色々な条件の対戦モードを用意しろよ

157: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:21:29.56 ID:3Lo477IIp
>>146
そんなルール考えても無駄だろ
それならそのルールを使いこなすゲーマーが居るのは大昔から変わらんし

222: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:22:43.57 ID:bPn7haGP0
>>157
なんでそうやって限定するのかね? ゲーセン時代の風習を変えて新規を少しでも入れる為の行動をしないとただでさえ増えようのない新規がますます入らんわ。

165: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:25:43.01 ID:V3chfA6Vd
>>146
ギルティにはMOMモードというのがあってね…
誰も遊んでない

150: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:17:18.28 ID:4dPRniJz0
バーチャや鉄拳やってたころは各キャラの有利不利フレームや確定反撃覚えてコンボ安定させて限定コンボも覚えて何てやってたがそれはそれができる時間があったからなんだよな
避け方向とか足位置なんてのもあったし投げ抜けもあるし受け身の方向とかも覚えてた
今そんなことしたくないだろ

151: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:17:23.52 ID:bm9cIhgiM
ギルティは購入者の9割がオンやらないからな

154: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:19:06.60 ID:WerpOQLO0
>>151
ブレイブルーもだけどキャラとシナリオ目的で買う人等結構居るんよな

156: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:21:05.95 ID:Gm4tznd90
BBはラノベ版の続きでねーからしゃーなしにソフト買ったけど対戦は一切やってないわ

160: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:22:52.82 ID:wQprGfqx0
こんなんコンボ切って二択かけるだけになるな、コンボ補正切って二択からコンボまたやるのと同じこと

161: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:23:17.49 ID:H3v7VIpZ0
格ゲーに初心者向けの仕様を導入する

初心者「どんな仕様だろうが2D格ゲーってだけでやる気起きない買わない」

格ゲーファン「従来の方式で良かったのになんでこんなやる気を削ぐ仕様にしたんだ買わない」

そして誰もいなくなる

結局スト2系の2D格ゲーは初心者を取り込むこと自体が無理ゲーなんだから
初心者はある程度無視してコアな格ゲーファン層に向けて作るのが正解なんじゃねーの

187: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:46:00.74 ID:sdhQ6riO0
そういう事じゃないんだよもう格闘ゲームは下火なのさ

198: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:50:16.78 ID:3Lo477IIp
>>187
そうなんだよな
当時は市内中にゲーセンが沢山あってパチンコ屋の開店待ちの客や時間潰しの人にゲーセンが使われてたからあの人気だったんだから
時代背景が違うから初心者とかコンボじゃないんだわ

190: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:46:54.68 ID:Ldbpqa7K0
格ゲーで培ったヌルヌルアニメで
ベルトアクション作ったらいいのにな

328: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 06:49:05.34 ID:ltUoQUdR0
>>190
今の時代格ゲーよりもベルトスクロールアクションの協力プレーの方が人気出そうではある

この前やった戦国伝承2001は中々面白かった

192: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:48:09.76 ID:o9w3iPpl0
格ゲーしか作れない奴が社内で出世しちゃってるから他のゲーム作るって発想にならないのかね

195: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:49:49.44 ID:Gm4tznd90
>>192
そもそも格ゲー以外作りたいならアークなんか就職しないのでは?

193: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 00:48:43.33 ID:mSwaHa5qp
この手の格ゲーに関しては新規を増やす努力より既存のコアなファンにいかに金を使ってもらうかに注力した方向で開発した方が良いと思う

209: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:03:17.65 ID:j78AY+PF0
アーク格ゲーはストーリーや演出を動画で済まされるスパロボ的な扱いに落ちつきそう

211: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:04:55.74 ID:cPK8FDWm0
くにおくんの大運動会の勝ち抜き格闘くらいでいいと思うの
パンチ、キック、ジャンプ攻撃、各キャラ技が1つか2つ、投げ飛ばしくらいの簡単なヤツ

214: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:08:33.70 ID:3Lo477IIp
>>211
あれこそ上手いやつと対戦したら中々勝てないゲーム
クロスカントリーとかさ

221: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:15:02.54 ID:cPK8FDWm0
>>214
クロカンとかはハメやすいから勝ち抜き格闘だけね
微妙に奥行きズレたりして抜け出せるとかあるし、受け身くらいは追加するだけでハメも無くなりそう

212: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:05:00.93 ID:DS7RVgAP0
初心者同士でも何となくいい試合を演出できないとダメだろうな
100点満点で20点の奴と30点の奴が対戦して20点の奴には絶対勝ち目がないんだもん

213: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:05:26.21 ID:VesCPiUv0
スプラのゆうたの部屋システム(超初心者隔離)と連勝でpt倍々飛び級システム入れれば良い感じになると思うんだけどな

224: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:24:40.65 ID:WqUMUDON0
>>213
オンに人が居ないとそれする相手が居ない
でもそれしないとオンに初心者が来ない 詰んでね

229: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:32:16.50 ID:VesCPiUv0
>>224
過去の経験上、パッケ5000本(360版鉄拳TAG2)でもランク帯10人くらいで回してる感じだったけど対戦困らん程度にマッチングしてたし、人数少なくても上手くやれば初心者保護は出来そうな気はするんだけどね

218: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:11:05.76 ID:b5WZpL3ur
アークはセーラームーンの格ゲーつくってよ
あれ女児用に必殺技簡単に出せる操作モードあるし、好きな能力値割り振れるし初心者にも優しかったじゃん

219: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:11:30.26 ID:MVmhz/Ul0
画面端なくすと無限に下がれるから待ちがクッソ強くなる

223: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:23:33.22 ID:6uR/Is0m0
画面端があるから北斗の拳みたいなバスケゲームにもなって新たな遊び方も生まれるというのに。

226: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:28:38.80 ID:DXIAx4GL0
北斗は原作が世紀末ギャグ漫画だから許されてるだけで他では通じないでしょ

228: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 01:31:23.87 ID:yOX+aGYe0
>>226
BASARA・・・もギャグゲームか

243: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 02:19:56.78 ID:OZQUsMRQ0
操作が複雑すぎる難しすぎるから簡単にするってのも一つの手だと思うが
逆にすごくカッコよくてクールなアクションを追求して、そういう動きをしてみたいから頑張って覚えるみたいなやり方もありだと思う
もちろん見た目だけじゃなく操作感も気持ち良くないとダメ

簡単お手軽ゲームの時代にあえてダクソのようなもの出して成功することもあるから
簡単だけが正義ではないと思う

250: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 02:37:56.01 ID:LVj2NXi40
>>243
ダクソの操作は簡単じゃん
格ゲーとは難しさの種類が違うって

280: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:04:13.15 ID:EB9G/Loa0
>>250
慣れてるだけだぞ
まずスティック押し込みとかLR1LR2を使い分けられる人なんてそんな居ない

248: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 02:36:27.89 ID:NPkSp9R+0
やりこんだ方が強いはわかるけど、結局新規が勝てないゲームが流行るのは無理でしょ。
スマブラも結局多人数対戦だから多少の腕の差はどうにかなるから人気が出る訳で上手い人がほぼ勝つなら、強い側が加減しない限り接待ゲームにしかならない。

254: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 02:47:17.09 ID:OZQUsMRQ0
初心者でも勝てるようにかぁ
既存のシステムから変えるの難しいなら結局ランダム運要素混ぜるしかないのか…?
一対一だとどうしたって初心者は勝てないになってしまうような

265: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 03:11:14.18 ID:lYjgg3Eh0
楽しいゲームは練習とか努力とかやり込みとかを意識しないでも
楽しいから遊んでいるだけでいつのまにか何十時間もやり込んでいる
練習とか努力とかやり込みとかを意識してやる必要があるってのは
要するに楽しくないって事でしかないわけだから
流行らないのも楽しくないからという事でしかない

271: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 03:46:31.44 ID:5hckbpqy0
アークゲーで長くて減らないコンボをペチペチするよりも
ザンギでスクリュー決める方が楽しい

年を取ったなぁと思う

284: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:20:54.53 ID:gUmpzQoq0
>>271
no title

ソルのぶっきら一発でこんだけ減るゲームになったぞ
お前向けになってよかったな

279: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:02:37.94 ID:NLBKdnw30
超武闘伝2方式にすりゃいいのに
威力高い攻撃すると画面事吹っ飛んでいくからほぼハメられない
まぁ今のゲーム開発者達はこの神ゲー知らない世代だから無理か

286: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 04:27:25.35 ID:rgfO9EaS0
ギルティギアの場合空中でもかなり長い間コンボ決め続ける事可能だから
画面端ハメだけが問題じゃない気がする・・・
というかコンボゲーの弊害だと思うわ

300: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 05:11:07.34 ID:mSwaHa5qp
β版のプレイ動画見る限りではいつものギルティギアみたいになんか技当ててからの長ったらしいコンボ、空中お手玉コンボは一部限定状況以外では基本出来ないっぽいな
ギルティギア名物のダウンさせてから起き上がりに技重ねて2択3択とかもなんか難しそう
壁破壊も両者中央に戻って完全に仕切り直しって感じか
これ今までのギルティギアが好きだった人はどうなんだろうね
https://m.youtube.com/watch?v=8lA5fKrdSxg

307: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 05:25:12.93 ID:CD1PfvpM0
>>300
古参のためには既存のシステムは大きくいじらず
新規のためにはシンプルにわかりやすく
そう考えるとメーカーも大変だな

317: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 06:12:55.96 ID:rgfO9EaS0
>>300
自分はコンボ延々を当てるより
クリフみたいな単発がデカいキャラの方が好きだから
長ったらしいコンボが減るのは嬉しい
というか微ダメージ超時間コンボ格ゲーは
基本的にやるのもやられるのもあまり面白くないと思うわ

379: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 10:49:17.28 ID:H3v7VIpZ0
>>300
アークからしたら冒険だわな
今までのギルティギア作っとけば一部の固定ファンはプレイしてくれるだろうからとりあえず作品として大爆死だけは避けられるが
こんだけ仕様変えると下手したら今までの固定ファンが逃げ出してシリーズが終わっちゃう危険が出てくる

327: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 06:46:39.63 ID:YzT9Pqqv0
格ゲー人気が無くなったってゆーかゲームのジャンル、遊びが増えた今それは必然だったんじゃねーかな
勿論多少飽きなどもあるだろーけど
あの時は格ゲーにも先端を感じたしカッコいいキャラが格好よく動くのは凄い魅力的だった
今は映像表現が進化してやろうと思えばどんなジャンルだって格好よく魅せれるからね
今の状態がある意味格ゲージャンルとして普通なのかも
そこから突き抜けるにはアイデアが必要だろうね
まあその中でもストリートファイターは王道であって欲しいけど(笑)

334: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 07:24:07.76 ID:EeYZ6BzL0
>>327
ヌキさんが言ってたが
もう格ゲーってもの自体に飽きたって言葉が真理だと思う
他に面白いこと沢山あるのに敢えて格ゲーやる必要性がない

335: 名無しさん必死だな 2021/01/26(火) 07:24:40.61 ID:FTS9CC9lp
練習して強くなれる要素を一つ消してレバガチャボタン連打ジャンケンゲームに一歩近づけましたってのが記事になるんだなぁ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611582540/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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