job_programmer

1: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0
個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。



トレイラー
https://youtu.be/XDi4-SSDqW8


no title

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



3: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:26.01 ID:moXzfKxR0
みるからにつまらなそう

4: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd
うーん

7: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:02.64 ID:b0jFTIHDr
ファミコン時代でも売れない

13: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:31.56 ID:mdLo6XNZ0
Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や

15: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:21:45.30 ID:u2xV30Eea
これが売れると思ってんなら本気で神経おかしいで

19: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:22:41.43 ID:HLTShCIUp
このPV
ダメなゲームのトレーラーって動画と特徴がほとんど一致してるの草
見るからにつまんねー

22: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:31.59 ID:nrhrLh4d0
ええ..

23: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:34.52 ID:e7MJGvY70
なんで横移動なのにこっち見てんの

170: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:32.65 ID:hRdaXdUY0
>>23
ドラクエ1ディスってんのか?

25: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:23:56.17 ID:N9X5A7/B0
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ

32: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p
パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな

35: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:24:59.93 ID:84EugVZK0
作るとなると大変そうだけど
すごくつまらなそう

36: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:10.60 ID:u2xV30Eea
これに2年ってどこに時間かけたんや…
プログラミング勉強するところからはじめた感じなんか?

38: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:26.14 ID:A8AmGEoO0
処女作とかなら作り世に出すことに意味があるんやからそう気を落とすなや

41: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:25:33.28 ID:NCfahU+D0
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな

44: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:05.42 ID:6hUrwvW60
キャラクターは悪くないけど背景酷いな
ファミコンやん

46: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:21.33 ID:dR8NxNHQ0
デザイン ○
技術 ○
企画 ×

48: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:25.53 ID:c+kfbESB0
キツネキャラとハート型の「抜いて」でそっち系かと思った

332: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:52:05.93 ID:PVmLlbPS0
>>48
わかる

50: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:28.26 ID:ml+VzHFE0
エンタメの世界だと製作期間が長いほどクソっていう法則があるんで

214: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:27.31 ID:+kh6R7iIa
>>50
迷走しとる時間やしな

239: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:16.36 ID:oF9AKGrb0
>>50
最近太平洋戦争シミュレーションゲームの続編が開発期間20年くらいを経て遂に発売したんやけど
クオリティがwin95の時代のままやったな
ほんで定価数千円したと思う

358: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:53:51.38 ID:n2g+EpAz0
>>50
エルデンリングヤバそうで怖い

52: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:36.39 ID:vVg/Gw2u0
客観視できる能力ってめちゃめちゃ大事やと思う

53: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:26:39.27 ID:UQhsIkPv0
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど

59: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:23.38 ID:QnfvhuURd
個人開発でもスーファミ時代の作品にも負けそうなグラフィックの奴をやりたがる人とかいないだろ

74: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:27.84 ID:CfADr76rM
>>59
baba is you はヒットしたんだよなぁ

87: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:14.68 ID:ml+VzHFE0
>>74
あれは発想がすごい

60: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:30.13 ID:u2xV30Eea
ぐうつまらなそう


実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。

また本作はピクセルアートゲーム制作に特化したエンジンPICO-8にて開発されており、画面比率は16:9どころか1:1。画面自体が特殊な上に、デザインの関係で背景とテキストがかぶったりと、視認性にも障害がある。しふたろう氏もそうした背景を理解しているのか、Steamストアの説明は丁寧でかつゲームマニュアルも公開中。とはいえ、さまざまな面でわかりづらさという課題を抱えている。

387: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:56:17.54 ID:n2g+EpAz0
>>60
なんかゲーマーが作るゲームが糞ってのも分かる気がする
頭の中にお約束詰め込みすぎてんだな

62: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:38.89 ID:fZPioZE90
PV見てもアピールポイントがわからんしストーリーもわからん

68: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:27:58.43 ID:J2aINKT/0
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀

73: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:26.44 ID:DNizHa680
可愛らしいとは思うけど売れる作品じゃなさそう

82: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:47.81 ID:0+BjPxVG0
ビザ屋のホラゲー作者は40代まで100円ショップの定員やりながらようやくヒットしたんやぞ

83: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:28:55.70 ID:ZZNi2bRd0
どんなに魅力なくてもリリースさえすれば100本ぐらいは売れる物だと思ってたわ
世知辛いんやな

91: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:24.62 ID:zQJc6kdV0
完全個人制作ならアプリにして無料で出せばそれなりに売れたんじゃないかな
収入は広告で
名のあるクリエイターやイラストレーターが関わってるわけじゃないし一発目は知名度目的が良かったんじゃねーかな?とマジレス

92: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:35.71 ID:mcWPSth80
KENSHIって個人製作なんか
やべえな

97: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:07.44 ID:mxCEEbkM0
>>92
警備員しながら10年以上かけてしこしこ作ったらしい

94: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:29:38.92 ID:9pr9Ixjn0
低評価入れる必要はないやろ
かわいそう

99: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:17.85 ID:C4z8k93I0
そりゃ5chで宣伝したら低評価入れるわ

98: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:08.19 ID:8ewSTyka0
売れなさすぎて話題になって売れ始めるとかならええ話やけど現実はそうもいかんのやな

103: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:25.78 ID:E5YG6SFra
存在を認知されてないものが買われるわけないからな
twitterなりなんなり宣伝ができてないと

120: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:04.08 ID:IPJ4M/Ypd
>>103
記事読んだら結構積極的に宣伝してたからより悲惨や

104: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:29.80 ID:a67+o4ZB0
キャラがでかいし描画範囲狭すぎでもうこの時点でアクションゲームとして終わってる

106: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:36.89 ID:caF9yoZn0
レトロ調ドットゲーって正直もう陳腐化してへん?
またブーム来るまではやめた方がええやろ

124: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:14.75 ID:QnfvhuURd
>>106
レトロを懐かしむ人間はすり減るだけだからな
ブームなんて確実に来ないと思う

107: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:30:49.01 ID:OPdc8D9jd
こんなんに1100円も誰が払うんや
PSセールでソニーのファーストゲーム買える値段やのに

118: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:49.73 ID:CfADr76rM
>>107
ホライゾンと同じ値段とか草はえる

109: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:10.29 ID:eM+40aoJ0

114: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:31:36.94 ID:ml+VzHFE0
いうて見た目だけリッチなクソゲーもインディーには大量に溢れとるからな

123: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:32:12.54 ID:E5YG6SFra
コメント欄真面目に辛辣で草
no title

130: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:23.42 ID:Jj8uvvg9M
>>123
速報から来たってなんや?
まとめサイトか?

142: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:25.25 ID:wr4/Jhxzd
>>130
まとめキッズが偉そうに語っとるんやろな

158: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:26.42 ID:tsqzByH5d
>>142
このスレ見て知ったヤツらと大差ないやろ…

663: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:16:47.34 ID:3xGniquq0
>>123
でもただの悪口じゃなくてちゃんと参考になりそうな意見だから良いと思う

128: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:03.96 ID:r/9i+UrZM
なんかインディーならつまんなそうでも甘く見て買ってもらえるって思ってる奴おるよな
ゲームなめんな

129: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:22.74 ID:TxAv1q0O0
つまらなくても完成度は高いと思ったけどそういうわけでもないんだな
行列ができるようになる飲食店みたいにこの記事とかユーチューバーとかで売れるようになっちゃうかもね

132: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:42.04 ID:4hQC/zYF0
数売るのを重視してるならこの価格はおかしいよね😅

133: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:33:44.03 ID:vqi307M70
うろ覚えやけどsteamでインディーゲーを買うのは4%とかだったはず

135: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:02.19 ID:qS2cit570
マリオUSAに影響を受けてることはわかる

140: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:14.61 ID:TxAv1q0O0
まあどんなにつまらなくても何も作れんやつよりはすごいわ
ワイなんてプログラミング出来んぞ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


141: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:23.30 ID:BYQX7ik4p
それなりに実績ある人が10本しか売れなかったのなら記事にする価値あるけど、こんなのそらそうやろとしか

143: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:34:38.26 ID:jxGipzQe0
個人制作と言えばkenshiやカップヘッドか
後者は自宅まで売ってるから個人でヒット飛ばそうと思ったら生活犠牲にしないといけないレベルじゃないわなんやろな

161: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:36:35.65 ID:QnfvhuURd
>>143
カップヘッドの作者は天才の狂人って感想しか湧かないんだよな
一人でやり遂げられるような作品ではないと思うわ

171: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:37.60 ID:isn113fb0
>>143
メジャーリーガーが巨額の金を賭けて
ゲーム作ってもこけて無一文になるんやから成功者の影に隠れた敗北者がどうなるかなんて推して知るべしや

168: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:28.14 ID:YVbNRd+Qa
欲しくなるかなって目線で動画見たのに一ミリも惹かれなくて草
こんなんファミコン時代に出しても誰も買わないし現代なら尚更よ

169: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:29.11 ID:E5YG6SFra
トレーラみても何やるのかわかりづらいのがな
無料ゲーならともかく金出す以上クソゲーそうなのは手ださんよ

173: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:45.22 ID:HWrdf/1m0
1000円も出せば良質なメトロイドヴァニアが腐るほどあるからな

175: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:37:52.17 ID:dNY+gv3x0
ドットの作りはええんやから続けて作ってればそれなりのもん出来るんちゃう?

184: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:38:24.90 ID:jjV1KQ/a0
洞窟物語に影響受けたんやろなぁって感じのグラ

187: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:38:42.29 ID:lY0ZElK3p
馬鹿にする意図はないけどニッチな市場でニッチな物出してなんで売れると思ったんや
そのジャンルで有名なインフルエンサーにキー渡すとか営業かけたらまた話違ったかもしれんのに

188: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:38:46.32 ID:ZDKLzuh+a
https://opengameseeker.com/archives/7734
ダクソで敵作ってたゲームプランナーも似た様な事しとるで

248: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:45:06.39 ID:YoE0DEwG0
>>188
こいつはフロム退職者がゲーム作るって言う題材から金と自作ゲームを犠牲にコネ作ったから違う
今モノリスソフトでゼルダ担当だし

189: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:00.21 ID:tGaRwofJ0
趣味全開でただ作りたいものを作ってたはずなのに、かけた時間が長くなるにつれ「こんなに時間をかけたんだから売れるに決まってる」とか思っちゃうんよな
売りたいんなら最初から「売れるもの」を目指さなくちゃアカンのに

201: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:40:55.63 ID:QnfvhuURd
>>189
時間かけて考えた物は自分にとって無駄に優れたものに思えてしまうのはクリエイターあるあるやね
商業の世界だと時間の無駄でしかないのにな

238: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:11.84 ID:tGaRwofJ0
>>201
まぁ優れてると思うだけならええねん
でも本来は「趣味として」優れてると思うべきところをなぜか「売り物として」優れてると勘違いしてしまうんや
個人制作ゲームはホントこのパターン多い

192: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:39:18.03 ID:kaQiClu3d
インディーズでめちゃくちゃ売れたのあるからワイもいけると思った舐め腐ったアホやな
別に何年かけたとかで評価されてるんじゃなくて内容が全て
10本を甘く見てるかもしれないけど本当に面白かったらそういうところから広がっていくもん
相当なゲームマニアが買ってくれてるわけなんやから
10本すらとか嘆かず売れたことを喜ぶべきや

212: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:41:59.06 ID:oF9AKGrb0
このまんまのクオリティでも例えば鬼になって人を食いまくるようなゲームだったら少しは売れるわけだし
ようは題材やろ

217: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:42:59.63 ID:45zaPJ1g0
まあsteamって誰がやってんのっレベルのゲームがゴロゴロあるからな..こういう形でたまたま取り上げられただけでもラッキーだろ

274: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:41.59 ID:GXbhSEsk0
>>217
>では『KONSAIRI』はどのような作品なのだろうか。
>実際プレイしたところ、クセがある作品なのは確か。
>根菜を抜いて料理するというユニークなシステムが導入されている一方、それらがうまくゲーム内で説明されておらず、デモなどをプレイしてすぐに投げてしまうプレイヤーもいるだろう。
>体験版も配信されており、まずそちらをチェックしてみるのもありだ。
>ただしマニュアルを読みながら遊ぶことをオススメする。


記事でも肝心のゲーム内容はこき下ろされとんの草生える

285: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:47.66 ID:0EO+3e7Xp
>>274
これ読んでも料理できる事以外の情報が入ってこないの草
結局何が目的のゲームなのか

295: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:51.11 ID:GXbhSEsk0
>>285
コンサイリ公式マニュアルあるからこれ読むんやぞ
https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steam/apps/1448220/manuals/controlsheet_01_jp.pdf?t=1611061725



なお読んでも何をするゲームなのか分からない模様

359: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:53:55.10 ID:FnuuXyMxp
>>295
ウイルスってワードがいきなり出てきて困惑するわ
世界観が全く分からん

589: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:10:47.56 ID:3UzwsG3T0
>>295
マニュアルもプレイヤーが求めてるマニュアルと違うわ
売れないだけ見ると同情の余地あったけど
ほんとひたすらオナニーって感じやな
本当に売れないのも残念でもないし当然って感じ

691: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:18:50.34 ID:zJSlMT2pa
>>295
ゲームのマニュアル見るの好きだけどこんなん苦痛やわ

218: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:10.83 ID:GTfk6NGz0
仕事の合間にちょいちょい絵から音からプログラムから1人でやるなら
開発期間2年なんて珍しい話でもない
売上は結局メディアが取り上げてくれるかどうかで大きく変わる その辺は半分くらい運

229: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:43:49.19 ID:GXbhSEsk0
トレーラーが2分間もあるのに野菜を抜くゲーム以外まるで分からんのほんま草生える
日清のCMみたいにわざと意味不明に作ったのでもない限りこいつは致命的にセンスないで

313: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:43.78 ID:EVl9DalJ0
>>229
これやな
アクションゲームなんやろなってのはわかるけど
何のためにそうしてるかってのも謎やし難易度もわからんし

237: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:44:06.68 ID:df7r3+8/0
ゲームボーイでありそうなゲーム
ドットの方が作るの大変だよな

250: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:45:23.14 ID:qC2NjAmW0
ドット絵のクオリティ高いし頑張ったのは凄い伝わる

264: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:46:58.88 ID:oF9AKGrb0
>>250
東方のキャラ使ってコミケで売れば100本くらいは売れるやろにな
題材や題材

257: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:46:17.86 ID:vlFXs99N0
なんやこのタイトルロゴは😨
no title

268: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:17.56 ID:JGEOdoTOd
>>257
タイトルロゴのデザインがクソ

271: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:39.44 ID:Hxr1Psmf0
>>257
ピクミン3のラスボスみたいなフォントしとる

278: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:51.65 ID:9ISPQcsi0
>>257
クッソ読みづらくて草

282: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:16.14 ID:khHTllDVM
>>257
少しえっち

319: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:51:07.18 ID:GQEzzX/+0
>>257
多分ケモナー向けのエロ同人Dlsiteで販売してた方が金稼げると思う

260: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:46:32.78 ID:rozWJfTe0
マリオUSAのモゴォて敵を持ち上げてグシャって敵にぶつける感覚は
プレイヤーの爽快感をちゃんと考えられてたんだなぁと思わせるトレイラー

272: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:40.06 ID:y9/nTuc00
グラフィックの技術は十分にあるのにな
PVでゲーム性が全くわからんのが酷い

273: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:47:40.09 ID:94jyf0IG0
こう考えるとほんと個人でゲーム作るのってメリットねぇなぁ 金と時間は無駄にかかるのに結局大手のゲームに比べりゃカスみたいなもんよ そんでそいつらと同じ土俵で戦うんやし

298: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:04.56 ID:DOx99bKea
>>273
インディーズゲーってのは大手だと企画が通らないアイデアとかを形にするものであって
個人で作って大儲けとかそういうもんやないやろ
結果として売れるのもあるだけであって

336: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:52:32.46 ID:FXWXM3Jka
>>273
大手のゲームって大人数でゲーム作ってるんやし1人が延々とマップに木を植え続けたりするんやろ?
個人は全部好きに作れてええやん

281: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:12.76 ID:df7r3+8/0
絵はかわいいじゃん
ドット粗いのはファミコンやゲームボーイのような雰囲気を出すためでわざとだろう

294: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:47.60 ID:tGaRwofJ0
>>281
というかpico-8っていう環境で作ってるから荒いのしかできんだけや
その環境で作った理由は知らんが

280: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:04.14 ID:7IIPb27Td
操作説明をクッソ丁寧にやってTwitterかなんかに共有しやすいシーンを作るとかのが大事よなきっと

286: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:48:47.99 ID:GXbhSEsk0
https://twitter.com/shiftal_on/status/1327649494670819328


10本販売記念ツイートしとんのほんま草生える
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

304: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:20.26 ID:9ISPQcsi0
>>286

292: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:49:28.55 ID:7uSXTwHCM
あのさぁ
>買ったという報告を受け取ることはありますが、クリアしたのを確認できたのはたった1名です。
>そして全ユーザーの総プレイ時間の中央値はわずか19分です。最初のエリアか、次のエリアぐらいでやめていると思われる時間です。
>このゲームはクリティカルな迷いがなければ10時間程度でクリアできると想定しています。

303: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:19.57 ID:w+f465U2d
>>292
まあまあボリュームあって草

310: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:36.61 ID:i4DTngnx0
>>292
熱中するほど面白くないんじゃないんですかね…

312: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:50:39.97 ID:SzB9Q1Ho0
>>292
せつない

375: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:54:55.17 ID:GXbhSEsk0
>>292
https://twitter.com/shiftal_on/status/1335511374764511232


クリア者っぽい奴が丁寧なガイド書いてるの草生える
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

419: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:58:28.34 ID:GXbhSEsk0
>>390
>各ヒントの図形に含まれる三角形の数がベルの順番を表している。
>ベルを正しい順に並べると、Who's nest 最奥に浮かぶ不思議な物体の背後にある隠し通路を通れるようになります
>(不思議な物体の前で BEET を使うとバッドエンド直行なので注意)。
>つきあたりに咲いている花の前で BEET を使うと真エンドが見れます。



こんな出来なのにいっちょ前に真エンドとバッドエンドあるの草生える

405: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:57:31.19 ID:yUvy0ZRwd
>>375
本人が書いたんやろ…
金払って10時間もこんなゲームやって細かく攻略まで書くとかオリックスファンでも耐えれないぞ

433: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:59:04.45 ID:/m+6MxD70
>>375
3.入り口のないダンジョンの謎

すべてのマップを踏破しても一つだけ到達できないダンジョンがあります。
これについてはどうしてもわからなかったので、あきらめて公式に直接教えてもらいました。
「7つめのヒントは見つけられなくても正解を導けるので、おまけ的なあつかいにした」ということだそうです。

答:すべてのベルが揃ったことをインベントリで確認後、タイトル画面放置で始まるデモシーン内で最後のヒントが見れます。すてきなしかけだと思いませんか?


たけしの挑戦状かよ

492: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 03:03:13.13 ID:HawaAzsVp
>>433
何故伝説のクソゲーを真似てしまったのか

372: 風吹けば名無し 2021/01/23(土) 02:54:48.71 ID:o4eUTImJM
キャラデザはすこれるから別ジャンルでシリーズ化していくのもありや
カートレースでもやらせたらええんやないか

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611335985/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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