1: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:17:48.77 ID:uDqzNMAM0
何故なのか
no title

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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8: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:19:29.79 ID:mLBvTLI9a
>>1
初心者向けなら文字化けとかなんとかせぇや思ったらコマンドなんかこれ
そらあかんよ…

115: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:30:55.91 ID:rJdNAVVG0
>>1
ホモネタ混ぜてそう

2: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:18:24.55 ID:ILDkMQXS0
初心者がいないから初心者が入ってこない悪循環や

3: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:18:32.10 ID:NG+2YYub0
いるぞ

5: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:19:14.00 ID:QNeiralv0
コンボというシステムをやめればええんやないの
攻撃中も反撃可能にする

6: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:19:16.87 ID:ScpXaVAp0
コンボとか難しすぎる
必殺技さえ正確に出せない

12: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:20:14.01 ID:JFkcgzf4M
>>6
スーファミでスト2やってた頃でさえ周りにそんな奴おらんかったぞ

7: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:19:27.11 ID:ITVFjtXg0
知らんけど2~3技くらいで火力出せるコンボあるキャラもおるんやろ?
全キャラこんななら流石にガイジやろ

35: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:23:30.78 ID:uDqzNMAM0
>>7
全キャラ似たようなもんやぞ
no title

no title

9: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:19:34.77 ID:s0Cvhg4gM
コンボが長いゲームは実は簡単なんやで
コンボ練習すればそれなりに遊べるからな
でもコンボが短いゲームは読み合いが頻繁に起こるから初心者ではどうすることもできないんや

40: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:24:20.14 ID:09TnTVMXp
>>9
どうやって初心者がコンボを習得するんや?

47: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:25:44.80 ID:QvigEQdy0
>>40
トレモ篭ったらええやん
FPSでも上手い奴はエイム練習延々とやってたりするんやし

97: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:34.45 ID:0B4YqkR10
>>47
それが初心者にはハードル高すぎるんじゃないですかね

119: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:31:05.68 ID:QvigEQdy0
>>97
練習するだけやろ?何がハードル高いんや
ゲームごときで練習()したくない言うなら対人ゲーなんも出来んし

150: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:32:48.86 ID:0B4YqkR10
>>119
初心者に入ってきてほしいのかほしくないのかどっちやねん
みんなもっと気軽に遊びたいんやで
ボタン一つで必殺技が出てあいてボコりたいんや

184: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:36:01.92 ID:QvigEQdy0
>>150
格ゲーに限らず対人ってだけで気軽に遊べるもんちゃうやろ
気軽にやりたいならオフソロゲーやっとれって話ですわ

336: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:09.21 ID:FmaPlgFZ0
>>184
ガイジ
フォートナイトやpubg流行りまくっとるやん

467: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:53:28.07 ID:iKwN9CAV0
>>9
それはない
刺し合いからコンボが決められないとどんどん体力差開くだけだから
その刺し合いや立ち回りの習得が格ゲーで一番難しいところで初心者の心を折るところよ

13: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:20:18.19 ID:s0Cvhg4gM
スト4が流行ったのもコンボやセットプレイのハメを練習すればある程度勝てたからなんや

10: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:20:02.47 ID:ECV48jDZ0
適当にボタン押したらコンボ繋がるようにすればええやん

16: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:20:42.22 ID:+FhHTKtC0
下火だけど
それなりに盛り上がってるぐらいで
ずっと続くんだろうなあ

17: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:20:49.06 ID:HrWghnI30
格ゲーの基礎部分が初心者には理解できないし理解するのにも時間かかるしぼこられんと分からんから続かない

18: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:21:19.88 ID:ScpXaVAp0
思ったんやがコンボでボコられてる間って何もできないからつまんねーし腹立つやん?
だからこっちが操作不能な時間が長くなるほど体力が減りにくくなって攻撃力が上がるようにすればよくない?

39: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:23:50.49 ID:ITVFjtXg0
>>18
サンドバッグで8割くらい削らせてから10割削るコンボで逆転勝ち狙いで両方ガン待ちになりそう

57: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:26:27.86 ID:ScpXaVAp0
>>39
コンボフィニッシュで倒すと相手の体力がフルになる仕様にしよう

30: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:22:45.03 ID:KhnM6Q5T0
鉄拳はコンボ簡単で初心者でも爽快感出せるのはええと思う
ただ上に上がると糞キャラ達が延々とリスク無しハイ、ミドルリターンの技にひたすら付き合うゲームなのはうんち

31: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:22:47.34 ID:VQhzftKt0
覚えて決めりゃ楽しいってコンボがあるならまだいい方
スト5にはそれすらなかった

33: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:23:14.22 ID:774FmkL5a
アンチ乙
格ゲー初心者はUNIの存在すら知らんぞ

36: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:23:33.65 ID:QvigEQdy0
コンボされてる間何もできないからつまらないって長いコンボでも10秒くらいのもんやし
そもそも読み合いで勝てないから何もさせて貰えないからつまらない

38: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:23:46.68 ID:s/keIRkQ0
最近ゲーセンでスト2やってるけど1000円使ってワイのリュウがザンギエフに虐殺されるだけだった
コスパが悪すぎる

49: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:25:53.25 ID:mtNdYKCt0
>>38
じゃあまずはザンギエフの対策考えないとね ザンギエフとの対戦見よう

71: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:28:11.03 ID:s/keIRkQ0
>>49
近付かれたら最後だし動画とか見てもワイとスキルが違いすぎて何にも参考にならんやろ
音ゲー初心者がランカーの動画見て何の参考にもならないのと一緒や

56: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:26:13.04 ID:25brdDc4d
まず多人数バトルロイヤルのお祭り格ゲー作ればええやん
そのうちアイテム無し終点的なタイマン至上主義みたいなことになるやろ

66: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:35.18 ID:JFkcgzf4M
>>56
イスカがようやく認められる時来たな
バクステしながら迫ってくるポチョは恐怖

58: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:26:30.99 ID:hg5DI61Y0
コンボは練習すれば誰でもできる←それやっておもろいか?

68: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:39.57 ID:K5y5y0WqM
>>58
やってみればわかるがキャラを思い通りに動かせるようになるとそれどけで楽しいで

60: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:26:40.85 ID:Ro2um79vp
ゴボファイが初心者向けだとかガンダムVSは立ち回り重視ゲームだとか嘘言われた恨みはワイは忘れんぞ

96: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:32.62 ID:GTTCJmBB0
>>60
後半は本当のことやし
前半はもうおもっくそ嘘やな

62: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:09.61 ID:5cCAD15l0
ギルティギアやってみたい
褐色のサメちゃんみたいなキャラ可愛い

88: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:06.55 ID:KhnM6Q5T0
>>62
今のラムレザルは難しいから次の新作でお手軽化してる事を賭けるんや

63: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:20.06 ID:rmB6FDKza
動画みて上がった脳内のレベルと現実の操作の差が激しいからなぁ

75: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:28:28.70 ID:AE9M/sS50
>>63
これはわかる

64: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:24.54 ID:VUvIxMq+0
P4Uの続編はよ出せ
ボタン連打と同時押し無敵切り返し全キャラ標準搭載は割と良かったぞ

67: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:27:37.35 ID:tuSaMJvB0
20キャラくらいいてキャラ対策とか有利フレとか覚えられるわけねーだろ

110: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:30:42.04 ID:JFkcgzf4M
>>67
実際最近は知識ゲー過ぎるのは問題やな
もっと適当にボタン押したい

78: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:28:37.66 ID:tdBc7wr/p
UNI初代はコンボ食らってる間にジュース買いに行けたからな
でもリンネたそ可愛い

81: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:28:41.60 ID:UhOZ8WDLd
多少のことを覚えても、上級者には起き攻めセットプレイどころか立ち回りで封殺されて終わり
そうならないために何をすればいいかの動画がないのよね
距離の取り合いを含めた読み合い、2択の読み合い、対空迎撃するための意識配分とか
そういうところが体系化されたものがない

83: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:28:49.77 ID:P7pcFsX10
コンボ補正でちまちましか減らなくなるから爽快感無し

103: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:30:14.83 ID:5SxWWiUp0
>>83
闘姫伝承やろうや10秒で終わるで

86: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:03.45 ID:NfGqrf080
初心者が技術なくても一発逆転できる要素あればええんちゃうん

114: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:30:45.99 ID:K5y5y0WqM
>>86
技術なくても勝てるゲームはある意味糞ゲーなんや
マリオカートがクソゲー扱いされるのもそのせいや 
まぁあれはパーティゲームやからええが差しの対戦でそんな仕様にしたらうんこや

94: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:23.67 ID:YTIF0Jmz0
コンボ、キャンセル、打撃か投げ、スト2の作り上げたものでここまで引っ張ってきたのが限界
そろそろ革新的な何かが必要
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


95: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:29:30.07 ID:FN5JCoxT0
格ゲーって操作方法やガードの概念覚えた次の段階が分からんわ

126: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:31:34.35 ID:YTIF0Jmz0
>>95
コンボ、駆け引き、そこから指し合いや陣地の概念になってくるともう中級者

157: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:33:41.07 ID:FN5JCoxT0
>>126
最近ストファイ30周年のやつ買ったけど指し合いとか調べても全くわからないンゴ
CPUに勝てんしそもそもどんな技で牽制して相手が何をしたらこっちは何をするとか取っつきづらいんじゃ

189: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:36:15.57 ID:e/pImyf50
>>157
別に隙を見つけて知ってる連続技とか入れればええんや

チュートリアルなんか余計な世話で、自分で新しい事見つけていくのが面白いのであって、ネットの攻略見てることが前提になったらそらつまらんわ

210: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:37:29.74 ID:YTIF0Jmz0
>>157
cpu戦は覚えゲー
ハメパターン見つければ勝てる

牽制、って概念は実はあまりないねんな
相手がこの行動とってたらこれ出してたら勝ちってのが一つ一つある。
例えば相手が玉打ってるとき自分は飛び込んでたら飛び蹴り入れられる
飛び込んでなかったら玉をガードさせられる、みたいな感じ

223: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:38:38.25 ID:GTTCJmBB0
>>157
差し合いには置きと差し(当てに行く)と差し返し(置きや当てに来たのを様子見や後ろ歩きで外させた硬直狙い)があるんや
あとこれは地上戦だけの話で実際には牽制の瞬間にジャンプを合わせれば最大入れられるが対空で痛い目にあうというのもある
地上で3つの読み合いやりつつジャンプと対空と地上戦を続けるという3つの読み合いがある

107: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:30:38.82 ID:ScpXaVAp0
格ゲーについては長年考えてきたけど根本的に面白くするのが難しいジャンルという結論に達したわ

117: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:31:01.85 ID:HwwY3UMB0
未だに横向きでうろうろするだけのタイマンゲームとか最早シーラカンスやろ

120: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:31:09.39 ID:eH0pLGwE0
格ゲー層は別に新規嫌いなんじゃないよ
何も調べずに途中で挫折して諦める奴が嫌い
今時コマンドチュートリアルなんか見本だって見せてくれるぐらい優しくなったぞ

139: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:32:20.80 ID:vX3PFrutM
>>120
もうのっけから基準がおかしいんや

142: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:32:30.21 ID:R0+5KE2m0
>>120
格ゲーが廃れた理由がわかるようなレスやな

138: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:32:09.50 ID:hT68HsMg0
実際やってみたらコンボもさることながら地上戦何していいかわからずに適当に技ふって確反もらってって方がきつかった
技術に加えて知識ゲーなんやな
おじたちが強いのがわかったわ

144: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:32:37.00 ID:cQYPBbO30
簡単にすると単純、浅い、と言われ
複雑にすると初心者ガー、新規ガー、おじゲーと言われる

156: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:33:37.74 ID:a8oPSS7H0
シビアで画面の向こうの相手と一対一でやれるが故の楽しさって絶対あると思うんやけどな

159: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:33:57.92 ID:cb3wVCvM0
ぷよぷよとかと同じで中級者と初心者の壁がデカ過ぎるんだよな

165: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:34:15.63 ID:6ya+TB/G0
うまくなるために反復練習なんて苦行続けられるのは変態さんだけなんやで
だからマイナージャンルなのはしゃーない

170: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:34:39.15 ID:RTi8Y7960
ゲームに限らず今ってストレスフリーの時代だから
格ゲーなんてストレス最先端みたいなジャンルだよな

186: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:36:05.24 ID:9c1hiyC/0
初心者特有の強キャラ使いたくないってのはなんなんやろうな
そのゲームが理解できて勝てるって良いこと尽くめなのに

201: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:36:58.54 ID:rmB6FDKza
>>186
厨キャラ厨キャラ言うからちゃうか

270: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:41:57.30 ID:9c1hiyC/0
>>201
公式側が用意してるんやから好きにすりゃええのにな
厨キャラって連呼して対策もロクに考えんなら一向に前に進めんわ

292: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:43:31.16 ID:ITVFjtXg0
>>270
強キャラでチクチク勝つより、ピーキーなキャラ使って9回負けても1回勝てた方が楽しかったりもするからな
そういうのがモチベになる層もおる

211: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:37:30.16 ID:BSwZN1tJp
もう国内だと先細りしかないジャンルなのに何故かオタクが過大評価してるのが悪い

213: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:37:50.17 ID:i7Q0zKas0
昔あんなに主流だったRTSだって滅びたやろ?
時代と共に滅びんねん
ゲーセンとワンクレ50円100円買ったら連続プレイの文化、それと一緒に花咲いて消えたのが格ゲーや
あの頃は楽しかったそれはワイもわかるが
もう帰ってこねえよ
諦めろもう

246: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:40:33.56 ID:WVVgtA6g0
もう10年以上廃れる廃れるって言い続けて廃れてないから大丈夫やろ

269: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:41:53.69 ID:cb3wVCvM0
アークゲーとかよりUNIのシステムの方がおもろいと思うんやがマジで流行らんよな

293: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:43:37.39 ID:zyvqHEdwa
別に変な意味じゃなく格ゲーってセンスに差が出すぎるからあかんのやと思う
センスある奴はすぐどうすればいいか理解できるけどない奴はほんといくらやっても初心者から抜け出せん
そもそも何をやればいいかが理解出来ない
トレモ云々とか以前の話やわ

303: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:44:11.01 ID:/Hw7HcMW0
昔ちょっとやってて抵抗ないとかならわかるけど今から始めるやつって何がきっかけで始めるんやろ

307: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:44:26.36 ID:cb3wVCvM0
メルブラリメイク出たらギリギリ流行りそうじゃないか?

317: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:45:14.12 ID:JFkcgzf4M
>>307
アークグラなら

335: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:08.58 ID:tuSaMJvB0
>>317
フランスパンを信じろ

469: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:53:34.08 ID:JFkcgzf4M
>>335
グラは信用してない
ただメルブラくらい適当にポョンポョンしてボタン押せる方が初心者向きかもとは思ってる

325: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:45:44.23 ID:uDqzNMAM0
>>307
FGOのキャラつけたら売れるかもな(グラブル君見つめながら)

314: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:44:59.38 ID:vWw35nqt0
もうこいつを公式化して格ゲー界隈活性化するしかないんだわ

no title

323: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:45:40.79 ID:bva44L3W0
>>314
申し訳ないが最強オナニーキャラ博覧会はNG

370: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:47:52.00 ID:2w+9NRQyp
>>323
自作っぽい超広範囲投げキャラが同キャラ対戦したら
ラウンド開始位置からお互いが延々投げ技を繰り出して(お互い同時に出すので投げられない)タイムアップしたのを見た時は激寒やったわ

340: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:21.57 ID:mL7p5In20
>>314
ニコニコ動画好きそう

373: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:48:00.45 ID:LXv/JfLsd
>>314
一理ある
スマブラにテリー参戦した時はmugenのキャラじゃんって言われてたし

332: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:45:55.04 ID:VW6xzcrl0
ワイは昇竜拳だせない子やから無理や

378: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:48:10.76 ID:mL7p5In20
>>332
ワイみたいにPCエンジンのスト2で昇竜出なくてイラついて床殴って指骨折するくらい練習してから言え

414: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:50:36.14 ID:VW6xzcrl0
>>378
すまん出せないのは嘘や
波動拳だせないワイにしゃがんだ後横おしてPで波動拳や
歩きながら波動拳だせば昇竜拳やと
シゲノリくんが教えてくれたんや

430: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:51:24.98 ID:klpZJwt50
>>414
シゲノリ君有能

442: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:52:02.89 ID:VW6xzcrl0
>>430
シゲノリくんクラス一のデブやったが
ええ奴やった

347: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:34.45 ID:WoSSzjuv0
かわいくて簡単なキャラ用意しろや
ラムレザルの基礎コンすらできずXrd売ったわ

402: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:49:26.49 ID:htfcdsI+0
>>347
アークゲーの女キャラは全員テクキャラやからね
おちんぽ勢には辛いよな

349: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:40.28 ID:UBHRVwcyM
格ゲーで相手の動きを読むって行為が無理や
出されたらダメージ食らってるやん

396: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:49:15.94 ID:CYORLR1p0
>>349
そういうのもほんまは楽しみながら覚えるもんやけどね
こいつはこんだけ距離が空くとハドーケン撃つから飛んだろ、とか
楽しむ土壌が消失したから仕方ないね

353: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:55.80 ID:JHIN2dMM0
最初に同じくらいの実力の友達とやれるかが大事だと思うわ
いったん人口が減るともうどうしようもない

356: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:46:59.19 ID:hAhedDfa0
グラブルのおかげでシンプルにしろマンが蒸発したのはいいことやわ
クソ要素ないと昇竜つけたダルシムに延々ペチられるだけっていう

360: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:47:10.86 ID:KQHk+3+zd
格ゲーオタクの考えた理想の対戦バランスの格ゲーよりバランスめちゃくちゃな鬼滅の格ゲー作った方が絶対売れるよな

386: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:48:41.24 ID:cb3wVCvM0
>>360
これはある
新作格ゲー出たばかりで全然調整されてない時の糞ゲー感楽しいし

394: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:49:12.90 ID:liQNVPb9d
>>360
北斗の拳かな?

362: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:47:21.36 ID:CyZREFor0
今は新しいゲーム割とホイホイ出るから初心者はボコられたら悔しいと思うより次のゲーム行ってしまうよ

477: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:54:10.94 ID:EJuKtt3I0
というか別に極論新規いらんし、新規欲しいのはメーカーと
格ゲーシーン続いて欲しい生活かかってるプロとか一部ファンだからなぁ
それを全体の問題と混同してるのが良くないわ。新規は流行ったゲームの時に付けばいいし

484: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:54:23.35 ID:q480PD1oa
今更すげえ古い格ゲーのコンボ動画使って批判とかアホやん

今更稼働してるストVもグラブルVSもこんな長いコンボもう無いぞ
最新作のギルティですらコンボ簡単に出来るようになったみたいだしな

なお人は増えん模様
結局コンボの難しさとか関係なくどれだけ敷居低くしても1on1の対人戦はもう日本では流行らんわ

486: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:54:29.52 ID:R0+5KE2m0
違う上手くなろう努力しようと思わせる求心力が格ゲーにはもうないんや
周りにやってる人がいないから

533: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:56:40.81 ID:R0+5KE2m0
格ゲー全盛期は山ほど周りにやってる奴おったからな
ゲームジャンルのトップに君臨してた時期は確かにあった

532: 風吹けば名無し 2021/01/18(月) 22:56:40.29 ID:WoSSzjuv0
良くも悪くもウメハラの昔の動画が人気やから
ワイワイ楽しく遊ぶゲームってイメージより上手いプレイを追求するゲームみたいなイメージになってんじゃないの

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610975868/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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