2020-5_aw1h.1280

1: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:06:09.76 ID:fccfeCgf
最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:06:32.13 ID:U/8N9xqEd
ソシャゲで金巻き上げてんだろ

6: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:07:14.80 ID:6YEQDbida
自信があるなら値段上げれば?

9: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:07:28.13 ID:wJM7KO9hd
売れてる会社は売れてるから甘え

10: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:07:31.66 ID:62zGv42Y0
20年前ってソフト1本1万以上したやろ

26: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:54.15 ID:/iJVI8AP0
>>10
それは30年前や

647: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:46:58.93 ID:Scbad20UM
>>10
SFCのドラクエ9800円とかやったな

772: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:52:09.76 ID:7RZQR0Uxr
>>10
PS末期~PS2初期って一番安かった時期だろ

12: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:07:58.15 ID:HpfTzk6+M
昔は国内の子供しかゲーム買わんかったけど今は世界中の大人子供がやっとる
売れないはただの甘えやろ

28: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:09:11.08 ID:KFc5Qyb70
>>12
子供はもうパズドラとかしかやってないぞ
ゲームは買うんじゃなくてスマホでパズドラの時代や

43: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:59.65 ID:8x2kmePTM
>>28
5年くらい前を生きてる人間かな

96: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:16:05.45 ID:7N1PED0Q0
>>43
5年前でもオワコン入ってたやろ

72: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:14:04.46 ID:WPZGzzZY0
>>28
なん爺とも言えないような中途半端に古い知識

195: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:18.16 ID:xN7VodEl0
>>28
こいつの職場で煙たがられてる中年独身おじさん感は異常(´・ω・`)凸

219: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:47.17 ID:8rKOOYZaa
>>195
半年ぶりぐらいに見た

14: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:06.50 ID:NgzOnVsja
いうほど同じ値段か?

16: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:16.01 ID:W8bfiLrr0
そうだったんや…PS5買ってやろうかな

911: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:57:51.56 ID:IwQK+dnVr
>>16
買えないぞ

17: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:27.70 ID:KWtm0F9j0
開発費を抑えたらよろしいやん

24: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:47.60 ID:4eJkMDHbr
ゲーム会社「日本は9000円、アメリカは60ドルです」

23: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:44.86 ID:dAdLY5M90
いやゲームって昔より市場規模上がって売れてるやろ
ソシャゲあるんやから

25: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:48.65 ID:nwF00LPC0
ゲームの人気利用して稼ぐ奴もいるしな

27: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:08:55.66 ID:EBpfnwZY0
スーファミとかって9000円くらいしたんちゃうっけ

33: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:09:48.73 ID:QOYkJt7K0
>>27
スーファミ最後期のドラクエ6とかロマサガ3とかは11000とかちゃうかった?

217: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:38.56 ID:5z5kIQZE0
>>27
あの頃はゲームカートリッジがROMカセットだったから
高くついたんや

473: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:39:02.40 ID:9tejlUhD0
>>27
定価だとそれくらいだったけどおもちゃ屋さんいけば2割引きとか3割引きくらいの値で買えたで
定価で買ってたまぬけなんておるんか?

697: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:48:53.38 ID:p2EYNERdM
>>473
それ店売りで買ってた世代このスレにどんだけおるんやろか

31: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:09:25.36 ID:Kf5yKio6M
ロックマンX2が税込みやと1万超えてたのは覚えてんで!
それに比べたら今激安やろ!

29: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:09:19.85 ID:06KOBAGJd
なんで金払ってるのに文句言っちゃいけないんだ?

34: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:09:49.77 ID:txCJVj6c0
面白さは下がってるのになんで開発費上がっていくんだ?
産業構造自体がおかしいんじゃね?

92: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:50.71 ID:WPZGzzZY0
>>34
りある!えいが!ばっかで他のことに力入れるの忘れてたんや
この手のゲームは完成に時間かかりすぎるから当時の企画では最先端のものだったのが今更でてなんやこれってなる

36: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:08.51 ID:faIQqILz0
1人でバイトしながら数年かけてゲーム作るやつもおるのに何甘えたこといっとんねん

37: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:15.58 ID:DnsNI5ni0
コエテク「分割商法で合わせて2万7000円だが?」

38: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:24.43 ID:xAicf+lk0
昔の思い出補正って、ゲーム業界的には本当にムカつく代物だろうなあ

41: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:49.80 ID:1xyjMh7/0
ゲームってもう出尽くした感あるからな
今流行ってるapexで最後やろ

42: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:10:55.29 ID:l4yjSWRN0
パソコンなどの機器は昔の方が高かったはずなんだがな~
広告費が上がってるだけやろ

44: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:11:14.04 ID:rJZ3LidY0
グラフィックに金かかり過ぎや
その割にUIはクソやし

52: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:08.58 ID:w3r68M5S0
開発費かけないとダビスタみたいに大炎上するしな

55: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:18.65 ID:8ooSIy/x0
常にグラフィックの質を向上していかないと飽きられちゃうからね
実際スチームにドット絵やps1っぽいシュールなグラと雰囲気のゲームが腐るほどあるけど売れてないし

59: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:51.82 ID:lxC90ipK0
>>55
いや売れとるやん

56: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:23.32 ID:55O8jjDn0
売り上げ本数的には今が全盛期やぞ

58: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:27.05 ID:lxC90ipK0
任天堂「昔のソフト移植しただけで50万本売れました」

106: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:16:48.57 ID:WPZGzzZY0
>>58
ブランド維持ってムズいけどロマンあるわな

141: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:19:44.49 ID:V8i9BWEo0
>>58
開発費はこういうので稼がなやっていけない時代やな

60: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:12:53.57 ID:o+SuwjvI0
そんなに開発費かかるゲームなんて極一部やろ

62: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:02.75 ID:7N1PED0Q0
売れてるぞ
イッチって日本の売り上げしか見てなさそう

70: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:59.92 ID:o+SuwjvI0
>>62
市場がワールドワイドになって
ちょっとしたゲームでも数百万本売れててビックリすることあるわ

85: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:28.16 ID:0Q/hVD2p0
>>70
モンハンが1500万売り上げたって聞いて2Gの400万本ですげーすげー言ってた時代から随分変わったなぁって感じるわ

63: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:03.32 ID:fAD4aoqp0
むしろスーファミ時代に逆行してるって印象なんやけど

64: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:05.04 ID:Q5b1MhtMa
重箱の隅じゃないよね
大風呂敷ひろげてスッカスッカだよね
そりゃリソース変わらないのにゲームの容量ばっかり大きくなったから仕方無いよね

65: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:16.16 ID:rQYtrbgc0
金かけないとゲームが売れない訳じゃない
アイデア勝負から逃げてるからそんな言い訳出てくるんだろ
マイクラを見習え

69: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:13:58.55 ID:8wxOEnDKM
>>65
アイデア以前に組織体制の問題だよね

103: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:16:42.14 ID:faIQqILz0
>>69
スクエニなんて若手が奇抜なアイデア出しても必ず上から止められるから新しいゲームが作れないって聞いたな

122: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:10.21 ID:B2Imj1dQ0
>>103
そりゃ売れるかどうか分からん奇抜なネタにホイホイ金出せんやろ
それこそインディーで自作でもすりゃええわ

129: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:42.12 ID:GVzol/uH0
>>103
奇抜なゲームはヒットしたらでかいが大抵は受け入れられないのよ
金かけまくって売れないとかやばいのよ
ハリウッド映画と同じ

71: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:14:04.29 ID:BKIN2ncla
ダンピングとセットで殴り込んだ家電屋がいまして……

73: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:14:10.79 ID:9zKjmTc+0
自信あるなら値上げすればええやんとは思うわ
海外のAAAタイトルとか2万くらいで売ればエエのに

75: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:14:20.44 ID:v7HNM2y+0
人間のキャパシティは変わってないのに規模だけはどんどん膨れていく
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


82: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:13.19 ID:Q5b1MhtMa
結局ワイら全員悪しきオープンワールド信仰から脱しきれて無いよな
「マップ広いぞ!」「マップ凄く広いぞ」
未だにこんな原始的なことが平然と広告されている

98: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:16:29.00 ID:9zKjmTc+0
>>82
結局面白さなんて遊んでみらんと分からんのやから広告打とうと思ったら広さとか容量とか画質とかアピールするしかないんよな

108: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:16:58.89 ID:w/AlNgK+0
>>82
ボリュームで勝負する時代終わってる感じする
いかに心地よいゲーム体験を与えるかどうか

133: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:56.96 ID:EicMsWJaM
>>108
漫画とかもそうよな
長くやるよりテキパキやってスっと終わった方がええ
一つの作品にのめり込む層はほぼおらんのやな

147: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:20:03.33 ID:VDe1xrLW0
>>82
ワイらは飽きてきてるけど
爆死したくないメーカーさんサイドは人気ジャンルから脱却なんて中々できん

84: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:22.97 ID:KboaF6Cz0
ボランティアならいっそタダにしてくれよ
こっちはきっちり金出してんだよ

88: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:36.14 ID:rNAH093v0
なら消えてもええで
それが市場の淘汰
ワイらは次の娯楽に行くだけやし 困るのはどっちかな~?

95: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:15:55.79 ID:w/AlNgK+0
海外大手はもう採算合わなくなってきてて価格是正の話が出始めてるし
5年以内に平均単価あげてきそうだね洋ゲーは

109: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:17:02.13 ID:uf7mi5t30
開発費上げたのはお前らが勝手にやってるだけやろ

110: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:17:12.92 ID:AMrDFOFQp
開発費が馬鹿みたいに上がったのは洋ゲーだろ 売れればいいけどrdr2サイパンくらいしか売れてないやんけ

119: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:17:59.33 ID:JMZW+2Wh0
>>110
国内も上がってるやろ
ソフト出すの大手ばっかになったし

113: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:17:35.62 ID:8scMXfHXd
まあ実際大変やろなぁとは思う
やること多すぎて国内の弱小メーカー死滅したし

123: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:12.55 ID:ZVOIcS6t0
グラに金かけるって
売りとして手っ取り早いんやろな

165: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:21:20.68 ID:fA6G6dy8d
>>123
というか一昔前のグラに命かけてりゃ売れた世代の開発者がトップらへんにいるから会社がそういう方針になってる

589: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:44:19.75 ID:v7HNM2y+0
>>123
ゲーム性は遊んでみないと分からないけどグラはさわる前から分かる

125: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:16.49 ID:/MFC05F0r
軌跡シリーズ「色々使いまわして続編出します」
ぐう有能

131: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:18:48.16 ID:eOfJTujgr
でもアトラスの商法はクソだと思う

136: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:19:14.26 ID:+k0QEJLS0
かけた金をアピールしてるじゃん

177: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:21:58.15 ID:4eJkMDHbr
面白いゲーム出ても結局売れるのは有名シリーズやTwitterやつべでバズったゲームだけや

206: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:57.16 ID:oyRgs4ZW0
>>177
特にオンライン対戦のあるゲームが増えたし人口少ないゲームにはなおのこと集まらなくなったな

191: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:03.36 ID:Y3I/TCpg0
>>177
やっぱ広告って強過ぎるわ
未だに電通が世の中支配できるレベルに強すぎる

321: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:30:57.75 ID:p2EYNERdM
>>191
いくら広告打っても中身が伴わないと駄目ってのはワニが証明したやん
延々広告打ち続けとる微妙ゲーもプレイヤーが定着せんからこそ延々やる羽目になっとるんちゃうの

190: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:22:57.45 ID:DaxaA34X0
一番悲惨なのがソシャゲ送りになって爆死したシリーズ物

199: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:28.76 ID:P/X3BzIQ0
>>190
うたわれるものとかいう派手に自殺したゴミ

234: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:38.44 ID:DaxaA34X0
>>199
弱小会社があそこまでやってるのはようやってる方だぞ
ぶっちゃけ家庭用出すより利益出てるだろあれ
シナリオはファンには好評みたいだし

277: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:28:09.43 ID:P/X3BzIQ0
>>234
いやあれはソシャゲで出さないからCS買ってね♥してから
ファン裏切ってソシャゲ出だしたやん

314: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:30:30.32 ID:DaxaA34X0
>>277
家庭用出すも微妙に売れずガチャ圧に負けてしまったんや
アリスですらDMMエロゲ出すくらいだし

370: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:33:34.11 ID:9zKjmTc+0
>>314
アリスのソシャゲまぁまぁ調子エエなまああの手の奴対魔忍しかなかったしな

196: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:23.11 ID:4eJkMDHbr
インディーゲーも売れるのは上澄み
ちょっと面白い程度のはバンドルの1ドル枠にダンクシュートや

200: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:34.41 ID:H8NGKdYW0
やっぱps3くらいで止めとけばよかったんやない?
作る方が無理やろ

202: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:23:40.62 ID:+5mbqRoH0
広告費にかける予算がクソ高くなってるらしいな
なんかのインタビューで昔より広告に金かけなきゃ売れもせんとか言ってたわアホらしいな

237: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:50.35 ID:ulhnZou30
>>202
今は娯楽なんていくらでもあるからな
インディーズ含めたら同じゲーム業界だけでもライバルは昔と比べ物にならんしとにかく知名度がないと話にならん

239: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:26:07.38 ID:lxC90ipK0
>>202
YouTuberに金積んでやらせるくらいやからな

809: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:53:55.69 ID:LdD4I8Jc0
>>239
youtuberの実況動画見てるやつって見るだけ乞食が9割な気がするわ

889: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:57:09.91 ID:8uy9VUzj0
>>809
1割もいればいい方やろ。ワイは加藤純一がやってるゲームの99%はやったことない

932: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:59:11.37 ID:06puZlSf0
>>809
あれやってる奴は金儲けのツールぐらいの感覚しか無いし
見てる方もコメント欄で大喜利やりたいだけで別にゲーム好きでも無いよな
何も無い奴の金儲けと自己顕示欲のために一番都合が良いだけで

208: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:06.59 ID:lxC90ipK0
洋ゲー「開発費上がりすぎて数百万売っても赤字です、沢山売らないといけないので似たようなゲームです、保守的です、一本コケただけでスタジオ閉鎖です」

インディ「家を担保にして作ってます、アイディア勝負です、売れなきゃ死です」

和ゲー「ソシャゲで荒稼ぎしてます、その金で据え置きゲー作ってます、洋ゲーと比べて開発費安いので冒険できます、クソゲー出しても潰れないです」

261: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:27:08.98 ID:lxC90ipK0
>>208
こんなんでええのんかお前ら?

211: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:09.97 ID:vZx+o3l6a
ゲームの大枠なんて10年前くらいにもう完成してて後はニッチな改良入れて差別化してくしかないんだろうけどそれにはクソでかい開発費がかかるから割に合わんのは分かる
システムじゃなくてRPGならストーリーに力入れるとかリソースの割り振りを効率化できなくもなさそうやが

214: 風吹けば名無し(青ヶ島村) 2021/01/17(日) 14:24:28.30 ID:WWZOF6YP0
勝手に自分達でクォリティ上げなきゃ売れないと勘違いして開発費上げ続けた癖に客に文句言われても困るわ
ワイはGBA時代のクォリティで出してくれても一向に構わんで?

218: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:42.34 ID:jPjPfny80
日本一ソフトウェア「有名ゲームの続編をコンスタントに出します。意欲的なゲームもよく出します」←人気ない理由www

230: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:27.21 ID:fA6G6dy8d
>>218
意欲だけで中身がついていってないんだよなぁ…

236: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:48.25 ID:UOeOt0rd0
>>218
次のディスガイアで命運が決まるで
わいは死ぬと思ってる

259: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:27:01.76 ID:ON4zumcya
>>218
幼女がひどい目にあうゲームの時だけ本気出す畜生

223: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:24:54.61 ID:9zKjmTc+0
海外も今はソシャゲで荒稼ぎがブームなんやろ?

242: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:26:16.73 ID:B2Imj1dQ0
>>223
日本のソシャゲクソクソ言う奴多いけど海外産ソシャゲの方が課金圧エグいの多くてビビるわ

257: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:27:00.78 ID:W//je7MHr
>>242
ソシャゲちゃうけどfifaとかヤバいよな

233: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:36.59 ID:0+6xJ9LZ0
こういうスレではやたらガチャが槍玉に上げられるけど
スマホゲーで廃課金してる層なんかごくごく一部だからな
それにガチャが無くなったとしてもその金が据え置きに回るわけでもない

227: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:25:21.24 ID:BmkJmaey0
開発費が上がり続けるのはなんでなんや?

241: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:26:16.69 ID:GVzol/uH0
>>227
グラフィックの向上がほぼや

268: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:27:34.01 ID:BmkJmaey0
>>241
無知で済まんけどグラフィック向上のためには
開発費10倍かかるんか?やっぱ

304: 風吹けば名無し(青ヶ島村) 2021/01/17(日) 14:30:09.94 ID:WWZOF6YP0
>>227
ハード性能が上がるって事はグラフィックも合わせてより高クオリティに出来る
出来るようになるって事はそうする事が基準になってしまう

結果、昔ゲームは数十人体制で一年スパンで開発してたのに、今は数百人~千人の人間使って2~3年で作るようになってしまったんや

398: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:35:02.16 ID:BmkJmaey0
>>304
大変そうなんは分かるけど
それで値段極端にあげられても
芸術作品みたいになっちゃって一般ユーザー遠退くやろしな

グラフィック強化を大量の人員かけて高クオリティにするんじゃなく
技術革新で人件費下げてできるようになれば儲かるんやろけど

281: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:28:16.65 ID:hrKEwg91M
エンジンのおかげでクッソ楽になったけどな
しかし、今度はアセットの氾濫で世界観とキャラクターが大事になって来た

265: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:27:19.52 ID:dLKwPaJc0
昔はぼろ儲けやったんやなあ

247: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:26:31.13 ID:5iHL1B130
もう大手がAAA作りたがらないんやから
終わりはだいぶ前から始まってたんやろうな

310: 風吹けば名無し 2021/01/17(日) 14:30:21.43 ID:/iJVI8AP0
開発費云々に関しては
所詮遊びなのに本気出しすぎ感がある
そういうゲームもあっていいけど一部でええねん

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610859969/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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