20170501093254

1: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:23:46 ID:lVy
NPCを殺せる事言うやつはガイジな

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:25:07 ID:A0L
お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな

3: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:26:05 ID:DPG
地域ごとに雰囲気を変える

4: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:26:24 ID:Noj
移動が楽しい

266: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:17:55 ID:fhs
>>4
これやろ

5: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:26:31 ID:VLg
建物に入れるのはオナシャス

6: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:27:06 ID:lVW
建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる

8: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:27:24 ID:K4y
まずオープンワールドは面白くて流行ったわけちゃうしなゲーム会社がこんなことも出来るんやでどやぁの一発屋みたいなジャンルやし

10: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:28:19 ID:lVy
果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい

11: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:28:21 ID:1RE
ファンタジー世界のはそろそろ見飽きたから
スパイダーマンみたいなリアルの世界を再現しました系をもっとやりたいわ

12: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:28:35 ID:lVy
>>11
龍が如くやれば?

20: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:29:40 ID:FYT
シェンムーがええよ

21: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:29:43 ID:LVf
自分がオープンワールド合わないのジャンルのせいにしようとする民面白い

23: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:30:34 ID:lVy
>>21
常にミッションとしてアレしろコレしろどこ目指せ
って表示されないと嫌だって人結構おるよな

28: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:31:49 ID:A0L
>>23
好きなとこにいつでも自由に行けるってのも楽しんやがなあ

40: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:34:11 ID:lVy
>>28
RPGのダンジョンでアイテムの取り逃しが許せなくてローラー進行出来ないと嫌な民やと思うわ

22: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:30:29 ID:LVf
まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ

25: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:31:11 ID:m0i
同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ

27: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:31:48 ID:lVy
>>25
密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
って叩くヤツおるんよね

36: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:33:33 ID:m0i
>>27
無茶苦茶やな
会社も大変や

30: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:32:04 ID:y9j
ユーザー「クッソ広い世界冒険したいわ~」

ゲーム会社「おかのした オープンワールド!!!」

ユーザー「移動めんどくせえわ」

ゲーム会社「」

43: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:34:42 ID:oeW
>>30
これはしゃーない
ストレスなくプレイできるのが大前提やから
特に制作側がマップを見てほしいからFTなし、とかは論外や
マフィア3とかがそうやった

45: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:34:51 ID:m0i
龍が如くぐらいの密度でオープンワールドが本当理想なんやけどな

48: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:35:12 ID:lVy
>>45
いつまでたっても開発終わらんやろ

56: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:36:03 ID:m0i
>>48
広さもあれぐらいって事や

47: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:34:57 ID:LVf
だいたいのファンタジーオープンワールドって色で表したら灰色か茶色やねん

64: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:37:18 ID:Q00
オープンワールドってどこの層に受けてるんや
対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
煽り抜きで教えてくれ

68: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:38:06 ID:oeW
>>64
結局冒険できればそれでええんや

72: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:38:48 ID:Q00
>>68
なるほど
でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや

76: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:40:29 ID:oeW
>>72
たぶんスーパーを散策するのと
イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
スーパーのほうが密度が濃いとしても
イオン並みの広さを冒険できるってことに
どうしても心躍ってしまうんや

78: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:41:15 ID:Q00
>>76
なるほどサンガツ
オープンワールド議論で初めてまともな回答貰えた気がするわ

77: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:41:08 ID:m0i
>>76
問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな

80: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:41:20 ID:SiG
>>77

75: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:40:11 ID:80L
歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし

83: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:41:51 ID:LVf
RDR2は古いタイプの広けりゃいいやろ?型のオープンワールドやし

86: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:42:31 ID:FYT
>>83
最初の二時間は感動した

85: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:42:27 ID:SiG
RDR2ってどうなんや?
荒野版のGTA5みたいなもんなんか

90: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:13 ID:FYT
>>85
もっと自由度低い

93: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:45 ID:SiG
>>90
あかんやんけ
なんで退化しとんねん

99: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:44:44 ID:FYT
>>93
もっと緻密になってるぞ
外科手術イベントとかあるし
なお自分は医療受けられんん模様

87: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:42:38 ID:A0L
RDR2楽しかったんやがなあ
オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ

89: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:07 ID:qkc
RDRはイベントくっそ多くてすこ

88: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:03 ID:Q00
ワイ的にはロード挟んでマップ名表示される方が新天地って感じで盛り上がるんや
まあこればっかりは感覚の問題やろうな

91: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:23 ID:QTD
龍が如く極2をもっと面白くしたら完成系近いんじゃないかな

92: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:26 ID:Xaj
どのオープンワールドゲーもそうやけど
孤独感なんとかならんのか

94: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:43:59 ID:FYT
>>92
fallout76「みんなで遊べる」

98: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:44:24 ID:Xaj
>>94
うーんこの

95: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:44:02 ID:m0i
FF15みたいな距離感の仲間は欲しいな
FF15自体はあれだけど

96: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:44:12 ID:YhO
何やっていいか分からん言うのも良く分からんよな
テンプレオープンワールドほどそこらのNPCにあれやれこれやれとコキ使われる

100: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:44:51 ID:LVf
コマンド式のRPGは淘汰されていったけどああいう方式のRPGって仲間複数いて戦闘に出ない仲間いても不自然さ軽減されるのでかいわ

106: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:46:01 ID:Q00
>>100
隣に突っ立って戦闘眺めてる仲間とかザラやからな最近

102: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:45:29 ID:oeW
いろんな職業選んで成り上がれるゲームしたいわ
もう選ばれた世界を救う主人公とかいらん

105: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:45:58 ID:m0i
グランディアみたいな世界観をオープンワールドしたいわ

111: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:46:46 ID:LVf
オープンワールドになって確実にゲームの世界狭くなったのもどうなんやろなって
昔のRPGみたいに世界一周するような奴少ないし

119: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:48:09 ID:A0L
>>111
広い世界を感じさせて没入感高めるために距離をよりリアルに感じさせるようにしないといかんしな
そうなるとゲームとしての世界は小さくなるという
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


117: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:47:51 ID:LVf
RDR2はめんどくさいを面白いに変換できる奴なら楽しいやろな

122: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:48:39 ID:JrA
RDRで適当に馬走らせてたらイベント起きるの好きやから、あれだけでストーリー進めてほしい

123: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:48:41 ID:8q5
対馬も面白かったけどストーリーが一本道だったのがな

130: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:49:45 ID:FYT
>>123
なあ
誉ルート欲しいし
上手に迂回して速攻コトゥンぶち殺したい

124: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:49:08 ID:FYT
GTAのがキャラが生き生きしとる
RDRは死んどるわ

126: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:49:27 ID:QYb
NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる

132: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:50:33 ID:oeW
>>126
RDR2やん

138: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:51:46 ID:FYT
>>132
生活はしてねえわ
これでいいならシェンムーも生活してるわ

129: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:49:43 ID:oeW
便所が作り込まれてるゲームは完成度が高いというジンクス

137: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:51:27 ID:Q00
ゲームって特定の行動でドーパミンが出るから気持ちよくて楽しいわけで
NPCが自律行動してるの見てドーパミン出るか?ワイは出ない

142: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:52:54 ID:QYb
>>137
こいつなにやっとんねんってついて行ったら
5分くらいかかって自分家に帰ってたのは感動したで

143: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:52:54 ID:oeW
>>137
そのNPCの行動利用してプレイできたときがカタルシスなんとちゃうの

154: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:54:51 ID:Q00
>>143
そうか
ワイは少数派なのかもしれん

141: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:52:42 ID:8q5
結局いつまでもスカイリムとフォールアウト遊んでしまうなw

144: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:52:58 ID:FYT
ルーチンワークさせるな
ちゃんと食事と排泄しろ

146: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:53:32 ID:oeW
食事ってどうなん?
ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな

155: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:55:01 ID:8q5
>>146
腹減るとステータス減少とか行動に制限かかるのはリアリティとか言われるけどいらないわね…

156: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:55:33 ID:QYb
つまんねえリアルさはいらんな

157: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:55:56 ID:FYT
ルナティックドーンじゃねえか
ってのもよく言われる

163: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:57:26 ID:qkc
密度に関しちゃ開発費とオブジェクト表示限界があるからどうもね…

166: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:57:52 ID:Q00
「遠くの建物に実際に行ける!」←うーん
「無限に広がる世界を探検できる!」←うーん
「生き方も楽しみ方も自由!」←うーん

ワイは異端なんか?

170: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:58:24 ID:m0i
>>166
JRPG好きやろ?
ストーリーが欲しいよな

171: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:58:25 ID:QYb
>>166
異端というか
向いてない

181: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:59:55 ID:Q00
>>171
いや向いてないのはわかるけどみんなこれを嬉々として受け入れてるんかなって
ワイ的には泣けるストーリーがついてる箱庭rpgがゲームの到達点だと思ってるから
まあ老害っちゃ老害やな

172: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:58:26 ID:FYT
>>166
普通普通
要はその「自由」の中身や

174: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:59:12 ID:oeW
>>166
デトロイトとか好きそう

167: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:58:07 ID:Cil
技術的には無理やろうけどNPCにAIみたいなの積んであってある程度自由に行動しまくってそれによって世界が動いてくみたいな
クエストもストーリー性のあるものがその動いた世界に応じて自動で生成されてほしいンゴね
あくまで願望と妄想やけど

169: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:58:23 ID:oeW
生き方自由はほんまにできるなら最高やろ

177: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:59:27 ID:DPG
自由に生きられると考えたら太閤立志伝とかそうやな

179: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)10:59:39 ID:FYT
スカイリムかて
自由いいながら自分の領地作って軍隊編成とかはできんやろ

RDR2は自由ではないけど
農業ひとつできんし

191: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:02:27 ID:LVf
RDR2で馬で他人にぶつかったら大騒ぎになったの見てこういうのめんどくさいなって

193: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:03:35 ID:FYT
>>191
龍が如くなんて
歩いてて刀触れただけで
学生襲ってくるで

202: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:05:26 ID:LVf
>>193
如くはそこで倒して終わりやん
RDR2めっちゃめんどいことなるやん

207: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:06:40 ID:W8z
>>193
街中でチェーンソーでとどめ刺してもイベント戦終わったらへこへこ
謝られるだけなの草

194: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:03:36 ID:Cil
>>191
リアリティを求めるとゲームとして面倒くさくなるバランスが難しい

195: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:03:36 ID:oeW
オープンワールドがいいっていうより
オープンワールドでロールプレイングしたいわ

196: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:04:10 ID:m0i
>>195
ワイもこれだな

198: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:04:36 ID:SiG
マップでファストトラベル嫌いなんやがワイだけ?
公共交通手段に限るとかにしてほしいわ

200: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:05:19 ID:FYT
>>198
理由は欲しいかな
鳥系仲間が運んでくれるとか

201: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:05:25 ID:m0i
>>198
デイズゴーンではバイクないとファストトラベル出来ない仕様だが
常にバイクと一緒にいないといけなくて面倒過ぎたで

205: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:06:09 ID:LVf
ウィッチャー3やったら分かるけどファストトラベルポイント決まってるのは面倒

211: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:07:07 ID:m0i
古くて悪いが侍道みたいなゲームのオープンワールドがフォールアウト4で
だからこそ面白かったんやなって

219: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:08:13 ID:V06
フォールアウト4はロールプレイがしたいワイにとっては最悪の駄作やった
主人公の設定をあんなに固めたらいかんでしょ

223: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:08:50 ID:m0i
>>219
RPGがしたいワイには最高やったから、本当人それぞれになっちゃうな

231: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:10:46 ID:V06
>>223
確かに探索・戦闘ゲームとしてはめっちゃ楽しいやろな
個人的にはあまりにも惜しいゲームだわ

241: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:13:18 ID:V06
>>227
ゲームとしては4の方が面白いけど3の方がロールプレイの余地があった
いらん要素もくっつけて進化した感じやな

224: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:09:12 ID:LVf
目的地までの移動距離リアルにしたオープンワールドつくるか

228: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:09:52 ID:W8z
>>224
ポケモンGOかな?

229: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:10:26 ID:m0i
万人にウケるゲームってのは不可能ってオープンワールド議論見ると本当思うわ

237: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:12:00 ID:Cil
>>229
マジレスするとスカイリムベースに建築だの恋愛だの軍隊だの入れたら容量も開発費も死ぬしな
オープンワールドとはちゃうけど太閤立志伝だの何かに特化させないと

238: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:12:48 ID:m0i
>>237
仮に全部積み込んだとして
やること多すぎて意味わからんわ!
とか言い出す奴すら出てくるしな

239: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:13:09 ID:vKS
>>237
フォールアウト程度の建築なら可能やろ

250: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:14:57 ID:8q5
>>239
76のキャンプ程度でもいいから建築要素ほしいね
…てかTESの新作はまだか

スカイリムで10年も遊んでしまった

290: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:22:28 ID:Q00
オープンワールドになったモンハンやってみたけど特に何も感想出てこんかった
そういうことや

296: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:25:13 ID:8q5
>>290
マップが一枚になってエリア分割が無くなっただけでオープンワールドといっていいものなのか

293: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:23:53 ID:m0i
モンハンがオープンワールドになっても結局移動に時間が更にかかるだけやろとは思った

301: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:28:26 ID:BZI
PSPのクソ長ロードを知ってる世代にはモンハンワールドのオープンゲーはよかったぞ

313: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)12:28:38 ID:QYb
マップが繋がってるだけでオープンワールド臭出してくるゲームあるからなぁ

208: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)11:06:46 ID:LVf
オタクの意見聞くとどんどんめんどいだけのゲームできるからな
RDR2でギリギリゲームなりたつ範囲ちゃう

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/


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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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