014

1: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:06:23.77 ID:vPWkxfbX0
確かに

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:10:15.18 ID:BURJAQeL0
マリオの出ないファミコン
モンハンの出ないプレステP

125: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:55:11.36 ID:zr7VyBJB0
>>2
ハドソンの俺様専用機みたいなものだから問題ない

3: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:12:36.69 ID:LfMIoyuA0
まあ一強だったゲーム業界に風穴は開けたよ。
性能もダンチだし。

妖怪道中記とかびっくりしたもん。

5: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:13:42.97 ID:BURJAQeL0
>>3
風穴開けたのはメガドラなんだよなあ

6: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:15:08.76 ID:u7XcDQiu0
>>5
すぐ争うな

4: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:13:25.96 ID:IWHFPJvmM
任天堂のいないファミコン2

7: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:15:32.39 ID:7byZz24TH
ファミコン時代に出たのにスーファミとも張り合えた名機だったな

30: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:39:28.87 ID:ZE8bIqRt0
>>7
風の伝説ザナドゥ2はもうSFCレベルだったね

42: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:47:50.87 ID:gtXCNyJy0
>>30
2はクソゲーなんだよなあ
サウンドはまあまあ凄い
1は8bitハード最強のARPGという感じだけど

120: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:10:00.40 ID:7L6sy9Pk0
>>30
2はグラだけならSFCに負けてなかったけど音楽や雰囲気は1の方が圧倒的に良かった
まぁ1は1でフラグ立てに走り回らされて大変だったけど

8: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:16:18.67 ID:V50xLtd+0
huカードは失敗

166: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 11:05:24.32 ID:UZ6HbUAhr
>>8
後のDSに使われるゲームカードの素になったと思ってる
カートリッジとゲームカードの違いは
カートリッジはゲーム機本体をパワーアップさせることのできる拡張システム、
ゲームカードはCDと同じくデータを読み込むタイプで本体拡張システムはない

9: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:20:03.12 ID:cc9IU0EA0
8ビット時代途中から16ビット機の終わりまで活躍した長寿命ハード

15: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:26:56.69 ID:VRYaO2nZ0
>>9
32ビットのFXが即死したのは悲しいなあ

100: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:12:36.16 ID:nFi2L+php
>>15
PCEを解像度そのままにカラーだけ増やしてPS1と同等のモーションJPEGデコーダー載せただけな性能だからな。
音がPCEと大差無いのも絶望的。

10: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:20:03.96 ID:qGQwEH+U0
ビデオ出力はありがたかったな

12: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:22:10.54 ID:2ulOqEUb0
PCエンジンはファミコン発売から4年半後スーファミ発売の3年前という両機種の間に出たので
世代としてはファミコンとスーファミの中間って感じか
ファミコン1.5みたいな

13: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:23:05.36 ID:CwZEZkyb0
2重スクロールとスプライト欠けの解消、あと値段次第で天下とれるくらいの勢いはあった

14: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:25:41.47 ID:ZajQlmJF0
これ性能の事だろ?確かにPCエンジンは強化ファミコン感あるCPUも速いしスーファミよりファミコンっぽい

16: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:27:56.71 ID:oGjO26D9M
CPUが8bitだろうがあれは16bit級だわな
逆にインテレビジョンは16bitCPUだけど性能は8bit前期だったり

18: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:29:01.34 ID:11DrOykl0
ファルコムやコナミやナムコが肩入れしたハード・・・

19: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:30:51.83 ID:V50xLtd+0
>>18
ナムコだけじゃね?

45: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:55:56.81 ID:hshQ72i+0
>>19
スナッチャー
ときメモ
グラディウスII

何気にグラディウスと沙羅曼蛇も出来が良い

20: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:31:04.05 ID:ZajQlmJF0
>>18
ナグザッドを忘れるな

68: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:46:27.24 ID:Lw/Jv3jSp
>>20
ナグザットが移植したwizが果てしなくクソだった
特にシナリオ5はスーファミがすごく良かっただけに泣けた

21: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:32:03.77 ID:ZajQlmJF0
コナミは力入れてたよ俺メガドラ派だったけど羨ましかったぜ

22: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:33:56.69 ID:ZajQlmJF0
コナミがメガドラ参入ついにきたか!インタビュー読んだら完全に海外市場狙いでガックシだったよ

23: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:36:01.23 ID:03G/SH9ep
メガドラはPCエンジンより発売が1年も遅いのに性能的にはPCエンジンより劣っている部分が多かった

43: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:49:33.71 ID:HBSWxLar0
>>23
あの時代は3機種とも一長一短って感じだろ
静止画はPCE、動画はMDに見えるけどな

24: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:36:26.48 ID:csRuAW210
工夫で二重スクロールしてるのみるの好きだった

48: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:57:43.63 ID:lLlWaNeK0
>>24
おまおれw
努力してラスター+スプライトで二重スクロールさせてるのはなかなか見ごたえはあったな

25: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:37:22.14 ID:XsUEC4Xk0
CDロムの大容量は魅力的だったな
2Dハードの至高といっていい

26: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:38:02.95 ID:2ulOqEUb0
コナミとセガは仲悪いとか
コナミとナムコは仲悪いとか
どこかで見た事ある

90: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:38:45.00 ID:AcQzgv350
>>26
二十年以上むかしコナミにいたけどゲーセンで
セガとナムコに自分の所の人気作を売って欲しかったら
コナミのを撤去しろって言われて営業妨害されたから恨んでたんだ
ビートマニア前は二社ほどのアーケード人気作は持ってなかったからね

でもサターンにソフトだしたりしたのは二流メーカーのつらい所だったね

98: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:01:11.08 ID:KUbDZj3/0
>>90
あー。ビートマニア裁判でナムコ狙い撃ちしたのはそのときの恩返しもあったのかw

29: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:39:04.21 ID:iw+M6fZV0
コナミとファルコムは肩入れってワケじゃなかったよな PCE/MD/SFC/3機種参入してたし(セガファルコムなんての作ってたし)
それぞれPCE/MDには遅めの参入だったけども独自の専用良タイトル出してちゃんと住み分けてた

83: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:24:43.04 ID:Jv/GNHb20
>>29
セガファルコムは結局まともに機能することもなく消えたな

32: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:40:05.46 ID:am/vi0G90
PCエンジンミニにカトケンちゃんと入れておけばなあ

33: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:41:03.91 ID:qGQwEH+U0
>>32
せめて海外版入れときゃよかったのにね

38: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:44:48.04 ID:am/vi0G90
>>33
海外版PCエンジンミニであるターボグラフィックスにはJ.J. & JEFFが入ってるから
売り方が卑怯だわ

50: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:01:40.79 ID:KUbDZj3/0
>>38
違う違う。一つのPCエンジンミニに日本版とターボグラフィックス両方のタイトルが入ってるのよ。白PCエンジンミニにもJ.J. & Jeffは収録されてる。

日本版、欧州版・ターボグラフィックスの違いは連射パット付きかと、ときメモ、天外魔境2
が抜けてサラマンダが入ってるって感じ。

134: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:36:42.37 ID:AhXSkMlAa
>>50
海外版本体の方はときメモそのものは入ってないけどときメモのゲーム内ゲーム2作は単体収録されてるんだよね

41: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:47:00.76 ID:iw+M6fZV0
>>33
ちゃんと入ってるよ(わりと知られて無さそう)w
カトケンやガンヘッドは海外版で版権的なアレをクリアさせてる
https://youtu.be/lV-wKmugRbI

46: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:57:25.89 ID:dS+uqvON0
>>41
ゲーム内容が同じとかじゃなく
カトケンが出るって事が重要なんじゃないかな
シムケンの件もあったし

35: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:42:39.71 ID:NAIuuqaM0
オタゲーハードの印象が強いけど
多人数プレイに対応したゲームがFCやSFCよりも豊富だったので
当時最強の接待ハードだったんだよね

44: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:52:24.62 ID:zO+Tjufm0
実質ファーストのハドソンがクソゲー乱発して終わった

49: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 18:59:59.54 ID:M/EWc/o+a
クソゲーの代名詞 日本テレネット
そして パック・イン・ビデオ

買ってはダメ!絶対
と思ってたら、天使の詩IIは驚きの名作だった。

51: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:04:17.44 ID:/pPcCBr/p
>>49
どんなゲームだったかとググったら笑ったわ
no title

113: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:25:46.18 ID:0LLJWJGv0
>>49
俺はPCEで一番好きなメーカーだったw
ヴァリス、エグザイル、コズミックファンタジー、天使の詩とか。

52: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:06:34.50 ID:Lg59otld0
GTだっけ?PCエンジンのゲームカードを携帯機としても遊べるってやつ
Switchの思想の先駆けだよな
やはり記憶媒体は小型のほうがよかったんだよなぁ

53: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:11:56.93 ID:Ttj0R9qi0
PCエンジンはまさにスーパーなファミコンだった
後に出たSFCはスーパーロープレマシーンで別路線だったけど
ロープレ好きじゃなかったから、メインはメガドライブ、サブがPCエンジン
SFCはそんなにって感じだった

54: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:14:11.14 ID:Jhi4qO7rr
源平や忍者ウォリアーズ出たからメガドライブよりプレイしてたな。

55: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:14:55.96 ID:zkGyp7xt0
PCエンジン
OC-KD863G
PCエンジンシャトル
PCエンジンコアグラフィックス
PCエンジンスーパーコアグラフィックス
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックス2
PCエンジンDuo
PCエンジンLT
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX

59: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:28:54.76 ID:yBtgmAau0
>>55
X1twin と LaserActive は?

56: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:16:30.79 ID:Jhi4qO7rr
マルチタップでダンジョンエクスプローラーをした時は衝撃を受けた。

57: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:17:03.97 ID:nzmqNF8S0
PCエンジンは音源が若干アレだったのと、Huカードの低容量と、
BGが2面あればあの当時完璧だったな。
いいハードだったんだけど、少し足りないんだよ。

64: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:42:22.93 ID:1GliD6WR0
>>57
RAM容量ももうちょい欲しかった

60: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:29:46.20 ID:tv3c32AW0
PCE自体は別にって感じ
CDROMになってやっと変わったなぁと思えたが価格がおかしい
コア構想も迷走しすぎたわ

ファミコンの方がむしろコア構想に近い周辺機器が多かった
カセットも弄れるのはやはり強い
PCEはクソ高いアーケードカードとか出してきたっけな
おれはワゴンで980円で買ったけど

DUOが3万円で早々に出せてりゃななぁ
地方に転勤になった98年頃には電気やでDUO-RXやPC-FXのハードやソフトが投げ売りしてて先輩と買い占めた思い出

未だにハードは未開封

61: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:30:17.73 ID:4W2PjT9Rp
スト2はスーファミとPCEどちらとも音楽が途切れるから最悪な移植だったけどそこら辺はあんま言う人はおらんかったんかな
ちなみにメガドラ版は途切れない

76: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:14:40.82 ID:zO+Tjufm0
>>61
メガドラのダップラも途切れるぞ
ついでにダミ声
途切れないのはスパ2だな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


63: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:40:41.21 ID:d0C8ublL0
小中学校時代、PCエンジンしか持ってなかったから、一人で今のゲハ闘争みたいなことしてたわ

66: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:44:04.32 ID:u7XcDQiu0
>>63
PCエンジンオンリーは変わってんな
だいたい金持ちのうちのセカンドハードだったのに

65: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:43:48.37 ID:V50xLtd+0
まあ名作の多いハードではある

67: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:45:06.70 ID:/pPcCBr/p
コア構想のせいでスーファミが買えなかった子供は多いだろうな
コンコルド効果ってやつだ

71: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:50:38.49 ID:PIHyqSCT0
スーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオが切磋琢磨してた時代が羨ましい…

70: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 19:50:22.29 ID:LWbbtVXp0
非公認のエロゲが始ったのもこのファミコン2から


no title

74: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:09:10.69 ID:LWbbtVXp0
FCとSFCも非公認エロゲは存在する

77: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:16:00.74 ID:zO+Tjufm0
>>74
メガドラもな
まあ一番充実してるのはエンジンだが

75: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:09:23.61 ID:pGqKhXGb0
FXの時になぜあれほどまでに方向性を見誤ったのか?
ド素人ゲーマーでもポリゴン使えなければ終わるなんて見えてたのにな
CDROMとか先見性は優れてたのにFXではさすがに見切りをつけたわ

78: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:16:39.72 ID:EYculxIk0
>>75
偉い人「プリレンダムービー流せばポリゴン要らないじゃん」

この精神はPS3に受け継がれた

79: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:18:25.84 ID:pGqKhXGb0
>>78
それ見た時馬鹿にすんなっておもった笑

80: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:18:55.28 ID:qWslTK/m0
>>75
一応3Dポリゴンチップも開発は並行してやってたらしいけど間に合わずああなったらしい…。
搭載が間に合っても今度は価格で負けてたと思うけどw

82: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:23:16.21 ID:pGqKhXGb0
>>80
まぁ、NECからしたらゲーム機なんて暇潰しみたいなもんやからね
多部田はよく頑張ったとは思うけど好きだっただけに残念

81: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:22:56.50 ID:zO+Tjufm0
>>75
あの時点でポリゴンに照準を合わせてたのはPSだけ
セガはPSの仕様を知って突貫でサターンをパワーアップ(ツインCPU化)させた
N64は発売が遅れ周回遅れになった

85: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:26:29.10 ID:pGqKhXGb0
>>81
PSはさすがやったね
セガもバーチャシリーズでポリゴンの重要性を知っていたけどゲーム業界老舗と言うのが悪影響して方向転換が遅かったね
それでもギリギリついて行ったのは偉い

114: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:32:28.32 ID:K/VdYIhEa
>>81
ちがうよ
PC-FXはポリゴン載せる予定で開発進めてた
が、結局間に合わずに非搭載で発売
のちに開発が完了しFX拡張ボード(?)としてPC向けに発売してた
個人的には発売時期を伸ばしてでも載せるべきだったと思う

116: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:49:47.65 ID:zEQepSuT0
>>114
それ結構広まってる誤解だけど違うぞ
岩崎も言ってたが3Dの流れ予想できなかっただけやぞ

132: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:11:54.45 ID:SS1hUxu/0
>>116
言うてポリゴンが嘘でもPCエンジンに毛が生えたような糞CPUで戦うつもりだったのも変なんだよな
当時の発売前の雑誌の情報と製品版であきらかに何か足りてない

84: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:24:44.04 ID:wRrbbmpUM
エロハードになってて草

94: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:44:47.11 ID:pGqKhXGb0
しかし初めて雑誌でPCエンジンの記事を見た時のときめきは忘れられん
先進的なデザインにHuカード
ゲームも流行りのワンダーボーイ(ビックリマン)やらカトケンの高グラフィック
今までで一番好きなゲーム機やわ
実物も中がぎっしり詰まってる感があって最高

96: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 20:49:42.04 ID:Jhi4qO7rr
当時PCでゲームしてたがPCエンジン、メガドライブとコンシューマ機の性能が上がって次第にPCから離れていったな。

99: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:08:49.61 ID:hshQ72i+0
Huカードのソフトは結構な意欲作がみられたけど
CD-romのロンチ2作(天外、イース)で使われた
アニメのインパクトが強すぎて
その後変な方向に行ってしまった印象。

大容量をアニメーションへ無駄使い
別にアニメみたくないからゲームちゃんと作れやと

お前らのことだよ日本テレネットとNECアベニュー
シューティングのゼロウィングやヘルファイヤーにまで
わけわからんアニメいれやがって

102: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:14:36.77 ID:EYculxIk0
テレネットのCDゲーは数百円でサントラとして買うことが多かった
レギオン、バベル、アベンジャーなど

104: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:29:14.41 ID:myfQyuRI0
>>102
BABELなんて今のオタクに受けそうな厨ニシナリオ
ロード地獄のクソゲーだけどエンディングのしっとりとした歌は良かった

105: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:38:38.50 ID:M/EWc/o+a
>>104
BABELはちゃんと作ってれば和製の近未来RPGとして
いい線いったんじゃないかと
荒廃した世界観と、ホームタウンで街のみんなが
日常会話をしてくる雰囲気はなんか良かった。

納期に間に合わせる為の文字だけシナリオ(しかもストーリーのかなり核心部分……)と
ロード地獄クソ戦闘アニメは擁護のしようもないが

106: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:42:55.47 ID:EYculxIk0
案外バベル反応あってワラタ
結局クリアしてない
レディファントムとブロウニングはちゃんと正価で買ってクリアーしたな
なんだ、俺テレネット大好きじゃん

107: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 21:56:04.78 ID:myfQyuRI0
日本テレネットは在席していた人がそこらじゅうに居るイメージなんだよなあ

108: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:03:40.82 ID:sTX1t39+0
日本テレネットというかウルフチームならパズドラのメインプログラマーが最初にいたとこだし

109: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:08:13.22 ID:0vNbGrqp0
CD-ROMのヴァリス1とか曲が良いから曲だけまとめて今でもたまに聞くよ。この時代のPCEのゲームBGMは一つの完成だったよ、他にも挙げたらキリがない

110: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:20:22.28 ID:LvRt73F80
このスレを一通り読んで突然
井上麻美という名前を思い出した

111: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:23:19.81 ID:HBSWxLar0
大竹まことの貢献度大
だよな?

115: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:34:24.10 ID:O8zWDwfN0
https://www.analogue.co/duo

Analogue Duo まだ出てないんだよな
FC、SFC、MDと買っちまったからこれも欲しい

118: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:05:51.83 ID:tv3c32AW0
>>115
ポリメガ以外にこんなのあんだな
天の声バンク無くてもセーブ出来たりするのか
アーケードカード必要なのかとか

121: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:19:05.75 ID:Ix4MLdRL0
PCエンジン開発ツールが使いやすくて勝手にファミコン用で使ってたサードも多かったんだよな

122: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:37:25.73 ID:zO+Tjufm0
そのせいか初期はファミコンに毛の生えたようなゲームが乱造されたんだよな

124: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:51:31.25 ID:RxnbW9UZr
関係企業やクリエイターの系列や系譜が実はプレイステーションの初代みたいなもんなのがPCエンジン

後の電撃系角川人脈とその周辺(PCエンジン→後期セガサターン→PS1234)

127: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:59:17.28 ID:u7XcDQiu0
PC エンジン登場で急速に存在感を失う高橋名人

128: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 23:59:50.65 ID:4ZFb6+ll0
>>127
いやいや全盛期だろ

129: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:01:54.11 ID:7OUcmjfF0
>>128
ファミコンキッズだったから
なんかいなくなった?みたいな感じだったわ

130: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:04:05.27 ID:pRSvz7yE0
3DOもポリゴン機なんだよね
綺麗な動画にポリゴンとプレステと非常に似たコンセプトで
失敗はしたけど方向性は正しかった機種

143: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 01:42:36.59 ID:qcugKCKW0
>>130
3DOはどっちかというと当時のPCに近い高速なCPUによる力技で3D演算を行いビットマップ描画するハードかと思ってる。
家庭用だとスーパー32Xに近いのかな。3DO開発したことある人に聞いてみたい。

133: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:30:50.36 ID:0w9JAzvUM
PCエンジンの高解像度モードが好きだった
スーファミの綺麗だけどなんかぼけっとしたグラとは違って細かい感じが

131: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:11:38.09 ID:e+WauA1+0
PCエンジンてクソみたいなマイナータイトルのシューティングでも大体面白くていいよね

135: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:41:05.51 ID:ivoUA8n00
何気にシューティングが充実してた

ライザンバーIIのムズさに発狂しそうになった。
レギオンとディープブルー海底神話はあまりの理不尽さに投げた。

今はプレ値ついてるシルフィア持ってたが、クリアして即売っ払ってしまった。
パケ絵とエンデイングは天使の羽で、ゲーム中は妖精の羽(シルフだからね)なのが
なんだのこチグハグ感は? とモニャった

142: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 01:35:12.50 ID:9zQoLzkv0
>>135
ディープブルー海底神話は実は超簡単なんだ
ステージごとに安全なポイントがあるのでそこに移動して耐えてるだけでいい
悪名高いウニも画面の一番前で前後に動くだけでいいんだ

136: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:50:25.03 ID:9BGib32Z0
PCEファンタジーゾーンは音回りがゴミカスなのが本当に勿体ない出来だった
あれさえなければ家庭用最強のファンタジーゾーンだったのに

146: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 03:05:21.76 ID:RDc2hy+g0
>>136
俺はファミコン版のファンタジーゾーンが好きだったなぁ
ファミコン版の完成度の高さには驚かされたなあ。PCE版も持ってて絵が綺麗なのは良かったけど、驚きはなかった。

138: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 00:59:09.34 ID:FBZGNVCg0
そもそも昔はS端子が付いてるテレビ自体がそんなに当たり前じゃ無かったしなぁ
RGBが付いてるテレビなんて高いテレビだったな
MUSE放送対応とか
S-VHSのデッキも高かったし、テープもいい値段してたわ
まだ深夜アニメもやってない時代だな

145: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 02:23:42.02 ID:mYx5WCyD0
中身もファミコンのカスタム元の派生なんだっけ。

148: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 03:17:30.24 ID:GP8EnFrbM
プログラマー集団のハドソンが「なんでファミコンってこんなゲーム作り辛いんだよ俺たちならこうするわ」って設計したのがPCEだからな

149: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 03:34:06.02 ID:1C5r0aZ60
そのプロ集団はどうしてPC-FXってハード作ったんやろか

154: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 04:22:44.49 ID:sY34pM5r0
>>149
良くも悪くもハドソンが(アマチュア上がりな)当時のゲームオタクの集まりだったからかなという気もする
意外にオタクって、ほんとに研ぎ澄まされて時代の波を鋭敏に読み取れるような時期って実はごく数年くらいに限られてて
それ以降は自分の慣れ親しんだ知識の範疇に捕らわれて、視野狭窄気味になることが割とあったりするから

163: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 09:41:21.97 ID:579QPrSM0
>>149
単なる想像だけど
あの頃はまだハードの性能競争でしのぎを削っていた時代で
優れたハード=より優れたグラやBGMを持ったゲームが遊べるという感覚があって
少しでも次世代ハードのスペックを上げようと躍起になっていた
高性能ハード=流行るハードみたいな幻想があったんだよな
しかしハードはスペック+リリースされるソフト群+ハードの価格+ソフトの価格の
総合力で優劣が決まる
それなのにハードをバカ高くて一部の人しか手の出せない価格帯にしてしまった
ユーザー層が限定されてプレイヤー数が減るとソフトも売れないし
ソフトが売れなければ参入してくるサードやサードのソフト発表が減る
するとユーザー数が伸びないという悪循環に陥る
この部分の計算が出来てなかったんじゃないかと
経営というより、ハード戦略のマーケティングがきちんとできてなかったんじゃないか?

156: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 04:35:12.52 ID:Ec6x45Hc0
PCエンジンで一番驚いたのは
信長の野望みたいな戦国シミュだろうなと思った「武田信玄」が
信玄さんが戦場に単騎で降り立って戦うアクションゲーだったこと

159: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 07:42:02.83 ID:ITPuZqI80
イースの衝撃はいまだに忘れられない。あの体験ができたのは幸せだったのだろう。逆に、騒がれてた天外魔境が割りとフツーのRPGだったことに肩透かしをくらった。

160: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 07:54:10.35 ID:jInR8+6h0
PCエンジン発売後1年でCDROM出してきた実効力はNECとは思えない功績だったな。
メガドライブ発売と同じくらいだったし決定的な差別化してきたからな。
当時のセガはCDROM自体計画がなかったのに後で出すまでになったほど

それがFXだからね~

164: 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 10:14:47.33 ID:AhXSkMlAa
元々が高額PCで覇権握ってたメーカーのハードなわけだしなぁ
価格度外視で技術に突っ走ったからこそ国内CS最初のCD-ROM搭載とか
高性能TFT液晶積んで据置機のポータブル版とか
最新だった16MbitD-RAMでの拡張とか色々と無理して突き抜けられた部分もある
それに、ソフトのバランス考えてもこれが覇権ハードになるには厳しい感じだったよ
コア層向けでセガ同様二番手三番手レベルのマイナー臭さは漂ってた
マルチプレイゲームは桃鉄ボンバーマンモトローダーなど優れてたけど、
それらが揃うのはハード普及して結構後だし、マリオ的な看板タイトルも無かったしね

112: 名無しさん必死だな 2021/01/10(日) 22:24:40.47 ID:7IXENBQg0
全機種持ちであることに意義があった時代
PCエンジン買わなかったんだけど末期はガキでも買える値段になってたから買えばよかったな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610269583/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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