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1: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:10:05.30 ID:6EPCgx2CF
幻想水滸伝の仲間の多さ
ワイルドアームズのギミック満載のマップとSRPGを取り入れた戦闘
マリルイのアクションを取り入れた戦闘とコンビネーションを見せる演出
サガのストーリーの自由度と戦闘の戦略性の高さ
ロックマンエグゼのカードゲームとアクションを合わせたような戦闘
ポケモンの収集要素と育成要素の多さ
FFのATBの独自性
シャドウハーツのリングの目押しを取り入れた戦闘
グランディアの戦闘の戦略性
初期ペルソナの悪魔との交渉の面白さ
3以降のメガテンとペルソナのプレスターンの思うと

やっぱりこれらが好きだった身としては最近JRPGが少なくて悲しい
正直ドラクエ11の2Dモードみたいなツクールみたいなマップやサガスカみたいに町やダンジョンなしでも戦闘システムとストーリーがしっかりしていれば低予算でもいけるんじゃないかと思うんだが、、、
やっぱりFF以外日本でしか売れないから無理なのかな

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

31: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:36:37.71 ID:qWb82hz4a
>>1
オクトラはプレイ済み?

36: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:38:49.80 ID:6EPCgx2CF
>>31
した
マップ広くて良かった

76: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:04:38.17 ID:INWXgP/A0
>>1
JPOPとJRPGと融合のテイルズ入ってないやん

77: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:04:40.07 ID:TBE+z1WAa
>>1
百英雄伝のキックスターターにちゃんとお金入れたか?

151: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:57:04.86 ID:97Qh7l+e0
>>1
ケムコ先生を買い支えてやれよ

3: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:12:30.70 ID:/fCf0LyJ0
PS1のころのJRPGが好きだから全部スマホに移植してくれ

11: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:23:30.80 ID:OItDmhJp0
JRPGはもうシステム的に駄目でしょ
街の探索やフラグ立て、戦闘&LV上げとかよくよく考えたら「これゲームの面白さに対して何の意味があるの?」と看破されてしまった
本質的にはもう何か昔ながらのLV上げとキャラの移動があるだけのADVゲームと化してるし…

キャラや少年漫画的なストーリーだけ楽しませたいなら今のJRPGのような形(システム)である必要がないというか…

13: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:25:36.79 ID:px3YFP7z0
JRPGを見捨てず守るのも多様性維持の任天堂となったのだ

45: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:44:29.02 ID:6EPCgx2CF
>>13
正直ゼノブレよりマリルイの方がマップに仕掛けが多くて好きなんでアルファドリームスタッフ拾ってまたマリルイやって欲しい

18: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:30:25.66 ID:JzW64ibE0
ワイルドアームズのリマスター欲しいけどそれすら絶望的なんだろうなぁ

22: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:31:44.44 ID:MdQ5Ragh0
まぁマルチプレイ主流の今となっては退屈なジャンルではあるかもな
自分のまわりでも昔から寝そうになるとか遊んでる気がしないとか言ってたの居たけど

24: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:31:57.09 ID:x/r2r6Cn0
結局スローテンポのターン制が好きならJRPGじゃなくてもいいでしょ
Divinity Original Sin 2とかでもいいんじゃないの

32: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:37:03.99 ID:K04emm/S0
過去の資産がいくらでもあるんだからやれよ
まさか全ての評判良いJRPGをクリア済みってわけでもあるまいに

39: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:41:08.40 ID:6EPCgx2CF
>>32
そうなんだけど埋もれるにしろ絶滅するにしろ無くなるのは押しいジャンルと思うんだ

37: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:40:33.37 ID:/40czeRI0
日本国内ではそんなに変わってなくないか
増え過ぎただけで

38: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:40:36.96 ID:Nv45iQUD0
エンドオブエタニティみたいなのくれ

40: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:41:57.41 ID:hipE3Ld50
復権しようと何個か出してるが死んでるしな

41: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:42:23.71 ID:Ke8HjGJS0
シャドウハーツはフロムザニューワールドが売れなかったからね…

43: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:42:56.38 ID:GU1VlQnx0
オクトラはよく出来てたが好みのRPGじゃなかったな

ああいう王道系の西欧ベースファンタジーより真メガテン1、2や
メタルマックスみたいな、捻くれた世界観の方が好き

51: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:47:23.55 ID:xIgANqpld
>>43
メタルマックス死んだのは痛かったなぁ
DSで復活した時はめっちゃ喜んでハードごと買ったものだけど、それだけに現状が悲しい

46: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:44:40.37 ID:xIgANqpld
JRPG復権してほしいけどなぁ俺もなぁ
もうほとんど諦めてるけど
Switchは買ってるけどゼノブレとルンファクくらいしかやりたいのないしなぁ
次世代からはPCに籠もるわ

134: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:14:16.16 ID:u++mKIGc0
>>46
もったいね
そうやってCSから逃げるから余計JRPGが減るんだ

52: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:48:16.02 ID:wocyB0QRM
正直おっさんが満足するJRPGはインディとかフリゲの方が明らかに打率いいからな
新訳・帽子世界とらんだむダンジョンはフリゲだけどsteamに眠る大半のゲームの10倍はやり込んだ

48: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:45:34.33 ID:3XN0fuh5a
百英雄伝を信じろ

49: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:45:55.02 ID:lAWGh+fV0
SNS拡散の時代に不向きなJRPGジャンル

53: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:48:27.49 ID:GU1VlQnx0
マイクラや桃鉄のヒットで分かると思うけど
グラにこだわってゲーム買ってるのって本っっっ当に少数で
実際は作風?みたいなものが感じられたら「好みの絵柄」で通るから
洋ゲーの真似をして大予算かけて自滅するの止めて欲しい

ドラクエなんかもPS4版より3DS版の方が売れたという事実をよく考えて
無理の無い予算と開発期間で新作を作るべきだよ

55: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:49:20.00 ID:/40czeRI0
グラが上がるほどアニメ臭くなってしまったんだな
深夜アニメに

59: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:51:52.50 ID:xIgANqpld
>>55
JRPG好きなのがそういうオタク層だからなぁ
俺もそういうオタクだから分かる

57: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:51:33.06 ID:3XN0fuh5a
プレイはしたことないけど原神がJRPG進化系みたいなもんじゃないの
あと今度台湾のアクションロープレが和訳されて出るよな
あれはちょっと気になる

58: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:51:48.14 ID:lAWGh+fV0
スマホに皆行ってしまった時点で色々察してくれって感じだろうねこの手のゲーム

62: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:52:13.15 ID:nsqhXv6u0
ブレイブリーデフォルトがあるじゃん

65: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:54:07.36 ID:3XN0fuh5a
>>62
1はループ周りクソ面倒だったけど面白かったな

64: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:53:53.77 ID:+jKG+tAu0
世界樹の迷宮がシリーズとして停滞してるの悲しい
戦闘システムはあれ以上のRPG無いと思うんだけどな

68: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 17:57:35.41 ID:JzW64ibE0
ストーリー作りこむ→戦闘が邪魔
戦闘を作り込む→ストーリーがいらん

まぁ詰んでるよね

75: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:04:26.79 ID:LlGz6XbC0
ドットでやったから有象無象のタイトルでも利益出ただけのジャンル

80: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:06:38.16 ID:unZIrnn70
シナリオとキャラでほとんど決まるゲームはスマホ以外で展開し辛いだろう
そういう昔ならアニオタ・ラノベオタになる層は今は全部スマホに住んでいる

79: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:06:08.59 ID:mdomDTmu0
ケイオスリングス3はSFファンタジーしててすごく面白かったな
その後ゼノブレ2とDEをやってやはりハマった

82: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:08:48.00 ID:3XN0fuh5a
ケイオスそういや1だけやったな
3まで出てたんだ

86: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:13:10.94 ID:mdomDTmu0
>>82
Vitaで1~3詰め合わせパッケージが安価で出てるよ
3が個人的に一番良かった、ただ続編匂わせしたまま終わるのが欠点やな

85: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:12:45.16 ID:f2pn0med0
ソウル系も十分JRPGチックではあるんだけど難易度がダメなのかね
それともアクション要素か

90: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:15:06.43 ID:oWhALBpm0
>>85
個人的にはグラだな、死にゲー嫌いだったけどコードヴェインみたいなのだと楽しめたんだよな

94: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:20:33.97 ID:f2pn0med0
>>90
あぁなるほどね
ソウル系のデザインは物や怪物に寄りすぎだもんな

91: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:15:45.59 ID:x/r2r6Cn0
インディーだけど魂が受け継がれてるわ
2020年発売予定のRPG25作品
https://www.youtube.com/watch?v=VNHLHak9j8w

93: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:16:53.85 ID:M70SVqEv0
RPGは実況動画で満足できてしまうのが今の時代にあってない
プレイ動画を見て自分もやってみたいと思わせるゲームは強い
そういった面では任天堂が上手いわな

97: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:26:09.06 ID:MdQ5Ragh0
まぁ収集育成要素とキャラゲーならスマホのが相性良くなるな
ストーリー系のRPGもクリア率低いことが言われてたりするし
ゲーム実況者とかも見る方が飽きてついてこなくなるからやりたくない言ってたりする
逆に最近売れるジャンルはすぐ始められてすぐ終われるゲーム

98: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:29:33.30 ID:GU1VlQnx0
ダクソやセキロは言葉で語りすぎないところが好き
アイテムの説明から想像させるのは上手いやり方だと思う

逆にJRPGはセリフに頼りすぎ
いちいちクサいセリフを言わせなくても熱い展開は作れるだろ

102: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:33:43.19 ID:K6/H9uez0
>>98
残念
それやると必ず「説明不足のクソゲー」ってなる
それが許されるのは信者がガッチリガードしてるフロムだけ

119: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:53:50.50 ID:f2pn0med0
>>98
セキロはいいと思うけどソウル系は流石に説明しなさすぎだと思う
後固定主人公の方がやっぱストーリーに差が出るな
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


99: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:30:36.16 ID:b7yhF2Vg0
幻想水滸伝の仲間の多さ
ワイルドアームズのギミック満載のマップとSRPGを取り入れた戦闘
マリルイのアクションを取り入れた戦闘とコンビネーションを見せる演出

キャラ性能を差別化しつつこの要素入れるだけで破綻するのが見えたわ
ソシャゲくらいじゃないと成立しねぇ

100: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:31:31.88 ID:mjri2LEa0
そろそろモノリスが動くだろ果報は寝てまて

101: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:32:18.15 ID:eEqDLX4U0
もうJRPG好きだった層は大部分ソシャゲとかなろうに散っちゃってるからな
復権は無理だろ

103: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:36:33.60 ID:SCGrXHHm0
アトリエからキャラ要素を薄めたゲーム出ないかな

104: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:36:48.66 ID:DGjVA1QV0
サガフロにはちょっとだけ期待してる
連携のスピード感がなくなってたらやだけど

105: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:36:51.66 ID:i8CpoiTh0
そういうのはもうツクール製の同人ゲームしかないだろ

110: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:43:21.97 ID:9sAxN8OtM
スネオみたいな国産ディアブロ遊びたい
日本的なキャラクターで明るい雰囲気のフィールド求む

111: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:45:37.93 ID:Lh6PfWGfr
2Dで良いからさー

・単純な目的(指輪を手に入れろとか魔王を倒せとか)とソレに至る様々な手段

・マップに干渉出来るような自由度(森を切り開いて道創ったり砦創ったり)

・上記と連動する敵味方mobのダイナミックなフィールド挙動

・人、敵、物に紐付けた魅力在るサブクエと手続き型から脱却したオブジェクト指向のクエ管理

こんぐらいの要点だけ押さえてパパッと創って出せや
今もう2020年終わりだぞ…停滞し過ぎじゃね?

116: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:52:38.46 ID:SCGrXHHm0
SFC時代のRPGが好きなら
ケムコやツクールを探すのが良い

114: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:50:39.06 ID:OgSAem520
「萌は嫌」だの「シリアスじゃないとやだ」だの
ゲハって特にそんな硬派ぶってる奴多いけど
JRPGのメインユーザーっておまえらがそうやって蔑んでた連中なんだよね
そんな彼らがスマホPCに流れてCS以上に金使ってる様は非常に皮肉に満ちている

120: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:54:59.47 ID:OgSAem520
なんだかんだ言ってJRPGを支えてたのはキモオタだった、と

123: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:58:54.39 ID:f2pn0med0
>>120
そこら辺も含めて地味に頑張ってたのがテイルズだと思うけどそれすらスマホに移動しちゃって久々の新作が出そうって時にも延期しちゃったからな

126: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:01:34.44 ID:OgSAem520
>>123
もう彼らはほとんど戻ってこないだろうな
これから生まれるオタクもどんどん出ていく
引き止めておけるだけのソフト数が無いからな

121: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:55:36.58 ID:i82ZjpC7p
メガテンはプレスターンより無印デビサマとかハッカーズの方が好きだわ
バランス調整がむずいんだろうけど

124: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 18:59:28.87 ID:v3iPKwVn0
今までちゃんと遊べてなかったJRPG何個かやってみてはいるんだけど30も過ぎるともうなんかキツイわ…
ノリは合わなくて付いていけないしすぐ退屈になって眠くなるしなんか水戸黄門見てるみたいな感じで展開も予想つくし
小さい頃は好きなジャンルだったけどもうダメだ

129: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:05:01.52 ID:eEqDLX4U0
>>124
システム的な部分で退屈冗長な部分削りまくって重要部分のエッセンスだけ取り込んでるのがソシャゲで
見飽きたRPGのお約束展開をメタにして逆張りや実験的展開狙いまくって話読ますのがなろうだな

130: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:07:30.62 ID:+jKG+tAu0
ベルセリアはJRPGとしてキャラクターは100点だったと思う
ああいうのでいいんだよ

138: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:17:20.08 ID:f2pn0med0
>>130
まぁあれは前作が100%悪いわ
本気でファンを失望させてしまった

139: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:20:21.33 ID:AMSxXsM60
「どうあがいてもゼスティリア」とかいうパワーワード

131: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:11:39.37 ID:/5ZNXF2k0
敢えて何がとは言わないが、グラガグラガーとやり始めた時点で衰退するのは目に見えていたね
グラが多少見栄え良くなったとしても、それ以外のゲーム性ががっつり削られたからね

132: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:13:05.49 ID:zxcU1J4n0
海外のファンタジーは地に足着いてる感じがどうにも合わない
もっとフワフワしたファンタジーがやりたいとなると国産に期待するしかない

140: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:21:03.62 ID:C5rnbfvx0
思えば気楽に遊べてよかったなあ
ソウルライクとか嫌いじゃないんだけど、なんか面倒くさいんだよね
軽い気持ちで世界救わせてくれるから接待としては優れてたんだなあ

141: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:24:07.49 ID:YGw2LqK20
スマホにいくらでもあるにはあるけど
本当あれなんで買い切りゲーのエンドコンテンツを更に更に辛くした鬼みたいな周回させるのか本当理解できない
健常者ならソシャゲは最初のイベント見てあっこれ無理って逃げ出す

142: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:26:24.53 ID:SCGrXHHm0
>>141
それしかコンテンツを用意できないからじゃね

143: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:28:51.22 ID:iyXYg/jlM
>>141
本質的にはMOやMMOと同じ運営型だからだよ

146: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:32:41.24 ID:THFZ7+bbd
ソシャゲはリソース管理ゲー
如何に効率よく報酬を得るかを考えるゲームであって戦闘がつまんないとかは視点が根本的にズレてる

156: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:21:30.60 ID:wtu5NaHN0
ソシャゲはクリアして面白かった終わり!ってなんないからハナから対象外だわ俺は

デイリーやイベントなど自分の生活リズムを勝手にコントロールされるのは著しく不快だしな

だからMMOもしない
シングルJRPGには頑張って欲しいわ

157: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:23:31.49 ID:oWhALBpm0
>>156
俺も全く同じ
大昔ちょっとやったことあるんだけどスタミナ消費するために夜中に目覚ましかけたりして
何やってんだろ俺はって虚しくなってやめたら気分爽快でめちゃくちゃ清々しく精々したんで
ソシャゲなんてもう二度とやらないって誓った

204: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 10:01:56.51 ID:DLx4MvQta
>>156
俺もニートしか楽しめない仕様に向かったのが衰退の理由の1つじゃないかと思う
ここじゃ絶賛されてるけどスカイリムとかアマラーとかフォールアウトとか堪能できる人って時間がある人じゃないと無理だろうし

145: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:30:27.64 ID:at8heVop0
ウィッチャー3はJRPGの進化系なんだけどな
日本のメーカー以外が日本を継承している

186: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 00:04:14.97 ID:zdRhy8ST0
ウィッチャー3は確かにJRPGっぽかったし国内メーカーがパクるのもありだと思ったな
あれくらいのシナリオと分岐システムはハードル高いけどまだ頑張れば何とかなる範囲
ああいうZ指定のマイナーシリーズでも国内50万以上売れてるらしいし割と成功例じゃないか

155: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:13:53.64 ID:x9YZ4UxUH
♯FEみたいなゲーム好きなんだが
俺みたいな人は少数派で売れないから作らなくなったんだろう

153: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:03:37.23 ID:0chUXlNQa
FE風花雪月の路線は今時のオタクを釣るのがこの上なく上手かったな
バラエティ豊かな美男美女キャラをプレイヤーの好みで選ばせてオタク好みの悲劇的な舞台で殺し合わせてマルチエンド
こんなのTwitterでバズるに決まってる

149: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:38:01.36 ID:OgSAem520
実際のところ、ことJRPGに関してはアニメやら萌やら声優やらおまえらが嫌う要素に全力でガン振りするのが正解だったんだよな

150: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 19:44:33.75 ID:p7XwV2kUM
十分出てるやん
今週発売のライザ2もシレンもRPGだぞ

160: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:31:01.55 ID:8899l7vxM
ライザ2が国内で30万本くらいまで行ったら他も出すんじゃない
今発表されてる中で一番金かけてそうなのがカプコンのモンハンストーリーズ2ってのも割と皮肉が効いてる

161: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 20:34:53.67 ID:H004//ga0
RPGってかつては大作が集まるジャンルだったから
満足させる位作り上げた場合現在のファンじゃ支えきれないんじゃないかな
モノリスのように後ろ盾がいるとかファルコムのように分割するならともかく
リスクやら労力と比較して相応のリターンが得られるならみんな作ると思うんだが

179: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 22:47:12.81 ID:38WMKjyl0
復権してほしいって言ってる奴に限ってブレイブリーデフォルト2買わなさそう

182: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 23:40:55.40 ID:aql/c1nO0
>>179
ソシャゲへの誘導が見えると引く
っていうか浅野のとこそればっかやん

181: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 23:04:20.12 ID:cdUEpXQb0
>>179
ルンファク5も買ってあげて

183: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 23:54:17.86 ID:1GHenQ+/0
シングルプレイ
ストーリー主導

これがもうきついでしょ
初めてオブリやったときは今後のRPGはこういうのがどんどん出るんだろうなと思ったけど洋ゲーですら出なかった

192: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 01:36:36.70 ID:dd4R7lfx0
最近はまだましだよ
幻水の制作者のゲームもでるし
FF7も久々に楽しいFFだったし、真すばせかも期待してる
switchもWii時代よりサードのRPGは売れるようになってるし

193: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 02:14:50.88 ID:CLWsHc0E0
広大なフィールド、リアルタイムのシームレスバトル、多彩なクエスト
ソロではなくパーティの旅、壮大なストーリー、装備が外見に反映されるリアルタイムムービーなど

PS3時代の「僕が考えた最強のRPG」議論では和ゲーと洋ゲーの良いとこ取りがよく挙げられてたけど
それらを高いレベルで達成したある作品が現れて、以降は最強RPG議論が成り立たなくなったんだよなぁ

195: 名無しさん必死だな 2020/12/04(金) 05:05:30.85 ID:77sFaMEx0
JRPG層はごっそりスマホに持ってかれた感は強いなぁ
そもそもがっつり腰据えてゲームやろうって人間が日本にそんないない
ライト層向けだったRPGというジャンルが今やコア層に片足突っ込んでる気がする

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606983005/

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2018-07-13

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スクウェア・エニックス
2018-08-02



1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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