XI 過ぎ去りし時を求めて_20190824231245-e1581749175949

1: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:04:44.19 ID:yXcT36vTM
ある?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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4: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:11:46.10 ID:tf5D5eHT0
>>1
入った瞬間ムービーが流れ魔王軍の襲撃で街は壊滅
村人数人のバラック集落に早変わり

34: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:50:27.00 ID:OgyU6spsr
>>4
どうでもいいムービー見る方が面倒なんだわ

5: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:12:13.67 ID:e9ZDVzW10
>>1
RPGをやらない


これで解決
大して面白いの無いし

62: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:50:54.16 ID:7AvpJxjOd
>>1
RPG「ようこそ、ここはショボい街です」

2: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:07:00.87 ID:wr7E4FaRr
違和感はあるけど別に面倒じゃないし
大分前から入った時点で村の名が表示されるゲームもあるし

3: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:10:32.65 ID:o5I/6K3La
町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする

13: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:21:37.75 ID:WObuexdna
>>3
逆にこういうの良いと思うんだけどな。
おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。

28: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:41:41.39 ID:EsJvfhPh0
>>13
そうだよな
全てを取り返しのつかない要素で埋めてしまえばいい
決められたイベントに選択分岐設けるぐらいだと
現状から抜け出せない

51: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:23:39.26 ID:xKwH/ySCp
>>3
ウォッチドッグスレギオンはそれっぽい感じはあったな
しょうもないイベントばっかりなので結局メインシナリオしか進めなくなったけど

7: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:15:07.40 ID:4XzW9N050
瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動

126: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:05:48.32 ID:7sgJfbW5d
>>7
これでいいです

6: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:15:01.39 ID:W/8Np6gV0
「街へ着いたよ。民家・民家・店・教会の中からどこへ行く?」と
街の外を歩かず探索できるDQMCHって神ゲーだったんだな

24: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:33:27.21 ID:fUJhI4oZ0
>>6
当時としてはクソすぎるけど今のだだっ広いだけの街とか見るとこれにして欲しくはある

8: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:15:33.98 ID:Ho1QRNnWd
細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい

9: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:16:10.77 ID:O0z4npqGr
主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム

10: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:18:38.50 ID:qwxYXffQ0
現実だと
でかいデパート来たからって
全店見回る奴いないでしょ

でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる

11: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:19:42.77 ID:vdqF9S270
広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする

12: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:20:41.72 ID:gIzYJsyb0
めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ

14: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:21:38.33 ID:xlWS6lXE0
シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?

15: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:22:49.75 ID:i9QRPwj6p
3Dをやめる

20: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:27:40.70 ID:OcHxNFza0
>>15
ドラクエ11やると街は2Dでいいなになる
3Dの街探索面倒すぎ

18: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:26:53.28 ID:7POWN48Gr
DQのちいさなメダルみたいなのクソ面倒。ツボもクローゼットも全部チェックしないといけない

16: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:23:01.44 ID:dvhTwyCg0
強迫性障害だから超辛い
もう村人といっさい話さなくしてる

22: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:32:13.21 ID:bgw7Rww50
とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない

23: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:32:26.68 ID:cCjTRisE0
ダンジョンRPGでいいじゃん

25: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:36:16.74 ID:c8Byn3/Ya
買い物の場所はある程度固める
探索した時に色々な場所や物が見付かるようにする


ゼノブレ2がこれだった

26: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:37:01.36 ID:lnH2lPgPd
街の中でドロップ入手や宝箱、住民プレゼント入手、イベントフラグを無くす

街での会話や探索を趣味の領域にすればいい

27: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:41:12.68 ID:BLpSpaMB0
開発費を潤沢に使った2D視点のRPGを作ってほしい

31: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:45:21.19 ID:Pt5mNQKs0
忍者らホイはそこらへんの村人に話しかけないと
永久毒無効耐性を貰えないからなぁ

32: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:45:32.25 ID:fqy1rauIp
時限イベントさえなければ何でも良い

36: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 07:59:34.76 ID:uvMU5HYO0
昔の有名なPCゲーをYouTubeで見てくれ
ソーサリアンとかあんなの

38: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:06:40.00 ID:0sxIp8xf0
そんなあなたにディヴィニティ

40: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:09:13.91 ID:TDMdJ/lJ0
結局はゲームの記号化、デフォルメ化の問題に行き着くのだ。

どこまでを人間の想像力に委ねるか?
超大作映画ではアホほど映像に金を使い
小説ではデカイ町って文字で書くだけで済む
それだけのこと

45: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:16:45.40 ID:KP17OZMk0
会話はしなくていい
武器屋とか道具屋とか必須の施設だけ抑えておく
取捨選択が大事

50: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:21:46.80 ID:xKwH/ySCp
そこで街を最初の1つしか作らなかったドラゴンズドグマ

53: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:25:33.28 ID:IWybQ5bZM
PS1に里見の謎というゲームがあってな
あの画期的なシステムを導入すればスレタイの件は解決する

54: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:31:27.89 ID:1J/fW10w0
2DのRPGにおけるアクセスの容易さを3Dは解消できてないよな
アクセシビリティーは退化してる

55: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:33:17.18 ID:/VhxPLri0
ソシャゲのガチャは糞だけど無駄な移動が無いとこだけは褒められる

56: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:35:26.60 ID:Uq/ml4G+M
オプーナさんの悪口はやめろ

58: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:39:58.56 ID:LmUn7RuTr
だいたいこの手の話はそう思う原因を追求するとシステム側ではなく開発者の能力に問題が在る

これも足し算でしか魅力を増せないタイプの無能開発陣が根本原因だな

75: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:17:47.42 ID:dwHfuDkz0
>>58
これに関して、有能開発って何人おる?

86: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:31:30.60 ID:LmUn7RuTr
>>75
俺は週末ゲーマーなんで知見が狭いので引き算できる有能開発は任天堂ぐらいしか知らない

だけど任天堂はいわゆる王道RPG創らないので街問題に関する多様な実解答は無いと思う

(モノリスが企画書をつっかえされるのも良く解る)

洋ゲーやインディはそれほど知らないのでどっかで既に多様な実解答が出てるかも

60: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:47:22.56 ID:LLJ+HXNq0
初めからアイテムコンプやクエスト達成コンプは不可能ってことを示しておく
これだけで多数の日本人は安堵してテキトーなプレイに移行できる
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


59: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:42:26.58 ID:n2wSX1hk0
街の住民全員に話しかけることが攻略の鍵になってるのが良くない
普通街に行ってもそんなことしないだろ

61: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:49:00.10 ID:hVkTmnX00
アサクリみてえにアホほどアイコン設置してここへ行けって指示だしとく

64: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:56:43.77 ID:KB0yaNSU0
昔は「2Dが3Dになった!」ってだけでワクワクドキドキ探索してたんだけど
最近じゃメダルとかスケベな絵とかイベントとかクエストなどのインセンチブを置かないと探索すらしなくなったからな
大変っちゃ大変だと思う

68: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:00:39.19 ID:PW9pc97rd
全体は大きな街だが最初は行ける地区が限定されていて、ストーリーが進むにつれて行ける場所が徐々にアンロックされていくのが理想だな。
そうしたら大きな街に街に初心者用の武具と高級な武具が置いてあることになって街並みも不自然じゃないし、広すぎる街並みも覚えていける

81: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:23:03.55 ID:KB0yaNSU0
>>68
それなんてイース9?

70: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:02:55.24 ID:5GEjERnO0
SF調なら全部の街をドーナツ状のアーケードにしちゃえばいいんじゃね
一本道だけど広く感じるでしょ

そもそも街の主要施設を動線でつないだグラフとして設計してれば
動線上に風景パズルやイベント配置するとかしてなければプレイヤーには単なる手間だし
突き詰めていけばAVGっぽいメニュー式でよくね?ってなるじゃん
風景見せたいだけなら要所要所でスキップも可能なムービー流すだけで十分だし

71: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:04:45.03 ID:czOhtsTz0
声だけでかい勢『街を大きくして!NPC沢山置いて!』

72: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:11:20.31 ID:RSQaqXQQK
結局Wizやサガ形式に落ち着く

73: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:16:35.96 ID:0P4wHXlz0
ウィッチャー3のでかい町ってだけじゃなくて
営業時間あるし店のランクあるし店の位置バラバラで固まってないしくっそめんどうだったわ
リアルすぎるのも考えものだとおもった
ゲーム面白いけど結局それぞれ一つの店しか使わなかったな

78: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:22:07.85 ID:EWgLO08+0
ドラクエ11は盗賊の鼻のせいでめっちゃ面倒。
お宝のニオイがまだ1つ残ってるせいで散々探し回った挙げ句、タンスの奥に薬草1個とかだもんなあ。

でもニオイがしなくなるまで探しきらないと気持ち悪いし。

80: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:22:58.54 ID:EX22xHE+0
どこでも好きに登れる&パラセール

85: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:30:40.27 ID:LbbgtPzF6
>>80
これだな
目的の場所に行くのに遠回りしなきゃならないからやる気が失せる
壁を登ってショートカットできたり上空からサクッと目的地まで辿り着けるだけで探索意欲が沸く

83: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:27:52.77 ID:bWbSDIJnd
入り口に武器防具屋、酒場、宿、ギルド、バザー、銀行などを全て配置、クエストが発生するNPCも全て酒場に配置

84: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:30:05.88 ID:opNY+D8o0
既出だけど3Dを止めるのが一番だよな
ドラクエ8をプレイして1時間ぐらいしてもう思ったのが
街を利用するのが不便って事だからな

87: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:31:50.90 ID:opNY+D8o0
第二の策としては「むらひえん」を導入する方法
むらひえん とはかつて桃太郎伝説ⅡとPS版桃太郎伝説に
導入されてたシステムで、村の中で使うと武器屋や宿屋など
特定のポイントに一気に移動できる術。中々便利

88: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:33:04.76 ID:w1iUiOK2r
3Dの大きい街はダメじゃない
街をくまなく探索しないと進まない、損をする
って作りがダメなんしょ

99: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:47:12.90 ID:/rcvwVh/0
>>88
情報の問題だからくまなく探索した方が有利なのは現実の仕様だし、
有利を取らなきゃいつ殺されてもおかしくないのもゲームという現実の仕様だし

制限時間でもつけるか?それはそれで不快になりそうだが

103: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:48:45.35 ID:opNY+D8o0
>>88
確かにな
SFCぐらいまでのRPGって別に街の人にくまなく
話さなくても進む仕様だったんだが
PS1以降からはどんどん話してフラグ立てないと
進まない仕様のゲームが増えて来たんだよな
それがダルさを助長してるよな

119: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:57:18.02 ID:HQtM28YU0
>>103
ストーリーの進行でNPCのセリフが変化するのも魅力だったんだがね

89: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:35:09.94 ID:LcAwLL9l0
FO4なんかだと最初は店とか設置場所に凝ったけど
最終的にはFTした近くに纏めて置いてたものな

94: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:42:47.97 ID:opNY+D8o0
ドラクエの無印11と11Sを両方やった人なら実感するだろうが…
ダッシュがあるのとないのじゃあ快適度が全然違うよな
要するに移動スピードを上げてテンポ良くするのは大事過ぎる

100: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:47:28.05 ID:PAkULHo2a
ドラクエ8と11再プレイする気になれないのは
その理由が8割

101: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:48:00.84 ID:SmYRuQn20
サガスカはいくらなんでも簡略化しすぎだろと思ったけど
ロマサガ3のリマスターやったらこれなら街の中歩けなくてもいいわってなった

104: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:49:41.16 ID:m3eoXwz80
街をより膨大にし、当然他人の家の物に手を出すと犯罪だから
ばれたら面倒な事になるってのを徹底させる

国内のRPGのような半端なスケールの街・ゲームだから
全てにアクセスしなきゃ損だと思うんであって
はなからこんな街全部見るの無意味だわ、と思わせれる物を作ればいい

107: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:51:03.67 ID:/rcvwVh/0
>>104
そんな街は最初から作らない存在しない方がマシ

105: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:49:53.87 ID:xXfQ2pI70
探索が楽しい人向けに作ってるんで・・・

108: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:51:14.27 ID:igEG8mKJ0
MMO拡張は数年に一度とかだから追加されるマップや街はでかい方が嬉しい

111: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:52:38.94 ID:KP4dlG6q0
デカい街を拠点にして何度も出入りする感じなら問題ないかな
MMORPGとかそんな感じじゃない?

116: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:54:42.02 ID:SmYRuQn20
>>111
作り込んだでかい街が一つだけあればいいってのは誰でも考えるし実際そうしたゲームも多いけど
100%の確率でもっと街が欲しかったって言われるよ

124: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:01:34.52 ID:VvHd7Bi1r
広くしたら文句を言われ狭くしても文句を言われるからな
詰んでる

125: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:04:05.77 ID:1/6qjDO40
小さい街でも道が異常に多かったり、
水路が邪魔して行けない所だらけとかで
あっちいけこっちいけのクエストはイライラしたな

128: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:07:27.42 ID:O5L6op3Sp
こんなの単にゲームデザインの問題だろ
デカイ街云々言ってるけど要は面白いゲームを作るにはどうしたらいいかって話だろ
作れないなら才能無いからやめろが答え

145: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:50:49.86 ID:agS0eiDt0
>>128
面白くするのは難しいから広くてリアル!ってのを売りにするしかなくなる→それも進歩がなくなって手詰まりって状況やろ

129: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:09:04.18 ID:SmYRuQn20
オブリビオンは帝都がアホみたいに広い上に民家を回ったところで大して意味がないので
ああこれはそういうゲームじゃないんだってわかるいいゲームだった

133: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:22:33.19 ID:x4x3gGDf0
やっぱり一本道RPGが最強なんだよな

139: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:27:00.78 ID:Q6SrfbpSa
そこそここまめにファストトラベル可能なポイント作る
あとはロード時間次第
ウィッチャー3とかそれでそこそこ不快感少なめだったかな、それでもストレスはあったけど

140: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:29:01.69 ID:SmYRuQn20
ウィッチャー3は民家の中に意外にいいものが落ちてたりして一件一件回った方が得な作りになってるんだよね
それがダメだなと思った

155: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 12:37:38.80 ID:YUbnGo+6p
ペルソナ5みたいに話せるキャラだけ吹き出しをつけて
サブクエもってるキャラは色違いの吹き出しとかにするのがよい

134: 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:23:43.05 ID:opNY+D8o0
桃太郎伝説のさくまあきらは、宿屋と言うのは一番よく使う施設だから
必ず村の入り口の近くに設置するように心がけたんだそうな
製作者がそういうプレイヤー視点に立って考えてくれてるかどうかは大事だな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606773884/



英雄伝説 創の軌跡 通常版
日本ファルコム
2020-08-27

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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