スクリーンショット 2018-07-20 13.26.14

1: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:11:25 ID:I3w
剣槍斧←ほぼ性能が一緒で草

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:12:17 ID:I3w
それぞれ個性無さすぎやろ…

3: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:12:28 ID:7mE
昔は三すくみだったんでしょ?

4: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:12:42 ID:I3w
>>3
三すくみ消えたら終わりやん

6: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:12:53 ID:t6y
今のやつって魔法武器とかあるん?

13: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:15:09 ID:Fny
>>6
光の剣やルーンソード除外しても蒼炎あたりからあるで
なお計算式

7: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:13:03 ID:OIE
魔法も光理闇とか無駄にあったやん
今はもうないんか

8: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:13:38 ID:7Vk
やっぱり拳が全てを解決するんやなぁ…

9: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:14:05 ID:I3w
そこで剣槍斧の差別化の仕方について考察しよう

11: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:14:20 ID:HxC
勝手なイメージ
剣→目の前1マスに攻撃
槍→前2マスまで攻撃出来る
斧→左前・目の前・右前まで攻撃出来る

12: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:14:34 ID:zRm
剣←威力低め・軽い・高命中
槍←威力ふつう・重い・命中普通
斧←威力たかめ・重い・命中低い

やぞ

14: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:15:32 ID:I3w
>>12
薄い薄い個性が
武器によっては斧でも命中高い奴とかあるやん
その武騎種にある絶対的な個性が欲しい

20: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:17:48 ID:zRm
>>14
3すくみがない作品やと武器側やなくて兵種側で個性があったんや

16: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:16:22 ID:p6y
大抵魔法はクソ強い
弓はばらつきあり

18: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:17:05 ID:OIE
今って三すくみ無いんか…

19: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:17:20 ID:I3w

剣←二回攻撃。固い高い相手には不利で、脆い相手に有利
槍←射精1~2 いろんな相手に戦える汎用性が売り
斧←攻撃力が高い。固い相手にもダメージが入る
どや?

21: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:17:49 ID:pwB
>>19
ちんこ混ざってない?

22: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:18:11 ID:zRm
>>21

25: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:18:56 ID:Fny
いろんな性別相手に戦うのはNG

27: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:19:50 ID:I3w
すまん射程の間違いや

23: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:18:16 ID:UhU
今の弓は6マスくらい先を撃つぞ

28: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:20:27 ID:I3w
斧をステータス高くして今のままの仕様を続行
剣とやりを上述した仕様にすればそれぞれ個性出るんちゃうか?

29: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:20:46 ID:RRw
二回攻撃は強すぎへん?
攻撃力にデバフがかかるとかじゃないとバランス崩れそう

30: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:21:11 ID:Dhr
二回攻撃はもう勇者シリーズあるし…

31: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:21:26 ID:Fny
また5連流星剣か壊れるなあ

32: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:21:42 ID:UhU
槍→誰でも扱える。雑兵の武器、いやしい。
斧→力任せに振るうだけの野蛮な武器。山賊やあらくれものたちは好む。
剣→繊細な技によって進化を発揮する。見た目も美しく騎士にふさわしい。

聖戦の系譜かトラキアくらいまでこんな感じだよな

36: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:23:21 ID:Dhr
>>32
加賀がある時は完全に剣優遇やからな
封印のゴンザレスと烈火のヘクトルで流れ変わったわ

39: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:24:24 ID:UhU
>>36
トラキアの時点でプージとオーシンとかいうやつがいたんだよなあ

34: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:22:44 ID:Ewm
斧は山賊とか序盤の敵が好んで使うから弱いイメージしかない

35: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:23:11 ID:RRw
なんで剣てこんなに人気なんやろな
絶対槍の方が強いやろ

37: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:23:26 ID:p6y
>>35
かっこいいから

49: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:31:11 ID:zRm
兵種変更こそキャラの個性を殺して格差は広げるシステムやと思うわ

55: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:34:03 ID:Y3Y
斧が強いFEってあったか?

57: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:34:37 ID:fSH
>>55
烈火と風花説月知らんのか?
剣より強いぞ

62: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:35:51 ID:Dhr
>>55
風花雪月で敵倒したら再行動出来る女ゴリラ級長がいるんだよなぁ
というか風花雪月はドラゴン強過ぎてみんな斧習わせる

67: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:37:06 ID:n3f
>>62
あのゴリラに関しては斧が強いっていうかアイムールが強い

83: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:42:08 ID:CAu
キャラゲーでもないのに今時駒ゲーで売れるゲームって地味にすごない?

85: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:42:27 ID:fSH
>>83
キャラゲーだぞ
それこそ暗黒竜と光の剣の時代から

91: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:43:42 ID:9xY
>>83
キャラゲーでお姉様方から支持を得てだんだよなぁ

87: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:42:53 ID:UhU
シミュレーションゲームにキャラゲー要素を足したから売れたんだよなあ

116: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:51:23 ID:ELO
その拳は人を殴るためでなく、人と手を繋ぐため  その口は人を差別するためでなく、人と愛を語るため  そして最強ジョブウォーマスターで帝国軍を殲滅だ

119: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:52:13 ID:fbK
>>116
あながち間違ってないのがなぁ

122: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:53:46 ID:ELO
フェリクス最終的に拳の道を行くの笑う

123: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:54:05 ID:fSH
馬に乗って剣とか槍振るうよりも
半裸になって斧と拳で戦う方が強いってどういうことやねん

124: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:54:47 ID:Dhr
>>123
でも馬には再行動があるから…

129: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:56:51 ID:fSH
手塩にかけて育てたダークナイトローレンツくんよりも斧一筋でテキトーに育てたヒルダのが数倍強いと気付いた時は涙ちょちょ切れたね

137: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:58:37 ID:Dhr
>>129
ヒルダはメタ的に成長率が優秀やし設定的にゴネリル家は武力チートやからしゃーない

133: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)18:57:36 ID:UhU
男騎馬の最終職が弱すぎんねんな風花雪月は
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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190: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:13:03 ID:I3w
ところで剣槍斧の良い感じの差別化方法ないんか?

194: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:13:59 ID:fSH
>>190
剣←扱いやすい
槍←威力は低いが安価で命中率が高い
斧←威力は高いが命中率が低い
こうやぞ

195: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:14:20 ID:I3w
>>194
扱いやすいってつまりどういう事やねん…

197: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:15:02 ID:fSH
>>195
扱いやすいねん 剣を使う兵種って多いやろ
そういうことや

201: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:16:21 ID:I3w
>>197
重量システムって今残ってるんか?
あれややこしくてすこれないんやが

206: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:17:16 ID:fSH
>>201
風花説月にもあるで
そのせいで天帝の剣は重すぎてデブ剣の再来と化してる

203: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:16:44 ID:n3f
>>190
剣→速さが高くて追撃が狙いやすい、ただし防御性能は落ちる
槍→バランスの取れた武器、防御性能も多少上がる
斧→重くて追撃が取られやすいが高威力、更に敵の周囲1マスの敵にもカスダメを与える
とかどうや、剣とかもろifの流用だけど

207: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:17:18 ID:I3w
>>203
なるほどなー

210: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:17:41 ID:UhU
その武器を扱う兵科で個性を出すんじゃだめなんか?

213: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:18:47 ID:I3w
>>210
それじゃあ武器が三種類ある意味ないやん
見た目だけの問題か?

214: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:19:35 ID:n3f
>>213
でも現実の性能に即しちゃうと槍一強になっちゃうから…

217: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:20:00 ID:UhU
>>213
ワイは別に武器種の個性とか大して必要ないと思うわ
どうせ誰が使うかがメインのゲームやし

265: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:46:16 ID:Jr6
FFTやとこんな感じやな

剣 固有キャラの各種剣技を使う際に必須
槍 2パネル先まで攻撃可能でジャンプの威力も1.5倍になる
斧 両手専用の武器な上にダメージ計算がランダム

斧だけデメリットが大きすぎて存在意義がないという…

278: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)19:53:13 ID:G4e
>>265
わかる

303: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:06:42 ID:0os
風花雪月では斧が強くて剣弱いって言われてるけどあんま実感湧かないわ
アシユラとサンソとソドマス大好き人間やし

306: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:07:28 ID:p6y
>>303
斧が強いんじゃなくて斧の兵種のスキルと成長が強い

323: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:10:34 ID:0os
>>306
やっぱそうよな
ドラマスとかウォーマスは強いけどそれは職自体が強いわけやし
ブリガンドも本体は鬼神やし
斧だとルナじゃまず追撃出ないし
アイムールとカラーアクスくらいかな強い斧

308: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:07:54 ID:34s
>>303
むしろ剣のほうが剣回避+20とかで強いぞ

314: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:09:06 ID:0os
>>308
剣回避はガチでつよいわ
回避壁にもなるし必殺製造機にもなる

316: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:09:41 ID:cC0
斧はドラマスなれるのが強い

328: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:11:55 ID:UhU
風花雪月はなんか英雄の武器以外は特別感がなくてあれだったわね
勇者シリーズとかは1点ものでもよかったのに

342: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:14:09 ID:cC0
つか英雄の遺産さ
アクセサリとか杖は強いけど武器は総じて微妙よね
つよ!ってなったのクロード弓とかエガ斧とかくらい
先生の剣とか弱い?

352: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:17:24 ID:0os
>>342
天帝の剣はちょっと弱すぎやわ
重さマイナス3、必殺率+10、耐久+10でさらに覇剣になった時最大射程3にしてくれるくらいじゃないと設定に負けてる

355: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:17:51 ID:Iy0
no title

360: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:18:37 ID:cC0
>>355
この人のくれるパスって実質ヒューベルト用よな

363: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:19:10 ID:34s
どうして闇パスで死神騎士になれないんですか?

361: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:18:46 ID:0os
闇パスはもっと実用性持たせてくれ~
まともに運用が視野に入るのイグナーツくらいしかおりゃん

366: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:19:16 ID:yhN
というか風花雪月は武器格差は主に戦技とスキル面の格差だと思うわ
特に剣は真っ当に強いと言える戦技が少ない。

373: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:20:11 ID:p6y
>>366
成長率が低いだけで萎えるわ

374: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:20:15 ID:34s
>>366
スキルなら剣回避がぶっ壊れてるからまぁ
戦技なら連撃が壊れてる

381: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:21:24 ID:yhN
>>374
剣回避踊り子必須やん…
まあワイはマリアンヌに踊り子やらせた結果準エースになったけど

385: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:21:53 ID:p6y
>>381
マリアンヌとかいう可能性の塊

384: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:21:49 ID:UhU
踊り子は女子にしかやらせないぞ(鉄の意思)

392: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:22:25 ID:wYq
>>384
???「オデこう見えて踊り得意なんだけどなあ…」

446: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:34:06 ID:fA8
弓は距離で命中率下がる事の方が致命的じゃないか?
魔法は5マス離れてようが命中率はかわらんし

449: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:35:07 ID:yhN
>>446
まあそれはある。
だからメガネの個人スキルが輝くんだが

450: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:35:12 ID:UhU
>>446
でも弓は魔防だけ高い敵の上級魔法職を安全に消し飛ばせるから……

467: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:40:20 ID:fA8
イグナーツってキモイからあんまり使ってなかったけどスキルが優秀だったのか

473: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:41:16 ID:Dhr
>>467
ハードまでしか無い時期は最低評価レベル
ルナティックで命中重視になってから強キャラ

472: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:41:11 ID:UhU
でも弓枠はシャミアさんがいいの!エチエチお姉さんがいいの!

475: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:41:57 ID:yhN
>>472
お助け枠としてはエチエチすぎる。
まあガッツリ使いましたけどね。

474: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:41:55 ID:zRm
アネットとイグナーツはルナティックに感謝しろ...

404: 名無しさん@おーぷん 20/11/27(金)20:24:24 ID:UhU
初プレイ時ワイ「一週目はとりあえずイメージに合った兵科で育てるか」

二週目ワイ「飛行飛行飛魔法アンド弓!」

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606468285/


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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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