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1: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:08:04.94 ID:GGQu60J50
やっぱりFF13か?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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18: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:18:19.69 ID:wjZlCISS0
>>1
おかしくなったのは6から
でも実はFFの偶数はずっとクソゲー化兆候があった

63: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:34:12.78 ID:tlL0dsa0d
>>18
自分は2も4も6も好きだけどな
8以降は…、すまないが回答を控えさせてもらう

212: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 06:02:02.95 ID:jrgQvj440
>>1
10からすでにおかしいわ

7: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:12:22.14 ID:m6fL8YW5M
野村の主張が強くなった7かな

8: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:12:53.09 ID:53FBLUqjd
兆候はそれまでもあったけど決定打は13

9: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:14:45.91 ID:rRcXLl7b0
6でクリスタル捨てたのが予兆みたいなもんかな

10: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:15:46.27 ID:rQKqQ7Ccd
PSでFF7が伝説作っちゃったのが終わりの始まり
ゲームじゃ無くて映像作るメーカーに成ってしまった

有頂天に成って映画で倒産仕掛けるし
エニックスと合併したせいでエニックスも腐ってしまった

95: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:51:24.53 ID:ZxrNnx3b0
>>10
これ
映像とストーリーはすごいんだろうけど、ゲームとしてやってて楽しくなかった
10や7リメイクは楽しかったから、原因はよくわからんが

11: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:15:52.45 ID:XbLGRGkfa
6や7は終わりの始まりとしては挙げれると思うけど
完全に引き返せなくなったのは10からだと思う

15: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:16:32.74 ID:b278lHwp0
ナンバリングどこからか知らんけど
変にストーリーに拘りだした辺りじゃね?

35: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:22:48.53 ID:UqmN7n350
>>15
ストーリーで言ったら4あたりからだな、拘りだしたの
ただ5なんかは3に近いし、4もジョブがないだけで別におかしくはない
やっぱ「ん??」と思う感じが出たのは6から

154: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:53:49.22 ID:/8Hu+gt6d
>>15
ロールプレイというよりアドベンチャーとかドラマに舵切ったのはそれこそ主人公が喋る2から
システム変えるのもそうだし最初から迷走してるシリーズ

163: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:04:34.18 ID:UdUgdGKp0
>>154
シリーズ2作目でいきなり「経験値なんか必要ねぇんだよ!」と逆張り路線を走ってしまうところが凄いし
次作で2のシステムから180度軌道修正をしてFFシリーズの育成システムの基礎を完成させてしまうのも凄い

16: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:17:04.14 ID:iu59sejx0
一度9で引き返した事を考えると10だろうな

19: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:18:52.08 ID:q4B414+4r
7や10は一般人に受けた当たりゲーじゃん
オタク向けに舵を切った11からおかしくなった

24: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:20:14.68 ID:x+V1qFVo0
マジレスすると12あたり
クリアするのが億劫になる出来

25: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:20:14.69 ID:Z9KvJupNd
8
俺が求めてるものと違った

6でクリスタルはなくなったけど、ファイナルファンタジー感はあった

27: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:20:25.32 ID:nFwONOzV0
7から変わったって意見が多いけど
個人的にはまだSFCの頃のFFの匂いが微かに残ってる珍しい作品という印象
よって8

30: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:21:15.26 ID:pVUQ7p39a
6からおかしくなったって言うけど6以前のFFって地味じゃん
良くも悪くも王道すぎるというか
賛否両論だけど話題になる今のFFになってよかったと思う

37: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:23:10.68 ID:J5vKrBaTa
>>30
5まではゲームシステムが売りだったからね6から映画言い出した

68: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:35:12.07 ID:JUVeDO8H0
>>30
悪い方で話題にしかなってないが、それでも今が良いとかクソゲーマニアか?

105: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:58:35.57 ID:pVUQ7p39a
>>68
すべてがつまらない訳ではないからな
最近のFFって悪いところばかり取り上げられるけど面白いところもある
批判しかしないのはプレイしてないやつ

122: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:14:13.43 ID:g+qiLATl0
>>105
15も面白いと感じたところは結構有ったな
車でのドライブ旅行が終わったところで苦痛になったが

270: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:42:05.31 ID:f6kSwU/70
>>105
それを言うならFF8の時点で言ってないとだめでしょ
アレでFFは「自分にわからないストーリーと自分にわからないシステムはダメ」っていうユーザーがメインになっちゃった

31: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:21:53.00 ID:GeTEn8Ze0
FF11に決まってるだろ
MMOを本編ナンバリングにするのは愚行としか思えん
DQにも悪影響を与えたし
他社なら別枠にするって

34: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:22:43.56 ID:g+qiLATl0
俺は10が嫌だったな
ストーリーが途中で迷子になったけど12はかなり好きだった
12を除いて10以降のFFは好きじゃない

38: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:23:56.82 ID:z4WVIHEx0
X-2じゃない?

43: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:25:24.71 ID:3ZRqoTZ3a
>>38
まぁ本当の意味でFFシリーズに泥を塗ったのはこれ

45: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:26:25.79 ID:9ZBM7nCQM
ストーリーで言えば7がそれまでと比べて展開が飲み込めなくてチョコボ育てまくった記憶しかない

48: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:28:05.00 ID:wyhtmMxF0
10-2、13、15のトリプルパンチとネトゲで人が減ったとこじゃね

49: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:28:09.88 ID:DEsJsObf0
7だと思うね
名作ではあると思うがそれ以降おかしくなってる。

53: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:29:57.42 ID:g+qiLATl0
12は戦闘システムも良かった特に後で出たVerの奴はかなり良かった最初からこの戦闘システムだったら12の評価はもっと高くなってたと思う

57: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:31:40.01 ID:+p4iQOEz0
割と楽しみだったよ13-2あたりまでは
ライトニングさんがトドメをさした
13だけど一作ならまだ良かったよなあ
良くはないんだが

58: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:32:10.68 ID:HpxUG/+QM
商業的言えば12から
こいつから一般受けしない売れない方向になってる

61: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:33:45.50 ID:cJz0fiKg0
特定のナンバリングって言うか大失敗した映画だと思う

67: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:35:01.59 ID:0yjZicTV0
>>61
はい正解

65: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:34:52.72 ID:cQiHoV9AM
雰囲気変わったと思っても「FFだから」で買うファンを獲得してたのはある意味不幸だったのかもな

69: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:35:27.16 ID:JTt/dN5A0
最古参は多分6であれ?ってなって8で辞めたんだと思う。
だから9でわざわざ原点回帰なんて言い出したんだし。

74: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:36:44.01 ID:pp2H1KS80
11やってないから知らないけど10と12で線引かな
10まではなんだかんだ本編と外れたミニゲームやサブイベントもかなり凝ってたけど
12以降は減っていって作り込みの熱量や余裕が無くなった

75: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:37:25.46 ID:GeTEn8Ze0
任天堂系のゲーム雑誌のやった事あるFFアンケートでも
FF10までは高かったのにFF11からガクンと下がってたからな

78: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:40:26.04 ID:b278lHwp0
11がある種不幸なのは
アレにハマり過ぎて以降のシリーズに興味無くなった人がいる事だな

97: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:52:58.96 ID:IasBvICW0
>>78
9,10,11の発売間隔はマジですーごいね。11は文句ねえ出来栄えだったし

86: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:46:37.28 ID:GWgMrCfK0
6でちょっとアレってなって
7でムービー移動バトルムービーのレール路線になった印象
坂口がおらんようになってからはスケジュール管理も予算の管理もまともにできず
転がり落ちるように今に至るって感じ

88: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:47:30.81 ID:EPLs0HZI0
ムービーゲーに向かい始めた作品じゃね

89: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:49:00.68 ID:VtEWypwAM
>>88
まぁそうだろうね
6でその傾向が見られ
7で実現可能になって一気に傾倒した感じかな

92: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:49:33.31 ID:JQJDkHhq0
7だな
文句なく名作だがFFである必要はない

96: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:52:40.61 ID:Z+EJdzqc0
6は2Dだから評価されているのであって
3D化したら13より酷い状態になる可能性がある
そもそもファンタジー路線からSF・サイバー/スチームパンク路線になったのもここから

107: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:59:55.76 ID:yapPJ4TG0
10-2だろ
7や10は歴史的傑作と言われることも多いし、6や9も割と好評(8は激しく賛否両論だが)
10-2以降のナンバリングは良くて賛否両論だ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


108: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:00:34.33 ID:C8BW+YCH0
まあ6から既にFC時代のFFとかなりズレてたわな
8でガチで糞だなーと思いつつも9と10はそこそこ楽しめたのでまだ良かったけど
12プレイしてもうええわと思ってそれ以降一切FFは買わなくなった

114: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:04:38.27 ID:V16LswgB0
等身上げて主題歌付けて映画見たいなラブシーン入れて
今の方針を完全に決めたのはFF8。
でもFF8を生み出したのはFF7の成功。

117: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:13:33.82 ID:o9Dx4utN0
FF6の時に北瀬がインタビューで
「オペラを批判する奴はゲームを見る目が古臭い」
みたいな意味の発言をしてたのが違和感の始まりだった
実際はもっとソフトな言い方だったと思うが何こいつって思ったもん

120: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:13:49.46 ID:0a1F83Z9r
4だろう
あれはちゃんとゲームとして成立してたが、
「ゲームではなくストーリー(とキャラ)が重要」という風潮の元になった
5ではキャラ付けはあったが性能差は(多分、顕著には)無かったが
6以降ではストーリーを軸にキャラと性能(ジョブ)が作られていくようになった、気がする
「感動的なストーリーと演出を楽しむのがFFである」、そんな風潮の出発点は4だと思う
まあ、それの固定化はもちろん7からだけどな

155: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:54:37.39 ID:0/YX/IjQa
>>120
ということは1,2,3はゲームとしてはおもしろいの?

177: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:44:11.96 ID:0a1F83Z9r
>>155
誰が「面白いか」を言った?
「ゲームとして成立してる」と言ってるんだ
ゲームとして成立する事を優先、前提として、そこにストーリーを乗っけてるのが3までだ
4でストーリーの都合が大分前に出てきた
5もストーリーは凝ってたがゲーム部分に過剰に干渉はしなかった
6からストーリー「ありき」の作り方になった
と感じる
だがそれを「面白い」と思う連中がいるからFFは売れ続け(てしまっ)た
だからめっちゃ主観である「面白いかどうか」を問うのはこのスレでは違う

123: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:15:17.84 ID:hV5FwK5y0
6で予兆
7でそれが固まって
8で完全におかしくなって
9で若干戻すも
10でFFらしさがなくなって
11でオンライン行って
12で更にFFらしさがなくなって
13でトドメさした

130: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:21:59.06 ID:xMnjhz7Ma
ゲハでは何故か人気だけど12
FFはストーリーがそれでも好きだったのに12はどうしようもない

140: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:29:38.49 ID:g+qiLATl0
>>130
ちなみに評価が高いのはインターナショナル版以降の奴ね無印12は
戦闘システムが未完成みたいなもんなんで別物で評価がめちゃ低い
もっともインターナショナル版やそれ以降の移植版を遊んだ人はそこまで多くないから知る人ぞ知る隠れた名作扱い

137: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:27:58.18 ID:/kEJiJ240
FFは統一感が希薄だからどれって決め難いけど
やっぱ、坂口、植松、天野のトリオが崩れた7が転機じゃねえか

141: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:31:58.70 ID:JZ83HUeK0
6までは奇数FFはシステム重視、偶数FF はストーリー重視とかやっていたのをFF 7で融合させるとか言って崩したからな。
その後どうすればいいのかわからなくなって迷走した感じがある。

145: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:41:07.06 ID:UdUgdGKp0
5からクリアーするだけならば誰でもクリアーできる難易度に大幅に緩和された
4は一般プレイヤーがクリアーするにはしっかりと時間を掛けてレベル上げしないと結構キツい難易度

149: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:49:02.55 ID:0/MzLh1L0
12かな
クリアしたのに唯一何も覚えてない、キャラの名前も誰もわからない
他のシリーズは覚えてる。15はやってない

151: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:51:44.23 ID:5CNH05Ika
完全に駄目になったのは13
おかしくなった、は…7か8かなあ

152: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:52:05.04 ID:UdUgdGKp0
15と7Rでたしかにグラフィックは向上したけれど結局13と同じで演出が追いついていない
いくらグラフィックが向上しようが演出がダメだとギャグになってしまう、13からまったく演出力が向上していない
7Rは制作陣がそれを解決できなくて故意にギャグに逃げてしまった場面すらある

159: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:59:37.42 ID:pP8cRTMkK
7の原型の6
スタッフのオナニー(北瀬のオペラのエピソード)始まったのもここから

160: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:59:49.43 ID:UmjOy8Nz0
本家は謎の世界観で固まったホストゲー化して
派生作の方が今はよっぽどファンタジーしてる謎のシリーズ
やっぱ7だろうな

162: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:01:43.95 ID:QyKx/HLv0
ファンタジーの方が売れるんだったらFFCCやFFTは死んでねえってんだ
ホストファンタジーはなるべくしてなった結果だ
そしてその先を産み出せないからFFは死んだ

166: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:16:07.45 ID:3kzUpFEK0
やっぱり7かな。8で完全に転向した感じだけど楽しかった
9、10も良かった
11はオンゲだけど最高の思い出がたくさん
12はやってない
13で絶望
旧14は酷かったけど末期はそこそこ楽しかった
新生14は褒めるとこがないゴミゲ
15はもう笑うしかなかった
16はたぶん買わない

170: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:25:26.40 ID:SuS12Mmx0
10~12あたりで怪しくなってきて13で崩壊した感じ。
個人的にどのナンバリングも楽しく遊べたけどね。
オンラインの11と14は自分には合わずくそつまんなかった。

派生の10-2も当時友達の間では賛否両論だった。

172: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:30:04.12 ID:OsQM/kPg0
フォトリアルの方向に行ったのに、ガキみたいな話ばかりしているから違和感が酷い
FF16はおそらくもう少し大人向けになるっぽいが
洋ドラファンタジーに国内需要があるかというと…

176: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:43:59.90 ID:jWMx5rOd0
最初から全部やってると元からFFはああいうシリーズだわ
FF1から3まででも2だけシステムが全く違うし
4も1本道すぎる

坂口のインタビュー見ても過去のものを捨てるのがFFみたいなかんじだし

185: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:26:37.96 ID:pdVAr7X+d
6→7→8→10→13
でどんどんファンタジーじゃなくなった気がする
何というかFFの皮を被った別のゲームになった

ただ、新しいFFが好きな人はそうは思わないかも

190: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:42:05.01 ID:WvPPE4ZTM
7からムービーゲーだとか言われがちだけど正直ずっと前からだよな
4の時点でプレイヤーが介入出来ないイベントシーンとか滅茶苦茶増えてたし

215: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 06:09:55.17 ID:E8VD/Ovwa
>>190
スクウェアのやりたいことはムービーゲーなんだよな
FC時代はハードの制限で実現できなかっただけ

193: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:50:06.48 ID:EnIS6mKV0
12は面白いけどFFじゃない
途中で抜けたらしいけど音楽もストーリーも演出も松野ワールド全開でTOをRPGにしたみたい

197: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 04:16:36.34 ID:dpEQYhtp0
FF10無印までは上手く回ってたと思う
ネトゲを本編ナンバリングに組み込んだり
マニアには受けても一般には受けにくい松野に本編ナンバリングを作らせようとしたのは失敗だと思う

198: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 04:32:59.15 ID:eA+LTbH30
>>197
12からまともにストーリー畳まなくなったな
それまではゲーム内で完結させてた
続編やリメイクでぶっ壊されてるけど

200: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 04:43:30.04 ID:sad9vuPV0
FF9が売れなかったってのが全てかね
異色のナンバリングってのはあってもいいと思うけど結局王道ファンタジーが通用しなかったのは痛かった
FF9が売れてたらまた方向性も変わったと思うよ

223: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 06:27:19.41 ID:MoctY2bf0
>>200
FF9って王道だの原点回帰とか言ってたけど、
主人公はガキっぽいし、仲間はブリキのおもちゃに人外だらけで
ファイナルファンタジーって、仲間は人間の方が多くなかったっけ…
って思って違和感しか感じなかったから当時初めてスルーしたな

281: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:28:00.36 ID:633UwxeZ0
>>223
FFの原点ってこんなんじゃないだろって思ってたわ

282: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:34:10.29 ID:VaMhpcDs0
>>200
FF9は原点回帰アピールがウザいだけの所詮坂口ゲー最新作よ
ノムリーはぶっ飛び過ぎてお話にならないのが分かったのがFF8
坂口さんもこぢんまり纏まってしまったと思ったのがFF9

やっぱ人材の流動性が高いゲーム業界は過去作に回帰するのは難しいのだと思った
(いや、スクウェアだけかな)

252: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:09:26.29 ID:evPloehn0
6
ただグラフィックもBGMもゲームとして最高峰
その評価に引っ張られてる気がする

260: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:23:24.38 ID:UyIy4/4T0
>>252
6の評判が当時良かったから7からは本格的にSFチックな
路線に移行することになったのだろうな
しかしその6の評判も当時としては最高峰ったグラフィックや演出に
よる所が大きくゲーム内容のお陰と言う訳じゃなかった
そこを間違えてスクウェアの方向性を決めてしまった罪深い作品もでもあるな

266: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:37:08.99 ID:j5Eh4IbR0
>>260
7がああいう世界観になったのは、3Dになって
ポリゴン的な相性が合ったと思うな

269: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:40:40.20 ID:UyIy4/4T0
>>266
確かにそれもあるかも。ファンタジーは3Dでは(当時は)表現しにくかったと言うのと
それと単純にSFチックな方が3Dにしたとき映え易いだろうな

294: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:06:47.17 ID:OfFcv4lWa
10だろゲームもストーリーも
10自体は面白かったが

234: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 06:45:40.96 ID:S2HNh5kL0
まあ個人的に面白かったという(この中で12)主観を横に置いて言えば
10‐2→12→13のコンボ
駄作と感じた時に1作で切るか2作で切るかは人それぞれだけどこれで
かつてのFFファンはだいぶ剥がれ落ちた

勿論それ以前のナンバリングで違和感を感じてやらなくなった人も
いるだろうが10までは名実ともに国内キラータイトルだったと思う

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606057684/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!