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1: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:09:57.21 ID:iZTShZBv0
こんなのに慣らされてたからブスザワみたいなクソゲーにも耐えられんのか?

全部がノーヒントで総当りってクソすぎない?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

281: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 04:04:38.99 ID:qhqW49R30
>>1
ファミコンのゲームはそういうの多いぞ
当時はインターネットもないから友達と情報交換してコミュニケーションが生まれる
当時のファミコン少年達はそうやって遊んでたんだよ

3: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:11:44.34 ID:429On3i3a
ノーヒントでも攻略可能なバランスだからな
ドルアーガとかロマンシアレベルから言え

4: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:12:00.37 ID:6eIpHTx/0
ロウソクで木を燃やして階段見つけるのは無理だったわ

13: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:20:19.60 ID:U3z+Zxws0
>>4
昔はその作業もまったく苦には感じなかったわ

6: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:13:01.48 ID:iZTShZBv0
音楽もフィールド曲、ダンジョン曲、最後のダンジョン曲くらいしかない

ダンジョンはどれも同じような見た目で芸がない

エンディングも一切盛り上がらず、
ありがとう リンク あなたはハイラルのえいゆうです
こうしてハイラルに平和が戻った
おわり

マリオかよw

19: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:24:08.71 ID:D9Jbx5qM0
>>6
ちゃんと最後までクリアしてるんだな

7: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:13:57.73 ID:PfMo+tpB0
ローラー作戦が当たり前の時代のものに何言ってんだ

8: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:14:54.72 ID:mo997WW80
表ならラクだろ
裏になったら文句言っていいぞ

18: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:23:38.29 ID:OqgL9HJf0
>>8
当時は裏もノーヒントでクリアしてたわ
我ながら壁抜けとかよく思いついたものだ

40: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:58:04.85 ID:PfMo+tpB0
>>18
すごいな
壁抜けは当時のファミマガに書かれてた

9: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:15:04.85 ID:iKq/v8Rw0
青沼英二も初代ゼルダは何が面白いか分からんと言ってるしな

10: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:16:05.25 ID:ARcKGPfO0
今の基準で昔のゲーム仕様を語ると大概クソゲーに

14: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:20:44.36 ID:iZTShZBv0
>>10
同じ時期のドラクエはヒントがあったわけだが

ドラクエと違って延々と同じようなマップでテキストもなしに総当りって・・・

164: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 19:41:46.17 ID:h8JXSFKk0
>>14
初代ドラクエなんて難易度低すぎて幼稚園向けゲームやん

15: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:23:09.55 ID:ARcKGPfO0
初代ドラクエも今の基準から言えばかなり不親切だよ
方角指定しないと話もできないw

119: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:20:32.39 ID:xGQufPis0
>>15
あれは方角わからない子供が確認用に使えるから

20: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:24:23.73 ID:GfD0J1DT0
初代はディスクシステムでクリアしたけど、どうやってクリアしたかは全く覚えてないなぁ
木を燃やすとかは総当たりしたとは思うんだが、何故クリア出来たんだろあの頃?
でもスーパーマリオブラザーズでもほとんどのブロック壊したからなぁ。そーいう時代だったんだねきっと

48: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:21:27.62 ID:FR+3ubPoa
>>20
ブロック全壊は入り口
あの頃のマリオは隠し探すために何も無い空間も総当たりでジャンプが必要だった

23: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:28:39.86 ID:429On3i3a
当時は初代の爆弾ファイヤー総当たりなんて何の苦でもなかったからな
ロープレで行く先々でモブとの全会話のほうが苦痛だわ

24: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:30:11.95 ID:6Cf+OniC0
昔のゲームは手探り感凄いよな
そういうのが好きか嫌いかってだけだと思うが

284: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 07:01:26.71 ID:mFo3gEqyd
>>24
まさにその手探り感がBotWで復活した感じ
原点回帰を謳ってるだけある

25: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:30:22.30 ID:iKq/v8Rw0
ダンジョンに数字設定したのが失敗だよな
BotWの祠よろしくどこから言っても攻略できるようにしつつデザインでも表現するべきだった

285: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 07:03:12.90 ID:mFo3gEqyd
>>25
個人的には神トラでマップ上にダンジョンの場所を記したのが失敗だと思ってる
初代のレベルの表記自体はヤベーところ見つけちゃった感があって良かった

26: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:30:24.39 ID:PfMo+tpB0
3DSVCでやった時に裏のLV7の場所を完全に忘れてしまってて木を燃やしまくったな

27: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:31:31.46 ID:MJpLX668d
初代よりリンクの冒険の方が好き
熱いわなバトルが!

29: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:35:54.40 ID:GW8C/i610
昔は難しいのが偉いみたいな時期があったからな
ただのオブジェクトにしか見えない石を特定の方向から特定の魔法を当てないとクリアできない(ノーヒント)
くらいのもので遊んでいた人から見ればヌルゲーも良いところ

30: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:38:06.48 ID:ugdTXtTT0
行けるとこは全部行ったのにどうしたらいいのか分からず どうしようもなくなってからの
「出来ることは(限られてたから)何でもやってしまえ」っていう最初にストレスが来る行動なんだけど
ローソクで木を燃やすとかひらめいた時の オレって天才!? 感が半端なかったからな
気付いた後は一気にヤル気に変わってったんよ(面倒臭さはあったけどな)

ハイドライドスペシャルのバラリス城だかの入り口見つけるときも同じw

36: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:55:26.33 ID:pyzNou74F
ゼルダは全て神ゲーのように言われてるが実はかなり当たり外れある
ブレスはその中でもクッソ大当たりの分類

37: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:56:45.54 ID:ii/epDrc0
神トラなら 神トラ2が超えたわ(懐古趣味無し)

184: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:05:36.01 ID:7QfiQOfTF
>>37
神トラ2って歴代トップクラスの名作だと思うんだが
なんか評価されないよね

39: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:57:49.14 ID:2wsLE87W0
初代ゼルダは全てを作った大当たりということか?
荒っぽさはあるけどゼルダの基本的なシステムがいきなり完成してるのが凄いとこ

41: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:02:18.98 ID:iKq/v8Rw0
フリーロームさせるフィールドの上に
順序立てたゲームプレイ乗っけるという矛盾したデザイン生み出してしまったのが初代ゼルダ
その矛盾を埋めるためにガイド強化した神トラが生まれ
時オカからスカウォにかけてフィールドの一本道化がなされた
フリーロームと噛み合うようゲームプレイを改革したのがBotW

42: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:02:52.13 ID:bjQYBODv0
正直なとこ謎の村雨城とかいうやつのほうが面白く感じてた

45: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:07:56.89 ID:2wsLE87W0
村雨城は村雨城で真面目にやれば意外と面白いんだけどね
あれはゲーム性が全く違う

46: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:09:33.73 ID:+X3u75UQ0
イースがヒットするまではRPGは難しいのが当たり前で良しとされる風潮であった

49: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:22:49.66 ID:C1q45pO1a
メトロイドもそうだよね

50: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:25:47.73 ID:nEIzb4Rrr
やっぱり今のヌルゲーに慣らされてると昔のゲームは自分には難しいからクソゲーになるのか

55: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:27:55.18 ID:iZTShZBv0
>>50
難しいんじゃなくて総当たりしてるだけだからクソゲーなんだろ
ゲーム全体が全て総当たりって・・・

58: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:31:30.90 ID:DKIEH3Ioa
>>55
説明書読んだ?

53: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:27:12.89 ID:PVcLORMW0
あの難易度は学校などでの友達と攻略しあったりして徐々に謎を解いていくスタイルだったんでしょう
一人でプレイするスタイルで作ってないんでしょう、そういう人は攻略本買うだろうし

59: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:31:55.42 ID:saxXqc0t0
今の基準だとゼルダに限らず普通に理不尽さを感じてしまう
今だとリンクの冒険の方がシンプルに面白い

62: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:38:11.09 ID:2wsLE87W0
総当たりもそうだがファミコン時代のゲームは真面目に攻略しようとすると
手書きでマッピングとかしなきゃいけないのが当たり前だったわけで
ファミコン以前のパソコン時代のRPGなんて詳細な攻略ノート作るのが当たり前だったらしい
今なら投げるだろ

69: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:48:46.51 ID:DiGCcnbt0
ワルキューレに比べればまだ有情

73: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 12:58:23.23 ID:0a/K/vrv0
これでもまだヌルい方だったんだよな

74: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 13:00:37.92 ID:yCJWR63k0
ヌルいと言うか他のゲームの調整がぶん投げすぎ

75: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 13:17:01.60 ID:j0DLSery0
昔はそれが普通だった
ファミコンのハイドライドのラスボスにディフェンスアタックは気づくまでスゲー悩んだ

76: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 13:31:01.95 ID:Z3cEdwuwa
親戚のお兄ちゃんに手伝って貰ったとはいえよく裏ゼルダまで攻略できたもんだ、当時

86: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 13:59:53.99 ID:GW8C/i610
昔はゲーム製作者とプレイヤーの勝負みたいなところあったからね
アニメでもお前らにこの背景のモブキャラの元ネタ全部分かるか?みたいな事してたし…
それがどんどんプレイヤーをもてなすゲームに変化していったのは
RPGをやっててレベル上げをする必要が無くなっていった経過が分かりやすい

88: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:05:05.82 ID:Z3cEdwuwa
>>86
何年か前にイワッチが有野との対談で「開発してるうちに開発者がその難易度や仕様に慣れてしまう」と言ってた

90: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:12:34.55 ID:iZTShZBv0
>>86
昔はゲーム制作者って二十歳前後の専門学生だったりするし幼稚だったんだろ
小学生が迷路とかすごろく作ると必ずゴール手前にスタートに戻る みたいの入れてクリアさせないようにするじゃん
あれと同じ

91: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:22:55.78 ID:Fjd3TCbBr
>>90
お前みたいな糞と一緒にすんなや

92: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:23:55.84 ID:Fjd3TCbBr
というか攻略本も買えないのかこの糞は

94: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:26:42.38 ID:iZTShZBv0
ブスザワでは攻略を見るなと言って初代では攻略本を買えってもう無茶苦茶だな

98: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:39:28.29 ID:iZTShZBv0
>>95
俺の時代は攻略見たら負けみたいなかんじだったからなあ
自分で攻略してないんだから

友人と攻略情報を話し合ってーとかいうのも意味不明なんだよね
ゲーム中に出てくる情報以外を他で入手ってそれズルじゃん

101: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:42:46.94 ID:Fjd3TCbBr
>>98
ズルじゃなくて話のタネ、もといコミュニケーション。
ポケモンが大ヒットしたのはそのコミュニケーションだし

105: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:50:37.00 ID:iZTShZBv0
>>101
俺の時代はスーファミ黄金期で大量にゲーム出てたから買ってる時期も違うし
みんなやってるゲーム違うんだわ

そもそも小学校って長い時間の休みの時は外で遊ぶし
それ以外は5分しかないしゲームの話をそんなにしてた記憶ないわ

ポケモンしかなくなったオワコンの時期とは違うんだわ

97: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:28:48.61 ID:UoAeGuYM0
リンクの冒険、昔はすげームズいと思って何度も挫折してたけど

Switch Onlineでリベンジしてみて、神殿のどの部屋が敵が厄介だからシールドの魔法使うかの決め撃ちしてMP消費ペース整えたら、すごく真っ当に面白いゲームになった

104: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:45:32.97 ID:Z3cEdwuwa
DQ2とか明らかにノーヒントだと無理だった
あれこそ学校で情報交換したりする典型だったな

実の所バランス調整が間に合わなかったせいだったらしいが実に上手く働いた

109: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 14:59:00.91 ID:GpLJMwdUd
40で初代ゼルダをプレイしてこなかったとか、ゲーム嫌いかママにゲーム買ってもらえなかったヤツくらいだろう

110: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:02:57.89 ID:iZTShZBv0
>>109
それより下の世代はこんなクソゲー誰もやらんしな

俺のまわりでゼルダなんてやってる奴、誰もいなかったわ
スーファミの含めてな
ディスクシステムなんてファミコンの下に載ってる謎の物体であれ、なに?ってかんじだったしな
友人の家で1つだけ見たことあったけどマジでそれだけ

112: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:05:15.79 ID:GpLJMwdUd
もういい歳なんだから何かに原因を求めるんじゃなくて、自分に原因が合ったって気付くべき年齢でしょ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


117: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:11:30.03 ID:oclpP94La
少ない容量でどうにかして長く遊ばせるためだろ

114: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:07:13.34 ID:eSzB6VmDM
爆弾は有限だから総当りは厳しいな
剣振って壊せるとこは音が違うとかあったっけ?

116: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:11:11.47 ID:Fjd3TCbBr
>>114
それは夢をみる島

118: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:13:51.05 ID:r1+LEvI50
初代はヒントいっぱいあったしいきなり裏をはじめない限りヒントが無いとか思わない
当時は壁抜けするような要素は当たり前にいろんなゲームでしていた
爆弾はザコ敵が落とすから総当りは可能だがマップみれば怪しいところに察しがつく
壁が壊せるとこは剣で何かすると音が違うとかの変化があった神々のトライフォース以降

128: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:35:03.38 ID:hiIzEIOe0
昔はドルアーガの塔ってゲームが人気だった訳でなぁ
そういう時代だったと言うしかないわな

132: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 15:45:28.59 ID:AKISy4X20
最初は敵が強すぎて即死しやすいが、ハートの器を二・三個取ってイカダやファイア・爆弾・弓矢・ブーメランなどが揃うにつれてどんどん安定して楽しくなってくる

143: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 16:19:43.81 ID:8xVXLsrA0
ゼルダは悩まなかったが
この時代は攻略に詰まったら説明書をしらみ潰しに見て
載ってるアイテムとか写真から今自分がどこら辺まで進んでて何が足りないのかとか考えてたな
持ってないアイテムがあったらどっかで入手できるはずとか
それでもわからなかったら雑誌の紹介記事の写真からヒント探したり
ADVが解けなくて当たり前の時代だったからな

145: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 16:29:26.41 ID:UoAeGuYM0
>>143
そういう点だと、Switch Onlineに説明書付けてないのは酷いと思う
VCだとあったのに

146: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 16:31:13.02 ID:UoAeGuYM0
あ、VCで当時の説明書あったか記憶が曖昧だわ、色んな過去ゲーコレクションやっててごっちゃになってる
作り直された説明書だった気もしてきた

PS1アーカイブスは当時の説明書付けてくれてたな

147: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 17:00:40.45 ID:XrWuhrfc0
実は説明書読めばヒントいっぱい書いてある
当時はそれ見てやるのが普通だった今はそれがないのが問題

155: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 19:02:25.77 ID:8xVXLsrA0
そもそも木を燃やすのも爆弾置くのも楽しかったからなあ
言うほど時間かかる訳でもないし
で当たりもあればハズレもあると

161: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 19:25:29.62 ID:8xVXLsrA0
木を燃やせることも壁を爆弾で破壊できるのも発見だったからなあ
知らない状態でそれに気付いた瞬間が堪らない
スーパーマリオもそんな感じだったな
何が起こるかわからないワクワクがあった

162: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 19:25:48.03 ID:v8PtwA/N0
当時はファミマガやコロコロコミックとかで最低限のヒントは小出しで出してた
つか出版とかメディアミックスが盛んだったから
レトロゲーはゲーム単体での評価してもあんまり意味無い気がする

166: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 19:50:00.77 ID:XVJ9e0Vy0
攻略サイト見てプレイしようとすると、
「まずこの隠し場所行け、次はこの隠し場所行け」と、
ただ移動するだけのとんでもなくつまらないゲームになるんだよな
それで止めたw
自分で手探りで攻略しないと楽しめないが、今やると不便すぎるから根気が必要

167: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:03:44.82 ID:8xVXLsrA0
>>166
戦闘自体はそんなに面白いゲームじゃないからな
発見するのが楽しいゲーム

172: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:31:03.15 ID:A/ER40RK0
昔のゲームは今の基準だとグラやBGMがショボいし
操作性に難があるだろうからクソゲーと思われても仕方ないかも
当時の基準では神ゲー(当時この単語があったかは知らんが)なんだろうけど

174: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:34:07.56 ID:vWRalu0za
>>172
あんなグラだけど、イメージは説明書で補完できたんや
見てみ?ゼルダ初代の説明書

176: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:35:21.36 ID:hyws1b/V0
俺もロンチでは村雨城を最初に買って
ゴリゴリの高難易度アクションで面白かったので評価高く
逆にゼルダはヌルくて謎解き?もそんなに爽快感なく評価低かった。

なのに村雨城の続編は一向に出ないしゼルダはべた褒めだし謎だった。
でもリンクの冒険は五指に入るほど好き。やっぱ続編出ないけど。

178: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:40:52.96 ID:H1lImJ2Tr
ディスクシステムはプロレスやドラキュラ、グリーンベレー、ダババなど名作が多かった。唯一買って損したのはパルサーの光だな。

195: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:32:42.25 ID:+T+dCyjI0
ゼルダに限らず、当時のゲームは
ゲーム雑誌読みながらクリアしたよ

初代ゼルダはまだマシな方で
スーパースターフォースこそ自力クリア無理だわw

200: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:40:29.70 ID:+T+dCyjI0
ワルキューレの冒険も不親切の極みだったが、ほとんどは自力で解いた
唯一自力で行けなかったのが、虹を渡るところ
クジラと船の両方を持って夜明けを待つとか
ノーヒントで分かるわけねえだろ

201: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:46:45.17 ID:SRAkRk1W0
>>200
虹の橋は意地悪い仕掛けだよな
まぁ、あのマスだけ明らかに何か仕掛けがあるように見せてるのでノーヒントって訳じゃない
俺もどうしていいか判らず放置してたら進めただけなので偉そうな事は言えんがw

204: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:56:00.18 ID:+T+dCyjI0
>>201
黒のジーザスがいたから
あの場所からフルータジアに行ける事は何となく分かったよ

俺が詰まったのは、クジラを手に入れた時点で船を完全に無視したから
ゲームボーイ(当時のゲーム雑誌)で「ここでクジラと船を持って夜明けを待とう」
って読むまで気づかなかったw

202: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:50:15.37 ID:UoAeGuYM0
ゼルダ初代はまだマップが頭に入るけど、メトロイド初代って似たような地形だらけな上にマップ機能なしってクソゲーすぎない?

208: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:08:15.76 ID:BSUcg0Glr
>>202
高校生の頃にファミコンミニで購入して初めて初代メトロイドプレイした自分でも
一週間してサムスのビキニ姿がみられるくらいの難易度だからやる気の問題かと

203: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:53:27.70 ID:4nRaP+FIa
ボス部屋の近くにいくとボスの鳴き声がする演出は当時ゼルダだけじゃね? ザナドゥにはなかった

205: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:03:14.18 ID:BYCQwS28r
>>203
ザナドゥ懐かしい
RPGというよりPZLなんだよな
当時PC買えなくて電波のムック読んで我慢してたわ
今はほぼ2DSTG専門だけど88版あたりを本体とソフトを手に入れて遊びたいわ

207: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:05:46.24 ID:+nErJxa+0
当時コロコロの付録に全マップが載っていた記憶
隠し祠は総当たりだけど小学生でも全然苦痛じゃなかった
ドラクエ2の方が苦痛で投げ出したわ

209: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:11:46.55 ID:8xVXLsrA0
メトロイドはまるまり状態のボムで上まで上がっていけるのが面白いな
あれ最初から想定してたテクニックなのかな
後のメトロイドじゃ隠しをクリアするのに当然のように使う技のひとつになってるけど

211: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:18:16.13 ID:+nErJxa+0
19年前に剣無しクリアをやろうとして
ガノンまでたどり着いたものの、
詰んで2chで質問したら先人に剣無しクリアは出来ないよ
って教えて貰った思い出が甦ってきた

217: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:34:34.38 ID:+T+dCyjI0
>>211
つい先月、ユーチューブで
初代ゼルダの剣なしクリア動画を見たけど
その動画でもガノン倒す場面だけ剣を使ってた

232: MONAD 2020/11/17(火) 23:28:39.99 ID:VUBDmhEp0
WiiのVCで20年振りに遊んだ時、結構な衝撃だった。今でもこんなに面白いのか!と。
レゲーって思い出補正あるから、拍子抜けも多いんだけど、ゼルダは色褪せない。

243: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:48:51.61 ID:E4cGxJEka
リアルタイムじゃないが
バーチャルコンソールでやったなあ
ランプの横には燃えるもの、筏の横には桟橋など
大体は操作にヒントがあるので、最初にそれ覚えておけば対ガノン以外の謎は解ける
教わった事を如何に忘れず続けられるかが大事だな

247: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:01:04.34 ID:3A2sRJXZ0
書き換えしてくれるんだぜ すげえんだよ電気屋さんがかっこよく見えたもんよ

251: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:19:05.41 ID:3A2sRJXZ0
スイッチで初めてやったけど初代は単純につまんなかった
リン冒はよくわからなかった
神トラはくっそ面白かった

266: MONAD 2020/11/18(水) 01:12:28.35 ID:GmyQfy4T0
デモでアイテムのネタバレしてる。
その無防備さも良い。


「リンクの冒険」は、変わったゲームだけど、
敵が怖いアクションゲームってなかなかない。
青い奴に後ろから早歩きで追いかけられたら泣きそうになる。

277: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 01:43:49.72 ID:se2PnWUg0
ファミコンのゼルダ?
ゲーム内でヒントなかったっけ?
音に弱いとか。コントローラーのマイク使って倒した気がする。

283: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 06:59:04.79 ID:mFo3gEqyd
>>277
ヒントはたくさんあるねえ、だから面白かった

286: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 07:53:11.80 ID:DLdHu2XXa
だいたい、初代ゼルダを謎解きだけで語ろうとしてるのが笑止
当時のゲームのボリューム感、アクションとしての出来の良さ、アクションアドベンチャーというジャンルの創出、ディスクシステムによるファミコンの機能拡張のデモ的な側面
そういうのが全部合わさっての魅力だったんだよ

288: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:04:04.54 ID:qq00vSII0
初代ゼルダは謎解き要素とアクション要素どちらが重視かと言うと
アクションの方が重視だったイメージあるな。敵とか普通に強かったしな
謎解き要素にしても、いわゆる時オカ辺りから増えたパズル謎解きよりも
広いフィールドを探索する要素が主って感じ

パズル謎解き路線から探索重視に戻ったブレワイはある意味原点回帰なんだよな

289: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:06:13.13 ID:PjxNm48Q0
まああの時代RPGになりそうなところライフは増えるし攻撃力守備力も上がるのに経験値がないってのは珍しかったかも
リンクの冒険で取り入れて失敗したけどそれ以降続いてたからなあ
モンハンなんかも似たようなシステムだな

290: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:06:31.23 ID:DLdHu2XXa
当時、似たジャンルとしてドルアーガやハイドライドがあってどれもヒットしていたが、ドルアーガはアーケード由来のアクションなのでフィールドは狭いしアクション難度が高すぎる
ハイドライドはアクションに不向きのPC由来なのでアクションゲームとしての面白さは皆無とバランスが悪かった
また、どちらもアイテムや装備は沢山あるが、プレイヤーの行動が増えていくわけではなく先に進むためのフラグでしかなかった
それはRPGやアドベンチャーゲームなどを含めても同じ
爆弾やブーメランやロウソクや笛が広いフィールドの全ての場面で使えて、使ったら何かが起こるかもしれないという期待感はそれまでのゲームにはあまりなかった
ゼルダ以降当たり前になったゲームの仕組みは、ゼルダ以前には当たり前じゃなかったんだよ
その当たり前になった後のゲームと比べて最初のゼルダをどうこう言うのはナンセンスの極みだってこと

291: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:10:11.79 ID:qq00vSII0
むしろ初代ゼルダが出たころはまだドラクエさえ出てない時期なので
経験値やレベルと言ったものが全然一般的じゃなかったと思う
だからゼルダもRPGというよりはあくまでアクションゲームの一つで
新しい剣でパワーアップするのもマリオのファイアとかと同じような感覚で見てた

297: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 09:22:32.90 ID:sRxdZDKz0
>>291
初代ゼルダが出た当時、俺は中一

「各地にあるダンジョンに隠された8つのトライフォースを集めて
デスマウンテンに住むガノンを倒し、ゼルダ姫を救う」

っていうゲームの目的が、最初は全然理解できず
ただ地上で剣使って敵を倒しまくるだけだった
それでも面白かったのよね

292: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:27:56.98 ID:bcAeug8kr
当初はドルアーガみたいにダンジョンから始まってその攻略性でいこうとしてたらしい
フィールドのあるゲームはハイドライドでも存在してたけど
昨今のオープンワールドが生まれるきっかけは初代ゼルダだと思ってる

299: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 10:06:40.32 ID:SAB5EXM00
>>292
神トラでは初っ端からハイラル城行かされる展開でその構想は実現したってことなんかな
ダンジョンから始まる展開だとオブリビオンみたく囚人設定とか面倒くさい設定縛り発生するからなんかな
時オカは迷いの森に住んでるってことで森から出るのがある意味ダンジョンみたいなもんか

293: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:46:41.56 ID:+fTNKcAP0
普通に良ゲーだろ
今の時代でも通用するレベル
ただしリンクの冒険は糞ゲーだと思う

294: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 08:58:00.91 ID:sRxdZDKz0
>>293
同意するけど、リンクの方が好きってユーザーも一定数いるのよ

295: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 09:15:39.67 ID:Ov84NqOZ0
リン冒もSFC版作ってたらしいんだよな、スタフォ64公式本のインタビューによると

305: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:14:43.74 ID:sRxdZDKz0
>>295
そうなんだ。SFCミニで入れてほしかったなあ

304: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:05:12.44 ID:b1dRs3BO0
当時はすぐ解けるとクソゲーと言われる時代だった

311: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 21:00:26.66 ID:wjOLskly0
リックの冒険は大神殿が悶絶したなあ
敵強い、マップはアホかってくらい広くて
影リンクをガチンコで倒せるくらいにはやり込んだけど今は受け入れられるかな…

316: 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 01:37:58.47 ID:/HDPBFWb0
>>311
今やる時は大神殿に行く前に各地の神殿のモアイ?に宝石入れて
各地の1UPを回収して万全の体制を作ってから行くかな
3DSVCでやった時はそうやった・・・それでも最後残りギリギリだったけど

322: 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 21:11:34.34 ID:Tsl0Qu9/0
SFC末期にマーベラスっていうゼルダモドキが出てた記憶

327: 名無しさん必死だな 2020/11/20(金) 15:21:46.12 ID:XaDXgAsM0HAPPY
>>322 作ったの青沼やで
そんなにゼルダっぽいの作りたければゼルダチーム入れや、と宮本に言われて時岡に放り込まれたんじゃなかったか

313: 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 00:22:16.73 ID:Tsl0Qu9/0
初代はほどよい難易度だし、そのままでも一生遊べるが
リンクは今じゃ無理だわ
当時どうやってクリアしたか記憶にねえw

GBAでメトロイドをリメイクしてくれたんで
リンク、パルテナ、村雨城も期待してたんだよな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605578997/



ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch
コーエーテクモゲームス
2020-11-20

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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