Bravely-Default-II.

1: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 12:56:53.61 ID:Pa8KfP+y0
なんか言葉に表しにくい面白くなさと言うか

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 12:57:24.81 ID:QAdJMf/lr
セカンドで1回信用を失ったからね

3: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 12:58:35.89 ID:i3/95eHk0
質感がやたらとツルッとしてる気がする

5: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:00:28.31 ID:/p9D1vDZ0
戦闘は面白いんだろうけどキャラグラがね……

7: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:01:08.04 ID:/XDSFPYn0
キャラのモデリングとモーションがなんか残念
デフォルメしててもいいんだけども

8: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:03:17.24 ID:CelyEfkZ0
こんなもんかなって想像がつくんだよなストーリー以外のゲーム部分が
あとパッと見のデフォルメのセンスが好みじゃない
3DSのローポリはすごくよく感じたんだけどな
吉田じゃないから…てわけでもないと思うが

11: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:07:11.87 ID:N/IGrFtf0
デザインのアイデアが足りてない
フォトリアルは実写をひたすら真似すればいいが
デフォルメキャラはデザインのアイデアがないとヘボくなる

76: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:32:34.28 ID:Pa8KfP+y0
>>11
なんかおきに行って失敗してる感じなんだよなぁ

13: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:08:42.20 ID:SwFJeX2B0
低予算オサレを目指したらただ見辛いだけになった

15: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:11:22.36 ID:AgArQYx0a
デフォルメが一昔前のソシャゲだから

16: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:12:15.98 ID:QBrnZ1NA0
修正ポイントの動画みたけど、前に戻しただけやん的なところはある。

センスがないんだと思う。

17: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:12:49.85 ID:Hfnyoa2Ca
モッサリ

18: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:13:30.95 ID:t5dOUbKfM
ぶっちゃけ初代のデザインが一番

19: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:13:33.97 ID:6lDRjtIdM
2はキャラデザが吉田明彦じゃないからね...

21: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:17:55.46 ID:iv2bLguB0
デフォルト2は先行体験版の出来が良くなかったな
改善でどれだけ良くなっているのか

22: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:20:20.99 ID:pbGy+SxP0
携帯向けFF外伝だよな

23: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:21:30.94 ID:cCJV4Ctna
リッチな作りにするとFFと被るからショボく作ることを義務付けられてるシリーズ

24: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:21:50.19 ID:Rl595z24a
お子様向けFF

25: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:22:51.23 ID:GhMQG/sK0
結局過去の作品の改良再生産だからな
うまくまとめてたから1は評価されたけど新しさは何も無かった

3作目なんだからそろそろ独自の新しさを打ち出さないと

26: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:23:51.44 ID:nLdzELOq0
サガシリーズの比べると戦闘がつまらない

34: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:34:34.71 ID:C+z/5wcW0
グラがつるっとしすぎててファンタジー感がないんだよな
フィギュア見てるみたい

テクスチャにもっとノイズ混ぜろ

あとキャラの演技がめっちゃわざとらしい
自然な感じにできないかね?

36: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:39:01.48 ID:3QNOrHava
懐古狙いで小さく纏まってるシリーズだからそこそこ以上にはならんし作る方もそんなことは狙ってない

37: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:39:45.21 ID:0l33SqGb0
デフォルト1みたいにもっとSDきかせていいと思うんだけどな

40: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:44:09.25 ID:taInI3ZG0
個人的にはゲーム的な部分の浅さ
オクトラもそうだったけど、ちょっと本腰入れるとものの1~2週間でやること無くなる

41: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:44:14.38 ID:QRJuE2d90
ユーザーのご機嫌伺って修正してるような所は駄目だろ個性を押し通すクリエイターが居ないんだろうな

46: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:47:18.65 ID:4ceYw9rw0
>>41
個性出してブレイブリーセカンドとかいうゴミを生み出したからね
そもそもクリエイターとしてやりたい事をやるってより時代遅れの懐古にバランスとって媚びるためだけに存在してる浅野チームだから

51: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:52:54.92 ID:8AO+4U9f0
>>41
難易度調整すらアンケート任せだからなスクエア
レベルデザインでゲームを面白くできないからガワとボイスで誤魔化すのが十八番だけどそれすら微妙という

44: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:46:45.10 ID:GtDou7ZUM
3DSだから通用したグラ

45: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:47:02.75 ID:s1QrIhM30
1は「そこそこ手堅くまとまってて今後に期待」というようなゲームだった
その後のブラウザゲームやセカンドで駄目だと見限られた

47: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:50:06.78 ID:lEdMpGdY0
あのグラフィックに惹かれないわ
やっぱなんだかんだグラは重要なんやなって

48: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:51:16.99 ID:taInI3ZG0
世界観とかキャラとか気に入ったとしても、もっとその世界に浸れるような要素が何も無いのが勿体無い

78: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:35:35.68 ID:Pa8KfP+y0
>>48
世界観も微妙なんだよなぁ。デフォルメのキャラと世界観がチグハグな感じ

85: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:52:17.59 ID:taInI3ZG0
>>78
まぁ、俺もCSに関しては妥協に次ぐ妥協でハードルめっちゃ下がってる感覚はあるわ
CSなんて総じて子供騙しもいいところだし
ちょっと遊べてマシなだけでつい過剰評価しちまうわ

54: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:55:42.45 ID:+rTxBvWmd
FF5のパッケージのデフォルメキャラあたりを参考にしているんだろうけど

あれはジョブチェンジのカタログのように並べていたから様になっていたのであって
操作キャラとしてやるのはもう少し工夫が必要があると思う

56: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:56:57.75 ID:s1QrIhM30
ブレイブリーシリーズにしてもオクトパストラベラーにしても
「手堅くまとまってるそこそこの完成度のゲーム」ってくらいの評価にしかならないんだよな

57: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 13:58:56.91 ID:WB3pKo1W0
SPドリンクの件は許してないぞ
ソシャゲみたいなことをフルプライスでやるんじゃねえよスクエニ

65: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:10:56.48 ID:R7x0AN4qp
FFは破綻してもいいから新しいことに挑戦するシリーズで
BDやオクトラはゲーム史、特にSFC時代からRPGが別の進化を遂げてたらと
過去に立ち戻って練り直してる、スタンスの違いがあると思うわ

67: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:16:46.01 ID:ON+tK7uf0
センスが~とかいう意見をゲハではよく見るけど
個人的にはセンス悪いとは思わないし、発売を楽しみにしてる
アンケート取らなきゃバランスもUIもマトモに作れないのは、さすがにプロとしてどうなのかと思うけど

71: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:22:27.08 ID:qvliDjtca
自分も別にモデリング気にならない派。

72: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:23:21.66 ID:ef6DuCfNM
懐古向けならドットでつくればいいのに

74: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:30:03.49 ID:vn1pDdgd0
体験版アンケートがどうのこうのってやってるの
どういうゲームを作りたいのか自分でも分かってないんじゃねえかと思う

77: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:34:34.53 ID:wlFPBPJHa
>>74
実際指摘されないとわからないの?って内容ばかりだからゲーム作ってる方がよくわからず作ってるんだろね

80: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:38:04.49 ID:8RHNfWSL0
>>74
おもいっきり分かってて、作りたいものを譲ってないじゃん
「ストレスを減らすためにUIとゲームテンポを改良しろ」が意見の9割になるストレスverを配信
皆様のご意見でここまで快適になりましたとスタッフ解説動画上げて
作品の中身変えろの意見をかわしつつ熱量や連帯感を持ってもらう流れなんだろ

75: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:30:50.42 ID:p3jNp+SrM
頭身低いフィギュア感は好きなんだけどなんかイマイチなんだよ

82: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:48:31.13 ID:RcQET1sM0
3000円だったらよく出来てるなって思うわ
出来の良いインディの方がクオリティ高い
そういうのは一本のゲームに物凄く拘りをもって作られてるし
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


84: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:51:38.26 ID:ZU0mLdkZ0
ぶっちゃけ、今のグラだと逆にフォトリアルにするべき
2頭身に肌感が微妙 アニメよりにしないなら
ゼルダ夢島みたいにプラスチックよりにするか、カービィみたいなぬいぐるみよりにするとか

86: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:54:23.60 ID:nQ9XO+Y00
お前らこういうのがいいんだろ感が前面に出すぎ

87: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:57:54.73 ID:ON+tK7uf0
ゲームとして面白いかどうかは、発売されるまでわからないからなあ
直前にセーブデータ引き継げる体験版とか出すかも知れないが

個人的には、モデリングに不満はないが
リカちゃん人形みたいな肌感にリアル寄りテクスチャの衣装なんで、最後の最後に「全ては人形の世界の物語だった」とかなんとか、うっちゃり食らわされる可能性もあると思う
あの見た目がワザとだったというね

まあ、そうじゃなくても、ゲーム自体が面白ければそんなに問題はないんだよなー

89: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:58:16.77 ID:7m15Wt1ra
ブレイブリーのFF由来じゃない独自の点といえばメタ演出要素なわけだがこれは好き嫌いが分かれるからな

91: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:59:52.27 ID:v0j2fDRf0
>>89
俺はCOM太郎にしか助けられたことないわ・・・

92: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:02:45.39 ID:t5dOUbKfM
>>89
ラスボス戦で自分の顔が映ったときはギョッとしたわ 若干冷めた

90: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 14:58:32.08 ID:f3PW+ZkZp
スクエニはスマホゲー作りすぎてFF本編以外は全部スマホゲーみたいなグラになってる

96: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:46:27.83 ID:0l33SqGb0
>>90
そんな感じならいっそレコードキーパー流用して
CS向けにスーパーFF大戦的なRPG作って欲しい

102: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:50:54.87 ID:xj0ORUfap
セカンドを神評価している俺でもこのミニチュア感は不安しかないからな。顔もなんか不気味の谷間的な不自然がある..

ここでコケたら今後のシリーズ厳しいから心配

104: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:41:34.48 ID:CIgub+Fe0
売れようが売れまいが
どうせスマホアプリでなんか出すんだろ
ようは世界観拡張と素材作りよ

108: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 18:05:15.85 ID:vOoyGjn80
戦闘が苦行

123: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 20:47:00.98 ID:Pa8KfP+y0
>>108
何でスーファミの戦闘より退化するのかね

109: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 18:33:39.50 ID:qlM5Lzsv0
モデリングがゴミだな
元のキャラデザは良い
性能の制限のある3DSに合わせてデザインした
モデルを単に高精度化してもなあ
16x16のドット絵を引き伸ばしてエッジ滑らかにして
256x256にしちゃダメでしょという
スクエニのかつての失敗をそのまま繰り返してるな

イラストは俺の理想系に近いな
それだけにモデリングのゴミさは許し難いものがある
資料本だけ買うつもり

110: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 18:36:04.63 ID:b2NU1nkz0
ブレイブとデフォルトがいらない。

114: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 19:30:00.32 ID:6qxlLHFE0
>>110
完全同意
あれなんも面白くないよな
しかも全く洗練されないというおまけ付き

122: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 20:46:03.14 ID:Pa8KfP+y0
>>110
分かるわぁ

112: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 19:02:11.04 ID:9zzx5Gkc0
据置なのに、携帯機版の延長みたいなデザインでやるべきじゃないんだよな
やっぱり目に見える違いが無いと
低予算なのが判るような見栄えでは駄目だろ

シナリオとかゲーム性だけでも売れるくらいの絶対的な評価を得てるとかならともかく、
このシリーズはそこまででは無いし

113: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 19:06:03.55 ID:Qnl19EIH0
等身がどうだろうとデフォルメセンスがないとキモいのはSO4で分かってるだろ

134: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 23:00:57.49 ID:W0EBrHhh0
初代と比べて性能がマシになったから表現を少しリッチにしたというかリアルよりにしたんだろうけど
それが上手いことデフォルメきいてた初代と比べて不気味の谷に突っ込んで気持ち悪さが滲み出てるんよな
というか唇あるせいか顔が可愛くないマジで

147: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 23:44:41.80 ID:MmuxWSpN0
アメーバピグを思い出すから
パッと見、予算の増えたtokyo RPG factoryのゲームって感じ

163: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 07:36:53.94 ID:Z83Q5Nshr
・元絵が高等身>解る
・ゲーム部でSDキャラ>解る

ココまでは良い

・演出時にSDキャラ>意味解らん

スマホゲーがデフォの年齢層程違和感出るだろ
操作関係ないシーンで高等身使わないなら高等身をデザインする意味がない
バストアップにセリフのみの紙芝居でも高等身で演出するのが普通って感覚だぞ?

色々ずれてるよ世間の感覚と

168: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 09:17:28.64 ID:BhNJ0ygw0
>>163
別に演出がSDでも面白ければなんの問題も無いんだけどね。

等身が高けりゃこのゲームが面白くなるとは到底思えない

169: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 09:27:13.03 ID:Z83Q5Nshr
>>168
良く読んでくれ
俺はSDが良くないとは言ってない

高等身とSD両方在るときの使い分けが良くないと言ってる

デフォルメは世間一般でも受け入れられる
そっちメインにしたいならいっそSDキャラのみの方が良いよ

ただし2のSDデザインは良くない
1の時の方がずっと良い

165: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 08:26:59.27 ID:IWk5XrSG0
要するに紙芝居イベントが何とか許容されてたのは携帯機ゆえという免罪符だったのよ
据置なら当然それ以上やらなきゃならない

携帯機画面に配慮したような横戦闘画面も大概やろ
FFリメイクじゃなくて新作なんだから
同じようなもん何度も出して売れるほど甘くねぇよ

166: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 08:43:00.05 ID:gg2O+YAg0
それにしても皆割と同じような認識だったんだな
3DSのようなハード制限はないんだから
もっと気合入れたキャラデザのゲーム作れよ
モンハンストーリーズだってスイッチ版はもう別物だぞ?

172: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 09:43:13.96 ID:dqtKUK3F0
前作のはかわいく感じたけど今回はかわいいというより不気味というか人形感が出ちゃってる

170: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 09:29:01.25 ID:bQAr+aHjM
DQは兎も角、スクエニ高解像度SD頭身のセンスが無い
しつこくチャレンジしてるけど概ねキモくなる
病根に近いので海外のアニメーター招聘した方がいい

174: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 10:50:03.40 ID:oEFrj2mH0
うちの家族で一緒に幾つかニンダイ見た時の感想

・ディスガイア6のPVでは「カワイイ」
・ブレブリ2はSDキャラの芝居見て「キモイ」
 立ち絵みて「コレで良いじゃん…」

戦闘システムとか世界感とか以前に
パッと見のツカミとして失敗してるんだよ
勿論問題はコレだけでは無いが初めからつまずいてる

157: 名無しさん必死だな 2020/11/02(月) 02:18:41.81 ID:610d3SUK0
今回は初代に比べてビジュアルや雰囲気的に魅かれるものが薄いし
体験版も不満点多すぎたせいで注目度が落ちてるのは事実
しかしセカンドでやらかしてのリベンジだからとりあえず堅実なRPGになってれば合格点
物語を終えた時にキャラや世界観に愛着が沸いてるようだったらシリーズ復活で3に繋がるだろう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604203013/



ブレイブリーセカンド - 3DS
スクウェア・エニックス
2015-04-23


1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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