20191031175303

1: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:35:50.57 ID:ErpJD4aYM
マジできつい

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:36:12.28 ID:iCFJq0GU0
システムがうんちだから

5: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:37:17.32 ID:awsNwNvZ0
レベルを上げて物理で殴るばっかしてたキッズには難しい
システムを理解してるとヌルゲーすぎる
バランスが難しい

6: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:37:30.79 ID:KCQKNmbV0
アルティマニア読むとくそぬるくなる

8: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:38:25.88 ID:ftGJPYB9p
カードとBGMが神なだけのゲーム

13: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:40:27.74 ID:7Uz2Cr/+0
魔法100個ちまちまドローして貯めてジャンクションすれば楽勝やろ

17: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:41:07.06 ID:+nVcB/mnM
>>13
その作業するのが最高にクソゲーなんだよなあ

22: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:42:43.28 ID:7Uz2Cr/+0
>>17
ワイガキ当時は普通にドローしてたけど今やったらすぐ飽きて投げ出すかもしれん

16: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:41:03.01 ID:YZF6SV/bd
>>13
テント買ってケアルガ精製するだけで楽勝やぞ

14: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:40:43.71 ID:j9SI0y7g0
レベルを上げたら敵も強くなるシステム嫌いだけど
ジャンクションで無双できるから許せたわ

18: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:41:07.59 ID:n+zQC4DUp
・敵にメルトンかける
・仲間2人殺す
・スコールにオーラかける
・△連打

19: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:42:06.34 ID:K1XrgqSu0
世界観と音楽好きだからやりたくなるんだが
今更ローポリに耐えられない…

20: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:42:09.76 ID:Op8wY3On0
ワイ「召喚獣使ったら攻撃受けないしダメージ強いしめっちゃ強いやん」

37: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:48:25.11 ID:kdSQwILf0
>>20
アデル戦で詰むんだよなぁ

26: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:44:02.53 ID:YxcHhh6Wa
システムどうこうよりも期間限定要素多くて攻略と睨めっこできついわ
召喚獣とか結構気をつけないと取りこぼすやろ

48: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:50:38.96 ID:jhJTRVmxa
>>26
FF5~7も期間限定品多いやろ
そっちも有用なものだらけやで

56: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:52:49.08 ID:YxcHhh6Wa
>>48
5はなんかジョブの組み合わせだけでも難易度低下したからそんなイメージなかったわ

69: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:56:42.02 ID:jhJTRVmxa
>>56
それを見つけられたんやろ?
攻略にらめっこどうこう言ってるからちゃうかもしらへんが
FF5を初見でやって難しい~って言う人も大勢おるわけや

8だってGF全スルーしてもレベル上げてアイテムやアビリティ揃えて頭使えばヌルゲーになるで

79: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:00:18.40 ID:YxcHhh6Wa
>>69
それもそうやな

27: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:44:07.10 ID:HSdEgiM/d
ドローなんてGFとトリプル集める時くらいにしか使わんかったわ
その辺のモンスターから取れる魔法なんて店売りアイテムからでもいくらでも作れるやろ

28: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:44:10.42 ID:9JEUkpYn0
ff8って癖あるシステムだけど、ああいうシステムが続かなかったのは残念

29: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:44:50.20 ID:iCFJq0GU0
>>28
そもそもFFって割と作品ごとに使い捨てじゃね?

30: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:45:18.85 ID:jhJTRVmxa
レベル連動性てオープンワールドゲーに通じるとこあるからな
レベル上がる間に手に入れたモノを活用できない脳みそならそら詰むわな

32: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:46:26.84 ID:Op8wY3On0
>>30
オープンワールドじゃないRPGで何言ってんの

43: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:49:43.75 ID:jhJTRVmxa
>>32
レベル上げる事でスキル的なもの手に入れたり強い武器が手に入るのは同じやろ
やから海外ではFF8は評価されてるんやで
けっきょく文句言ってる奴等は脳死プレイなだけや
それもRPG何本もやってきたような奴等が言ってるわけやからな

33: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:46:42.88 ID:dSWq9ENh0
魔法はステータス補助する物、その魔法はアイテムから精製すると分かるとクソヌルくなる

36: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:47:50.38 ID:YxcHhh6Wa
リノア結構好きです(小声)

40: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:48:53.08 ID:K1XrgqSu0
>>36
ワイの先生は小声ですら言いにくい風潮だぞ

44: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:49:45.79 ID:YxcHhh6Wa
>>40
胸張っていけ

46: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:50:20.02 ID:kdSQwILf0
>>40
モルボル扱いされてるの本当にかわいそう

39: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:48:40.58 ID:H0ZbfhH4a
システムわかるとヌルゲーになるっていうけどそれってめっちゃ戦闘バランス悪いのでは?

42: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:48:59.04 ID:MAjdNoMd0
敵がギル落とさないのクソすぎるやろ

45: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:50:02.50 ID:n+zQC4DUp
>>42
テスト受ければ遊んでても金入るから

53: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:52:05.46 ID:eujb92Yjd
>>42
そもそも金使う場面なんてほぼ無いやろ

47: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:50:24.96 ID:3LfRpUBr0
システム分かってもカード集めやAP稼ぎが結局メンドイ

50: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:51:32.54 ID:OWX8OzRud
序盤に特に貴重でもないカードからメルトンを作って敵に使った時に「このゲームバランス放棄しとるわ」って感じた
まあ大味なゲームはそれはそれで面白いんやけども

51: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:51:37.35 ID:VyH5aZId0
最初にやったFFで好きだわ
天国と地獄に近い島でドローしまくった

54: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:52:25.59 ID:MRLcpaB20
カードはただのおまけ要素にした方が良かった

57: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:52:49.90 ID:kdSQwILf0
>>54
マジでカードで世界救えるから困る

60: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:53:25.66 ID:yElsx68od
>>54
ただのおまけ要素にした9のカードはどうなりましたか・・・?

64: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:55:29.65 ID:K1XrgqSu0
>>60
9こそ途中で強制的にやらされた記憶あるんだが
少数派だけどミニゲームは出来以前に邪魔に感じるから鬱陶しくてしゃーなかった

55: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:52:42.61 ID:whDJ7w+R0
精製して物理で殴るゲーム

58: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:53:09.80 ID:rJdoPAPp0
防御力の高さとおしゃべりが売りなのにメルトンかけられて無言で瞬殺されるウルフラマイター

59: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:53:21.64 ID:GOTpbQdC0
脳死ガーとか言ってるアホおるけど
ジャンクションちゃんとやったらクソヌルゲーなんやし
バランスゴミなことに変わりねえんだよなあ

62: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:54:07.04 ID:y0mmwDJzd
脳死アルテママルチジャンクションや

61: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:53:29.53 ID:NDYRidmq0
リメイクするならSEEDの仕事クエスト制度にしてほしいわ

67: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:55:51.20 ID:kdSQwILf0
>>61
seedの傭兵要素が薄すぎるよな結局リノアの依頼クリアしたかわからん

63: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:54:26.56 ID:IvSXOc2S0
システムを理解したらクソヌルゲー
脳筋プレイでも詰みはしないけど難しい
バランスがいいのか悪いのか

66: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:55:33.66 ID:YxcHhh6Wa
全然関係ないけど9のやり込み動画見てると色々あって面白そう
クイナのカエル集めとか

76: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:58:37.83 ID:MRLcpaB20
>>66
9面白いからやったことなければやってみるといいぞ

70: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:57:46.92 ID:XW4m1x6qd
9のカードぜんぜん覚えとらんわ
縄跳びは一生忘れんやろうけども

71: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:58:05.78 ID:awsNwNvZ0
別に回復魔法精製無くてもクリア不可じゃないよな
面倒だけど

73: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:58:13.31 ID:whDJ7w+R0
縛らないと死に技や死にアビリティだらけになるから
現代目線だとバランスは微妙やと言わざるを得ない
キャラクター強化の過程の自由度はめちゃくちゃ高い

80: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:00:22.55 ID:jhJTRVmxa
>>73
ていうか最初はGF何個か逃してラスボス辿り着くぐらいがちょうどええと思うわ
ラスボスからドローされる怖さとか味わえん
収集癖ある奴は二周目で集めればええだけや

74: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 02:58:25.38 ID:kdSQwILf0
サイファーもうちょい強化してもよかったと思うライバルのくせしてクソザコ

113: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:10:45.12 ID:A/Hc13NW0
>>74
斬鉄剣返しは最高にカッコ良かったやろ

120: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:11:46.57 ID:kdSQwILf0
>>113
なおその後

78: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:00:17.85 ID:OrTlfIxyp
FF8信者のワイが唯一いらんと思ったものは宇宙のリノア探し
あれ要らんやろ

84: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:02:08.18 ID:MRLcpaB20
>>78
あれ地味に難しいのひどい

90: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:04:18.86 ID:MKSaMtzM0
>>84
時間0になった時に画面内にほんの少しでもリノアの体入ってればOKやぞ

88: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:03:51.58 ID:jBOnNO6p0
>>78
【朗報】空中殴り合いとドラゴン勝負、許される

91: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:05:04.53 ID:+51vtBB8d
>>88
空中殴り合いは背景のムービーがめっちゃカッコええからセーフ

92: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:05:06.51 ID:OrTlfIxyp
>>88
その2つはまだ熱くなれた
宇宙はただの無
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


83: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:01:42.38 ID:aG/d9bJ00
8て村人ひとりひとりにドラマがあったよな
それが好きやったわ

85: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:03:16.79 ID:C4UCB2uYd
今の時代から見ても台詞が細かく用意されとるなあって印象やわ
好き嫌いは置いといてめっちゃ丁寧に作られたゲームって感じや
楽器決め放り出してアーヴァイン単独行動させる変態共の為にどんだけ台詞用意しとんねんって

93: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:05:25.48 ID:o2dGjVxxa
コヨコヨとかグラシャラボラスとかノーヒントで見つけられるんかあれ

100: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:07:17.85 ID:CBJPtoxsd
>>93
あの頃はデジキューブ事業に気合入れとったから半ばアルティマニア買わせるの前提なゲーム多かったからな
クロノクロスとかアルティマニア読まんといくらなんでも話わかりにくすぎるし聖剣LOMなんてアルティマニアが説明書やし

103: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:08:30.29 ID:iCFJq0GU0
>>100
LOMはアルティマニア読まないと武器強化システムわからんかったわ

109: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:09:37.66 ID:O91xy4jUd
>>103
ワイは読んでもわからんかった

94: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:05:46.65 ID:aG/d9bJ00
最近のゲームて当たり前のように強くてニューゲームとか入れとるけど
こういう自由度の高いゲームを1周目で知識つけて二周三周とやる方が好きやわ
大人になってからは無理やけど色々ゲームできない子供とかはそっちの方がええと思うんやけどな

97: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:06:24.42 ID:glBXrb+E0
78910は自分探しみたいなテーマがクドい印象あるわ
そういう時代やったんやろうけど

99: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:06:53.55 ID:o6hB9V820
ドラクエに追い付け追い越せがFFのコンセプトやな
FFの本質は挑戦者やし8や12の斬新なシステムはFFのチャレンジャー精神の結晶である
ジャンクションもガンビットもワイは大好きや

104: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:08:44.65 ID:50BhzW4Ha
>>99
ガンビットええよな
FFはくだらんアクションゲー化する前にあれをもっと活用しろ

102: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:07:57.56 ID:NFhXzWHfM
PS1でよく8頭身モデルで行こうと決断したな
あのストーリーはSDじゃ魅力半減だから英断だわ

108: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:09:21.95 ID:OrTlfIxyp
ジャボテンダーやバハムートの時の専用連続剣すこ

116: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:11:20.18 ID:O91xy4jUd
>>108
ワイもすこやけどもゲージに集中するからじっくり見てられんのが難点や

111: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:10:04.60 ID:ES4+6W2ma
ストーリーはよく練られとるやろ
当時はダウンロードにインストールとか記憶領域がまだ一般的ではなかったからGFもあまり理解されてなかったけど

117: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:11:34.99 ID:aG/d9bJ00
>>111
小学生やったけどそこは理解できたけどな
時間圧縮が難しいなってのはあったけど

114: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:10:57.05 ID:/6bRC1Co0
8は女子もめっちゃやってたの覚えてる
リノアが好きな子が多かった
たぶん売り上げが多いのは女子の差だと思う
CMで主題歌流すインパクトは偉大だわ

115: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:11:10.09 ID:iCFJq0GU0
あの時代はなんかミニゲームあるRPG多かったな

118: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:11:35.07 ID:NFhXzWHfM
アーヴァインがイデアを狙撃するシーン
一週目と二週目じゃ印象が180度変わるよな

126: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:13:47.14 ID:S0b49H/U0
disc2まではストーリーも結構好きだった
ガーデンとガーデンの抗争はアツい
欲を言えばガルバディアに四天王みたいなのいるとヤンキーモノとして更によかった

132: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:14:54.29 ID:O91xy4jUd
>>126
ガルバディアの校風に合わんと思うけども他校のヤンキーに因縁つけられるとかは面白そうやな

127: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:13:59.32 ID:gYCN3BGr0
FFの中で8が1番好きで1番やりこんだけど「FF8はシステム面がクソ」って意見に対して「システム理解できてないだけの低脳」としか返せない信者は痛いと思う
システム理解してやると途端に戦闘がラスボス戦も含めて全てヌルゲーになってしまうところまで含めて「システムがクソ」っていう評価を受けている

170: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:23:16.91 ID:aG/d9bJ00
>>127
精製とか把握する程度じゃヌルゲーにはならんやろ
ヌルゲーになるまで右往左往して理解するのが楽しかったりするわけや
1周目から辿り着けるわけちゃうし極端過ぎるで

180: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:26:52.62 ID:gYCN3BGr0
>>170
精製とレアカードの入手先がアルティマニアあればすぐわかるのがさ
筆記試験でSEEDランク上げてテント買えばケアルガもすぐ手に入るし
初任務までにはキスティスのカードが手に入っちゃうからトリプル精製できちゃうし

187: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:28:21.08 ID:MKSaMtzM0
>>180
そらアルティマニアあればすぐわかるやろ・・・何言っとるんや

198: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:31:14.18 ID:gYCN3BGr0
>>187
ワイは8ってそういうゲームやと理解してたけどな
通常のRPGみたいにモンスターと苦労して戦ってレベルを上げてってゲームではない
いかにモンスターと戦わずに強くなるかってゲームやと思うで

203: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:33:07.57 ID:CPQUK6rB0
>>198
逆やぞ
いかにモンスターのレベルを上げて有用な素材を集めて強くなるかや

204: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:33:08.38 ID:MKSaMtzM0
>>198
苦労してレベルを上げる代わりに苦労して自分で攻略法を見つけるゲームやと思うで

197: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:31:11.60 ID:JcG6EuX3a
>>180
流石に草
そういうのを自分で探すから楽しいんやろ
最適解がわかった状態でプレイするRPGとか全部おもんないわ

210: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:34:43.65 ID:gYCN3BGr0
>>197
だからFF8はそういう普通のRPGとはかなり毛色の違う作品ってことよ
2周目を前提に作られたようなところがあるやん
2周してから見ると違った見方ができるイベントとかセリフとか
そういうのを楽しむためにある意味「強くてニューゲーム」のようなことができるシステムなんだと思う

128: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:14:12.68 ID:gcoac7oH0
FF8は伏線や小ネタがかなり多いからな
2週目が楽しいゲーム

133: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:15:09.87 ID:/6bRC1Co0
スコールのキャラは凄い良かったと思うわ
いけすかないイケメンに見せて実は人との接し方がわからないから斜に構えてるだけって
何だかんだ熱かったり優しかったりですげー良いやつだし

134: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:15:47.89 ID:Bu8EtjQ4a
>>133
イケメンじゃないスコールがワイや

154: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:18:43.78 ID:gYCN3BGr0
>>133
バラムガーデンの日常ってのをもう少し掘り下げてくれても良かったと思う
SEEDの任務だとか他のガーデン生とのスコールのやりとりとか
それがあったらガルバディアガーデン戦での意外と好感度高いスコールってのにもう少し説得力が生まれた気がする

160: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:21:01.91 ID:miJohOT1d
>>154
序盤からガーデン内で片っ端から会話しまくってるとスコールって変わりもんと思われながらも結構慕われてる奴なんやなってわかるで
ランダムで出てくる人物が多いから面倒なんやけども

138: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:16:24.45 ID:NFhXzWHfM
スコールの心の声のツッコミいいよね…

202: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:32:44.26 ID:5XNLk1ga0
ガキの頃のワイ「はえースコールクールでカッコええな」
高校生ワイ「なんやこいつ!痛い奴やなぁ…」
大人ワイ「17歳らしくて可愛いキャラやな」

139: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:16:24.86 ID:iCFJq0GU0
ワイもスコールのキャラはめっちゃ好きやわ
おっさんになってからの方が魅力がわかるキャラやと思う

141: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:16:32.57 ID:/6bRC1Co0
カードゲームはゲーム自体も普通に楽しいけど
お前もカードできんの!?とかお前がこのカード持ってるのかよwとかも含めての面白さだから
あれだけアプリになってもあんま面白くなかったな

153: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:18:24.91 ID:UA0hnpArd
>>141
これよ
「こんな状況でカードかよ」とか「こいつもカードするのかよ」とかツッコむのがカードの楽しさの何割か占めてたわ

161: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:21:14.58 ID:3TuAVrDx0
あのストーリーあってのあのシステムだし
あのシステムあってのあのストーリーなんだぞ

172: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:23:38.62 ID:HgN62ZBU0
>>161
ストーリーと絡んでるせいで
システムとしての「ジャンクションする」の幅が広がりすぎた
これはわかりづらさの一因やね

183: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:27:27.38 ID:oUCsoWEPa
ラスダンの雰囲気BGM含めた仕様、それと海底研究所みたいなとこはナンバリング上位の出来や

191: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:29:42.35 ID:co8WAZOEa
ラスダンの絵の謎解き自力じゃ無理やった

196: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:31:02.46 ID:9GPj3rIWd
>>191
小中学生で自力で解けた奴おらんやろあれ

206: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:33:21.74 ID:co8WAZOEa
>>196
他は何とかなったけどあれだけ異常に難解やな

195: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:30:36.58 ID:CPQUK6rB0
適当にジャンクションするだけだとモルボルに勝てなくて草生えたわ
謎解きとかも難易度高くてアルティミシアの城攻略無しじゃ進む気起きんで

199: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:31:50.77 ID:iTTs+Tocd
>>195
FF最強のモルボルやと思うわ
開幕臭い息でじわじわと嬲り殺しにされる恐怖

213: 風吹けば名無し 2020/10/30(金) 03:35:30.29 ID:5XNLk1ga0
発売日に出るような途中までしかないうっすい攻略本だけでも普通にラストまでいけたぞ
なおレベルは100な模様

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603992950/

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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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