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1: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:26:44.75 ID:RFidpktnp
クッソヌルゲーなんだが

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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56: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:44:57.09 ID:ADOlS7wg0
>>1
夜にはクリアできるよ。

2: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:27:07.56 ID:Yw98fl71d
クソボリューム少ないのは2だっけ?

53: ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/10/27(火) 16:16:18.68 ID:PFwbAW2p0
>>2
クッソボリューム少ないのが1
2は逆にクッソボリュームありすぎ

72: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:31:24.49 ID:Ku2FD61Kp
>>53
飛空挺手に入れたぜ!→2に続くでポカーンだったわ
普通なら中盤くらいの感覚だった

100: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 04:26:36.88 ID:MQ0fLWw30
>>2
ボリューム無いのは1だろ
さあ、これから更なる冒険が!ってタイミングでエンディングに入りやがるからね
あれは当時マジでびっくりしたw
2はその反動でむちゃくちゃボリューミー

3: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:28:12.04 ID:t6FJpe7wa
めっちゃ短いよ
あと、ちょことかいう存在

4: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:28:22.50 ID:IO8j9GWAa
1だなボリュームないのは
普通にプレイしても7.8時間位だ

5: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:30:18.70 ID:p6hEaGe/0
闘技場みたいなのずっとやってたな…

6: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:33:07.15 ID:0Xupcfqga
アーク1ってちょこ手に入れるためのDLCみたいな物だろ?

7: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:33:57.22 ID:vM1cC2ft0
アーク1めちゃくちゃ売れたのに本編は2からだった記憶

9: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:35:37.17 ID:7iYpXoNGa
26年も前のレトロゲームやね

12: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:39:55.54 ID:Qndg5qgOa
アーク1とか今どうやってプレイするんや

13: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:41:32.62 ID:vM1cC2ft0
>>12
PSクラシックにも入ってるから一応現役のハード
PS3VITAでも多分買えるよな

14: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:44:25.35 ID:i3jjgu9G0
アークザラッド1ってシミュレーションRPGだよね。
さて、序盤戦闘終わったしフラフラするか…あれ、できん

15: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:47:57.54 ID:vM1cC2ft0
曲の担当がT-SQUAREの人だったからアーク1も曲自体は凄く良い

19: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:54:35.93 ID:yFGPGTaV0
>>15
曲ホント好き
光と音のRPGと謳っただけのことはある

16: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:50:57.68 ID:wuVfS3+m0
1は2に引き継ぐために必要

17: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:53:22.68 ID:lCegwmq10
2のための作業 それが1

18: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:53:54.29 ID:WO0uSigMa
1やらんとロマンシングストーン手に入らないし
ちょこの覚醒技無いし、風神雷神弱いし

21: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:55:20.86 ID:LEFnB1Zc0
ステージクリア型のシミュレーションを数面こなしたら終わり。移動は基本ルーラ

26: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:57:14.20 ID:vM1cC2ft0
>>21
やりこみ要素ってちょこゲットくらいしかなかったような

74: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:34:41.01 ID:5VHIKOyD0
>>26
あまり意味はないけど2にデータコンバートするために
チョンガラとククルだけでクリアして
他のキャラはステータスアップアクセ装備でステータス上げて
育てるってやりこみもあるけどな

25: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:57:01.78 ID:lCegwmq10
トッシュ「一撃だぜ」

28: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:58:46.86 ID:0q7x0Fjw0
>>25
オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!
一撃だぜ!

27: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:57:24.48 ID:0q7x0Fjw0
1が10時間2が80時間とか言う配分を完全に間違えてるゲーム

29: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 14:58:58.55 ID:0Hy4ju/20
アーク「ケツだせ!」

30: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:01:16.14 ID:69Wi0s2p0
アークって2までは面白かったけど、3はクソゲーだったな・・・。
1~3共通して言えるのが、サブクエストみたいなのが結構面倒くさい

31: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:03:47.52 ID:kZxIm5X1M
1は、本当にひどい内容だった。
ラスボスは自分のパーティの分身だし、
物語は未完にもほどがあるし。

よくまあ、大騒ぎにならなかったと思う。
ビヨンドザビヨンドとか、
あの頃のソニーはゴミみたいなゲームも量産してた。
とがってたから、嫌いではないけど。

スクエニは、いい仕事してた。
ブシドーブレードとか、トバル、
好きだったわ。

82: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 19:37:17.26 ID:9Zub1wjmM
>>31
そのふたつのせいで
次世代機のRPGやばくないか?の雰囲気は出てたし
RPGは作るのに時間がかかるとかいって雑誌で擁護されてたよ
やばい雰囲気はその後、幻想水滸伝、アークザラッド2、ワイルドアームズ、FF7と続いたので払拭された

97: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 00:03:59.52 ID:KJUDvO9P0
>>82
PSで最初に遊んだRPGがポポロクロイス物語の俺は勝ち組

102: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 04:31:25.54 ID:MQ0fLWw30
>>31
ビヨビヨは酷かったけど、アークはそれほど酷くないしボリューム少ないというネガティブな情報何も無しで何の先入観もなく遊ぶと普通に面白い
突然終わるからうぎゃー!ってなるけど、遊んでる最中は間違いなく楽しかった

34: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:07:48.07 ID:JepKV05e0
漫画が良かったな
海外のメーカーにリメイクしてほしい

35: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:12:59.56 ID:KawJFS77p
2は名作だった。
ちょこが頭おかしい程強かった。

36: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:13:33.96 ID:pEvt2g4b0
1は2に向けてアイテム集めと低レベル攻略するしかやることない

37: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:15:33.44 ID:tc1DgsDn0
強い桜花雷爆斬が見られるのは1だけ

38: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:17:30.36 ID:WO0uSigMa
トッシュは最終的に通常攻撃しか使わなくなる

39: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:23:03.20 ID:0kigg9Wq0
1はラスポスが主人公達の色違いという手抜き

40: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:23:32.72 ID:kdB0Fz7V0
感覚的に1は体験版で2が本番みたいな感じ
話もおモッキリ続いてるし
エルクが2は最初主役だけどあとからアークにやっぱ入れ替わる感じだしな
いやー面白かったなーアーク
あの時代の何とも言えない勢いていうのゲームにも漫画にもあった
最近でそれを感じたゲームはFF7Rだな

42: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:28:18.59 ID:e56zZfDc0
今やるなら1のコンプデータ拾ってきて2から始めるべき

43: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:30:11.70 ID:tt6+JPLy0
実際のところアーク1って納期優先のためにあのボリュームで仕方なく出したのかね
大作風の売り出し方してたけど全然大作でも何でもなかった

44: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:32:57.86 ID:fCxBrHWj0
ファンディスクみたいなのなかったっけ?アークザラッド2以降に

47: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:35:52.71 ID:uo32b3HR0
>>44
モンスターゲームのことじゃなくて?
あれもヒドイ展開だったんだよ

最初は抽選で1000名限定ソフトだったんだよ
それが後からwithカジノって名前を付けて製品化しやがった

おれ1000名様に当選したのに、あっという間にんなことされてガッカリだったよ
パッケージの裏にはバッチリ当選された1000名の皆様とか、射幸心煽るようなこと書きまくってあったの覚えてるわ

49: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:40:33.45 ID:fCxBrHWj0
>>47
Withのほうをやった記憶
てかそんな話があったことすら知らなかった

46: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:33:49.20 ID:kdB0Fz7V0
ああいう形式のSRPGってなくなっちゃったな
移動選んで攻撃もコマンドでやるみたいな古典的なのしか残らなかった
移動なんて移動キーで簡単にさせろとな
ショートカットキーとかもあって昔にしてはUIが凝ってた
しいていえばアイテム関係のモテなさくらいかね

64: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:42:24.17 ID:/13gQumA0
>>46
別に無くなってないが

110: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 06:00:28.50 ID:E/LkQE9I0
>>46
スマホゲーかPCゲーに似たようなのなかった?

PCで日本語無しSRPGの多さに俺が発狂しそうだった記憶が

50: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:42:01.32 ID:dHNjoAHg0
Withカジノという名の公式DUPEツール
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


51: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 15:45:51.30 ID:9LzBcJyHd
1が出る前は未完成で終わるなんて情報は全然聞かなかった。
最後は『え?』って感じだった。
たしかに短かったけど登場としては最先端のムービーは本当に綺麗に感じた。

2はお使いクエストが多すぎて本編のストーリーがわからなくなって投げ出した。
2は評判良いし、もっかいやろうかなぁ

52: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:02:23.58 ID:h+hqo8EC0
1のククルチョンガラ含めたパーフェクト吟味データあるぞい
ちょこはレベル1のままだったかな

54: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:25:36.22 ID:eu4yTduKa
2とか1があまりにも短かったから、最初ガルアーノ倒したら終わりかと思ってたわ
ロマリア4将軍の名に恥じない、マジで全体の1/4位とは思わなんだw

55: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:43:50.21 ID:LEFnB1Zc0
1なんてぜんぜんRPGって感じじゃなかったわ

57: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:49:40.79 ID:JbyaBM/2d
モンスターゲームのせいで価値がなくなっちゃってるけどひたすらコンバートデータのために周回するかっていうのは結構好きだったよ
短いのがメリットになってる
友達はさらに2だけでレベル1000までやり込んでたなあ

58: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:55:06.81 ID:WO0uSigMa
最終ダンジョンに入ると後戻りできないせいで武器撮り忘れたりするとかなりキッツイ

59: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 16:56:30.51 ID:WuCWxte30
1でレベル上げると2で弱くなるからククルとチョンガラと召喚獣だけで全部やり直したな

60: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:17:04.71 ID:tt6+JPLy0
サターンの新説夢見館とどっちが短い?

66: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:46:07.96 ID:9LzBcJyHd
>>60
こりゃまた懐かしいタイトルを…
多少はやり込み要素があるぶん、さすがにアーク1の方が長いんじゃない?
はっきり覚えてないけど真説夢見館は買ってきて数時間(たぶん4~5時間)でクリアしたような記憶ある。

80: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:51:43.43 ID:LEFnB1Zc0
>>66
中古屋で昼間に買って当日にクリアーして夜売りに行った思い出

63: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:40:55.51 ID:YStjySRU0
2が本番だったのか
期待の大作みたいな感じで1を遊んだけど面白くなくて
その後のシリーズには触らなかったよ

65: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:42:47.02 ID:xuf4SCGTd
1はちょこだけは絶対にレベル上げるなってゲームだった
2でレベルアップ上昇補正アクセ付けまくってロボから経験値配布して貰えば文句なしの最強になるし

67: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:46:26.58 ID:t3AbfqpmK
未だにアクセサリーの大半の取り方覚えてるわ
ロマンシングストーンがどこにあるのか全然いらないけど絹の帯とかも

68: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:46:48.47 ID:r/Mlflc10
2は100時間以上かかるからな
モンスター育成とかしてたらそれ以上に

62: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:25:33.25 ID:4YoerABiM
2は敵が死ぬ効果がいちいち長いんだよな

69: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 17:57:56.95 ID:pEvt2g4b0
2はとにかくテンポが悪い演出の長い技に敵を倒してジャラジャラコインが1体づつ
レベル上げきったら演出短い技使うわ

70: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:06:51.33 ID:K0RpUksX0
ガンガンで連載してたアーク2の漫画は怖すぎた

78: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:43:55.31 ID:t3AbfqpmK
>>70
漫画版は女性キャラが妙にエロいけど
残虐描写はとことんグロいという

76: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:36:58.75 ID:5VHIKOyD0
>>78
アニメ版もトラウマアニメだった

71: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:10:23.06 ID:cjvIz5bB0
2はなんか攻撃魔法がクッソ弱くなってたよな
アークとか色々持ってても回復しか使わんかった

73: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:34:23.03 ID:v6+/s6W00
1のアークは強いのに2だと大幅弱体化

ウイークエネミーだけチート

79: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:49:25.20 ID:6h7ylnb5d
>>73
ロマンシングストーンインビジブルなんだよなあ

75: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 18:35:50.28 ID:kWc/A9GS0
リーザのアースクエイクとか複数対象だとくそ長いんだよな

81: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 19:08:46.65 ID:0qMtqOSY0
1はこんなん判るかよ・入手糞めんどくさいレアアイテム多すぎ、
2は2でアイテム所持可能数少なすぎ、
初めからモンスターゲームでしか入手手段のないアイテムデータ入ってんのも最高にクソ

84: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 20:07:38.61 ID:uo32b3HR0
SONYが自らダイマするために作ったソニーマガジンズのハイパープレイステーションの増刊にセーブデータ集ってのがあってだな、、

もはやゲームとはなんなのかを問うような商売が平然と1stによって行われていた時代

PARとか改造ツールも流行ってたしな
今思えば、それくらいゲームが面倒くさくなった時代でもあったのだろう

85: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 20:24:54.58 ID:pFdwS8YS0
RPG嫌いの俺が最後まで遊んだのがアーク1と2
3はお使いゲーすぎて途中で投げた

86: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 20:30:24.83 ID:O3+w5jJO0
3の頃ってああいうクエスト進行制が多かった印象ある

89: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 21:56:11.48 ID:OzxyxPvFa
>>86
だからと言ってそれだけをゲームのストーリーにしちゃうのはちょっと…

87: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 21:04:42.21 ID:6wbwD804M

88: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 21:13:11.41 ID:8hXTOjbK0
テーマ曲が当たり前のようにいろんなところで使われる

91: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 22:39:20.19 ID:bUMBGMAT0
元々メサイヤのスタッフが母体のチームで
ゲーム自体もメサイヤのパワーオブザハイアードが元になっている

105: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 05:01:25.98 ID:x1rxEpa50
>>91
フロントミッションの1作目作ってたジークラフトって会社な
土田俊郎が社長をしてたが後にスクウェアに入ってしまうんだよな

92: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 22:40:41.28 ID:d0yE2uO3a
1がヌルゲー過ぎ&短い反動か2はラストの方敵が強すぎたしボリュームめっちゃあるんだよな

93: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 22:45:36.91 ID:cIbVG9jSM
2のラスボスアホみたいにHPあったよな

94: 名無しさん必死だな 2020/10/27(火) 23:11:52.67 ID:t3AbfqpmK
前座のザルバトがHP3000ちょい、ラスボス第1形態がHP4500、第2形態がHP9999だったはず
前座を倒せるならラスボスも頑張ればいける!と思ったら大間違いで
ラスボス第2形態の火力とカウンター性能がヤバイ事になってるから
ここまで力押しでトッシュに頼った戦いをしてたらまず勝てない

99: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 01:28:00.07 ID:A6cJ1KLm0
>>94
レベル差があったんでチマチマ一桁のダメージで削ってた思い出

101: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 04:27:41.29 ID:MQ0fLWw30
でもボリューム少ない事以外は結構いいゲームなんだよな

103: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 04:47:09.10 ID:dGl5o85TK
>>101
1はワンボタンで待機出来るの凄い好きなんだよ
あと戦闘アニメーションが格好良い、2はなんか違う

116: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 08:37:28.65 ID:wP4vgoSyK
>>103
トッシュあたりがわかりやすいな
1だと漢字が出るエフェクトとかSE派手なのに2だと控え目過ぎる

104: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 04:51:02.59 ID:XoXg9GgQ0
2って一度倒した敵は復活しなかったよな
1からデータ引き継いでやったら序盤楽勝で最後の方で武器やレベル足りなくなってちょこ頼みで何とかクリアした記憶あるわ

107: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 05:20:07.13 ID:Pg/BIion0
3は嫌われる理由も分かるけどそれでも3までは普通に好きだわ
黄昏は魔族編のストーリーは面白いけど戦闘のテンポ悪い
ジェネレーションはやってない

109: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 05:46:34.25 ID:b0B5ie6Ja
アーク1,2の続きのアークザラッドR配信中だぞ!

https://arcthelad.com/

面白いからオススメ

111: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 06:02:27.85 ID:nlM5ifBG0
アーク1は短すぎてびっくりしたな
そして今度は2が長すぎてだれた
足して2で割るとちょうどいいボリュームになる

118: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 08:56:35.88 ID:KJUDvO9P0
>>111
1が驚くほど短かったのは、SCEに早く出せとせっつかれたんで
中ボス戦後のイベントで断層が起きて
パーティが2つに分断されるイベントが丁度いい感じで終わるし
とりあえず、ここで一旦終わらせよう、って未完成で発売したからよ

PS発売からまだ7ヶ月しか経っておらず、当時はRPGが人気ジャンルで
タイトルを揃えるのに必死だったから

112: 名無しさん必死だな 2020/10/28(水) 06:08:29.35 ID:9Ibe29Ncd
PS初RPGのこれしかない需要でそれなりに売れちゃったゲームって認識してる

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603776404/

アーク ザ ラッド
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1995-06-30

アーク ザ ラッド2
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1996-06-20

アークザラッド・モンスターゲームwithカジノゲーム
ソニー・コンピュータエンタテインメント
1997-07-31



1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!