1

1: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:14:10 ID:vak
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG

どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:14:30 ID:2pq
無能だから

5: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:15:18 ID:vak
無能ではないやろ

3: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:14:48 ID:EuK
不景気

4: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:15:14 ID:DUD
なおフライトシューティングは何故か日本ばっか作る模様

6: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:15:32 ID:HKk
今はソシャゲがほほ笑む時代だから

7: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:15:44 ID:2Br
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない

9: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:16:03 ID:En5
sekiroとbotw作ったからええやん

11: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:17:52 ID:En5
原神って完全OWなん?

23: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:22:18 ID:Eu9
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある

14: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:19:15 ID:En5
まあOWちゃうけど萌え系でフィールド広いのならゼノブレイド2とかあるしな

15: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:19:28 ID:En5
てかアトリエでOWあったわ

18: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:21:17 ID:A2W
ほんま原神みたいなゲーム作られたの日本にとって大打撃よな

22: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:22:04 ID:HkZ
>>18
あんなパクリがまかり通るならポケモンもモンハンもパクリゲームガンガン作られるで

29: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:23:39 ID:FqN
>>18
映画もそうやな
無理に何十億かけても回収できるのはイマイチやからなるべく安く作って儲ける

19: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:21:33 ID:HkZ
OW!OW!って騒いでひり出されたFF15って糞があるやろ
なんで誰も言わんのや

21: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:21:59 ID:En5
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年

27: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:23:08 ID:vak
>>21
いくら何でも差がありすぎるやろ

25: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:22:54 ID:Rhj
じゃあ、海外でマリオみたいなのは作れたのかって話

26: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:22:54 ID:rBb
問題はパクった方が恐ろしく売れてることやろ

28: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:23:16 ID:XIA
パクリというかキメラというか

31: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:24:37 ID:En5
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ

30: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:23:43 ID:vak
そもそも何がどうパクリなんや
まさかギミックがほかのゲームで使われてたからとか言わんよな

33: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:24:47 ID:rBb
というかbotw詳しく知らんのやけど、荒野行動とPUBG並のレベルでパクってるんか?

36: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:25:20 ID:En5
>>33
botw見てから原神みたらまあ参考にしたんやろなあって一発でわかるよ

37: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:25:35 ID:HkZ
>>33
せやで
色々パクってるけどパリり元のゲームやってたらすぐ気づくレベル

48: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:28:16 ID:rBb
>>37
ちょっと見てみたけど結構似てますねえ

38: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:25:40 ID:rac
ちゃうちゃう
宣伝力や

41: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:26:30 ID:HkZ
>>38
日本のテレビは据え置きゲーの宣伝ほとんどせんしなぁ

45: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:27:58 ID:vak
>>41
朝めっちゃスイッチのゲームのCMみるで

47: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:28:09 ID:5hr
>>41
最近ゲームのCM任天堂かスマホゲームぐらいしか見ないわね

39: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:25:46 ID:vak
でも原神やってガチャゲーやろ?
ガチャゲーでもええのが作れるってことの証明やないんか?
ガチャゲー=悪ではないやろ

42: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:27:16 ID:Rhj
botwはオープンワールドのイラつきポイントをほぼ全て無くしたようなゲームやったなぁ
最近やり直したら全然知らないイベント発見した

43: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:27:23 ID:ij9
日本は'v'に昇ってるから…

46: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:28:07 ID:vak
>>43
かっけぇ…

44: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:27:24 ID:vak
荒野行動とPUBGと同レベルってそれ裁判起こされるレベルやぞ
本当なら任天堂やスクエニがなんらかのアクション出してないとおかしいやろ
なにもだしてないんならそれはファンがいちゃもんつけてるだけやで

49: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:28:23 ID:2Cm
何でもかんでもぶっこ抜きパクり扱いほんと草生えるからやめろ

51: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:28:49 ID:vak
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…

54: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:29:20 ID:Abw
据え置きは寒い時代に突入やで
今後数年は我慢やな

57: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:29:49 ID:Rhj
>>54
スイッチでかなり巻き返したやろ
ソシャゲは逆に勢い失ったし

224: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:06:39 ID:Abw
>>57
コロナの追い風もあったしそれは否めん
ただ据え置きが主体かというとまだ…って感じや

56: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:29:42 ID:En5
no title


UIの画面すら似てるのは笑ったわ

59: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:30:20 ID:2Cm
これもスプラトゥーンのパクリとか騒ぎそう
https://youtu.be/wcLwMz2z_K4


62: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:30:49 ID:En5
>>59

68: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:32:24 ID:rBb
>>59
なんかかっこよくて草
ちょっとやりたくなった

60: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:30:29 ID:En5
ソシャゲは完全ニレッドオーシャンやなあ
原神も今宣伝やばいから勢い凄いけどどこまで続くか

61: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:30:34 ID:phP
いうてどう森とか作っとるしそっち方面の強さがあるやん

63: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:30:50 ID:vak
>>61
確かに
アイデア力はまだあると思いたいわね

71: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:32:43 ID:vak
結局なんで作れんかったんや
原神なんて日本のゲームメーカー真っ先に作りそうやのに
現実は紙芝居ソシャゲばっかりやんけ

75: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:33:02 ID:Rhj
>>71
はいクラフトピア

79: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:33:49 ID:vak
>>75
ええ…

83: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:35:35 ID:Rhj
>>79
なんでや!
方向は近いやろ!

88: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:36:58 ID:vak
>>83
流石に出来が違いすぎるやろ…
いやクラフトピア動画勢やからあんまり強く言えんけど

77: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:33:15 ID:Eu9
原神はゲームの随所で既存の名作ゲームへのオマージュやリスペクトを感じる
でもまあ荒野行動の一件もあったし中華はよくパクるって批判も分かるけどな

81: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:34:30 ID:vak
>>77
ていうか大体どこのゲームもそうよな
アサクリやってオリジンズでバトルシステムもろにダクソパクってきたけど名作過ぎてなんも言われんし

82: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:35:25 ID:JIA
なんで作れない言ったら金も技術もないに尽きるやろ
もう大金叩いて新規タイトルの超大作作るような体力はごく一部にしかないで

88: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:36:58 ID:vak
>>82
悲しいなぁ
新規であそこまでの作るのはニンテンドーにも無理そうやね…

85: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:36:19 ID:rBb
まあ原神の売り上げがすごいのは確かやけどそれで日本のゲームがダメってなるわけでもないしなあ
やってないから内容については何とも言えんけど

96: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:38:48 ID:JIA
このゲームに限らず新作出るとまずあの手この手で炎上させようとするの悪い文化やで
もうマウントの道具にしかなっとらん

92: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:38:23 ID:vak
原神ばっかりでツシマにはなんもないんか
まああそこまでのもの作られたら確かになんも言い返せんかもしれんけど

99: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:39:22 ID:RyB
いうてツシマみたいな予算つくかって話よ

101: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:39:44 ID:vak
結局予算の問題なんか
悲しいなぁ・・・

102: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:40:01 ID:5hr
原神の開発費100億だっけ

103: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:40:15 ID:rBb
そんなこと言ったら日本はどの業界も金不足人材不足という

104: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:40:22 ID:vak
100億回収できたってここで聞いたけどマジなんやろか

116: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:42:45 ID:R5M
>>104
それなりに注目されてるソシャゲならロンチ1ヵ月でそんくらい稼ぐやろ
プラットフォームも多いし
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


107: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:40:57 ID:vak
もうニンテンドーみたいにブランド力で勝負するしかないんか…?

114: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:42:21 ID:JIA
>>107
まあブランドも延命措置でしかないやろな
やりすぎればコンテンツそのものが老化して誰もいなくなる

120: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:43:40 ID:ehr
>>114
新しいコンテンツを開拓できてないのヤバいよな
しかもまともに戦えてるの任天堂とソニーくらいやろ

118: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:43:29 ID:Rhj
きっと4ちゃんじゃ「何故アメリカではマリオもメガマンも作らないのか」ってスレ建ってる

127: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:45:25 ID:f1E
Mhwとかバカ売れしたし最近の和サード頑張ってると思う

136: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:46:57 ID:vak
>>127
MHWは頑張ってたな
スト2超えたんやっけ?カプコンの存在感はまだまだあるな

129: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:45:27 ID:gvz
これよりマシ
no title

no title

134: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:46:20 ID:rBb
>>129
誰が得するんですかね…

140: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:47:38 ID:gvz
>>134
マイクラできないキッズ
なおSwitchにマイクラきたから用済み

131: ■忍【LV23,バブルスライム,VV】 20/10/26(月)22:45:39 ID:8is
知らん文化への憧れがあるからやろ

133: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:46:03 ID:vak
>>131
どっちも日本人が一番見知った文化やろ

177: ■忍【LV23,バブルスライム,VV】 20/10/26(月)22:56:52 ID:8is
>>133
知ってるから憧れを足せないんや

135: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:46:44 ID:R5M
ツシマは外人から見たカッコイイがしっかり込められてる
逆に熱が入ってないところはかなり無機質に感じる

139: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:47:27 ID:Rhj
ゲームクリエイターがイッチの発言聞いたら鼻で笑うやろ

142: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:47:51 ID:vak
>>139
マ?

148: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:49:08 ID:Rhj
>>142
子供のときにマリオやロックマン、パックマンとか散々やった世代やと思うぞ
自分の青春を無かったことに、憧れを壊されたらね

152: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:49:55 ID:gvz
原神やってる奴友達におるがゼルダのパクリいいつつ2万課金してるで

153: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:50:14 ID:vak
>>152
ゼルダよりつぎ込んでて草

155: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:51:03 ID:gvz
>>153
そいつゼルダ知らんからな
比較で明らかにパクリだったから言ってるだけで
原神やってる奴みんなゼルダ知らんオタク

161: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:54:14 ID:W81
作るノウハウはあっても資金不足やろ
そもそも資本のある企業は既存のIP使おうとするから、結局生まれないだけ

162: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:54:23 ID:zSC
パクリ言われるのが怖くて委縮する日本人と
「パクリガーなんてなりふり構わず勝つってことを知らん甘ったれの遠吠えや」って開き直れる外国人の差かもな

164: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:54:38 ID:Rhj
コジマは作りたいって言っても上が許さなかったからなぁ

175: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:56:11 ID:vak
>>164
確かに小島の末路を見てると日本じゃ大作が生まれないのもわかる気がするわね

180: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:57:34 ID:fCe
>>175
小島はクリエイターとして生きるには金の使い方がヘッタクソ
いくら大作1本作っても利益出せない程コスト膨らませてたら企業の商品として意味無い

187: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:58:26 ID:vak
>>180
まあそれはわかる

169: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:55:15 ID:1gL
艦これモンストパズドラFGO
日本で大当たりしたソシャゲって技術力で勝負してない気がする

182: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:57:48 ID:H8f
>>169
艦これははっきり言って登場タイミングが良かっただけやな
1年遅かったら間違いなく消えてたジャンル

185: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)22:58:16 ID:esD
>>169
もう普通に10億突破するようになってるからみんな下手な事して死にたくないんや

269: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:14:57 ID:KKf
でも海外で影響与えてるゲームって外人が作りそうなダークソウルじゃん

270: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:15:14 ID:KKf
でも外人が大好きなゾンビゲーで売れてるのバイオハザードじゃん

274: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:15:46 ID:y9L
そらまあ得意だった猿真似すら中途半端なプライド持ったせいでしなくなった結果やろな
ドラクエの外伝作みたいにプライドは捨てて開発していく精神は大事やわ

287: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:18:09 ID:rBb
なんかもうパクリかどうかの線引きがようわからんわ
それこそイッチが言うように内部情報ぶっこ抜いてるとかならともかく

289: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:18:43 ID:FvI
>>287
気に入らなかったらパクリや

294: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:20:05 ID:rBb
>>289
まあこれよな

314: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:23:05 ID:T5Q
あれ?sekiroって日本のゲーム会社よな?
あれ最高傑作やしセーフ?

327: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:25:10 ID:HkZ
>>314
殿堂入りやし話題にしなくてもみんな認めてるで

326: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:25:09 ID:Qek
ツシマはええゲームやし日本への理解もそこらの日本人以上にあるけど
やっぱり和風の洋ゲーなんやわ
和風の和ゲーとは違うと感じた

338: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:27:23 ID:5rE
>>326
寧ろ海外の方が客観的に日本を見れてる気がするわ
日本が作ってたら美女イケメンだらけで煌びやかなリアリティのかけらも無い物になってた

356: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:30:48 ID:Qek
>>338
そういうのも踏まえてや
隻狼と比べるとわかりやすい

333: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:26:34 ID:oHq
派遣多いから技術力とマネージメントが蓄積されんのや
わりと今でも手探りで作ってるとこ多いと思う

339: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:27:27 ID:pBo
和ゲーといえば侍道とか好きだったんだよなぁ
外伝最近出してたしいい加減続編出してくれやスパチュン

350: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:29:50 ID:T5Q
sekiroをリメイクしてホラー要素、SF要素なしでガチ忍か武士で作ってほしいわ

357: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:30:52 ID:HkZ
>>350
天誅ってゲームが…
日本版RDRは買う人少なそうだしどうなんやろ

373: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:34:50 ID:9Aq
グラフィックの上昇やシステムの複雑化→開発費高騰で儲からない→怪盗とか艦これとかグラブルとかが安い開発費で儲かる→みんながっつく度にシステムの複雑化やグラ上昇→開発費高騰→儲からない

歴史は繰り返す

378: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:35:28 ID:oHq
海外ほんま最近技術凄いからなぁ
正直ついてけるとこほとんどないやろ

524: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:58:07 ID:J0A
チャイナゲー特有のキャラデザ、わかるかな雰囲気が日本人ホイホイしに来てるというか

526: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:58:32 ID:nGR
>>524
なんか中華ゲーってわかるよな何故かは知らんけど

529: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:59:32 ID:Rhj
>>524
日本人よりも日本の萌に精通してる感

532: 名無しさん@おーぷん 20/10/27(火)00:00:23 ID:xeV
>>529
商業用萌えって感じで好まないわワイは

530: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:59:38 ID:5rE
中国韓国はやっぱ同じ東アジアの国やからか日本と感性が似とるわ
ただ欲望に忠実すぎる気はする

531: 名無しさん@おーぷん 20/10/26(月)23:59:59 ID:nGR
まあ国それぞれの良さがあってすきよ

602: 名無しさん@おーぷん 20/10/27(火)01:05:01 ID:pfb
GTA5
ツシマ
原神
これ全部海外産ってマジ?日本さぁ…

604: 名無しさん@おーぷん 20/10/27(火)01:06:33 ID:c9g
GTAとツシマに関しては別に日本じゃないの納得やけどなぁ
ストV出たときに海外兄貴も言うてたけど日本の強みってリアル系グラフィックやなくて
ブレワイとかみたいなアニメ調CGとかやから

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603718050/

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17

ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch
コーエーテクモゲームス
2020-11-20

【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
2020-11-19

1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!