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1: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe
例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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2: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S
リムジンで草

6: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:39:46 ID:DMe
理不尽な

時間掛けて倒せればとりあえずはおkなのかな

7: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:39:51 ID:Wtq
高級車で草

9: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:40:37 ID:qjP
リムジンは憧れるわ

10: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k
初見殺しか否か

12: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe
>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?

24: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:44:22 ID:T8k
>>12
たしかに

11: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G
それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから

13: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe
死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな

14: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:42:10 ID:vGh
結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな

15: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J
高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ

16: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG
対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる

17: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4
単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし

19: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe
個人的にモンハンアイスボーンは理不尽な代表かなと思ってる
あんな馬鹿みたいな頻度でモンスター同士が乱入して狩猟の邪魔してきたら腕前もへったくれも無いわな

25: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh
>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?

29: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe
>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ

34: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh
>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?

20: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB
練習してどうにかなる攻撃かどうか

21: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:43:50 ID:Doh
こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー

26: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:45:19 ID:DMe
>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな

22: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR
カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や

23: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:44:10 ID:QyZ
少し違うけど○○を持ってる事が前提みたいな攻略好きじゃない

28: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:45:31 ID:Qew
怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな

30: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ
食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に

31: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:47:03 ID:vyR
相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える

33: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:48:04 ID:Doh
昔の無双は後半ステージの雑魚弓兵がゴリゴリ削ってきてたな

35: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR
複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね

36: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:49:35 ID:sOM
固くてHP高くてモーション早くしただけのモンスターワラワラ
全員同じ挙動で一斉攻撃多段ヒット
少のけぞりなので一発当たると全部付いてくるよ!
カメラワークは無能だよ!ごちゃごちゃしてる時にカメラもブレるよ!
ラグもエラーもお前らのクソザコ環境が悪い!僕らは悪くない!
規制が最高効率だよ!装備だけあればメクラでもどうにかなるよ!(ならない)
↑これが理不尽

37: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:50:56 ID:ygd
地球防衛軍のインフェルノが理不尽やで

38: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:51:39 ID:DMe
>>37
あれは高難易度で良いんじゃね?
体力増やして頑張れゲー

39: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:51:57 ID:vyR
>>37
地球防衛軍のただただ相手のHPが高いのはほんと不愉快になるよね
敵の数増やしたり、攻撃パターン増えたりじゃなくてただただ硬くて物量に負ける

40: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:53:17 ID:mbd
ソシャゲの訳のわからない新ギミックが登場するクエストは理不尽

41: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:53:46 ID:sOM
最近は減ってきたが全耐性&全状態異常無効のボスばっかりもおかしいよな
何で出会う中ボスまでみんな超生物ばっかりやねんボス以外で状態異常いつ使うねん

42: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:53:47 ID:DMe
作り手側も、この辺の調整は本当難しいだろうね
どう調整したってユーザーが多けりゃ間違いなく不満は出る

でもモンハンの開発は頭おかしい

45: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:54:46 ID:sOM
モンハンはマシになってきただろ甘え過ぎや
∞ハメと起き上がりに飛び道具は彼らの伝統やし

44: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:54:41 ID:DMe
ソシャゲはやらんが、課金して尚且つ低確率アイテム迫る系は問答無用で「理不尽」かな
やってる方も馬鹿だが

46: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0
プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽

47: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:56:22 ID:DMe
>>46
あ、分かりやすい
何回も何回も敗れて敵の動き見切ってやっと勝てる
これが高難易度だと思う

理不尽の説明も全くその通りだと思う

48: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:56:33 ID:Ef4
かんたんに言うと、プレイヤーが「ここをこうしなかったから死んだんだな」って納得できるのが高難易度
プレイヤーが死に方に納得出来ないのが理不尽

49: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:57:06 ID:sPx
技術か力か

50: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:57:44 ID:DMe
運試しのバクチ作る時のテストプレイの光景見たいわー

あ、たまたまクリア出来たからおk!
みたいな感じか

51: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:58:22 ID:pWj
FF3の最後とかまさにそんな感じで攻略したわ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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52: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:58:25 ID:sOM
運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽

53: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR
ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな

54: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:03 ID:DMe
>>53
ターン制rpgならいくらでも対策あるよね
それをしないで挑んで負けても知らんわ

って言われちゃうよ!

56: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:14 ID:Doh
>>53
開幕ムドオン

55: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc
何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる

59: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe
>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か

57: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:21 ID:sOM
ドラクエには
「せや!対抗してワイも毎ターンザラキ唱えたろ!」という神官がいるから…

58: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:01:50 ID:T8k
トランプで言うと高難易度がフリーセルで理不尽がクロンダイク?

60: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:02:47 ID:Doh
シレンのレベル3モンスターは高難度、レベル4モンスターは理不尽と思ってる

61: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:02:48 ID:sOM
運ゲーと軍隊行進みたいなギチギチ縛りギスギスゲーやろ

62: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:04:06 ID:DMe
ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の「簡単に倒せらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?

63: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:05:21 ID:Doh
>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど

65: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:06:11 ID:DMe
>>63
これは良いわ
ff8のオメガウェポン見たいなのはむしろ大歓迎

64: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:06:08 ID:sOM
そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ

68: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:07:27 ID:DMe
>>64
どれだけ理不尽なゲームでもテストプレイでクリアしていれば「クリアは出来るゲーム」にはなるわな
面白いかどうかは別として

66: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:07:05 ID:WN3
所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった

73: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:08:51 ID:DMe
>>66
あれもどっかでは運ゲーの様な気もするがなー
嵐生ませないように敵視取るという発想は悪くない
けど理不尽

67: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:07:21 ID:sOM
イッチは融通聞かないアクション下手で棒立ちRPGステータスごちゃごちゃ系の人間やな

69: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:07:42 ID:t31
sekiroは楽しかったけど火牛だけは最後まで好きになれんかった

70: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:07:51 ID:Ef4
単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ

71: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:08:02 ID:Doh
マリオメーカーの超難しいとかはだいたい理不尽ゲーや

74: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:09:01 ID:0Df
ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽

75: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:10:12 ID:k1J
プレイヤー側としては敵AIの行動パターン変えて難易度あげてほしいのに
ゲーム会社ちゃんはいっつもステータス変えただけで高難易度って言い張るの?

76: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:11:19 ID:DMe
・敵の動きを変えた難しさ
・敵のステータスを変えた難しさ

やってる方として楽しいのは圧倒的前者

78: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:12:16 ID:9Uv
負けた時にゲームにイラつくか自分にイラつくかで分かる

79: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:12:41 ID:9EG
受験が高難易度
就活が理不尽

86: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:18:06 ID:DMe
>>79
流されてるけど凄い良い事言ってる
結局面接官次第だもんな就活って

まぁダメなやつはどんな面接官でもダメだけど、
そんな奴はそもそもそのボスに戦える土俵にすら立ってないわな

81: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:13:06 ID:rFc
複数体ボスは基本的に理不尽クソボスになるよな
袋叩きはよくない

84: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:15:00 ID:gFk
>>81
分かるわ
ドルマゲスにぼこられた

82: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:13:34 ID:t31
クシャルダオラ好きなやつとかおるんかな あいつ真面目に剣士でやるの辛すぎるけどこれは理不尽でええか?

89: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:19:09 ID:DMe
>>82
あれは「やらない」が正解
挑んで文句言う方が間違い

83: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:14:37 ID:6j5
PC殺すのが目的の挙動だと理不尽でPCがギリ倒せるのが目的の挙動だと高難度という認識

85: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:17:38 ID:ZiY
パワプロの自動進行中で9回まで味方の援護点0とか味方投手が4失点とかは理不尽の部類やね

87: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:18:09 ID:vyR
>>85
こちら側に対策ないもんな

88: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:18:45 ID:AMI
難易度では無いが推奨スペックでやってたゲームがバグで急激に負荷掛かってメモリ破壊した時は理不尽やと思った
リアルでボンッと鳴って超ビビった

80: 名無しさん@おーぷん 20/10/25(日)23:13:03 ID:AMI
とりあえずセーブしたところから始めて攻略不可にさえならなければ理不尽にはならんな
特にオートセーブでそっから先が詰んでる状態になったら二度とそのゲームをやらん

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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