1

1: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:44:59.49 ID:vgGtURUg0
言い出した奴は今どう思ってるの?

儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが

スポンサーリンク
1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!

14: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:56:46.01 ID:EGziws9Sd
>>1
バンナムの原田が高性能化で作り安くなったが開発コストは上がるって言ってたな

3: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:45:39.20 ID:IYT9fFHGa
UE5で負担減るんちゃうの?

16: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:58:17.77 ID:UM86Krvzd
>>3
抑えられる工数分もっとすごい映像を作れと言う芸術家気取りのクリエイターによって工数が膨らむ
→結果的に前より工数が増えて火の車になる

多分こうなる

18: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:00:07.87 ID:mIxQfJtR0
>>16
ありそう

31: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:10:13.88 ID:DqJ6qp/j0
>>3
UE5のお披露目で見せたデモに掛かったのが半年、24人で製作して容量は100GBだってさ

93: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:40:23.76 ID:eE0WsAUXd
>>3
負担が減るってのは今までの作業量に対してだからな
性能が上がれば出来ることが増えて、やらなければならない作業も増える

開発ツールが便利になっても開発費が増えてる理由を誰も言いたがらない

4: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:47:01.56 ID:zN79jgXaM
今までのシェーダーにこだわるよりも、レイトレの方が開発費が下がるって話じゃないの?
誰もPS2みたいに開発費の負担が減るとは言ってないと思うが

5: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:47:54.23 ID:ZPP9UIlv0
全員がその高性能ハードで前世代レベルのゲームしか作らないなら確かに作りやすくはなるが
実際は性能を使い切ろうとするやつが出てそいつに引っ張られる形でほかのとこの開発費も確実に跳ね上がるという当たり前の話

8: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:52:54.88 ID:kY4+tXHD0
高性能化というより高解像度化がつらい

7: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:52:08.07 ID:vJb5uPav0
スマホゲームは可愛い女の子の絵師さえ確保できればある程度儲かるから楽で良いよね

9: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:53:37.77 ID:c8N7BYH/0
スマホゲームも開発費高騰しているけどね

10: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:53:51.81 ID:g2b5RfjD0
世代が進んだらインディーズは増えてるからスペックは高い方が良いんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:07:53.23 ID:mmxLY8sM0
>>10
旧世代機と同じこと、大して変わらない事しかしないなら性能アップで開発難度下がるるので、インディーや低コストゲームのクオリティはそれほどコストをかけなくても上げられるようになる

インディーや低コストゲーのクオリティ上がり、クオリティの基準が底上げされるならAAA等のフルプライスのゲームはそれら以上のクオリティやそれらではできない事を求められるようになって結局、コストがかかる開発難度の高い物を作らなきゃならなくなる

11: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:54:29.25 ID:YTGxLYPoM
ファミコン時代は2~3人で2~3ヶ月で作ってたりしてたもんな
クソゲーも乱発されたけど

15: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:58:00.68 ID:d0kAnGA2M
そりゃクタがそんなことを言ってた頃は
機械が面倒な部分を勝手にやってくれるようになる前提だったからな
でも肝心のソニーがハードにしか興味がないから…

20: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:01:42.79 ID:ZPP9UIlv0
>>15
いまだに細かい部分をひとつひとつ人海戦術でやるしかないからね
レイトレにしたって破綻する場所が消しきれないから結局大して手間は変わってないし

17: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 14:58:37.08 ID:H+hTx1gCp
没入感や映像美ゴリ押しして付いてくる客が期待してるのは今迄以上に金かけたAAAだからな

サード偏重なのに和ゲーのサポートが薄いのはSIE自身の責任にあると思う

22: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:03:23.66 ID:ZPP9UIlv0
>>17
それでいて値段を上げたら叩くんだからメーカーもやってられないわな
いくら高くても買うから作り込んでくれとは誰も言わない

19: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:01:28.77 ID:HpCbukSe0
リソースの増大→略→必須アセットの多様化

これが絶対的に作業が増えるのに開発側が触れてるのを知らない

21: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:03:13.04 ID:kY4+tXHD0
リアルを追い求めると嘘が許されなくなる

23: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:03:47.61 ID:UjcoMw5a0
ロード速くなったりメモリ増えたりは単純に作りやすくなるよ?
それ以上に解像度上げまくったりリソース物量増やす方向に持っていくバカがいなければ。

24: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:04:05.39 ID:lziaDr0x0
高性能化でゲームが作りやすくなるというか製作作業が楽になるんだろ
でも高性能化に伴って作業数がもっと増えるから開発コストが更に膨れ上がって儲かりはしないというのが現実

25: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:05:07.27 ID:5L9oxWIuM
少なくとも日本は人海戦術(物と金も)向かない国なので、
制限内で工夫して作る方が成功しやすい

26: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:05:22.82 ID:r30Xdane0
性能上がったハードぶん回して前世代と全く変わらんものだけ作るのが許されるなら楽になるかもしれんが
ユーザーはそんなメーカーの都合の為だけにわざわざ数万払って新ハード買うわけがないからな
結局それに見合ったクオリティが要求される以上どんどん開発費増大して苦しくなるだけ

27: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:07:14.84 ID:g2b5RfjD0
PS3くらいの720pクオリティで良いんだったらPS5のスペックの方が作りやすいんだろう
そこをスイッチがさらっていった訳で

167: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 22:38:57.56 ID:VPv6pb+O0
>>27
人間の目だと2の19乗 544×968ぐらいから
違いはそれほど、変わらないんじゃないかな

30: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:08:26.50 ID:WojkqXul0
結局はクリエイターがそのハードで作りたいと言えば
会社は鵜呑みにして任せるしかなくなる
大事なIPなら尚更のこと
綺麗な最新のCGで動くデモを見せれば他のメーカーとの競争にも負けたくないからプレステでやって行こうって流れになるんだろな

32: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:10:40.51 ID:Hro9MNn00
PS3からHDの高画質なゲームが楽しめると思ったらリマスター地獄という

38: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:14:52.89 ID:MgrGcCJj0
ハードの高性能化に対してサードの技術力が並走・追走出来てないじゃん
「これPS2のゲームのグラを良くしただけだな」ってゲーム多くないか?

43: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:19:19.74 ID:990g82TB0
>>38
そもそも技術蓄積には金がかかるしそれを使って物を作るのはさらに金がかかるんだぞ?

39: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:15:57.30 ID:990g82TB0
AAA路線も「継続していけば開発期間が短縮できて開発費が下がる!」ってウリだったんだよな
結果はコピペしまくりの粗製乱造か新作出さずにリマスターばっかりの2択という地獄に陥ってるけど

40: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:17:07.76 ID:mYHfP4C+M
過去のハードと同じもの作る分に開発費は変わらんかもしれんけど、HDクオリティとかPS4クオリティとか次世代感とか言って過去のハードで作れるような物否定しまくってたらグラやボリュームに金かけなきゃしゃーないやろ
結局低予算ゲーはみんなスマホ行ったし

41: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:17:31.30 ID:DXJDJBr40
Switchが売れてるのをみるにコンシューマの性能は箱360レベルで十分
それ以上は一部のマニアしか求めてない

44: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:19:21.22 ID:zN79jgXaM
>>41
開発者も、「凄いゲーム」を夢見てて高性能なハードを求めてるんじゃないの?
新しい事をしたいとか思って

72: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:02:56.41 ID:8b6iFEgm0
>>44
んなわけねーだろ
PS4でゲーム出してたメーカーが10万行かないまま消えていく自社製品見て
どう思うかくらい考えたらわかる事

74: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:07:10.05 ID:zN79jgXaM
>>72
じゃあどうしてスイッチじゃなくてPS4に力を入れるメーカーがあるの?

75: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:11:14.44 ID:XSlBGv4Ep
>>74
初めのうちにPS4に最適化した開発環境作ってるからじゃね?これはゲームメーカーに限ったことじゃないが

76: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:13:27.94 ID:mYHfP4C+M
>>74
Switch発売後にPS4がここまで下がると思ってなかったとこが作ってたのが今発表されたり発売になってるってだけでしょ
普通ならハード末期なんてサードの稼ぎ時のはずなんだし

79: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:16:34.45 ID:zN79jgXaM
>>76
なるほど
大きなタイムラグがあるのか

101: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:49:28.93 ID:ZPP9UIlv0
>>79
昔と違って1本作るのに何年もかかるのが当たり前になったから
やばいと思っても軌道修正できないのもサードが死ぬ原因になってるわな

47: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:23:50.03 ID:VIIKGb410
ソニーもMSもこの辺を全然考えてない感じがするな
結局サードは作るしかないやろって気楽に構えてる部分が絶対あると思う

51: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:26:36.44 ID:990g82TB0
>>47
考えてるけど止まれないんだよ。ライバルがさらに高性能なもの出したらそっちに客もってかれるし、PCの存在もある
飛び道具と言われようとも独自路線の任天堂はこういう時強いんだわ。もちろんマルチがあるに越したことはないが、二の次に出来るから

50: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:25:20.51 ID:micU1f7+0
ちっちゃなものでも凄いアイデアでめちゃ面白く作れるっていう意欲作は今インディーが頑張ってるから
メジャーの苦境はそのせいでもあると思うけどね
ワンアイデアのちっちゃな面白いものは1000円で売ってるんだから差別化しないといけない
で、その差別化の手段が見栄えを豪華にすることだから金が無駄にかかる

52: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:28:47.85 ID:TwR/ENcg0
インディーに潜在需要奪われるんだから進化肯定だけで生きていけるのが嘘なんだよね
新旧のゲームデザインを未来に繋げないといけないから市場分断まで起きたし
任天堂機でやることを捨てた分を知名度ともに奪われた

53: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:29:35.19 ID:mYHfP4C+M
ハードホルダーが一部のAAAホルダーのために性能を上げるってこと自体は間違ってないかもしれんけども
サードが儲かってるうちはその利益で開発費も積み増していけるし
ただ、開発費上昇と売上の上昇はリンクしないって事に無自覚過ぎたって事だろうな

54: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:30:40.83 ID:ScaBwyVp0
自社開発のゲームソフトの売上を収益の柱にしてない企業の言う言葉なぞ戯言以外の何ものでもない

本当に開発が楽に
開発期間とコストが短縮できるなら
任天堂が真っ先にやってる

やらないという事はそういう事だ

57: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:36:23.77 ID:8YPGgiHz0
今まで手を付けて無かったとこまで作りこまなきゃならなくなって余計大変そう

58: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:39:44.48 ID:PzZ8PhcN0
1を作るのは楽になっただろうな その1を積み上げて100にしてゲームとしてたのが10000まで積み上げないといけなくなったってところだろうか

60: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:44:09.88 ID:AJHkqQaU0
>>58
個人的には細かいところまで作りこまなくなったから100にするのに小数点以下の作業を延々とさせられてるイメージ

61: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:44:54.75 ID:AJHkqQaU0
×作りこまなくなったから
〇作りこまないといけなくなったから

65: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:50:11.24 ID:kY4+tXHD0
ゲーム進行に影響のないガラスの映り込みが少しズレたら突っ込まれる
地獄かな?

66: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:51:15.69 ID:YaJCylB30
高性能化で3Dモデル楽々やし、モーションもテクスチャも揃っとるわ、ソフト同士の連携も敷居下がったし出力して放り込むだけボタン一発や!
でもキャラデザ全然けえへん、シナリオもまだまだや、なんや仕様変更?またかいな!え、この表現あかんのかいな修正せななーて結局発売延期やで

67: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 15:52:53.96 ID:DpygNPau0
最適化がスキップ出来るならUBIとかロックスターとか大きな開発に慣れてるほど楽になるでしょ

70: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:02:38.29 ID:TuODKR3i0
出力するものの品質が同じであればハード性能向上で時間コストが減る恩恵はあるかもしらんけど
実際はハード性能上がったら出力品質もあげなきゃならないみたいに勝手に縛り加えるから
大して変わらんかむしろ増えるのでは

78: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:14:56.16 ID:AJHkqQaU0
開発者の中には高性能スペックをいかしたゲーム作りたいやつもいるだろうけどさ、作ったものを大勢の人に楽しんでもらいたいって人だっているんだよ
まあ開発者の希望とか無視で上がソニーとそういう契約してるパターンとかもあるんだけど
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


82: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:24:50.32 ID:Iyybj+ERd
ハードの高性能化はむしろ開発費の高騰につながるんじゃないのか
そのまんまソフトの値段に跳ね返ってきてるし

81: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:24:20.14 ID:zN79jgXaM
AAAタイトルを否定的に見てる人いるけど、真のゲーマーだったらインディーズだけでは物足りなくて、ゴージャスなゲームもやりたいよね?

225: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:22:34.61 ID:cEaEAT5W0
>>81
真のゲーマーではないけど、たまにやる程度ならいいと思ってる

83: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:26:09.66 ID:990g82TB0
AAAがやりたいかどうかとそのビジネスモデルが維持出来るかは全く別の話なんだが
なんぼ真のゲーマーが支持したところで大量に売らなきゃ維持できないんだから

91: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:39:21.01 ID:TBhlDgmVM
ハード高性能化で作り込みやクオリティ求められて
作業量増えて作りにくくなったとしか思えない

96: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:44:18.75 ID:JBxxrGZx0
ハードによる足かせが無くなるからしやすくなるだろう
容量の問題で没にする必要もないし
処理速度の問題でギミックを減らす必要もないし
売れないのは単に作りての怠慢

105: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:57:36.89 ID:kA5SzVozM
大は小を兼ねるっていうだろ?
性能低ければ様々な制約が生まれるわけだが

143: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 20:04:26.24 ID:ZPP9UIlv0
>>105
性能を高くして開発費チキンレースに参加させられる制約が1番デメリットでかいんだよ

100: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 16:47:48.45 ID:zswCZhRtM
PS5でPS4レベルのゲームを作るなら楽になるんじゃない?
最適化とかガバガバでもマシンパワーでごまかせる
けど客は次世代クオリティとかいうフワフワしたものを求めるし、作る側もそれを謳い文句にしてきた
ファルコムなんかはそこらへん分かってるのか、旧世代クオリティで利益上げてるよな

114: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:28:02.21 ID:B3bk08cEd
ファルコムみたいな信者商売なら、まぁ問題ない

そういうのをやってない会社は他と比べられて終わる

115: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:30:24.95 ID:k0E+osEx0
ハードが高性能になれば、同じゲームを作る労力は減る
現にインディーズは質、量ともに上がってる
ただ、浮いた労力を消耗戦につぎ込むから結果的にトータルのコストは増大する
そして増大したコストを確実に回収するために冒険ができなくなる

116: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:30:50.27 ID:UOpuocwZd
効率が良くなればなるほど投資金額の差が倍率アップして現れるからな
性能限界という天井が高ければ高いほど金かけられるところが強くなる
この二点が高性能ハードで中小を苦しめるのだ

117: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:35:56.09 ID:8yHaMNL+0
階級みたいだな
減量は楽かもしれんが勝負相手は大きくなる
自分に合う階級で勝負できるのが一番いいが

118: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:37:33.25 ID:990g82TB0
>>117
残念ながら無差別級しかないからね

122: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:45:06.80 ID:UOpuocwZd
>>118
ソフトの値段で差別化されるのがいいと思うんだけどね
グラガグラガはオーオタみたいな存在なんだからオーオタ同等に金を出すべき

119: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:42:07.74 ID:3d3yAmp20
高グラゲーに相応の対価を払う事を容認するユーザーが増えなきゃどうにもならんわな
それでなくとも暴落中古品でも無劣化で遊べる環境なのに

120: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:44:08.56 ID:AJHkqQaU0
無差別級かもしれないけどPCいけば色んなのがいるし客層も広がるぞ
PS3クオリティですが価格8000円ですよろしくお願いしますみたいなことはできないけど

121: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:44:17.15 ID:VBMMU5Di0
どっかのコンパイルハートみたいな手抜きやらない限りは工程が増えるから比例して人件費も高騰するんだな
高グラの末路

123: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:46:02.36 ID:AJHkqQaU0
>>121
あそこ本当に有能だよな
IF時代から出すゲーム出すゲームひどいひどい言われ続けてるのに今でも元気に存続してゲーム出し続けてるんだからな

上でファルコムが信者向け言われてるけどコンパイルハートのほうがよりすごいと思う

124: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:47:08.51 ID:B3bk08cEd
開発費がソフトの値段に反映されるようにならんとなぁ

そりゃDLCでの切り売り路線に舵切るわな

133: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:45:18.26 ID:UM86Krvzd
>>124
1番の問題は開発費が面白さにほとんど反映されない事だと思うけどな

134: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:46:23.16 ID:zN79jgXaM
>>133
高グラだと、没入感が面白さを大きくブーストするんじゃないの

135: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:52:45.17 ID:UM86Krvzd
>>134
リアルな映像の没入感だけで面白かったらそうかもな
実際はFortniteとか原神とかフォールガイズとか任天堂のゲームとかフォトリアル?没入感?何それってゲームばっかりもてはやされてる

結局は面白いゲームという前提があってその上でそのゲームのデザインにあったグラじゃなきゃダメだと思う

137: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:54:51.26 ID:AJHkqQaU0
>>134
開始数十分くらいはそうなんだけどそれ以降は何のプラスにも感じないんだよな

125: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 17:50:08.19 ID:UtFUsIlR0
いや、最新テクノロジーならこなれてなくて不自由に決まってるだろ。
開発が楽になるなんてのは「CSの最新」が「PCの枯れた技術」だった時代だけの話だよ。

127: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:00:13.36 ID:5IhqejXE0
実際海外メーカーがAAAタイトルをまともに出せない現状見たら否定出来ないわな

128: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:03:39.32 ID:R9vnKbaqd
とりあえずコスト掛かってそうなタイトルは15000円位まで価格引き上げようぜw
勿論DLCは別途な

129: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:15:49.80 ID:xLTEoeFd0
まあソフト作るのが一社だけならグラ据え置きで
負担軽くしたり出来るかもしれんが似たようなソフト
出すメーカーいくつもあるからグラ競争しないと会社死ぬからな
おまけに今回は箱のほうが性能上だしどうなるかねぇ

130: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 18:25:07.62 ID:Dqku4tf30
スペックは例えるなら大容量のストレージなら容量気にせずガンガンデータを入れられるけど
容量が少ないとデータを消したり入れたりやり繰りしなきゃならないのにある種似ている
fpsとかRAMとか

Jaguarと比べたら次世代機はCPUは大きな飛躍だし
極論クラウドベースになれば無尽蔵だし移植の手間もなくなるだろうけど

それとゲーム開発自体の効率性とは別の話

138: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 19:05:00.14 ID:TuODKR3i0
没入感に関しては描画画質上げるとかよりもVRとかみたいに平面ディスプレイ眺めるスタイルから離れる方向行くほうが伸びしろありそう

140: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 19:07:16.78 ID:rUeY4CvX0
ユーザーは最低でもUE5のデモレベルのクオリティを要求するからな
映画クオリティのグラでOWなんて大変だな

142: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 20:01:49.08 ID:2sja3JV20
ゲームとして出来る事は何一つ増えないのにグラ厨が幅きかせすぎなんだよなぁ

151: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 20:36:54.85 ID:Ita7hfSS0
まあ次世代が「鏡面にちゃんと反射できるようになったから工数増やしてうまく反射さしてくださいね、それで反射できなかった前作に比べて売上があがるかはわかりませんけど」だからなあ。。。。。

154: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 20:49:19.85 ID:0utJhTcv0
>>151
さらにその新機能を使いこなせない、もしくは労力に見合わないと判断してあえて使わないとかやると
ネットとかでネガキャンに晒される可能性があるというおまけも付くぞ

152: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 20:38:39.79 ID:AJHkqQaU0
そんなことをゲームに求めていて金出せる人どのくらいいるのか調査したほうがまじでいいんじゃね

178: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:29:38.26 ID:AOtE6snx0
グラフィックこそ別売りDLCにすべきかもなぁ
PS5ならではのグラフィックを楽しみたい人は
定価のほかに1万円出してねみたいな感じで

出せない人はswitchベースマルチと同じグラフィックです
ということにすればそれに屈辱感じるPS信者は金出すでしょ

181: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:53:42.27 ID:sWO75owQ0
>>178
ゲームの機能制限版を売るのはすごく嫌われてるからなあ
やっぱり変な業界だわ

183: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:58:55.56 ID:psrbgE0/0
>>181
例えば一応はゲームの業界と言えるTRPGなんかだと基本のルールブックはそこまでではなくとも
追加の上級ルールとかサプリメント、シナリオ集が門外漢から見ると結構な値段になっていたりするんだよね
ファンの人口が少ないだろうから当然のことなんだけどね

185: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:08:49.76 ID:lnpSIK+G0
今まで100の仕事でやってたのが80でできるようになるが
求められるものが150になるので120の仕事をしなくちゃいけなくなる

186: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:15:37.87 ID:JPNTOxeo0
インディーみたいにアセット使えば安く出来る。大手はそういう風に割り切れないんだろうな

193: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:04:56.41 ID:kzLmRqNDr
専用設計のハードでいかにしてパフォーマンスを出す
これが必要なくなったのが大きいだけ
絵作りは人物金時間を使わないと大したクオリティが出せない

なので「作りやすい」この部分だけ取り上げてメーカーが儲かると勘違いしてるのは痛い

194: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:07:19.59 ID:kzLmRqNDr
ゲーマーは「そっちの方がやりたい」のではなくて
出て来た料理が美味そうかどうかで判断するだけ
豪勢な料理も良いけどアニメチックなやつも食いたいし安いのもそれはそれで食いたい

195: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:08:14.85 ID:ZQCH418z0
作りやすくなってもどのメーカーも作りやすくなるんだから別に儲かりやすくなるわけでもないんだよなあ
ゲームが作りやすくなったからって客が増えたり財布の紐が緩んだりするわけじゃないし

203: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:57:23.72 ID:sWO75owQ0
機械を使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる
PCを使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる

効率が上がったという部分は嘘じゃない、これを否定するやつはアホ
だけどそれが必ずしも労働時間の短縮にはつながらなかった

204: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:04:26.31 ID:Arv+EkDJ0
事務処理なんかそれこそ50年前と比べれば数十倍どころか数百倍の速度になってるはずだもんな
でも労働時間は100分の一ならない不思議

207: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 06:09:44.76 ID:lnpSIK+G0
前世代ハードレベルのゲームを安く作れるからという理由で
ユーザーが次世代機を買うわけじゃない
次世代機には次世代レベルのゲームを求めるから買うのであって
そうではないゲームは余程のことが無い限り売れない

224: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 16:20:58.08 ID:cEaEAT5W0
低予算でそれなりのゲームは作りやすくなるけど、それは競争相手も同じなんだよな

230: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 19:16:23.55 ID:Bj256Oef0
ゲーマーが企業の儲けなんか知らんというのはある意味正しい
でもそこで「PCはコスパが…」とか言い出したらお前も金に重点をおいてるじゃねーかってなる

金なんて気にするなとかいうならまず自分から環境投資しねーとな

233: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 19:31:23.75 ID:psrbgE0/0
>>230
オーディオオタとかカメラオタだとすごい奴らは湯水のごとく金をかけるしね
少数しか売れないのだからコストパフォーマンスなんて度外視になるのは当然のこととして受け入れないとね

236: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 22:32:11.87 ID:zA5P6FsS0
PCエンジンのCDROM発売の頃はROM容量が540メガになるから
ファミコンのゲームが500本以上入る。とか
容量に余裕が出来て開発が楽になるとか雑誌に書いてあったんだよな。

237: 名無しさん必死だな 2020/10/21(水) 09:07:42.50 ID:LBvJdMzeM
PS5の性能でPS2~3クラスの映像クオリティのソフトを出していいなら楽やろな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603086299/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!