kamiya-hideki_140602

1: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:11:41.86 ID:6KJyjQBad
https://twitter.com/PG_kamiya/status/1318056594324615169?s=19
「精神的続編」てあるやん…そういうものに個人的に微妙感あるんだけど、
例えばアカの他人が「大神」ライクなゲームを作るとするやん…
それが既にどやねん感漂うのに、ソレのアートやら音楽やらに原版スタッフが関わるつーのは、
更に香ばしい匂いが漂うもんがあるよな…まぁ個人の価値観だけどね…

つーかオリジナルのディレクターが関わってない時点で「精神的続編」じゃねえよなーそもそも…
場合によってはパチモンと言ってもいい…
そのパチモンにオリジナルのスタッフが乗っかるところに香ばしさを感じるんやろなー…

…という、ディレクターの観点から思うことでした…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:13:04.03 ID:6o9NO6mN0
あのルーンファクトリースタッフを集めた完全新作が!

100: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:02:12.72 ID:SEe++CS2d
>>2
禁忌って実際はルンファクスタッフすらいなかったけどな

3: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:13:13.34 ID:BytWPtB30
BAYONETTAのこと?

225: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 04:58:36.71 ID:yET8m/tf0
>>3
ベヨは1~2どちらも関わってるぞ

7: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:15:48.62 ID:ONg/foQj0
これはその通り

8: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:15:54.45 ID:F/nGZt8e0
メタルギアサヴァイブの悪口はそこまでだっ!!!!

66: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:41:30.78 ID:j6hagzBu0
>>8
あれ元々企画の一つとして考えてたもんだと思うわ
出来は別として本人否定はしてるけど

97: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:00:38.15 ID:tmKUDUcxM
>>8
メタルギアにゾンビ?
出るわけないじゃないですか~www

104: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:06:38.05 ID:WHGqfB32a
>>97
シリーズやった人、特にVやったらなんであの人はそんなセリフ吐けるんやって思ったわ
あの当時エアプ勢がメタルギアにゾンビはありえないとも言うてたけど

174: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:16:45.43 ID:tRCgzUnf0
>>104
なんだかんだでアレゾンビじゃないしゾンビっぽい奴って言ったら寧ろVの方に沢山居たよな
サバイブはゲーム性は嫌いじゃなかったけどその後のクソ調整と瓶をなんとかするべきだった

246: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 06:16:52.56 ID:uy+hWr47M
>>8
メタルギアライジング「・・・」
メタルギアアシッド「・・・」

10: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:16:44.35 ID:gJXjkmgu0
そもそも精神的続編ってなんだよ?

18: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:18:44.41 ID:5iSzgtn7d
>>10
メタルサーガ
シナプスティックドライヴ
禁忌のマグナ
デモンエクスマキナ
マグラムロード

23: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:23:05.14 ID:yatOE4zUd
>>18
例えばDXMだと佃PはAC作品のプランナーやプロデューサーでディレクターじゃないから
精神的続編じゃないってことか?
うーん…🤔

27: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:24:47.73 ID:uChGUQTw0
>>18
禁忌のマグナのどこに精神的続編要素があるんだよ
ルンファクにしても似ても似つかないシステムしてんのに

11: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:17:31.23 ID:Fq0LAqT30
オリジナルのディレクターが関わってるなら普通の「続編」だろ
馬鹿なのか

31: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:25:44.38 ID:4atr32V10
>>11
独立して権利のないとこから出たら違うだろう

12: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:17:32.03 ID:KLh2hS6l0
これはディレクター以外の担当はディレクターの駒でしかないって認識してるってことか

186: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:19:26.55 ID:OWhn53J+M
>>12
とはいえディレクターが作品の方針を決定してるわけだからなあ
例えばスマブラの精神的続編出ても桜井が関わってなかったら駄目でしょ

13: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:17:32.06 ID:8VIJ5f/Pd
ベヨは2も3も神谷(ベヨ1オリジナルD)が関わってるから違うのでは
さらに言うとDMCオリジナルDだから
ベヨを精神的続編と呼ぶのは問題ないのでは
まぁベヨはDMCの精神的続編というより完全な発展型だけども

26: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:24:47.73 ID:6SZPGKeI0
精神的続編て言われても大抵はキャラが劣化したパチモンを代役にしたゲームばっか

20: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:19:58.72 ID:RMmTb/FZ0
お前いつまで大神引きずってるねん

25: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:24:07.03 ID:mcnDVLGT0
大神伝リマスターはよしろ

30: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:25:26.74 ID:ZA3Enc160
言うても本当の続編だって作る人変わるしなあ

32: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:25:45.56 ID:BytWPtB30
プログラマとかデザイナーとか駒として動いてくれた人に対してのリスペクトが無くて全部自分の手柄て思ってる事は腹に仕舞っておいた方が良かったのでは
下から提案されたアイデアも自分が考えたとか記憶改変してそう

34: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:26:56.73 ID:4atr32V10
稲船のマイティナンバーナインとかだな

38: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:27:28.75 ID:UilV/oBr0
アートやら音楽なんて依頼があれば作るだろ
そんで「精神的続編」って宣伝するのは別の奴だろ

39: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:28:19.27 ID:UjcoMw5a0
精神的続編って言い方自体が気持ち悪いんだが

40: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:28:41.75 ID:OaaMHYIya
フロントミッションの精神的続編なレフトアライブはヤバかったな…

46: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:31:55.97 ID:ArZk2h6ga
禿げは口悪かったりするけど言ってる事はまぁ

157: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:46:31.79 ID:F9DIPUAHM
>>46
そうか?
自分がディレクターしたゲームにコンフィグ付けなかったくせに
他社のゲームに付けろと偉そうに言うような奴だぞ

52: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:36:53.53 ID:H0KBVVM60
神谷のことは嫌いだけど言ってることは分かる
最近精神的続編とやらが増えすぎ

49: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:33:32.57 ID:KeEtk1Fg0
スクエニやバンナムがモノリス高橋なしでゼノ新作を作ったらどうなるか興味ある

53: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:37:44.06 ID:KAYyZl4u0
ディレクターひとりのもんじゃないだろ

59: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:40:03.73 ID:QpV3310V0
>>53
ものとは言ってないやん…

54: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:38:13.57 ID:llm53biG0
「オリジナルの続編が望まれていて開発者も出したいけれど、権利関係やらで続編を夜に出すことは許されていない。
なのでおおっぴらに続編を名乗ることは出来ないけれど、続編のつもりで作りました」
ってのが「精神的続編」

55: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:38:24.33 ID:iblk87fv0
bioshockはsystem shock2の精神的続編とされるがディレクターが同一人物でこれが本来の使われ方なんだろうな
ディレクター変わると色々変わるから下手に精神的続編とか言わずにDMC3くらいはっちゃければいいと思う事もあるがhalo4みたいに俺流を貫いた結果袋叩きに合うケースもあるしマーケティング的にはオリジナルの精神を受け継いでるとかなんとか言わないといかんのだろうな

56: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:39:16.19 ID:6o9NO6mN0
超えちゃいけないラインを超えるとエムブレムサーガになります

65: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:41:05.31 ID:KeEtk1Fg0
>>56

98: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:00:55.55 ID:HjepBrTI0
>>56
納得した

58: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:39:53.24 ID:xMdzn4z3M
精神的続編ってディレクターが似たような別作品を作った場合に言うんじゃないの?
FEに対するティアリンクサーガとか、セブンに対するヴィーナス&ブレイブスとか

61: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:40:15.03 ID:4vjWnXosr
神谷って本当に作るゲームは天才だよな
大神、DMC、ベヨとアクションに関しちゃ有能だわ
DMCはやっぱり過去作のが面白い

62: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:40:17.06 ID:/cdFV5y/0
版権持ってる所が作れば正式な続編だし、BloodstainedみたいなのはOKって事なんだろうから、
権利も持ってない無関係な所がそれっぽいゲーム作って精神的続編ですってのが気に入らないって事だろ。

63: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:40:20.91 ID:FViTvWIg0
ソニックの数々のポリゴン作品は続編なのに
精神的続編はソニックマニアだけって思ってる
どれも中は絡んでないのに

88: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:52:26.71 ID:4atr32V10
>>63
ソニックマニアは普通に権利元であるセガが認めてる続編だろ

68: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:42:25.48 ID:yK+1ZVXxp
○○ライクってぶっちゃけてもらった方がいいのかね

69: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:42:55.12 ID:xFrOaKcY0

本人がそのまま作ってればただの続編やろ

精神的続編って開発者なりメーカーなりなんか違うところがある場合に使う言葉ジャネーノ

70: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:44:06.97 ID:6o9NO6mN0
>>69
開発者が一新されてても権利持ってるとこが同じ名前で作ったら普通に続編やん?
ファンは認めがたい出来だったとしてもだ

72: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:44:34.00 ID:2kyleoOG0
これは分かる
続編では無い、精神を受け継いだとかでいい

73: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:45:09.59 ID:xIVPnFZe0
素直にオマージュって言っとこ

79: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:47:41.75 ID:2kyleoOG0
システム9割がた同じでスタッフも同じなのにキャラが違うだけで
続編と呼ばずスピンオフって言われるものもあるからね、体のいい売り文句よな

80: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:47:49.18 ID:T2SOHUBQ0
今のゲームはメインディレクター一人で何もかもが決まるもんでも無いからなぁ
ゲームによるとしか言えないんじゃねーの

ガンダムの原作に未だに矢立富野がクレジットされるようなもんでしょ

メタルギアなんてパクリだし、それっぽく作っとけば誰が作ったかなんてファンボーイに言わなきゃわかんねーだろw

81: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:48:06.01 ID:U8VEhqpt0
精神的続編て版権が都合で使えない
スタッフが共通の似たようなゲームのことを言うのでは?
DMCに対するベヨネッタみたいな

112: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:09:53.42 ID:IzjK1TLz0
>>81
あとは権利的には全く無関係だけど「〇〇をリスペクトしました!」とうたって元ネタの作曲家だけ連れてきたインディーゲームとかで見かける表現だな

130: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:23:16.21 ID:ZDo6Z9FsM
>>81
これなのに一番のコアになるディレクターがノータッチなのはどうなの?ってだけだわ

82: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:48:21.26 ID:PzZ8PhcN0
ディレクターはリーダーなんでリーダーが変わればそれ以下が同じでも作品がガラッと変わるってのはまあ確かにその通り

85: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:50:55.51 ID:KeEtk1Fg0
今は亡きイメエポのワールドデストラクションってゲームが
キャラデザ田中久仁彦、シナリオ加藤正人、サウンド光田康典でゼノっぽい雰囲気をアピールしてたけど
当時のゼノ信者からは呆れられてた記憶

89: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:53:51.09 ID:yK+1ZVXxp
デモンズソウル→ダークソウル→ブラッドボーンが綺麗な精神的続編って言えるのかな

96: 名無しさん必死だな 2020/10/19(月) 23:58:35.60 ID:lR2zcpZK0
宣言はしてないけど
ルミナスアークからのステラグロウとかかな精神的続編

101: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:05:34.66 ID:WhEJVgJ9M
携わる人やタイトルが完全に別物でも、独特であったり特有なゲームシステムを模したタイトルは精神的後継なんて言われてる
でもこういう言い方をされるって、元となるタイトルがもう枯れていたり、全然シリーズが作られてなかったりしてるよね

102: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:06:22.52 ID:kqvHpgry0
本当の続編でもディレクターが変わることはよくあるし結局は面白いかどうか

103: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:06:33.10 ID:nE9yEf7N0
ナイツの騒動のことじゃないの

106: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:06:59.48 ID:FlqTe4qs0
精神的続編じゃなく正統続編だけど新サクラ大戦が正にそんな感じ
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


116: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:16:22.01 ID:pRF2yhQP0
ゲーム業界も長くやってんだからオリジナルの関係者達が亡くなっていくというパターンが発生していく
その中で精神的続編と銘打つ行為を否定するのはどうなのかね

121: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:18:30.81 ID:JLMVqs/u0
>>116
でもなんちゃって続編ばっかりで新規IPが全く生まれず任天堂以外が死にそうになってるのは
現実だからいっそ新規IPだらけにならんかと思うんだがまぁ無理だわな

117: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:16:52.60 ID:ehpORqaw0
ビリオンロードのことか

119: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:17:57.69 ID:V0h4JqrpM
例えばだよ
オリジナルスタッフで作ったこれじゃねえ続編と
無関係な人が作ったゲームが「これってあのゲームが正当進化したらこうなってたよな」と思わせるゲームがあったら
前者を続編とは思いたくねーな
あぐらかいてるだけだろ

134: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:24:16.93 ID:ZDo6Z9FsM
>>119
そういうのはだいたい本当の功労者がスタッフから居なくなったりしてるよ

120: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:18:27.41 ID:OMJ6OcCQr
ゲームはディレクターで決まるからビジネス上の都合がどうだろうがどうにもならん事は諦めるしかない

ゲームソフトは異常なまでに属人性が高いので無理なもんは無理

解決したいなら人間を遺伝子改造して強制進化させるくらいしか解決策は無い

129: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:22:13.08 ID:jJroy9+30
ゲームに限らんけどクリエイターはSNSでグダグダ言わず粛々と作品製作だけしててくれ

133: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:24:14.66 ID:pRF2yhQP0
>>129
粛々と作る必要はないと思うけど
しっかり作品を生み出してはほしいな

136: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:25:43.70 ID:FyZeoT+30
でも、神谷は面白いからこのままでいいよ

148: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:34:42.32 ID:EDQZxbvE0
FFの北瀬はⅤのシナリオとⅥとⅦのディレクターだったから13にも臭いが残ってたよ、つまんないだけで
坂口が言ってたが北瀬はエンジニア目線でプロデューサー向きじゃないって言われてた
誰かの下にいると面白いの作れるけど自分がトップになるとダメになるタイプってだけ

それより12と15が全くFF臭がしない
DMCは2はゴミだったけど3、4、5は好きだな
上手く引き継げてる

153: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:36:46.37 ID:6jeUmehq0
レジェンドオブレガシーとかアライアンスアライブとか?
河津は関わってないけど、サガに関わったスタッフが多く関わってる

155: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:42:45.10 ID:9lcmPkGg0
>>153
それはディレクターの重要性が分かるダメな例、いやいい例でもあるが
河津脳が無ければキョンという手は上手く動かないのがよく分かった

158: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:46:49.75 ID:tVWHw3S20
製作者側が精神的続編って言葉を使うケースは
あまりないような。そんなこと言ったら他社IPに
乗っかる形になることがほとんどだから当然だが
同じメーカーなら普通に続編作るし

166: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:57:04.41 ID:tVWHw3S20
メーカーとしては有名な代表作を持ってるスタッフを宣伝するのは当然の話
精神的続編と言われるのは続編が期待できないファンの勝手な認定が多い
実際続編じゃないわけだから当たり前のように違うゲームがお出しされて
勝手に失望している

167: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 00:57:25.05 ID:ro7JMbPK0
正直言って今時のAAAタイトルはディレクターが違う人間でも似たようなゲームは作れるんよね
UBIのアサクリなんて作品ごとにスタジオやスタッフはバラバラで
誰がディレクターかとかプレイヤーは誰も気にしてないでしょ?
アサクリというテンプレに沿ってゲームが作られているから
どのシリーズ作品でも大枠は似たような印象しかない

168: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:04:28.69 ID:EDQZxbvE0
だからUBIは毎回つまらんのだよ

171: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:08:17.78 ID:Tr9W32dS0
本当にオンリーワンなゲームはそもそも本当に他のディレクターに制作不可能かという点を証明しようがないケースが多いからな・・・
桜井以外にスマブラを作れるディレクターがいるのかいないのかという話が証明しようがないのと同じで

179: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 01:46:46.08 ID:l12x79q/0
俺は桃鉄の事かと思ったけど違うんか
さくまってディレクターなんかどうか知らんが

182: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:01:59.84 ID:lnpSIK+G0
オリジナルのプロデューサーがディレクター以外のオリジナルの主要スタッフを率いて作っても
精神的続編とは言えない?

191: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:40:03.09 ID:OMJ6OcCQr
>>182
言えない
人員とスケジュール管理に資金繰りにスタジオや会場予約やCM展開の面倒を見る人間はそのままで
一番肝心の作曲者兼楽団リーダーは抜けてて
ここに演奏メンバーと照明スタッフとバックダンサー達は丸ごと残ってるような状態だから

203: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:07:46.96 ID:Lkr+Xzxl0
>>182
ディレクターが交代して全然別物になったけものフレンズ2とかみれば
ディレクターの重要性は理解できるかと
任天堂の故組長も『ゲーム作りで一番重要なのは才能あるディレクター』と言ってたしな

206: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:14:30.35 ID:lnpSIK+G0
>>203
失敗した例だけ上げてもね
任天堂のゲームなんかはディレクターが変わっても普通に成功してる
ディレクターが重要なのは確かだけどオリジナルに固執する必要はないんじゃね
問題は精神の部分がディレクターにしか無いのかということ

208: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:17:33.02 ID:Lkr+Xzxl0
>>206
任天堂タイトルの場合はちゃぶ台返しの逸話に象徴されるように
宮本茂がしっかり睨み効かせてるからだろう

210: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:22:45.24 ID:Lkr+Xzxl0
>>206
権限がディレクターに集中してるから
ゲーム作品にディレクターの意向が反映されやすいというか
他のスタッフが「こうしたい」と思ってもディレクターの意向を無視して通すわけにはいかないから
結局はディレクター色が強くなる

188: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:27:37.07 ID:2lFt95D20
とはいってもディレクターだけでも駄目なのよな
板垣やどん判が教えてくれた

195: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:45:20.01 ID:RLAfZpcQ0
精神的続編て巣を離れたクリエイターが元の版権使えずに作ったタイトルのことかと思ってた
ラストストーリー、デスストランディングとか

198: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:51:13.45 ID:OMJ6OcCQr
>>195
クリエイターの一言でうやむやにされてきてるけど
具体的な担当というか仕事の中身の内訳がディレクターと各プランナーとプロデューサーでは全然違うって話だね

簡単に言うとゲーム業界でクリエイターとかいう御大層な肩書きに値する立場は最初からディレクターだけしか居ないということ

196: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:46:26.65 ID:J1ZOWl6U0
フォロワー・オマージュ・リスペクト・精神的続編・パクり
まあ色々あるわなあ

197: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 02:50:21.89 ID:6MY0c4jB0
権利を持っていればオリジナルスタッフに関係なく続編を作れる
逆に権利を持っていなければオリジナルスタッフでも続編は作れない、そこで精神的続編となる
であるならば、精神的続編には最低限オリジナルの主要スタッフは関わってないとおかしいだろ

と言いたいんじゃね

200: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:02:58.28 ID:Lkr+Xzxl0
【任天堂大勝利】任天堂、元ゴエモン開発者と共にがんばれゴエモンの精神的続編を来年発売へ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603122724/
タイミング的にコレのことなんだろうけど
原版のディレクターがガッツリ関わってるから
『これは実質的な続編』という神谷流の応援メッセージなのかもしれない
コナミは退社した社員を雇わないよう同業各社宛に破門状みたいのを廻すって有名だし
コナミを退社した連中が紆余曲折を経てゴエモンの続編のようなものを作り始めたら
応援したくなる気持ちも出てくるんじゃないか?

207: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:16:45.77 ID:99SSzW/K0
そもそも20年やって未だにオリジナルスタッフっていうのがおかしい
ドラクエとかマリオとかスマブラとかが凄いんだけど

211: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 03:28:41.65 ID:qkXIEUcx0
>>207
まあでもいつまでも作っていたいってんなら作らせるのもいいだろう
売れるならね
ただ一度辞めたならこういう事言うのってどうかと思う

229: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:16:58.84 ID:lnpSIK+G0
IGAのアレとか稲船のアレとかだろうなあ…
神谷だから具体的には稲船のアレを意識して言ってそう

231: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:20:24.58 ID:mxK5ZFTz0
どっかのRPGのファンがそれっぽい雰囲気のゲームを作って精神的続編ですとか、
精神的続編って歌って宣伝するのに対して疑問に思うってだけの話では?
それか、ゲームの根本に関わってなくて、ドット絵やってましたとか
どこやってたねんってスタッフ連れてきて~~の精神的続編とかいうの

232: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:27:32.15 ID:WFi8v+Wcd
PS2と箱〇で出てたマーセナリーズって言うミリタリー物の箱庭ゲーがあってメーカーは潰れてしまったんだけど
ゴーストリコンワイルドランズがまんまマーセナリーズで個人的に精神的続編って呼んでたわ
精神的続編ってこう言う場合に普通使わない?

233: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:29:34.44 ID:JyOslPkL0
>>232
君のたとえは正しい用途だとおもう

243: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:57:40.23 ID:p8s0tHAY0
>>232
実際はそう使うもんだけど、そうじゃない使い方される場合もある
例えばだけど、名作作ったディレクターみたいなのが会社辞めて独立、次の新作が明らかにシステムやらが名作のそれくせえけどタイトルが違うやつ 権利的に名作2とは言えないので名前変えちゃう
これなんかも精神的続編

234: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:30:07.91 ID:yET8m/tf0
要するにクレジットに俺の名前載せろってことか

250: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 06:46:29.46 ID:9lqsLbuA0
そもそも精神的続編ってメディアが勝手に呼んでるだけで
当人たちは意識はしててもあくまで新規IPとしか考えてないでしょ

260: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 07:42:30.37 ID:zdtq3UAL0
続編なのにディレクターが変わったサクラ大戦やFFとかの例を見たら概ね間違ったこと言ってないな。
漫画で言ったら作画担当が原作者抜きで続編描くようなもんだろ。

オリジナルのスタッフ関わってないのに本物より出来が良いソニックマニアみたいな例もあるが。

274: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 08:21:03.15 ID:4fBgY3tMp
オリジナルスタッフがいなくても続編は作られるんだから
精神的続編もいいんじゃ?

275: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 08:24:26.18 ID:H9YOX6tU0
ここで神谷が言ってるのは違うディレクターが作った同じIPの続編じゃないでしょ
要するにインディーとかによくある「あのゲームをリスペクトして作りました」ってのを精神的続編として扱うタイプ
これが同じディレクターが作った作品なら納得するけどオリジナルのディレクターが関わってる訳でもないのに精神的続編というのは違うって話だろ?

277: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 08:29:05.00 ID:a1YwStXsa
・元のシリーズのメーカーから発売されてない(シリーズの権利を持ってない)
・コアスタッフがある程度共通している
・ゲーム自体がそのスタッフが以前手がけた作品と似ている

この3点が重要だと思うね
ようは作りたいけど権利が無いので作りたいから同じ人が似たようなものを作ったというのを一言で表すのが「精神的続編」

236: 名無しさん必死だな 2020/10/20(火) 05:34:27.02 ID:/AGueBHad
売る側が言う事じゃないんだよね
楽しかったゲームの程よい代替品が見つかった時の喜びを精神的続編と言うんでいいだろ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603116701/


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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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