なぜなのか?
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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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52: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:04:45.85 ID:LmJvAOeJ0
>>1
スーファミの時に名前を売れなかったから
というか勝ちハードで展開しなかったから
PS2以降にキャラクター展開しても遅いよ
スーファミの時に名前を売れなかったから
というか勝ちハードで展開しなかったから
PS2以降にキャラクター展開しても遅いよ
98: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:37:26.84 ID:EqdL8pRR0
>>1
日本でメガドライブがこけたから
欧米でSNESとジェネシスが互角の勝負してましたなんて
日本人は誰も信じないだろw
日本でメガドライブがこけたから
欧米でSNESとジェネシスが互角の勝負してましたなんて
日本人は誰も信じないだろw
161: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:05:25.83 ID:pnB7Yucm0
>>1
そりゃ、ハリネズミはヨーロッパだとどこにでも見かける生物だから
ガーデニングでもハリネズミ用の通路を作るのが当たり前になってる
そりゃ、ハリネズミはヨーロッパだとどこにでも見かける生物だから
ガーデニングでもハリネズミ用の通路を作るのが当たり前になってる
164: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:14:01.80 ID:ga+hkVkFd
>>161
ネズミIPなめんな
キャラクターIPでは覇権取ってると言っても過言じゃない
ネズミIPなめんな
キャラクターIPでは覇権取ってると言っても過言じゃない
3: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:35:32.04 ID:EMqygLV90
サターンで出さなかったから
29: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:47:29.28 ID:MZhLZL90a
>>3
ロンチにぺぱルーチョなんかじゃなくソニックを持って来なかったSEGAはバカ過ぎた
ソニックの価値を理解してないのはSEGA自身かもしれん
ポケモンのCG映画にソニックのCG映画が勝っちまうレベルなのに
ロンチにぺぱルーチョなんかじゃなくソニックを持って来なかったSEGAはバカ過ぎた
ソニックの価値を理解してないのはSEGA自身かもしれん
ポケモンのCG映画にソニックのCG映画が勝っちまうレベルなのに
95: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:34:42.52 ID:8JZ+bUqM0
>>29
サターンの時点でソニックラッシュ型のが出せてればな
フル3Dで無ければという固定観念に囚われて失敗したか
サターンの時点でソニックラッシュ型のが出せてればな
フル3Dで無ければという固定観念に囚われて失敗したか
107: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:41:31.07 ID:tTGiqisz0
ソニックのキャラデザインだけはマジで素晴らしいと思う
かわいさ、カッコよさ、ちょっとヒネた(クールな)感じ、主人公っぽさ
バタ臭いけど日本でもギリ行けるライン
あらゆる要素が詰まってる
ゲームが今ひとつなのにソニックが続いてるのは
ソニックの奇跡的なデザインが大きいと思うわ
>>95
ラッシュ面白いよね
何よりソニックのイメージに近い
かわいさ、カッコよさ、ちょっとヒネた(クールな)感じ、主人公っぽさ
バタ臭いけど日本でもギリ行けるライン
あらゆる要素が詰まってる
ゲームが今ひとつなのにソニックが続いてるのは
ソニックの奇跡的なデザインが大きいと思うわ
>>95
ラッシュ面白いよね
何よりソニックのイメージに近い
177: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:15:47.73 ID:X3FqNn3E0
>>3
サターン時代にソニックJAMをもっと早い目に出しときゃ
それなりに売れてたと思うのにな。
特にメガCD普及率の低さのせいで知られてないソニックCDは
絶対出しとくべきだった。てかJAM内の3Dソニックがゴミ過ぎて…。
でもソニックRは結構好きだった。ガチガチのレースゲームだけど。
サターン時代にソニックJAMをもっと早い目に出しときゃ
それなりに売れてたと思うのにな。
特にメガCD普及率の低さのせいで知られてないソニックCDは
絶対出しとくべきだった。てかJAM内の3Dソニックがゴミ過ぎて…。
でもソニックRは結構好きだった。ガチガチのレースゲームだけど。
4: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:36:02.68 ID:ssDrHlw80
速過ぎてついていけん
5: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:36:03.54 ID:MiwGdGJwa
いち早くGCでソニック出した頃は良かったし売れてたんだけどな
飽きられたのかマルチ展開になったから見捨てられたのか
飽きられたのかマルチ展開になったから見捨てられたのか
13: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:39:33.37 ID:YYCyPP4+p
>>5
これは歴史捏造
これは歴史捏造
21: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:43:12.87 ID:MiwGdGJwa
>>13
撤退した後はそうだったでしょ
撤退した後はそうだったでしょ
6: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:36:35.48 ID:w2ujU+Kf0
30周年で新作だすみたいだけど
アドベンチャー並の作品期待してます
アドベンチャー並の作品期待してます
7: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:36:40.37 ID:g7Mx9Ceta
昔から日本のバタ臭いキャラで有名だった
11: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:37:53.36 ID:L/eDecvid
これ簡単だよ任天堂ハードにくるのが遅かったからwiiのVCで痛感したけどメガドラ育ちはマジで
弱い
弱い
16: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:40:54.41 ID:L/eDecvid
wiiのVCランキングを当時よくチェックしてたけどメガドライブはPCエンジンに移植された有名ゲーやアーケードの有名どころより人気がない
ラングリッサー2レベルでも20位圏外だった
ラングリッサー2レベルでも20位圏外だった
12: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:38:23.74 ID:rUzSv7hJ0
セガが日本で圧倒的負けハードだったから
14: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:39:57.73 ID:g7Mx9Ceta
メガドライブはミニやるまで触ったことなかったけどゲームギアでそれなりに遊んだぞ
日本ではUFOキャッチャーの方がBGMは有名
日本ではUFOキャッチャーの方がBGMは有名
15: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:40:08.14 ID:ZoRpXqUSd
ソニックのBGMも一般人にはUFOキャッチャーのBGMと認識されてるくらいだし
17: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:41:14.33 ID:I4Tg3+Hc0
洋楽聴き始めた中学生が好きそうなキャラしてる
18: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:42:03.38 ID:24ToJ0ZtM
爽快感があるような内容に見えるけど実際はストレスゲーで敬遠
19: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:42:38.09 ID:15PtH8po0
メガドラの頃はまだ人気あったろ
サターンに何も出さなかったせいじゃ
サターンに何も出さなかったせいじゃ
22: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:43:49.25 ID:g7Mx9Ceta
>>19
なんでセガはペパルーチョでいけると思ったのか
ナイツは面白かったけどソニチが腐り出してたな
なんでセガはペパルーチョでいけると思ったのか
ナイツは面白かったけどソニチが腐り出してたな
23: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:43:50.86 ID:/NOJGLKh0
旧デザの方が日本人受けしそう
46: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:00:41.14 ID:zgM9x57Y0
>>23
クール路線より可愛い路線の方が受けるだろうなあ
クール路線より可愛い路線の方が受けるだろうなあ
24: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:44:06.45 ID:L/eDecvid
メガドライブの人気ゲーよりくにおくんや出たなツインビーの方が人気あるんだよVCで
そこでメジャーハードに出てたゲームと400万台以下ハードの差を痛感した
そこでメジャーハードに出てたゲームと400万台以下ハードの差を痛感した
32: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:49:55.21 ID:EMqygLV90
>>24
そりゃVCなんて懐かしさで買う様なモノだしユーザーが多かったハードのモノが売れるでしょ
任天堂ハードには代々任天堂ハード買ってる層が集まるだろうし尚更メガドラVCとか売れ難いでしょ
そりゃVCなんて懐かしさで買う様なモノだしユーザーが多かったハードのモノが売れるでしょ
任天堂ハードには代々任天堂ハード買ってる層が集まるだろうし尚更メガドラVCとか売れ難いでしょ
28: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:47:13.74 ID:L/eDecvid
メガドライブ育ちのソニックは単純にファミコンで活躍したロックマンやくにおくんより当時遊んでた人が少ないんだよ
33: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:50:24.34 ID:IATdc+4d0
日本だとスマブラに出てるキャラとして有名
マリオとのオリンピックゲームも出してるし、マリオファミリーと思われてる可能性あり
マリオとのオリンピックゲームも出してるし、マリオファミリーと思われてる可能性あり
34: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:50:31.84 ID:c5ZxuBje0
人気無い理由にマリオが挙げられてるけどアメさんじゃマリソニが鉄板コンビだからなぁ
これも日本だけ特殊なんだよ
これも日本だけ特殊なんだよ
35: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:51:09.88 ID:tWPyqoG00
アメリカ人「なぜ日本ではパックマン人気が出なかったのか」
43: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:57:09.89 ID:g7Mx9Ceta
>>35
仮面ライダーに出てるくらいなのにな
仮面ライダーに出てるくらいなのにな
36: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:51:24.13 ID:HoRJ4p8n0
本編よりソニックライダースやランナーズの外伝が面白い
37: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:51:45.78 ID:l3S7bDz/a
日本人はネズミが嫌いなんだよ
39: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:52:33.82 ID:MiwGdGJwa
>>37
ネズミーマウス
ネズミーマウス
38: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:52:08.40 ID:YYCyPP4+p
ハハッ
40: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:53:58.44 ID:L/eDecvid
メガドライブでも大魔界村はVCランキング高かったぞ最高位2位だったからな
メガドライブもPCエンジンもマイナーだが有名アケ移植やイースや悪魔城はVCランキングでも
強かったオリジナルは両者イマイチ
メガドライブもPCエンジンもマイナーだが有名アケ移植やイースや悪魔城はVCランキングでも
強かったオリジナルは両者イマイチ
44: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 17:58:18.76 ID:aGUUts5fM
ソニアドは神ゲー
あの時代ではアクションゲームの出来として頭一つ二つ飛び抜けてたよ
あの時代ではアクションゲームの出来として頭一つ二つ飛び抜けてたよ
48: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:01:32.76 ID:g7Mx9Ceta
>>44
最近PS3でやったけどソニアドはあの時代でマリオ64くらい面白かったな
最近PS3でやったけどソニアドはあの時代でマリオ64くらい面白かったな
146: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:34:05.57 ID:gnKam8aj0
>>44
マジで言ってんの?と思ったけど、2000年頃のアクションて確かにめぼしいのないな
でもソニアドは制作者の押し付けが強すぎるから大嫌い
所詮、マリオ64やバイオ4などがなした3Dアクションのエポックに挟まれた、谷間の徒花にすぎない
マジで言ってんの?と思ったけど、2000年頃のアクションて確かにめぼしいのないな
でもソニアドは制作者の押し付けが強すぎるから大嫌い
所詮、マリオ64やバイオ4などがなした3Dアクションのエポックに挟まれた、谷間の徒花にすぎない
149: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:41:54.26 ID:4wgaqAuda
>>44
ドリキャスがPS2と同世代なイメージが強かったりソニアド自体がGCに移植されたりしてるが、実はソニックアドベンチャー1はゼルダ時のオカリナの1ヶ月後に世に出ていたというトンデモな事実
ドリキャスがPS2と同世代なイメージが強かったりソニアド自体がGCに移植されたりしてるが、実はソニックアドベンチャー1はゼルダ時のオカリナの1ヶ月後に世に出ていたというトンデモな事実
47: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:01:07.33 ID:Wg98EKPM0
リングとってたら劣化マリオだしリング無視したらつまんない
3Dソニックは演出でスピードプレイを気持ちよくさせてたけど2Dは面白味が分からん
3Dソニックは演出でスピードプレイを気持ちよくさせてたけど2Dは面白味が分からん
50: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:01:33.57 ID:yvUujmm0d
ソニックアドベンチャーって日本だとdcよりGC版の方が売れたんだっけ
手抜き移植なのに
手抜き移植なのに
55: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:06:07.64 ID:HoRJ4p8n0
>>50
あそこらへんが日本で一番ソニックが輝き放ってた頃
あそこらへんが日本で一番ソニックが輝き放ってた頃
54: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:05:48.61 ID:AdoHYFTZ0
ルート分岐してて片方のアイテム取れないとかなんかモヤモヤするっていうか
明らかに奥に進むルート見えてるのに後回しにしてアイテム回収優先する性質に合わないというか…
明らかに奥に進むルート見えてるのに後回しにしてアイテム回収優先する性質に合わないというか…
56: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:06:38.62 ID:L/eDecvid
俺が憶えている任天堂ハード以外の強かったVC
ネオジオは初代サムスピ1位、KOF1位
アーケードはスペハリが1位
PCエンジンはイース1&2が1位、出たなツインビー1位、悪魔城、グラディウスⅡが高順位
メガドライブは大魔界村2位
メガドラはぷよぷよ、PCエンジンはボンバーマンが長くランクイン
ネオジオは初代サムスピ1位、KOF1位
アーケードはスペハリが1位
PCエンジンはイース1&2が1位、出たなツインビー1位、悪魔城、グラディウスⅡが高順位
メガドライブは大魔界村2位
メガドラはぷよぷよ、PCエンジンはボンバーマンが長くランクイン
57: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:07:04.60 ID:nsWvpmNG0
セガのゲームで面白いと思ったの戦ヴァルしかないわ
58: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:07:37.49 ID:TC6KioUR0
Steamで外人フレが50人ぐらいいるけどソニックは好きやななんか知らんが
ソニックゲー買ってるのは外人フレばっかりw
外人フレ的にはなんで日本人のお前が食いつかないんだ?って思ってそう
ソニックゲー買ってるのは外人フレばっかりw
外人フレ的にはなんで日本人のお前が食いつかないんだ?って思ってそう
61: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:08:31.92 ID:HoRJ4p8n0
126: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:00:13.23 ID:ga+hkVkFd
>>61
たしかにこれはないわww
GBAのショボグラのほうが遥かに面白い
たしかにこれはないわww
GBAのショボグラのほうが遥かに面白い
60: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:08:29.85 ID:aep5DPgm0
メガドラ版爽快感あるのかと思ったら操作性は悪いしステージは障害物だらけだしで全然無いもんな
なんであれで欧米でクール扱いされてんのかっていう
なんであれで欧米でクール扱いされてんのかっていう
64: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:09:30.87 ID:L/eDecvid
外国だとメガドライブが覇権争いするくらい売れたから日本だとマイナーハード
96: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:35:06.21 ID:zhHOPunf0
>>64
日本は天下のドラクエの影響もあるよな
ソニック一作目とドラクエVの発売が3ヶ月差だもの
そりゃドラクエ遊ぶのにスーファミ買うわ
日本は天下のドラクエの影響もあるよな
ソニック一作目とドラクエVの発売が3ヶ月差だもの
そりゃドラクエ遊ぶのにスーファミ買うわ
68: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:12:15.33 ID:L/eDecvid
当時の横スクレベルだと良くできてたからな
グラはメガドライブとは思えないくらい綺麗だし
高速ステージは気持ち良かった
グラはメガドライブとは思えないくらい綺麗だし
高速ステージは気持ち良かった
67: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:11:04.54 ID:3Pys+iUl0
高速で駆け抜けるのは爽快な感じがするけど
ぶつかっただけで止まっちゃうからストレス溜まりまくり
ぶつかっただけで止まっちゃうからストレス溜まりまくり
71: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:14:15.04 ID:S0ATUCY30
遊んでてムカつくんだよなソニック
72: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:14:55.55 ID:TC6KioUR0
でも外人フレ達はソニックレーシングとかもしてるし
もうソニックってキャラ自体が受け入れられてる感じだわ
日本人から見れば外人のあの毒々しい色の青とか赤とか塗った食ったケーキをみるようだよなソニックって
もうソニックってキャラ自体が受け入れられてる感じだわ
日本人から見れば外人のあの毒々しい色の青とか赤とか塗った食ったケーキをみるようだよなソニックって
116: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:52:00.53 ID:8lTn6A6u0
>>72
濃い青ってヨーロッパ人の作った国の国旗に高い確率で採用されているからな
欧州人種の公式色って扱い
日本人には鬱な色(ブルーな気分とか)だからな
陽キャラに採用されても違和感が強い
濃い青ってヨーロッパ人の作った国の国旗に高い確率で採用されているからな
欧州人種の公式色って扱い
日本人には鬱な色(ブルーな気分とか)だからな
陽キャラに採用されても違和感が強い
140: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:23:17.01 ID:tTGiqisz0
>>116
「鬱蒼」って言葉が生きているからそれは酷く正しいね
「青春」ってポジティブな単語もあるけど
「青い」みたいな物言いもあるし
基本的には良い意味の色では無い
「鬱蒼」って言葉が生きているからそれは酷く正しいね
「青春」ってポジティブな単語もあるけど
「青い」みたいな物言いもあるし
基本的には良い意味の色では無い
73: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:15:45.58 ID:3Pys+iUl0
まあセガの象徴とも言える荒削りなデザインとゲーム性だな
尖がってるのはそういうことなのか
尖がってるのはそういうことなのか
74: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:15:53.65 ID:L/eDecvid
当時の横スク
スーファミはもっさりアクション
PCエンジンは魔境伝説が上位にくるくらいアクションが弱かった
スーファミはもっさりアクション
PCエンジンは魔境伝説が上位にくるくらいアクションが弱かった
76: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:16:27.51 ID:CYuqGAGfa
ルートを覚える死に覚えゲーなのに
リング持ってれば死なないという変に死ににくくなってるからゴリ押しで進めちゃうのが気持ち悪い
覚えゲーなら覚えてなかったら進めなくしてほしい
リング持ってれば死なないという変に死ににくくなってるからゴリ押しで進めちゃうのが気持ち悪い
覚えゲーなら覚えてなかったら進めなくしてほしい
77: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:17:07.35 ID:8oh/gDkgM
アメリカでソニック人気が高いのは確かだが若い人に人気があるわけではない
好きな人は老害扱いされることもある
何しろ人気が出たのはメガドラ(ジェネシス)時代だし
好きな人は老害扱いされることもある
何しろ人気が出たのはメガドラ(ジェネシス)時代だし
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?
80: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:19:29.66 ID:IL3ntUCv0
170: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:44:41.98 ID:FXhuC13Y0
>>80
見てるだけでくっそ疲れるな
遊びたいという気持ちにならない
見てるだけでくっそ疲れるな
遊びたいという気持ちにならない
181: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:19:53.24 ID:lE4J9Am70
>>80
見応えあるがステージ永杉
TA観てて途中でだれるとか普通にプレイしたらどうなるの
見応えあるがステージ永杉
TA観てて途中でだれるとか普通にプレイしたらどうなるの
186: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:25:01.00 ID:dienB9ZN0
>>181
TA名乗ってるけどこれほぼ発売直後だから普通のプレイだぞ
そういう声もあるからか最新作ソニックフォースは1分ほどで終わる長さのステージにしたら、いざプレイしてみるとノリ始めてきた頃にゴールで不完全燃焼という大不評だった
その点でもDSソニックは1ステージ2分(序盤は1分)でちょうど良かった
TA名乗ってるけどこれほぼ発売直後だから普通のプレイだぞ
そういう声もあるからか最新作ソニックフォースは1分ほどで終わる長さのステージにしたら、いざプレイしてみるとノリ始めてきた頃にゴールで不完全燃焼という大不評だった
その点でもDSソニックは1ステージ2分(序盤は1分)でちょうど良かった
81: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:20:44.96 ID:L/eDecvid
そこは人それぞれだな俺は1と2は面白いかった
3はムダにマップが広かったりギミックがわかりずらかったり&マンネリ
3はムダにマップが広かったりギミックがわかりずらかったり&マンネリ
83: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:23:20.14 ID:L/eDecvid
セガは3が鬼門だからな
ゴールデンアックス、ベアナックル、ソニック
ファンタシースターどれもイマイチなのは3
ゴールデンアックス、ベアナックル、ソニック
ファンタシースターどれもイマイチなのは3
85: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:29:03.98 ID:n5XbJBWM0
どう遊ばせたいのか分からないんだよな
走り抜けさせたいようにも見えるし
くまなく探索してほしいようにも見えるし
ステージの構造がどっちつかず
走り抜けさせたいようにも見えるし
くまなく探索してほしいようにも見えるし
ステージの構造がどっちつかず
92: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:33:38.80 ID:qVKZGQfd0
セガは龍が如くが面白い
ソニックも龍が如くみたいに得意であるストーリー重視のゲームにするべき
ソニックアクションはやり尽くした感ある
ソニックも龍が如くみたいに得意であるストーリー重視のゲームにするべき
ソニックアクションはやり尽くした感ある
127: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:02:05.14 ID:OEbWVYFX0
>>92
元々ソニックって初3D作品であるアドベンチャーからはストーリーに力入ってたんだけどな…特にアドベンチャー2
今じゃハッピーツリーフレンズとかいう頭のおかしいグロアニメの脚本家雇うし何考えてんだろうな
元々ソニックって初3D作品であるアドベンチャーからはストーリーに力入ってたんだけどな…特にアドベンチャー2
今じゃハッピーツリーフレンズとかいう頭のおかしいグロアニメの脚本家雇うし何考えてんだろうな
93: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:33:43.08 ID:N2WQlQP4r
反射神経が追い付かない
スピードにのっても引っ掛かったら終わり
下手くそは気持ちいい時間が短い
オープンワールドにしてビルに当たってもそのままビル走れるぐらいやってくれ
スピードにのっても引っ掛かったら終わり
下手くそは気持ちいい時間が短い
オープンワールドにしてビルに当たってもそのままビル走れるぐらいやってくれ
97: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:37:17.29 ID:TC6KioUR0
いやそのスピード自体も気持ちいいと感じるスピードじゃないんだよ
速すぎてなんかもうわからなくて脳が追いついてないからイラつく速さなんだわ
速すぎて
速すぎてなんかもうわからなくて脳が追いついてないからイラつく速さなんだわ
速すぎて
104: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:38:36.83 ID:n5XbJBWM0
>>97
自分で走ってる感超えちゃってるスピードで
わーなんか勝手に進んでるー感のが強いんだよな
自分で走ってる感超えちゃってるスピードで
わーなんか勝手に進んでるー感のが強いんだよな
106: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:41:19.72 ID:TC6KioUR0
>>104
そうそんな感じ
それでいて自分の力量で操作してる感が無いから勝手に猛スピード出されてぶつかっても「知るかよボケ!避けれんわこんなもん!」と
更にイラッと来る
そうそんな感じ
それでいて自分の力量で操作してる感が無いから勝手に猛スピード出されてぶつかっても「知るかよボケ!避けれんわこんなもん!」と
更にイラッと来る
102: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:38:24.00 ID:OOVhEF4L0
日本人はきっちり進めていけるゲーのほうが好みだからな
105: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:40:42.16 ID:F5wPtPFR0
かわいくないから
ナイツのほうがウケたろ
ナイツのほうがウケたろ
109: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:41:59.30 ID:HoRJ4p8n0
>>105
ナイツは逆に外人に全く受けなかった
ナイツは逆に外人に全く受けなかった
117: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:52:30.25 ID:anjyPR820
ソニックが一番楽しめるのはスマブラ
コレはマジ
コレはマジ
120: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 18:53:20.92 ID:N2WQlQP4r
かっこいいBGMが流れてる中でリングばら蒔いたりモタついたりすると
俺下手なんだ感が押し寄せてきて物凄く惨めな気持ちになる
個人的にはリングすら廃止していいレベル
俺下手なんだ感が押し寄せてきて物凄く惨めな気持ちになる
個人的にはリングすら廃止していいレベル
139: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:20:11.27 ID:N2WQlQP4r
ソニックやったことあるって人は多いと思うんだよな
キャラデザも文句なしだし
何かを変えたら日本でもウケそうな匂いは未だにするんだがなw
キャラデザも文句なしだし
何かを変えたら日本でもウケそうな匂いは未だにするんだがなw
134: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:13:30.89 ID:15U01kzl0
ゲーセンのキャラって印象が強い
144: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:29:17.09 ID:xUoE0NXP0
メガドラ持ってなかった俺「あ!これ知ってる!UFOキャッチャーの曲でしょ?」
152: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:50:19.27 ID:IudyePDGd
横スクロールアクションでありながらコース構成が縦に長くて
いくつかあるルートを高速で駆け巡りギミックによっては急な方向転換やら突然の罠やら何でもあり
プレイ中は視点の捉えておく場所が全く定まらないし何に意識する暇もなく過ぎ去っていく又はぶつかってしまう
本当に何回もやり直してコース構成を覚えて操作手順も覚えての完全に覚えゲーで敷居が高過ぎるんだよ
ロストワールドはゲームスピードを落としたのとパルクールによってどんな地形でも壁でも立ち止まらずに流れるように前へ前へと走れたけど
この方向性を上手く磨いてくれたらきっと新規に届く様になるんじゃかいかと思うくらいに凄く良い発想だと信じてるんだけど
これがシリーズファンにクッソ不評でフォースでいつものソニックに戻っちゃったんだよなあ
メチャクチャなスピードのキャラ性能とギミック満載のコース設計が全く噛み合ってないのをどうにかしないと駄目だ
いくつかあるルートを高速で駆け巡りギミックによっては急な方向転換やら突然の罠やら何でもあり
プレイ中は視点の捉えておく場所が全く定まらないし何に意識する暇もなく過ぎ去っていく又はぶつかってしまう
本当に何回もやり直してコース構成を覚えて操作手順も覚えての完全に覚えゲーで敷居が高過ぎるんだよ
ロストワールドはゲームスピードを落としたのとパルクールによってどんな地形でも壁でも立ち止まらずに流れるように前へ前へと走れたけど
この方向性を上手く磨いてくれたらきっと新規に届く様になるんじゃかいかと思うくらいに凄く良い発想だと信じてるんだけど
これがシリーズファンにクッソ不評でフォースでいつものソニックに戻っちゃったんだよなあ
メチャクチャなスピードのキャラ性能とギミック満載のコース設計が全く噛み合ってないのをどうにかしないと駄目だ
154: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 19:55:18.52 ID:L/eDecvid
それを気にするのはメガドラソニックを触れてこなかった人だけソニックはリングさえ持ってれば
ミスっても何回でもトライできるゴリ押しさが海外でウケたリング持ってたらスピード出してブツかっても平気平気な荒いプレイが海外にフィットした1回もぶつからずクリアなんて繊細なプレイ派の日本人とは合わない
ミスっても何回でもトライできるゴリ押しさが海外でウケたリング持ってたらスピード出してブツかっても平気平気な荒いプレイが海外にフィットした1回もぶつからずクリアなんて繊細なプレイ派の日本人とは合わない
159: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:04:44.67 ID:xHhbK+1Vr
外人はソニックやりたさにジェネシス買ったのかもしれんが
日本でソニックがやりたくてメガドライブ買った奴って聞いたことないわ
メガドライブ持ってた奴がグラフィックイケるやんって狂喜乱舞するためのソフト
日本でソニックがやりたくてメガドライブ買った奴って聞いたことないわ
メガドライブ持ってた奴がグラフィックイケるやんって狂喜乱舞するためのソフト
169: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:44:10.60 ID:yb5Dj9G10
ある意味雰囲気ゲーだからな
外国人ってゲーム性とかあんまり重視してないイメージ
外国人ってゲーム性とかあんまり重視してないイメージ
171: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 20:55:04.07 ID:1xcasqit0
GCのアド2移植までは息してたろ?
たぶんワールドの夜時間で死んだ
たぶんワールドの夜時間で死んだ
182: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:21:15.20 ID:dienB9ZN0
>>171
ワルアド自体が売れていれば、ベヨレッカ以上に360とPS3で劣化がありすぎたからもっと話題になってた筈
ゆえに、そのまえのヒーローズ→ソニック(2006)でソニアド2から続くファンはほぼほぼ死に絶えた
ソニックワールドアドベンチャーはそれこそ人の好みはあれ刺さる人にはすごく刺さるだけの魅力を持つ傑作に思えるが、いったい本物のソニック(ソニワド360昼)をやった日本人は何人いるのか
ワルアド自体が売れていれば、ベヨレッカ以上に360とPS3で劣化がありすぎたからもっと話題になってた筈
ゆえに、そのまえのヒーローズ→ソニック(2006)でソニアド2から続くファンはほぼほぼ死に絶えた
ソニックワールドアドベンチャーはそれこそ人の好みはあれ刺さる人にはすごく刺さるだけの魅力を持つ傑作に思えるが、いったい本物のソニック(ソニワド360昼)をやった日本人は何人いるのか
172: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:00:58.70 ID:1uCuTIYM0
しょうがないわ
メガドラのタイトルだし
日本じゃメガドラ売れなかったし
ゲームとしてものめり込むような面白さは無いし
メガドラのタイトルだし
日本じゃメガドラ売れなかったし
ゲームとしてものめり込むような面白さは無いし
179: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:17:49.87 ID:xOIFJhGX0
ソニアド2くらいのノリのストーリーでカラーズくらいのギミックでワールドをちょっと抑えたスピード感で3Dパート多めのソニックやりたいわ
180: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:18:53.62 ID:OOVhEF4L0
几帳面な日本人には向いていないゲーム性
185: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 21:23:34.32 ID:jwl3/PCZa
ゲームコンセプトからして初心者お断りすぎる
203: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 22:38:34.58 ID:W79ZuAcfK
ソニックアドベンチャーDX持ってたけどチャオばかり育ててた思い出
207: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 23:08:08.93 ID:tTGiqisz0
ナイツは全然面白くないんだけど
丸コン=アナログスティックをメインに置いたっていう
モダンな配置のゲームパッドを産んだ功績は大きいと思う
メガドラまではゴミだったけど
MD2の6Bとか最高だったし、サターンも悪くなかった
DCも絶対折れるLRトリガー以外は、時代に合った悪くないコントローラだった
ドリキャスのLRが折れたこと無い奴は
クレイジータクシーやってないだけでそんな奴が言うことは聞かなくていい。あれは折れる
丸コン=アナログスティックをメインに置いたっていう
モダンな配置のゲームパッドを産んだ功績は大きいと思う
メガドラまではゴミだったけど
MD2の6Bとか最高だったし、サターンも悪くなかった
DCも絶対折れるLRトリガー以外は、時代に合った悪くないコントローラだった
ドリキャスのLRが折れたこと無い奴は
クレイジータクシーやってないだけでそんな奴が言うことは聞かなくていい。あれは折れる
208: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 23:14:58.72 ID:8lTn6A6u0
たしかに丸コンの功績は大きいな
210: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 23:27:39.50 ID:iCui4bKDM
SFCはJRPG黄金時代と言われてるけど
海外では全く売れてなかったからな
海外はマジでメガドラ強かった
海外では全く売れてなかったからな
海外はマジでメガドラ強かった
211: 名無しさん必死だな 2020/10/12(月) 23:30:08.27 ID:8lTn6A6u0
メーカーが違うがダークバイオレンスの系譜ハードは
メガドラ(ジェネシス)⇒64⇒箱系の流れがある
この系統はやっぱり日本ではウケ辛いし、海外だとその中でソニックが居たら涼やかで目立ったのも分かる
メガドラ(ジェネシス)⇒64⇒箱系の流れがある
この系統はやっぱり日本ではウケ辛いし、海外だとその中でソニックが居たら涼やかで目立ったのも分かる
213: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 01:50:28.12 ID:o0KDw2XJ0
ジェネレーションズのSteam版さえあれば、思いっきりアウトだけどワールドアドベンチャーの主要9コースを60fpsで遊べるMODもあるし、入門として最強なんだけどおま国
俺は海外amazonからパッケDVDでPC版を買った
俺は海外amazonからパッケDVDでPC版を買った
217: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 06:20:15.59 ID:CCl89OP2p
セガは黙ってFPSを向上させたワルアドと白ジェネのリマスターを現行機とPCで作れ
221: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 06:45:57.72 ID:LmRf7uhFa
初心者に気を使ってゲーム作ったかどうかだな
まぁソニックはライト向けにするのコアユーザーから批判されるから大変だろうが
まぁソニックはライト向けにするのコアユーザーから批判されるから大変だろうが
223: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 07:42:22.94 ID:Gdzd7aYfr
ソニックの敵キャラはエッグマン以外名前まったく分からん
そういうところにあるんじゃないか
そういうところにあるんじゃないか
228: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 08:02:58.39 ID:f9p7v1Nk0
ソニックって何が強いかといえば年1ペースで関連タイトルが出てそれらがリピートで長く貢献することセガの海外売上ってほとんどリピートだからな
230: 名無しさん必死だな 2020/10/13(火) 08:37:41.52 ID:aD2sVdRx0
アドベンチャーシリーズくらいの高速アクションも探索ゲーもできますみたいな内容で進化していけばよかったのに
なまじハードスペックがあがったせいで昔の覚えゲーに逆戻りしちゃったのがな
一番ダメだったのはPS3のクソ長ロードソニックだけど
なまじハードスペックがあがったせいで昔の覚えゲーに逆戻りしちゃったのがな
一番ダメだったのはPS3のクソ長ロードソニックだけど
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602491682/
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1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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