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1: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:32:22 ID:Dut
あとひとつは?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

当サイトをご覧いただきありがとうございます!こちらの記事もお勧めです!



2: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:32:53 ID:YZx
あんま言われとらんけどスマブラ

4: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:21 ID:Dut
>>2
実績のあるキャラありきだからあんまり

3: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:12 ID:rd3
スト2

5: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:43 ID:Ef6
モンハン

7: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:48 ID:00b
GTA

8: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:33:49 ID:PfV
ゼビウスちゃうか

10: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:12 ID:Dut
ゼビウスって業界初のスクロール型シューティング?

11: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:24 ID:PfV
>>10
初ではないはず

13: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:34:35 ID:Dut
>>11
初はなんや?スターソルジャー?

14: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:36:31 ID:PfV
>>13
あれちゃうかな
なんか真っ暗な画面に光で線を引いてるやつ

名前を忘れてしまった
あれが360度スクロールだったような

16: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:36:59 ID:Dut
>>14
アステロイド?

21: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:35 ID:PfV
>>16
それかな
あれが古そうだけど

23: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:02 ID:Dut
>>21
アステロイドはスクロールしないからなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:32 ID:PfV
>>23
しなかったっけ?
だと勘違いだわ

初だと車のゲームとかかなぁ

18: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:37:53 ID:Dut
ゼビウスの音楽を聴いてると洗脳されそうになる

19: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:40:09 ID:Dut
餓狼伝説の2ラインシステムは革新的だったけど面白さにつながったかと言われると閉口する
ライン移動しないほうが正直楽しいわ

20: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:32 ID:y6W
DOOMやろ

22: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:41:48 ID:Dut
>>20
ウルフェンシュタイン3D・・・

25: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:42:45 ID:Dut
調べたら縦スクロールシューティングはゼビウスより1942のほうが先やった

27: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:43:46 ID:PfV
>>25
横はスクランブルとかあるからもっと前のはず

28: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:28 ID:Dut
>>27
あったわ
あとチョップリフターのほうが先らしい

29: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:50 ID:PfV
ディフェンダーを見てスクランブル作った だったかな

30: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:44:50 ID:Dut
ごめん、スクランブルのが先やったわ

31: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:45:17 ID:PfV
ディフェンダーくらいのゲームってあんまり知らないし
興味もなかったなぁ

33: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:45:55 ID:Dut
https://www.youtube.com/watch?v=qq_Zvg9KlII


真っ暗な画面で線を引くゲームはディフェンダーやったね
にしても音が良すぎるやろ

34: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:46:29 ID:PfV
ウイザードリーとかウルティマがあるんかな 
あれでRPGってものがあるってなったので

37: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:01 ID:Dut
>>34
ウルティマのほうが歴史あるわね
日本製だとムーンクリスタルだっけ?

39: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:47 ID:PfV
>>37
ムーンクリスタル?
それだとブラックオニキスのほうが前になるし
その頃はもう大量に和製PC用RPGが

45: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:40 ID:Dut
>>39
せやブラックオニキスやったわ
ムーンクリスタルだかファイアークリスタルって続編があった気がする

342: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:52:32 ID:8Z4
>>34
ウィズはテーブルゲームのD&Dの色強くて
突然変異というより移植な気がする

製作者のダンジョンマスターとしての才能は高いと思う

343: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:53:05 ID:Dut
>>342
Wizの3Dダンジョンも別にパイオニアじゃなかったしな

35: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:46:44 ID:fj6
逆転裁判って割と1ジャンル築いたんちゃう?

36: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:46:47 ID:CjY
スーファミの幽☆遊☆白書
あの戦闘システムは画期的

38: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:47:16 ID:Dut
>>36
あれってキャプ翼と同じシステム?

49: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:10 ID:CjY
>>38
ちょっと違うけど似たようなもん
十字キーとボタンの組合せよってアクションが決まる

52: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:50 ID:Dut
>>49
じゃ対戦できるんやな
似たようなシステムでPSのKOF京が楽しかったわ

41: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:06 ID:ewT
ギャルゲの元祖って何なんやろ
一般に広まったきっかけはときメモやと思うけど

47: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:49:01 ID:Dut
>>41
元祖か分からないけどときメモ以前は下級生とか卒業ちゃう

43: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:23 ID:PfV
>>41
emmyとかかなぁ

48: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:49:41 ID:PfV
なんでもあるなyoutubew

https://www.youtube.com/watch?v=wt7jesNd4uo


42: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:17 ID:Dut
かまいたちの夜はあの単行本サイズのカセットにこんなにボリュームのある世界が丸ごと入ってるんや、っていう四次元ポケット的なゲームで好きやった

44: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:48:37 ID:Ddq
魔界村って言うほど突然変異か?
ああいう横スクロールアクションとかいっぱいあったと思うが

50: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:50:23 ID:Dut
>>44
スーパーマリオと同じ年に出たけど武器の付け替え、二週目制度、装備によるパワーアップシステムと後年のアクションRPGに繋がるシステムは多かったで
サブウェポンが採用された悪魔城ドラキュラは一年後だったし

53: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:11 ID:Zdf
無双みたいな大量の敵をなぎ倒すゲームって昔あったんかな

54: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:19 ID:Dut
>>53
ガントレット

57: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:38 ID:PfV
>>54
ちまちまやる感じちゃう?

59: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:58 ID:Dut
>>57
まぁ敵が大量に出てくるのが売りだから・・・

55: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:24 ID:rUo
>>53
いっき

56: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:35 ID:Dut
>>55
なぎ倒される定期

58: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:51:52 ID:RTB
確かに
いっきは無双やな…

60: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:52:55 ID:y6W
じゃあロリータシンドロームとか

64: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:53:24 ID:PfV
>>60
あっちのほうがemmyより古いかな

98: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:49 ID:y6W
>>64
にわか知識で言っただけだけど
多分ロリータシンドロームの方が古い
でもemmyも人工知能と会話する系のゲームの先駆けではあるなしらんけど

66: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:53:58 ID:Zdf
音ゲージャンルだとパラッパラッパーか?

74: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:56:37 ID:KWe
>>66
音ゲージャンルはなんだかんだbeatmaniaじゃね?

72: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:56:30 ID:Dut
Dの食卓は大ヒットしたらしいけど、個人的にシャドウゲイトを面倒くさくしたようなゲームで全然ハマらんかったわ

75: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:56:50 ID:Ddq
ダンガンロンパとかありそうでなかった感じ
人狼ゲームモチーフ自体過去にあったかわからんが

77: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:16 ID:WLa
>>75
逆転裁判とは違うんか

84: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:52 ID:Ddq
>>77
システムは結構似てるな
矛盾指摘したり

76: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:02 ID:PfV
YsがPCのゲームとしては一つ革命的だったはず

それまで難しいを売りにしていたPCのRPGで
必ず誰でも解けるってことを売りにしてた

でもゼルダが出た後だったんじゃないかなとも

79: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:57:26 ID:Dut
>>76
1のラストダンジョンで迷いすぎて解けなかったです・・・

88: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:59:59 ID:PfV
>>79
そっか

やっぱゼルダのほうが前だったな
初代ゼルダで笛を吹いたら笛の音が鳴ったのが
何気に おっ!ってなったわ

それまでPCのRPGって笛をつかう
笛を吹きました
どの街にワープしますか

みたいなのでアイテムごとの効果音なんてなかったから

91: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:00 ID:Dut
>>88
わかる
効果音を上手に使ったゲームといえばドラクエとかもそうだった
ウィザードリィとかは読む中心のイベントしかないからな

82: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:41 ID:fGi
スターフォックスはどうや

92: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:05 ID:PfV
>>82
ジャンル的には3Dは歴史が古いからなぁ
スターウオーズとか

86: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:58:58 ID:WVT
レーシングラグーン

89: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:00:56 ID:vuA
>>86
鳥山求はレーシングラグーンの前からあんな作風だったから突然でもないのさ…

87: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)17:59:12 ID:nnk
突然変異ならソシャゲやろ
あれがゲームジャンルとして確立するとは思わんかった
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


94: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:21 ID:KWe
パズルジャンルだとテトリスが突然変異か?
数独も結構な発明やったけど

102: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:12 ID:Dut
>>94
個人的に可愛いキャラを持ち込んでパズル=女子供に優しいというイメージを持ち込んだぷよぷよかな

116: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:35 ID:KWe
>>102
連鎖って概念が浸透したのもぷよぷよが大きかったかもしれんな
パネポンとかもあったけどいまいち受けなかったしなぁ

99: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:01:54 ID:1qT
ポケモン赤緑

103: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:15 ID:fj6
>>99
そういや集めて育ててバトルってこれが最初か?

104: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:34 ID:Dut
>>103
メガテンにバトル要素を付けた感じやな
バトル要素が無かったらヒットせんかった

100: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:04 ID:Ddq
メダロットは斬新さなら他に負けてない
斬新さなら

106: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:02:52 ID:1qT
メインストーリーが薄くて集めて対戦がメインでバージョン商法
こんなRPGポケモン以前にないやろ

108: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:03:13 ID:Dut
>>106
バージョン商法はひでぇよ
今のご時世によくやるよ

111: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:03:37 ID:1qT
ソニックって何が突然変異なの?

117: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:37 ID:Dut
>>111
多重スクロール背景に高速スクロールに箱庭型のステージ
他のゲームの2世代ぐらい先に行ってた
正直マリオワールドとか目じゃないぐらい技術的に凄かったわ

125: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:00 ID:vuA
中博司はソニックを作る時の参考にスーパーマリオブラザーズをやったら
「やっぱよくできとるなあ」と改めて感心したとか

126: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:37 ID:Dut
>>125
ステージ構成の上手さとかはやっぱりマリオやな
ソニックは面白いけど単調

128: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:06:46 ID:1qT
(技術的に)後の世代並みのことやってるゲームってことなんやな

130: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:12 ID:rUo
>>128
セガにいっぱいありそう

131: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:22 ID:PfV
>>128
インベーダーゲームの画面に
カラーテープを貼ることかなw

129: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:12 ID:KWe
個人的にはNightsとか画期的だった覚えがあるけど影が薄いのよね

132: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:07:42 ID:Dut
>>129
あれがええよな
サターンにソニックなかったけどナイツあるから満足だわ

136: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:08:30 ID:SdH
ヌルゲーの元祖みたいなのあるんかな
当時はどれもこれも鬼畜難易度過ぎだった記憶

137: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:08:52 ID:Dut
>>136
今となっては普通に高難易度だけどイース

146: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:12 ID:SdH
>>137
サンクス
キャッチコピーが「今、RPGは優しさの時代へ。」なんやね

144: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:10:07 ID:W0q
>>136
テストプレイ死ぬほどやってるスタッフがうまくなりすぎて感覚が麻痺してってあんな難易度になっていったとか岩田さんが言ってたな

139: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:11 ID:gL6
信長の野暮

142: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:09:51 ID:PfV
>>139
シミュレーションとしては草分け

でもシミュレーションも結構パソコン向けなので
歴史は古そう

155: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:28 ID:vuA
任天堂は64の最初期のマリオ64とゴールデンアイで
3Dアクション完成形作っちゃったとかいうレスもたまに見る

158: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:11:56 ID:rUo
>>155
あとゼルダ時オカ

164: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:13:07 ID:fj6
ひとつのジャンルを作ったゲームっていうと
シミュレーションRPGのファイアーエムブレム
ハンティングアクションのモンハン
あとなにがあるかね

167: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:13:31 ID:W0q
>>164
無双とか?

171: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:15:27 ID:vuA
>>167
無双シリーズのシステムは他社のゲームやアニメとかでも流用できるから
ビジネス的にも革新的な感じもあるな

115: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:04:17 ID:fj6
ファイアーエムブレムは突然変異というよりファミコンウォーズとかのひとつに進化系って感じやしなあ

173: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:15:52 ID:ne2
スペースハリアーってどうなん?

177: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:16:31 ID:PfV
>>173
初のムービング筐体
って言いたいけどハングオンが先だね

184: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:17:59 ID:ne2
>>177
グラフィックも結構評価されてええと思うんやけどな

188: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:18:38 ID:PfV
>>184
ハングオンはムービング筐体だと画面がちっさい
スペハリは迫力あったよね

183: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:17:40 ID:fj6
ファンタシースターとかは日本のMMO(MO?)界では突然変異か?

197: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:20:49 ID:Dut
ハイドライドの食糧システム、と思ったら普通にローグやガントレットからあるわな

198: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:21:21 ID:W0q
龍が如くも斬新と言えば斬新だったかなぁ

201: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:14 ID:fj6
>>198
あれって和製GTAじゃないの

204: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:22:41 ID:Dut
>>201
全然違うぞ
RPG版ダイナマイト刑事や

215: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:25:15 ID:W0q
なんとなーくぼんやり過ごすゲームってぼくなつが最初なのかな

218: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:25:56 ID:PfV
>>215
ファミコンで見てるだけのゲームあったよ

224: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:26:53 ID:Dut
>>218
なんか可愛い感じのゲームやったよな
少女漫画か何かのキャラの

232: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:27:52 ID:PfV

233: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:28:22 ID:Dut
>>232
これだ
持ってる人を生涯見たことないw

268: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:35:19 ID:vuA
桃鉄も突然変異なんやろか

277: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:36:49 ID:6VQ
桃鉄は双六とモノポリーってベースあるやん?

318: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:46:00 ID:SdH
もしかして日本のゲームって・・・すごい?

321: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:46:35 ID:PfV
>>318
すごかったよー

過去形なのが悲しいけど

327: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:48:37 ID:vuA
クソゲーマニアの知り合いはメガヒット作の後に二匹目のドジョウ狙いで作られた作品が
玉石混交なのがたまらんのやって言ってた

330: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:49:37 ID:W0q
>>327
わかるわー

329: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:49:33 ID:PfV
>>327
そういうのって作り手がそれを隠れ蓑にして
やりたい放題をしていることがあるからね

332: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:50:02 ID:Dut
>>327
ファミコンの横スクアクションという魔境が好き

356: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:56:48 ID:fdW
このスレのおっちゃんたちゲーム詳し杉内

357: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:57:04 ID:Dut
>>356
ゲームに捧げてきた人生やからな

359: 名無しさん@おーぷん 20/10/10(土)18:57:48 ID:W0q
お年玉で買ったゲームをカスッカスになるまでやり
働きだしてからは積みゲー消化の人生だわ

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602318742/


ソニックマニア・プラス - PS4
セガゲームス
2018-07-19


極魔界村 改 - PSP
カプコン
2007-08-02




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
最後まで読んで頂きありがとうございました!よろしければこちらの記事もどうぞ!