34f8b685

1: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:25:28.68 ID:xvyVR7MHa
死亡とどう違うのいえんの?

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1001: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

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4: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:26:12.61 ID:w0h7LHjc0
気絶のヒドくなった版みたいな

7: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:26:54.30 ID:xvyVR7MHa
>>4
それだったら回復魔法で事足りるだろ

31: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:30:58.50 ID:w0h7LHjc0
>>7
多分どっかで線引きがあるんでしょ
回復魔法に出来なくて蘇生魔法の対処するエリアが

9: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:27:26.55 ID:ygmKmX3l0
戦意喪失

14: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:21.09 ID:xvyVR7MHa
>>9
意識の問題なら蘇生魔法なんてないだろ

65: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:35:28.74 ID:mfRflP9pa
>>14
心の蘇生やぞ
カウンセリングや

10: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:27:41.21 ID:xvyVR7MHa
死亡との違い何があるのかなぁ

11: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:27:42.49 ID:iQjLEbila
ぐったり状態や

13: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:15.86 ID:jJRs4cSZM
瀕死や

15: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:31.23 ID:a8sYzdgR0
ヒットポイントはそもそも生命力やないって毎回説明せないかんか

16: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:33.13 ID:H2WkPMZ40
RPGで統一されとるわけじゃないからなぁ・・・
D&Dじゃ明確に死亡扱い

17: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:43.68 ID:r3E/XV1l0
戦闘不能って書いてあるやん
もっと具体的には立ち上がれないとかやろ

18: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:28:56.80 ID:Simr7pLbr
5体不満足や

19: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:01.87 ID:xvyVR7MHa
この戦闘不能問題において重要となる最も謎を極めてるのが蘇生魔法の概念だよ

20: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:08.06 ID:U7HRNK490
ぎっくり腰

21: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:13.76 ID:CvXhalCKa
四肢欠損みたいな状態やろ
ヒーリングでメキメキ生えてくるんや

22: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:16.31 ID:GWYn8BfP0
ザオリクで息を吹き返したって言うからドラクエはほんとに死んでるんやろな

25: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:47.17 ID:r3E/XV1l0
>>22
棺桶引きずるのはほんま草

33: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:08.97 ID:GWYn8BfP0
>>25
村人からの目線が気になる

89: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:39:56.22 ID:6kwr60H00
>>25
人一人が入る棺桶を常に持ち歩いてるはずやけどどこに隠してるんやろうなあ

94: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:40:54.70 ID:Jm4GauTU0
>>89
ポイポイカプセルやろなぁ

103: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:16.64 ID:M5NlYimB0
>>89
旅の棺桶屋さんが渡してくれるんやろ
全員の時は連れ帰る代金で所持金半分もらっていいルールや

23: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:29:33.09 ID:Jm4GauTU0
生死の境さまよってるんや

27: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:30:19.74 ID:sdXmBpF10
戦闘不能の状態で長いこと放置しても死にはしないし後遺症も無いってのもよく分からんな

28: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:30:28.78 ID:AYpiCtnoa
ボクシングでKOされたようなもんやろ

29: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:30:31.09 ID:xvyVR7MHa
死亡ではないなら別に蘇生魔法と回復魔法の区分はなく回復魔法でも戦闘不能からかいふく出来る筈なのに何故出来ないのか

30: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:30:40.42 ID:2XPnw8WNd
心が折れたんやろ

32: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:08.81 ID:Abd2uLEBa
挽肉になってるで

34: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:13.53 ID:9FWohVpz0
シナリオ上で回復魔法の存在が抹消されてるゲーム多すぎるよな

35: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:13.79 ID:RoGf8EtqM
引越しバイトの後のもうアカン動かれへんって感じやと思ってる

36: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:34.59 ID:qH2Aucmj0
ポケモン「ねっこで復活します」

112: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:07.93 ID:YFsVlZ8iM
>>36
ポケモン「😡😡😡」

38: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:37.59 ID:1ae0RJcqa
そんな事気にしとっても人生楽しくないやろ?

40: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:40.68 ID:74i3RpjUa
戦闘中は地面に寝とるけど戦闘が終わったら起き上がって一緒に走り回ったり出来る程度やな

41: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:31:50.50 ID:yr8nga8Fd
むしろHP1の状態でも普段のパフォーマンス発揮できることに違和感あるわ

123: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:45:24.34 ID:xvyVR7MHa
>>41
そもそもHPは体の損傷、体力や生命力ではない
HPは要約すると耐久力
全ての敵の攻撃に対する耐久におけるパラメーターを総括し数値化したものがHP
つまりHPとはあと一歩でとどめを刺される状態になるまでの数値なんだよ
具体的なことを言えば戦闘中イオナズンやらの魔法を受けても実はあれ直撃してる訳じゃないてか直撃したら死んでるわな即死や
あれはゲーム的な演出のため描写を省いてるだけで実はキャラクターは紙一重のところでかわしてる
その際に爆発の衝撃波で吹っ飛ばされたりして鎧やら盾やらの損傷また自身の体力の消耗などでどんどん身動きがとれなくなっていきHPすなわち相手から攻撃を受けられてもまだ平気な値受けられるチャンスが削られていく
そこから考えるとHPが0になると言わば体力が尽きてもう動けなくなっているまたは防具が機能しなくなりとどめをまつだけの四面楚歌状態であるということだ
次の一撃で死ぬ、それまでの値をHP
つまり
HPの意味は耐久力
わかったかな?

127: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:46:21.86 ID:Iw2UnUPU0
>>123
なるほどなあ

128: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:46:36.51 ID:Qfd6iTkb0
>>123
昔ながらのTRPGみたいにアーマーレートでダメージ軽減でなく回避ならそれもわかるけどな

43: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:32:05.22 ID:prf9S/tA0
エアリス「グエーセフィロスに刺されて死んだンゴ」←蘇生してやれよ😅

44: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:32:06.84 ID:8FwwsLDla
戦闘不能だから文字通り死ぬ危険はないが戦闘できなくなった状態やろ

46: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:32:22.67 ID:EjScmWYOa
『しに』とか『しぼう』とかステータスにかいてあるだろ

47: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:32:53.05 ID:sm4Kpu6xM
ドラクエ「しに」

51: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:33:10.56 ID:s5UbsxtJ0
今日はそのちょっと体調が悪いので戦闘不能ということにしていただいて

55: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:34:02.46 ID:8rjrGPod0
ブラックジャック先生が心停止から回復させられるくらいの死亡状態や

59: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:34:30.22 ID:xvyVR7MHa
正解は生命力の有無でした~
回復魔法はその人の生命力を用いて体の治癒力を活性化させ回復する魔法
戦闘不能言わば生命力を消耗しきって尽きかけている瀕死の状態では元の生命力リソースが無さすぎてそもそも生命力を増幅させることができない
そこであるのが蘇生魔法、蘇生魔法は治癒力ではなくて生命力に直接働きかける魔法で言わばショック療法のようなものなのだAEDだな

61: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:34:54.01 ID:WD7a49T+0
死亡かどうかによって復活魔法の存在がヤバくなるよな

62: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:35:16.31 ID:jsCi2/JDM
心肺停止から回復することは蘇生っていうよな
もっとファンタジーの世界なら死んだけど魂の根源は留まっている状態

66: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:35:33.58 ID:qjLIoN/Q0
FF2で「しぼう」してるはずのヨーゼフが大岩食い止めてまた死んだ

71: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:36:41.06 ID:H2WkPMZ40
世界最古にして今もなお正統を受け継ぐRPGであるD&Dでは生命力どころか体の一部が残ってれば蘇生できるんだが

75: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:37:09.81 ID:o/cIs4LSd
>>71
脳味噌と意識どうなってんだろ

82: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:38:18.37 ID:prf9S/tA0
>>75
プラナリアと一緒で細胞が記憶してるんやろ

84: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:38:55.26 ID:Zn672ZKL0
>>75
物体的な物より魂が重要視されてるんやろな
例えばちんこから蘇生した人の元の脳みそ見つけてまた蘇生しても魂は宿らないし当然生前の記憶は無いみたいな

72: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:36:51.08 ID:BSnA6Ya4r
ガラフにレイズは効かなかった

76: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:37:13.16 ID:JgwvNhc20
零式のファントマの概念みたいな感じでええやろ
魂を砕かれたら完全に死亡

81: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:38:16.19 ID:afYiNkS40
HPって隻狼でいう体幹ゲージみたいなものと考えた方がしっくりくるよな

83: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:38:35.15 ID:Q72ICKEY0
ギリギリ生きてるけど処置しないと死ぬぞって感じやろ多分
1002: ゆるゲーマーさん ID:yurugame

ここまで読んで頂きありがとうございます!こちらの記事もいかがでしょうか?


86: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:39:36.58 ID:q06GMH7J0
この前やったRPGだと戦闘するキャラが人形って設定だったから戦闘不能=戦闘できない位の破損だったな

なお頭部が破損してると蘇生不可で拠点に戻らないと蘇生できない

87: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:39:45.17 ID:7XsBvKUKa
FF3まではドラクエと同じ死亡やったけど死んだ人間生き返るのおかしいやろってことで4で考案されたのが戦闘不能や

88: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:39:55.55 ID:saf5qrBm0
瀕死+「無理…もう戦いたくない!!」って精神ズタボロ状態の事を言うんやで

92: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:40:17.37 ID:hiJFp2Yc0
現実でも「心肺停止」と「死亡」は別扱いやんけ

93: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:40:42.21 ID:Q54v2KVJd
死んではいるが魂が出ていってない状態

98: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:42:00.06 ID:5y3qGvz+0
サガシリーズみたく回復魔法で戦闘不能回復するタイプって他あるの

99: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:42:31.14 ID:v7hqacah0
>>98
でもあれもLP切れたら終わりやん

108: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:34.17 ID:7KmjmO5Ad
>>98
ヘラクレスの栄光III

101: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:42:34.47 ID:Jm4GauTU0
キレイに瀕死の状態で攻撃やめてくれるって敵さん有情すぎへん?

104: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:17.42 ID:hiJFp2Yc0
>>101
ロマサガは追い討ちがあるぞ

109: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:36.18 ID:Zn672ZKL0
>>101
TRPGやとオーバーキルは蘇生不可になってるゲームも多いイメージやな

102: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:42:37.69 ID:9sqh3JAzM
ロマサガのLP概念は良かったな

105: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:25.09 ID:cFen+Luda
戦闘不能の奴を追い打ちすれば殺せるのになんでやらないんだろう
どうせ倒されるんだから一人削ればいいのにね

119: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:57.09 ID:Zn672ZKL0
>>105
野生動物が生きてこっちを攻撃して来てる相手を差し置いて気絶した奴狙わんやろ

121: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:45:11.26 ID:hiJFp2Yc0
>>105
戦ってる敵はどうせ倒されるとは思ってないやろ
少しでも生き残る為にまだ戦える相手から潰すのは当然の判断と言える

106: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:30.10 ID:WD7a49T+0
HP1で蘇生さますとか体ボロボロで死ぬより辛そう

107: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:43:31.15 ID:tvBpdho6a
ドラクエ「HP0で力尽きてもザオリクで復活やでー🤗」
ドラクエ「ストーリーで重要なキャラ死んだけどザオリクはせんでー🤪」
これってつまり戦闘で力尽きるのとストーリー上の死って別物ってことで?

111: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:05.85 ID:NcJgl/DvM
>>107
完全なるご都合やけど?

116: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:36.05 ID:74L07BfVd
>>107
成仏したんやで

113: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:10.45 ID:Qfd6iTkb0
HP100「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP1「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP0「動けません…」

極端すぎるやろ

135: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:47:48.42 ID:prf9S/tA0
>>113
スパロボの底力持ち
HP100「いつも通りメッチャ動けます攻撃できます」
HP1「いつも以上にメチャクチャ動けます避けまくります攻撃当てまくりますクリティカル連発します」
HP0「動けません…」

どういうことやねん

139: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:48:25.59 ID:Qfd6iTkb0
>>135
そういやモンハンの火事場とかもそうやな
意外と多そう

114: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:10.68 ID:9j04wDqg0
ドラクエはガチで死んでるやろ
髪から祝福された奴だけ蘇生呪文が効く

117: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:55.68 ID:NcJgl/DvM
>>114
神(堀井)

126: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:46:09.05 ID:Zn672ZKL0
>>114
神から祝福された奴しか蘇生出来ないのに神父が当然のように蘇生を持ちかけて来るのは何故なのか

132: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:47:25.71 ID:Jm4GauTU0
>>126
ドラクエ6では1人見えてないのに蘇生させてくれる神父おったな

133: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:47:26.94 ID:8uBz7rHB0
>>126
死んだ勇者回収して町で生き返らせてマラソンさせる世界やぞ

115: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:33.24 ID:8uBz7rHB0
ロマサガ1の戦闘で死ぬと最後列まで吹っ飛ばされるやつすき

118: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:44:55.83 ID:xxBMaCuQ0
イベント中の仲間「死ぬンゴ…」
なぜ蘇生が効かないのか

140: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:48:48.26 ID:H2WkPMZ40
その理屈だとDEXボーナスもHPに加算されないとおかしくないかな?
CONボーナスしかのらん

あとリジェネレーションでHP回復してく説明がつかん(あれはHPの数値だけ回復ではなく、肉体の再生を明らかに含む)

141: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:48:48.57 ID:OTZBsA/o0
アドレナリンの力で何とか出来る範囲がHPなんやろ

142: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:48:51.18 ID:I9Sim7mM0
死亡にすると子供に悪影響がーとかうるさい奴らがいるから

144: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:49:02.80 ID:tF2I4qKV0
金玉に打球食らったようなもんやろ

151: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:50:29.90 ID:iCanUh0Jd
戦闘不能が死亡じゃなかったらレイズで天使が出現する必要あるの

156: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:51:37.28 ID:xvyVR7MHa
>>151
あれ脳内妄想のイメージビジョンを描写しただけで実際には何も現れてない

157: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:51:45.93 ID:Zn672ZKL0
>>151
死の淵から連れて帰ってくれてるんかも知れない

154: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:51:19.66 ID:F2HGvyCca
なんかのゲームで気絶状態が出たとき
戦闘不能とどう違うんやとなったな

159: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:52:23.60 ID:Too+28D1d
気絶はまあ脳震盪みたいなもので戦闘不能は絶対安静なんやろ

155: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:51:24.72 ID:H2WkPMZ40
ヒットポイント、そもそも生命体に当てはめる概念じゃなかった説
海戦ゲームの船の耐久値、砲撃何発分の威力を食らったら沈む、みたいなのを流用してたとか

160: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:52:30.18 ID:1zbJdsOt0
毒 チビチビダメージ食らうだけでバリバリ戦えるぜ!
これ謎やな 風邪でも寝込むのに毒とか即戦闘不能ならんとおかしいわ

163: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:53:27.66 ID:Jm4GauTU0
>>160
貝獣1「与ダメ半分にもするぞ」

161: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:53:12.54 ID:M5NlYimB0
kenshiとか一部であるにはあるが、いうても戦闘不能前に深手を負うごとにパワーやらスピードやら
ペナがモリモリ加速していくのってゲームの要素としてはそんな面白いもんではないで

166: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:54:35.36 ID:Zn672ZKL0
>>161
まあ誰でも当然感じる疑問やし思い付く発想なのに殆ど取り入れられて無いって事はそういう事やろな

162: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:53:19.98 ID:H2WkPMZ40
毒は抵抗失敗すると即死するゲームも昔はあった(解毒すると蘇生)

138: 風吹けば名無し 2020/10/09(金) 17:48:20.57 ID:IUbKv2cX0
蘇生を受けるまで行動不能だけど完全無敵になる状態異常や

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1602231928/




1003: ゆるゲーマーさん ID:yurugame
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