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1: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:52:55.38 ID:WuO8EG+c0
https://jp.ign.com/shin-megamitensei-iii-nocturne-hd-remaster/47273/news/iii-nocturne-hd-remasterdlcmerciful
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。

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2: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:53:55.18 ID:dVPgOXrHd
あってもいいと思うけど
戦闘が全てのゲームで戦闘飛ばす意味よ

3: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:53:59.57 ID:a/8BxLam0
サウンドノベルかよ

4: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:54:43.93 ID:ShgXYVu40
ベヨネッタのおかんモードは良かった

8: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:55:54.97 ID:nE665lsm0
ボタン押すのもダルいから
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい

10: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:57:34.53 ID:AybxLuyd0
これなら戦闘無しの方がいいだろ
連打でいいならダルい作業でしかない

28: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:06:05.40 ID:6kGeiTRC0
>>10
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ

14: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:58:22.92 ID:08pXqiZv0
ペルソナならまだ分かるがメガテンでこんな事になってんのか

12: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:57:55.10 ID:0y5HMJjL0
技がないと通れないとこなかったっけ?

15: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:58:37.96 ID:B9imkWjE0
パズルやらされるとこ無かったか?

17: 名無しさん必死だな 2020/10/02(金) 23:59:58.95 ID:acwjwN9S0
よく知らんがアトラスのRPGは難しくて有名なんだろ?ストーリーだけ楽しみたいって需要に答える選択肢の幅を設けるのはいいことじゃない

19: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:01:17.94 ID:9dhcRlPrr
こんなの買うやつパトるの繰り返す事前提でプレイするだろうに
ペルソナファンを捕まえたいんだろうか?

20: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:01:26.35 ID:CG/BQinZ0
そのクリアが あなたコトワリ持ってないじゃーん で終わるクソエンドあるだろ3は

22: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:02:59.07 ID:9dhcRlPrr
>>20
初プレイはニュートラル狙いで他人のコトワリ無視し続けたらそうなったな

21: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:01:39.14 ID:lYgOTeB5a
ならパズルも簡易にしてくれてるんだろうなぁアトラス?正直やらなきゃマガタマがとれない一番の糞

30: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:06:18.25 ID:5HGRKeE90
メガテン本編は難易度高めだからな

31: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:06:47.89 ID:xn1p4P1nd
周回用にあってもいいんじゃね

33: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:07:11.00 ID:TwXa4NTba
メガテンファンの反感を買いそう

34: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:09:35.23 ID:sOP+ex6a0
3で難易度捨てたら何が残るのかw

38: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:12:26.69 ID:rovjqzew0
選択なんだし好きにすれば良いじゃん
非難する意味がわからん

50: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:20:26.09 ID:Z5gjoAL3a
>>38
話題の一体感が無くなるんだよな
ダクソとかあの辺がボタン押してるだけでクリア出来るモード付けても批判されると思う

40: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:13:43.34 ID:x5jlcnii0
FF15も発売前に「難易度下げれば適当にボタン押してるだけで勝てます」とか言ってたけどそれもうゲームやめたほうがええやろ

41: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:14:24.77 ID:cXlgpYT00
ギリメカラは?

42: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:17:19.37 ID:6kGeiTRC0
>>41
物理だけでなく全ての反射属性が排除されてたりするんかな

45: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:18:29.11 ID:0aOdCi3p0
>>42
そういうことだろうなあ

55: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:23:27.05 ID:FGnQdRaC0
どちらかというとハードより難易度上げたナイトメアとか欲しいんだが
序盤はハード以上にすると多分無理だから、中盤以降の難易度だけ上げる感じで

57: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:28:03.77 ID:tA5d/JRxa
>>55
ハード初戦のガキ3匹がRPG史上最難関バトルと言われることがあるからなw

153: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 07:05:54.93 ID:FGnQdRaC0
>>57
上手い下手関係なく運が悪いと勝てないからな
アレを強化したら運が悪いと(クリティカル出されると)負けるじゃなくて
運が良くないと(クリティカル出さないと)負けるになっちゃいそうだ

155: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 07:24:36.96 ID:KZGJPsLA0
>>153
SJも初戦で死ぬ可能性あったからな
序盤でなんの準備も出来ない時にクリ連発されたりすると
なすすべなく殺される…

最近はチュートリアル的戦闘では乱数使わず
完全固定で事故らないようにしてること多いが

171: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 08:57:08.80 ID:Pv0L7CRQ0
>>55
ボス戦で煌天の会心等が出ないようにしました(あるいはターンで月齢が進む?)
ホワイトライダーが召喚する天使が石化しないようにしました
トランペッターが吹く間隔を縮めました
ベルゼブブがマハジオンガ→ナイスショートを使うようにしました

175: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 09:55:57.99 ID:KXLRTeooM
>>171
敵がバカとかよく言われるけどさ
理詰めで嫌らしいことされるとどうにもならなくなるからな

56: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:27:08.81 ID:OuNjmo380
こんなモードじゃないと進められないユーザーが果たしてメガテン買うだろうか?という疑問はあるなw

67: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:42:53.00 ID:UpZbNnkZ0
>>56
あるだろうな、前にこのアトラス含めたRPGメーカーがやったアンケートでは
殆どがRPGなんてものはシナリオを見る為のもので難しいとかいらんしやり込みとかも不要って答えだった
コマンド式RPGが最終的に辿り着いたのが、ゲームの腕前などが必要じゃないただシナリオを楽しめるものって地点なんだろうな
だからソシャゲみたいなのにも派生した

64: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:36:18.28 ID:LZG3/+xL0
メガテンなんかいらんから#FE2作ってくれや

65: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:36:32.37 ID:IFElSqKa0
4Fにも超簡単モードはあったな 超難しいモードもあるんだけど

70: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:46:02.02 ID:Cu53jaFm0
超低難易度つけるのはまあいいけどこのゲームでそれやっても微妙では

72: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:46:38.37 ID:wlycz2Rw0
3無印の難易度が欲しかった
HARDは最初のガキにすら勝てずに投げた

80: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:56:55.84 ID:SXRCRTfGM
4Fとかストレンジジャーニーを先にやったが3てムズい?

82: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 00:58:35.31 ID:+7Fqi7zP0
>>80
難易度の定義による
事故死の確率がとにかく高い

83: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:00:28.67 ID:1Sj8eS890
>>80
敵や仲間や勾玉の構成とプレスターンが悪さして理不尽な死に方をすることがある

118: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:56:31.84 ID:dBTpJ2Vgd
>>80
4Fよりは難しくないと思うが3は4Fと比べて遥かに理不尽
SJは真3じゃなくて真2の系譜の戦闘なんでちょっとタイプが違うが
難しいかそうでないかと言えば多分SJのが難しいがSJよりも理不尽
真4も大概大雑把で大味だったが真3はもっと雑

85: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:03:12.99 ID:sOP+ex6a0
反射されたり無効化されたりすると死にやすいぐらいだw
まあ、モト劇場とかがあるが気にするなw

87: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:06:13.45 ID:+7Fqi7zP0
雑魚に先制食らってそのまま何もできずに死ぬパターンが多い
これに耐えられるかどうかだと思うわ

89: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:07:12.69 ID:6GISANRH0
メガテン3は先制されたら全滅を覚悟する。そんなゲーム

96: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:21:00.56 ID:IFElSqKa0
5は4Fみたいに死んだら即その場で生き返る感じで頼むわ
サクサク死んでサクサク生き返るくらいのバランスが死にゲーには必要

97: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:23:30.34 ID:kkXG1EEU0
メガテン3はそういうゲームじゃねえから

105: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:43:15.20 ID:rovjqzew0
ただただ理不尽だからなあ
一方的に殺されるのが良いゲームだとは思わん
難易度とか難しいとかそう言う話じゃない

112: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:51:55.01 ID:+7Fqi7zP0
主人公が死んでもゲームオーバーにならないオプションと
全滅してもターミナルに戻されるだけのオプションをつけてほしい
数字をいじるよりも原点に近く、なおかつ入りやすくなる

115: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:53:02.78 ID:2MpT1Lix0
マッカビームだので難易度を勘違いしまくってきたアトラスだからなあ

116: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:53:32.84 ID:EYKB24Eia
あえてDLCにしたのは正解だと思う
初めから選べるとみんな選んじゃうだろうし
どうしてもクリア出来ない人向けという意味では正しいな

117: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 01:54:54.23 ID:pqp+Eez40
真3はダンジョンで四苦八苦しつつ強い仲魔育ててくのが楽しくて
ストーリーは別にそんなでもないからどうなんだろ

120: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:00:26.60 ID:epKJoVWO0
これまで効かなかったハマがこの作品では効くってだけで死亡率上がるからなあ
個人的にはドルミナー→永眠の誘いもキライw

124: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:11:55.09 ID:dBTpJ2Vgd
4Fの早期購入デジタル特典は主人公の全属性が弱点になるアクセサリーだったからなw
真1ぐらいから任天堂ハードでメガテンプレーしてる信者の好みは分かってるからこそ無料DLCで分離してるんだろ
もちろんFCからやってるような層は言うに及ばず
まあこの無料DLCの本当のターゲットはスマホでポチポチやるだけのゲームに慣れちゃった層なんだろうと思う
そういう層もわざわざソフト買ってくれるなら文句ないよ

125: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:16:53.12 ID:2Tmrlcxfr
既にキャサリンで同じことやったやん
リマスター程度のものに時間取られたくない人も多いだろうし
こういうモードが搭載されるのも必然だろ

128: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:25:18.71 ID:yu+a1d4p0
やっぱストーリーとゲーム性って相容れないものなのかな
でもまあ遊んだ気になるモードは人によっては十分なのかもな

129: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:25:42.33 ID:cHUkbIL20
いくらでもレベル上げられるRPGで低難度と言われてもなあ
アクションやパズルならわかるけどさ
あと、当時覚えてるけどストーリーはボロカスに言われてたよな

なんにしても久しぶりにやれるのは楽しみではある
カチオタ付けるためにがんばるぞい

132: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:31:28.05 ID:yu+a1d4p0
古いゲームの巻き戻し機能対応ってあるけど
チート過ぎるけどあれ知っちゃうとよほど思い入れのあるゲーム以外使わずにはいられんな
まともに遊ぶには時間が足りなさすぎる

133: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 02:50:05.40 ID:eafL5O0a0
悪魔合体時の使用を4以降のスキル選択性にしてくれ
もう○×ゲームしたくねえ時間の無駄

137: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 03:30:28.15 ID:7YVFN5zv0
MERCIFULねぇ
FEのフェニックスモードみたいなものかな

元の真3は中盤くらいまでは破魔と呪殺のどちらか片方ずつしか対策できないのに
主人公が即死魔法くらって死んだら仲魔がいようが一発でゲームオーバーとか
もともと2回行動のやつが龍の眼光(行動回数1回を消費して4回行動する)を使ってきて
どうやっても無効化できない万能属性メギドラオンで殺されるとか
理不尽なゲームオーバーが結構有ったな
まあ適正レベルでも最適解の戦術さえ選べば100%勝てるようなゲームじゃないし
時々理不尽なゲームオーバーをくらう性質の作品だと割り切って楽しんでたわ

138: 名無しさん必死だな 2020/10/03(土) 03:36:18.70 ID:NsWE2iG00
アトラスも変わったもんだな良い意味で
無料とは言えDLCなのは最後の意地か

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601650375/