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1: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0
アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ

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2: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?

4: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?

219: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:40:54.74 ID:2xAaRaq40
>>2
現実世界じゃ待ってくれんけど現実世界じゃないやん
そんな事言いだしたら魔法撃ってる事自体非現実的だし 高所からジャンプするたび骨折して二ヶ月プレイ出来ないアクションゲームとかクソおもんないやん
洋ゲーに倣って全部銃と暴力のおっさんアクションゲームにでもしたいんか?

326: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:47:32.43 ID:tU4MRu6C0
>>2
コマンド選んでる時時止まってるからセーフ

5: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0
発達ガイジと懐古おじさんしか喜ばんやん

13: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:21:41.38 ID:FySPm4tc0
>>5
そうやって自分らの嗜好とあわない人間を排他していくゲームってなんやねん

23: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:23:11.80 ID:u9DPuM7N0
>>13
排他やなくてそんな古臭い旧時代のシステムじゃ売れないから作らないだけやろ
スマホの時代にポケベル売るか?

270: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:44:23.84 ID:0FF8yZbId
>>23
例え下手くそすぎるだろ

9: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ

15: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:22:28.82 ID:FySPm4tc0
>>9
その通りや
けども自称ゲーマーはスレタイみたいなアクション至上主義が多いんや

14: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き🎮

24: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや

36: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:24:59.55 ID:ke9hHDTUa
>>24
棲み分けもするし共存もするんやないの?
今はアクション式RPGのが人気あって売れると判断されてるだけやないん?
ワイはRPG嫌や

19: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:22:46.87 ID:FmjjBs6Vd
ジャンルの好みって境界を曖昧にしても駄目な気がするんだよな

22: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう

32: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?

46: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん

57: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?

81: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:59.45 ID:ICBPXLsqa
>>57
絶対できるわ

95: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:45.16 ID:FmjjBs6Vd
>>81
ポケモンでアクション要素は流石に無理でしょ😅

102: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:32:23.48 ID:ICBPXLsqa
>>95
普通にポケモン操作でスマブラみたいのできるだろ

114: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:33:14.94 ID:FmjjBs6Vd
>>102
いやそれもうポケモンでやる必要がないやん😅

115: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:33:25.42 ID:FySPm4tc0
>>102
ポケモン対戦はトレーナーがポケモンに指示を出すことで成り立つものなんだが
ポケモン自体を動かすのであればポッ拳みたいな格ゲーやんけそれは

141: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:35:12.41 ID:xqHFBwtJM
>>115
要はもうあるやんけって話やけど
言うほど皆自分がポケモンになってわちゃわちゃしたい訳でもなかったのが判明したな

28: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:24:12.54 ID:lX2qA3E/0
普通に住み分けてるだろ
スレ立てるほど時代遅れうんぬん言ってるやつおらんぞ

30: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ

31: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?

37: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん

51: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:27:24.91 ID:FySPm4tc0
>>37
ドラクエ界隈は特にアクションにしろ!とか抜かす輩多いからな
何のためにアクションにするのか聞いても「海外ウケのため」「時代に合わない」とかはっきりとせん理由ばっか言ってくるしな

58: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:28:32.25 ID:tzMKJQ/kp
>>51
海外受けは開発側が言ってることやぞ
それならコマンドなんかやめちまえって言われてるだけ

39: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや

42: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで

44: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:26:14.07 ID:ooGJqQ9S0
どっちかというとアドベンチャーゲームこそ変わり過ぎてると思うけどな

53: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ

63: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:29:13.47 ID:ooGJqQ9S0
言うほどスレタイみたいな意見見ないけどな
ゲハ的なやつ?
ワイもコマンドの方が好きやけど

78: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:31.80 ID:oehcdnFB0
>>63
ドラクエ11出たときにコマンドRPGが人気あるなんておかしいって発狂してるのいっぱいいたで

93: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:37.91 ID:ooGJqQ9S0
>>78
はえ~そんな事言うても需要はあったんやから騒いどる奴等の方が惨めやな

67: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ

68: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:29:41.01 ID:YSLBuVJJp
極論アクションゲームもコマンド選択の連続やしコマンドRPGとも言える
リアルタイムに展開が変わるだけや

70: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:29:49.75 ID:4fc+4f8H0
ソシャゲがバリバリ売れてる時点で説得力無いやろ

72: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:29:54.97 ID:myMMJRxd0
RPGの本来行き着くところって自分がまるで異世界転生したかのようにゲームの中に入って勇者を演じたりすることだろ
そう考えると今のアクション化の方向性はあってる

それはともかく今までのコマンド戦闘で遊びたいと言うのもわかるし
明確に違うジャンルとして名称をつけていくべきやな

73: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ

82: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな

129: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:34:14.94 ID:aaJF0keS0
>>82
そら事前に耐性を揃えれば簡単とかってのははつまらんで。
確かに難しいっていってもそんなんばっかだからつまらないんやが。

76: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:23.40 ID:RrMHNA5C0
実際コマンド制からアクションに変えて成功したやつ何があるんや?

94: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:38.16 ID:+QgCXuc+d
>>76
FF7Rとかやろか

77: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:23.96 ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGはもうネタ切れでワンパターン化してるからアクション要素入れろってならまだわかるけど
ドラクエ11とかオクトパストラベラーは最近のコマンドRPGでもちゃんと面白かったしな

80: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:30:45.67 ID:k2/h043c0
コマンド好きはソシャゲに流れてる説はわりと有力かもしれんな

83: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:02.49 ID:1CfCrNnq0
コマンドメインのドラクエとか外伝でアクション出したりしとるし棲み分けできてると思うけどな
一部の声でかい奴がどれもアクションにしろ言うてるだけ

個人的にはコマンド戦闘くそ嫌い
ゲームは行き着いたら作業になるけどコマンドは特に作業感強いわ

85: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:05.35 ID:o0tA3QUe0
龍が如く7はすげえガイジムーブに見えたのに
マンネリアクションよりは新鮮なパーティのコマンドバトルだったんやろか

122: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:33:41.13 ID:md3JYIQl0
>>85
さすがに龍が如く7の戦闘は褒めるのは少数やと思う
コマンドが悪いというよりあのゲームの戦闘バランスが悪かった

154: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:36:19.10 ID:wUzgzkhH0
>>85
今までの形式だとクリア率が低いってこともあたし切り替えたこと自体はええんちゃう
バトルシステム周りがイマイチではあったけど
ストーリー良かったからトータルで評価はいいし
やっぱ龍が如くはストーリーがそれなりなら他がイマイチでも許されるんやろうな

187: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:29.83 ID:md3JYIQl0
>>154
でも龍が如くに関してはコマンド戦闘にした事により難易度上がってると思うわ
桐生ちゃんとのバトルとかラスボス戦とかマジ発狂しそうになったわ

91: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:28.35 ID:zdJhkqx60
ドラクエと同じくらい棒立ちのペルソナが大受けだしやっぱ魅せ方やろ

96: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:48.51 ID:20PFL+dp0
コマンドは棒立ち戦闘がなぁ
なお、行動があるとテンポがゴミになって結果戦闘ごよくなくなるという
ドラクエ8以降の問題点はコマンド戦闘じゃなくて、戦闘のテンポや
コマンド操作で四人の行動選んで、相手とPTの動きを見せられるとかテンポ悪すぎ

97: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:31:49.15 ID:IVtI0WJ90
ターン制やったらながらプレイもできて戦闘中にゆっくり悩んだりできるけどアクションやと動かすことに集中するから慌てん坊のガイジワイは苦手やわ

104: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:32:32.54 ID:4fc+4f8H0
RPGより横スクロールアクションのがそろそろ寿命あかんやろ
カービィとかもう何年同じような事繰り返してると思ってるんや

127: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:34:03.27 ID:jMr6Efim0
>>104
ロックマンもどこまで行っても二段ジャンプ、ダッシュ、壁蹴り、空中ダッシュ、あとホバリングくらいしか追加アクション挟めてないからな

168: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:37:27.12 ID:xqHFBwtJM
>>127
あともうキャラの性能や装備変えるバリエーション増やすしかないんだよな
カービィはそれすら出尽くした感

194: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:39:09.14 ID:jMr6Efim0
>>168
スパデラ以降ひとつのコピーに要素を詰め込み出したけどそろそろ限界やろな

111: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:33:03.01 ID:YwD7Rjis0
わかるで
アクションの方が逆に単調になりがちや

112: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:33:03.17 ID:7Eoj5gAq0
ターン制ターン制言っとる割にシミュレーションゲーは全然流行らないやん
結局脳死でできるのがええんやろ?

146: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:35:33.07 ID:XGfgtQmR0
>>112
シュミレーションは信長みたいな路線が望まれてるんやろ
SRPGもFEという最大手おるから

128: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:34:06.83 ID:8Fjgytozr
今は3Dが基本になってるから棒立ちが際立つのがいかんのかな

172: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:37:34.83 ID:tzMKJQ/kp
>>128
その棒立ちの絵面どうするよって問題をアクションに舵切るかコマンド戦闘でも派手にするかおっさん向けとして今まで通りやっていくのか
この辺をちゃんと明確にできてればいいけど最新ハードでこんなに進化しました海外新規も欲しいですとか言って進歩がないようなのはダメだね

149: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:36:04.11 ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGを日本に広めたのはドラクエ1だとすると、アクションゲームの方がそれ以前からあったわけだし時代遅れはアクションの方なんじゃね

171: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:37:32.57 ID:csrEBtKor
>>149
古いものが時代遅れとは限らないだろ

163: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:37:00.56 ID:20PFL+dp0
>>149
流石に昔のアクションと今のアクションは比べものにならないが

178: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:03.55 ID:VnrY3aJy0
>>149
2Dアクションは今でも時代遅れや
oriとかPS5で2Dアクション出そうとしてたけどなんJでのブーイングやばかった

190: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:52.45 ID:X7AeA9lL0
>>178
2dはむしろpcゲーで復活しとらんか?

210: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:40:15.91 ID:ZmNt5DK/0
>>190
ドットゲーとか2Dゲーはインディーで人気ジャンルやな

158: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:36:27.76 ID:1CfCrNnq0
アクションゲームだと動かしてて楽しいってなるけどコマンドでいうと何だろう
強い技覚えたり仲間増えた時?

160: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:36:40.21 ID:KYflZohdM
コマンドバトル嫌い、エンカウント嫌い、
マップ移動もダンジョンも嫌い
これで俺は必然的にPvPかノベルゲーになった
もしくは普通にアニメ見る
ただし背景と雰囲気がレベチなダクソは別

200: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:39:28.92 ID:xqHFBwtJM
>>160
開き直っていくスタイル好き見習いたい
ローグライクとかやったら発狂するタイプやろか

175: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:37:59.68 ID:KwmtjbBt0
ターンバトルこそ日本人大好きやろ
将棋囲碁、野球やってそうやし
間が好きやねん

179: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:10.00 ID:0WRGU76i0
ダラダラしながらプレイできるコマンド制とリアルタイムな動きが楽しめるアクション制両方にええところがあるやろ
なんで片方に統一するんや

180: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:10.33 ID:FySPm4tc0
コマンドバトルが嫌いだからアクションゲーが好きってのはわかる
コマンドバトルが嫌いだから元々コマンドバトルのゲームをアクションゲームにしたがるのはマジでわけわからん

181: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:14.97 ID:20PFL+dp0
FF7Rみたいなのがいいわ
あれをアクションとかいうやついるけど、コマンドバトルやであれ

184: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:24.58 ID:wUzgzkhH0
ワールドマップ復活しないかな
もしくはエリアごとにロードありのセミオープンでいいから
世界を旅してる感じが欲しい
オープンマップだとロケーションがそこまで差別化できないんだよなぁ

306: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:46:20.59 ID:3N4Jvhor0
>>184
世界の流行は逆やで
一部地域地方でいいからそこに文化や風俗、生活感などの要素をぎゅうぎゅうに詰め込んで
スケール比が大きく違わないように等身大で細かい部分まで探索できるようにして没入感を増す
ってのが3Dでグラフックが綺麗に進化してからの流れ
だから未だに世界中旅するドラクエは一つ一つの場所が薄味なせいで海外で評価されない

191: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:38:57.13 ID:5nRTyq0m0
アクションにしろとは思ってへんけど
コマンドRPGの中でも行動順が重要になる系は素早さゲーになるのがアカンわ

216: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:40:37.40 ID:0WRGU76i0
>>191
だいたいマヒとかスタン系の状態異常がめちゃくちゃ強いんよな

271: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:44:24.37 ID:xqHFBwtJM
>>191
DMMのブラゲ辺りでうまく調整してるゲームは見かけたな
ただガチャ用の新キャラをガンガン増やす前提のシステムやしバランスやったわ

環境変えようがない買い切りゲーだとどうしてもそうなっちゃうわな

192: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:39:03.84 ID:FmjjBs6Vd
アクションゲームなら爽快で楽しいっていうのは本当かな?
コマンドバトル馬鹿に出来ないほどかなり作業的なプレイを要求することが多い気もするけど

195: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:39:09.14 ID:hvAhaTwL0
求めるなら新規IPに求めろよ
すでに固定ファンがあるそれ以外に求めるからうっとしーねん

199: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:39:23.82 ID:SrcUaGmQp
戦場のヴァルキリアは衝撃だったターン制サバイバルゲームってつまらなそうなのにしっかり面白い

222: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:41:08.04 ID:zdJhkqx60
>>199
最近配信で見たけど今見るとめちゃくちゃ絵面シュールやなあれ
打たれながら突っ込んで眼の前で銃撃してる

353: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:49:08.06 ID:0Ul1tA/n0
>>199
面白いけどトライアンドエラー繰り返すにはテンポ悪すぎるのどうにかしてほしい
対ボス面とか初見殺しだらけやからクソ面倒くさかったわ

205: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:40:00.20 ID:RUGaT+KYa
○押しっぱ!w
ポーション、ガブっ!w

こんなん流石に外国人も面白いとは思わんやろ

206: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:40:01.09 ID:1CfCrNnq0
コマンド戦闘のゲーム嫌いだけどたまに無性にやりたくなるよな
脳死でダラダラ動画でも見ながらレベリングして雑にボス倒していきたくなる

237: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:42:39.04 ID:Q4NbXZxca
動画見ながらレベル上げとか作業ゲー好きなワイからしたらコマンド式は神や
マイペースにできるし

254: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:43:18.75 ID:VnrY3aJy0
RPGのコマンドバトルの良さってゆったり飯くいながらできることなのに
ATBみたいなせこせこ急がせるRPGは好みじゃないンゴ

283: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:45:01.54 ID:n5WtWvQ+a
>>254
ワイもこれ

302: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:46:15.33 ID:9Lpg1Ygs0
>>254
FFも10がええわ

264: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:44:02.87 ID:k2K1+8Ww0
コマンドの方が管理できる部分が楽というのがある
何が優れてるかの問題じゃない
どれだけユーザーが楽な考えでプレイできるか
ゲームシステムで大事なのはここだけだ
無駄に複雑なアクションで凄いだろ?とか言われても殆どの奴が興味ない
この考えでゲーム作ってる連中は任天堂くらいだろう

289: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:45:36.46 ID:FySPm4tc0
>>264
まあ任天堂はコマンドバトルもRPGも嫌ってるんだけどな

421: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:54:20.12 ID:IU5UKhfEa
>>289
任天堂は昔からそこら辺のジャンル苦手なだけだろ
だからこそモノリスをセカンドにしたりして補おうとしてる

277: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:44:32.04 ID:SrcUaGmQp
アクションゲームもポーズ押したら無限に考えられるコマンドゲームみたいなもんや

281: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:44:51.71 ID:X7AeA9lL0
後アクションは味方キャラ数どうしても少なくなるんがな
ストーリー楽しみたい時は味方キャラ多い方が好みや

288: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:45:25.80 ID:VFbnejff0
テイルズのせいやろ

319: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:47:00.11 ID:AK4vTwPKa
テイルズにもコマンド式より楽な脳死連打バトル採用したレジェンディアあるし

335: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:48:12.34 ID:+DUsW9tC0
>>319
あれは意図しなかったと思うけどな…
投げの調整ミスも含めて

426: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:54:41.93 ID:Oi8Vbefm0
テイルズの戦闘ってかなり凄いと思うんやけどな
作品毎にわりとシステム変えて仲間が全員違うアクション出来るし技と魔法の組み合わせも変えられてコンボも爽快感あるしある意味オンリーワンの作品やん

323: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:47:27.94 ID:M6ZXjKeS0
コマンドの話になるとドラクエめっちゃ叩かれるけどポケモン叩くやつ皆無なのなんでなん?

340: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:48:24.02 ID:ZO7kPE5NM
>>323
結局売上やろ
ドラクエは海外だとてんで駄目やけどポケモンは受け入れられてる

360: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:49:45.78 ID:M6FBzGYzd
>>340
じゃあコマンドだから悪い時代遅れだから売れないって理由にならなくねそれ

351: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:49:03.34 ID:akJ5//AL0
>>323
ドラクエは大人になってもやるけどポケモンは大人になったらやらなくなるからじゃね?
実際にポケモンって子供向けコンテンツじゃん

354: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:49:11.14 ID:tzMKJQ/kp
>>323
基本が1対1でテンポが悪くない
トレーナーとポケモンという構図からコマンド戦闘に違和感が少ない
基本的にはこの2つやろ

331: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:48:02.57 ID:FySPm4tc0
そもそもゲームにリアルさ求めるのが理解できん
なんでそんな現実に近づけたがるんや

364: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:49:55.85 ID:KzLiJIXCa
色々あった方が楽しくていいけどな

429: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:54:53.91 ID:8dPEZ6XMr
コマンドの緊張感は野球だよな
上手く仕上げれば行けると思うよな
ローグライクやらRTAはウケてるし現代でも余裕でウケると思う

457: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:56:47.47 ID:FySPm4tc0
お前らターン制の野球が好きなはずなのになんでゲームになると意見変わるんや

479: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:57:56.16 ID:QzFQ48uCd
この手の論争って大抵コマンド式を肯定する奴はアクションも否定しないのに
アクションを肯定する奴ってコマンドを否定するんだよな

482: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:58:08.87 ID:hrXoiHE90
個人的にはアクションもコマンドもそんなに違いはないと思うな
どっちも面白いと思うしそもそも使うコントローラー同じだし

505: 風吹けば名無し 2020/09/28(月) 02:59:43.10 ID:c02mdC+A0
変えても良くなるとは限らんものなら無理に変える必要は無いんやないかな
メタルマックスとか新しいことやろうとしすぎてひどいことなってるよ

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601227097/


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