81YmSnBRoYL

1: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:42:36.19 ID:UZeyKzPU0
よくわからんよな

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5: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:43:28.28 ID:8ghmFzWq0
シームレスに戦闘始まるからテンポはいいだろ

7: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:43:33.71 ID:3eX1m+tS0
戦闘のテンポは悪かった

8: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:43:37.84 ID:TOjM+/Cyd
鳥山明 堀井雄二 坂口健太郎
このトリプルネーム出されたらそらワクワクするやろ
当時知らんガキか?

245: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:01:19.84 ID:ua9348720
>>8
最後の誰や

298: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:04:01.32 ID:V69GvZBLa
>>8
坂口健太郎は草

439: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:12:47.25 ID:mBCTrqVu0
>>8
堀井雄二は何もしてないけどな

15: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:44:47.45 ID:q8CvutA00
実質鳥山しか寄与してないってマジなのですか?

27: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:46:24.37 ID:UL2JYYzD0
>>15
堀井はシナリオの原案
大部分は加藤らしいけどな

18: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:44:59.58 ID:q2LOdpV10
1999って数字はキッズにはピンとこんやろうな

19: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:45:24.23 ID:x6BoRRxe0
FFとドラクエのスタッフ集めて作りました!って奴やろ

20: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:45:27.06 ID:TOjM+/Cyd
そもそも『クロノ・トリガー』は、ドリームプロジェクトとして情報を公開し、発売前から堀井雄二・坂口博信・鳥山明という『ドラクエ』と『FF』の作り手達の姿を強く押し出し、当時のエニックスと合併する前のスクウェアや、当時黄金時代を迎えていた『週刊少年ジャンプ』の影響を色濃く受けた作品である。

23: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:45:52.39 ID:R9/+KHBm0
イッチの感想と世間の評価は違うんよ

24: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:45:54.44 ID:+D6AJAFm0
取ってないやろ
当時の評価は微妙やぞ

32: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:47:12.04 ID:TOjM+/Cyd
>>24
めちゃめちゃ好評やったけど嘘つくなや
リアルタイムでやってる時のあの感動ウキウキ感半端なかったわ

33: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:47:15.42 ID:zRKfFtPT0
>>24
当時のキッズは絶賛やぞ
それ以上のお兄さんらは知らんけど

287: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:03:22.19 ID:bhAehcLkp
>>24
発売日前からCM見るたびにテンション上がって夜も眠れん感じになったくらいには盛り上がったで

407: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:11:21.92 ID:TIhI4pyj0
>>24
高校時代にDSでやったワイですらプレイしながらワクワクしてたで
名作名作って言われてたから擦り込みもあったのかもしれんが

25: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:45:57.37 ID:vNLytfD50
合体技とか面白かったし新しかった

35: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:47:21.45 ID:T9fud3+jd
ジャンプドラクエFF黄金期だからな
クリロナメッシがチーム一緒になりましたレベル

36: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:47:23.73 ID:tvgjrbiU0
魔王が仲間になるとか熱いやん

70: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:50:46.79 ID:aEoaC0HF0
>>36
でも魔王って一番弱いよな

ファイガブリザガサンダガ!?最強やん!

からのうーん

160: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:28.74 ID:IFPh4iK/M
>>70
おいていかれるの目に見えてたわ

38: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:47:59.52 ID:eO4DCxWx0
ストーリー短いけどあんくらいのボリュームでええわ

42: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:48:33.40 ID:p+yKs5Uv0
そら当時をやってないガキからしたらつまらんやろ
昔のお笑い見てつまらん言ってるようなもんや

43: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:48:34.47 ID:IpJZYPDba
正確にはマシリト含めての4大クリエイター集結やな
あの人でかいこと言うだけあって偉人やで

90: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:52:25.00 ID:aEoaC0HF0
>>43
マシリトってだれ?

97: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:12.96 ID:9iXoxRUhd
>>90
ジャンプ黄金期の編集長

175: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:58:21.81 ID:aEoaC0HF0
>>97
はえー初めて知ったわ

関わってたんや

200: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:59:23.91 ID:41Mi1/ns0
>>43
元を辿ればドラクエもFFもマシリトがジャンプで推し続けたから大ヒットした訳だし

46: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:48:39.44 ID:Dav9oiPNx
めちゃめちゃワクワクして楽しかったわ
強くてニューゲームを生み出した功績もデカい

45: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:48:38.63 ID:UpiOkX6E0
カエルだけ武器ゴミニューゲームだけは許されない

53: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:49:09.33 ID:iwqwK9SE0
🐸って終盤戦力外になるよな

76: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:51:10.42 ID:8ghmFzWq0
>>53
仲間になったあたり「勇者バッチとグラントリオンつえー!!全体回復つえー!!」

終盤「クロノつえー!!エイラつえー!!カエルはかっこいいから最後の1人にしとこ」

つよくてニューゲーム「あっ…」

56: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:49:18.84 ID:yR+gXYhA0
ガキの頃は迷うことなく魔王殺したな

57: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:49:25.30 ID:6aiX5gzo0
クロノ生き返ってから各キャラのイベントこなしてくの好き
終わったらラヴォスに行く前に飽きるけど

61: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:49:37.36 ID:YTDbHltBa
クロノクロスとはなんだったのか

149: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:56:51.87 ID:aEoaC0HF0
>>61
鳥山明のあとってだけで叩かれたこの人かわいそう

no title

168: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:45.05 ID:6wV/9pXb0
>>149
鳥山と比べなければ好きやけどな
相手が悪すぎた

176: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:58:25.53 ID:asTA/IVQp
>>149
キッドかわいい
ほんとすき

263: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:02:13.09 ID:1yTmVbkdd
>>149
ツクヨミホント好き

307: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:04:25.28 ID:LFWIPWdr0
>>263
ツクヨミええよな
敵になる運命なのが悲しかったわ

65: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:50:02.31 ID:zGC04PELp
魔物が仲間呼ぶ→画面外から仲間登場→ゾロゾロ…ゾロゾロ…

って場面が多いからテンポは確かに悪い

66: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:50:10.85 ID:aDY4dcp00
ロボにヒーラー奪われる無能ヒロイン

96: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:11.46 ID:eS54eu9J0
>>66
それを二人合わせることで最上級ヒーラーになるってところがゲームとしてうまいところやわ
二人技三人技システムってめちゃくちゃ好きなんやけどその後のRPGにうまいこと活かされなかったのマジで意味わからんわ

74: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:50:59.69 ID:6aiX5gzo0
ゲームとしては思い出補正もそりゃあるけど鳥山明の全盛期なのは間違いないと思うわ

75: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:51:07.13 ID:tNaAgf4ed
時空移動もロマンありすぎやろ

82: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:51:55.41 ID:6wV/9pXb0
むしろ天下取らない理由がなかったな
王道RPGって今だとなんかくっさい感じするけど、鳥山の絵と音楽とスクウェアのブランド力とで完全に仕上がってたな
連携技とかも同時にしたら珍しいし、とにかくバランスよくまとまってたな

98: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:21.01 ID:YPDxVHrJa
>>82
ジャンプで発売前からクソ広告しまくってたしな

87: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:52:20.69 ID:iPimA+QK0
スクエニになる前の勢いよかった二社の合作やろ
DBもDQもFFも大人気の時やろうし

95: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:02.36 ID:YTDbHltBa
>>87
スクエニになったら名作がたくさん生まれるんやろなぁ……

103: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:44.10 ID:Eb1Eiy620
あんたは強いあんたはすごいだからあげるよ15ポイントという風潮

116: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:54:33.32 ID:8ghmFzWq0
>>103
弁当パクパクで草

106: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:53:51.37 ID:hnIsKq5xd
なんでお前らそんなに覚えてるんや
ワイがガイジなんか?

114: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:54:31.80 ID:Zg2gM3DOM
>>106
リメイクとかでやりなおしとるやつも多いし

129: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:55:44.60 ID:hnIsKq5xd
>>114
リメイクあるならやってみようかな
忘れてるなりに楽しめそうや

118: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:54:46.48 ID:VWC40MTEa
スマホ版気になるんやが楽しめる?

162: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:35.23 ID:/gzwGPd9a
>>118
死の山が大変だけど充分楽しめた
フリックの慣れはいるな

540: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:18:04.42 ID:uS0uYbDa0
>>162
デュアルショック使えるから指でやる必要もないで

125: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:55:19.80 ID:0zGtKfFid
あの当時クロノトリガーつまんないなんて小学校で言ったら間違いなく逆張りガイジ認定されていじめられるわ

143: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:56:37.35 ID:YPDxVHrJa
>>125
今でもイジメられるようなひぬくれた性格のやつらが言っとるけどな

260: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:02:05.43 ID:3/BQjNrY0
>>125
同時発売のフロントミッション派だったわ…

126: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:55:23.40 ID:41Mi1/ns0
逆に今だとライブアライブの方が評価されそう

137: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:56:05.06 ID:GaFRYOMD0
難易度が低すぎるとは思ったけど誰でもクリアできるあれくらいが逆に良かったんかな

145: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:56:43.89 ID:GJdv+RZO0
>>137
ネズミ「ワイが難易度上げたるわ」

155: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:13.83 ID:iUibnVKnr
>>145
ネズミきらい
あんなのボーナスアイテム用やろ

146: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:56:43.91 ID:qEzTelOJ0
ドラクエとFFがお互いリスペクトし合ってマイルドに融合した感じほんますごいわ
どちらの良さもしっかり出てるし鳥山絵が見事に調和しとる
SFCのゲームやけどこれほど衝撃はなかなか無いで

153: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:05.86 ID:zcFixnCd0
シナリオ未来編までは堀井やで
旅の目的つけるのがゲームは一番大事やからラヴォスの設定考えて先に崩壊した未来プレイヤーに見せるようにしたらしい

177: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:58:28.12 ID:6wV/9pXb0
>>153
そやなあ
あの没入感がなんだったかというとやっぱり目的なんやろな

154: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:07.82 ID:6Wt3JVXmr
この頃のスクウェアは何やっても成功したんや

192: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:58:55.80 ID:ut0YOAXY0
>>154
はい大阪組

156: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:57:19.18 ID:isc5J/J20
キャラデザも良かったし
それを落とし込んだグラフィックも綺麗だったと思う

222: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:00:26.45 ID:EWIkW65o0
ゲームがドット絵全盛期やから出来たクオリティってのもあるよな

196: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 18:59:04.81 ID:wXr5YLjg0
解けよ封印、呼べよ嵐
みたいなタイトルすこ

218: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:00:16.71 ID:G/nXwZAt0
>>196
進行度に応じてタイトル変わるのスゲーワクワクしたね

229: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:00:34.13 ID:Jx4orMEsa
>>196
ゼノギアスとクロノクロスにもそういうの引き継がれてるの好き

239: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:01:12.97 ID:bWU2z0YCr
>>196
星の夢の終わりにすこ

215: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:00:05.60 ID:POsJtkre0
天下言うほどとってないぞ当時
むしろスクエアに鳥山なのに少しこけた扱いだったぞ
面白かったけど

255: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:01:45.06 ID:DmHwaFI3M
>>215
すごい勢いで値下がりしてたよね
2000円代で買った記憶
発売してそんな経ってなかったのに

305: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:04:23.12 ID:ua9348720
>>255
ロマサガ3もそうやけど出荷しすぎやねん

221: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:00:23.69 ID:pH1LTE5np
幼なじみ父「パスワードは妻の名前」

ワイ(確かララやったな……)
ワイ「R・A・R・A」

機械「」
幼なじみ母「」ギャァァァァァ

243: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:01:16.34 ID:0m1lQWAlM
>>221
L1○L1○な

704: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:26:54.33 ID:INpZfhLX0
>>243
りおりお

270: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:02:27.15 ID:GMx7wbdtp
no title

283: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:03:07.31 ID:8ghmFzWq0
>>270
ワクワクしかしねぇー!

291: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:03:38.19 ID:EWIkW65o0
>>270
ある意味ドラクエより鳥山明を有効利用しとったとこまである

301: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:04:13.72 ID:SoyqmJw40
魔王の四天王に男の娘キャラみたいなのおったな

313: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:04:46.25 ID:R/mvHHNj0
>>301
マヨネーのブラ(迫真)

320: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:05:12.10 ID:LQHCL1wBp
>>301
マヨネーやな
今やったら人気すごかったかもしれん

326: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:05:27.03 ID:bRhDPV2U0
レベル上げもそんな時間掛からんし
最初から最後まで結構良いテンポでストーリー進められて良かった気がしたけどなぁ

334: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:05:53.00 ID:QhTWKbNj0
ライブアライブは自分でも補正入ってる評価やと思う
けど好き

351: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:06:59.29 ID:XYrAqIYl0
今3DフルリメイクになったらFF15みたいな戦闘になるんやろか?
でもARPGになったとしてもクロノトリガーだけ許しちゃうわ
それだけ鳥山絵っての凄い

561: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:19:29.91 ID:LFWIPWdr0
>>351
イケニエと雪のセツナ「ワイみたいなのにすればええんやで」

569: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:19:58.93 ID:UL2JYYzD0
>>561
ボリュームがね...

352: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:07:00.68 ID:J0qawPOwa
ライブアライブとクロノトリガーが
個人的にスーファミ時代のスクエニのRPGのベストやな
FFより好きかも

367: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:07:49.08 ID:iffNnPkja
>>352
こういう奴大人になってからよう見るけど
当時はこんな奴見たことなかったんよな

379: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:08:47.57 ID:zNwwvjf2p
>>367
子供の頃やった奴が大人になって語ってるからな

355: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:07:13.23 ID:6wV/9pXb0
そもそもドット絵とRPGが相性良すぎた気がするな
オープンワールドでどんだけRPG出してもこけ続ける気しかしないわ。FF10が最後の灯火。あの頃のスクウェアとエニックスカムバックやで

368: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:07:54.86 ID:RGmslqTr0
難易度はうんちやな

381: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:08:55.52 ID:Zg2gM3DOM
>>368
RPGは難しかったら人気でないからね

586: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:20:46.54 ID:QOa65FLY0
>>381
攻撃する度に2Fの目押し要求されるレジェンドオブドラグーンの話する?

396: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:10:12.42 ID:NkmRstElp
ストーリーBGM設定は間違いなく名作やけどゲーム部分に関しては過大評価よな

429: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:12:12.74 ID:m9mkrT5q0
>>396
過大評価っていうか、ストーリーを邪魔しない程度にはそこそこ楽しくてそこそこ工夫の余地があるからいいじゃん
ボス戦とかは演出の一環でもあるし

428: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:12:11.30 ID:VnUMQyokd
今やっても面白くはないよな
当時だからこその面白さ

456: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:13:50.20 ID:QhTWKbNj0
>>428
リアルタイム補正って自分が思ってるよりデカいんよな
そこは認めないとダメなんやろな

484: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:15:04.12 ID:LQHCL1wBp
>>456
そりゃしゃーない
当時斬新でも今は陳腐ってよくあることやからなぁ

490: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:15:19.08 ID:zcFixnCd0
>>428
昔のゲームは全てそうや

486: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:15:09.78 ID:gzc7bVyl0
これだけは叩いちゃいけないゲームみたいな立ち位置よね スーファミのRPGは大抵そうやけど

502: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:15:53.59 ID:NkmRstElp
>>486
スーファミのRPG≒スクウェアゲーやからな

482: 風吹けば名無し 2020/09/24(木) 19:14:56.94 ID:zcFixnCd0
何年たっても語られるゲームは名作やで

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600940556/

クロノ・トリガー(特典なし)
スクウェア・エニックス
2008-11-20


【ニンテンドーDS版】クロノ・トリガー アルティマニア (デジタル版SE-MOOK)
株式会社スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス
2018-02-27