月1000位で定価7000円位の新作ゲームが発売日から遊べるっておかしくない?
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46: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:55:12.30 ID:NYINtXZJH
>>1
月1100円で計算すると
年2本ゲームぐらいの購入価格だな
じゃ現状ユーザーが年間2本以上買ってるか?ってことだ
メーカーとしたら2本分の確実な収益が出て
客はいろんなゲーム遊べるウィンウィンじゃないか
月1100円で計算すると
年2本ゲームぐらいの購入価格だな
じゃ現状ユーザーが年間2本以上買ってるか?ってことだ
メーカーとしたら2本分の確実な収益が出て
客はいろんなゲーム遊べるウィンウィンじゃないか
51: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:58:25.01 ID:FjAhuPGZ0
>>46
言えてる
言えてる
110: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:43:14.49 ID:h0lLdTuK0
>>1
今年の春からゲーパス3年契約で入ってるけど、他の事してたりで全然遊んでない空白期間が2ヶ月くらいあるかな
全然遊んでない月の会費ももちろん払ってるから、それ考えるとマイクロソフトには結構な収入になってると思うよ
今年の春からゲーパス3年契約で入ってるけど、他の事してたりで全然遊んでない空白期間が2ヶ月くらいあるかな
全然遊んでない月の会費ももちろん払ってるから、それ考えるとマイクロソフトには結構な収入になってると思うよ
118: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:46:41.91 ID:8wkFw/5yd
>>1
ユーザー1000万の時はトントンで利益はまだないって言ってた
今は1500万人だから利益はあると思うよ
最近のユーザーの増え方がエグいからすぐ2000万はいく
ユーザー1000万の時はトントンで利益はまだないって言ってた
今は1500万人だから利益はあると思うよ
最近のユーザーの増え方がエグいからすぐ2000万はいく
157: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:19:08.22 ID:sbyNVDT30
>>1
MSが市場独占をもくろんでるな。
利益は度外視して将来に掛けてる模様。
コケてもMSなら平気だものな。
MSが市場独占をもくろんでるな。
利益は度外視して将来に掛けてる模様。
コケてもMSなら平気だものな。
2: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:33:49.06 ID:DfCmkHxer
即効性の毒だな
4: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:35:48.17 ID:0IeFT1a70
サーバー費用本社持ちだからコストかからんのだよな
5: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:36:32.32 ID:SLMt9fEWa
今回の一件でゲームパス買うことにしたわ
箱買うかはわかんないけどPCで十分元とれるしょ
箱買うかはわかんないけどPCで十分元とれるしょ
6: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:37:14.75 ID:0IeFT1a70
小規模のメーカーは新作というか発売日にゲーパス入りしてるよ
最近だと東方ルナナイツとか
最近だと東方ルナナイツとか
9: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:39:36.64 ID:2jHvSpZ1M
Netflixやアマゾンプライムと同じだよ
大量のコンテンツで会員を増やして、
得た売上を全てを自社作品や他社誘致に投資して更に会員を増やすの繰り返し
Netflixも常に利益を超える投資して晩年赤字だけど、会社は成長し続け今や業界トップで株価も鰻登り
大量のコンテンツで会員を増やして、
得た売上を全てを自社作品や他社誘致に投資して更に会員を増やすの繰り返し
Netflixも常に利益を超える投資して晩年赤字だけど、会社は成長し続け今や業界トップで株価も鰻登り
137: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:27:59.13 ID:bLnngzWja
>>9
Amazonもそうやってデカくなったし日本の企業との違いだわな。
下手に利益出して税金増やすくらいならしっかり投資して赤字になる方が未来に繋がるって考え方
Amazonもそうやってデカくなったし日本の企業との違いだわな。
下手に利益出して税金増やすくらいならしっかり投資して赤字になる方が未来に繋がるって考え方
10: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:39:53.76 ID:L1fQW8URa
近い将来、確実にやってくる専用ハードが必要無くなる時代に向けての先行投資面もあるでしょ
客に先に唾をつけておけば移行は簡単だしな
客に先に唾をつけておけば移行は簡単だしな
11: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:39:57.17 ID:0B5Hs9LX0
PayPayと同じようなやり方かな
圧倒的にシェア拡大してその後に利益を貪る
でもコレってギャンブルだよね
圧倒的にシェア拡大してその後に利益を貪る
でもコレってギャンブルだよね
12: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:41:14.67 ID:SLMt9fEWa
金持ってるMSだから出来るんだろうな
こっちが損しないうちは利用させてもらう
こっちが損しないうちは利用させてもらう
13: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:42:18.07 ID:ZGez1Q62a
音楽はもうサブスクがないと駄目なくらいに毒がまわってる
アニメは円盤売れなくなるけど前よりやっていけそう
アニメは円盤売れなくなるけど前よりやっていけそう
14: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:42:49.64 ID:gHVjwY4lM
ゲームパス会員数は僅か半年で500万人増えて現在1500万人を突破
ゲーム系サブスクリプションじゃ完全に一人勝ち状態
https://www.windowscentral.com/xbox-game-pass-15-million-subscribers?amp
ゲーム系サブスクリプションじゃ完全に一人勝ち状態
https://www.windowscentral.com/xbox-game-pass-15-million-subscribers?amp
17: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:44:39.53 ID:0B5Hs9LX0
>>14
え?しょぼくね?
PS+よりしょぼくね?
え?しょぼくね?
PS+よりしょぼくね?
26: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:48:17.36 ID:0IeFT1a70
>>17
PSNOWは220万人やぞw
PSNOWは220万人やぞw
73: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:07:09.69 ID:EM0QYF2+0
>>14
ショボい数字だけど逆に言えば伸びしろがあるとも言える
TESとかFOが来たら3倍4倍まで増える可能性まで考えればMS的にはむしろ安い買い物だったのかもしれないな
ショボい数字だけど逆に言えば伸びしろがあるとも言える
TESとかFOが来たら3倍4倍まで増える可能性まで考えればMS的にはむしろ安い買い物だったのかもしれないな
82: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:13:11.15 ID:C/LcqXkQM
>>73
ショボいって、これを超えるゲームサブスクリプションが存在しないんだが
ショボいって、これを超えるゲームサブスクリプションが存在しないんだが
91: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:22:10.66 ID:EM0QYF2+0
>>82
ショボいは言い方が悪かったかもしれない
ただ言いたかったのはまだ全然頭打ちになるような状況でもない中でのゼニマックスを買収
現箱ユーザーも含めるととんでもない伸びしろがあるってこと
ショボいは言い方が悪かったかもしれない
ただ言いたかったのはまだ全然頭打ちになるような状況でもない中でのゼニマックスを買収
現箱ユーザーも含めるととんでもない伸びしろがあるってこと
15: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:43:21.36 ID:0B5Hs9LX0
そりゃサードのAAA新作が毎回ゲームパス出るなら間違い無く得だけどね
18: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:45:08.87 ID:za4ibAT90
利益というより5Gクラウドゲーミングも見据えたMSエコシステムに取り込むための投資だよ
たまに勘違いしてる人いるけどEAのFIFAやBFはPC限定高額サブスク以外は新作遊べないよ
たまに勘違いしてる人いるけどEAのFIFAやBFはPC限定高額サブスク以外は新作遊べないよ
21: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:46:56.89 ID:cDTmmDUU0
アマプラ、Netflix、DAZN、AmazonUnlimitedとサブスクに入ってるけど、サービスを売る時代なんだよな
マイクロソフトはゲームパスに加入させて、クラウドでハードの垣根なくゲームを楽しんでもらう未来を描いてるよな
マイクロソフトはゲームパスに加入させて、クラウドでハードの垣根なくゲームを楽しんでもらう未来を描いてるよな
22: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:47:16.59 ID:UvBRxQPQ0
MSのゲームもベセスダのゲームも今後はパッケージ版の売上はほぼほぼゼロになるんかな?
あえて70ドルで買うわけないし
あえて70ドルで買うわけないし
25: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:47:55.35 ID:QP9WISJv0
新作ゲーム全部対象なん?
儲かるわけないやん
儲かるわけないやん
28: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:48:44.94 ID:uvZGvx9+0
タイレシオは年2本程度 ソフト1本あたりの粗利を3500円と仮定した場合には年7,000円
どんなに良いゲームを沢山リリースしてもユーザーはそれ以上の金を出さない(出せない)
だからサブスクリプションビジネスは成立する
どんなに良いゲームを沢山リリースしてもユーザーはそれ以上の金を出さない(出せない)
だからサブスクリプションビジネスは成立する
40: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:51:46.92 ID:RJYjea+X0
>>28
これだよ
ユーザーが使う金は同じだからゲームパス入った人はむしろ出費が増えてくれるだろ
これだよ
ユーザーが使う金は同じだからゲームパス入った人はむしろ出費が増えてくれるだろ
29: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:49:11.16 ID:UvBRxQPQ0
PSnowはクラウドサービスじゃなかったっけ?
ゲームパスはクラウドじゃないよな?
ゲームパスはクラウドじゃないよな?
44: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:54:23.69 ID:NGaix3q00
>>29
Nowはローカルダウンロードも出来るし
ゲーパスもクラウドを含む
定額やり放題サービスはGame PassとPS Now、EA Play、Uplay+、Stadia Proとかを指す
混同してる奴が多いがPS+に相当するのはLive Gold
Nowはローカルダウンロードも出来るし
ゲーパスもクラウドを含む
定額やり放題サービスはGame PassとPS Now、EA Play、Uplay+、Stadia Proとかを指す
混同してる奴が多いがPS+に相当するのはLive Gold
54: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:59:11.45 ID:UvBRxQPQ0
>>44
ゲームパスクラウドも入ってんのか、凄すぎだろ
ハードいらず、電気代込みで月1000円遊び放題ならもうダンピングの領域だわ
ゲームパスクラウドも入ってんのか、凄すぎだろ
ハードいらず、電気代込みで月1000円遊び放題ならもうダンピングの領域だわ
30: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:49:17.10 ID:l3p53y7U0
セガは現状だと新作を出して利益を出すのは難しいっていってた。
新作投入しているサードはMSから何かしらのバックがある契約しているかゲームパスに合わせた予算で作ってるんだと思う。
今後インディじゃなくても小作品的なのが増えていくのかもね
新作投入しているサードはMSから何かしらのバックがある契約しているかゲームパスに合わせた予算で作ってるんだと思う。
今後インディじゃなくても小作品的なのが増えていくのかもね
32: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:49:27.12 ID:NYINtXZJH
ゲームパス始める前からクラウドLiveは利益でてたからねえ
33: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:49:49.72 ID:IPWKaMNt0
これって出してるメーカーはどうやって収益貰ってるの?
1プレイ1円みたいな感じ?
1プレイ1円みたいな感じ?
36: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:50:59.17 ID:0IeFT1a70
>>33
一括の契約金と月々のプレイ時間。
一括の契約金と月々のプレイ時間。
34: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:49:52.93 ID:0IeFT1a70
中古と違ってサブスクリプションはサードにお金入るからな。
38: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:51:18.26 ID:l2B8Splsp
サブスクは最初にユーザー囲い込みができたとこが勝つ
41: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:52:17.57 ID:QP9WISJv0
>>38
日本だとアマゾン以外で成功してるイメージないな
海外だとネットフリックスが調子良いみたいだが
日本だとアマゾン以外で成功してるイメージないな
海外だとネットフリックスが調子良いみたいだが
39: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:51:34.47 ID:0B5Hs9LX0
ゴールドメンバーから100円+するだけでゲームパス付くんだろ?
それで1500万とかしょぼいと思うんだが、本当に魅力あんの?
しかもPCの安いゲームパス込みだろ?
それで1500万とかしょぼいと思うんだが、本当に魅力あんの?
しかもPCの安いゲームパス込みだろ?
47: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:55:44.32 ID:MpHxi9wC0
動画のサブスクと違って
ゲームのサブスクはほぼMS一社独占なのがヤバイ
ゲームのサブスクはほぼMS一社独占なのがヤバイ
53: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:59:08.73 ID:JIvlAQcva
>>47
そう思うならPSNOWに入ってもええんやで^^
そう思うならPSNOWに入ってもええんやで^^
48: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:55:48.54 ID:hl5sOQ2/p
次世代機売りだしたら更にシェア増えるでしょ
今世代はキネクトつけてスペック下で更に値段も高かったからコケたけど
次世代はコスパ最強なわけだし
今世代はキネクトつけてスペック下で更に値段も高かったからコケたけど
次世代はコスパ最強なわけだし
50: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:57:41.70 ID:m8RFkFdY0
これまでのビジネスの破壊
新作に7000円払うとか誰もやりたくなくなる
加入してないメーカーも加入せざるを得なくなる
小売は終わる
新作に7000円払うとか誰もやりたくなくなる
加入してないメーカーも加入せざるを得なくなる
小売は終わる
52: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:58:35.66 ID:7VZPeCU/0
ゲームの開発規模が今よりはもう大きくなることは無さそうだよね、いい意味でも悪い意味でも
55: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:59:24.71 ID:AgTFYOt9a
ジム・ライアンはこういうのは業界の為にも良くないって言ってる
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-17-playstations-jim-ryan-we-want-to-give-gamers-certainty-that-theyre-buying-a-true-next-generation-console
「サブスクリプションモデルに新しいリリースを組み込むつもりはありません。これらのゲームの開発には1億ドル以上の費用がかかります。それが持続可能であるとは思えません。」
「私たちはゲームをより大きく、より良いものにしたいと思っています。うまくいけばある段階でもっと永続的にしたいと思っています。したがって、初日にサブスクリプションモデルに入れても意味がありません。別の状況にある他の人にとっては、理にかなっていますが、私たちにはありません。既存のエコシステムを拡大して成長させたいので、新しいゲームをサブスクリプションモデルに組み込むことは、それだけではありません。」
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-17-playstations-jim-ryan-we-want-to-give-gamers-certainty-that-theyre-buying-a-true-next-generation-console
「サブスクリプションモデルに新しいリリースを組み込むつもりはありません。これらのゲームの開発には1億ドル以上の費用がかかります。それが持続可能であるとは思えません。」
「私たちはゲームをより大きく、より良いものにしたいと思っています。うまくいけばある段階でもっと永続的にしたいと思っています。したがって、初日にサブスクリプションモデルに入れても意味がありません。別の状況にある他の人にとっては、理にかなっていますが、私たちにはありません。既存のエコシステムを拡大して成長させたいので、新しいゲームをサブスクリプションモデルに組み込むことは、それだけではありません。」
64: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:01:16.91 ID:JIvlAQcva
>>55
クラウドやれる技術があるなら理に叶うが、ソニーの技術力じゃ無理って言ってるだけじゃん
クラウドやれる技術があるなら理に叶うが、ソニーの技術力じゃ無理って言ってるだけじゃん
78: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:10:07.39 ID:ZXkO9RC20
>>64
新作入れて安売りすると儲かんねーからヤダって言ってるだけじゃね?
新作入れて安売りすると儲かんねーからヤダって言ってるだけじゃね?
65: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:02:02.82 ID:DiA+R3A40
>>55
まあビジネスモデルもそれぞれ追従しなくても良いんじゃないの引けを取らないセールスポイントがあるなら
まあビジネスモデルもそれぞれ追従しなくても良いんじゃないの引けを取らないセールスポイントがあるなら
56: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 16:59:53.90 ID:QP9WISJv0
既に数百億が当たり前でおかしくなってるから
そりゃあこれ以上高くなったらメーカーが利益一切でなくなるよ
損益が500万本とか1000万本とかになってしまう
そりゃあこれ以上高くなったらメーカーが利益一切でなくなるよ
損益が500万本とか1000万本とかになってしまう
66: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:02:46.90 ID:ZGez1Q62a
>>56
GTAみたいな人海戦術でひたすらボリューム増やしてるゲームはもう作らないって言ってるしな
GTAみたいな人海戦術でひたすらボリューム増やしてるゲームはもう作らないって言ってるしな
61: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:00:43.44 ID:ot2lTL+ua
Netflixなどのサブスクなんて皆、この金額で利益が出せるの?と疑問が付くものだからな
こういう疑問が出るのも仕方はない
こういう疑問が出るのも仕方はない
62: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:00:52.42 ID:m8RFkFdY0
新作一本やるために5000~8000円払うとかヤダ
ってユーザーが考えるようになるのが変革の第一歩
ってユーザーが考えるようになるのが変革の第一歩
68: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:03:30.57 ID:y63+dYCa0
ゲームパスのビジネスモデルに沿ったゲームデザインも研究してるみたいだし、まだ始まったばかりって感じだな
72: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:06:53.03 ID:m8RFkFdY0
>>68
ドラマだったら、シリーズ単位で数年おきにリリースしてる
ゲームでも、マップとかストーリーの配信を一定間隔おきにやってくとかあるかもね
ドラマだったら、シリーズ単位で数年おきにリリースしてる
ゲームでも、マップとかストーリーの配信を一定間隔おきにやってくとかあるかもね
69: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:05:13.33 ID:NYINtXZJH
9000万とか加入ユーザー居てもゲームソフト買ってないからね
ゲームパスの仕組みはそのユーザーを引き込みゲームメーカーの利潤の分配だね
もちろんMSとしたらLive単体収益は減るけど
ちゃんとファーストのゲームも出して同じ土台で戦うわけだよ
こんかいの買収劇もその一貫さ
ゲームパスの仕組みはそのユーザーを引き込みゲームメーカーの利潤の分配だね
もちろんMSとしたらLive単体収益は減るけど
ちゃんとファーストのゲームも出して同じ土台で戦うわけだよ
こんかいの買収劇もその一貫さ
70: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:05:57.77 ID:M6ntLRcw0
Netflixみたいなもんだな
毎月安定した収入があるってのは思ってる以上に強い
毎月安定した収入があるってのは思ってる以上に強い
75: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:09:07.36 ID:ZGez1Q62a
ユーザーのゲームを所有する権利がなくなって
実質レンタルしかなくなるってのは本当に時代の流れかもしれないなあ
実質レンタルしかなくなるってのは本当に時代の流れかもしれないなあ
74: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:08:37.71 ID:NYINtXZJH
まだゲームパスに入っていないゴールドメンバーもいるからな
それを如何にして取り込むか
統合の話ってどうなるかな?
それを如何にして取り込むか
統合の話ってどうなるかな?
77: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:09:46.51 ID:bISpTISl0
ゲーパス別に必須じゃないんで加入しない人も当然多いでしょうよ
個人的には忙しさにムラがあるから月額固定じゃなくて利用時間に比例する価格方式になってほしい
個人的には忙しさにムラがあるから月額固定じゃなくて利用時間に比例する価格方式になってほしい
81: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:12:34.46 ID:7VZPeCU/0
サブスクは客集め終わったら必ず値上げだからね
まぁゴールド3年買ってる人には先の話だけど
まぁゴールド3年買ってる人には先の話だけど
83: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:15:55.65 ID:zw3Ga0aX0
加入者が増えれば増えるほど収益えげつくなるからね
数年先は買い切り文化が廃れてると踏んだんだろう
順調にいけば毎月1000億円レベルで儲かるのに賭けたんだろ
数年先は買い切り文化が廃れてると踏んだんだろう
順調にいけば毎月1000億円レベルで儲かるのに賭けたんだろ
87: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:18:09.96 ID:ZXkO9RC20
そもそもゲームパス入るほどのゲーマーってそんなにいるのかね?
FPSとかやってるユーザーはずっと同じゲームやってるからあまり意味無さそうだし
FPSとかやってるユーザーはずっと同じゲームやってるからあまり意味無さそうだし
88: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:19:45.56 ID:fx7+1g2d0
>>87
やりたいソフトが出たときに入ってクリアしたら退会で良いんじゃね?
中古屋に売りに行く手間が省ける
やりたいソフトが出たときに入ってクリアしたら退会で良いんじゃね?
中古屋に売りに行く手間が省ける
90: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:21:43.85 ID:bISpTISl0
>>87
ゲーマーつうかライト向けに特化したサービス
安くつまみ食いしてほどほどに満足。そしてそれこそがユーザーの大多数
ゲーマーつうかライト向けに特化したサービス
安くつまみ食いしてほどほどに満足。そしてそれこそがユーザーの大多数
92: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:22:28.28 ID:OYl67Yvl0
これが機でゲーム人口が増えて登録者が増えれば1本辺りの回収率も増える
利用者が少ないとダメだけど多いほどウマイ
利用者が少ないとダメだけど多いほどウマイ
93: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:24:21.31 ID:zw3Ga0aX0
フィルがXBOXというハードに拘らないといった意味はこれ
PCだろうとスマホだろうとゲームパスに加入してもらえれば勝ちだから
PCだろうとスマホだろうとゲームパスに加入してもらえれば勝ちだから
94: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:24:50.99 ID:EDPc5IDy0
XBOX版ゲームパス 月額850円
PC版ゲームパス 月額850円
ゲームパスアルティメット 月額1100円
※XBOX版+PC版+ゴールド会員
ここに将来的にEA PlayとxCloud統合
アルティメット一択だね
PC版ゲームパス 月額850円
ゲームパスアルティメット 月額1100円
※XBOX版+PC版+ゴールド会員
ここに将来的にEA PlayとxCloud統合
アルティメット一択だね
100: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:30:47.90 ID:3ROqz5WOa
>>94
今ならそのultimateが36カ月分15100円だから、
月額だと420円弱ってとこになるな
流石にこれは安いと思う
今ならそのultimateが36カ月分15100円だから、
月額だと420円弱ってとこになるな
流石にこれは安いと思う
95: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:25:57.47 ID:98hqrddp0
GamePassに入ってるがAAAゲームよりもインディーゲーが良くやるようになったな。
何せ試し放題。カリオンとか東方ルナナイツ、ベアナックル4とか新作で則Pass入りで遊べたのが良いわ。
何せ試し放題。カリオンとか東方ルナナイツ、ベアナックル4とか新作で則Pass入りで遊べたのが良いわ。
98: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:27:21.64 ID:zw3Ga0aX0
何億というユーザーを取り込むって想定だから
今回の8000億も安い先行投資に過ぎない
MSだからできる話だがw
今回の8000億も安い先行投資に過ぎない
MSだからできる話だがw
99: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:29:45.76 ID:AgTFYOt9a
ゲーパスのせいでサードAAAの箱独占とかやり難いんじゃない?
そこもMSが身銭を切るの?
そこもMSが身銭を切るの?
103: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:32:51.93 ID:NYINtXZJH
>>99
別に身銭切らないだろう
Liveの収益で分配するだけだよ
っていうか
いままでもオンライン利用数時間数で分配はしてた話は聞いた
今回それがゲームパスでオフラインゲームにも適用されるだけ
別に身銭切らないだろう
Liveの収益で分配するだけだよ
っていうか
いままでもオンライン利用数時間数で分配はしてた話は聞いた
今回それがゲームパスでオフラインゲームにも適用されるだけ
104: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:34:01.72 ID:hl5sOQ2/p
>>99
金が絡まないかswitchみたいな独自路線でもないと
サードが独占するメリットなんてないんだよ
金が絡まないかswitchみたいな独自路線でもないと
サードが独占するメリットなんてないんだよ
101: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:31:56.32 ID:SLMt9fEWa
ソフトも単価上がってきたから、お試し購入にも躊躇する人もいるだろうよ
そのソフトが合わなければ気軽に他のソフトで遊べるのは大きい
問題は、以前なら金出した以上は遊び尽くす!って事がなくなりつまみ食いが多くなりそうなことかな
そのソフトが合わなければ気軽に他のソフトで遊べるのは大きい
問題は、以前なら金出した以上は遊び尽くす!って事がなくなりつまみ食いが多くなりそうなことかな
105: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:39:13.43 ID:K5K2/mzb0
儲かるの?とは思うけど
一部の超大作だけ買って後は値崩れやセール待ち、中古回しみたいな人や
それ以前にホントに少ししかゲーム買わない人を引き込めればトータル収入は増えるのも分かる
他のサブスク同様、完全新作の一部がサブスク入ってないと拾えない程度で落ち着くのかね
一部の超大作だけ買って後は値崩れやセール待ち、中古回しみたいな人や
それ以前にホントに少ししかゲーム買わない人を引き込めればトータル収入は増えるのも分かる
他のサブスク同様、完全新作の一部がサブスク入ってないと拾えない程度で落ち着くのかね
114: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:45:16.55 ID:VrzRGlNQ0
ゲーパスの良かったところはクソゲーに寛容になったことかな
こやつめハハハで削除するだけ
こやつめハハハで削除するだけ
122: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:49:06.25 ID:h0lLdTuK0
>>114
最近クソゲーやたら多いからサブスクで試せないと
いきなりフルプライス払うの怖いよなwwwww
特にPSにはスライディング金玉ゴルフとか酷いの多すぎだもんw
最近クソゲーやたら多いからサブスクで試せないと
いきなりフルプライス払うの怖いよなwwwww
特にPSにはスライディング金玉ゴルフとか酷いの多すぎだもんw
127: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:59:32.25 ID:VrzRGlNQ0
>>122
体験版みたいな使い方がしっくり来てる
フルプライスで買った時の後悔がないのはいいねw
体験版みたいな使い方がしっくり来てる
フルプライスで買った時の後悔がないのはいいねw
116: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:46:28.94 ID:38rnHhkZM
箱でゲーム出したら強制的に発売日からゲームパスに配信されるのかね?
それだと大作は箱に出しにくいんじゃない?
それだと大作は箱に出しにくいんじゃない?
121: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:48:43.17 ID:SLMt9fEWa
>>116
パッケージソフトと同じ利益をプレイ者数に応じた額貰えるなら悪い話じゃ無さそうだけどな
パッケージソフトと同じ利益をプレイ者数に応じた額貰えるなら悪い話じゃ無さそうだけどな
130: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:02:03.12 ID:K5K2/mzb0
>>116
さすがにそうはならんでしょ他のサブスク同様に
海外だとAAAタイトルも時間が経つと盛大に投げ売りするから
そのタイミングでサブスクに投入しとけばいいみたいな感じじゃないの?
さすがにそうはならんでしょ他のサブスク同様に
海外だとAAAタイトルも時間が経つと盛大に投げ売りするから
そのタイミングでサブスクに投入しとけばいいみたいな感じじゃないの?
124: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:52:06.99 ID:gJseoKyeM
本当かどうか知らんが、ゲーパスってプレイされた時間によって報酬増えるんだろ?
だからインディーも一発逆転ホームラン狙えるし、クリアするのにそれなりの時間を要する大作もちゃんと貰えるって感じなのか
だからインディーも一発逆転ホームラン狙えるし、クリアするのにそれなりの時間を要する大作もちゃんと貰えるって感じなのか
125: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 17:57:03.55 ID:3ROqz5WOa
>>124
へーそんなのあるんだ
なんかゲーム製作側の実績って感じだなw
へーそんなのあるんだ
なんかゲーム製作側の実績って感じだなw
132: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:02:58.95 ID:SLMt9fEWa
>>124
プレイ時間を水増しさせるソフトも淘汰できていいな
プレイ時間を水増しさせるソフトも淘汰できていいな
131: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:02:06.27 ID:DcsBKfDM0
3年後に値上げでしょ
135: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:16:36.99 ID:ZnVwNstI0
ネトフリなんて成立しねーよ
なんて言われてた時代がすでに懐かしいな
なんて言われてた時代がすでに懐かしいな
145: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:54:15.68 ID:uUUTPFIUM
ユーザー数が1500万人 年間1人頭新作約2本分
Xbox Game Passソフトの年間売り上げ予定枚数より超える会員数になったら
在庫なし 卸業者なしで 爆益商売やな
サーバーの管理は本業だしなぁ
Xbox Game Passソフトの年間売り上げ予定枚数より超える会員数になったら
在庫なし 卸業者なしで 爆益商売やな
サーバーの管理は本業だしなぁ
146: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 18:55:48.37 ID:ZbGw4iNQM
マイクロソフトの企業規模から言ったらXboxくらいは道楽レベルなんだろう
147: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:00:59.01 ID:ynl2M4jqd
>>146
win10の発表の時から三本の柱の一本と言うぐらいに重要視しとるよ
実際、今は映画よりゲームが強いと思うわ
win10の発表の時から三本の柱の一本と言うぐらいに重要視しとるよ
実際、今は映画よりゲームが強いと思うわ
148: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:03:22.88 ID:uUUTPFIUM
将来構想としてゲームだけと想定してないやろ
今後のサービス展開構想してるんじゃね
今後のサービス展開構想してるんじゃね
149: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:05:19.07 ID:EDPc5IDy0
映像系サービスと同じでゲームパスも
定期的に中身が消えたり追加されたりするのだけど
ゲームパスに入っている人はゲームパス対象タイトルを20%割引で買えるので
消えるのが寂しい、ずっと所有したいという人は買うと吉
定期的に中身が消えたり追加されたりするのだけど
ゲームパスに入っている人はゲームパス対象タイトルを20%割引で買えるので
消えるのが寂しい、ずっと所有したいという人は買うと吉
150: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:05:40.69 ID:QYBU6fjx0
GOLD会員ですら儲けてたんだから、ゲームパスも儲かる計算でしょ。
ベゼスタのゲームなんか1ヶ月でクリアできるのジャンキーだけや。
ベゼスタのゲームなんか1ヶ月でクリアできるのジャンキーだけや。
151: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:06:03.71 ID:zVOE6Bhd0
PCはDL版が当たり前になったからゲームパスも違和感なくサービス受けれるわ。
CSだとパッケージにこだわる人もいるだろうけど。
CSだとパッケージにこだわる人もいるだろうけど。
154: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:10:26.38 ID:6hM2WJux0
今は多少無理してでも市場作るもんだよ
無理してsteamと真っ向勝負してるEPICなんかより全然見込みがある
EAみたいにsteamに寄生できる
無理してsteamと真っ向勝負してるEPICなんかより全然見込みがある
EAみたいにsteamに寄生できる
163: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:28:36.62 ID:6hM2WJux0
インディも元々情報追ってるマニア層から買われるもんだし
ゲームパスで普段と違うカジュアル層にアピールできるのは大きい
ゲームパスで普段と違うカジュアル層にアピールできるのは大きい
164: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:31:01.16 ID:6hM2WJux0
インディでアーリーアクセスからそこそこ有名だった
クロスコードとかルナナイトもゲームパス出たらそんなんだった
クロスコードとかルナナイトもゲームパス出たらそんなんだった
165: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:51:03.28 ID:hqYkkOhh0
いろんなゲームつまみ食いしてもらえればゲーム会社としてはそれだけでおっけーなんだろ
まずは認知してもらわんと話にならんし
まずは認知してもらわんと話にならんし
166: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:54:00.25 ID:UmOJDDpha
殆ど1ドルでしか加入してる奴しかいないのにどうやって利益だせるんだよって話
正規の月10ドルにしたってそれを200近いタイトルで分配したら1本の開発費回収するのに何年かかんのw
正規の月10ドルにしたってそれを200近いタイトルで分配したら1本の開発費回収するのに何年かかんのw
162: 名無しさん必死だな 2020/09/22(火) 19:24:52.09 ID:ya4n+Wli0
MSファーストは客寄せで利益は考えてないとしても
中小企業の先ずは触って貰わないと話にならない所はゲーパスで利益は出やすいでしょ
大手大作は、普通に売った方が利益大きいとしても
売り上げ伸びなくなってからゲーパス登録で再度利益が貰える
MSの利益は兎も角として業界の成長としては良いんでない。
企業としても予測できる安定収入は有難い。
MSに利益でないならザマァって思ってれば良いじゃん
ゲーパス入ってMSを攻撃中とでも思ってれば
中小企業の先ずは触って貰わないと話にならない所はゲーパスで利益は出やすいでしょ
大手大作は、普通に売った方が利益大きいとしても
売り上げ伸びなくなってからゲーパス登録で再度利益が貰える
MSの利益は兎も角として業界の成長としては良いんでない。
企業としても予測できる安定収入は有難い。
MSに利益でないならザマァって思ってれば良いじゃん
ゲーパス入ってMSを攻撃中とでも思ってれば
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