C_ybTTBUIAQkcgx

1: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:27:21.67 ID:rRwEmuRC0
・シームレスな移動&戦闘
・透明な壁が無い
・ストーリーに順番がない?

ワイ的にはこの辺だと思うんやが
オープンワールド オススメ でググると
ペルソナ5とかニーアとかも出てくるんや
あれって面白いけどオープンワールドじゃなくね?
ちゃんとした定義を教えてくれや

スポンサーリンク
スポンサーリンク
★こちらの記事もお勧め★
47: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:32:05.61 ID:00ZEe5fY0
>>1
ニーアはオープンワールドだろペルソナ5は違う

54: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:32:33.72 ID:a4+KQRjjM
>>47
いうてニーアって透明な壁だらけじゃね?
オープンワールドとまでは思わんのだが

6: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:27:53.17 ID:zQGoIH2Gd
四季がある

8: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:05.12 ID:Ez4jl4/9M
>>6
ブレワイとか無くね?

10: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:14.01 ID:+XVWy7t+0
定義とかないだろ
広くてシームレスな移動ができればだいたいそう呼ばれる

12: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:28.82 ID:Ez4jl4/9M
>>10
適当やなぁ
ペルソナとかもオープンワールドなんか?

16: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:47.54 ID:+XVWy7t+0
>>12
違うだろ

11: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:19.69 ID:/vb0pnmAM
透明な壁ありまくり問題

13: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:29.08 ID:BUs/AY6I0
自由にあるき回れたらオープンワールドやぞ

14: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:39.15 ID:Ez4jl4/9M
箱庭とオープンワールドの違いが分からん

15: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:28:44.61 ID:Aokb0wSv0
透明な壁がないオープンワールドってあるん?

18: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:13.37 ID:Ez4jl4/9M
>>15
マップの外側には透明な壁は不可避になるんかなぁ

22: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:48.93 ID:rRwEmuRC0
>>15
サブノーティカとかない

27: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:57.29 ID:eMgMLNcR0
>>15
マイクラ

151: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:42:55.36 ID:7CjfiQ3e0
>>27
あるぞ

182: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:46:42.57 ID:JpWpOtdK0
>>151
PC版はなくね

321: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:03:37.21 ID:Do75K0OX0
>>182
限界はあるらしいで
最果てまで行くとブロックの地形がバグりまくってる

20: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:32.38 ID:KEab5SOC0
作り手がオープンワールドって言ったらオープンワールドやぞ

29: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:30:04.13 ID:rRwEmuRC0
>>20
FF15はオープンワールド…?

39: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:31:03.33 ID:KEab5SOC0
>>29
そうだぞ
言ったモン勝ちや

21: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:47.53 ID:dF+nSu0J0
おれがオープンと言えばオープンや
おれがルールや

23: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:49.43 ID:IHr9bKJC0
まず、自由とは、なにか☺

26: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:29:56.65 ID:Gt+W4A6gp
ロマサガがオープンワールドってことになるやん

30: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:30:11.90 ID:PXNlSds90
設計思想の話だからな
システムがどうこうとかそういう部分では語れない

32: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:30:24.07 ID:rRwEmuRC0
流行ってるから何でもかんでもオープンワールドって言いすぎだと思うねん

36: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:30:53.34 ID:whJoOLLAp
ストーリーに順番が無いとか無理があるやろ

62: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:33:23.58 ID:k/jEnalLa
>>36
それはフリーシナリオやろ
ロマサガみたいな

37: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:30:58.62 ID:kvgNcXc8p
シェンムーは?

94: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:37:41.82 ID:adlto2B40
>>37
最近のオープンワールドを謳ってるゲームと比較したらわかるけどシェンムーはオープンワールドじゃない
あくまでもオープンワールドの前身ていう感じや

42: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:31:37.04 ID:jbsGQ45t0
ローグライク「ほんとオープンワールドって定義曖昧だよな」

43: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:31:37.90 ID:UDj5zqOGd
PS4のスパイダーマンはオープンワールドか?🤔

49: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:32:08.32 ID:a4+KQRjjM
>>43
ワイ的にはオープンワールドや
あれがオープンワールドじゃないとオープンワールドって何?って思う

63: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:33:24.59 ID:UDj5zqOGd
>>49
でもマンハッタンから出られんやろ?
オープンと言いつつ実は閉鎖空間なんや

68: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:34:08.66 ID:a4+KQRjjM
>>63
うーん、とはいえ地球まるごと再現できるわけも無し
ゼルダもハイラルの外には出られんしな

51: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:32:15.46 ID:KvsxjXxp0
スタート時にいきなり全領域に行けるオープンさや

55: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:32:39.13 ID:PgCHzTS6M
ストーリーは一本道でいいから攻略法の自由度は高い方がオープンワールド感あると思うんよな

58: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:33:05.76 ID:a4+KQRjjM
今のゲームはなんでもかんでもオープンワールドを名乗りすぎなんや

64: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:33:42.21 ID:vVTehLx80
ルナドンとか言うオープンワールドのはしり

74: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:35:15.51 ID:IHr9bKJC0
>>64
惜しいシリーズやったね

65: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:33:44.79 ID:ZMz6/Tm30
RDR2はまごうことなきオープンワールドやろ
ここから紐解いていこう

69: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:34:18.50 ID:r1FxqcWb0
国とか街を断絶された部分(ロード)無く移動できるのがオープンワールド

70: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:34:45.40 ID:a4+KQRjjM
>>69
透明な壁あってもつながってればええんか?

97: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:38:18.64 ID:r1FxqcWb0
>>70
グラセフ5は透明な壁じゃないけど周りを海に囲まれてるしある程度行くと死ぬ
限界がないのがオープンワールドじゃないやろ

121: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:40:39.05 ID:7nJY/0Oe0
>>97
限界がないオープンワールドって界王星みたいな小さい星にするしかないやろ
そういうゲームってあるんか?

186: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:47:16.10 ID:r1FxqcWb0
>>121
ワイの書き方が悪かった
限界(透明な壁)が無いものだけがオープンワールドでは無いって言いたかった

431: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:18:12.63 ID:qVxNx8o/0
>>69
これはただのシームレス

71: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:34:51.20 ID:kw8OtBfzr
シームレスでもこういうのはちゃう
no title

73: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:35:15.20 ID:a4+KQRjjM
>>71
そうそれ
ニーアとかはこんな感じだからオープンワールドかと言われると疑問なんや

75: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:35:19.32 ID:SY/dBcsj0
スタート時点でその世界の果てまで行けること

84: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:36:38.47 ID:ZMz6/Tm30
>>75
これ重要や

78: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:35:56.10 ID:rRwEmuRC0
大神とかルナドンとか、オープンワールドのはしり的な作品はあれど
いつからオープンワールドが生まれたかって断言できへんよな

81: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:36:17.21 ID:f02rCAtmd
オープンワールドならもっと人ワチャワチャいてほしいんやが
過疎地域か?

87: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:36:51.18 ID:rRwEmuRC0
>>81
オープンワールドって廃墟とか滅びた過疎地域ばっかな感じあるわ

110: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:39:33.57 ID:1gi97MsXd
>>81
オブジェクト配置を自動でやるAIみたいなのでないとその物量は無理やろなあ

83: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:36:35.81 ID:9AWa7ebW0
スカイリムがオープンワールドであるならドラクエやテイルズもオープンワールドなはずなんだが

88: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:36:57.91 ID:whJoOLLAp
ストーリーとかで制限かかるくらいはええやろ
本当に自由なゲームやりたいなら普通にマイクラやればいいと思う

90: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:37:12.10 ID:nsOWi+Z4a
ニーアはマップをシームレスに移動できるけどストーリーは順番だな

92: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:37:20.58 ID:rRwEmuRC0
google「ペルソナはオープンワールド」
no title

211: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:50:31.30 ID:mFJTTFeV0
>>92
これグーグルじゃなくて記者が書いたサイトの記事がトップに来てるだけやろ
この記者の中ではペルソナはオープンワールドだと思ってるだけや

96: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:38:03.58 ID:rRwEmuRC0
結局、
定義は無くてオープンワールドと主張してるゲームがあるって認識でええんか?

106: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:39:07.49 ID:ILmvCuNEa
>>96
せやね、人によってはダクソもオープンワールドらしいし

100: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:38:25.39 ID:n8qAfEfo0
こまかいことはいいんだよ

103: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:38:48.07 ID:UDj5zqOGd
龍が如くはオープンワールドちゃうやろ?
だから広さが1つの要素やと思うんよ

215: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:51:03.34 ID:F4NlvX7d0
>>103
アクションに制限がないのも定義の一つやと思う
龍が如くはバトルと移動とで分かれるから少し違う

222: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:52:04.98 ID:1J+mDV+p0
>>215
大神もオープンワールドけ?

229: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:52:53.54 ID:wkhCZmwpM
>>222
オープンワールドを目指したけど
PS2のスペック的に難しかったオープンワールド

105: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:39:07.01 ID:XokGyg640
オープンワールドの定義なんてみんなの心の中にしかない
リメイクとリマスターの違いも実はめちゃくちゃ曖昧でみんなの心の中にしかない

117: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:40:04.38 ID:K9xZ5b3W0
オープンワールドって名乗ったらなんかスケール大きい大作みたいに見えるやん?

119: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:40:13.48 ID:cZC1U8Eu0
オープンワールドと言っても実際に最初から何処へも行ける自由度高い形式は珍しいと思うわ
特別なアイテムを持ってないからとかシナリオ上まだ行けませんとか行動に制限掛けとる作品ばかりや

128: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:41:13.05 ID:mFDjGEhl0
>>119
そんなんTESとアサクリくらいちゃうか

148: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:42:48.85 ID:/vb0pnmAM
>>128
ブレスオブザワイルド
ゼノブレイドクロス

173: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:45:43.70 ID:cZC1U8Eu0
>>148
ブレワイの制限はチュートリアルエリアだけやな
チュートリアルで特別なアイテム達が解禁されるからその後は完全に自由や

124: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:40:55.93 ID:g8r9d5E40
透明な壁がないのとストーリーの順番が無いってだけならドラクエ1ですらオープンワールドになるらしいな
フラグの管理ほとんどなくて敵の強さとヒントの少なさで実質ストーリー通りに進まされてるだけなんだとか

127: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:41:04.19 ID:MHZ/zIpd0
シナリオに関わらない所まで作りこんであるとオープンワールドって感じする

134: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:41:28.62 ID:/YTbbGRO0
NO MANS SKY「また俺なんかやっちゃいました?」

142: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:42:04.34 ID:v8d8JKCxM
狩りとか釣りができるとオープンワールド感でる

149: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:42:49.55 ID:L816Mmm00
ワイ的にはチュートリアルステージ終わったら全域行けるのがオープンワールド

163: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:44:35.57 ID:8MEaHWged
世界が広くてもストーリー進めないと岩がふさがったままでここからは進めませ~ん(笑)みたいなの多いからな

165: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:44:52.30 ID:oUxJxATk0
たけしの挑戦状を立体的に表現したらオープンワールドやろ

167: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:45:14.63 ID:hvmJad6Wa
ストーリーの進行に沿って行ける場所が増えるのではなく、開始時点で全てのロケーションが解放されてるゲーム
ってことちゃうのけ?🤔

169: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:45:17.92 ID:RTyN73NB0
よく創り込まれた箱庭ゲーに回帰せーや
オープンワールド=スカスカってなってるのが今

178: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:45:58.84 ID:O/XE7Lied
ワイ的なオープン性の対象は何を出来るかやどこまで行けるかといった物理的または地理的な意味での世界ではなく
国家・民族・言語・宗教・文化・習俗等の背景としての意味における世界の奥行きへのアクセス性やわ
この点でTESやウィッチャーはがずば抜けとる

292: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:00:10.03 ID:cbg9hRIZ0
>>178
これは大事やな
ウィッチャーTESは言うまでもないけどホライゾンもかなり良い線行ってる

192: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:48:19.81 ID:qaCDwV0X0
オープンワールドだから面白いとかつまらないじゃなくてそのゲームの出来がどうかよ
ジャンル自体を持ち上げたり貶めたりはしょうもない

193: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:48:31.43 ID:hj7tQvYea
別にオープンワールドじゃなくていい
ラスアスなんか全然一本道に感じないし

207: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:50:13.89 ID:hvmJad6Wa
>>193
ラスアスみたいに演出重視するならリニアの方が作りやすいしな
オープンワールドで動的にイベント作るのは工数かかり過ぎる上に迫力に乏しくなりがち

200: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:49:20.74 ID:8MEaHWged
現実という最高のオープンワールドがあるのになぜゲームにこだわるんだい?

291: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:00:08.47 ID:KiyG2ySUM
>>200
そもそも現実ってオープンワールドなんやろか
子どもの頃は大幅な移動制限がある
マップの大半の場所に移動するためには電車や飛行機に乗る必要がある
歩いて遠くの場所に行くにしても睡眠というロードを挟む必要がある
オープンワールド違うんちゃうか

327: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:04:30.75 ID:F4NlvX7d0
>>291
それをやりやすくしたのがオープンワールドゲーやから初代オープンワールドは現実や
そもそもオープンワールドってモデル現実やろ

201: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:49:37.74 ID:UQpBbgMj0
ストーリー進めなくてもマップの大半に行けるでええやん
owじゃないのはコレ絶対無理やし

206: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:50:08.77 ID:qaCDwV0X0
>>201
これが一番実態に近い気がする

212: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:50:37.34 ID:uFhoKIWV0
反対を考えればわかりそう
昔のFFみたいにディスクを変えると昔の街に戻れないとかそういうのはクローズドワールド

213: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:50:38.23 ID:6IPDC4/k0
ステージだとかクエストだとか専用のエリアがないイメージ

218: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:51:24.12 ID:KKSjV8KAp
MHWは?

230: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:52:56.37 ID:cZC1U8Eu0
>>218
あれはステージ制やな

241: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:53:52.38 ID:KKSjV8KAp
>>230
やんな
モンハン初のオープンワールドとか言われて買ったけど唖然としたわ

249: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:55:11.59 ID:cZC1U8Eu0
>>241
あれエリア移動時のロードがなくなっただけやからな
だけと言っても大きな変化やけど

263: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:56:49.76 ID:KKSjV8KAp
>>249
まぁ確かにな
ワイは武器屋もフィールドも全部一緒でロード無しで遊べると勝手に思っとったんや
まぁ割と楽しめたからええんやけど

275: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:58:13.89 ID:cZC1U8Eu0
>>263
モンハンの世界観で拠点から大陸丸々移動出来るとかは浪漫あるな
そのうちそういうモンハン出てくるんやろか

309: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 14:02:27.23 ID:F4NlvX7d0
>>275
ギルドが各地にあってそこで受注できたり適当にふらついてモンスター狩ったりとロマンはあるよな
ゲーム性壊していいから乗り物導入したり崖から石落としてダメージ与えたりできるようになったらもっと面白そう

231: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:53:00.64 ID:eQ0owkGFa
・殺人や窃盗などの犯罪行為が出来る

237: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:53:27.16 ID:wkhCZmwpM
>>231
ブレワイは窃盗はできへんやろ

239: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:53:43.13 ID:t0o7djH9M
>>231
風来のシレンはオープンワールドだった?

260: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:56:24.28 ID:IHr9bKJC0
>>231
やっぱりルナドンやんけ!

227: 風吹けば名無し 2020/09/14(月) 13:52:44.12 ID:fgN6TZXb0
やたらオープンだなぁ って感じたらそれはもうオープンワールドや

元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600057641/

【PS4】サイバーパンク2077
スパイク・チュンソフト
2020-11-19


【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17