maxresdefault

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:52:35.092 ID:A2d9xsGtM
グラフィックしょぼいのにロード長いゲームあるけど、ゴーストオブツシマはグラよかったのにロード爆速だったのはどうして?
裏で読み込みさせる技術?

スポンサーリンク
★こちらの記事もお勧め★
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:53:02.137 ID:0bbxjRuxr
やる気

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:53:37.311 ID:Mq2/9GUq0
メモリに保存

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:54:23.857 ID:RZUIwnya0
グラフィックボードのメモリとマシンのメモリとCPUで処理速度が決まる

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:55:10.189
フルロードと分割ロードの違い

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:55:38.610 ID:FVG7CDsH0
作ってる人の能力の差

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:45.163 ID:A2d9xsGtM
>>8
やっぱり結局それなんだね
ロードを早くさせるための仕組みしりてーな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:55:41.248 ID:A2d9xsGtM
今やってるPS4のゾンビゲームが2000¥くらいのしょぼゲームなんだけどツシマよりロード長い
ツシマのほうが圧倒的に綺麗なのになんであんな早いのか

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:00.773 ID:yc3LOyr70
読み込んでるデータ容量と内部通信速度

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:13.559 ID:ciiz//aq0
ラスアス2は何でもないところでPS4唸ってたから裏でロードしてるんだなってのは理解できた

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:50.088 ID:kIeQ8fE5a
ツシマはマップの作りが異常だけど装備強化画面の読み込み激遅い

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:57:01.154 ID:ieParNAZ0
ロード短いのはよく処理落ちしたりしないのか

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:30.372 ID:h79MwmAjp
最近主流のデータ読み込み方式採用してると早い

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:56:40.240 ID:o2QCjACZr
メモリ読み込みにアフィン変換で高速化してる
これはまともなプログラマーがチームに居ないと実装できない
あとは別のスレッドであらかじめローディング処理をしておく方法

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:57:31.828 ID:vJo/NCPA0
単純に容量だよ
ツシマは建物少なくて色々ファイル圧縮しまくってるから早いのが実現できてる

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:00:34.784 ID:A2d9xsGtM
>>12-13
なるほどやはりバックで読み込ませてるんだな
>>18
たしかにツシマは建物が少なかったな
草原レベルのオブジェクトならあまりメモリを食わないのね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:02:20.494 ID:A2d9xsGtM
>>18
圧縮しつつ綺麗に見せてるってこと?
それこそ高い技術が要求されるのかな

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 08:22:42.561 ID:I3x79M/K0
>>18
圧縮なんかしたら展開で余計な時間食うんだが

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:57:47.612 ID:7fDrAWjx0
ボトムネックになってるところによる

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:58:32.596 ID:UmiyKuxv0
FFCCのロードの頻度と長さ
スクエニってインディレーベルだっけ?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 06:58:34.892 ID:5l395Ig30
古いゲームの移植でも早くなるわけじゃないからな

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:03:25.302 ID:iIXd92JA0
レンダリングを俯瞰で見てオブジェクトの総数や負荷を見る
草原なんて一見重そうであれほど軽いオブジェクトもない

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:06:24.613 ID:A2d9xsGtM
>>26
へえ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:04:07.869 ID:OyshgXeHd
行動の選択肢にもよる
あちこち行けるゲームとほぼ同じルートしかないゲームでは先読みのパターンが違う。
オープンワールドは行動が先読みしやすい。

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:06:24.613 ID:A2d9xsGtM
>>27
なるほどね、あらかじめ用意できるのとそうでない状態では応答速度にあきらかな差がでるよね

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:04:46.173 ID:/7cHCoVL0
そのぶん電気食ってるんだぜ?

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:05:08.874 ID:ukyW2rMk0
falloutとか重いよな エンジンの差もあるんちゃう

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:07:30.540 ID:1DatgNVZp
DQ7はPS1の時代にデータ読み込み爆速システム採用してフリーズ多発してたな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:18:02.754 ID:ulzxSG4b0
CG屋とプログラマーとディレクターの力量

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:22:06.281 ID:RDf/6TyY0
最近のゲームは長めの通路やちょっとしたギミックで時間稼ぎしてる間に先読みロードしてるのが多い
古くは初代バイオの扉開けとかもそうだけど、ロードをいかに上手く誤魔化せるかも作りてのセンス次第

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:28:04.054 ID:A2d9xsGtM
>>34
へえ~ロード中にTIPSを見せるってのもアレ最初に考えた人すごいよな

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:22:17.599 ID:xOyZBS93d
PS5は何が凄くてロードが速いんだろうか
独自SSDが読み込みに特化してんのかね

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:37:59.802 ID:yVkASxat0
>>35
M.2 SSDベースの独自仕様
現PS4のSSD読み込み速度が500MB/sだけどPS5は5GB/s

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:23:04.709 ID:d5BlSx1Qa
no title

no title

no title

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:27:29.512 ID:7fDrAWjx0
へぇアルファシステムの社長って凄いんだな
久しぶりにガンパレードマーチやろうかな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:34:51.102 ID:kmjL7BOG0
ロード中にミニゲームができるのはセガの特許だったはず
最近切れて誰でもできるようになった

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:39:01.267 ID:yVkASxat0
>>39
1999年にコナミのパワプロでロード中にミニゲーム出来てたぞ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:52:52.062 ID:TL79IdgD0
>>41
94年のリッジレーサーにもあるね

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:57:56.736 ID:/y15E7U7d
>>41
それ訴えられてすぐになくなったぞ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:54:48.622 ID:r7NehWwb0
>>39
特許取ったのナムコっぽいけど先行技術はあったみたいだし謎だな

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:50:19.640 ID:TL79IdgD0
ドラクエ7は先読みロードのおかげでロード時間ほぼ無かったけど
頻発するフリーズが代償としてついてきたんだっけ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:55:22.718 ID:Y669Cno10
ディスクの回転速度

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 07:57:29.147 ID:JnAZuYyT0
PS5はSSDとAPUを改造して個々のパーツが強いのもあるけどそれぞれが相互に通信する時の通路のカスタムが主な凄み
相互にやり取りする時の通路を行き来するスピードに一般的なPCと差がある

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 08:18:45.904 ID:Mo3v1dfvM
スパイダーマンしてて思ったけどロード時間早すぎるとロード中に出る操作方法とかヒントがゆっくり読めなくて困る

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 08:20:13.257 ID:h79MwmAjp
>>50
ツシマはその問題をロード待ち時間を意図的に増やして解決したぞ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/09/07(月) 08:00:18.785 ID:7YReAuMj0
ネオジオCD「ロード時間とかこまけぇこたぁいいんだよ!!」

元スレ:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1599429155/

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-18

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-07-17

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-08-29